みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



大雨~

夜の雨がすごかったです。
ひさーーーーしぶりーーーーに大雨。
交通網ストップしてたから
相当すごかったんだろうなあ。
畑の土がながされていそうです。
作物は大丈夫だろうか・・・

さて。
ベランダで育てている苗の一部をおじさんにもっていってもらいました。
葉物はまだ小さいので後ほど~ってことで
キュウリとキャベツとインゲンと他よりは大きかった青梗菜を。
あと根菜の種。
雨降り後だから植えやすいとおもうけど畑経験ナシの
腰痛持ちができるでしょうか・・・w

稲のさきっぽがたれてきました。
お米できたかな?
鳥よけ準備しなくては~!!

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピクルスきゅうり

第2農園へ。
まず、芽の出た大根などをチェック。
うむ。やはりちーいーさーーーーーーい虫に食われてます。
去年からこれが発生してネットしても食べられて
全然ダメだったんだよね。
スプレーしておきました。さて、効き目は。

お。きゅうりができてる。
DSC01903.jpg
ピクルス用のきゅうり。
ちっさーいきゅうり。かわいい。
結実したもようです。雄花みあたらなかったんだけど
今の品種はいいのかな。
ピクルスを作るつもりはなくて普通に食べる予定です。

瀕死だったレタス
DSC01904.jpg
新天地でうまくやっていけそうです。
がんばれww

ぐるっとまわってキュウリの裏へ行ってみたら
大きくなっているピクルスきゅうり発見。
DSC01905.jpg
曲がってる。かわいい。
一番果なので取ってしまいました。
(手相まるみえw)

今収穫はなんもないかな~とおもってたのですが
小さいきゅうり、ちいさいパプリカ、ちいさいオクラを収穫しました。

夕飯。
空芯菜の青菜炒め。
DSC01906.jpg

先日取ってきた巨大ズッキーニのオーブン焼き。
DSC01907.jpg
巨大ズッキーニはやはり種ができていました。
まず適当なサイズに切り、それを縦半分に。
種のぶぶんをスプーンでくりぬきます。
切り口のところ、わたを壁がわりにすこし残しておくとよいです。
皮のほうは、底面ぶぶんの皮を切っておくと安定します
これをフライパンに多めの油をひいて皮のほうから焼く。
ひっくり返して水を少し入れて蓋をしめて蒸し焼きに。
タマネギ挽肉塩こしょうケチャップを炒めてミートソースを作る。(味濃いめに)
それをズッキーニに詰めて、上からパルメザンチーズなんかをかけて
オーブンにて焼く。
これすごいおいしいよ~~
巨大ズッキーニも片付けられるよ~

撮影中、はしのじゃまが入っておりますw

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

涼しい

涼しい日が続いています。
天気予報が全然あてになりません。
雨が降ると予報が出れば晴れ、
晴れの予報が出れば雨が降る。
車の中には常に傘。
鞄の中には常にハンドタオルと日焼け止め。

はてさて。
第三農園のだいこん類も芽がはえてきました。
コチラは豪華に、もみがらまいてあります
DSC01900.jpg
にょきーん!と生えただいこんさん。
双葉って、虫にくわれないように辛いんだよね?
かいわれだいこん。
でもむしくい・・・
辛いの好きな虫もいるってことか。
次に会うときまで無事でいられるだろうか。。。
とうがらしを泡盛につけ込んだ液を水で薄めてスプレーしています。
葉っぱにも土にも。
虫除けにならんだろうか。

ゴーヤーが!!
DSC01901.jpg
第三農園でちっとも生長しなかったゴーヤーにやっと
実がつきました。
つるも葉っぱもちいさいです。

なす
DSC01902.jpg
虫食いで傷だらけ。
かたそう。
今年はゴーヤーもなすも全然もらえなかったなあw
毎年困るぐらいもらうので私はなすを栽培しないようにしてるのですが
2株あとから植えたのです。
水なすは優秀だけどこれはなあ・・・


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

芽が出た~

週末に種まきした大根やらかぶやら。
もう芽がでました。
ここんところ涼しくて雨が降ったりするので
調子いい~w
DSC01896.jpg
どうせすぐ虫にたべられちゃうんだけどw
最近日が落ちるの早くなっちゃったから
平日ネットがけとかできないんだよね~
週末まで虫食いまってくれないかしら。

これはつるなしいんげん。
DSC01895.jpg
ベランダで種まきして移植したやつ。
ひょろりとしていてかわいい。
霜が降りる頃までいけるそうです。
しかもツルがないので収穫したらさっさと収穫できてべんりだそうですよ。

キュウリだとおもってたやつ
DSC01897.jpg
どうも違う・・・花がおおきい・・・
茎も太いし葉っぱの形も違うかんじ・・・
なんだろう。
うりはむしに大人気。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

わたができた!

日曜日の仕事。
天気予報は雨。超雨。
しかし一滴も降らず曇ったり晴れたりで畑仕事には良い天気。
第三農園のトウモロコシ跡地をきれいにしてエシャロットを植えました。
DSC01892.jpg
腐葉土や培養土を混ぜた土だけど
やっぱりこてんこてん。ごつんごつん。
最初の頃と比べたらずっといいんだけどね。
土作りはやっぱし大変じゃのう。
そしてエシャロットの球根ですが。
ここの場所へ2列に適当にぽこぽこ植えていったのです。
そしたらなんと!!!ぴったり!!!
場所余らず。球根も余らず。
すげーーーきもちいい。こいうのって。

こちら枝豆
DSC01893.jpg
ずーっと葉っぱが茂ってるだけだけど
どーなってるんだろうか・・・と、葉をめくってみたら
微妙に豆がついていました。花も咲いてたし。
雨が降らず、水も頻繁にやれない状態だったのであきらめてたんだけど
がんばれ!!!

わた(白)
DSC01894.jpg
実が破裂してわたがでてきていました。
小さい~w
汚れるといけないのでぱちんと切って持って帰りました。

あと、日曜日は種まきしまくり。
第2農園トウモロコシ跡地には引き続き変わり種の大根の種をまきました。
ニンジン|辛子だいこん|かぶ|だいこん|黒だいこん
っていうようになってるはず。
ゴボウ跡地につるなしインゲン種まき。
レタス跡地につるなしインゲンの伸びてしまった苗。
ズッキーニ緑跡地に早いかなとおもいつつもほうれん草。
モロッコ跡地に葉ネギ。
ピクルスきゅうりの横に普通のキュウリ苗追加。

第三農園
茶色い綿の隣空いてる部分にきゅうりの苗。
タマネギ後、畝を分けてイチゴ移植したけれど日照りで枯れたのでそこへ
ミニ大根|からし菜|ほうれん草
枝豆横に気合いを入れてどーんと作った畝に
ニンジン|だいこん|紫大根|黒丸大根|黒長大根|かぶ|(もっといろいろあったかもw)
トマト一本残して撤収。間にあったバジルはハトムギとネギの間に移植。
ヘチマ下の種まき用地へ葉ネギ種まき。

ものすごい仕事したなあww
がんばったよ、おれ。
種まきしたところには籾殻をふりかけておきました。
こんだけがんばって種まきしてもどうせ虫にたべられちゃうんだよね~
ネットめんどいからしなかったけど
第三農園だけしておこうかな。変わった種類の大根種は高いのだ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

土曜日の仕事

金曜の夜に結構な雨が降ったので土曜日には意気揚々と畑へ向かいました。
小雨降ったりやんだり。
そんな中モロッコインゲン、はとむぎ(日照り続きで焼けてしまった)、トマトを終了して
支柱やネットもかたづけてきれいにしました。
DSC01889.jpg
やたらと広い畝を作ってみました。
わかりにくいとおもいますが・・・
ここは家で苗を育てている葉物をばんばん植えたいとおもいます。

前日夜凄い雨&本日も雨が降ったりしてるのに
土を掘ってみると中は乾いています。
だーっと降った雨はながれていってしまったのかな?
そいえば水たまり一つも見あたらないなあ。
これぐらいの雨ではだめか。
トマトの支柱も抜くのに大変苦労しました。
(か弱い)女手一つだとこいう力仕事が困りますが
スコップで周りに穴を掘ってどうにか抜きました。

ベランダで虫食いにあって瀕死の玉レタス
DSC01890.jpg
にんじんの後に植えてみました。
育つかしら。

水なす
DSC01891.jpg
剪定してからあまり日が経ってないような気がしますが
わさわさです。
つぼみもいっぱいついています。
支柱してないのにイイバランスで立っています。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

夜の落花生

第三農園のヘチマ~
DSC01886.jpg
非常に巨大。
でかくておもい。
先日の暴風で棚が壊れてしまったので補強しました。
重たくて大変なへちまは紐で縛って支柱からたれさがっています。
へちまのつるって、よくもまあこんな重たいモノぶら下げれいられるなあ。
繊維すごいんだね。
このヘチマほんとに重たくて、この棚の下へ用があるときくぐるのですが
帽子のつばで丁度見えなくていつも頭をぶつけて痛い思いをしております・・・・

これ落花生。
DSC01887.jpg
見えにくいかもしれないけれど・・・・
夜は葉っぱを合わせて閉じています。
葉の裏が見えてしろっぽくなってます。
なんかかわいらしい・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たねまきした

第2農園にだいこんやかぶの種まきを少しづつしました。
DSC01883.jpg
ここです~って見にくい写真じゃの
第2農園、どんどん砂地になっていく~~
以前はトウモロコシやっていたところです。
ずっと放置してたんだけどきれいにしました。
左から辛味大根、しょうごいんかぶ、たぶん早生の大根・・・
の、種をまきました。
たぶんだいこんってのは種の箱にたくさんこぼれていた種をまいたから
なにかわからんのですよ。
種の形からしてだいこんっぽかったので多分ってことで。
生えてきてからのおたのしみ~
時差蒔きも考えてるし葉っぱが出てからの虫害もすごいだろうから
なんども種まき予定です。

ピクルスきゅうり~
DSC01882.jpg
雌花ができていました。
すごいちっさくて短くて超かわいい!!!
雄花がみあたらなかったんだけど
受粉したかなあ?

ベランダで育てていたリーフレタスは終了してきれいにし、
またもや種まきしました。
からし菜の種もいっしょです。
からし菜、ベビーな葉っぱをサラダで食べるのが大好評でしたので
多めです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

野菜たねの管理でもしようか・・・

どどどーーん!!!
DSC01879.jpg
たくさんある野菜のたね。
たぶん車の中とかにもまだあるはず。
これを整理&加工しやすいようにしようとおもいます。

まずスキャナに並べてスキャン。
DSC01878.jpg
デジカメで取り込みって手もありますよ。
もっとはやくにこの方法を思いついていたらよかったんだけど・・・
封を開けたものとかもありますが
自分でわかる程度の仕事でよいのです。
買ってすぐに取り込むとよりきれい。
几帳面な人は値札や店のシールははずしてください。

とりこみしたもの
DSC01875.jpg
これを数回繰り返した。
たくさん種あるんだもん・・・
几帳面な方は裏も取り込むといいですよ
めんどいわしは適当適当

まず種の袋いっこづつの画像ファイルにしまーす
DSC01880.jpg
画像系のソフトでぽん。
そんでもってファイル名を種の名前にしまーす
自分でわかる名前にします。
商品名が「王将」で、それだと何かわからないので「白菜王将」とか。
そしてわしはやたらとほうれんそうの種を買う癖があるらしく
いっぱいあるんですよ・・それはほうれん草の特徴をつけたファイル名にしました。
大根もすんげー種類もってる。めずらしいのいっぱいあるもんね。

とりあえずコンタクトシート印刷。
DSC01881.jpg
写真付きでいま自分が何の種を持ってるかリストにできてよろしいです。
DocuWorks印刷してファイル名付き画像に変換すれば
PC上で畑のレイアウト考えるときに便利。
いろいろ応用できます。

はじめにこれを思いついたのは、この紙に印刷しようとおもって。
DSC01876.jpg
写真だけ好きなサイズに印刷してプレートに貼れば
そのまま畑で使えます。
ポットに貼ることもできるし
けどね、このラベルシートめっちゃ高いので
ポットに貼るのはたくさん必要になるからもったいないなー
畑にプレートたてておくと何の作物か解って盗まれそうだしなー
結局レイアウト考えるのに役立った作業ってことで・・・
一畝一種類種まきだったらこんなことしなくてもいいんだろうけれど
わし、いろんな種類をすこしづつ育てるので
(同じモノがたくさん一気にできてもこまるから)
わからなくなるのよね~w


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ポテトパイ

本日は料理の話。
ジャガイモがなかなかやっつけられないのでパイを作成。
ジャガイモ皮をむいて小さく切りお皿に並べてラップしてレンジでチン。
あたたまったらマッシュしておきます。
タマネギをみじん切りにして鍋に入れ炒める(油は入れず)
すこし経ったら挽肉を入れる(肉の油で十分)
タマネギと肉に火が通ったらマッシュしたジャガイモ投入
塩こしょうで味付けて混ぜてさましておく
冷凍パイシートにあら熱を取った↑を乗せてはさみ
卵黄を塗ってオーブンで焼く。
できあがり。
このままミートなパイとして食べるのだったら
ケチャップやパスタソース、デミグラスソースで味をつけておいたほうが
いいとおもいます。
わしはご飯がわりにたべるので薄味にしました

放置してたらこげちゃった・・・・w
DSC01877.jpg
材料は適当ですが
ジャガイモ2こ
タマネギ1こ
挽肉100g位?(合挽の400円ぐらいパックを半分使った)
塩こしょう適宜
パイシート2枚(↑の分量だとパイシート二枚では全然たりません。のこりは
冷蔵しておいて、次の日にコロッケでも作ります)



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにくなど購入。

にんにくの球根はしっかりとしたものを購入します。
しそかつおにんにくように小さいのと
ブランド六片。
おまけにおいしかったエシャロット。
去年一袋づつだったのですがおもいのほかおいしくて上手にできたので
今年は増量です。
DSC01870.jpg
最初園芸店で買おうと思ったのですが高すぎて
農協へ行ってみました。似たような値段なのですが
こちらのほうが安い気がして・・・
週末には畝の準備ができるかな~できるといいな~
どこに作るかが問題だけど・・・
とりあえずエシャロットは第三農園のトウモロコシ跡地にしようかな。
ニンニクはーーどこにしよう。トマト跡地だと去年の場所だし
他のモノが終了してないからなあ
こまったこまった・・いっそ第二農園に植えてしまおうかな
頻繁にさっさといける第二農園に葉物なんか植えておきたいのだが。

さて。こちらは家のキュウリ2号
DSC01871.jpg
育ってきたーけどむしくい。
7月頃のすばらしい勢いは無いけれど
これぐらいでいいです。
きゅうり1号は相変わらず苦いです。
2号の品種に期待です。

根元のサニーレタス
DSC01872.jpg
またまた葉っぱが生えてきたので
そろそろ取り時かな。
ベランダの苗床1号地はチョウチョに見つかって
菊課で食べられにくいはずのレタスまで見事虫食いになりました・・・

ゆり
DSC01873.jpg
あちこちにはえまくりのこのゆり。
ウチもウザイぐらい生えています。
花がきれいなんだけど枯れた後の茎が硬くて
処分するのに大変です。



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

米が出てきた

近所の田んぼは結構黄色くなってきていて
米米しいのにうちはまだか~とまっていたら
DSC01869.jpg
やっと出てきた!
遅い品種なんだけれども、木陰になって日照不足を心配していたのです。
ばんざーい!!
受粉して米になってね。
受粉て風任せなのかな。
そしてそろそろ鳥よけも考えねば。
今年は雨が全く降らない地方ですが台風対策も考えないと。

これはパッション。
DSC01868.jpg
見切りの中に入っていた苗です。
当初黄緑色でちびっ子だったのに
鉢に植え替えて水をたっぷりやっていたらここまで大きくなりました。
今年は実を期待できないだろうから
部屋の中へ入れて冬越しさせよう。うまくできるかしらね・・・

苗床。
DSC01867.jpg
レタス以外は全部芽が出た
レタスっていつもおそいのよね。
手前二つはまだ種まきしていいないので
(白菜なんかを時差蒔きする予定)
ネットかぶせてません。
札付けたので双葉でもわかりやすいww
ブロッコリーとキャベツなんて区別つかんしね。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

秋冬菜園計画

そろそろ秋冬野菜の準備をば。
なかなか畑のことばかり・・・とはいかず
きっちりした計画がたてられません。
時間や季節は待っていてはくれず
毎年後悔するんだよなああ~

夏野菜には早めに見切りを付けて準備をする
(しかし暑くて暑くて順調に作業できないよね~)

そろそろ種まきしようかな~来週でいいかな~なんてのっそりしてると
あっつーまにまき時を逃す。

今回はたまねぎとニンニクの量を増やしたいのです。
せっかく広い第三農園なのですが
1人でせっせと植えるまでの作業をするのが大変で
いつもどこかしら空きが有る状態。
すると勝手にいろんなもの植え付けられたりします。
保存の利くモノだったらたくさんでもいいけれど
白菜ばっかりたくさんあってもこまりますよ。
いっこかにこでいいのですよ・・・

そらまめもまたたくさんやりたいな~
イチゴも増やさねば。
雨が全然降らないのでイチゴ枯れていってます。大量発生したのに。

また絵を描いて計画たてようかな~
実際畑へいくと全然その通りにはならないんだけどな~
ベランダの苗床には
キャベツ、白菜、レタス、サニーレタス、こまつな、水菜、きゅうり、ブロッコリー、つるなしインゲン
(覚えてないのもあるかも)
の種をまきました。5ポットづつです。
親戚のおじさんが突然家庭菜園をやるといいだしたので
苗提供するためです。
今の時期苗なんてうってないもんねえ~
家庭菜園やりたい熱覚めないうちに苗をゲットしないと
やらなくなるもんね~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃ

ミニカボチャ
Image3071.jpg
ほんと小さい。
3つか4つ位実が付いています。
9月の終わり頃には収穫できるかな?
ブログ書いてると開花日がだいたいわかるから
便利じゃのう。

棉花
Image3081.jpg
花が終わって実が付きました。
これは白の方です。
全体的に株も小さくて貧弱です。
やはり土がわるいかな・
こうやって実がついたってことは
わたができるんだー!
年々増やして綿増産しようっと

へちま~
Image3091.jpg
第三農園のヘチマです。
いつのまにかできていて見る度に大きくなっています。
葉っぱと雄花で終わりだと思っていたのに
最近実がついてきています。

相変わらず雨はなし。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

堆肥の写真

やっとブログうp。
Image3011.jpg
生ゴミ処理機で作ったたい肥です~
こんなかんじにさらさら。
今肥料を必要としている作物が特にないので
草や落ち葉、腐葉土なんかを埋めているところへ
一緒にうめてきました。
これでより一層分解が進むといいんだけど~

とりわすれきゅうり
Image3051.jpg
黄色で巨大に。
これも取っていっしょに埋めました。
種をとってもいいのだが
このきゅうりのたねまだたくさんあるから必要ないんだよね~

収穫物。
Image3061.jpg
うちの方は全く雨が降らなくて大変です。
とうもろこし終了しました。
虫食いがすごいけれどつぶぞろいでおいしいです。
虫対策相当したんだけど全然だめだったなあ。
やはり早めの栽培がいいね。とうもろこしは。

とまともすぐに熟してしまって
しらぬまに腐って落ちています。
トマトも終わりだなあ~
第二農園のトマトは順番に終了させています。

そいえば人参の種まきした。
あと、ベランダの苗床を増やしました。
冬に向けていろいろ種まきした。
こんどは何かわかるよう、ちゃんと札をつけました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生ゴミ処理機の堆肥

生ゴミ処理機導入して一ヶ月経ったので出してみました。
匂いはかつおぶしとコーヒーをまぜたようなにおい。
出来は上々。
さらさらで結構分解されてましたが
やはりたまねぎの皮やにんにくの芯なんかは残っていたなあ
とりあえず今肥料を必要としている作物がないので
第三農園に葉っぱなんかを埋めてるところへ一緒に
埋め立てしてこようとおもいます。
しばらくしたらそのあたりの土を混ぜて
畑のあちこちへまけばちょうどいいかな。

写真はまたなし。
あとでとってのせよう。




bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

巨ごぼう巨ずっきー

数日いけてなかった畑へいってきました。
まず第二農園です。
あっついなーもーーーー

到着したとたん目に入った巨大な黄色。
あふーーん。
ズッキーニがーーーー
DSC01853.jpg
どどーん
DSC01854.jpg
なんじゃこら。でかすぎ。

かわってすごく小さいもの。
DSC01855.jpg
勝手に生えてるミニトマト。すごくちいさくてかわいい。
味はいまいち・・・

枝をおとしたみずなすです
DSC01856.jpg
もう次の実がついていました。
すごい優秀。花も咲いていてこれからまたたのしめます。

変わって第三農園のトマトです
DSC01857.jpg
熟しすぎていたけど2つほど収穫できました。
すごーーーくあまーーーーいとまとでした。
小さかったけど、まあこれぐらいで十分かな。

ネットをとったえだまめ。
わっさわさ。
DSC01858.jpg
さて。実はついたのだろうか・・・

なす
DSC01859.jpg
これはなかなか優秀です。つぎつぎと実がつきます。

とうもろこし
DSC01860.jpg
虫対策を相当したんだけど虫食いだらけです。
雨も無く、ひからびておる・・・
二つ収穫してみました。
粒はそろっていたけど味はどうかな・・
私は食べなかったのでわかりませんよ

家にて。
DSC01863.jpg
すんごく苦労して掘り出したごぼうとズッキーニ。
でかすぎるーーーー
雨がなくて土がかちかちでした。
ごぼうとるのすごいたいへんでした。
倒れるかと思った。

ベランダのまがってたへちま
DSC01864.jpg
このようにのびーんとしてきたのです。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2番目のトマト

第三農園に植えたトマト第2弾ですが
鳥につつかれていました。
ほんのり赤くなったとたんに。
なかなか時間が無くて鳥よけ対策ができていなかったのです。
トマトも生長遅いし、まだよゆーかなとも思ってたけど。
今週末にでもせっせと対策しようっと・・・
おそいかな。

今週はなかなか忙しくて
畑へは一度行ったきりだったなあ。
第2農園のトマトとズッキーニが大変なことになっていそう。
今日こそ帰りに寄らないと。

というわけで本日も写真なし。
写真がないとつまらんね。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

へちま

グリーンカーテンの一部、へちまさん。
今のところ二つ実がなっているのですが
そのうちの一つは曲がっていました。
まあ、それも味があっていいかなとおもい
まっすぐと曲がったのと二つたわしが作れるぜと
楽しみにしておりました。

昨日ヘチマどうかしら~とベランダへ出て見てみると
なんと!
曲がっていたヘチマがまっすぐになっていました。
自分の重みでまっすぐになった?
曲がっていたところが急成長してまっすぐに方向修正?

そんなこともあるんだねえ。

苦いキュウリとゴーヤー収穫。
ペットボトルにまいた大根の種、双葉がでていました。
植木鉢のベビーリーフミックスも順調です。
写真はなし。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりの根元

に、次のきゅうり。
DSC01847.jpg
時期をづらしてきゅうりを種まきしました。
今食べてるのとは違う品種です。秋頃までオッケーなやつ。
去年の秋に作っていたキュウリは
ゆっくり生長して味が濃くて非常においしかった。
それがねらいです。

サニーレタス
DSC01848.jpg
大きくなった葉っぱからちぎってたべています。
水まきした直後。
水圧でたおれてしまった・・・

ゴーヤー
DSC01849.jpg
何番目の子かなあ・・
結構できてるのでもう数えていません。
畑じゃないのでここではすこしづつ実がなります。
毎日収穫大変なぐらいなるのではないので
イイペースです。(まだ去年の冷凍がたくさんあるので・・・)


DSC01850.jpg
にょきーーーん
すごい長い。
こんな細長くてよく立ってるなあ。
田んぼだと隣あった株どうしでささえあってるけど。
そして稲穂がでてきていますね。
うちのはまだです。
青々としたオブジェです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しわしわなすび

第3農園のなす
DSC01845.jpg

6個収穫しました。
しかし。
しわんしわん。
水不足~
日照り~
ということで水につけておいたのですが
復活するかな?

毎日暑いですねえ。
相変わらず雨予報は夕方には消えてしまいます。
にわか雨さえ降らない。

日が落ちたころに第2農園へ。
水やりをしてトマトとズッキーニ収穫。
トマトそろそろ終了だなあ~
すんげえたくさん取れた。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ベランダまで来たきゅうり

とうとうここに実りました。
DSC01837.jpg
伸びたものだねえ・・・
それにしてもこのきゅうり、上の方が苦いです。
ゴーヤーと一緒に生えてるからかしら・・w

サニーレタスとレタスの種まきをしていたのだけど
その葉っぱがかなり大きくなってきました。
キュウリの根元に植えてます。
レタス食べたいときはすぐにちぎって食べられるので
便利であります。
まだ畑に定植はできないなあ
こんなに雨が降らなくて暑いから
植えてもすぐにダメになるだろうし。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゆっくりねぎ

第三農園のネギ。
DSC01832.jpg
苗を買って同時にあちこちへ植えたのですが
ここはなかなか大きくなりませんでした。
けれど、なくなりもしないのでそのままにしていたのですが
最近ちょこっとづつ大きくなってきています。
冬には食べられるサイズになるかな。
ちなみに第二農園へ植えたねぎはすぐにどかーーーんとおおきくなったのですよ。

ベランダのへちま
DSC01833.jpg
おおきくなってますー
下についちゃうかな。

ベビーリーフミックス
DSC01834.jpg
これもぐんぐん大きくなるなあ
三日月の形に種まきしたのです。
ぽつんとはえているのは辛子菜。

ペットボトル
DSC01835.jpg
このサイズで大根ができないかなーと
土入れて種まきしてみました。
あさ水やったんだけどやりすぎてたまってます・・・
下に穴をあけようっと
さてできるかな~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしにネット

トウモロコシに、球根なんかが入っているネットをかぶせました。
DSC01825.jpg
鳥対策です
ある程度ひげが茶色くなったものにとりつけ。
ひげが白いままかぶせちゃうと、受粉しないかも~

米なすの葉っぱ
DSC01826.jpg
日照り続きでハダニ?かなんかにやられております。

かぼちゃ
DSC01827.jpg
やっと受粉したようであります。先日より大きくなりました。
しましまがかわいい。
しかし、なぜこんな近所に二つ・・・
小さい方は取ってしまったほうがいいかな。
そのうちだれか手をだすかな。

ぷへ。
DSC01828.jpg
本日の助手。
おとなしくしてた。おりこうさん。

にんじんのぬか漬け
DSC01829.jpg
もう、このにんじん大好き。
すごく香りが良くて甘くて。
色も鮮やかです~
けど、残りがもう無いのよね~
はやく種まきしてまたたのしもう。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

