みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



赤カブ白カブ撤収~

第三農園にあったのこりのカブを全部抜いてきました~
DSC02636.jpg
今年はたくさんできたなあ~
みどりのは、辛くない辛子大根。
そとにあるのは細いのにながーーーーーくなって抜くのが大変だった普通の大根。
色がたくさんできれい。

家の庭に放置プレイな鹿沼土入りの植木鉢です
DSC02640.jpg
去年の夏頃にここへ買ってきたクレソンを挿しておいたのです
それはすっかり枯れてなくなったのだけど
伸びた根っこから発芽。
寒いのにちーっとだけ出てます。温室入れたら大きくなるかな?
暖かくなると虫食いでたべれたもんじゃないのでいまのうちに温室で育ててたべよう

ヘチマなどの跡地に植えたスナップえんどうです
DSC02642.jpg
ゆーーーっくり大きくなっておりまする
寒さ対策にワラをおいてます

温室の植木鉢白菜
DSC02641.jpg
前回より巻いてきてる?立ってきてるような
DSC02618.jpg
比べてみるとわかる!
すごいねえ
そして虫食いがすすんでるwなんか居るな・・・

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

椿が咲いた

庭先の花壇畑で作ったかぶを収穫してみました。
DSC02631.jpg
ずっしり。とでかい。
そしてきれいです。
これは畑の間引き菜をほいほいっと挿しておいたモノなんですが
まさかこんなに立派に育つとはw
第2、第3農園のかぶよりずっときれいです。土が新品だからだとおもいますけど・・・

もう一つ収穫。
DSC02632.jpg
サラダほうれん草です。
ビニールをかけてあるので葉っぱモノもしっかりとれます。

カブの1/4をうすーーーーく切ってほうれん草とともにごまマヨドレッシングを作りサラダに。
のこりをハヤシライスに入れて煮込みました。
どちらも超うまーーーーーーー!!!でした。
あと二つ生えているのでまたサラダつくろうっと

タイトルの椿。
DSC02634.jpg
小さい植木なのですが一つ花が咲きました~
つぼみがたくさん付いてる状態で購入したので今年の花は確実ですが
来年はどうだろうw



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

植木鉢白菜

白菜の種まきを温室のなかでしました
期待せず、間引き菜を楽しむ程度のものが
できたらいいなぐらいにおもってたんですけど
DSC02619.jpg
わしゃ~~っと育ってしまいました・・・
このままポット生活ではかわいそう・・・

とりあえず3つだけ植木鉢に植えてみましたw
DSC02618.jpg
一つはベランダの温室へ。
どこまで大きくなるのかな~
(左がたけのこ、右が普通の)

これまた、観賞用かしら

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんじんたべたい

ニンジンが終了してしまってから食べてない。
買ってきやしない。
ああああのおいしいニンジンがたべたいよー
寒いのに種まきしたニンジン
ビニールかけてあるけどなかなか大きくはならないのう
DSC02602.jpg
がんばってね

こちらはごぼう
DSC02606.jpg
やはり寒くて全然おおきくならないです
まわりの雑草が大きくなる一方ですw
この方があたたかいだろうし、一緒に抜けるといけないので
草取りせず春をまちます

葉っぱが無くなってしまったあかかぶ
DSC02604.jpg
まだこんなにあるのかww
立派な葉っぱがいつのまにかかれちゃって
あたらしくでてきました。
芯ができちゃってるかな?

これも植えっぱなしの青梗菜。
DSC02605.jpg
観賞用w



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さむいなあ

今年は暖かいとおもっていたけど
最近めっきりさむいです。
レタスはよりいっそうかわいそうなことに・・・
DSC02607.jpg

第2農園の赤タマネギは非常に元気です
DSC02603.jpg
買ってきた苗ね、だれも挫折せず
大きくなってきてます。

土の違いかな~~
なんだろな~~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

れたす取りました

もうたべちゃって・・・
収穫前にうつしてもないんですけど
レタスが大きく玉になったので収穫しました。

こちらは次にとれそうなやつ。
DSC02163.jpg
やぱし、寒くてなかなかおおきくなりませんねw
時期が間違ってますww

コチラのそのまた次収穫予定のレタスなんて
寒すぎてダメになりそうです
DSC02592.jpg
がんばれ~~~

ここのレタス類は第2農園の通路側に
彩りよくきれいにみえるよう、玉レタス、サニーレタスを交互にうえてあります
他の畝にもレタスがあるんですがそちらはもっと小さくて
ビニールかけておきました。
(手遅れかもしれないけど)

こまつな
DSC02593.jpg
なんかー別の物体にみえますが・・・
食べ応えのありそうな・・・

ほうれん草
DSC02594.jpg
一つだけはえてます。
冬の寒い時を経験させると
非常に甘くなっておいしいです


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぶの病気

第三農園かぶの様子~
DSC02597.jpg
これはよろしい・・・
一つ葉っぱに元気がないのがあって抜いてみたら

DSC02598.jpg
こんな事に。
かび系の病気かな
こんな事はじめて。しかもここで作物作るのはじめてなのに・・・w
他のかぶにもかびは行ってて
「もやしもん」でいうと、「かもされた」
4つぐらいダメでした。カブは全部抜いてだめなモノは捨て
他は収穫としました。
薬とかいやなんだけどなんかやんなきゃってことで
とりあえず手持ちの石灰まいた。

少し離れたおなじ畝に大根生えてるんだよね~
DSC02596.jpg
こっちへうつるかな
種まき遅くて間引きも全然してないので小さい大根です
寒いのでこれぐらい密なほうがかえってよかったか?w

こっちはイチゴ
DSC02595.jpg
熟してるんじゃなくて寒くて赤くなってるの
きれい
隣に見えてる緑(黄)は、あさつきです
アサツキエリアにイチゴが進出してます。
ネギ系とイチゴって植え合わせ悪いんじゃなかったっけ?


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

赤カブ白カブサーモンのミルフィーユマリネ(長

これをつくったのでーす
DSC02586.jpg
あかかぶしろかぶをスライスして
すり下ろしたタマネギでマリネ液を作って
サーモンも一緒に並べて漬けたもの。
うまー!!!

この赤カブは飛騨赤カブっていう種類です
皮だけ赤いとおもいきや、中身までしっかり真っ赤。
きれいです。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぶ

あとからまいたかぶが
最近になって大きくなりだし
たくさんとれます。
いろんな種類があるので抜いてみると
形がちがってておもしろい。
DSC02567.jpg
これは第三農園のかぶ
いつもの楕円とは違う・・・
このかぶと、第二農園の赤カブをスライスして調理。
今夜ぐらいにはたべられるかな~

かりかりになったユーカリ
DSC02563.jpg
第三農園の花壇スペースでそだてていたものです
枝を切ってきて干しておきました。
これをお風呂に入れるのだ
花粉症なのでユーカリのすーっとした臭いをかぐと
すっきりします。




bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かたいけど甘いイチゴ

朝車が凍ってます
最近めちゃ寒い~~
そんななかイチゴがまだがんばっています。
DSC02565.jpg
あまりに寒いのでいい加減、ナメクジは居なくなったもよう。
写真にはとってませんが真っ赤なイチゴもとれました。
食べてみたところがりがりでしたw
けれど甘くて香りがあった。
熟して赤くなったのではなくて紅葉したかんじ?

これはタマネギ苗です
DSC02564.jpg
買った方の苗が軒並みだめで、ベランダにまだ放置してある苗を
補填してきました。
その後もみがらをあつまき。
ちゅんちゅん雀に食べられたり風で飛んでいったりしちゃいますが・・・

ネットのなかのキャベツ
DSC02566.jpg
きれいでかわいい。
春までまつさw

ホームたまねぎ
DSC02568.jpg
収穫っていつなんだろ
どれぐらいの大きさになるのかな?

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

温室栽培

ベランダ温室の成果です~
こちらサニーレタス
DSC02571.jpg
植木鉢へ二つ移植したものなんですけど
さっさと成長してくれましたw
順調順調。
この後葉っぱをちぎって食べましたよー
うまー
畑は近所といっても、車に乗って出かける距離。
手軽に採れるものが家にあると便利。

これはベビーリーフミックス。
DSC02572.jpg
まだ双葉だけれど大きくなってきました。
くそ寒いこの時期にサラダ用の葉っぱが食べられるのは便利。
(まだできてないけど・・・)

手前がサニーレタス、
そのつぎがスナップえんどうです
DSC02573.jpg
今年は何もかも種まきがおそかったので
ここでこうして春を待ちます。
奥の方は何の種まいたんだっけ・・・
生えてこないとわからん。。。

第三農園にもビニールハウス
DSC02569.jpg
すっごい風が強くて大変だった・・・
とにかく飛ばないようにしてきただけ
もちっと暖かくなったらきれいにしてやろうとおもいます。
ネギが細々と生えてるところです
春になったらここで夏野菜の苗でもそだてようとおもいます。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

茶色の綿

第三農園です
こちらはそらまめ。
DSC02537.jpg
霜よけ風よけがわりに、撤去したへちまのつるを置いていますが
これがなかなかよろしい。
そらまめがんばれ。
別の所に、相当遅くにあまりの種をまいたのですが
未だに発芽しませんww
春をまて。

やっとぱっくり割れてきた茶色い方の綿。
DSC02539.jpg
とじたまま枯れていくのではと心配していましたが
しつこく放置プレイ。
トイプードルみたいにかわいいわたがでてきました~

この綿が生えてるあたり、たがやしたいのだけどこれが真ん中にあるので
周囲だけたがやしました。綿待ちでーす

そして耕したいところその2
DSC02538.jpg
にょきーんと、勝手に生えてきた柿。
切りたくないし、けど耕したい。
私はしょっちゅうレイアウトを変更するんですよ
うねのむきを変えたり場所をかえたり長さをかえたり幅をかえたり・・・
だからかきがずっとココに生えているのはじゃま。。。。
掘り起こして植木鉢に入れて家でそだてようかなあ~

最後に、元気のないにんにく
DSC02540.jpg
寒くなって枯れてきたw
やばいwがんばってww

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

カモミールさいてる

家の庭に生え放題のカモミールさんですが
はやとちりして花がさいてるものがあるんです
DSC02526.jpg
霜が降りたりして寒いのに
さきっぱなしです。
かわいい。

かだんのかぶ。
DSC02527.jpg
根菜のタブー、移植苗です
畑で間引きしてきた葉っぱを3つだけ
ここにぶすぶすと挿しておいたら
見事根付き、りっぱなかぶになりました。

そうそう、毎年たくさんのチューリップを植えてるのですが
結構球根は高い!
今年は買わずに去年の掘り起こしておいたものを植えてたのですが
園芸店でお値打ち球根発見。
DSC02544.jpg
元が1580円、値引きで980円!
小さいけれど50球入り。
すごいわお買い得だわと、購入しました。


その後寄った近所の農協にて同じ球根発見
DSC02545.jpg
げげげげげげげげげ!
おなじ!全くおなじ!50球!にいがたの球根!w
それがなんと200円ってw
なんてことだーーーーーーーーーーーー
3色買い足し。
よくいく園芸店は種類豊富なんだけれど
高めなんだよね・・・見切りになるとすごいやすいんだけど・・・
全部で200球か~w植えるの大変だなあww

もう一個おまけに購入
DSC02548.jpg
松です。正月用にうってたやつ。
298だったのですが、シーズンオフで50円。
農協すばらしい・・・・(欲しいモノは売ってないけどw)
ちいさい素焼きの植木鉢に植えてそのへんにあったこけをのっけて
盆栽風・・・・


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ベランダ温室の中身

3段の温室の中にはいろーーーんなもの入れてます。
まずこちらはきゅうり。
DSC02515.jpg
下の簡易温室のなかで種まきしていたものを移植。
→その後煮えました・・・・

第三農園のイチゴ
DSC02516.jpg
短いんですけど・・・花さいてます。かわいいです。
一応手で花をもみもみして受粉っぽいことしておきました。

サニーレタス
DSC02517.jpg
これも簡易温室で種まきしたやつを移植。
毎日ぐんぐん大きくなっています。

ミックスリーフレタス
DSC02518.jpg
まさにミックス。
急成長中~
虫食いになりませんように~
(簡易温室、一応地面がわもビニールしいてあるのに夜盗虫発生)

最後は庭~
DSC02525.jpg
ここへ一面いちごとカモミールを移植しました。
庭を分断するフェンスがじゃまです・・・
以前犬が外にいたのでそれ用につくったのでした)
このフェンスにはジャスミンが生い茂っていたのですが
その向こう側に設置した簡易温室を陰にするので
とっぱらったw


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ろうばいが咲いた

昨年、トレーごと300円っていう
見切りのお花セットをたくさん買っていたのですが
そのなかに蝋梅がはいっていました。
まさに瀕死。
夏の間植え替えをしたり水をたっぷりやったりしていましたが
生きてるのか死んでるのかわからなかったのです。
植木鉢毎庭に放置しておいたのですが
ある日突然ぷっくりとつぼみが。
おおおお
生きてた!!
それが12月末ごろからさきはじめました。
全部で6この小さい花がさきました!
DSC02523.jpg
先発隊1号2号
みにくいので別角度から・・・・
DSC02522.jpg
ちいさい。きいろい。
目立たないので玄関前までもってきました。


すっごくいいにおいがするんです。
こんなちょこっとしか咲いていないのに
いいにおい~~
しあわせ。
DSC02524.jpg
来年は倍をめざそう。


もいっこ
こちら。
DSC02514.jpg
庭でくさとりや枝きりをしていたら見つけました。
シクラメンです。
種?から芽がでてたんです。
おおきくならないかな?と、植木鉢に移植して
温室にいれてみました。
どうやって成長するんかな~



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さぼった~w

またすごいさぼったなあw
休みの日はなるべくPC画面を見ないようにしているので
とことんさぼりになりまするw

畑のにんじんを食べ尽くしてしまって品切れです
第2農園に種まきしたものは寒くてなかなか大きくならず
とうとうこちらも調子に乗ってビニール
DSC02543.jpg
えいっと覆いました。
風がつよい丘なので飛んでいくかもしれませんが・・・
風通しもよいように、下の方がすきまがあいています。

次に第3農園のたまねぎちゃん。
なんと、種まきしてうえつけたひょろひょろのほうが
調子いいんです!
しゃきーん!にょきーん!としています。
DSC02541.jpg

こっちは買った苗。
DSC02542.jpg
瀕死・・・・
なぜん?

そして一面にしいたはずの籾殻がとことん飛んで行ってましたw



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

