みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



現在のたまねぎ

昨年に植えた早生品種のたまねぎのようすです。
Image1741.jpg

暖かくなり大きくなってきました。
根本もぷっくりしてきてたまねぎらしくなった。
一面にたくさん植えたのに植えた時期が暑すぎたのか?
腐って無くなってしまいまばらです。
そいえば、たまねぎってはじめてつくったかも。
たのしみだなあ。
後ろに見えているのはなんかの野菜。
草ではないっぽい・・なんだろ?
それと、レタスも勝手にはえています。
タマネギ用に土を買ってきて盛土したのです。
その土に種がまざってるみたいで
いろんなものが生えてきます。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そらまめの花

第三農園へ。
Image170.jpg

おおおお
そらまめの花がさいとりますぜ
早すぎやしませんか???



bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

イモをうえる

第二農園のすみっこへやまいもを植えました。
会社にあるプランターにまぎれこんでいたものなのですが
ちっさいのがたくさんでてきたのです。
狭いところではかわいそうなので
畑へ移動。

先週末に畑をたがやしたときに
サラダほうれん草の種をまいておきました。
もう双葉がでていた。はやいね。
ほうれん草の種をまいてみて
育ち具合で土の様子がわかる(気がする)ので
とりあえずたねまきしてみたのでした。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

たがやす

週末にすこしだけ、第二農園をたがやしました。
掘れば掘るほどでてくるゴミ。
ビニール紐やあみなど。
おおきめな石もとりのぞきたがやします。
前回の場所とは比べものにならないほどよろしい土で
非常に楽です。
粘土のかたまりなんてひとつもない。
このまま野菜がつくれそうなぐらい、畑の土になってます。
以前ココの場所を使っていた人をしっているので
安心して使用できます。
畑の敷地全部耕したとはいえ、完全に混ざったわけではないので
連作障害あるかも・・・
バーク堆肥と土を混ぜ混ぜしておきました。

私の所を通り過ぎる人々みんなに
「ここはいい土だね。」
といわれます。
ぱっとみただけで全然ちがうのであります。
くじ運よかったな♪

それにしても暑くて暑くて暑くて暑くて・・・・
全部もたがやさずに帰ってきました。
いろいろと植え始めると足らないって思うけれど
耕すときはほんと広い。

おまけ
家で咲いたふきのとう~
花がきれいなので全部とってたべちゃわずに
すこし残しておくのです~
Image1631.jpg


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

さんしょ

第二農園から家へ移植した山椒さん。
無事かどうか心配していましたが
最近のあたたかさで芽がでてきました。
よかったー
ほっとした。
ちくちくしながら抜いて運んで植えたのです。
家の土でどれだけ大きくなれるのかしら。
もしかしたら合わなくて枯れるかもですが
応援しますww
Image1561.jpg



bana

あったかい

週末暑かったです。汗だくです。
花粉症まっさかりです。
このままの勢いで暑くなっていったら
夏はすごいことになりそうです。

第二農園、借りないつもりだったのに
結局借りることになり場所抽選してきました。
前回の斜斜向かいの位置になりました。
とりあえず石灰をまいてきて放置。
年々貸し農園人気になってきて
凄い人がたくさんきてました。
はじめだけじゃなくて、最後までお互いにがんばりましょう。

次の日には第三農園へ行ってきました。
おそーくに無理矢理植え付けられた白菜たちは
みなみな、花がついております。
花を楽しむのもいいけれど虫がつくのいやなので
全部抜いて肥料になってもらいました。

チューリップの芽がでてきました
ねぎをとりました
ネギすごい立派。



bana

FC2Ad

まとめ

