みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



第2農園のよてーい図

またもや絵を描いた。
絵を描いて図にしたほうがかわいい。
イメージしやすい気がするもんねー
でも説明をしないと何の絵かわからにゃいねーーーー
20070831165337.jpg

1には、キャベツとレタスをまぜまぜで植える予定。
2には、大根。やる気十分。
3には、ほうれん草と水菜。ほうれん草重視。

昨年度の大根がものすごく上手にできたのです。
巨大でまっすぐで、みずみずしくておいしかった!!
だから今年も調子にのって大量に作る予定なのです。



bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雨は偉大

今週はなかなか忙しかったりして
写真もとってないし
畑のこともあまりできていない・・・
畑が家や会社の近所にあるっていうことが救いで
作物がすぐに取りに行けるのはよろしい。

まだ、葉を取ってから一週間もしてない空芯菜。
今週の雨などの天気のおかげ?
急成長しておりましたのよ。
わっさわっさと収穫しました。
ゴーヤーが一段落したもようで、実がみつけられません。

夕飯に青菜炒めにしました。
水なすも一緒に炒めました。
これがうまい。
使用したニンニクも春に収穫したもの。
材料の野菜が全部自分で作ったモノだなんて
なんか贅沢。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

冬に向けて

第2農園の、ずっと何も植えずにあけていたところを
えっさほいさと耕した。
雨が降ったモノの、表面はがちがちに固い。
顔から汗をだっくだく流しながら耕しましたよ。
掘ってみると最近いつも感心するのが土の状態。
粘土の固まりや石やゴミがごっつごつ入っていて
牛糞とはあまり混ざってなくて
自分で買ってきた培養土なんかをまぜてひたすら耕した。
その結果大変よろしい土になっている。
全てがまざりあい、団粒状?の土。
みみずもたくさんいるので、大活躍してくれたっぽい。

第3農園もやがてこんな畑の土になってくれたらいいな。

おおざっぱに土をおこして石灰をまいて終了~
一週間後に畝にいたしまする。


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも植えた

夕方じゃがいもを植える予定が
車のバッテリーがあがり交換しているうちに真っ暗になった・・・
エシャロットとかもやろうとおもってたのに
とにかくじゃがいもを植えなければと・・・
ぽこぽこ植えていった。ら。
1列では足らず。うむむ・・・
2列目突入。
うむむむむむ。
最後すこし畝があまった・・・
ちゃんと計算して配置しないといけませんね。
まあいいや。全部生えてくるとは限らないし・・・
こんなになりました。20070829093409.jpg

早くも予定と違うことに。

第2農園で取ってくるゴーヤーを半分に切ってかまぼこ形にして
種をとり、その後容器にきれいに並べて冷蔵庫で保存しています。
これが便利。
種を取ると熟すのが遅くなるみたい?で?
緑のままずっと保存できています。
それに使うとき切るだけなのでいい。
秋冬春用に、少しずつ冷凍も作っているけれど
毎朝ゴーヤージュースにして飲んでいる私には
この冷蔵保存方法が大変よろしい。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第3農園の予定

とりあえず、耕した場所分だけ
何を植えるか考えてみました。
20070828091638.jpg

ああん、へたくそな絵。
3列目と4列目は逆になるかも
にんにくもじゃがいもも、少しだけ欲しいのに
売ってる単位がでかい。
1kgも植える所無い・・っていうのがいままででしたけれど
第3農園は広いのでたくさん植えられる!
が、全部うまいことできても消費しきれないわね。
本日は仕事後にジャガイモを植える予定です。
赤いやつ。
春先に第2農園で植えたのがすっごいおいしかった。
秋にも良いらしいのでうえますヨ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

つかれたぷー

本日もうねを作りにいってきた。
前回耕耘機で耕さなかったところなので
くわで少しだけ耕して・・・・
それが間違いでした。
堆肥を入れたといってもそれは表面上のことだけで
中の方はおもいっきり粘土。
ねんねんねんどーーー!!!
先日の大雨の水分がまだのこっていて
くわにくっつくーおもたいーー
深く耕して堆肥と混ぜるつもりでしたが
すぐに挫折。
うねを二つ作って終了。
ふんわりしたうねなので
一雨来ればすっかり平らになるであろう・・・
定点観測
Image358.jpg

畑らしくなったかね?
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

うねをつくった

第三農園へ~
スコップで畝を二つつくってみましたよー
じゃじゃーん!!!
1356.jpg

2mの幅に二つ作ろうとえっさほいさとしていましたが
なんかー
左の方が幅が広い・・・・
右を一列用
左を2列用にしようっと・・・

そして定点観測
先日の大雨ですっかり平らになっておりました。
1357.jpg



bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

なかなか決まりません。

とりあえーずとりあえず
第2農園秋冬野菜見取り図。
てきとう・・・
Drawing2.jpg

来年度持ち越し野菜はここではつくらないため
ものすっごくひろーい間隔でうねをつくり
葉物やさいをてんてんとやるよてーい
よてーいはみてーい

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雨が降ったのではたけ無し。
ひび割れ解消したかな~?
ベランダのくうしんさいは結構大きくなってきた。
でもまだ食べられるサイズではありませーん

レタスの種をポットにまいているのですが
やっと芽が出そろってきた。
レタス鍋、カレーに入れたり、レタスチャーハン!!!
たくさん食べたいのでたくさん作る予定です。
レタスって苗を68円とかで買って
手間をかけて育ててやっと一個収穫。
では、スーパーで安売りしてるとき買ったほうがとくじゃーん
ってことになりかねないので今年は種まきして
苗作りから挑戦です。

でも苗買ってきて植えたほうがずっと楽で確実ね。

いよいよ週末。
平日会社へ行って働いているよりも
週末に家のことや畑のことやってるほうが働き度が高い。
体がやすまらねーww
第3農園に種まきしようっと♪

bana



雨ふったーーー

夜中うるさかったよー
雨も風も強くて。
適当にたてたゴーヤーの網がたおれていそう・・・

昨日も雷がごろんごろんして曇り空だったけれど
雨が降るかどうかはわからなかったので
水まきにいってきました。(第2農園)
ついでにくさとりや、枯れた葉っぱの整理などした。
草取りは好きなのであります。
少しだけ・・とおもっても思わずせいがでてしまって
顔面汗だくで作業しちゃうんだよね~
草が生えていたほうが、マルチ代わりになったり
土が耕されるからよいっていう考えもあるみたいだけれど
わしは草が生えていると抜きたくなる。
草までに水やったり肥料とられたりするのはやーだー

畑は相当すっきりしました。
のびのびのわさびだいこんの葉っぱもせいり。
どんだけ抜いてもはえてくるやつなので
全部とっても大丈夫。

第3農園がこの雨で潤うはずなので
週末には種まきしてみようかな。
相変わらずの粘土のぬかるみがすごいかしら。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ごぼう収穫~

はえっぱなしの残りのゴボウを収穫した。(全部じゃないw)
雨降ってないので地面はかたく、ひっぱってもぬけなーい
スコップでほりほりしてきました。
第2農園は新地に牛糞をすきこんで耕した状態で貸してくれるのですが
それにしてもはじめはゴミやら粘土のかたまりやらで
大変でした。
いろんな堆肥や培養土を買ってきて入れて耕してをくりかえし1年半。
やっと畑の土っぽくなってきました。
(が、あと半年で返却;;)
Image348.jpg

これゴボウ。最長と最短。
長いの掘るの大変だったー!
早生品種ではやく短くできるのにほかっておいたらこのしまつ。
短いのは切れたのではなくて、ほんとにこのサイズだった。
ほれ。
Image349.jpg

このとおり。

細めのゴボウを笹がきにしてすこし湯通しし、
ベビーリーフとともにサラダにして食べました。
うまー!!!!
とれたてゴボウはなかみ真っ白なんすー

夜に
どばどばどばーっと
少しの間雨が降ったもよう。
朝にはすっかり乾いてる程度だしー


bana



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雨が降らない

先週末、今週と流れに流れた雨予報は
結局無くなった・・・・
雷が鳴るばっかりで雨はふらない。
こんなに雨が待ち遠しい年はないぜ。

ひそかに、ゴーヤーの支柱としてがんばっていたトマト。
赤くなっていたので本との最後の最後を収穫しました。

ゴーヤーはごろごろ実があるけれどあいかわらず大きくはならない。
肉厚のぽってりした種類のやつが
なかなかできません。水がたらないのかな。
ひび割れた大地にざばーんと水やりしました。
たぶん気休めです。

さんしょの木にすずなりなアゲハの幼虫は
引っ越ししていただきました。

春に植えたキュウリは未だに現役です。
がんばるなあ。

雨が降ったら秋冬物や、第3農園に手をつけようと思ってるのに
全然でっす。

毎朝ゴーヤーバナナジュース飲んでいます。
これを飲むと1日調子がよいような気がします。
小学生から今までずっと朝ご飯を食べる習慣がなかったのですが
はらになにか入れてみたらよかったかも?w
ってことかしら

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

また定点観測風

Image347.jpg

じゃじゃーん
代わり映えしませんな。
奥の方を耕しました。粘土の固まりがたっくさんで
ごっつごつです。
雨が降ったらまたもや固まるんだろうな。
雨全然ふらないけどな・・・・
そろそろ八月も後半なので
なにか種まきしてみたいです。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

地をはうゴーヤー

第二農園のゴーヤは、去年のこぼれ種もあわせて
いったい何本はえてるのかわからない状態になった。
トマトの支柱をそのままりようして
防鳥網を縦にセットしておいたのに
その網を利用しているゴーヤーはじつに一本だけ。
みなすきかってに地面をはっている。
よけいに実を探すのがたいへんなんじゃー
1341.jpg

雨がぜんっぜん降らないので実が大きくなりません。
最初の、気がつかずに巨大になったひとつだけだわ・・りっぱなのは。
小さいうちから種がもうしっかりできてしまってるんだよねー
もうすこし大きくなるかな?と、待っていてもかわらず。

そしてこちらは山椒。
1338.jpg

あおむしに食いまくられております。
こんな香りのある葉っぱなのに、毎年アゲハ蝶などに
大人気です。


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

定点観測風

Image337.jpg

手前、堆肥ともみがらを混ぜて耕したエリア。
奥はまいてそのまま放置しているエリア。
ずいぶんちがうなあ・・・
それにしても暑くて暑くて全然仕事にならんとですよ。
雨も降らないし。

堆肥はまだまだ足らないみたいだけれど
ちょっと運ぶのつらいです・・・

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

くうしんさいの双葉

ぽこぽこめがでてきました。
ベランダのプランターのくうしんさい。
しかし、芽が出たのにさきっぽがかじられて
なくなっているのもあります。
なにに食べられたんだろう・・・
連日の猛暑にもめげずにがんばっておりまする。
1335.jpg


bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第三農園耕す!

ゴーヤードリンク、はじめにゴーヤーをよくすりおろして
ミキサーかけてからばななやらをいれると
口当たりがよくのみやすいです。
苦味もでておいしいですよ。

新しく畑にする土地には、1㎡あたり30から40Lの堆肥をいれるとよいらしいですね。
ふむふむ。
ものすごーーーーーく少なく見積もっても56袋か・・・
そんなに買えない・・・
おもたいし・・・
毎日少しづつ購入しては、畑にまきました。
袋ごと置いておくとぬすまれるおそれがありますヨ。
それと、もみがらを大量にもらってきて一緒にまきました。
なんか、チョコレートのお菓子みたいでおいしそう。
1329.jpg

ちゃんと四角い区分けをしていないのでわしなりに
図って杭を打ち、ひもでかこってみました。
その方がやりやすい。
一度に広い所だとなんか気が失せるし・・・

耕運機を借りて使い方も教えてもらい
ごうんごうん耕しました。すぐにコツがわかり
大変たのしいです。
機械の力をしってしまうと、とても人力で耕すことができませんww
土をまぜまぜしましたー
1330.jpg


以前耕してもらったところ、奥のところ。
雨が降って土がよりいっそうしまり、
かっちんかっちんです。
平らにするのも大変そう・・

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

たねまき

クウシンサイがもっとたべたくて
ベランダのプランターに種まきしてみました。
今まきどきではないので、移動可能、管理しやすい
プランター栽培をするんだい。

種をまいて二日、にょきっと出てきた!
20070812135953.jpg

かわいいのう・・・

はやく大きくなって
たくさん食べさせておくれ~
すっかり空芯菜のとりこ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤーの調子

トマトをよりいっそう整理。
去年のこぼれ種からのびてきたゴーヤーが
トマトをおおってしまっていたりしている。
いっそ、トマトはもう抜いてしまおうかなあ
畑のことを考えているとそうおもうのだけれど
実際畑へいって青い実を見るとできないw

鬱蒼としている葉っぱをかきわけていると
1322.jpg

やつがいる。
ゴーヤーってほんと見つけにくい~
日よけや棚のようにそだてるとよいのだけれど
第二農園じゃなかなかそんなスペースとれないし。
結局二つ収穫。他にはきゅうりとミニトマト。
1323.jpg



先日から毎日日干ししていたゴーヤーは
こんなに小さくなりましたよ。
1325.jpg

かりかり。
小さめの洗濯ネットにいれてほしてたの。これ便利。

干したのとは別に、昨日とってきたごーやーで
ジュースを作りました。
クックパッドで見つけたレシピでっす。
ゴーヤー、バナナ、はちみつ、牛乳をミキサーして
完成。
1327.jpg

はちみつが家になかったので、アプリコットジャムをいれてみました。
味はうまー!です。
すこししぶくて青臭いバナナジュースといったかんじ。
ただ、ゴーヤーのつぶつぶが残っていて口当たりが悪く
飲みにくいです。
先にゴーヤーをペースト状になるくらい粉砕したほうがいいね。
あしたも作ろうっと。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第3農園のいも

日照り。あつい。
そんななか、涼しい部屋で水耕栽培していたイモが
だされた。
ぽいっといきなり炎天下。
最初葉っぱが透明になってしまってダメかしら?
一週間経って様子を見るとちゃんとりっぱに育っていた。
しかしながら植えたところを人が通るし
機械も通るので落ち着くまでバケツの中に間借り。
Image320.jpg

間借りしてから一週間。様子を見ると元気にやっていた。
土を増やして水をたっぷりとやりました。
夕方にね。

早く第3農園手をいれたいなあ・・
とほほん。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ワケギをとったよ

春を過ぎて日差しが強くなった頃
ワケギは枯れていった・・・・
ちゃんと球根はのこっていたのですがね。
ワケギの隣近所から去年のこぼれ種より生長した
えごまと、どっかからやってきたしそが生えてきました。
ぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐん大きくなり
今や大木。
ワケギの球根がある場所が日陰になりました。
そしたらはえてきたやつら。
暑すぎるのがダメなのかな~
Image318.jpg

ひょろひょろとしております。

はさみで根元近くを切って収穫。
奥の方は結構りっぱでした。
そしてすんげーたくさんはえています。
また明日も取りに来ようと、少しだけの切り取りでした。
そんでもって水やりです。
私のエリアはあちこちにある水道から一番遠い、畑でいうとちょうど真ん中あたりなのです。
遠くて大変よね?といわれましたけれど、良い運動になりますと
言ってみましたw
ちいさいじょうろで往復です。
水をまいてから通路の草取りや、トマトをすこし整理したり。
日が暮れていたのに汗かきまくりです。

家にかえってご飯。
とってきたワケギをすこしゆでて
いかのさしみ、コチュジャン、ヤンニンジャン、みそ、砂糖、ごま油、みりん、酢
を入れてあえました。
できたては辛みが強いですが冷蔵庫にいれておいたら少しは
まろやかになりました。私は辛いほうがいいですよー
Image319.jpg

ほかには、みずなすときゅうりと青唐辛子をぬか漬けにしたもの
唐辛子・・いまいちww
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ひびわれ~

Image317.jpg

何も植えていないところ、さすがにひび割れしておりまする。
雨降らないし。水やってないし。
夕立の一つでも毎日あればいいんだけどね。
空芯菜のところだけ水やりしてきました。
Image316.jpg

じょじょじょじょーん。
早く大きくなあれ~
また食べさせておくれ~

今週末にでもトマトを片付ける予定です。
調子がわるい。
カルシウム不足とかだろうけれど
もう、たくさーんトマト食べられたので片付けて
次の準備にはいりたいとおもいまする。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

水やり

畑に水やり全然してませーん
トマトの苗を植えた頃梅雨前かな?
4月か5月頃から全くやってません。
雨降るし、スパルタじゃ。と思ってたから。

先日食べた空芯菜がおいしくておいしくて
家でも育ててみようと種を買いました。
うらの育て方を読んでみると
「乾くとくきが固くなるので土はしめらせて」
ってかいてある!!

今日あたり水を与えよう・・w
天気予報見ても雨ふりそうにないし・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

干し干し

とってきたゴーヤーを輪切りにして
天日干しにしますよ。
その後きれいに煎ってゴーヤー茶にする予定です。
血糖値を下げる効果があるんだっけか?
Image315.jpg

前回は半月切りでしたけど今回は面倒くさいので輪切り。
上手にできるといいな。

そしてこちらは韓国唐辛子。
りっぱに赤くなりました。
畑でなっている様子は大変きれいでかわいらいしです。
こちらも干しておきます。
糸とかだと、本体から水分が抜けてしぼんでしまったときに
落ちる可能性があるためこうして洗濯ばさみ。
Image314.jpg

去年ぼとぼと落ちたのだよ・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

にらめっこ

話がころころ変わったりしますけれどもw

第2農園が来年2月頃までの契約なのです。
年度をまたぐ作物が今年はできないわけなのですよ。
第2農園の他の人々は2年契約の区画を一年毎づらして
二つかりているのです。
そすれば、今年も作れるから。
5m×5mの土地は、耕したり土を入れたり草取りしたりすれば
大変広い土地ですが植えてみると狭いw
私もみんなのように今年もう一つ2年契約分を確保しておけばよかっったかなあとおもいつつも
二つも維持管理できないかなあ?
どろどろと考えていたところへ第3農園の話がまいこんできて
結果オーライでした。

第3農園で是非年をまたぐ作物をやりたいので
他の口がなんと言おうと、土を入れてむりやり畑土にするつもりです。
(全面は無理ぽ~)
枯れ葉入れたりして3年寝かすとかやってられないやい。
Image313.jpg

毎日、野帳(外仕事の人が記録するための便利なメモ帳)やCADとにらめっこ。
うーむうーむとレイアウト考えています。
コンパニオンプランツのこととか考えたり。

会社の人に竹を切ってきてもらいました。
「勝手に切ってきてもいいよ」と言われていたのに
結局わしは行かずに・・・wしかも切りそろえて会社まで
もってきてもらっちゃった。
うふふ。
まだたくさんあるからどんだけでも切っていきなはれとのこと。
細い竹が欲しかったのでうれしいです。
家にも黒い細い竹が生えているのですが家と塀の間のほそーいところにはえていて
作業性がわるいのだ・・蚊にさされるし・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

広い~

Image312.jpg

こんなに広いのだ。
ううむ。
水糸に印をつけてはり、自分の中での区画分けを一応した。
その後片付けた。
棒や糸を使ってしっかりわけたいのだが
どうやら、他の人がまだ土を入れたりとかするような
話をしていて・・・
私が一番入り口に近いところで、トラックなんかが入るのならば
私のエリアを通過していかないといけないのだ。
搬入が落ち着くまでなんもやらないほうがいいかなとおもいつつ
はやく腐葉土なんか入れて少しでも冬野菜やりたいなーと。

第2農園では水なすがたくさんできます。
Image311.jpg

みずなすって、輪切りにすると水分がじゅわーんとでてきます。
おいしい。
生でもたべられるといわれていましたけれど
それはむりだった・・・
ほぼ辛子漬けになっておりまする。

そして空芯菜をはじめてとってみました。
どれぐらいから切ったらよいのかわからなかったんだけれど。
青菜炒めにしたらめっさおいしかった!!
歯ごたえもばつぐんで。
繊維質も気にならず、これはやみつきになりそう。
もっととってこればよかったなあ。
はやく大きくなってくれないかな~
虫もついていなくて、優秀です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

たがやすたがやす

ビバ!耕運機。
かったい土をなんどもなんども
耕してもらいました。
人力ではとても無理です。
広すぎるし。
Image304.jpg

少し堆肥をまぜたり。
まだまだ畑の土にはほどとおいけれど

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

土を作ろう

これ。
334.jpg


100均で売ってるヤシの皮でできた用土。
スプラウト用に買って持ってたのですが
畑にまいてしまおうと。
こんなちょこっとでは太刀打ちできないほどの畑ですが
まあ、すこしづつ。やりたいようにやらせていただきますよ。
「そんなちょこっとのものなんて・・」と必ず言われるとおもうので
こっそり施してこようとおもいますww

水を入れてほぐすと、7倍の土になります。
これに、殺菌効果があるとどこかで見たことのある
コーヒー豆のかすを混ぜました。
いいにおいw
Image305.jpg

すこしづつすこしづつ土を作り
すこしづつすこしづつ畑になっていったらいいな。

酸度を測った例の水。
まだ放置してありますが未だに水がきれいになりません。
超超微粒子が水に溶け出したまま~
炭も効果なっしん。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

いんげんウマー

台風接近による風でまたもやバネのように縮んでしまったいんげん。
Image301.jpg

しゅぼぼぼぼぼぼ~
なっている豆を探すのが大変です。
葉っぱをどかして~
緑同志だし、つるとの区別が付きにくいし
うっそうとしてるし探しにくい~
来年こそはちゃんとした支柱にうえたいです。
インゲンはごま油と辛子調味料で炒めるのです。
辛子いためです。
これが超うまいのですよ!!!
この時期の(私の)定番メニューの一つです。

こちらはミニトマト。
Image302.jpg

去年は全然できなかったのに今年はたくさん赤くなりました。
ミニトマトは家のベランダとかプランターでそだてたほうが
大きくたくさん実がなる気がする・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トマト整理

トマトも終わりが近づいてきましたね。
このじき、上のほうの枝がのびのびで
ヤシの木みたいになってるトマト、多いですよね。
最初のうちはこまめにわきめ取りするのに
おわりかけるとやんないですよねw
でも、まだトマトがなっていたので
下のほうの枯れた枝や、葉っぱが密集しているところを切りましたよ
私は片づけしだすと、つい熱がはいり
めいっぱい片付けしたくなるのです。
ゴミはないかー捨てるものはないかーと、さがしまくり。
枝を整理しだしたら捨て捨ての神様降臨で、
ばっさばっさ切り落としました。
すっきりよー

整理していたら巨大ゴーヤー発見。
オブジェだ。ここまででかいと。
Image303.jpg

たまごと比較してみましたww

こちらはサニーレタス。苗をもらった
Image300.jpg

順調順調。
下のほうから葉っぱをとっていっています。
おいしい~
普通の玉レタスだと一回収穫しておわっちゃうが
これは食べる分だけとっていけばいいので
便利です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

