みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



pHをはかる

第3農園は山を切り開いた宅地だ。
思いっきり山の土で粘土だ。
石灰をまくのに、どれぐらいにしたらいいのかなあ?と
pHを計ってみることにしたのだよ。
仕事後畑へ行き、土を採取。東の方と西の方2ヶ所。
それにしても雨降り後のすこし耕してある粘土なので
うまる。
足がうまるーーーーーー
中央部まで行きたかったのだけれどこのまま埋まって身動きできなかったら
死んじゃう!!だれもこないところだし!!!

というわけでふちっこの土採取。
Image2911.jpg

土から直接計れないのでこれを水に溶かすのです。
びんを用意して水道水をいれてみました。
Image2901.jpg

水道水は7.2。7が基準です。中性です。
Image292.jpg

土を水に入れて溶かしました。この水をはかるのであります。

現在計っている最中。
順調に数値が下がってきています。
また後ほどup予定。

※更新※
計っているところです~
Image293.jpg


値が落ち着いてきたのでここでおわり
東側のpHは
Image295.jpg

こんなでした~
そしていま西側計測中。
そう変わらないとおもうけどね。
また更新
西側の値~
Image297.jpg

少しいいのかしら?
これぐらいの差は普通だそうですが
Image296.jpg

野菜は5.0~7.0で育つらしい
アスパラは6.0以上・・・
うむむむ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ごぼうを掘った

ふぬぬぬぬっと
ゴボウを抜いてきました。
掘るのが面倒くさくて放置していたら
相当太くなってしまった・・・
早く短くできる品種なのでこれではちと、でかすぎる。
Image2891.jpg

ほぼまっすぐの素直な(w)ごぼうでしたが
たまに枝分かれしてたり、2本からみあったりしてるのがありました。
たねまきする前に相当耕したので苦労がむくわれておりまする。

ごぼうは以前から大きくなったものから取っていたのですが
そのとき発見する小さなごぼうをまた埋めておいたのです
それまでもがすでにでかい。
ごぼうは種まきしてから相当たのしめてよろしい

ほかにはきゅうり、とまと、韓国唐辛子収穫

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

こんなかんじ

20070730093624.jpg


超適当。
ちゃんとした四角ではない
場所によっては土手があってその分狭くなっていたりしますヨ
計った部分は土手無しですヨ
あんまり細かく書いても別にそんな情報いらんでしょ・・

共有の場所を作ることになるのですが
私はそこの部分もおまけで含むのです。
倉庫を建てたり、車を置く場所を作ったり
ごみおきばをつくったり資材置き場を作ったりするみたいです。
結局そちらが多くなってわしの割り当てられ分は減りそうですww

単純計算で、第2農園の3倍になるわけですね。
たーいへーんだーー

一番心配なのはとにかく、隣近所に何が建つか・・・
周りの土地全部同じ業者が買ってて、マンション建設予定で
畑の土地だけが抜けていて、どうしても欲しい業者が
地上げやとか派遣してきたらどうしよう・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第三農園

DSC01405.jpg

写真とって来た
5人でわけることになったので一人当たり
5×15ぐらい。適当。
もう少しあるかも
隣にマンションやコンビニやガソリンスタンドや車やが出来ませんように・・・
土はごつごつです
粘土です。
これを畑のようにするのは大変だなあ。
DSC01406.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さつまいこ

何かネタはないかと探してきたのがこちら
Image290.jpg

めだかばちの中心においてある
睡蓮の植木鉢
ここへさつまいものさきっぽをおいておいたら
芽がでてのびるのびる・・・
Image291.jpg

のびてのびてのびて
今はなんかのコードにまきついております
いもはできないけれどきれいです

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第3農園

3人でやる予定だった第3農園。
それが増えて4人になりいまや5人?か?
やんや、やんやイイながらたのしそうだからいいんですけど
予定がたてられないのではやいとこぱしっと決めてほしいなあw
どんどん話が変わったりしていくので
わしは期待せずに想像せずに焦らずに
のんびりのんびり待ってる状態です。
いよいよ今週末に区分けしてくれるみたいです。
現状では一生懸命耕してくれています。
暑い中、土地全部を小さな機械でほりほりしてくれています。
砂質シルト、シルト混じり砂、シルト質砂、シルト混じり砂(シルトっていうのは粘土のようなものですよ)
凝灰質固結粘土が混じってるかも
さんきらしいです。(うちのとーちゃんが地質屋なので)
山を切り開いた宅地で、今開発が行われている場所の一つです。
現状では隣近所に何もたっていないけれど
メイン通りに面したところなので家が建つとは限らない・・・・
区画も大変広いし。
お店なんかができるかもしれない。
それによっては畑やってられないかもしれないよ?
そうなったらこまるなあ。
今年で契約の切れる第2農園、来年以降また借りるかどうか
悩むところ。

おもしろいのが、年寄りの話。
私が池を作ることになっていたり
ものすごい野菜作りに詳しいことになっていたり
家を自分で建てるとか、すごいなあ。

良い土で日当たりがあってその時期に売ってる苗を植えたり
種を買ってきて裏の植え時表示をみて種まきしたり
それだけのことで野菜ってばーんと立派にできるのに。
どうしたらできるの?教えてもらわないと・・・と
いわれましても、わしこまります・・・
畑を借りて失敗したのはたぶん、粘土でごつごつのところに
水なすを植えて巨大な木にになり実が付かなかったことだけです。
今年は違うところに植えたらちゃんとたくさんできたもの。

本日写真なし。
復活してきたきゅうりとみずなす、ミニトマトいんげんあまながししとうにんじん収穫。
きゅうりとみずなすは辛子漬け。
ミニトマトは湯むきして冷凍。
きゅうり、にんじん、インゲン、ミニトマトはマヨつけてたべました。
にんじんがものすっごいにんじん臭くて甘くておいしいよ。
あと二つしかないけど・・・
今日食べる分、お皿一枚分のやさいを取ってきて夕飯に並ぶのって
贅沢だなあ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

葉物

本日の収穫は
トマト、キュウリ、みょうが、しそ、えごま、えだまめ。

トマト大量です。あいかわらず。
友達にもらってもらいました。
キュウリは枝をすこし整理したらまっすぐのができてきました。
今って野菜が高くて、スーパーにも品数が少ないらしいですね。

こちらの葉っぱ。
Image286.jpg

どちらがなんていう葉っぱかわかりますかね?
興味のない人には??らしいですけど
左がしそ、右がえごまです。
しそのほうがギザギザしておりますよ。
どちらも去年できた種がこぼれて勝手に生えたものです。(第2農園にて)
そしてよく、「これはなんですか?」って聞かれます。
えごまの知名度は低い。
葉っぱがものすっっっっっっごく大きいです。
選んで小さいのをとってきました。

家の畑でとったみょうが。
Image289.jpg

意を決してミョウガジャングルのなかを分け入って探してきました。
日当たり悪いし手入れしてないから全体的に小さいです。
すでに花がさいてしまっているのもありました。
こちらはスライスしてマヨネーズとゆずぽんをかけて
いただきました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トマトの料理

大量のキュウリは毎日必死に消費していたら
あっさりと無くなりました。
辛子漬け効果は抜群。

さて、次はトマトです。
カットしてそのまま食べていますが
ほかにも何か~
そこで思いついたのがこちら。
Image285.jpg


モッツァレラチーズ
トマト
挽肉
とろけるチーズ
挽肉

のように、ミルフィーユ状になっておりまする。
挽肉とタマネギを炒めて、塩こしょうケチャップソースで味付け。
これを↑のようにかさねて
オーブンで焼きます。
めっちゃくちゃうまかった!!!!!!!
とろけるチーズはとろけてしまったので2枚重ねでもよかったかな。
おすすめめにゅ~
トマトから水分がかなり出るのでグラタンというよりも
煮込み料理っぽくなります。
あっついです!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

いんげん

大玉トマトミニトマトキュウリいんげんを収穫。
インゲンは何にも考えずに(つーか、忙しくて)
ほいっと棒のよこに苗を植えただけだったのだ。
無計画。
おかげで一本の棒にくるくるくるとからみつき伸びた。
ある日台風がやってきてくるくるくるとなっていたつるが
しゅーっと縮んでいた・・・
バネみたい。
一応ひっぱってのばしておいたけど・・・
それは笑い話で、
一本に複数のつるがまきついた状態だといんげんを見つけにくいし
これはよくない・・・
いまさらおそいんだけど~
Image284.jpg

日が暮れて暗い写真になっちゃった

こちらトマト
Image283.jpg

梅雨入りして傷だらけになってしまったけど
皮をむけばりっぱです。
100均でかってきた防鳥網。これすぐれもの。
外のところはカラスの被害がすごいです。
網を上の方からかけるより、からすの足場となる
下の方を覆っておいたほうがイイと思って。
ホバリングしながら食べないよね?
カラスみたいにでかい鳥がとまる枝もないし。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤー干し

ゴーヤー茶をつくってみようとおもい、
スライスして干してます~
天気のよいときには洗濯ネットにいれて
外に干していましたが
いまこれは日が落ちて夜の状態です。
Image282.jpg

まだ水分があるので紙の上にひろげておきました。
天気がまた良くなってきたら
外にだしますよ。

ゴーヤー茶はなんぞ体に良いはず
なにだったかな・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トマトのサラダ

大量の巨大トマト。
毎日サラダにしていただきます。
皮をゆむきしてスライス。
玉ねぎをすりおろし、そこへオリーブオイル塩コショウ
醤油、砂糖、酢を入れてシェイク。
とまとにかけてよく冷やしいただきます。
買い物に行く時間があればモッツァレラチーズをそえて
うまーです。
これ、超うまーです。
トマトがたくさんたべられます。
キュウリはあいかわらず辛子漬け。
これを毎日作って3本づつ消費できます。
じゃがいもとキュウリはポテトサラダ。
毎日やさいをやっつけるのに必死ですが
おいしいなあ。
やはりトマトは畑で完熟させるのが一番おいしいです。
大玉トマトを消費するのに困る時がくるとは。w
幸せなぜいたくな悩みだっわ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トマトなど収穫

第2農園いってきました
二日いかなかったのでたいへんなことでした。
最近の長雨でトマトは痛み気味。でも
たくさんです。
こんなにたべられねーよー
トマトソースのストックもまだたくさんあるしなあ。

Image281.jpg


きゅうりはおわりかけなのでほとんどが
曲ったものになっております。
一つの苗で100本ぐらいできたのではなかろうか・・・
もうかったw
これも食べるのが大変です。
とりあえず、みずなすとともにいつもどおりに辛子漬けです。

ほかに収穫したのはゴーヤー、ミニトマト
勝手に生えたじゃがいも。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

みょうが

雨ふってますね~
あとでだい2農園いってこよ

とりあえずお昼にそうめんを食べようとおもい
みょうがをとってきました。
DSC01375.jpg

発見。
ピンボケしておりますな。
みょうがをさがすのにかきわけかきわけ・・・
大変です。
みょうがだけの畑にしておけばきれいに簡単に見つかるはずなのですが
雑草のごとくいろいろとはえているので・・・

きれいに洗いました。
DSC01381.jpg

おひるのそうめんとともに
いただきますヨ

雨が上がったらもうすこしさがしてみます。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

何もしてない日

※日記は次の日に書いているので
日付がづれています

仕事後時間が無くて畑へは行ってません。
家のみょうがさえもみていません。
ズッキーニが最盛期だったころ毎日巨大なものができて
うはうはだったのに
最近めっきりです。
またたくさんたべたいな。

ズッキーニって南へ南へのびていきますね。
おもしろい。

なすをたくさんいただきました。
○や長いの、べいなすなど。
毎年いただくので私はつくらないのです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも終了

赤いジャガイモを育てていました。
食べる分だけ掘りだし、ひとつふたつ、、と収穫していましたが
また芽がでてきてしまうので全部ほりおこして
片付けました。
ポテトサラダをつくって残りは軽くあらい
干しておきました。

jagaimo


他に収穫したのはいつもどおりの
きゅうり、とまと、水なす。
インゲン初収穫です。

とまととインゲンをカットして中華風サラダにしました
キュウリとじゃがいもはポテトサラダ。
きゅうりとなすでからし漬け。
ポテトサラダは多めに作ってパンにはさみ
本日のお昼ご飯にします。
食べるときに写真をとって後ほど更新しよう。
(覚えてたらね。)

第1農園見てません。ミョウガだらけだとおもわれますが
蚊にさされるためなるべく日がある時に進入したい。
**追記**
pan

その、パン。
美しくない写真だなw

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

初ゴーヤー

当分は他の畑の事を。
今はトマトが毎日たくさんとれます。
ありがたや~
完熟させて収穫するので大変おいしいです。
キュウリは少なくなってきました。

ゴーヤーが大きくなってきたのですが
地面についており、雨も続いているので
早めに収穫しました。
豚肉と卵、味付けはナリタのやんにんじゃんで。
辛めゴーヤーチャンプルです。
ウマー

写真はとってません(汗
収穫したり調理したり食べたりしたりしてる時間のなかにいると
写真撮る暇がないw
でも記録として撮ったほうがいいかな。
去年はたくさんとったんだけどなw

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

延期

昨日16日に第3農園を一気に耕してもらう予定でしたが
緊急事態発生で
延期になりました。
今週末になるかな~
みんな仕事してるので。
畑用の土地ではないので耕していきなり作物ができるわけでもなく
時間をかけてよい土地にしたいとおもいます。
地主さんが死ぬまで使える約束なんですが(w)
そんなこといってたらぽっくりいっちゃいそうだよねw
まあ。縁起のわるい。。。
日記付け出すの速すぎたかしら?
あと二つの畑の話題だったらたくさんあるんだけどな~
それはまた別の話。

おひるごはんに

第一農園(w)にて
みょうがとしそと枝豆を収穫しました。
食べる分だけ。すこし。
20070715

とれたての枝豆は香りもよくおいしいです。
数日前にとってきておいたごぼうをきんぴらにして
きゅうりと水なすを辛子漬にしました。

第二農園ではきゅうりと水ナス、とまとと赤いじゃがいも
青とうがらし、ズッキーニを収穫しました。
隣の人にくうしんさいをいただきました。

第三農園はまだ手をつけてません
どうなることやら。
ここで作ろうとおもってそばのたねを購入しました。
高峰ルビーという、赤い花の咲く品種です。
メラ高いので少ししか買えませんでしたがかわりに安い
普通のそばをたくさん購入しました。

台風の影響

子供の頃は台風が来ると学校が休みになる!とか
あり得ないほど大きな水たまりが出たり
テレビでは深夜まで台風情報やりまくりで
ワクワクしていましたが
今はそんなこといってられません。

畑が心配なのです。(第2農園)
去年はなんとか台風がそれて被害が出ませんでしたが
今現在ぐるぐるとやってきている4号。
直撃したらトマトやキュウリ、なすにゴーヤーが全部
たおれてしまうでしょう。
支柱をしてあっても、自然の猛威にはかないません。

やだ。私ったら。農家みたい?w

収穫することに喜びと楽しみがある野菜作り。
お金をかけて土作りをし、時間をかけて草取りをし。
それが一瞬で無くなってしまったら!!
出荷しているワケではないので生活に支障はでませんが。
台風それて~!!!

第3農園

突然、畑を一緒にやろうと誘われた。
今現在も家庭菜園してるのだけれど
もっと広いところで。地主さんが死ぬまでww
細かく借りたい人は結構いるらしいのですが
それだと面倒くさいのでどかーんと
一緒にやってくれる人を探していたらしいのです。
まあ、私が返事をする前にかってに
メンバー入りしていましたが。

あれこれ手出しされたり
自由がきかないとおもいますが・・w
がんばってみようとおもいます。
なるべく自己主張しますよ。

FC2Ad

まとめ

