みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



じゃがいもに実がついた

たまにあるとはきいていたのですが・・・
Image2581.jpg
まさかじぶんのところのじゃがいもに
実が付くなんておもってなかったですよ。
第二農園にて勝手に生えてるジャガイモ、花がおわりふと
見てみると実が付いてたんです。
めずらいしなあ。
第二農園草取りをしました。もーーー
くさぼうぼう。抜いても抜いてもくさぼうぼう。
サニーレタスもぼうぼう。こんにゃろーとたくさん収穫です。
毎日レタスを食べる虫生活です。
小豆の種をまきました。また小動物や鳥にやられちゃうかも?ですが
ポット植えするのめんどくさいので直まき。

バケツ稲。
DSC01422.jpg
100均のバケツを増やしました。
これでも足らない位ですがこれ以上ばけつがあってもこまるので
おおめに植えてしまう予定です。
あまった稲はいつも水がたまっている第三農園にでもうえてこようっと・・・

今朝のズッキーニさん。
DSC01424.jpg
ハナが大きくてきれいです。
あいかわらず雄花しか咲きませんが。
朝受粉が確実にできるとおもって家の植木鉢へ種まきしたのに
実ができないんじゃ意味がないっす。
種じゃなくて苗じゃないといかんですかい?

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

バケツ田植え仮

あーらぼけぼけ写真・・・・
DSC01420.jpg
苗を植えてみました。
土が良くないので全然落ち着いてないですが。
田んぼっぽい!
この調子だとあといくつバケツを追加したらいいんだ・・

西側に作っているグリーンカーテン用植木鉢。
DSC01421.jpg
巨大なところにゴーヤーの種まきをしました。
はえてきてるんだけどなかなか大きくはならない。
まだ気温がたらないのかな。
すみっこに余ったトウモロコシの苗をうえています。
このまま大きくなったらこまるけどww
ゴーヤーが大きくなる前にあいてるところを有効利用しようと
ベビーリーフミックスの種をまきました。
あっというまに双葉がでてきています。
収穫はやいから便利。

んで。第二農園の緑のズッキーニと
Image2541_20080529091216.jpg

黄色のズッキーニ。
Image2551_20080529091222.jpg
結構実がついてきてるなー小さいけど。
はやく大きくなれよー
第二農園もあんまり植えてないので余裕があります。

これはいんげん。
Image2561.jpg
いんげんを辛子炒めにして食べるのが
最高においしいのです。
インゲンたくさん実ってね。

最後は結構大きくなったえだまめ。
Image2571.jpg
今年は小さい虫が大量発生していて
あなだらけの葉っぱです。
でもそれにもまけず大きく育った。
あとは実がつくかどうか。
連作障害でないといいなあ。
第二農園の畑は毎回場所移動していくとおもっていたのに
今回は整地し直しただけでまったくの移動がなかった。
勝手に生えるモノがたくさんあるのはおもしろいけれど
連作障害はこまるなあ・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

バケツで米でも作ってみるカー

バケツで米を作ろうと思います。
100均でバケツ購入
DSC01418.jpg

苗は田んぼを持ってる人から余ったのをもらいました。
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/question/order/index.html
ここのページには種もみ自体の配布もあるみたいです。
種もみ自体、一般人には手に入らないのでこいうのでゲットするんですね。
育て方も書いてあってここを参考に育てようと思ってます。
麦の配布もないのかな・・
小麦育てたいな・・・
さて。土です。黒土と赤玉土と鹿沼土。
赤と鹿は売ってますが黒土ってなんじゃ。そんなのないよ。
普通の園芸用の土にしときます。
コチラのページでは田んぼの土を売ってますよ。
http://www.akb.jp/shop/15_490.html
でもなんか虫とか入ってたらやなのでやめました。
田んぼの土って粘土っぽいよね、だから3種類の土のほかに
水生植物用の荒木田土?っていうのかって混ぜました。
これ結構な値段なので少しだけです。
混ぜて水を入れてなじませてる最中です。田植えはまだです。
とりあえずもらった苗を枯らしてはいけないので
ぽいっとおいてあります。
こんなにたくさんの苗バケツ二つじゃたりないよね・・・
バケツふやそうかな。あの、コンクリートとか混ぜるやつにしようかな。
置く場所ねえな・・・・

種まきしたズッキーニの花
DSC01419.jpg
今朝きれいに咲いていたのでぱちり。
ズッキーニも雄花ばっかり咲くなあ・・・
畑に植えたズッキーニは初収穫してたべました。
やっぱりデジカメで撮ったほうがきれいだね。
(ピントずれあるけど・・w)
これからはコンデジ持ち歩きまする。
デジイチは重たいのでたまに出動させます。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

クレソン

クレソンを鹿沼土の植木鉢にさしてます。
Image2491.jpg
かなり大きくなった・・・
スーパーで買ってきた見切り品ですよ。
クレソンは大好きで、種まきしたり苗を買ってきて水鉢に植えたりしてましたけど
すぐ虫食いになってなくなっちゃうんだよね。
これはまだ元気だけれどいつ虫にたべられちゃうか・・・
下の方に芽が出てきています。増えたらいいなあ。
クレソンやまもり食べたいな~

山椒ー
Image2501.jpg
朝まぶしいなか画面も見えず
適当に取った写真なのでやはり適当にうつってますのう。
山椒かなりでかくなった。
毎日虫(アゲハの幼虫)をさがして、捕殺しています。
見逃すとあっというまにたべつくされてしまいます。
3年目でやっと実がなりました。
山椒の成長ってものすごくはやい。
買ったときは15センチぐらいだったのに。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

カモミール満開時

カモミールが咲いていたころに二階から撮った写真。
はなみずきがじゃまね・・・
画像 025

きれいだったのう。
カモミールってかなり長持ちしますけれど
もうそろそろおわりです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そらまめ終了~

ことしのソラマメはほんとたくさんできた。
非常によくやってくれた。
Image2421.jpg
黒くなってきたので全部とりました。
葉っぱも黄色くなっておちてきているし
終了でっす。
たくさんとれたなあ。

にんにくですよ
Image2431.jpg
にんにくのはっぱも枯れてきたので
ためしに一個とってみました。
オオ!
ちゃんと球根が育ってにんにくになっています。
すごいにおい~w
しそかつおにんにくを作りたいのでちっさいのを選んで買ってきて
植えたのに。
結構でかくそだってしまったですよ。

これは家にうえてあるきゅうり、へちま、ゴーヤー。
Image2401.jpg
食べられて日よけにもなる
おいしいしくみです。
ほかの木の陰になっていて育ちが悪いー
きゅうりなんて雄花しか咲いてない。土の成分がよくないのかな。
向こう側は一面カモミールうえてました。
もうおわりで無残。きれいな時の写真があったはずだからさがそう。

おまけバラ。
Image2411.jpg
近所の人にいただいた枝を
さしておいたら生えてきた。なんていう名前かわからぬ。
携帯撮影でしかも夕方だから
画像わるいっすね。
ちゃんとしたカメラで撮るぜ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

1日置きにレタスをとりとり

第二農園にサニーレタスを4つ、普通のレタスを3つ植えています。
普通の玉レタスはいっことりましたので二つに減った。
サニーレタスの成長がものすごくはやくて
1日置き、もしくは毎日行かないとすぐおおきくなってしまうのです。
毎回4株分収穫しても食べきれないので
2株づつちぎっていたのですがここ最近では
1株づつです。じゃあ毎日行かねばならぬのう。
家で生春巻きしたりして必死に食べています。
おいしいからいいんだけど。

こちらは黄色のズッキーニです。
Image2341.jpg
本当は朝やらねばならぬのですが
夕方強制的に人工授粉しています。
もう咲き終わってしまった花もまだつぼみの花も
見つけた花はとことんやっておきます。
一緒に植えた緑のズッキーニはまだここまでおおきくないんだよねえ・・・

これはとうもろこし。
Image2351.jpg
種をまいてすぐにどうぶつに荒らされて
ちょろっとしか発芽しなかった。
家でポット植えし芽をだしておいたのをすきまに補填。
つごう時差まきになったからよし。

さいごはジャガイモのお花。
Image2361.jpg
ピンク色でかわいらしい。
赤いジャガイモなのかな?
ものすごく元気です。
じゃがいも食べるの大変だけど、土を掘って収穫するのが
すごいたのしい。
いっぺんにとると大変なので
私はいつも少し掘ってイモをさがし、食べる分だけ持って帰ります。
そうすると小さいイモもそだちまする。
そっと掘らないと根っこや他のイモを傷つけちゃうから
そっとね。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

たまねぎを収穫。

昨年末に苗をびっしりうえたたまねぎです。
Image226.jpg
葉っぱが倒れてきたので収穫しました。
もっともっとたくさん、ぎゅぎゅっと植えたのにもかかわらず・・・
腐ったりしてなくなってしまい最終的にはこれだけになってしまいました。
でものびのびと育ったせいか、全体的に大きいです。
ほかに生えているのは勝手にはえてきたレタスとパクチー。
前回のこぼれ種で満開のそば。

こちらはそらまめ2号地。
Image227.jpg
まだ葉っぱがあおあおとしていますが
まめはほとんど取ってしまったのでありませんよ。

収穫したたまねぎをいぬごやの上にならべております。
Image228.jpg
ここでしばらく干す。
全部で20個収穫しました。これだけあっても
たまねぎってすぐつかっちゃうんだよね。
次回はもっとがんばろうっと。
半年という長い期間かかりますが手間いらずでよかったです。

これは第1農園に実っていたイチゴ
Image229.jpg
あまい香りがぷーんとしていました。
少々虫食いでした。

本日収穫した分のそらまめ。
Image230.jpg
そらまめも終盤ですな。
そうとう食べたなあ。とれたては実においしかった。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

第二農園今の様子

写真をたくさん撮ってきました~
携帯画像なのであんまりですけど。
まず、レタス並木~
Image217~00
サニーレタス、ねぎ、レタス・・・と交互に植えてあるためきれいです。
サニーレタスは大きくなった葉っぱから順にどんどことっています。
塔が立つまでたくさん食べられて経済的でありんす。
普通のレタスはずいぶんと巻いてきたので一つとりました。
きれいなバランスが崩れたわ。

次に空芯菜の芽です。ずいぶん前に種まきしたのだけど
やっと生えてきた。
Image218~00
気温が低すぎたのかな?
小松菜がそろそろ終了しそうなので空芯菜が青菜炒め代打に
なるよていです。
豪雨後なので石がすんげーでてきちゃってるなあ。
写真で見ると変だね。

こちらはやまいも。
Image219~00
会社の植木鉢に勝手にはえてきていたのです。
家にもすんげーはえてますので栽培する必要はあまりないのだけど
植木鉢にずっといるより広い畑に置いておいたらいいかなーって
移植しておきました。
大きくなってもならなくてもどちらでもいいです。
そいえば、これって葉っぱが丸いね。うちのもっととがってるよ。
やまいもとジネンジョの違いかな?

にんじんとごぼう~
Image220~00
ごぼうは草取り助手が草と間違えて
抜いてしまったのでこれだけしかありません;;
ごぼうは年中作ってます。簡単でいいです

えだまめ~
Image221.jpg
生えそろってきれいですがよく見ると
虫食いだらけ。なんか小さい虫がすごくおおいのよね~
牛乳スプレーしなくては。そして
枝豆の畝の足下に勝手に生えそろってるジャガイモ。
まるでうえつけたかのように整然と。
まえココで作っていたモノの残りです。
他の場所でもじゃがいもはえ放題みたいです。

なすびさん。
Image222.jpg
普通のだったかなー水なすだったかなー
どちらか忘れた。たぶんみずなす。
なすびは毎年たくさーーーーーーーーーーんいただくので
ふつうのは植えないはず。
つぼみが一つついていました。

トマト
Image223.jpg
一番最初の実が結構大きくなってました。
畑で完熟させたトマトはほんとおいしいんだよね~
そろそろ動物よけをかんがえねばなりません。
他にトウモロコシ、ハトムギ、ししとう、ズッキーニ、しそ、勝手に生えたイチゴ、パプリカ、パセリを
ここには植えています。まだ場所開いてるからなー
なにつくろうかなー

最後に収穫物。
Image224.jpg
レタス、サニーレタス、こまつな。
毎日ひたすら葉っぱを食べてます。
むしです。
でもおいしい~
レタスとかはキク科なので青虫がつきにくくそだてやすいですなあ。

季候も良く・・・雨もふり・・・
またまたくさぼうぼうになったな。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

茶色の綿

綿の芽がはえてきた~
これは茶色い綿ができるのです。
白い綿は畑に直まきしてきましたけれど
茶色はポット植えにして大事にしております。
Image2131.jpg

知り合いの人に種をいただいたのですよ。
はじめて茶色い綿をみたときは、染めてあるとおもいました。
プードルみたいな色です。
かわいいです。
慎重にそだてて立派な綿をつくるぜ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そらまめ満腹

週末はそらまめ祭りでした。
ものすっっごくたくさんそらまめができたのです。
さやごと焼いたり
ゆでたり。
そらまめって買うと結構なお値段しますね。
おもいっきりたくさんたべたいので毎年
そらまめ作ります。
食べ放題で贅沢するんです。

たまねぎの葉っぱが倒れてきたので収穫せねば。
とおもっていたら雨が降ってきた・・・
雨上がりに晴れたら収穫しようっと。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

うど収穫

山うどのが生えてきました。
このままだと緑色で硬いうどです。
このほうが自然のままなんだけれど
806374448_210.jpg

食べられる部分を増やすため軟白にそだてるのです。
塩ビパイプをかぶせて蓋をします。
光をあてないでおくのですよ。
806374448_192.jpg

しばらく放置しておくとこのなかですくすくそだっていきます。
塩ビパイプをはずすと
ごらんのとおり白くて柔らかいうどができるのです。
806374448_6.jpg

洞窟や地下を作るわけにはいかないので
毎年この方法をとっています。
切り取るとき根本からすっぽりいかずに
下の方の枝を2、3本のこしておきます。
するとまたおおきくなって大木になり
来年またはえてくるんですよ。
香りも良くてやわらかくておいしかった。
まいとしでかくなってます。
一度にたべきれない・・・w

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

にんにくの茎

にんにくの茎が伸びていたので
抜きました。
炒めて食べたけどすごくおいしい!!
中国から野菜がはいりにくくなってきてからというもの
あんまり目にしませんなあ。
年に一度の貴重品。おいしくいただきました。

イチゴが赤くて立派になったので収穫して食べました。
おいしかったよー
少しづつしか食べられないので来年はもっと
ふやそうとおもいます。
ピンク色になっていたイチゴ、次の日取ろうと見に行ったら
前日の雨でやってきたなめくじにたべられていた・・・

ほかにはそらまめをすこしとって食べました。
やわらかくてあまくておいしかった。
サヤごと直火でやいて食べるのがいいです。

ほぼ毎日とってるのはサニーレタス。
巻かないレタスなので大きくなった葉っぱをどんどんちぎっていけば
ずっと食べられる~これはいい。
サラダほうれん草も大きくなってきたので食べました。

ズッキーニの種まきをしておいたのですが大きくなっていたのではたけへ引っ越し。
家のベランダから網をたらしてここに
ゴーヤーとキュウリをはわせて日よけにします。
日よけなのに食べられる。これはすばらしい。

草取りも相当しました。日々よろしい天気なのと
たまに降る雨でそうとう草ぼうぼうでした。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

