みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



紅葉

最近めっきり凍る季節になりましたねえ
元気いっぱいだったイチゴも
凍ってしまいました。
そして葉っぱも赤に。
それはそれできれいです。
DSC02489.jpg
緑と赤との色合いがすてき
DSC02490.jpg
こんなに真っ赤!!


さて家の温室
DSC02509.jpg
こちら、今朝は0℃ぐらいになっていました
ベランダ温室は10℃ぐらい。
地面に直接だとやはり冷えるのかな?
こちらは隙間だらけだし・・・
つーか、100均の温度計自体微妙ですが・・w
温室は気温の差が激しいことになってるかもしれませんが
効果は抜群で、いろんな葉物の芽がでてきています
(すでになにを種まきしたのか忘れた)

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひたすらイチゴの移植してます

第2農園にも第3農園にもはびこるイチゴを
家の庭に埋めました
カモミールとともに、芝生代わりですよ・・・

温室関連のつづきですが
DSC02508.jpg
家の花壇畑です
ネットをハズしてビニールにかえました。
ビニールなんですが、園芸用で探すと結構高い!
園芸店でも高い!
園芸用品とペット用品って割高ですよね。
そこで私は養生シートを探したわけですよ。

こういうの。
ペラぺらだけれど、そのほうが使いやすいです。
そして安い!!!
マルチ代わりにもなるしたっぷりつかえる~w
マジオススメ。

そして第2農園。
DSC02492.jpg
小松菜とモチ菜。
このときは暖かくて元気を取り戻していましたけれど
昨日朝は車が凍るほどの気温。
そして今日からまたぐっと寒くなるらしいので
こちらにもビニールをかけてやりたいです。

収穫した双頭かぶ。
DSC02496.jpg
どうしてこうなるんだろうねえ?
不思議。

がんばって生えてきたニンジン
DSC02494.jpg
種まきが遅いって話w
第2、第3農園で収穫がつづいていたにんじんも
もう食べ尽くしてしまったのだ・・・
ニンジン超うまかったのだーーーー!!
もっとほしい・・・
これもビニールトンネルにして
成長促進しようかな。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

温室追加

最近ホームセンターで簡易温室がたくさん売られていますね
お手頃価格だし。
そしてとうとう追加購入。
DSC02498.jpg
3段のものにしました。
いろいろ種類が豊富でかなり迷った!!!
いざ設置していろいろ入れてみるとすぐに一杯。
苗やサボテン、お花にイチゴ苗。
あれもこれも入れてしまうのですよ。
もっと大きいのにすればよかったとか
もっと追加したいとか思っちゃう。

中はじんわり暖かいです。
一日中日が当たってるので。
この温室は下が抜けていたのでビニールで覆ってしまいました。
100均で購入した温度計も入れてみました。(何度かは見てないけど)



さてコチラは第2農園の様子
かなり大きくなってきた大根
DSC02491.jpg
けれど斜めになってます
どして?w
大根家にたくさんあるのでいらないんだけど
抜いてみたのです

土の中はまっすぐになっていて
DSC02495.jpg
結果、曲がった大根となっておりました。
それにしてもでかい。
食べきるのが大変。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

温室事情

外に置いてある簡易温室は効果が無いかなとおもっていた
しかし隣のフェンスにからまりまくりのジャスミンやら木やらを切りまくり
朝から日当たり抜群にしたら相当暑い温室へと変化したのだ

暑くなったらもう、発芽がすごくてにょきにょきいろいろでてくるようになりました。
成長もはやいです。

そこで
DSC02480.jpg
トレーに作ったポットを
まるごと大きなビニール袋でくるんでみたww
どうだろ・・・w
超簡易温室にならんやろかww


そして外の温室
順調に大きくなっていた白菜がある日突然食べられて丸坊主に!
ここここらーー!!だれじゃー!!
夜になり懐中電灯を照らし中を探索すると・・・
DSC02484.jpg
なめくじ!予想通りなめくじが食ってます!
(軽くモザイクかけましたw)
大きなナメクジが2匹もいました。
お箸で取って捨てました・・・

隣の花壇菜園も虫食いがひどくて
ネットしてるしーいまなんて虫いないじゃん?
ふと懐中電灯を照らしてみるとこちらもなめくじです。
むかっ
第三農園のイチゴへ設置する予定だった
ナメクジころりハウスをこちらへ急遽設置。
ナメクジってこんな寒いのにいるんだねえ・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

双頭のカブ

第2農園にてまた双頭が。
土がわるいのかなあ~
なんか障害がでてるっぽい
DSC02470.jpg
もういっこ白いカブもこうなっていました。

色とりどりの収穫物~
DSC02475.jpg
嵐でやられてしまったかぶ、じゃがいも、第3農園のこみあっていた大根など
小さいのばかり収穫してみました。
こうしてみるときれい。

こちらはかわいいことになっていた第3農園のいちごたん。
DSC02472.jpg
頭にお花を付けて・・・
カワユス(*´Д`*)



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ヤラレちゃった野菜たち

今年は暖かい日が続いてイチゴが今豊作ですが
突然の寒波がやってきたりで野菜も大変です。

先日まで青々としていた勝手にはえているジャガイモ
DSC02466.jpg
すっかり横たわっていました。
ジャガイモ掘っても掘っても確実にでてくるしー
しかも、ものすっごい地中深い所にできているのです
掘るのも大変。

かぶ
DSC02467.jpg
一箇所だけくたびれてしまいました。
本体もぬけかかっています。
中心は復活してきていましたが間引きもかねて抜きました

ねぎ
DSC02468.jpg
一年ぐらい植えっぱなしのねぎたろうです
ぴーんとしていたのに折れてしまいました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水菜じゃ ねーー!!!

キャベツをおそっていたど根性水菜ですが
あまりに勢力がすごすぎるので抜きました。
よいしょと葉っぱを持ってみると
ぱきぱきすぐに折れてしまいます。
あら。

折れたところから漂ってくる香りが・・・
からし菜だww

見た目全然水菜じゃなくなってて
とにかく巨大で巨大で。
からし菜でしたか。あなた。

隣の畝で種まきしていたのですが
日照りが強く生えず。
二度蒔きしてやっと芽が出たのだが
ちっとも成長せず・・・
の、こぼれた種だとおもいます。

何この違い・・ってぐらい違います。
隣の畝では10センチ程度のまま大きくなってないのですが
こちらは
DSC02452.jpg
もしゃ~~
キャベツやレタスをおそっています。

えいえいえいーっと抜いてみたところ
DSC02453.jpg
こんなにでかい・・・
袋にはいらんじゃないか
比較になるかな?わしの足を一緒にうつしてみた。
すごく柔らかくてぽきぽき折れちゃう。
巨大だけどおいしくたべられそうです。

からし菜を抜いてみたらたけのこはくさいが見えました。
DSC02454.jpg
からし菜におそわれて細いw

こちらはまし。
DSC02455.jpg
ちゃんとタケノコみたいに育ってます。
かわいい。

そいえば、沿道の畑でみかけたのですが
白菜の上をしばるときしんぶんしをかけてたなあ
新聞紙で上をおおい、紐でしばる。
その方が効果あるんかいな?


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

タマネギ苗~

こちら第三農園
種まきして育てた苗を移植したたまねぎです。
DSC02435.jpg
見えにくい~~w
けれどがんばって生えています
今のところ脱落者もなくがんばってるかんじ。

しかしここ
DSC02436.jpg
嵐の時に飛び出ちゃったみたい
びろーん
埋め直しておきましたヨ

水菜のような葉っぱにキャベツがおそわれています
DSC02437.jpg
とにかくすっごく大きくてどんどん勢力拡大中。
ど根性。

隣のキャベツ
DSC02438.jpg
すこし巻いてきたかも
いつ食べられるのかな~
いまキャベツ高いし。

bana

元気なのとしょんぼりなのと

まずしょんぼり。
青々としていておうおうとしていて
元気いっぱいだったニンニク達ですが
やっぱり寒さのせいかな?
DSC02444.jpg
黄緑になってて
枯れ気味で
どんよりしています。
今週結構暖かだったので復活するかな~
それともなんかかけてあげたほうがいいかな~
せめて籾殻マルチぐらいしてあげようかな~

ピントがあってませぬが・・・
DSC02442.jpg
茶色い綿のみ。
一向に割れる気配がござりません。
枝ごと切って乾かしたらはじけるかしら??

第三農園最後にうえた外キャベツ。(ブロッコリーかも)
みなさんこぞって南を向いています。
DSC02441.jpg
これも見る度に大きくなっています。優秀。
収穫は春頃かなあ

こちらは大根。
DSC02439.jpg
ちっちゃい。大きくならないけれど
わさわさしています。
間引きまだしないといけないかなあ~
寒くなってきたのでこれぐらいくっついていた方がいいかな~
と、考えるだけで行動はしておりません

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

菊の花といちご

冬は花が少ないので
菊があるととてもきれいです第三農園。
DSC02433.jpg
ココへは2種類の菊をうえてあります。
色鮮やかなピンク。
もう一種類は薄いピンクでぽんぽんしてて
かわいかったです。
咲く時期がずれるというおりこうさん。
来年はもっと他の色の菊もたくさん植えたいです。
道路を走っていて沿道に見える畑にはたいてい
菊が植えてありますね。
それがとてもきれいです。
見る度に、ああもっと植えておけばよかった~~って
おもいます。

ここの花壇スペースなんですが
ものすっっっっっっっっっっっごいたくさんの種類のものをうえてあるのですが
結局勝ったのは菊、良い香りのゼラニウム系統、アスパラ、マリーゴールド、ユーカリです。

んで、イチゴ
DSC02434.jpg
花壇前にひっこした方たち。
先週の、その、嵐後おもいっきり小さくなって紅葉してました。
きれいな色になるんだなあ・・・

もともとのところから引っ越してない方たち。
DSC02440.jpg
あいかわらずぼこぼこ実が付きますが
すべてなめくじにたべられます。
いいにおい・・・

無事なイチゴ発見
DSC02443.jpg
まだ熟してないんだろうな~
きれいだから。
けれど、赤くなって甘くなっていいにおいになるまでおいておくと
たべられてしまうためこの状態で収穫。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

嵐のあと

先週すごい嵐が来た。
低気圧の通過だったかな?
雷も雨も風もすごい日がありましたね。
それのせいだそうです。

第二農園へ行くと
久しぶりに会った奥様とお話。
「先週のすごい嵐あったでしょ?あれで葉物かなりダメージがあったみたいだよ。
 どこもかしもこすごいみたい。」
あら~。。
それはこまったことだね。

自分の区画へ行ってみると大変なことになっていた。
先週きれいだったもちなはぐったり
カブなどの葉っぱもぐったり。
土はもこもこ・・・
もこもこ??
これは嵐じゃなくてモグラのせいかな??

全体的にかわいそうなかんじになっていました。
カメラ持って行くの忘れて写真はなっしん。

そんなでしたけど
かぶとにんじん、レタス収穫~
DSC02431.jpg
かぶ、種まきした時期がちがうせいか
種類がちがうのか?
見た目ずいぶんちがってますのう
にんじんはとなりどうしなのにさきっぽが
まるっこいのとすらっとしてるのとできます。
まるっこいのすごいかわいい・・w

レタス
DSC02432.jpg
やっと一つめ収穫できました。
今年はレタスもおそい。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマト大きくなるんかな?

家に設置した簡易温室内部です
DSC02429.jpg
ほぼシクラメンなどに占拠されてて狭いですが・・・
こちらトマト。
普通のトマトだとおもいます。
畑に捨てておいたトマトの木から生えてました
それを抜いてきて植木鉢に。
手前にだらーんとしているのもトマトです。
こちらは黒トマト。
脇芽をちぎってさしておきました。
別の鉢に挿したのは微妙に生きてますww

せろり
DSC02428.jpg
夏前に種まきしたせろりです
ずっと小さい。
せろりは確か種から育てるのが大変だから苗を買いなさいって
なんかの本にかいてあったなあ・・・
ずっと外にほかってあったのですが温室へ入れたら
すこし大きくなりました。
来年にはたべられるかも?
手前のポットはスナップエンドウだったかな?
はえそうではえない。
セロリ横の一番右の双葉はきゅうりですww
温室(あったかくないけど・・)きゅうりでもできんかなーと
種まきしてみた。

カモミール
DSC02427.jpg
畑で生えてきたモノを移植してます
去年のこぼれ種も芽がでてきました。
良いにおいの芝生代わりです。
枝や枯れ葉が落ちてるのは前日木を切って
そのままだからです

へちま
DSC02430.jpg
つるが枯れてかたづけた第三農園のへちまたち。
このまま放置で枯れるの待ってみます。
まだ繊維がしゃんとしてなくて
たわしになるかは、微妙なところです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たけのこ白菜

寒い寒い。霜もおりるわな

土曜日は第三農園へ
だいこんやカブの大きさはそんなにかわらんなあ
寒いからか土がわるいのか・・
(土が悪いのは大いにあり得る・・)

そんな中。
こちらのたけのこはくさいは見る度に大きくなっています
DSC02419.jpg
ぎゅうぎゅう。
あたまが天井に到達。
ほかのからし菜やキャベツもぐんぐん生長しています。
ネットが霜よけ効果にでもなってるのかな~
ぎゅうぎゅうだからはずしてやろうともおもったのですが
このままにしておきます。

綿
DSC02420.jpg
やっと枯れた枝がでてきました。
茶色い綿ができるはずの実はちっともはじけず
そのままです。
これでおわってしまうのだろうか・・・

いちご
DSC02421.jpg
あっちこっちできまくり
そしてなめくじにたべられまくり
人の口には入りませんのう
まだはちとか虫とか飛んでて受粉してくれてるんじゃろうか?
そいえば、雨と寒さで葉っぱが一気に紅葉してた

こちらはそらまめの芽
DSC02422.jpg
前回撤収したへちまのつるをかぶせて
霜よけ風に。

エシャレット
DSC02423.jpg
土寄せする土が無いので
肥料をかねて培養土を買ってきてかぶせておきました。
エシャレットうま~!なんだよね。
親戚のおばさんが待ってます(年に一度会うか会わないかの人なんだけど・・・)


洋なし
DSC02424.jpg
秋頃花が咲き結実した模様
ずっとこのサイズ。
5つ位ついています
いつまでこうなんだろう
木のためには摘んだ方がいいかな


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そらまめ発芽

第2農園です
空豆発芽しました~
DSC02404.jpg
にょき。
第3農園よりも早く種まきしたところです。
毎年早めに種まきするのに今年はとにかく
何でも遅いのでまだこんだけのサイズ。

大根の葉の奥に見える大根
DSC02405.jpg
(ただ、ピントが合ってないだけw)
大根も遅くてまだ小さいです。
この頃には巨大な大根ができていたのになあ

もちな、正月菜
DSC02406.jpg
文字通り正月にたべられそうな勢い。
これ、ものすごくおいしい。
煮物嫌いだけれど、これを入れた雑煮は好き。
おもち買ってこようっと

レタスとサニーレタス
DSC02407.jpg
この色の組み合わせがスキー
サニーレタスがんがれ!

ごぼう(と、雑草)
DSC02408.jpg
これまたちっとも大きくならぬのー
来年春に期待。
草取りしないとね。

1日が24時間じゃ足りないww
今の季節は働いている私にはよけい足らない。
畑は近所にあるものの、仕事が終わる頃には真っ暗。
そして寒い。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ふきのとう

第1農園~
ふきのとう、つぼみがでてました。
DSC02389.jpg
これでまた、ふきのとうがたべられるな~
たのしみ。
ふきってものすごい増えますね・・・
第1農園ではみょうが、ふき、にら、イチゴが勢力争いしてます

すごーく見えにくい写真なんだけれど・・・
DSC02388.jpg
あちこちで勝手に生えている菊です。
幹にちょんちょんちょんちょんと花がついていてとてもかわいいです。

ずっとちっこい銀杏
DSC02402.jpg
やっと黄緑色になってきました。
朝日に当たると黄色く見える。
まいとしぱっつんぱっつん切られるので
ちっとも大きくなりません。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜やきゃべつの様子

今年度はちゃんとできるのだろか~w
あまりに遅い植え付け。
白菜と、種がまじってしまったサニーレタス。
DSC02383.jpg
彩りにwきれい。
良い天気が続いた週なんかは結構大きくなっています。

キャベツ
DSC02384.jpg
収穫時期って今頃だよねえ~
いつできるんだろう。
けれど毎週成長がわかるぐらい大きくなっています。
今キャベツ高い!

勝手に生えてる水菜
DSC02385.jpg
でかすぎる。
ほんとに水菜なのだろうか。

バラエティーコーナーミニ
DSC02386.jpg
ミニミニ大根やからし菜、勝手に生えてるぱくちーなんか。
みんな小さい。
ココの場所はなかなか大きくなりません。
そして迫り来るイチゴ・・・
一応収穫目指して、とれたら土作りをもう一度しようとおもいます。

今年は一度、苗が全滅したのと
おおきくなったものからプレゼントしていたので
じぶんのところのぶんがなかなか植えられなかった・・w
毎年後悔します、冬野菜ww


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

へちまかたづけ

霜が降りたりしてますねえ。
けれど土日の日中は大変天気が良く
日向で作業してると暑くて暑くて汗だくだったヨ

あまりまくりのタマネギ苗ですが植えました(まだある)
DSC02379.jpg
夏にカボチャとか植えてあったところ。
ここは山の土のままなので育つかどうかわからんけど
とりあえず植えてみた。
タマネギだらけだなww

花壇スペースに柵を設置。
DSC02380.jpg
菊やアスパラなんかがたれてきてじゃまなのと
球根がうえてあるって言ってるのに
どんどこ勝手に掘られてしまうのでその防止に
(多分人の話は聞いていないので意味ないかも・・・)
アスパラ実がついてた。

ヘチマ撤去後のようす
DSC02382.jpg
ネギとか種まきしてあります。
ヘチマはまだ緑色で重たかったのですが
霜かな?つるが全部かれてしまったので終了しました。
とりあえず実は全部採って日向に並べてあります。
乾燥すればいいな。

いちごちゃん
DSC02381.jpg
むしに食べられまくり
採らずにそのままにしてあります。
きれいに食べてね。
虫食いでは無いもののみ採ってきて食べました~
すごい甘くて香りも高くておいしかったです。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

