みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



準備

レタス植える準備です。
銭湯へいくお風呂セットのかごにいれてます
昨夜から準備してるのに
全然いけませーん
1420.jpg


bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

なかなか

時間がとれなくて畑へ行けません。
毎日の記録がーーーー
Image085.jpg

寂しいので去年の輝かしいキャベツの成果をのせておきます。
今年はこんなの望めなさそう。

そいえば家のミョウガを4つとりましたな。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

むしくい

第3農園の小松菜の双葉はあっさり虫にたべられてしまった
他の人の所も全滅に近いでありますよ。
真っ黒のいもむし。人が近づくとぽとりとおちるやつ。
かぶらはばちのいもむしです。
他にもいろんな虫の害があるみたい。
どうも土から沸いてくる?
定点観測第3農園
2416.jpg

余り代わり映えせず。奥の方に畝が増えた。
そばが大きくなったぐらい。

そこで第2農園にてがんばろうとおもいましたが
こちらも同じく虫の害がすごい。
種まきして芽が生えて食べられる。の、繰り返し。
ネットしても関係ない。
キャベツの苗なんてなくなっちゃった。
そのかわりレタスは大きくなってきている。
いっそこのこと、全部レタスにしてしまおうか。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

じゃがいもの芽

じゃがいもの芽がやっと出てきました。
植えてからかなりたったなあ。
しかもぽつんぽつんと少しづつ。
雨が降ると土が固まってしまうので生えづらいのかしら
葉物は発芽しても軒並みダメっぽい。
みんな大根やらなんやら種まきたくさんしてるんだけど
芽が生えそろったところで全部虫にたべられてる。
バッタとか芋虫とか。
辺りがまだまだ開発されていないので虫だらけみたい
それと土の中に虫がひそんでいるっぽい。堆肥だろうかね?
土の殺菌消毒?みたいなのしたほうがよさそう。
私の所も小松菜の双葉が翌日にはやられていましたヨ
ほかに葉物は第3農園へは植えていないので被害はないですけど。

オレンジ色のフヨウが咲きました。きれい。
風でぶれてしまった。
2414.jpg


花壇は満開です。根が付くとはおもってなかったので
めいっぱい植えたのですが
きれいきれい。
2415.jpg



bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

できない

先週末の不幸からいろいろと忙しすぎて
畑仕事ができません。
去年末に植えて、夏をどうにかのりきってもらったネギがあります。
これを植え替えしたいのに(そしたら今年は苗を買わなくて済む)
なかなか仕事できません。
畑へ行ったとしてもすでに暗い。
ゴーヤーの収穫だけで手一杯です。
だいこんの種まきも時差蒔きして
毎週種まき予定だったのにそれさえもできていない。
レタスの移植も・・・
第3農園の水まきもしてないし
畝作りも途中やりだ。
今週末の連休にはどうにかしたいです

が、犬を病院につれていかねばw

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤーだらけ

前日夜に収穫へ行ったため全然ゴーヤー見えなくて
本日日暮れの頃にさがしにいきました。
そしたらやはり、たっぷりありましたー
Image2412.jpg

ゴーヤーのつるを毎年、今年こそはきれいに支柱をたててー
などと思うのですが結局
つるがのびのびになるころには暑すぎて作業できず
放任状態のたいへんなことになるのです。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

わしゃわしゃ

久しぶりに空芯菜収穫~
(空芯菜ってATOKだと一発変換だけどIMEだとないのね)
大きくなりすぎておりました。
こちらは青菜炒めにして食べた。うまーだった。
ゴーヤーも収穫。ぼっこぼこできてうれしいです
夜収穫に行ったのでよく見えず。取りこぼしがありそう。

Image405.jpg

先日はえてきた小松菜~
この先なかなか大きくなりません。
そばは順調なのですが場所によっての成長の差が大変はげしいです。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

あーれー

苗を持って家を出た日
不幸があったので車にのせっぱなしで移動し
次の日やっと植えてきました
ダメかも・・・

第2農園でキュウリが3本巨大になってました。
ゴーヤーがまた20本ぐらいとれました。
最近の気候で野菜が育ちまくりみたいです。
三連休でいろいろと畑仕事しようとおもっていたけれど
できませんでしたー

第3農園はあいかわらず雨が降った後はすごいことになっています。
場所によっては底なし沼状態です。
花が根腐れしそう・・・・
じゃがいもの芽がでてきました。腐ってダメになったとおもっていた。
小松菜の双葉もでてきました。
そばは本葉もでてきて今のところ順調です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

レタスのなえ

ベランダで種まきしてそだてていた
レタスを本日植えに行く予定です。
この先全然大きくならないので
第一陣として畑でがんばってもらおうとおもいます。
Image404.jpg

植えたとたん枯れそう・・・w

bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

お花畑~

わしが溝掘りを挫折しておる間によく雨が降り
地主さんがせっせと溝を掘っておいてくれた・・w
すまんですたい・・
一番南側、花壇より南に通路として開けておいた場所があったのだけれど
その場所が溝。
みんなそこまでぎりぎり耕して畑にしておるのだよ。
わしの所もそうしなさいよと言われていたのだけれど
通路としてつかわれておるし。
すぐ行き止まりになるからあんまり意味ないけどな。

昨日購入した300円のお花を植えてきました。
花壇拡張しようかとおもったけれど
雨でぬかるんでいて、足が埋まる埋まるー底なし沼状態。
あきらめて植わっている花の間を埋めるように植えてきました。
豪華になったー
反対側からとってみた。でももう暗い。
Image398.jpg


こちらはそば。Image397.jpg

わっしゃわっしゃにはえていてかわいい。おいしそう。
虫に食われたらこまる。
虫くるなーーー

bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

苗の植え付け

第2農園の耕して放置しっぱなしだったところに
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワーの苗を植え付けました。
一緒にレタスも植えたいのですが苗がまだ大きくなっておりませーん
なかなか大きくならんのね。
Image394.jpg
網をかけているので苗みえませんが。

先日生えてきた大根の苗ですが
早速虫に食べられましたので
も一度種まきです。
去年も二回まき直したな。
Image395.jpg


ニラの花が満開です。
チョウチョや蜂がいっぱいきていました。
去年のいつかわすれたころに種まきをしたニラです。
家にもニラが生えているのでここのニラは一度しかとってません。
こんど第3農園に移植しようっと。
Image396.jpg


またもやケース売り300円のお花たちを買ってきてしまった。
花壇が増えそうです。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そばの芽

種まき後、猛烈な豪雨がやってきたために
種が一ヶ所にかたまってしまった・・・w
ここだけわっさわっさとしとります。
Image389.jpg

他に植えたモノは全然はえてこないなあ~w
まだはやいのかな。
そう思うことにしよう。
春菊はダメぽ。
8年前の種では古すぎたか。新たに種をゲットしてこよう。

定点観測~
Image388.jpg
奥の方を全然やってないのであまり代わり映えしませんが。
他の人たちが急にせいを出し始めて
一気に畝を造り、種まきしはじめてます。
大根とか。たくさん作って消費できるのか心配ですww

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

発芽であります

1384.jpg

こちらは第三農園で発芽したそばの双葉。
どうやらバッタの食害がすごいみたいで
全部食べられちゃうかなあー心配。
鳥よけにテグスははっておいた。

1385.jpg

こちらは第二農園の大根。
去年は条撒きしたけど今年は点まきにしてみましたー


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

風が

台風すごいですねー
ウチの方は風がいつもよりふいていた程度でしたけれども。
小雨もぱらつき、こんな日には誰もいないとおもいきや
一生懸命畑仕事している人がいた@第2農園。
第3農園へ少しだけワケギを移植しようと掘りに行っただけなんだけど
あまりにあかくてきれいな唐辛子を収穫した。
たくさんできるなあ・・・前回のと合わせても売るほどあるぜ。
普段こんなに唐辛子つかわないし。こまったもんだ。

わしと、会社の建物の管理人さんと二人で
「農政部」というモノをつくってるんだけど(w
農政報告会を開いたときのお話。
(タダの立ち話とも言う)
ゴミに出すビニール傘があって
「これまだ使えるんだけどずっとここに捨ててあるから片付ける」
と言っていた。
じゃあわしにください。
とっての部分を切って土に埋めれば
冬の間ビニールハウス代わりになるでしょ?そやって使おうと思うんだー!
っていったら
それはいい!と大絶賛。わし今すごいアイデア教えちゃった?wうひひ?w
まー、興味のない人には全然くだらない話なんだけれど
お互い情報交換しあって、とれた作物をいただいて
たのしい”部会”なのです。w
管理人さんはひろーい畑で大々的にいろんなモノ作ってます。
出荷してるわけではないんだけど、周りはプロばかりのところでやってます。
そこで教えてもらったことなんかをわしが聞く。
うむ。
わしが本を読んだりして知ってた答えなんかを出す。
うむ。
たのしい。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

えごまとしその整理

赤しそ。
Image387.jpg

巨木になっておる。
下の方は緑色。
しそ類は誰かのこぼれ種。
えごまはウチのこぼれ種。
あまりに巨大に育ってしまったため、周囲が日陰になったり
通路が通りにくくなってしまっていたので
下の方の枝を下ろした。
すっきりすっきり。
いつうえたのだか忘れた落花生が有ります。
古い種だし、まき時も何も見ずにあいてるところへまいたの。
それがしその陰になっていてこのたび日の目を見ることができました。
水も肥料もやって無く、私も見てさえいなかったのですが
土がかぶさっていないところに落花生ができていました。
日にあたったのかな?すこし緑色。
おお。ちゃんとできてるではないか。やるな。落花生。
土をかぶせておきました。
落花生の取り時っていつなんだろう?
種まき何時したのか覚えてないから日数計算でけん・・・

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第3農園の様子画

20070905140116.jpg

じゃじゃーじゃーん
また絵を描いた。
私の区画はちゃんとした長方形ではないのだけれど
めんどいのでこれでいく。
「あな」っていうのは穴です。
スコップで掘った。固い粘土質に当たって
途中であきらめたそんなに深くない穴。
ここへ枯れ葉や抜いた草を貯めて土をかぶせています。
堆肥でもできないかしらとおもい。
まだそんなに入れるモノが無いため
タダの穴。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

種まきなどなど

先日植えた花に水やりにいった。
樹皮でマルチングしてあるところの花は元気だったけれど
してないところの花はしおれてくったりしていた。
マルチングの効果は絶大ですな。
すばらしい。
水をやってから追加でしいておいた。

車の中にずっといれっぱなしでひからびてしまうおそれのある
エシャロットとニンニクも植えてきた。
今度は一列分に届かなく、植える場所が余った・・・
なにかすぐに収穫できる種でもまいておこうかな。

畑のはしご。
第2農園へ空芯菜の収穫に。
ゴーヤーも調べたかったのだが暗くてみつけられず。
大根の種を3ヶ所だけまいておいた。

家に帰ってきて空芯菜の青菜炒めを作る。
ベランダの空芯菜も切ってまぜた。
葉っぱの大きさ全然違うなあ。
今朝の空芯菜。双葉に逆戻り。
Image386.jpg


bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

花壇風

これ。トレーごと300円。
11375.jpg

トレーも付いて300円。
激安!!!!
シーズンオフな花も入っていたけれど、宿根な花もはいっていた。
とりあえず花壇を今埋めたい!失敗してもまいい!!
てな具合の私にはちょうどいい掘り出し物だった。
買い物客はみな、「え?300円?3000円じゃなくて??」
びっくりしておった。わしもだ。

11376.jpg

レイアウトしてみたところ。
初めのうちは図に書いて色分けしたり高低差を出したりして
すてきなガーデンを作ろうとおもっていたのだけれど
実際には無理ぽ
そして300円の花たち。おもったより量があり
花壇スペースがすぐにぱんぱんに。
ぎゅうぎゅうな花壇ができました。
これから涼しくなるので、わっさわっさになることはないだろうから
いっか。
真ん中の当たりでのびているのはアスパラです。
アスパラは春にはものすごい値段で売ってるのですが今の
オフシーズンだと安い。いますぐにアスパラが収穫できるわけではないので
しばらく花壇できれいにしていてくだされ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

花壇を作った

まず土曜日の様子。
午前中に花用の培養土をまぜまぜして午後から
花を植えました。
色のついた葉っぱとか。名前がわからん・・・w
サツマイモが結構大きな葉っぱになっていた。
芋は期待しなくても殺風景な土地に緑が映えてよろしい。
マルチがわりに、杉か?ひのき?わすれちゃったんだけど
樹皮をのせました。みためにもいいです。
そのうち分解されて土になる予定なので
一石二鳥のすぐれものなのであります。
1371.jpg

苗が安い時に買いだめしていたアスパラも花壇ゾーンに植えました。

そして定点観測。奥の方も順番にやっていこうとおもいます。
1372.jpg



日曜日。今日の午前の仕事はこちら~
1374.jpg

花壇を板や石で囲いました。家にあるものを使っているので
ばらばらばらばら・・・統一感のない囲い。
奥の方も長さを測り、木杭とひもで畝を作る幅を
囲ってきました。
一番奥はそばをまこうとおもっているので表面をレーキで
ならしてきました。
雨が降ったらまた平らになるだろうけれど・・・


bana



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ベランダ準備菜園

苗を買って植えたのこりのポットをとっておいて
土をいれ、種をまいて育苗しております。
これはほとんどレタスです!
1366.jpg

まだ暑いので畑へは植えたくないんだけれど
安かったので買っておいた苗とかもあります。

1367.jpg

隣のプランターではくうしんさいが大きくなってまいりました。
畑と違って勢いはあまりないけれど
そろそろ食べようかな?
ちょこっとだから青菜炒めじゃなくておひたしぐらいかな。
オムレツに入れてもおいしそうだけれど
私はあまり卵焼きが好きではない・・・

bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

