みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



とうがんとまとー

とうがん~
DSC02028.jpg
前より大きくなった。
支柱で傷がついちゃった~
さわってみたら産毛が手に刺さっていたかった・・・

トマト~
DSC02029.jpg
黒トマトです。
全然剪定もせず放置ですが実がついていたが
すでに虫食い。コラ

だいこん
DSC02026.jpg
一つだけ生き残っていました。
形は微妙だけれど
大きくなってね~


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きのこがはえた

あづきのあたりの草取りをしていたら白いモノが見えた。

DSC02034.jpg
にょ~~~~!!!
なにこれー!!!
DSC02033.jpg
巨大キノコがあちこちに!
きのこに詳しくないのでさわらずにそのままにしてきましたけど

レタス大きくなってきた
DSC02031.jpg
第2農園へ植えると非常に大きくなるのでいいです!
外葉をすこしとってきて
ゴーヤーと一緒にサラダにして食べました。

つるなしインゲン
DSC02030.jpg
実ができた~

これはあづき。
DSC02027.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

米なすの味噌田楽

米なすが剪定後復活~で、収穫したもの。
小さくても見つけ次第収穫してます。
最近畑に全然いけないので。
DSC02024.jpg
うまー!!!です。
超うまー!!
毎年調理がへたくそでイマイチだったのですが
作り方を教えてもらい、上手にできるようになりました。

ほぼ毎日食べている空芯菜
DSC02023.jpg
ニンニクとともに青菜炒めです。
これもうまー!!!

ベランダの苗床種まきしました。
せっかく調子よく大きくなっていた苗が全滅するなんて
ひどい話だ。
虫も生きていくのに必死だね


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落花生塩ゆで

夕飯前にしゅうかくしたごーやーさん。
DSC02020.jpg
ツナマヨサラダにして食べました。
うま~~~
雨降りと気温低下で?ゴーヤーが元気です。

さて先日収穫したらっかせい。
DSC02021.jpg
こんだけとりました。
DSC02022.jpg
結構おおきくなっています。

塩ゆでにして食べました。
Image3241.jpg
超うま~
やっぱり虫もおおいですー


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

らっかせいを採ってみた

今日は写真がありません

第2農園にてなす、きゅうり、ししとう等収穫。
落花生の所に生えている草を抜いたら一緒に
まめもでてきてしまった。
かなり大きくなってる~!
すごーい。
そろそろとってもいいかしら。
第2農園、家で種まきしたレタス類を移植。
水菜、小松菜などの種まき。

第3農園へ。
ここでもきゅうりやなすを収穫。
ズッキーニもまたできてきた。
去年は夏の暑い時期に根元から腐ってしまい終了だったのに
今年は息が長いです。第2農園の黄色いズッキーニもまだまだ現役。
第2農園よりずっと早く種まきし、巨大になっている落花生。
株の中心あたりから落花生を収穫してみました。
おおおお
たくさんできてる~
いい感じ~
よく見ると穴があいてるし~;;
虫食いのまめもたくさんありました。
少しだけためしに収穫。本日塩ゆでしてみようっと。
ニンニクを追加購入して植えました。てきとうにぽこぽこ植えたので
芽が出てきたときまだらになってたりかたまってたりするかも・・・
全滅した大根、かぶ類の種まきリベンジ。
ほーむたまねぎというものを買ってみたので植え付け。
腐葉土をばらまき。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ニンニク植えました

にんにく球根を買ってからずっと放置でした。
植えるところを耕してきれいにするつもりでいたのに
ずっと時間がなくてできなかったの。
耕すのはあきらめてバーク堆肥を入れまぜまぜして
巨大畝をつくりました。
そこへぽこぽこにんにく植えました。
たくさん用意しておいたと思ったのに
足りない!
またにんにくかってこなければ。

そして暗くなってしまったへちま。
DSC02000.jpg
でかいのがぼこぼこぶらさがっています。

ネギも伸びてきた
DSC02001.jpg
これがあるから追加で植えなくていいかな。

先日植えたエシャロット。
DSC02002.jpg
伸びてきた
おお?つぼみがついておる??

かぼちゃ3男
DSC02003.jpg
これ以上大きくはなりません。

家で作っていた苗を移植。
キュウリを家の庭に。
レタス類を第2農園へ。
タマネギと白菜類の種まきリベンジ。

第2農園へ久しぶりに行き収穫。
巨大になりつつある水なす大豊作。
ピクルスキュウリも収穫。大きくなりすぎた。
オクラも同じく巨大。
空芯菜も葉っぱを摘んで。

種の袋の説明をよく読まず春に種まきしたあづきですが
無事夏を越していま花が咲き始めました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

もっと小さいかぼちゃ

先日収穫して飾っておいたカボチャは
次の日には料理されておりました・・・
さすが・・・話キケナイ、クウキヨメナイ、状況判断できないっこが家に居ると
こうなりますなあ

そこでもう一個次に大きいカボチャを採ってきました。
携帯がおおきいんじゃなくて、カボチャが小さいの。
DSC02004.jpg



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫したカボチャとゴーヤ

昨日撮影したゴーヤを採りました
DSC01995.jpg
いままでで一番大きく育ったのではなかろうか。
これ、ゴーヤーが大きいんじゃなくてカボチャが小さいのです。
小さくできるカボチャを育てていたのでこんなサイズでいいとおもいますが
これが一番でかい!
他のはこれの半分以下。
一口サイズ。
核家族サイズ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

葉っぱのないきゅうり

やっと写真とった
DSC01988.jpg
きゅうりさん。
葉っぱだけきれいになくなってるのよね~w
ちょっと前に見かけた巨大いもむしのせいだとおもうけど
うちは山の中の住宅なのであまり見かけないチョウチョやガが飛んでくるのです
そのおこさまがお食事されたんだとおもいます。

おこめ
DSC01990.jpg
ずいぶんとたれてきて色づいてきました。
水っていつまでやればいいんだろうか。(雨まかせであんまりやってないけど)
これぐらいで稲刈りしてるところもあるし
黄金になるまでおいてあるところもあるし
どうなんでしょう。

いまごろゴーヤーがすごいです
DSC01991.jpg
雨がたまに降り、涼しくなってきた今頃。
ゴーヤーが実りだしました。
でかい。
しかもフェンスを越えて隣の土地でおおきくなっておる。

おこめの鳥よけもやらねば。
たねまきも
にんにく用地もーーー!!
やらねばならん畑仕事たくさーーーーーーんあるのに
主に犬関係で時間をとられて
全然できてませんのー

そいえばかぼちゃ収穫した。
ちっちゃいやつ。
味はどうなんでしょう。しばらく家にかざっておきます
bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんなところに冬瓜がー

おもしろいことになっているきゅうりのしゃしんはまだです。

第2農園にて。
つるなしインゲンに花がつきました。
DSC01976.jpg
しろくてかわいい花です。

そしてこれ。
DSC01977.jpg
多分冬瓜です。
きゅうりのつもりで苗を植えてたやつ。
しかしどうもちがーう、なんだろーと思ってたんですが
どうも冬瓜っぽい・・・
こんなところに~なぜ~ww

レタス。
DSC01978.jpg
虫食いから見事復活。
レタスが高いっていうニュースあっちこっちでやってますね。
同じような内容で・・・

最近ほかの用事が忙しいこと忙しいこと・・・
なんかやたらと続いてしまってるのでなかなか
畑仕事ができていません。
オクラやなすを収穫したけれど結構な大きさになっておりましたよ。

そして第2第3ともに大根類は全て虫食いです。
全滅~
あふーん。
また種まきしないとね。
bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

虫に食べられて白菜

またまた雨の降らない天気ですのう
台風くるのかな。

写真なっしです。

ヘチマたわしきもちよいです。

ベランダでネットかけてそだてていた白菜が突然虫食いになりました・・・
また種まきやり直し。
今週末には植え替えできるとおもってたのにー
くーーーー
残念。
同じく青梗菜もたべられました。

そしてきゅうり第2弾。
きれーーーーに葉っぱだけたべられてます!!
巨大芋虫が降臨したのかな。
おもしろいことになってるのでそのうち写真とってのせます。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水なす大量~

第2農園です
みずなすがたくさんできていました。
DSC01965.jpg
剪定後調子がよくて枝も葉っぱも花もわさわさです。
水なすたくさんできてた!

真っ赤なパプリカ
DSC01966.jpg
最初の一つ、二つは大きかったのにそれ以降
小さな実ばっかりです。
食べきりサイズでいいんだけど。

オクラ
DSC01967.jpg
大雨後花を咲かせて実をつけるようになりました。
植えてから収穫まで長い道のりだった・・・w

しそ
DSC01968.jpg
頂いた苗を植えたのです。
勝手に生えたやつはしばらくは収穫していたのですが
後に全部撤去。
これだけのこしました。
株が大きくなり葉っぱは小さくなりましたけど。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

わたの花

第三農園~
大雨後の天気でいろんなモノが急成長です。
やはり、水やり程度では雨にはかなわないね。

茶色いわたの花。
DSC01958.jpg
普通のわたの花より色が白いです。不思議。
コチラの方が色が濃いと思っていた。
わたも大雨後ぐぐーんと大きくなり、また花を咲かせるようになったのです。
これはしぼんだところ
DSC01959.jpg
酔扶養のようにピンク色になるみたい。きれい。

大きくならないゴーヤー長男。
DSC01960.jpg
第三農園は本と難しくて。
ツルも全然伸びなかったけど実も全然付かない。
へちまみたいに遅咲きでがんばってくれるかな。

ゴーヤーとなりの巨大へちま。
DSC01961.jpg
存在感大。
頭をぶつけて痛いヘチマよりも大きくなりました。

だいこん
DSC01962.jpg
ありゃりゃ
やっぱしここも虫食いです。
大根の種まきを早めにはじめて毎週ちょこっとづつふやしていく計画を
毎年たてるのですが
(収穫時期がずれてだいこんがとれるようにするため)
はじめの内は虫食いで無くなる。
忙しかったりして種まきが計画通りに行かず、遅れる。
家庭菜園とは、そんなもんですかね~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうがんじゃない・・・

第三農園瀕死シリーズのとうがんですが
つるがのびにのびまくって隣のひとのところまでいってるんですが
そこではじめて実がつきました。
どーん!!
DSC01955.jpg
あ、あれ??
とうがんじゃない・・・
なんか雪化粧っていうカボチャみたい・・・
なぜ品種名を特定できるかというと思い当たる節があるのですよ
去年雪化粧がおいしいよ!って農政部員(w)と話していたのです。
できたモノをもらい、種をとっておきました。
しかし未熟っぽくて種がイマイチだったのです
一応種まきしたのに芽が生えなかったはず・・・
あーれー?
買ったとうがんどこいったー?
ここで枯れたやつが冬瓜で、ズッキーニの芽が生えて移植したとおもったら
それが雪化粧だったってことか?

かわりましてわさわさのらっかせい。
DSC01956.jpg
超大きくなっています。
緑の絨毯です。
実はできてるかな~楽しみだなあ~

移植したきゅうり
DSC01957.jpg
こないだよりおおきくなっておる。
そろそろ花がつかないかしら。

巨大化した水なすは大変おいしかったそうです。
種もなくてやわらかくてみずみずしくて。
これからの水なすはあそこまで大きくしても大丈夫ってことだな。

かりかりになったヘチマ1号は無事たわしになりました。
完全に茶色になるまで切らずにおいてたわしを作った方が
簡単にできまするよ。
青いときに収穫して水につけて作る方法は大変っぽい。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水なす巨大化

第2農園です
ポット植えインゲン。
DSC01946.jpg
ぐんぐんせいちょう。
大雨の後、あっつい天気の日がつづいているので
いろいろとおおきくなっていました。

今更の黒トマトもしげってます。
DSC01947.jpg
枝を落としていないのでわっさわっさしてます。
花は咲くけど実はつかない。

数日前に広い畝をつくったばしょ。
DSC01948.jpg
とまとが勝手に生えてきました。
落ちた実を放置していたのでそれがはえたのだろうなあ~

みずなすもわさわさ。
DSC01949.jpg
あちこち花がさいています。
今収穫するモノがそんなにないから~と
油断してたら水なすが巨大に!!
DSC01952.jpg
すごくきれいで形も良いなすなんだけど
種ができちゃってるかな?
どうだったんだろう・・・

ピクルスきゅうり
DSC01950.jpg
順調。
まだいっこも食べてないけど
ぽこぽこできます。
かわいいです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎの芽

にょきにょき
DSC01942.jpg
今週初めに?たねまきしたタマネギです
家の中に置いてあるんだけど芽がでてきました。
DSC01943.jpg
にょーんと、ループ状に出てくるんだなあ
おもしろい。
ブルーの網トレイにたねまき用土をしいて種まきしました。
実は、たまねぎ用土を買ったつもりだったのに
たねまき用土でした・・・・
いいんだけどね・・・

へちま
DSC01944.jpg
一瞬で茶色になったよ!
そろそろ切って干しておこうかな。
さわってみるとすかすかしていたよ。

白菜の苗
DSC01945.jpg
一回目に種まきしたやつ。
結構大きくなったねえ
そろそろおじさんのところへ持って行こうかな。

毎年冬野菜系のたねまきって遅れちゃうんだよね。
まだ暑い~とか虫がすごい~とか夏野菜が片付いてない~とかで。
あっつーまに9月になって寒くなってなかなか苗が育たなかったり。
早すぎてもいけないけれど
私は結構早めにやるようにしています。
秋頃の一週間の差ってけっこうある。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃそろそろ?

第三農園のミニなかぼちゃです~
DSC01929.jpg
土手付近のなんも土に手をいれてないところへ植えたんです。
かぼちゃととうがんとズッキーニとサツマイモ。
植えた時期がちょっと遅かったのと
土が悪すぎて瀕死だったこともあり
今から収穫がはじまるのですww
ズッキーニは消え去り~とうがんは伸びるだけ~
さつまいもはまったく大きくなりませんww
さつまいもさえ育たない土てww
(カボチャととうがんには肥料をやったがサツマイモはまったく手入れなし)

巨大へちま~
DSC01930.jpg
家のベランダより大きい。
ここのヘチマも定植してからなかなか大きくならなかったので
肥料をやりました。そしたらのびのび。
一般的なへちまより遅れてるとおもいます。
けどでかいです・・・・
その隣に小さいままのゴーヤーがうつってます。

これもへちま
DSC01932.jpg
ちょっと形が変わっててこれすごくかわいい。
ぽてーんとしておる。

家のお米
DSC01936.jpg
実が入ってるかな?
確認するため一つ取ってみました。

籾を割ってみると
DSC01937.jpg
見えにくいですけどちゃんと中身がありました。
まだみずみずしい白い粉でしたけど。
植える時期も収穫する時期も少し遅い品種なので
これからです。
ああ、鳥よけまだしてないやー

bana

芽芽芽芽芽・・・

久しぶりの第三農園。
特に収穫するものも無く、ここんところの大雨で水やりすることもなく
行ってませんでした。
ちょっと様子を見に雨上がりにゴー。

ニンジンの芽
DSC01927.jpg
固まってるけど・・・第二農園の芽よりずっと大きい。
ここの土地は作物ができるかどうか微妙なので
芽がでても育つかどうか。
種まき前にはたくさんの堆肥や腐葉土、培養土、有機肥料をまぜまぜしておきました。
多分これでも足らないぐらい。

だいこん
DSC01928.jpg
優秀じゃ~
第2農園より後に種まきしたのに立派。
虫食いもいまんとこない。
第2農園はやはり、土中にもう虫が住み着いてしまってるんだろうなあ
仕方ない。
バーナーで土焼いてやったら虫がへるかしら・・・・w
野焼きってあるじゃん、アレと一緒のことにならんかしら。

九条ねぎ
DSC01931.jpg
ヘチマ棚の下にすな、培養土を敷き詰めレンガでせき止めた
花壇風になってるところです。
苗を買ってきて植えても良いんだけど今
種から育てるがマイブームなのです。

30日だいこん、からし菜
DSC01934.jpg
イチゴが日照りで枯れた場所。
もうすこし右にほうれんそうの芽もでていました。

きゅうり
DSC01933.jpg
ベランダにて種まきしておいたきゅうり。
第2農園や家に植えたいところでしたが他のモノを植える予定なので
ここへ。
植える前に肥料をたくさんいれておきました。
心配だったけれど大きくなってきています。
隣のズッキーニにうりはむしがついてるので
すでに虫食いです。

おまけのきのこ
DSC01935.jpg
雨が降ってぬかるみだらけで
きのこがあちこちからはえています。
畑を歩いてると突然ずぼーんと足がはまることもありまするヨ。



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生長生長

どんどん砂利化~な、第2農園。
雨が降る度に平らになり、石が浮き出てじゃりじゃり。
写真にとるとすごいね。。。

そんな中ニンジンの芽がでてきました。
DSC01914.jpg
ちょろちょろっと。
若くて柔らかい葉っぱを青菜炒めとか
塩こしょうで炒めて食べるとすごいおいしいの!!
だからたくさん種まきしたんだけど
ま  ば  ら

だいこん
DSC01915.jpg
このちっこい虫が去年からすごくて
だめなんだよー
ネットしてもダメ。
だからあきらめてますが見つけたらぷちぷちつぶしてます。
きりがないだろうけれど!
キスジノミハムシとかかな。

たねまきしたインゲン
DSC01916.jpg
出てきました~
なんか葉っぱがしわしわしとる
つるなしいんげんは、霜が降りるまでどんどこ種まきしてたのしむらしいのです。
かたづけも楽でよいらしいです。
種安いしいいよね。

虫食いレタス
DSC01917.jpg
復活してきた。
畑だと他に食べるものたくさんあるから
レタスに虫は付きにくい~

雨が降って一瞬で巨大化した空芯菜
DSC01918.jpg
あまりに大きいところは硬くなってしまうので放置です。
それより脇芽をどんどん増やしてやわらかいほうをたべます。
第三農園にも移植したんだけど
全然大きくなんねーw

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ヘチマ大量・・・

いやぁぁぁぁぁ。
久しぶりの雨だったんですけども
すごい大雨。豪雨。あちこちで被害がすごい。
畑もしっかり平らです。

けど。雨の力ってすごいね。
作物が軒並みのびのびに生長しました。
最近日照りで収穫が全然だなあと思っていたのに
雨が少しやんだ間に第2農園行ったら結構収穫できました。
DSC01909.jpg
パプリカ、万願寺、みずなす、空芯菜、しそ、ゴーヤー、オクラ、ピクルスきゅうり。
家でキュウリ。
キュウリがやっと苦くなくなりました。どきどきして食べなくてよいです。

本題のヘチマ。
DSC01910.jpg
ベランダにて
DSC01911.jpg
ここにも。
なかなか実がつくの遅かったのですが
後半かなりがんばっちゃってあちこち巨大なへちまができています。
第三農園のヘチマもぽこぽこできはじめて巨大化。
へちまたわしが2,3個できればいいとおもってたのに。
これは・・・友人達へ差し上げようww

最初にできたへちまは黄色くなってきました。
DSC01912.jpg
持ち上げてみると軽くなってきてる。すかすかしてるかんじ。
もう種ができてるのかな。

上から見たお米さんたち。
DSC01913.jpg
なかなかきれいですよ。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

