みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのしし

あわわわわわわわわ

いのしし(いのぶた)が出る出る情報が昨年からでてたのですが

わしの畑うめ農園へ来た!!!
紅はるかが全部たべられた~~
草むらに隠れていたのも全部掘り起こして
芋だけたべてあったの
わーん。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

小さい!初物たち収穫

全部ちいさいよ!
きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、カブ、大根、たまねぎ。
IMG_1918.jpg
これは在りし日のピーマンさん
IMG_1917.jpg
とってみた。受粉したとおもわれるズッキーニも。
ふときゅうりを見ると実がついていたのでとった。
大根とカブはこれ以上大きくはならないみたい。
玉ねぎはへたくそだから小さいのばっかりw

紅はるか
IMG_1913.jpg
雨が降ってぐんとおおきくなっていた。
根は付いたようですが
もぐらがねえ・・・・

最初に植えた枝豆湯上がり娘
IMG_1914.jpg
むぎゅー
ネットがつらいらしい。
しかし、このまま。
外に植えてある枝豆は軒並み虫食いです。
あんな葉っぱうまいのかしら??



ラズベリー
IMG_1915.jpg
誰も食べない。動物も食べない。
放置です。

ナスとえだまめ
IMG_1916.jpg
枝豆のほうが勝ってきたw
このあたりは成長しないなあ。
縁に植えたナスは相当おおきくなったのに。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

紫のとうがらし

という苗をみつけたので買ってみた。
甘いとうがらしらしい。ししとうってことなのかな?
IMG_1903.jpg
葉っぱも茎も紫です。
火を通すと緑になるらしい。アスパラやオクラといっしょだね。

袋から出したズッキーニ
IMG_1904.jpg
あーーー
うどんこ病。
ズッキーニ特有の白い模様とは明らかに違う粉ふき。
スギナとドクダミで作ったエキスと酢を薄めてスプレーしてみました。

こいつもふくろからとりだし。
IMG_1906.jpg
なんでしょうね。
つるがのびてきました。

後から植えた味来
IMG_1905.jpg
大きくなってきたよー
がんばってー

先に植えたなんとかコーン
IMG_1910.jpg
蜘蛛の巣がよろしいところに。
アワノメイガをたべておくれ。

ピンクのベルガモット(たいまつばな)咲きました。
IMG_1908.jpg
つぼみの内に切って家に飾ってあります。
結構ながもちしてます。綺麗。

レモンタイム
IMG_1907.jpg
コチラも花盛り。すごいかわいいいです。
どんどん増えてます。

こんにゃくの芽
IMG_1909.jpg
ちょいと草刈りついでに土をどけてみたら4つはえてきていました。
いつものやつらです。
増やそうと埋めておいた子供ははえてきませんのー

支柱のすみにうえておいたヘチマが・・・
IMG_1911.jpg
かじれておりますがな
ヤーン




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも収穫

梅雨入り二日目晴れてましたね
くり農園にて男爵を掘ってみました。
IMG_1895.jpg
日にち計算ではまだまだなのですが一部かれてしまったところがありました。
綺麗なんだけれど、予想通り全然できてなかったww
一列でこんだけ。
大きい種芋をそのまま植えてめかきもしたんだけどなー
水不足が原因かしら。

つづいてうめ農園。
小さいスイカができていました。
IMG_1896.jpg
きっと受粉などしていない。


黄色いズッキーニ
IMG_1897.jpg
これは受粉成功みたい。
おおきくなってきました。
何でも最初の内の実は後の成長のため取ったほうがいいみたいだけれど
ズッキーニの初期の受粉は全然成功しないので
ダメだろうな~と夕方にしてみたんですよ。


ピーマン
IMG_1898.jpg
大きくなってきた!
これもとってしまわないといけないですけどね。
次の花の実がついたらとるぜ。

しまおくら
IMG_1899.jpg
本葉がでてきた&気温が高くなってきたので
植え付けました。

このように。
IMG_1900.jpg
カットしたペットボトルをかぶせています。
虫除けと風除けと保温です。
これけっこうイイですよ。
いろんなものにつかってます。

キャベツ
IMG_1901.jpg
これは虫用。
こいつにたまごうんでこいつをたべてくれーと
犠牲になってもらっています。
けれども。ビニール内のキャベツにもいっぱい虫が!!
だめよー。これだけにしてよー。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくはえた

今日やっと雨が降る予定です。
お昼に水をすこしまいて写真とりました。

こんにゃく
IMG_1880.jpg
お。
あまりに生えないので心配で(毎年のことだが)すこし掘っておいたところに
芽がでてきていましたが
あまりに雨が降らず水不足なので伸びません。
越冬させるために相当上に土や草をかぶせてありました。
他の所もある程度掘って土をよけたほうがいいかな。


メークイン
IMG_1881.jpg
全部発芽しなかったなー
発芽してもそれから伸びないやつとか。
多分もぐらで空洞になってるんでしょうね。

インゲンとカボチャ(たぶん
IMG_1882.jpg
うりはむしに食べられまくり。インゲンもたべられる。おいしいらしい。
場所によって植えたとたん黄色くなるんだよなー

支柱
IMG_1883.jpg
アーチ支柱の残りと竹と笹でつくりました。
土がかちかちで刺さらず、ふわんふわん。


アシタバ
IMG_1884.jpg
おお。芽がでてきた。
水やりがきいたかな。

あー!これかんぴょうっぽい
IMG_1885.jpg
しまったなーw
ハウス内ではせまいよね~
下からつるを伸ばして外出してもらうかな


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。