みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



レタスまいてきた

第2農園のかぶ2回目です
DSC02364.jpg
葉っぱの色が変わってきた。
さむいんでしょうかね?
第3農園のかぶとのちがいがすごい。

あちこちにある猫の足跡
DSC02365.jpg
畝も通路も関係なくのっしのっし歩いています。

レタス
DSC02366.jpg
やっと巻いてきた~
レタス鍋にするんだい。
今年は去年に比べて作ってるモノがしょぼかったり
少なかったり
遅かったりしてますなあ

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

また、たまねぎをうえる

第三農園。
取った草や、家の庭であつめた落ち葉などをあつめておきました。
DSC02339.jpg
腐葉土のようなものができないかなあとこのようにしておいたのです。
本格的に作る気力はない・・・
他の人にいろいろ入れられるからです。


はくさい
DSC02342.jpg
見にくいけれど、急に立ってきました。
暖かかったり寒かったりで野菜も大変です。

かぶ
DSC02344.jpg
第2農園とは全然違う様子のかぶ。
もっと大きくなるのかな?
これでおわりなのかな?

たまねぎ~
DSC02345.jpg
苗をまた買いました。なんか買っちゃうw
自分で種まきした苗もあるんだけどなあ
植えるところもうないなw
畑をはじめてからずーーとほったらかしだった場所も
たがやしてうねにし、空豆の種があまっていたのでうめてきましたw
毎年そらまめだけは力を入れるのに
今年は適当だなあ
そらまめたべられんかな

第2農園へ行き収穫。
DSC02348.jpg
ニンジンカブからし菜青梗菜
それとへんな大根。
これなんだっけ??
辛いやつだったかな?


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちご

わさわさのイチゴを移植しました。
こんだけ抜いては移植して・・をくりかえし。
DSC02340.jpg
でもまだまだたくさんのこってます・・
DSC02341.jpg
どんだけふえとんのじゃ。
もう移植する先ないですよ。
移植先の苗が全部無事に根をはるとはかぎらないので
予備としてとっておくかww

どこへ移植したかというと、花壇前
DSC02343.jpg
通路として利用していましたが通らないのでw
かちこちになってた!大変だったよ・・
先週ここの草取りをしていたので草を取る手間ははぶけたんだけど
粘土すごいし。
培養土と肥料なんかを混ぜて作りました。

そしてイチゴがあっちこっちにできていたんです。あまいいいにおいがしていました。
DSC02347.jpg
ほとんどなめくじ?に食べられてたのですが
すこしだけ収穫できました



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎの苗たべられる

ベランダに用意してあるタマネギの苗ですが
ある日突然たべられていました。
DSC02336.jpg
ネギなんて食う虫おるのかーっw
超油断してました。
あっちもこっちもかぷり。とたべられています。

近所に落ち葉があって、めくってみるとうらにむしがいました。こいつだな。
DSC02337.jpg
ふうと一安心していたのですが、その後もどんどんたべられていきます。
どーも、よとうむしっぽい・・
土を掘り返しても発見できず、夜をまちました。
夜ベランダへ出てみると
いた!!
(きもいので写真はなし)
でっかーーーいよとうむしがたまねぎ食ってます!
やーん
もっとおいしいモノほかにあるのにww

おまけ
DSC02331.jpg
へちまとってきました
おおきい。
部屋の中がへちまたわしだらけ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちごがおおきくなってた

第三農園へお昼にいってきました
へちま~
まだあおい。はよかれておくれ~
DSC02325.jpg
そのしたのみょうがは枯れてきました。
いっしょにわけぎがはえていて、世代交代します。

ほーむたまねぎ。
DSC02326.jpg
このあたりの土はよくないので肥料やったほうがいいかな?
いつ取り頃なんだろうか・・・

白菜
DSC02327.jpg
毎年おそいのでまだこんなに小さい。
ネットしてあるのにむしくいになってきたなあ

たまねぎ
DSC02328.jpg
たねまきして移植したやつ。
ひょろひょろ~
そだつかしら・・・w

にんにくたち
DSC02329.jpg
元気いっぱい。スギナもいっぱい。
かだんのところにあるアスパラが枯れてきた
来年ぐらい収穫させてちょ。

本題のいちご
DSC02330.jpg
あちこちでかわいいお花がさいていますが
実が大きくなっていた・・・
たべられるかな

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぶ収穫

予報通り今朝はモノすっごくさむかった!
これでだいこんがおいしくなるかな~

昨日かぶを収穫してきましたよ
DSC02321.jpg
先週の天気でかなり大きくなっていたのです。
おいしそう。かわいい。

かってに生えているじゃがいもも大きくなってきていました。
DSC02322.jpg
畑のど真ん中でじゃまですがww

いろいろと苗がむしにやられていました。
よとうむしです。
ねっこを食べられちゃって。
サニーレタス、レタス、白菜、小松菜等々・・・
あまってた苗をうえたのですがそれらがかなりやられていました。
根元を掘るとやつがいましたよ・・・

しゅうかくしたものたち
DSC02323.jpg
かぶニンジン小松菜
かぶは肉と一緒に炒めた
にんじんはかじった。
このにんじん、種をまいたところから雨で流れて全然はたけじゃないところにできていたのですが
立派にきれいに大きくなっていました。
大きすぎるぐらいなんだけれどやわらかくておいしかったです。
生で香りをたのしむのがいいね。



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たくさん収穫した

先週はずっと天気が良く気温も高かったため
野菜たちが急成長しておりました!!
びっくり!!!
写真とらなかったけどさ・・w
そこで親戚のおじさん家へ野菜を取って持って行きました。
近い親戚はみな都会(w)に住んでいて
ウチだけ田舎なんですよーだから野菜ってよろこばれるね。
ねぎ、こまつな、水菜、辛子菜、ニンジン、大根、かぶ、菊、サニーレタスを
もっていきました。少しずつ。

DSC02309.jpg
家のバラエティーコーナーw
間引きした野菜達でサラダをつくり
もちなを雑煮にいれました
うまー
うまー

第三農園の草が生えまくっているところや
いままで耕しもせず放置していたところをきれいにしました。
草を抜いてかたづけてたがやして・・・・
非常につかれた・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サラダほうれん草収穫

お昼に第三農園へちょっくら行って参りました
すげー良い天気であつい!!
虫もぶんぶーんと飛んでますな・・・

バラエティーコーナーのからし菜
DSC02296.jpg
間引きして一本にしたんだー
大きくなったなあ・・
成長はやい~~

こちらはかぶ
DSC02297.jpg
ちっこい。
ずっとちっこい。
葉っぱもそんなに大きくならないし~

サラダほうれん草
DSC02298.jpg
第三農園はもれなく黄色になります。
かなり土作りがんばったつもりだけれど
まだまだいろんなものが足りないんだね。

移植したわけぎ
DSC02299.jpg
みっちりみっちり植え付けてやりましたよ
ちょっと狭すぎるかも?w
ワケギはいたるところにはえてるからいいんじゃー

そしてサラダほうれん草を全部抜きました。
そのまわりにはえてるちいさい水菜っぽいのも抜きました。
夕飯にて豚バラ肉をショウガ焼き風に炒めて
これらの葉っぱとともにたべました。
水菜とおもってたのはからし菜でした・・・
そいえばからし菜の種まきしたな・・・
からし菜はいろんな種類の種を購入してるので
いろんな種類のものがあっちこっちから生えてますw
(そして忘れる)
札を立ててもいいんだけどそうすると盗まれる確率アップだそうです。
収穫後その札をかたづけるのも面倒くさそう・・
実際畑仕事してて一番面倒でじゃまでこまるのが
燃えないゴミだよねえ・・
ビニールとか。針金とか。折れた支柱とか。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とったどー

帰り道、運転中。
どうしてもだいこんおろしが食べたくなり
第2農園へ行きました。
真っ暗な中懐中電灯をてらし
大根を一本抜いてみました。
DSC02291.jpg
まだまだ小さいですけど立派です!!!

いつも思うのですが、ちっちゃな種がこんなに大きくなって
すごいなーーー


もう一つ収穫。
DSC02292.jpg
レタスです。
玉レタスなんですけど外葉がきれいでおいしそうだったので
ちぎってきました。
これを豚キムチ炒めにいれるんですよ
おいしいですよ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

タマネギの植え付け

涼しくなり、いや、寒い。
いい加減畑を整理しないとーーってことで
かなり気合いを入れました。

【第2農園】
いんげん、オクラ、小豆、黒トマト、冬瓜撤収
ひろーい畝を作りまくりw
ベランダ苗をあっちこっちに移植しまくりました。
DSC02270.jpg
そらまめの種まきもしておきました。
土中の虫がすごいので次の日には無い苗もござりましたが・・・
買ってきたタマネギ、赤タマネギの苗植え付け
しかもみっちり。タマネギの苗って消えちゃうから多め

【第3農園】
ワケギとネギを引っ越し
キュウリ、ズッキーニ、ツルだけあったゴーヤー、空芯菜、バジル撤去
種まきしてみたタマネギ植え付け(小さくて心配・・・)
もう一箇所のネギとエシャレットに土寄せ
タマネギ苗はまだあるのです。
第2も第3もみっちり植え付けたけれど
全部が大きくなることは無いとおもうので予備です。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第2農園整理整理(遅い・・・)

冬瓜長男を収穫です。
DSC02273.jpg
なぜこんなに四角い子になったんだろうか。
隣にちらりと写っているのは頂き物のきれいな冬瓜です。
収穫と同時にツルも撤去。
まだ花は咲いていたけれどね。

赤カブと白カブ
DSC02268.jpg
間引き結構したんだけどなあ
まだわさわさ。
よく見ると虫食いで穴があいてたりします。
掘ってみると巨大なよとうむしがいたりして
むきー!!

冬瓜のとなりにあった黒トマト
DSC02267.jpg
元気元気でわさわさですが
撤去しました。
大きな実もついていたけれど多分腐るだろうし。
トマトを抜いたらまたかってにジャガイモが生えてる!
春と同じ場所です。
ものすっっごーーーーーく深いところに超巨大なジャガイモがいたのです。
掘って掘ってほりまくり撤去したはずなのにまだ残っていたか!

レタス類
DSC02266.jpg
寒くなって順調に成長しています。
赤と緑を交互に植えるときれいでよいですよ。

ベランダで育てていた苗の残り
DSC02265.jpg
インゲンを片付け、小豆も片付けオクラも抜きすっきりしたので
植えまくり。
これでラスト。
相当苗つくったなあ。

すっきりした畑
DSC02269.jpg
手前左の緑色はイチゴです。
勝手に生えてきていて勝手に増殖中です。
第三農園とおなじような状態になっとる。。。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

お花~

土日は超畑仕事したなw
寒かった~

第三農園のイチゴです
DSC02271.jpg
増えすぎて困ってます・・
整理するのがめんどいです・・・
花が咲いてます。実が付いてるのもあったな
かわいい。

ズッキーニラスト。
DSC02272.jpg
これを収穫して最後にしました。
撤収撤収~~
たくさんできてくれてありがとう。
こんな寒くなるまで株が持ったのはじめて。
いつも夏に腐ってなくなるのにね。

花壇に植えておいた菊を切ってきました。
DSC02278.jpg
薄いピンク色で丸くてかわいいです。
放任していたので枝があっちこっちむいてるのです。
来年は支柱をしてまっすぐにしてやりたいとおもいます・・・

畑の至る所に生えてるマリーゴールド
DSC02280.jpg
抜いて細かく切り刻んで畑にまいていましたが
まだきれいな花だけ持って帰ってきました。
臭いので外に飾ってあります。

どちらの花も飾るというか、切ってきたモノを花瓶にぶすぶす挿しただけね・・・w

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

どこんじょう

第三農園のバラエティーコーナーです
畝の脇に水菜が勝手に生えてきたんです。
畝を作るときに切れてしまったとおもっていたのに元気です。
DSC02255.jpg
ネットをかけるとき、一応中にいれてあげました。
水菜って菊の仲間かな?
全然虫食いナシ。
元気良すぎて硬そう。

これは会社に置いてあるプランターです。
DSC02259.jpg
夏は朝顔やゴーヤ等のツルもの。
冬はかわいらしいパンジーなんかを植えていますが
こんなんできました。
DSC02260.jpg
山芋!
このまた隣にあるプランターの土にもともとムカゴが混じっていて
それがあっちこっちに広がっていもができたのです。
第三農園のいもも、ここから移したもの。
プランターの中でもばっちりそだっていました。
大きなムカゴがたくさーーんできていたのは知っていたのですが
まさかこんなところでいもが育つとはおもわず。
掘り返してびっくり。
ぐぐーんと伸びることができないのでプランターの形になってます
そして枝分かれがすごいですww



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにくにょきにょき

第三農園の様子です。
お昼に様子だけ見にいってきました。
前年度のにんにく、たくさんつくったつもりだったのに
毎日丸ごと揚げにして食べてたらあっつーまに消費。
これは全然足りなかったと言うことで今年はたくさーん植えました。
DSC02251.jpg
いろんな種類を植えまくり。
いっぺんに植えたのではなくて週をずらしたりしてたら
植えた場所を勘違いしてたみたいでw
ばらんばらんにむちゃくちゃに、重なったりして生えておりますww
スギナもすごいよここは。抜いても抜いても生えてきます。
土にいろいろ入れて改良してるんだけどなーなかなか。
ま、1年で良くはならないだろうからね。
地道に。

わけぎ(と、すぎなw)
DSC02252.jpg
うえっぱなし。ずっとここ。
このあたりは他の場所に比べて堆肥やらなんやら全然入ってないので
成長もわるいです。
隣にネギがうえてありますが一緒に移植して改良してやんないと。

間引きしたかぶ
DSC02253.jpg
籾殻でマルチがわりです。
かぶらはばちの幼虫(真っ黒のやつ!)に葉っぱを食われています。
最近やっといもむしを手で捕まえることができるようになりました。
長くてにょろにょろ系は大の苦手・・・

ホームたまねぎ
DSC02254.jpg
なんか創作ダンスしてるみたいだねw
あっちこっちに手を広げ~w

第三農園は週末にいろいろかたづけました。
落花生跡地を整地→たまねぎ予定
なす、米なす、空芯菜片付け→キャベツ、白菜、ブロッコリなど(ネットなし)

第二農園の万願寺もかたづけ。
まだ実がなるので迷ってましたが意を決してw
つるなしインゲンもじょじょに減らしています。
bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いろいろ大きくなってきた~

明るいウチに第2農園へ行ってきました。
写真がとれないのと、忙しくてブログほかってあったw

大根
DSC02241.jpg
にょきーん!つるつるでかわいいです。

かぶ
DSC02245.jpg
先週より大きくなったかな

みずな
DSC02243.jpg
なんかりっぱになっちゃった
みっちり種まきしてひょろひょろを育てたかったのに・・
間引きもせずほかってあったのに・・・

からしな
DSC02242.jpg
一向に辛くありません。
もっと気温が落ちないと辛くならないのかな

青梗菜
DSC02244.jpg
これもすぐおおきくなっちゃう
ちょっと葉っぱが縮れてますなあ
虫食いあいかわらず。
とってもとってもやってくる~

黒トマト
DSC02246.jpg
熟してるんだか枯れたのかよくわからんのですが・・
とってみました。
香りはトマトみたい
食べてみたら酸っぱい!



bana

FC2Ad

まとめ

