みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



きゅうりうま~

第三農園の様子です。
お昼休みにさっさといってきました。
明るいと写真もとれるしみやすくていいなあw

きゅうりちゃん
DSC02229.jpg
2本できていました。もう寒さや虫の影響で
形が変ですけども。
切ってマヨつけて食べました。
やはり寒い時期のキュウリは味が濃くておいしいです!
どうにか冬場にでも作れないかなあw
家の簡易温室でできないかしら。

なすちゃん
DSC02230.jpg
まだたくさんできます。
米なすも。
皮が傷んで硬そうなんですが
切ってみると中はすごくきれいでおいしいです。
捨てずに全部もってかえってきて皮をむいて調理しています。

エシャレットちゃん
DSC02231.jpg
きれいな花が咲いていたので撮ったのですが
ピンぼけ・・・w
明るいところで液晶よく見えないからなあ・・
そろそろ土寄せしないといけませんな。

ちんげんさいちゃん
DSC02232.jpg
バラエティーコーナーwの青梗菜です。
さすが畑
ポットから移植したらすぐにぐんぐん大きくなりました。
週末に収穫してつぎを植えよう。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒トマトとへちま水

ふつうのかぶと赤カブ第2弾のところです
DSC02209.jpg
間引きしたので大きくなってきました。
カブは種まきたくさんして間引き菜を楽しむのがいいのでありますよ。

黒トマト!
DSC02210.jpg
赤くなった~と喜んでとってみると
中身はすっかり腐っていました。
寒いし虫食いでダメだったかな。
一番の原因は時期だとおもいますけどww
ちゃんと黒っぽい赤になっておりますなあ

青梗菜
DSC02211.jpg
大きくなってきたので収穫し、となりのこまつなとともに
青菜炒めにしました。
うま~

かぶ一回目。
DSC02212.jpg
もうこんなに大きくなっています。

最後に家のへちまで取ったヘチマ水
DSC02213.jpg
かなりたくさんとれましたが
なんかくさい
落花生みたいな臭い。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

冬瓜次男が落っこちた

第2農園です
いろいろと生長してますのう。
かわいらしい。

大根うねうねのなみなみだった子供の頃から立派にしゃっきりしました。
DSC02206.jpg

雨で種が流れたニンジンも大根にまけず
大きくなっています。
DSC02207.jpg
このへんごっちゃごちゃ・・
こまめにニンジン抜いて食べてるんだけど・・・

ががーーーん
DSC02208.jpg
冬瓜次男がつるごと切れて落っこちてる~
風が強かったときに切れちゃったのかしら
それともカラスのしわざ?
(私の区画に大きなジャガイモが一個おちてたし・・つっつかれてて)

そいえばわしの区画、一ヶ所だけ?なところがあるんです。
スコップが置いてあったり
なんぞ苗がおいてあったり
じゃがいもがおちていたり
抜いた草が積み重なってたり
多分隣の人が置いて忘れていくんだけど
いつも同じ場所に。
わざわざなぜ、畝になってるところへ置いていくんだろうww
その人も自分のモノじゃなくて私の所へ置いておけばどうにかなると
おもってるのだろうか・・もしくは
わしがその人の所へ捨てていったとおもいこみ
もどしてるんじゃろか・・・
全然会わないので真相がわかりませんw

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

苗苗苗

白菜苗です
DSC02204.jpg
先日植え替えたモノより遅く種まきしたやつ。
ここまで大きくなってきました。
はやく畑へ移植してあげたいんだけど
平日はムリなので週末まで待ってね。
先週末は雨で作業できなかったからさ~
他にもまだ苗がたくさんありまする。
もう寒いので虫はおっけーと判断し(ベランダだけは)
ネットはずしましたお

たまねぎものびのびです
DSC02205.jpg
はじめて種まきしてみたタマネギ。
たくさーーん種まきしたのでわっさわっさです。
発芽が難しいと書いてあったのでたっぷり種まきしたのですが
発芽率が良すぎました・・・
こんなにあっても植える場所がないかも~
畑のレイアウト考えないと。



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

温室設置

寒くなってきましたのう。
パッションフルーツの木が黄色くなってきてしまった。
そこで家の中でじゃまだった温室を設置。
DSC02198.jpg
本とは一坪温室とか欲しかったんだけど
実際そんなものあったらじゃまだろうしw
これぐらいで十分かしらね。

家の花壇に植えておいたカブですが大きくなってます。
DSC02199.jpg
ネットがあるにも関わらず虫食いですけどね・・
他にも種まきしたモノが生えてきました。

ヘチマとゴーヤーを撤収しました。
さようなら~
いまさらなんですがへちま水を取ることにも挑戦。
たまるかしら

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

双頭のだいこん

大きくなってきただいこんの間引き第2弾を行いました。
葉っぱだらけだなあ
急成長したので。
はっぱをめくっても大根が・・・?あれ??
DSC02164.jpg
ツインテール(w)になってました・・・w
かわいいではないか。

続いてニンジンのまびき~
DSC02165.jpg
結構大きくなってきた
ニンジンはとれたてを生でかじるのがすき。
独特のこの香りと甘さがたまらんです!!
買ってくるのとは全然味が違うね。



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落花生第2弾と空芯菜の花

第2農園の落花生とりました
DSC02130.jpg
なんどもつまみぐいしていたのでまめのついていないところもございましたがw
立派。
第3農園よりきれいで大きくて虫がすくないものとなりました。

そしてそして空芯菜の花!
DSC02131.jpg
つぼみがついていたのだけど花ははじめて見ました。
朝顔とおんなじ会社(w)なので似たような花がさきました。
空芯菜はこれにて終了。すげー大木になっていたけれど掘り起こしました。

その他第3農園にて収穫物
DSC02144.jpg
きゅうり、ズッキーニ、なす、みつば、へちま。
へちまでかい。
第3農園のヘチマの方が繊維の密度が高いです。
同じ種で同じ時期に植えたのにできたモノは結構差があります。
それにしても部屋がへちまたわしだらけでございます。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ベランダ苗移植~

洗濯ネットで囲ってある苗床です~
DSC02127.jpg
ずいぶん伸びてきたみたいでおしあげています

いろいろごちゃごちゃ
DSC02128.jpg

すげーたくさんあるのでおじさんへお裾分け
DSC02129.jpg
家の花壇にも植えました

第三農園一列分バラエティーコーナーw
DSC02137.jpg
からし菜、青梗菜、キャベツ、ブロッコリー白菜等々・・・
ネットしました

今、第三農園のあちこちから黄色い彼岸花がでてきています。
DSC02138.jpg
彼岸花って最近いろんな色があるんだねえ
白いのやピンクを見たときすげーっておもったけど
黄色まであるとは。
DSC02140.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

やまいもほり

第2農園へぺっぺっと植えておいた山芋が
どの程度大きくなってるのか見てみたくて少し掘ってみました。
10cmぐらいにはなってないかな・・・・・

おーい。
DSC02133.jpg
なんかやたらと長いのですが・・・どこまで伸びたのですか・・・
スコップで十分と予想していたのにもうむりです。30分ぐらい掘ってますが・・・
もっとでかいスコップ(シャベル?)と助っ人を呼ぶ。

写真を撮る余裕もなく延々と掘る。
一個だけの予定が結局全部掘る。
DSC02134.jpg
掘れた!!どんだけでかくなっておるのじゃ。
伸びたのは層が変わるところまで。

耕作土
------
砂礫

境目までしっかり伸びて、砂礫にあたったところでもじょもじょして
たくさん玉ができていた。

これほってきた全部
DSC02136.jpg
つーかーーれーーーたーーーーーーー

水あらいしてみた
DSC02143.jpg
あっちこっちへお裾分けしました。
うちでもとろろにしてみた。
前回家で発掘したのとはいもの種類が違うっぽい
うちのはジネンジョなんだけど(数十年まえ山で拾ってきたやつの子孫)
今回のはやまいも?なのかな(会社の管理人さんの畑の隣の人がそだてている
いものムカゴがおちて土に混じりその土が会社のプランターへやってきて
増えたいもがじゃまなので畑へ植えた)
すり下ろしても全然変色せず白いまま。
香りも違うしやわらかい。そしてわしの手がかぶれまくった・・・・

これはあけび
DSC02135.jpg
家の北側に大発生しております。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

へちまたわし

枯れたへちまをとりました。
DSC02120.jpg
かれかれ。軽い。振ると音がします。

めりめり皮をむきます。
DSC02121.jpg
簡単にぽろぽろとれますよ

中はたねだらけ。
DSC02122.jpg
振ったりたたいたりして種をとります。

左が長男右が三男
DSC02123.jpg
まだちょっと早かったかな?
三男は緑がのこります。
汚れをとったり真っ白にするために漂白剤につけます


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第二農園~
おくらちゃん
DSC02116.jpg
なかなか遅くまでがんばってるね

レタス類大きくなりました~
DSC02117.jpg
写真が小さすぎてよくみえないかも
第二農園はさすが。なんでもすぐ大きくなりますね。

だいこん
DSC02118.jpg
虫がいたりしますけど
間引き後急成長してます。
第三農園より色も濃い。

黄色いズッキーニ
DSC02119.jpg
花は咲くけど実がつかない。
切っても切っても伸びるばかりだけれど
じゃまなのでかたづけました。


bana

バケツ米を脱穀

ほしておいたお米です~
DSC02108.jpg
家の中がワラ臭い

お米の付いている穂先だけにしました~
DSC02109.jpg
たくさんあるように見える。

脱穀してペットボトルにあつめました。
DSC02112.jpg
はじめは割り箸二本で挟み
ペットボトルに直接落ちる方法でやってみたのですが
米がとびちりまくりすぐにやめ。
紙をしいてお椀を使う方法でやりました。

こめつぶをとりのぞいた穂
DSC02113.jpg
まとめてミニほうきのできあがり~~


おまけ
DSC02114.jpg
先日間引きをしたカブです。
庭先に作った畑、種まきしたけれどまだ何もはえてきていなくてさみしので
間引き菜を3本ぶっすぶっすとさしておきました。
本とは根っこのモノって移植ダメですよ。
育たないとおもうけど。
どうなりますやら。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いもほり

いもほりって楽しいよね!けど
たくさんあると疲れる・・・
そして売ってるいものつるは多すぎてこまり。そんなにいらないよ!!
第三農園にて地主さんがまさにさつまいもを植えようとしていたので
ツルをいっこちょーだい。といい、いただいた。
それを畑のふちっこ、思いっきり山土のどうしようもないところへ植えておいた。
ツルも全然おおきくならず、サツマイモさえダメなのかしらとおもって
期待してなかったんだけど
ベストなサイズと量が収穫できましたww
DSC02105.jpg
こんだけーw
でもできていた。すばらしい。
とてもきれいでちいさくて3つだけ。
これぐらいがいいわ。さつまいもあんまり食べないし。
掘るときはつまらなかったけど・・・

あととうがんの予定だったかぼちゃもかたづけました。
DSC02106.jpg
結局これ一個。
しばらく放置しておく

あとはわけぎとなす。
DSC02107.jpg
第1農園のかたづけをしていたときにミョウガを発見。
そしてやまいもを掘った。
いつもならつるがじゃまで抜いてすててるんだけど
いっこだけものすごい太いつるがあったのだ。
ぬ、ぬけない・・・
えっさほいさとスコップで掘ってみたらけっこう大きかったのだ。
あら。たべらるサイズかしら・・
その後もえっさほいさと格闘し収穫。
折れたが。なかなかのサイズでした。

これをとろろにしました。
ジネンジョなのですり下ろすとすぐに変色します。
アクがつよそう~~
ごりごり作ってごちそうさま。
これ、むっちゃんこおいしかった!!
とろろそんなに好きじゃないのに、めっちゃんこおいしかった!!
また家を発掘してさがそうっと!
DSC02115.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひょうたんができていた

第三農園の大根たち~
DSC02095.jpg
わしゃわしゃになっていました。
なんとなく黄緑色で元気なさそうだけど・・・
間引きをして、間引き菜はいつも通り揚げと一緒に炒めて食べました。
うま~!!

いちご
DSC02096.jpg
家から移植したイチゴたち。
結局ほったらかしにした結果こうなりました。
きれいに並べて植え直さないとネットとかが大変になるからなあ・・
どうしよう。

うりはむしにやられていたズッキーニ
DSC02097.jpg
寒くなって見事復活。
実もぽこぽこできています。

畑中に咲いているマリーゴールド
DSC02100.jpg
種をあっちこっちにまいた結果
あっちこっちでさいています。しかも黄色ばっかり・・・
とても鮮やかできれいですけどね。
センチュウやっつけ効果はあるのだろうか。センチュウ居るのかわからないけど・・・

べいなす
DSC02101.jpg
3代目ぐらいです
おしりがかたそうだけどそだててみよう。

んで、ひょうたん。
DSC02102.jpg
知らない間に実がおおきくなっていて
そしてつるが枯れていた・・・
ちっちゃくてかわいいです。
入れ物つくろうかな

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃ終了

第三農園のかわいいちっこいカボチャを終了しました
DSC02092.jpg
一口サイズとかあるし
たべられるのかしら。
そしてズッキーニ。受粉してないからだとおもうけど
へんてこに。
ズッキーニがこんなに長い間食べられるのははじめてです。
毎年夏の暑い時期に根元が腐って終了なのに。

こちらは家の庭~
DSC02093.jpg
ヘチマ、きゅうり、ゴーヤーを植えてあった花壇を増築しました。
ここへ葉物を作る予定です。
日当たり抜群だし家に帰ってきたとき暗くても
収穫可能。
(この後、ネットの都合上もうすこし広くしましたです)

稲のおいてあったところ
DSC02094.jpg
バーク堆肥などをしいて
きれいきれいにしました。
カモミールの種をぱーんとまきました。
生えるかな


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

発芽発芽

にょきにょきわさわさ
DSC02085.jpg
カブの発芽でございます~
第2農園に作ったすごーい幅広の畝に3列種まきしましたよー
白カブと赤カブ。
カブだいすきー
漬け物にするのもだいすきー
この横に葉物をいろいろ種まきしているのですが
からし菜が虫に大人気。
あっつーまに虫食いです。
オレに食わせろw

黒とまとー
DSC02086.jpg
のびのびでどうしようもなくわけわからんもっさもさになっていたので
実の付いていない枝をおとし
支柱でおこしておきました。
大きな実がたくさんついていますけれど赤くなるまで育つのかしら・・・
虫に先に食べられておりますけれども。
だから、わしに食わせろっちゅーの。

とうがん~
DSC02087.jpg
大きくなってきた。
ネットにぎゅーっとおしつけられたのか?
しかくいあとがついています。
ブサイク・・・

これは大根2回目にまいたやつ
DSC02088.jpg
全体的ににょーんとのびのびです。
種まきしたときに変な天気がよくなかったのか・・・

ツルナシインゲン収穫。
すごい大きくなってた!
だいこんとニンジンの間引き菜収穫。
ごちそうさまでした。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

次は何にしようかな

ベランダのヘチマが枯れてきました
DSC02080.jpg
第三農園のは遅くからはじめたこともあり、まだまだ青々ですが
こちらは秋の装い。
真っ茶色になるまでほかっておきますが
このヘチマもあっちのヘチマも年寄りが気になって気になって気になって気になって気になって
しかたないらしく、会う人会う人みんなに
「あのヘチマどうするの?」と聞かれます。
毎回同じ説明をします。
何度も同じ説明をします。
頭が硬いと思いこみが激しくて自分が失敗しても新しい情報がはいってこないらしい・・・
まあ、何度でも説明いたしますよ。
第三農園のヘチマ下に培養土を入れて花壇風にし、種まきをしました。
そのときもへちまにごちんごちん頭をぶつけて痛かった・・
まだ水分たっぷりらしい。

こちら洗濯ネットにかこまれた苗
DSC02079.jpg
さすがに気温がおちてきて
生長がゆっくりになりましたけど
いまのところ順調。虫食いもなーし!
がんばれ~~

たまねぎ
DSC02078.jpg
晩生種をまいた。
まえにまいたやつは溶けてなくなった・・・
暑すぎたのかな

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ホームタマネギはえた

はじめて植えてみたホームタマネギ。
DSC02067.jpg
深植えしすぎたかなと心配で。
芽が出てなかったら土をどけてみようとおもっていたのですが
見事全部出てました。
ヤルナ

食べられたにんじん
DSC02066.jpg
色鮮やかな芋虫がお食事中でしたが
退散していただきました。
葉っぱが丸坊主。
アゲハ系って香りのある葉っぱを好むよね。

ハンガリー土産の種
DSC02076.jpg
パプリカばっかり
来年種まきしようっと
外国の種袋はなんだかかわいいね。

収穫したもの
DSC02077.jpg
ズッキーニ、なす、ゴーヤー、きゅうり
この時期のきゅうりは貴重でおいしい!

あと、レタスと空芯菜とほうれん草とオクラも収穫して
鍋に入れました。
空芯菜って炒めるだけじゃなくて何にでも合う!
うどんに入れてもイイし、鍋も。
歯ごたえ抜群で超おいしい。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫祭

土曜日の出来事~
天気も良い日であったので
米を収穫しました。
DSC02062.jpg
ばけつをせっせとあつめてきます~
大きくなったね。

干します~
DSC02063.jpg
ちょこっとしか無いなあw
鳥にたべられるといけないのでネットをかけて→夜雨がふってきたので部屋の中へ。

100均バケツはきれいに洗いました。
DSC02064.jpg
来年また苗をもらって育てるつもりです。

中の土は出しました
DSC02065.jpg
ここはまたカモミールにする予定なので土をかわかしならしておきます。
米の根っこがびっっしり。

さて第三農園のらっかせい。
DSC02068.jpg
抜いてみたらすごい!
たくさんついています。
一株収穫予定だったのですがついでにどんどこ抜いていきました。

どーん
DSC02069.jpg
こんなに採れたヨー重たいヨー
かなり時間がかかり疲れましたヨー

堆肥などを混ぜましたが、らっかせい後の土が非常によくなりました。
DSC02070.jpg
他の場所とは大違い。
土が耕されて柔らかくなった感じ。
落花生がとどいてないところはまだ粘土でかちんこちんなんだけどね・・・

第三農園は土がまだよくないのと
虫がおおいので落花生も穴だらけです。
たくさんとれても虫食いでたべられないのが多い。
あまりにたくさんできたので配りに配り、
家では塩湯でして食べました。
うまーーー

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

米をいつ収穫しようか・・・

かなり秋っぽい米
DSC02049.jpg
このまま飾っておくのもすてきだけど
そろそろ収穫しようかな。
こないだ法事のとき行ったお店の庭にもバケツに米ができていた
同じ事してるww
もちろんそこの店は観賞用ですけどね。日本料理のお店でしたから

きゅうりのねもとからニンジンが生えてきた
DSC02050.jpg
ずーーいぶん前にたねまきしたやつだ
葉っぱが食べたかったので。
今頃また生えてきてる・・・

2代目のきゅうり
DSC02051.jpg
急に寒くなり天気がわるかったときにできた子なので
このサイズから大きくなりません。
枯れもしません・・・・
一口サイズ。

白い花
DSC02052.jpg
なんて名前だっけ・・
まいとしさいております。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

洗濯ネット

100均で売っている60cm大洗濯ネットです。
これ大きくてとても便利。
苗を入れているトレーをそのまますっぽり入れられるのであります。
DSC02046.jpg
目もこまかいし丈夫で簡単。
これで虫入ってこないー!はず。
土に虫がいたらパラダイスだけど・・・

台風がそれて雨もあがった第2農園。
DSC02045.jpg
移植した玉レタスです。
元気な様子。先に虫食い状態で移植したレタスは
なんだか背が高くなってましたw

コチラは同じく移植したサニーレタス。
DSC02044.jpg
赤くてかわいい。
それにしても石ころ増えたなあ~
草もいっぱい。この地面をはう草抜くの大変。
週末は例の鎌をもってでかけようかなww

ペッと種まきしておいたほうれん草
DSC02043.jpg
おおきくなってきたね
さてこれ、サラダ用だっけ、ほんとのほうれんそうだっけ。。。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いいものもらったー

私が家庭菜園をやっているということを言うと
だれもが信じてくれないのです。
しくしく。

仕事の関係の人から大変よいものをいただきましたですよ!!
じゃーん!!
DSC02037.jpg
草刈りも畝づくりもできるすぐれもの。
DSC02038.jpg
両方に刃がついていて、先がとがっているため非常に便利なんだそう。
最近の農家の老人はクワを使わずこれだけで全部こなしてしまうそうです。
わーいわーいわーーーーいーーー!!!!!
超うれしいな~

雨降り夕方なので作業はできませんでしたが久しぶりに
第三農園へ様子見に。
洋なしの花が咲いたもよう。今年3度目です。
DSC02039.jpg

ニンジン調子よいみたい。葉っぱがわっさわさ。
DSC02041.jpg
第二農園より優秀です。

だいこん
DSC02042.jpg
種まきし直したところ。
いまのところ順調。
前回は点まきにしたのですが
すじ蒔きに変更。数打って当たれw

いいものもらってルンルン気分で出かけた第三農園。
わしの巨大ヘチマがたいへんなことになっていた・・・・
何度も何度も説明してるのに。枯れるまで置いておけば
皮むきも楽だし腐らないって。
でも年寄りはせっかちで人の話おぼえていないので
勝手に加工されておりました。
つーか、欲しいって話は聞いたが本人にまだ会ってないけど?

bana

FC2Ad

まとめ

