みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



収穫は

第2農園にてきゅうりとかぶを収穫。
かぶは一個、腐ってしまっていた。葉っぱの根もと中心から。
残念。
第3農園にて白菜のまびきしたのをもらったので
あっちこっちに植えた。
育つかどうかわからないのでとにかくたくさん。
あと、もみがらをねもとにしきまくりマルチ代わりにした。
地主さんと一緒に。ビニールマルチ派に対抗してww
レタスは少し大きくなったが、同じ時期に植えた第2農園とは
全然成長が違う。
第2農園ではわっさわさ。第3農園ではしょんぼり。
のこっていたそらまめの種をまきました。
生えるかどうかわからないぐらい古いので新たに種をかってこようとおもいます。
そらまめ重要。そらまめ大好き。
第2農園には植えられないので・・・苗にして移植しようかな?
白いそばに実がすこーーーーーーし付いていてかわいい。
葉っぱが虫食いでダメになったのか
そばでさえできない土なのか・・・・
手のひらぐらいの収穫は望めるかな?w
赤そばの花はまだまだ満開です。すごいきれい。
寒くなって虫がこないので受粉しないかなあ?

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そばその後

日も短くなり仕事帰りにめっきり畑へはいってません。
むしくいになってしまったそばですがすこし実がついていました。
2421.jpg

一個づつ収穫できるしかないぐらいの量。
ちょこーっと。

2420.jpg

赤い花はラベルに書いてあったとおり、白い花より生長が遅くて
今頃満開まっかっかです。茎も花も真っ赤で大変きれいです。
ぶれてみえませんけどww
夕方だと光が足らなくていけませんのー

畑に全然いけてないけれどたまに
懐中電灯照らして第2農園の大根やレタスの間引き菜、キュウリをとって
たべてますよー
ウマー
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キュウリ収穫

2419.jpg

どーん。
この時期のキュウリ収穫は大変たすかる。
夏場だと、あっというまに大きくなってしまうのに
今は放置しておいても大丈夫。すぐには大きくならなーい。
味も香りも色も濃くて大変おいしいです。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

きゅうりがんばる

がんばっとります
2442.jpg

まだまだ収穫できて便利なきゅうり。
3本中1本は枯れたけれどこの時期キュウリが収穫できるのは
大変貴重。
あと放置しっぱなしのシシトウと、水なす、大根とレタスの間引き菜を収穫。

先日整理したゴーヤーのあたりを耕して畝を二つつくりました。
さて、何を植えようかな。水菜でいいかな~
まだまだモンシロチョウが飛んでいます。
いもむしもたくさんいらっさいます。

第2農園終了後、ネギを抜いておいたので第3農園へ移植。
下の方の土が粘土で湿っているので腐るかな。
そばの葉っぱは虫食いで全部なくなった~
さつまいもの葉っぱも食べられている。こんなものまで食べるのか・・・
恐るべし宅地造成地。
じゃがいもは花が付きました。
にんにくもエシャロットも芽が出そろいました。
bana



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さらばゴーヤー

とうとうゴーヤーを片付けました。
未練・・・
つるを片付ける最中にもたくさんゴーヤーが見つかりました。

こちらは2本だけ発芽したかぶ。
1441.jpg

種は3つまいたのに・・・
間引きせずほかっておいたら大きくなっていました。
まあ、このままで。

bana


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

近所なのに

なんだか畑に行けない・・・
キュウリがおおきくなっちゃうよーう
今日こそ寄ってかえろう。
去年はゴーヤーとかなすとか夏野菜を9月頃早々に片付けて
冬野菜の準備をした。
おかげでものすごく大量だったのだが
今年は全然片付けず、あいてるところに少しだけ種まきしたり。
一番幅をとっているのはやはり、ゴーヤー。
少し整理したって関係ないのだ。
今年は2箇所畑があるので余裕をかましていたら
あっというまに10月ですよ。
ネットして植えたキャベツもすっかり虫食いでダメです。
苗を買いに行くことさえもしてないなあw

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

土曜日の仕事

午前中に排水工事をして
午後から第二農園へ。
ゴーヤーのつるを相当整理して
ゴーヤー収穫。バケツ一杯とれた・・どんだけできるんじゃ
きゅうり7本、みずなす1こ。
それと、落花生を掘ってみました。
7つぶのピーナツから袋いっぱいのピーナツがとれました。
掘る時もたのしかった!!
大量大量。こんな簡単にできるならば来年もチャレンジです!
土が違うとできないかしら・・・w
1436.jpg

すこし塩ゆでにして食べましたが、相当おいしかったです。

その後整理したゴーヤーのつると落花生の葉っぱをもって
第三農園へ。
そこでうねとうねの間につるやなんかをしいておきます。
ゴーヤーのつるは臭いから、虫よけにならないかしら。

いつも携帯のカメラで撮影しているのですが
普通のカメラを持って行っていたのでそれでとった
じゃがいもさん。
IMG_0665.jpg

3つぶだけ捲いた大根が発芽。
IMG_0666.jpg

あとお花~
しにかけ見切り品とは思えないほど満開。
IMG_0667.jpg


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

暗渠排水工事しました

ただ一言・・・つーかーれーたー

では、その模様をご覧ください。
そばの花とパイプ。
1427.jpg


ひたすら穴を鍬でほりほーり
ゆがんでおる・・・
ほんとはもっともっと深く掘らないと意味がないのだけれど
そんな体力もなく・・・
排水口の高さの関係であんまりほってませんががんばりました。
1429.jpg


湿地なのか・・・
ちょうちょが地面で水分補給しとります
1430.jpg


パイプを敷いたところ。
10mぐらいありやがるww
1431.jpg


本当はもみがらを入れるつもりだったのだが
今日までに準備できなかったため
こないだ買っておいたヒノキ樹皮で対応。
ああもったいない・・・・
砂利は畑なので入れたくないのです。
家の庭とかで工事するなら砂利の方がよいとおもいます。
1432.jpg


埋め戻して完成。
足でふみふみして土をかためます。
出口のぶぶんはパイプをちょろっとだしてます。
ビニールテープを巻いて穴をふさいでいます。
虫が入ってこないように網をかぶせておいた。
反対側の穴は不織布をまいておいた。
1433.jpg


計画の横ライン不織布は疲れたのでやめです
それにしても暑かった・・・今日はひたすら暑かった。
汗だくでがんばったなりよ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雨ふってないじゃん

私はいつも、天気予報を見て苗を植えたり種まきをしたりする。
次の日雨の予報だったり。
雨上がりの時とか。
第3農園はぬかるみがすごいので、雨降り後はあまりいきたくなく
明日雨だな~ってときに行くようにしています。
レタスを植えて二日経ちますが。
雨ふらねーーーw
今日も大変良い天気。
どないじゃー。
レタス枯れちゃったかしら。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

暗渠排水工事

第3農園排水問題。
上に土をもっていくしかないのだけれど
それにしてもうねとうねの間に水がたまりまくり
うまるーー
籾殻や草なんかをたくさん敷いてあるのだけれど
それでもうまるー
雨上がりなんかは、土が一面緑色にかび?ているし。
こんなのやだわ。
土を大量に入れるにしてもカネがかかるのはこまるし
一気に排水工事しようとしてもある程度作物あるし
日々ふむふむと悩んでおりましたが
本日カネはかからないけれど時間と労力がかかる方法をきき
早速準備しております。
20071003135607.jpg

このとおり。すばらしい計画図。
ドレーンパイプを隣との境界通路、南北に設置。(一番南に一応溝がほってある)
不織布を畝と畝の間にしきこみ、端をパイプの位置までもっていく。
わしのやる気でなんとかする作戦です。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

レタス移植その3

ベランダで育てているレタスを
第3農園に移植しました。
日曜日にも6こぐらい植えたのですがまだまだ一列に満たないので
また6こ追加しました。
が。
まだはしっこまで届かない~
全部無事に大きくなったらレタス鍋食べ放題だな!たのしみ。

じゃがいもとにんにくとエシャロットの芽がでてきました。
かーなーりーまばらにです。

宅地を畑にしようとしているところなので
ある程度の期待は捨ててます
3年は土作りじゃな。
カネかかるなあ。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そばの花

いつのまにか咲いてました~
2421.jpg

発芽にも生長にもかなりのばらつきがあって
まだらでございます
2422.jpg

実は中心だけ赤い花の咲くそばをまいたのですが
全然みえませんなー
予定では白地にハートマークが浮き出るはずだったのにー
赤そばの種はめっちゃんこ高いのです。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

