みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



かぼちゃととうがん

二つめの日記ですが

肥料やって毎週写真とってるカボチャと冬瓜です。(たぶんw)
DSC01532のコピー

DSC01533のコピー
かなり大きくなってきた。
この二つツルがでてきたのでカボチャと冬瓜ってことに決定。
どっちがどっちか忘れたけど・・・
一つ枯れてしまったのがズッキーニだったのね。
ここまで大きくなってきたらもう一安心。
次は実がなった頃に肥料をあげよう。

この様子を見ておかみさんは
わしが入れたのと同じ肥料をご所望です。
値上がり前にかってこなきゃ。
人の話に説得力はないけれど
こうやってリアルに良くなる様子を見ると納得できるね。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

えだまめの種まき

えだまめをまきました。@第3農園。
種の裏のまきどきに7月ぐらいまでと書いてあったので
やってみた。
畝一列同じものを作るのはつまらんし
一列どかーんと畝自体作るのも大変なので
いままでこまかい畝ばっかりあっちこっちの方向むいたやつをつくっていたのだが
今回は一番長いやつをどーんと!作った。
非常に大変だった・・・・・・
種まきしてから収穫までなるべく手を付けないでよいように(草取りはしますが)
まず、作った腐葉土もどきを元の土にまぜる。
(元の土にはバーク堆肥がすでにはいっていまする)
幅広の背の低い畝をつくり、まんなかに肥料をしく。
その上から買ってきた元肥入り培養土をのっける。
ここへ種まき。
ゴージャス畝。
土を混ぜてしまわずに、とりあえずまめがいいとこ取りしてくれればよい。
収穫後混ぜて・・を繰り返してだんだんよい土になっていってくれたらいいな。
鳥対策としてネットをかけました。
ベタがけにするつもりが、資材が余っててじゃまだったので
トンネルにしときました。
畝が長すぎてネット足らず、つぎはぎですヨ。
DSC01642.jpg


青々してきたはとむぎ。
DSC01641.jpg
真ん中の黒い筋は肥料代わりにまいた
培養土です。

べいなす
DSC01644.jpg
支柱をたてて
わらを敷きました。
支柱は良い方法を見つけてそれを実践しようとしたのですが
実際に作業してみるとどんなふうだったのか忘れちゃって・・w
まだ生長に余裕があるので今週末もっとしっかりやりまする。

とうもろこし
DSC01643.jpg
日に日に大きくなっておりますね。
がんばって夏にたべさせておくれ。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

様子と収穫

第三農園金曜日の様子
DSC01621.jpg
とうもろこしさん
家のベランダで種まきして苗をそだてておいたのです。
見事全部生えたなあ
それを移植しました。
基本的に苗作りはベランダでやりますよ。
鳥や虫の害がなくていいです。

米ナス
DSC01622.jpg
順調順調。
大きくなってきたな。

かき(?)
DSC01623.jpg
まだここ耕したばっかりのときに
柿を食べて種をぷっと捨ててたことがあるのですが
それが生えてきたのかな。
最初草だと思っていたんだけれど
葉っぱがどうも柿っぽいのでのこしておりまする。

どこんじょう落花生
DSC01624.jpg
これも勝手に生えてきてる
畝の間にはえてるのでなんども踏んでしまってるのですが
どうにかがんばっています。
抜かずに放置です。

たぶん白菜
DSC01625.jpg
とうがたってしまった白菜を
草と一緒にあつめておいたのですが
そこで堆肥になった土をここへ移動させたのです。
白菜の花が咲いて種ができて土にこぼれてたみたい。
こんな芽でもモンシロチョウがいっぱいきていました。

とまと列
DSC01627.jpg
横向きに植えたやつです
ちゃんと曲って上向いてのびてきています。
おおきくなってる。

最後に第二農園で収穫したものの残り。
DSC01634.jpg

かごいっぱいにいろんなもの収穫しました。
友人宅へ寄って
「やさいとりほうだい」
っていってもらってもらいました。

bana

きゅうりカーテン

暗くなっちゃったのでフラッシュつかったらやはりよくないねえ
DSC01617.jpg
きゅうりがぽつぽつと
ついてきました。
ちゃんと育つかな?
これは前回見たときより大きくなってるかんじ。
DSC01618.jpg
結実したんかなー
キュウリできるのかなー
カーテン目的なのでどっちでもいいんですけど
ほかの人が気にしてるみたい。

最近のきゅうりはぐんぐん育っています。
DSC01619.jpg
1日で1mぐらいのびてませんか?
すごい勢いです。
隣で競っているのはヘチマです。
これもつぼみがついてきました。
一番左で背の低いつるはゴーヤーです。
まぜこぜです。

おまけにカリンの実
DSC01620.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマトが赤い

第二農園です。いまんとこ二日おきには行くようにしています。
DSC01611.jpg
トマトが赤くなっていました。
3つほど・・・
DSC01612.jpg
形は変だけれどもうよさげ。
明日雨予報だったなとおもい、収穫しました。
ほんとはもっと真っ赤にしたいのだけどね。
今の時期の天気だとだめですね。
ちなみに、ビニールとか雨よけはかけてません。
だって家庭菜園だもの。

一個だけ立派な空芯菜。
DSC01609.jpg
これを青菜炒めにすると
超うまー!!!です。
小さい柔らかいはっぱと茎を食べると良いよ。
おおきくなるとちとたべにくい。
若干癖がありまする。枝を落としても次々とでてくるので
かなりたのしめます。暑い国の食べ物なので有る程度気温が必要です。

もういらん・・・ズッキーニ。
DSC01615.jpg
取れすぎて家にたまっていくいっぽうです。
受粉してないのにできる・・・

パプリカ
DSC01614.jpg
大きくなったなあ。
何色になるんかしら・・緑のままかしらね。

にんじん
DSC01613.jpg
立派です。
たまに抜いて食べています。どこまで大きくなるんだろう。
葉っぱがとにかくわしゃわしゃでおいしそうです。
土寄せしました。

ポットに種まきした落花生を移植。
DSC01610.jpg
ココの場所雨が降る度に砂が流れ込んできて
だんだん砂地になっていくのですが
最近ひどいです。
畝の隙間をなくして堤防つくっておきました。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

夕日の稲といもの花

きらきら~
DSC01605.jpg
バケツを軒先から出しておきましたー
お日様いっぱい浴びましたか?
一つ出し忘れてたやつがありましたけど・・また次の晴れの日にね。
DSC01606.jpg
西日が差して昨日とは全然違う
明るくて見やすいきれいな写真となりました。
バケツによって緑の藻がはってたり、油がういてたり・・・
ものすっごくきれいだったりと様々です。何がちがうんだろうねえ。

これはラベンダーの上にからまってるいも。
Image2841.jpg
家中はえ放題。
草取りの時についでにぬいています。
Image2851.jpg
そんないもにも花がついていました。
びっしりついていてかわいいかも。
この下のラベンダーは花が終わったのでカットしました。
カットした枝を第二農園のえだまめの下へ敷いてきた。
ハーブで虫除け?にならんかな?
もうおそいかしら。

この隣にある一般的によく見る種類のラベンダーが今
花盛りです。
写真は・・ないw

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

バケツ稲の今。

暗いです・・・
DSC01603.jpg
昨日のバケツ稲。
雨降りの夕方撮影なので暗い。加工すればよかった
ずいぶんのびましたよ。

こちらは軒からだしてあるいっこ。
DSC01599.jpg
にょーんとのびすぎな気がするんだけど
まあこんなものか。
植えるところが無くてふちっこに放置しておいたのも
伸びてきてしまった。
がんばれ。

これはカーテン用のきゅうり
DSC01600.jpg
根元が瀕死なのに
最近ぐんぐん伸びてきました。
DSC01604.jpg
そしてやっと雌花がぽつぽつと出てきました。が。
なんか変なの~
実ることはなさそうです。

こっちはゴーヤーととうもろこしプランター。
DSC01601.jpg
こやつらも梅雨入りして
勢力UPです。下に生えていたベビーリーフは食べました。
残りは虫くいです。こんなところでも虫はやってくるのだなあ。
ゴーヤーの雌花がでてました。
DSC01602.jpg
これは簡単に実りそう。
去年のゴーヤー冷凍保存がまだあるのに、今年のがすぐにできそう。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも掘ってみた

どーーーーん
DSC01595.jpg
巨大。ものすごく巨大。
これってほんとにジャガイモなの?ってぐらい巨大。
ジャガイモの葉っぱが枯れて倒れてきたため掘ってみたのだ。
植えたわけでもない勝手に生えたジャガイモ。
期待せずに掘ったのだ。
最初はころころと小さなイモが二つ。なんだこんなものかと
次の株へ・・株へ。。と移動していったとき
土の中から巨大な固まりが現れた。
すんごい掘るの大変だった・・・
一個だけじゃないのだ。この岩のようなジャガイモ。
太い根っこが土の深いところまで伸びていたので掘り進めるとごろごろでてきた。
もしかして他の場所も・・と思い、掘り直してみると深いところにごろんごろんと
じゃがいもができていた。
途中で掘るのやめたんだけどまだあるのかも。来年また生えてきちゃうかなあ。
とにかく肥料が多すぎる土地のせいだとおもいます。
第二と第三の土を混ぜて割ったら丁度いいかな

雨降る中収穫したものたち。
DSC01594.jpg
にんじん、ヤングコーン、みずなす、もろっこいんげん、
ズッキーニ、にんじん、じゃがいも。
ジャガイモはバケツ一杯とれたんだけどこの時点で減ってます・・・w

これは落花生の苗
DSC01596.jpg
車の中で発見した去年の種です。
4つぶ残っていて蒔いてみたら生えてきた。
第2農園の空きのところへうえてみようとおもう。
第二農園雨が降る度に土石流災害のような状態になり
砂がたまってくー浜辺になっていくーw
だから丁度いいかも?

だんごむしにたべられちゃったヘチマの双葉。
DSC01597.jpg
虫の害がないようにこうやって
軒下で作ってるのに意味がない様子。

きのこ
DSC01598.jpg
植木鉢からキノコが生えてきた。
梅雨だなあ・・


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

肥料をやって大正解。

先日写真に撮っておいた第三農園だめだめシリーズ。
昨日様子をみにいってきたのです。
まずは、どうしたかの図解。
すばらしい絵心wの図解をごらんくだされてww
6.jpg
全部の土をよいものにするには
そうとうな時間と金、体力がひつようなんです。
そんなことやっておられないので植木鉢方式でやってみました。
苗をまず取り出す。(育ってないので簡単でした)
大きな穴をあける。
一番したに自家製腐葉土(枯葉や生ごみや米ぬかを半年うめておいたやつ)をしく。
有機肥料を入れる。
穴を元肥入り培養土でうめもどす。そこへ苗を植え付け、表面に抜いた草をかぶせておく。
なんと!
これが大正解。

ズッキーニ復活。
5.jpg
これダメなときの写真とらなかったから違いがわからないだろうけれど
すごい勢いで緑になり成長しておりました。

ではでは。違いを。
撮った時間や天候が違うので色の違いはあるものの
あきらかにちがいます。
1.jpg

2_20080621114237.jpg

3_20080621114242.jpg

4.jpg
落花生は種まきしたものなのでとってしまうことができず
苗の周りを掘り起こして肥料と培養土をたっぷり入れました。

すごいなあ
こんなに違うんだ。肥料なんてやらなくてよいものだと思ってたけど
作物によっては必要なんだねえ。
肥料値上がりニュース見かけてちょっとがっかりしましたけど。

ニンニクとかには荒れた土地がよいらしいけどねー
最初の年大成功したけど
次からは微妙かもよと、アドバイスうけました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ズッキーニとれすぎ

とうもろこしでーす
DSC01579.jpg
大きくなったね。
背の高さがそろってないのは、種まき後に動物に掘られてしまったため
あとから補填したやつが低いからです。
受粉を確実にするためにてっぺんの花を取って
絹糸のぶぶんにすーりすーりとつけてきました。
これでつくかな?
鳥対策として透明なテグスをしてきました。
効果あるかしら

赤くなっていたトマトはやられていました。
目の結構細かい網なのに
網とトマトが近すぎて(w)編み目からつっつかれたみたい。
週末に改良しようっと。

本題のズッキーニ緑
DSC01578.jpg
1日見ないともうこんな巨大。
あわてて収穫です。
前回取ったもっと巨大ズッキーニは種ができはじめていたけれど
やわらかくておいしかったです。うゎあ!でかすぎ!!とおもっても
結構いけます。
緑も黄色もぼこぼこできて、収穫はたのしいのだけど
家にどんどこたまっていきます・・・
いくら好きでも毎日食べるのは大変かも
だれかにあげようっと。

花のつぼみがついたサニーレタス。
DSC01580.jpg
色がきれいなので放置してましたが
これも週末に片付けようとおもいます。
一度曲がって下向いていたのですが
くにょーんとまがりながらもまた上むいています。

えだまめさん
DSC01581.jpg
できるかどうか不安だったのですが
どうにか実がついたもよう。
数は少ないかなあ。
第3農園にも種まきしてくる予定です。
第3農園は新規の土地なので豆類に強いっぽい・・・

水なす
DSC01582.jpg
そろそろ支柱をしてあげないといけないなあ
見えてる木は風よけの袋をかけていたときの
短い棒なので意味がないのです。
水なす結構たくさんできますなあ
肥料豊富なのかしら。ここ。
逆に、とまとは変なところから枝が出るから
肥料ありすぎなんだろうなあ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

現在の記録~覚え書きじゃよ

果てしなく適当。
エクセルで適当。
実際のサイズとも違います。
イメージがつかめればおk。

第二農園の現在。
2.jpg
割愛したものもあります。
しそなんて生えすぎて記録にならん。
右下は、「パセリ、イチゴ」。切れた。
第二農園、土がよいので空きが有りすぎてもったいないです。
これ!といっていまんとこ育てたいのがないのです。
なすピーマンきゅうりという今の時期いいやつは
食べることを考えるとナシなのです。
レタスを片付けてネギをもう一度植え直そうかな。
第二農園雨が降ると川になるので、畝がだんだん平らになってきてしまいました。
あ、水なす書き忘れた
ということは一列足らないんだな・・・



第三農園。
3.jpg
1人では広すぎてなかなか全部に手がまわりませんので
こちらも空きが多いです。
通路がものすっごく広いですwww
なるべく収穫までが時間かかるものを植えています。
もらい物がおおいです。。
まわりに夏みかんなどの木が生えています。

いずれも上が北です。
こうやって記録して連作障害などの対策用にとおもっても
実際にはめんどくさくなったり都合があったりして
適当になるのです・・・w


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ああズッキーニ

これ黄色ズッキーニの株。
枝分かれもしていて超巨大です。
DSC01564.jpg
昨年は区画のふちっこへ植えたため
隣近所へ進出していったので今年は通路側、畑のまんなか辺りへうえたのです
(緑は隣との間だけど・・一番北だしそんなに大きくないのでよし)
大迫力。実も黄色で目立つためとおりすがりのひとの注目の的。

色づいてきた大玉トマト
DSC01565.jpg
今年は間引きとかしなかったから
大玉といってもちいさいかな。
畑で完熟させるトマトはほんとおいしいので
たのしみです。カラスにたべられませんように~~~~~

小豆
DSC01566.jpg
大きくなってきたなあ
発芽率よろしかった。動物に掘られたのは種の横で
種自体はなんともなかった様子。なに掘ってたんだろう・・・

ゴーヤー
DSC01567.jpg
これ勝手に生えてきてるのです。
去年のこぼれ種だー
でもこのゴーヤーものすごく生長悪くて
どうしてだろうね?って前の人と話していた品種です。
だから生えてきても実が大きくならないかも
家にたくさん植えてあるからいいんだけども。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

トマト追加

これはイチゴ~
DSC01549.jpg
家に生えていたイチゴを4株ここへ移植しました。
春にはちゃんとイチゴができておいしくいただきましたですよ。
その後このとおり増殖中。
時期が来たら両横にあるスペースへ移植する予定です。
イチゴスペース4倍に増える予定。鳥対策しっかりして
来年はいちごがりができるぐらいにするぜ。

はい、これがトマト。
DSC01550.jpg
にんにくを全部収穫して生え放題のスギナをやっつけて
2畝だったところを幅広の1畝、幅広通路にした(人がよくとおるため)
ニンニクの後トマトってよかったっけ?
相当堆肥やなんやらまぜてまぜてまぜてやったからいいかな。
トマトはまたもや、横向きにして植えました。

去年見切りで買ったフヨウもさきました。
DSC01554.jpg
枯れてしまってそうな木から
ひょろ~っと枝が出て小さい花がひっそりとさいています。
あまりに小さい枝なので全然きがつかなかったのだ。
DSC01555.jpg
このフヨウは凄く色がかわいくて
どばーっと咲いてくれたらよかったのに。
年越しできるのなら、冬支度をもっとしてあげればよかった。
今年はばっちりしてやるぜ。

収穫したニンニク~
DSC01547.jpg
以前から食べる分だけと、ちょこちょこ取っていたので
もうそんなに残ってないつもりだったのだけど
集めてみると相当あった・・・
干しておきます。
DSC01548.jpg
一部赤い。
なぜ赤くなるのか。小さい方の種類です。
大きい種類は真っ白。

ズッキーニ
DSC01557.jpg
これは第二農園。
二日行かなかったらズッキーニが大変なことになっていた!!
おまえはへちまか。でかすぎです。かたいかな?とおもいきや
おいしくたべられました。
種ができてしまっていたけれどやわらかくてもちもちでした。
フライがおすすめです。

モロッコインゲン
DSC01558.jpg
とってもとってもとってもとってもできます。
収穫が大変です。葉っぱに生えてる小さな産毛が
肌に触るとちくちくするので長袖で収穫せねばならにゃい。
もしくは腕カバー。
モロッコインゲンは非常においしくて大人気です。
間違えて(?)これ植えてよかった。


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ダメダメなシリーズ

今まで家庭菜園やってきて
苗を植えたり種をまいたりしたら勝手にぽーんと
できるモノだとおもっていたのだ。
ある程度土作りはして植えるので。
しかし、カネをかけてもクロウをしてもダメなところがあった・・・
それは第3農園。
堆肥や石灰、おがくずに元肥、茶殻、落ち葉、腐葉土、コーヒーかす、椰子の実繊維
もみがら、培養土、米ぬか、第2農園の土等々等々・・・・
すごい粘土のところを一生懸命まぜまぜして作ったのに
だめぽなところがあるのだ。場所の違いや作物の相性もあるんだろうけど
こちら。





DSC01530.jpg
あ、これはとりのからあげだった。


ほれ。ズッキーニが瀕死。
DSC01532.jpg


カボチャも瀕死。
DSC01533.jpg
この横に植えたミニとうがんは
枯れて無くなった。

他の場所でいうとこちらの落花生。
DSC01534.jpg
上手に全部発芽したとおもったらとたんに
黄色くなった。枯れそう。

その隣のはとむぎ。
DSC01535.jpg
見た目にもかわいそうなじょうたい。

はとむぎと同じ列にあった米なす(&パプリカ)
DSC01536.jpg
この二つはよりいっそう力をいれて
作った畝へと引っ越しさせた。

こってこてかっちかちべたべたな粘土質をどうにか改良するのはたいへんなので
最近は堆肥や培養土なんかを畝のてっぺんにのっけたり
(土台にも、一応いろんな土がまざっておりまする)
かぼちゃなんかは一度掘り起こし、大きな穴を作ってそこへ培養土や
第二農園の土を入れて植木鉢状態にしている。
これでもだめならこれらの作物をここで作るのはあきらめるぜ。
そして。はじめて肥料をやった。いままでどこでも肥料はやらなかったのだ。
水も肥料もなるべくやらないで土の力と野菜のがんばりでなんとか
できてもらいたかったからなのじゃよ。
どうにかこれで復活してもらいたい。
隣の人が、枯れるのを覚悟で肥料をどかーんとやったら
見事黄色いのが緑になって元気になったと教えてくれたから実行したのだ。
第3農園、同じ作物を作っても場所によってできたりできなかったりの差がすごいだす。

土日は草取りしまくり、いままで草や収穫後の葉っぱなんかをためていたところを
引っ越しきれいにした。
うねをつくっていないところに堆肥などをまぜてたがやした。
1人でこの広いところをやるのは大変ですが
きれいになって見た目もずいぶん変わったので満足。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

のびのびサニーレタス

サニーレタスです
DSC01527.jpg
昨日の雨風によってとうとう倒れました・・w
のびーーーんとのびで、くにゅーんと頭をたおしております。
長い間ありがとう・・・でも花が咲くまで葉っぱは頂くよ・・・

とうもろこし
DSC01528.jpg
一昨日はなんともなかったのに
急に花がさいてました。
あわわわわ・・・・
鳥の被害がすごい場所なので網をかけないと・・・
そろそろかな~とは思っていたのだけど
油断してた・・・いそげいそげ。

まめ
DSC01529.jpg
やっぱりモロッコインゲンですねあなた。
写真にとったのは小さいサイズだけれど
ほかはお店で売ってるサイズに成長していたので収穫しました。
少し火を通すだでものすごくやわらかくなります。
すじもなくてすごいおいしい。いろんな料理に使えるぜ。

しそちゃん
DSC01526.jpg
あっちこっちにはえまくり
しそって料理にかなりつかえるので
べんりべんり。
しそまき餃子つくろうかな。

暑くなってきたしほどよく雨がふるので
野菜が急成長です。
第二農園は近所で行きやすい場所なので
すぐ収穫できるもの、時期をのがせないものをそだてています。
それにしても、1日行かないとすごいことになっとります。

そしていつも写真のピントがあってません
コンデジで撮るのってむつかしー
外だとモニタ見てもよくわからんし。
かといって一眼持って行って汚れたらいやだし・・・
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

やっと出た!きゅうりの雌花

ばばーん!!
DSC01523.jpg
今朝咲いてたよ。
しかし今度は雄花が見あたらない・・・
人工授粉してやろうとおもったのに・・・
最近の品種は受粉しなくてもよいはずなんだけどね。
とにかくいっこぐらいきゅうりできてちょうだいよ。
土も場所も悪いのはわかっておる。しかしがんばれ。

あいかわらずずっきーに
DSC01524.jpg
雄花ばっかりよー
畑のは調子イイのに植木鉢だと全然だね。
花の黄色が鮮やかで非常によいです。
この鉢とバケツ稲一個、場所がかわったのです
いままで軒先だったのに庭の真ん中へぽつーんと。

バケツ稲のようす
DSC01522.jpg
大きくなったかなあ?
毎日見てると違いがわからん・・・
水がたまっているのでボウフラがいます。
10円玉を入れておくとよいというが稲に影響がでるかしら
植木鉢の受け皿なんかに10円玉を入れておくと
銅の成分が溶け出して虫に作用するって聞いたことあんの。
溶け出したら稲にもおもいっきり影響あるわな。
足尾銅山事件じゃな。あれはガスが原因だったけ?

家のカモミール
DSC01525.jpg
種がしっかりと落ちるまで放置しておくのですが
もうそろそろいいかしら?
見た目にさみしいので整理したいな~
葉っぱも茎も臭うので
こんなでもまだまだ良い香りがしておりますよ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

にんにくばっかり

本日写真なっし。
しそかつおにんにくが結構おいしくなってきましたが
去年作ったのと感じが違う・・・
どうやって作ったのかなあ思い出せんなあ・・・

毎日にんにくをまるごと揚げにしてたべています。
むちゃんこおいしいのです。
一年分・・とおもって大量に作ったはずのにんにくですが
あっというまになくなりそうです。
たまねぎも同様に。
次回はタマネギとニンニクを超たくさんつくらないといけませんな。
作りすぎても保存できるからいい。
葉物は漬け物にするぐらいしかないからのう。

去年作ったゴーヤーはまだありますが・・・
冷凍庫ゴーヤーだらけ。
年中たべられるのは非常によろしい。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモの実おおきくなった

これ~
DSC01469.jpg
色づいたりするんじゃろか
数年前ローカルTVでやってたけど
まづいらしい・・・

勝手に植えられていた百合
DSC01451.jpg
満開できれいですが
そこは花の種をまいたところですよ・・・

DSC01450.jpg
カサブランカもおわりかけ~
よくがんばりました。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

カモミールまた満開

満開でーす
DSC01467.jpg
第3農園で勝手にはえてるやつ
きれいだから抜かずにさかせておきました。
だからこのように・・・
DSC01468.jpg
ねぎやサニーレタスとともに
生活しとります。
もっとあっちこっちにはえてるんだけどはねありがすごいので
この一株だけのこして他のは撤去しましたよ。

あづきの双葉が出ましたー
DSC01463.jpg
種まきしてから早かったな。
あいかわらずなんぞ動物にほじくられまくりですが。
種を取られるのではなくて、その両脇に穴がたくさんあいている・・・
DSC01464.jpg
ずらーっと芽がでた様子。

日曜日の収穫物
DSC01470.jpg
しそ、サニーレタスズッキーニいんげんにんじん。
ズッキーニは超でかいのがとれた。
DSC01471.jpg
畑で発見したとき
ものすごくうれしかった。緑色に黄色は映えます。
DSC01465.jpg


にんじんも取ったけど写真とりわすれ

インゲンはモロッコインゲンっぽい
お店で売ってるのはもっとでっかいので
わしが普通のインゲンと間違えて早く取りすぎているのだな。
もっと放置でよいのね。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第三農園の様子

ちっともおおきくならないオクラ。
DSC01444.jpg
気温がたらないとかで
まいとしこんなもん。
そのうち大きくなるだろう~

ししとう
DSC01445.jpg
これが万願寺だったか
甘長だったか・・わすれた
いつもわすれちゃうんだよね

これはパプリカ。
DSC01446.jpg
妹の家に行ったとき
パプリカを生で食べる習慣のある国だった。
そんなふうにまたたべたいのでつくってみた。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

しそかつおにんにくを作るぜ

覚え書きなので参考にしないでね?

にんにくをまず取ってきます
DSC01432.jpg
右がしそかつおにんにくように作った
小さいニンニク。ニンニク売り場で数分ねばって
一番ちいさなたねをみつけて植えたのです。ねらいどおり。
ちいさいのできました。

これ、変わった形。
DSC01433.jpg
分けつしてないんだよね~
くるっと一周丸いにんにく。
DSC01434.jpg
むいてみてもおなじだった。
どおりで引っ張ったときに茎が抜けた・・・

むきむきむきむきしてちっこいニンニク
DSC01435.jpg

赤ジソを収穫。
DSC01436.jpg

沸騰したお湯にさっとニンニクをいれる
DSC01437.jpg

塩でからめる
DSC01438.jpg
見た目砂糖菓子のようなので
手をのばした人が約2名おりました。
しそを刻んで鰹節を入れる
DSC01439.jpg

酢、砂糖、みりん、醤油などを入れる
DSC01440.jpg
しその塩もみを忘れて
赤くならなかった・・・
第3農園のあかじそをとってきて追加しようっと・・・

お店で売ってるしそかつおにんにくの成分表示を見てきて
それに類似した調味料をいれたらいいんだとおもうよ。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ハトムギは草にしかみえん・・・

サニーレタスー
Image268.jpg
ずいぶんと背が高くなってきましたね。
毎回ものすっごくとれます。
これは元をとうに取ってしまったもうかりものの苗でした。
サニーレタスは収穫してからきれいにいして冷蔵庫にいれておけば
かなりもつのでいいっす!

昨日写真載せ忘れたみずなす。
Image269.jpg
一番目の実は早々にとってしまうらしいのですが
もうすこし育ててからにしますよ。
こんなちっこいの漬け物でもたべられん・・・
なすときゅうりは辛子漬けにしてます(去年)
これめっさうまーです。

大玉トマト。
Image270.jpg
毎年間引きして実を少なくしていたのですが
今回は放置プレイ。
そのままにしておくことにします。
網をセットしたいのだけどなかなか時間と天気の都合があわなくてできないのう。

はいこれ、はとむぎ。
Image272.jpg
草がはえてるようにしかみえん
いつもまちがって抜いてしまいそうになりまする。
あぶないあぶない。


bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

水なすができてきた

まず落花生ですよ
Image254.jpg
種まきしておいたのが出てきてます。
これは第3農園ですけどこのこってこての土でうまく
できるかしらね・・・

これは第2農園のいんげん。
Image271.jpg
あっというまにわさわさになってしまった。
インゲンだとおもっていたんだけど実はちがうっぽい・・・
サヤが平らででかい・・・
そして採り時がわからん・・・
小さくても大きくてもおいしいんだけどね。

本日の収穫物~
Image2741.jpg
間引きにんじん
間引きといえどももう結構でかい。
葉っぱをごま油で炒めて塩こしょうして食べました。ウマイ!
しそといんげんとパセリ、ちいさなズッキーニです。

家のバケツ稲。
Image2751.jpg
水が澄んできて田んぼっぽくなった。
水を捨てて水没をまぬがれました。

ゴーヤープランター
Image2761.jpg
まわりに種まきしたベビーリーフが
おおきくなってきました。
はやくたべたいなー
そして間借りしてるトウモロコシもおおきく・・・
ここでそだてておこうかな。

デジカメで撮るといいつつも
持ち歩きやすい携帯でとってるなーイシシシシシ
この携帯ものすごくカメラわるいんだよなあ
前のやつよかったのに。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

梅雨入り~

ぶくぶくぶくぶく・・・・・
Image2651.jpg
バケツ稲水没・・・・
どんだけ雨ふるんじゃ・・・
屋根のあるところへ移動させておかねば。

車庫の屋根にタマネギを干しました
Image2661.jpg
今の時期
結構な確率でガレージにタマネギほしてあるよね。
普通の住宅でも。
家庭菜園ブームだのう。

しばらく雨降りが続くみたいだから
畑仕事はできませんのう。
ズッキーニの受粉と、レタスの収穫だけはしておこうっと。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツとったー

マズ、満開のお花。
Image2601.jpg
明るすぎてよくみにくいのですが
パクチー(香菜、コリアンダー)ですよ。あのくっさいやつ。
お花が満開になりました。ものすごいきれいです。
臭くなかったら花束にしてみたら良い感じだと思う。

んで、キャベツ。
Image2611.jpg
昨年の夏ごろに植えたのだけれど
ずっと沈黙していて・・・w
本当は冬に収穫予定だったのにすこしも大きくならなかった。
春頃に場所を変えたらやっと大きくなりはじめて収穫までやってきました。
半年以上かかったぜ・・・おいしいのだろうか。
第3農園は場所によって全然成長しないところがあるのだ。
今現在、パプリカべいなす冬瓜ズッキーニミニカボチャがその被害にあっておる・・・
植えてからまったく大きくならず。どんどん黄色くなっていってる~

最後に収穫したものたち。
第3農園
Image2621.jpg
残りのたまねぎ、ちょっととってみたニンニク
そらまめの残骸。
第2農園
Image2631.jpg
黄ズッキーニ、しそ、インゲン。
いんげんまめが平ら。おもっていたのと違う・・・
いんげんじゃなかったかしら・・・

先日あずきのたねまきをしたところ、また動物に(たぶん)やられていた。
なぜわしのところばっかり動物にやられるんだろうなあ。
まあるい穴がいっぱいあいてます。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

稲をうえたのとお花の写真

バケツ稲~
DSC01425.jpg
土がおちついたので田植しました。
さーてどれだけコメができるかな?

三年目にしてやっと実った山椒。
DSC01426.jpg
父親が本日解禁のアユ釣りへでかけたので
収穫しました。
子鮎といっしょになんかするらしい・・

あじさいが咲いてきた。
DSC01427.jpg

DSC01428.jpg
すこし変わった花なのです。
植木鉢ごといただいたものなのですが地うえにして
毎年きれいにさきます。

おわりかけのさつき。
DSC01430.jpg
この時期は花がたくさんできれい。
つつじやさつきもまいとしがんばって咲きますが
あんまり写真とったり注目したりしないねえ
きれいなのに。

これまた終わりかけのラベンダー
DSC01431.jpg
もう何年も前に植えたラベンダーですが
毎年もっさもさに花が咲きます。
木になってます。
この種類がおわるとまた別の種類のラベンダーが隣で咲きます。
もー名前も忘れたわ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

