みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



洋なしの花

すこし前の写真ですが
IMG_1105.jpg

ラフランスのハナです~
木が大きくなって満開になったらきれいだろうなあ~
何年かかるのかしら。


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

たまねぎ

IMG_1106.jpg

かなりおおきくなってきたたまねぎ。
新タマネギってもう出てるぐらいだから
成長おそいのかしら
早生品種なのにねえ

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

エシャロット全部収穫した

収穫時期っていつだったっけ??
エシャロットさん。
ネットで調べたら3月ってかいてあるし。
あらま。年々暑くて開花時期とか早いので
エシャロットもだめになってるのかしらとおもいきや
全然関係なく立派なモノがとれました。
はじめて食べたのですが
臭くなく辛くなく。。。
とてもたべやすかったです。
もっとたくさん植えておけばよかった。
次回植え時には倍の量にふやそうとおもいまする。
大成功。

日本で栽培されているものは海外の「エシャロット」じゃなくて
らっきょうの若い品種ということが書いてあるサイトをみたことがあるのです。
家のそこらじゅうにはえているらっきょうを今のうちに抜いて食べたら
エシャロットということだろうかねえ・・
臭くないのかな。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

いろいろと植えた記録

3月29日ゴボウ種まき
4月5日にんじん、こまつな種まき
4月9日枝豆、とうもろこし、(ズッキーニ、カボチャ、ヘチマポットうえ)種まき
4月10日レタス、パセリ、ねぎ
4月11日ねぎ、トマト、ズッキーニ、万願寺、インゲン、水なす
洋なしの花が満開だった。
イチゴは花たくさんさいてるんだけど受粉はしていないっぽい
みつばちが居ない・・
タマネギの根本に勝手に生えている葉っぱ。
ちぎってにおってみたらくっさーーー!!!
これパクチーじゃんw
園芸店に苗がいっぱいでてきたね!
毎年時期が早くなるそうです。そうしないと競争に勝てないんだってさー
でも風でダメになったり気温がたらなかったりするので
苗は少しずつ買いました。時差植えします。

収穫したモノ
レタス、サラダほうれん草、三つ葉、わけぎ、エシャロット(第3)
にら、ふき(第1)
ニラは油と鶏ガラスープの素で炒めただけで大変おいしかった。
ふきはものすっっごく香りがして、普段たべてるのと違う!!
早く取りすぎたせいかな?ふきのとうの味。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

洋なし

第3農園に洋なしの木を植えてます。
ラフランスです。
別の種類の洋なしの木が近所にないと受粉しないと
説明書に書いてあったのであとからもう一本
別の品種を追加してうえました。
暖かくなっても芽が出てくる様子がなく
しっぱいしたのかとおもっていたのですが
ある日突然葉っぱとつぼみがでてましたw
Image192.jpg

(ピントがづれてますが)
そんな・・バランスのワルイてっぺんになぜ・・
この木の下は日陰になると都合がいいので
みつばを植えてあります。
今年は実を期待しませんが
数年後にはたべられるといいなあ。
ウチの地方だと暑すぎてだめかな?

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キャベツ

キャベツです。
Image191.jpg

昨年の秋に苗を買って、それからずーーっと大きくならず冬を越しました。
いまになって成長し始めてきた。
モンシロチョウがたくさん飛んでいるので網をかけました。

第二農園で種まきです。
ゴボウとにんじん、小松菜の種をまきました。
少しづつ。ゴールデンウィーク前に苗がたくさん出るはずなので
そのときになったら買ってきてうめつくそう。
今はまだ空きだらけ。
風が強い所なのではやめに苗を植えても傷んでしまうのですよ。



bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

アスパラはえた

Image193.jpg

あつかたー
アスパラがもりもりはえてきました。
まだ細いけれど・・・
何年かしたら立派なのができるはずですよー

チューリップも無事咲きました。みじかいけど。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

もりもり山椒

無事移植に成功した山椒
Image1851.jpg

日々緑部分がおおくなってきています。
生えてきたときから葉っぱはギザギザで
もさもさしています。
そろそろ虫対策しないとなあ
チョウチョは山椒が大好きらしいのです。
すぐ近所にクチナシもありますが
これも大好き。
カラフルででかいいもむしがたくさんやってきます。
普段あまり見かけないちょうちょが飛んでいたりします。
育てるのもいいんだけど、食欲が旺盛すぎて
葉っぱが全部なくなっちゃうんだよねえ・・・


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

チューリップ

大量に植えておいた球根が無事はえてきていますが
これまた短い。
なぜみなみじかいんじゃー
Image1721.jpg

野菜の花もいいけれどやはり
色とりどりの花が咲いたほうがきれいだにょーん
とおりすがりのばば達に盗られませんように~

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

はなざかり

暖かい日々がつづいていたので
あちこち花が咲いています。
野菜の花もきれいです。

Image1761.jpg

草でお花畑になってるところがありました・・・
これからは草取りが大変だなあ
あっつーまに増えるから。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

いちごの花

家に長年放置プレイだったイチゴの苗を
第三農園へ移植しておいたのです。
花がさいてました!!
Image1751.jpg

家にあったときより全体的に短いです。
ちゃんと実はなるのだろうか??

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

