みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



ごぼう収穫

葉っぱが枯れてきたのでそろそろ収穫してみようかと
ゴボウを掘りました。
短い早生品種の種まきをしたんだけど
かなり太くて長い・・・
そしてからんからんの土なので
抜けない!
掘るのも大変だし抜けないし・・・
ちからまかせに引っ張ったら途中で折れました・・・・
2,3本収穫してあとはまた改めてということで。
香りがすごくよいです~
ごぼうはほかっておいても簡単にできるし
栽培したモノは買ってきたものより香りが強くていい~
アクもつよいけど~

ベランダのサニーレタスをグリーンカーテン根元に移植しました。
サニーレタスはすぐ取れる場所にあると便利。
場所取らないしね。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

冬瓜がんばれ

冬瓜。
DSC01819.jpg
また葉っぱが黄色になってきちゃった
くったりしてるのは暑いから・・・
肥料やろうかなあ。
何か別に原因があるかもだけど・・・

綿(茶色)の花。
DSC01821.jpg
普通の白い綿より、花が白いです。意外。
茶色の綿が収穫できる~
種取ってまたふやそうっと。

ふつうのなす
DSC01822.jpg
小さいけれど実がいっぱいついてきました。
収穫してたべたけれどやわらかくておいしかった。
こちらがとれるようになったので第2農園の水なすは
剪定しました。丁度実も、花もなかったので。

ベランダの植木鉢
DSC01823.jpg
ベビーリーフミックスの種をほいほいと蒔いておいたら
1日で芽が出た!なんてはやいの~
ここだと虫の影響が少ないので食べられる葉っぱが作れそう。

今日のへちま
DSC01824.jpg
毎日ぐんぐん大きくなっています。
さわってみたらぶよぶよしてやわらかかった。
へちまも2つしか実がつかないのよね~なんか足らないんだな。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒とまと

いまさら感まるだしですけど
DSC01815.jpg
黒トマトの苗を定植してきました。
いままでずっとベランダにいたのですが
大きくなってきたので第二農園に移動です。
さて。できるかな?

一緒に定植したきゅうり
DSC01816.jpg
ピクルス用の短いキュウリです。
植えたばっかりのときはあまりに暑くて
ぐったりしていました。
水をやっても表面に吸収されるばかりだったし・・・
しかし、昨日の雨で(うちのほうは雷や風や雲が派手な割に雨はさわやかだった・・・)
無事復活しておりました。
このままがんばってくれよ。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃかな?

これ。
DSC01813.jpg
実になったっぽい。
こちらはカボチャなんだな・・たぶん・・・
冬瓜のほうは全然実ができませーん。
それにしても雨降らないなあ~
地割れがひどい。
水をやっても表面がぬれるだけで
しみこむまでもいかぬ。
夕方雷がなって夕立を期待したのに
さわやかな雨が降っただけだった。

とーちゃんが釣ってきた鮎
DSC01808.jpg
結構大きかったのでおさしみにして食べました。
うまかった!!!

野菜で揚げ物
DSC01814.jpg
電気のフライヤーがあるので
やさいをあげあげ
揚げ物祭り開催。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

まるくてかわいい野菜たちともぐらの穴

てかてかつやつや水なすちゃん
DSC01798.jpg
かわええのう・・・
普通に食べたり、たくさんできたらぬかづけや辛子漬けにしています。
辛子漬けのほうがおいしい~

パプリカ
DSC01799.jpg
二男、三男ともに色がついてきた。
長男はあげてしまったので味がわからないんだけど
これはたべるのたのしみ。

ミニトマト
DSC01800.jpg
かってにはえたやつ小さいミニトマトができていました。
真っ赤になっているのをひとつとって食べてみたら
味も何もなくて残念だった・・・

もぐらの穴
DSC01801.jpg
あっちこっちにモグラが走っています
前回の場所ではペットボトルを使ったもぐらよけを設置していたのですが
今回はしてません。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしおおきくなった

毎日すごい成長。
DSC01790.jpg
第二農園で作ったときは早めだったので虫の害もなかったのですが
ここはさっそく穴があいてたりしてむしにやられています。

へちまのはな
DSC01791.jpg
ここのへちまも咲きました~
全然大きくならなくて土を入れ替え肥料をやったうちのひとつです。

米ナス二男
DSC01792.jpg
このころんとした形がかわいくてしかたない。
おいしく調理する方法を聞いたのでさっそく今夜やってみます。

ズッキーニ3兄弟
DSC01793.jpg
あいかわらず花もさかずに巨大になっています。
ズッキーニもう・・・いらん・・・

綿の花
DSC01794.jpg
DSC01797.jpg
きれいですよ~
かわいいし。
DSC01795.jpg
しぼむとピンクになります。

えだまめ
DSC01796.jpg
予想以上におおきくなっちゃって
ねっとにむぎゅーってなってます。
ネットとった方がいいかしら~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゆうはんのはなし

仕事帰りに畑へ寄ってくるつもりだったのですが
時間が無くいけませんでした。
第3農園に水やりしないとー枯れるーーー

さて。家に帰りゴーヤーとミョウガを収穫。
ゴーヤーは早めに、小さいサイズで収穫しています。
3つとりました。
それを全部薄くスライスして塩を少々ふりかけ放置。
その後かにかま、塩こしょう、マヨネーズであえてサラダの完成。

家にたまっているトマトもサラダに。
同じくたまっているしそとともにカットします
ごま油と塩であえて完成。
これ簡単。いつものタマネギすり下ろしもうまーなんだけど
手間がかかるし号泣するw
トマトもおいしいんだけど、カットしただけのを毎日食べてると
飽きるので味をかえています。

キュウリはキムチの素につけておくだけで簡単においしくたべられる
切ってから冷凍しておくと速くつかります
塩を使わずにできるのでいいですよ。

みずなすは丸焼きにして焼きなすで食べるとやわらかくてとろとろでおいしいです。
ごまだれかけます。
しゃぶしゃぶ用のやつ。

にんじんはピーラーなどを使ってうすーくしておき
フレンチドレッシング作って食べるとうまーです。

本日写真はありません。
bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ぬかづけ

第二農園。
DSC01781.jpg
1日で巨大になってしまったオクラ!!!
硬いかな~
この時期毎日行ってもすぐに大きくなっちゃうね。
朝晩2回体制にしないとね。(ムリだけど

折れた水なす
DSC01782.jpg
なんだか倒れてしまったので(支柱してなくて雨降ったから
戻そうと枝を持ったら折れた。
さっくりぱっくり折れた。
どよよよよーん・・・
もうじき剪定の時期だけど~どよよよーん

巨大ズッキーニ黄
DSC01783.jpg
左右へ枝が伸びて通路にも進出中。
でかい。でかすぎる。

ぬかづけはじめました
DSC01785.jpg
スーパーに売ってるこれ。
すごい便利でおいしくできますよ。
去年もこれでやった。
キュウリとにんじんと水なすを入れました。

今朝の稲
DSC01786.jpg
わっしゃわしゃに稲ってます。
バケツにお水満タンにしていくのに
夕方にはからっからになっています。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

米なす長男収穫とへちま

ででーんとでかくなってしまった米なす長男。
DSC01774.jpg
次の兄弟のために早めにつみとります。
べいなすってかわいいよねえ~
でかくてころんとしてて・・・

こちらかぼちゃか冬瓜の雌花
DSC01775.jpg
どうかな~
受粉してるかな~
一個目はダメだったよ~

所変わって家のへちま
DSC01776.jpg
あっというまにでかくなっていた。
もういっこのへちま
DSC01777.jpg
まがってる・・・
へちまはたわしを作りたいのでそだてているのだが
種の袋に「食用」って書いてあったから一個ぐらいたべてみようかな~
沖縄料理であるんだよね?

これは雄花
DSC01778.jpg
毎日大きな花がたくさんさいています。すごいきれい。
DSC01779.jpg
裏からみたところ
一ヶ所に花がたくさんあつまってるんだね。

ベランダの苗床
DSC01780.jpg
おおきくなってきてしまっているからはやく
移植しなければ~
どこの畑にしようかな~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

畑の好きな風景

伝わらないとはおもいますが・・・
私は第3農園のここの一角の風景がすきなのです。
DSC01764.jpg
いろんなものが青々と茂っているかんじが。
はたけっぽい!!
トウモロコシに防鳥ネットときらきらテープを設置しました。
いきなりの大雨で倒れていたこともあったので
支柱代わりです。

かぼちゃか冬瓜の花
DSC01758.jpg
DSC01759.jpg
こうして実の付いた花もさいてきました。
受粉してるんだけどなかなか結実しませんねえ~
はたして食べられるものができるのか。

らっかせい
DSC01760.jpg
にゅーんと地面に向かって伸びています。
豆できそう。
がんばれ。

順調にでかいなす
DSC01761.jpg
長男はもう食べました。
次男以降もどんどん花が咲いて実になっています。
第二農園の水なすが一息つくころにこちらが最盛期を迎えそうです。

いんげん
DSC01762.jpg
実がついてますよー
はやく取らないとでかくなりすぎちゃうな。
本日絶対とらないと・・・

べいなす長男
DSC01763.jpg
取ろうと思ってるのになかなかとれず
地面についてしまっているので横にのびています。
これも今日こそとらなければ。

第二農園の巨大ねぎ
DSC01765.jpg
このままでは硬いのですが
角煮を作るときに臭み取りとして一緒に煮込むと
非常にやわらかくなっておいしくたべられます。

第二農園トマトと家のきゅうり
DSC01757.jpg
これらも毎日すげーできる
家中にトマトがころがってるありさま。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

パプリカが色づいてきた

第二農園らっかせい。(と、わしの足
DSC01751.jpg
車の中に放置してた種のやつ・・・
大きくなってきています。花も咲いていました。
うねの幅をもうすこし広くしたいな。
落花生目的で作った畝じゃないのでこれでは狭すぎます。

くうしんさい(と、わしの足
DSC01752.jpg
勝手に生えてるイチゴが勢力を拡大中です。
空芯菜は切っても切ってもどんどん生えてくるのでお得です。
ちーさな朝顔みたいな種一つでたくさんたべられるんだもん!
虫もつきにくく優秀です。
大きくなりすぎると硬くなるので若いウチにたべちゃいましょう。

ぱぷりか~
DSC01753.jpg
なんか汚れてるけど・・・
赤くなってきた。
そいえばパプリカってはじめて育てたかな?

もろっこいんげん
DSC01754.jpg
一段落していたんだけど
また花がさいて実がついてきました。
もうすこしがんばっておくれ。


あああああ!!!しまった!!!!
やっと雨が降ったと喜んでいたんだけど
バケツ稲を軒下へしまってくるのわすれたwww
せっかく乾かしてたのに・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃか、冬瓜

えだまめ大きくなりました~
DSC01743.jpg
ネットの中なのに虫食いだらけ。
まめできるかな?

米なす長男
DSC01744.jpg
こんなところに実っているので
地面すれすれなんです。
最初に大きくなれなかったのでしかたないんだけどね。
実を大きくすることはないので、まあよい。

いんげんの花
DSC01745.jpg
たねまきで余ったモノを強制的に蒔かされて生き残った一つ。
結局たねまきしたひとのところはいっこもでなかったらしいので
今となっては貴重ないっぽん。
こちらもぐんぐん生長中。おおきくなるっておもってなかったので(育ちが悪いから)
支柱が適当なのです。べろーんとしてます。

ネットの中の白菜
DSC01746.jpg
ここにもかってにはえておりまする
外ではえてるのよりは虫食いが少ない。
はたして白菜になるのだろうか。
無事夏を超えたらそだててみようとおもいます。

らっかせい
DSC01747.jpg
葉っぱがぐぐんと生えてでかくなってきましたが
花の数が減ってしまった・・もっとお花さいておくれ。
黄色いのはマリーゴールド。花壇スペースでできた種をあっちこっちにまいたので
今あっちこっちで咲いています。咲きすぎです。

とまと
DSC01748.jpg
一個だけだが実がつきました。
第二農園のトマトが終わった頃にこちらが収穫できる予定。
こちらは雨対策したほうがいいかな~

そしてタイトルのかぼちゃか、冬瓜。
DSC01749.jpg
実をはっけーん!!(地主さんがw)
もう6時だったけど受粉しておきました。実るかな?

花壇のすみっこ
DSC01750.jpg
いろんなものが咲いてます~
暑すぎて枯れたモノもありまする~
ココの土地はほんと、大変です
数日雨が降らないと干上がってかちこちになってひびわれ
雨が降ると水浸し~
わしの上げ底作戦の畝はちょうどここに合ったモノになったかも。
したのほうで保水力抜群の粘土質が水を蓄え
上に肥料分たっぷりの水はけのよい培養土。
粘土質の水は土で覆われているため水が蒸発しにくく
培養土は水をすぐはけて粘土質へ蓄える~~
ってことになってないかなww
作戦が成功!じゃなくてこれじゃ願望だ

かちんこちんのぶぶんの土をえいえいと掘ってみると
下はでろんでろんになってるのよね~
果たしてそこまで根が伸びることができているかどうか・・だけど。

「粘土質もたいがいにしないと・・・」

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

米なすの花と中干し

米なすの花~
DSC01738.jpg
普通のなすよりでかいです
下向きに、下の方に咲いているので写真撮るのむつかしー

これは米なす長男。
DSC01737.jpg
もうすこし大きくなったらとります。
たくさん実がなるといいな。

こっちは後から植えた普通のなす
DSC01739.jpg
あっちゅーまに大きくなって
長男順調に生長中。

もっとのびざかりなカボチャととうがん
DSC01741.jpg

DSC01740.jpg
写真におさまりきりません。
突然ぐぐぐぐぐぐーーーーんと伸び始めました。
雄花がすこしある程度です。
実をのぞめるのであろうか。

家のカーテン、ヘチマの花
DSC01734.jpg
やっとさいた
すごいでかい花がさくのだねえ。
へんなところに咲いているので写真とるのが大変です。

ゴーヤー長男
DSC01736.jpg
小さいけれど収穫しました。

みどり3兄弟。
DSC01742.jpg
ゴーヤー、ズッキーニ、きゅうり。
みんな変な形。

バケツ稲ですが、毎日水をたっぷりやっても干上がります
丁度中干しする時期なのでこのまま水をやらずに
干上がらせておくことにしました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ぐんぐんバケツ稲

大きくなってるよーーーー
DSC01723.jpg
バケツ稲。
なんかひょろ長い気もするが・・・
ここ数日ものすっごい暑くて毎日気温更新してます
朝晩と水やりしてんのに夕方みたら干上がっていました!
どんだけ暑いねん・・・

第3農園のズッキーニ
DSC01726.jpg
種まきして定植したやつです。
いつのまにかどんどこ実がなっていました。
花の咲いた形跡がないのですが・・・大きくなってますww

とうもろこし~
DSC01727.jpg
ポットに種まきしてここへ植え替えたやつ。鳥対策で。
順調に大きくなっています。
また甘くておいしい実をつけておくれよ?

へちま
DSC01728.jpg
ずーーーっとひょろひょろで大きくならなかったの
これも掘り起こして培養土をいれて植え直した。
7月頃に入ったとたん、急成長。すごい勢い。

綿~
DSC01729.jpg
小さいなあ。
けれどつぼみがついていました。お花がさきそう。
棉花ってたしか乾燥してる地域で栽培してたような気がしたので
なんも世話していません。
それにしても小さいので肥料か、土かぶせようかな・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あつーーーー

ヽ(´ー`)ノ<いようっ
DSC01733.jpg
みずなすちゃん
白いところは本日そだった証。

勝手に生えてるとまと
DSC01718.jpg
第二農園うっそうとしてきたので
また草取り。とってもとっても生えますね。
ついでに勝手に生えてるものたちも全部抜いて
枝豆も終了してすっきりさせました。

トマト
DSC01716.jpg
毎日すごいたくさんとれます。
大きいのからちいさいのまで・・・
トマトのおいしい食べ方は、
たまねぎをすりおろす。そこへオリーブオイル、酢、砂糖、塩コショウ、すこーししょうゆ
これをスライスしたトマトにかけて冷やしておく。
めっちゃんこうまいよー

オクラの花
DSC01731.jpg
お昼ごろだったのでお花がみられました。
きれいでかわいい花です。
暑くなってきた(あつすぎるぐらいだけど・・・)ので、オクラも順調です。

色づいてきたパプリカ
DSC01732.jpg
赤?か、紫を買ったんだな・・・たぶん・・・
巨大な身がどどーんとくっついています。

炎天下の中まっ昼間に汗だくで畑仕事。
熱中症に要注意です。
あっついと人がいなくていいのよね~


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしととまと

収穫物~
DSC01714.jpg
はぬけのトウモロコシでましたー!!
これこそ家庭菜園っぽい。
すてき。
味はおいしかったです。第3農園のとうもろこし
はやく大きくならないかな~
トマトも真っ赤になりました。
上から下まで全部真っ赤。
おもちゃみたいだった。
あと、えだまめも大量収穫。
お皿やまもりにしてたべました。これまたおいしかった。
これらは一段落しそうです。

ミョウガはつどり~
DSC01715.jpg
すんごいちいさいです。
でも、これぐらいから取って食べないとたべきれなくなるのです・・・
第1農園はみょうがだらけだから
とにかくさがして取って・・・
おいしかった。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

おおきくなったよ

肥料をやって大きく育ってきたかぼちゃととうがん。
DSC01697.jpg

DSC01698.jpg
もう実っていてもいいころなのにね。
いまから勝負です。
それにしてもこれら。
左に植えたのは左へ、右に植えたのは右へのびていっていますwww
そんなくっついてないのに~
サイズがわかりやすいように自分の足をいれてみました。
おおきくなったでそ。
この後、ワラと抜いた草をしきつめておきました。
見た目にもはたけっぽい。

らっかせい
DSC01699.jpg
ぐんぐんとおおきくなっていっています。
花もどんどん咲いている。ただ、
下の土が粘土なのでかっちかちです。
めしべが伸びて土に到達したときに、ちゃんと中へはいっていけるだろうかねえ
たまに土をがしがしして掘っておくのだけど毎日はむりだから。

わた
DSC01702.jpg
これもびみょーになってきた
肥料やったほうがいいかなあ

とうもろこし
DSC01703.jpg
第二農園のとうもろこしが終わりに近づいているので
これからはこちらに期待です。
以前は早蒔き早取りだったので虫の心配はなかったですが
こちらは対策しないとね。

べいなす
DSC01704.jpg
あとから植えた普通のなすに抜かれましたけど
大きなかわいい花がついていました。
実るといいなあ

パプリカ(たぶん
DSC01705.jpg
これは植え替えたり土をかえたりしても
あいかわらずの元気なしです。
以前よりはいいけど・・・


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤーやきゅうりなど

天気の良い日がつづいておりましたね。(今朝は雷雨だけど)
おかげでゴーヤーが大きくなってきました。
DSC01690.jpg
ちっこくぷっくり。
これまたあっという間に大きくなるんだろうなあ。

このヘチマ&きゅうりはとうとう二階に到達しました。
DSC01691.jpg
先をつまむ予定だったのですが
なかなか暇がなかったり忘れちゃったりしてできていません。
今たぶん、ベランダの柵にからみついてるだろうなあ。
そのうち二階で収穫になるだろうね

きゅうり長男取る直前の写真
DSC01713.jpg
おいしくいただきました。
本日は次男も収穫しました。
切り口からでる水を日焼けした右手にぬってみました。
かぶれなければ顔にも挑戦してみようかしら。
へちま水ってあるけど、きゅうり水ってwキュウリパックのかわり?


DSC01692.jpg
ぐんぐん伸びています。
どうしても、ぼうふらがわいてしまうのでたまに水をすてて入れ替えています
雨降り前に水をすてて放置しておくと水がたまってよろしい。

第三農園はくさい(たぶん)
DSC01700.jpg
あっちこっちではえてますが
虫食いです。
こんな早くから植わっていても夏を超えられないかな?
それに畑で採取した白菜種って、他のアブラナ科の花粉と受粉してて
白菜じゃないものができたりするらしいね?

さいごにえだまめの芽
DSC01701.jpg
にょきにょき。
順調にでてました。
網かけておいたから鳥に食べられることもなく
おりこうさん。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

お花

木蓮がまたさいたー
DSC01675.jpg
うちのがアホだとおもってたら
結構あちこちでさいておりますねえ

これクチナシ
DSC01694.jpg
すごいにおいです
咲きたてはきれい。

さつき
DSC01695.jpg
まだ咲いてる。
いつまでさいてるのじゃ?

名前がわかんないけど
DSC01696.jpg
ふまんじゅうの下に敷いてあるやつと
おなじはっぱ。
勝手に生えてきた。
翌日ババァに切られてたけど

収穫物。
DSC01684.jpg
夏っぽいねえ
ズッキーニやなす、トマトは煮てラタトゥイユ風にしてたべた。

とうもろこし。
DSC01685.jpg
小さいけど粒ぞろいでおいしい。

しそ
DSC01686.jpg
大量。
大量すぎるしそ・・・・大変だった。
あかじそはしそジュースにしました。

キュウリおおきくなってきた
DSC01688.jpg
これ以上おおきくなってもこまるので
取りました。とってもたべてない。
それがウチ。庭先でとれたてを食べたいというので
ここに作ったのに食べやしない。
切り口からすごい水が出てきた。
顔に塗ったら化粧水になるかしら

まがったキュウリ
DSC01689.jpg
変な形だけどぞくぞくとできてきた~
きゅうりなんか保存法ないかな~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生ごみ処理機、とうもろこし!!!!!

どどーーーん!!
DSC01681.jpg
とうとう導入です。
数年前からずっと欲しいなとおもいつつ
助成があるからといっても高いしー置くの反対されそうだしー
結局話が付いて導入しました。
肥料類も値上げのようだし、ゴミも減って堆肥ができたらすごい便利。

コチラはベランダの苗床
DSC01674.jpg
種まき時期関係なく
欲しい種を蒔いています。時期が合うモノはこのまま地植えにするし
あわないものはプランターや日陰のところにうえたりします。
そして何の種を蒔いたかわすれる・・・

第1農園のようす・・・
DSC01672.jpg
いつもこんな感じにうっそうとしております。
ここで夏野菜を育てるときには整理するんですが
今年は特になにも植えてないので、
しそ、ミョウガ、ふき等々・・・がはえ放題です。
分け入ってみると・・・
DSC01673.jpg
ミョウガの子供ができています。
もうすこし暑い日が続いて雨がぱっと降ると
一斉にでてきそうです。

第2農園にて試しとり・・・のトウモロコシ。
DSC01677.jpg
はじめて収穫まで育てた・・・
ちゃんとつぶぞろいじゃん!
すごいじゃん!!!
めくった瞬間めっさ感動した。所詮家庭菜園なので
もっと歯抜けだとおもってたのにつぶぞろいなんだもん・・
良い子だ・・・おまえさん。
DSC016792.jpg
早速ゆでて食べました。
ものすっっっっっっっっっごく甘くて、ぷちぷちで柔らかくて
最高においしかったです。とれたて最高。

コチラもとれたてトマトとぱせり。
DSC01680.jpg
おいしい・・・
やばい・・・
これだから家庭菜園ていいのよねー

最後に今朝のキュウリ
DSC01683.jpg
昨日より大きくなってる!
やっといっこできそうな予感。
夕方には倍ぐらいの大きさになっていそう。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマト2発目と、きゅうり

第3農園に植えたとまとちん。
DSC01666.jpg
6こ苗を植えたのです。
一列にずらーっと。
結構大きくなってきたのですが、サイズがそれぞれ違う・・・・
なんでー

そのなかでも一番おおきいやつ。
DSC01665.jpg
次男です。
花も付いて元気そう。このままがんばっておくれ。
かなり土に栄養を与えたつもりなんだけど
まだまだばらつきがあるっぽい。

変わって、家の庭。
DSC01668.jpg
カモミールを終了して
その半分にコスモスなどの花の種をまきました。
種まき前にごろんごろんの土をほぐして培養土をまきました。
もう芽が出てる。
お花畑になるよてい。

もう半分のところにはバケツ稲をおいています。
DSC01669.jpg
このまたとなりにでっかいハナミズキが生えてるので
日陰になっちゃってますが・・・
まあよい。
すぐ移動できるし。

グリーンカーテン
DSC01670.jpg
最近急成長。
とうとうヘチマがキュウリを抜かした。

そのきゅうりの実
DSC01671.jpg
やっと実の付いた花がぽこぽこ出てくるようになったのだが
結実しない。実が大きくならずに枯れていく~
人工授粉したけどダメぽ

最後に夕飯
DSC01676.jpg
ズッキーニの照り焼き。
めちゃうまー!!!!!

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ごはん

第二農園にて枝豆、トマト、にんじん、シシトウをとってきました。

夕飯の様子です。
DSC01647.jpg
とうとうサニーレタスストックが切れたため買った・・・
それとにんじん、ズッキーニ、たまねぎ、ししとう、ニンニクとジャガイモのホイル

トマトとえだまめ。
DSC01648.jpg
枝豆は豆の大きくなったものだけ選んで
収穫してきています。株ごと抜いてしまうとまだ未熟な豆が食べられなくて
もったいないかんじがしたので・・・
しゃがんで葉っぱをかき分けて収穫するのは結構大変。
今回も虫なしで、むっちゃおいしかったです。

しそと、ねぎ。
DSC01649.jpg
豆腐にのっけます。
もうすぐこれにみょうがが加わる予定です。

とーちゃんが趣味で釣ってくる鮎の甘露煮。
DSC01650.jpg
庭の山椒をちぎっていれています。

室内ばーべきゅう
DSC01652.jpg
お肉と、冷凍しておいた鮎をやきました。
まあ、ほぼ野菜ですけども・・・
タマネギむちゃうまい。
じゃがいもとニンニクはホイルに包んで投入しておくと
とろとろほくほくに仕上がってこれまた超おいしいです。

肉とレタスとビールと豆腐以外は収穫したもの。
自給率の高い夕飯です。(いつもこんなかんじだけど・・・)
贅沢を超えて野菜を消費する試練です・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いろんなお花など

チャイブ
DSC01637.jpg
西洋ねぎだっけ?
紫色の花で、束になって満開にあるときれいです。
これは一つしかさいてないけど・・・

赤い花
DSC01638.jpg
なんだったっけ・・・
見切りのなかに入ってたやつです。
きれいなお花~

マリーゴールドなど
DSC01639.jpg
種ができていたのでそこら中に蒔いたら
そこら中からはえてきたww
畝などに生えてるやつは耕すときに花壇スペースへ移植しています。
センチュウ対策になるからはえっぱなしでもいいのだー

落花生の花
DSC01640.jpg
黄色が鮮やか。
ちゃんと畑に植わってなかったら雑草にしかみえん
去年第二農園で作ったときはもっと株が大きくなってから花さいたのに
ここのは小さいまま、もう花がついてしまった。
落花生できるのかな~

くり
DSC01646.jpg
地主さんが土手に植えてる小さい苗。
いっちょまえに花が咲いて、実が付きました。
くりひろいできるかしら。
そのまえにぬすまれるかも・・・

久しぶりに定点観測風写真。
DSC01645.jpg
全然写真におさまってねーやw
なんだかわからん写真になっちゃった。

昨日第二農園にてえだまめをすこし取ってきました。
これが!!!!!
めちゃんこうまかったーーーー!!!
ゆでただけです。塩もせず。
とれたては全然味が違うなあ。
今日も取りにいってこよう。
心配していた虫は全然入って無くておいしかった。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

