みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



ベビー

夕飯に葉っぱでも食べようと収穫いたしましたヨ
ベランダの温室に入ってるサニーレタス。
暖かくなったせいか、大きくなるのが早くて大収穫でした。
それともう一つ
ベビーリーフミックス。
DSC02718.jpg
ちょっと大きくなりすぎたかしら?w
全部採っても食べきれないので
夕飯分だけはさみで根元を切りました。
それと、取っておいただいこんを千切りにして
全部をまぜてサラダ~
うまかったのう。

花壇さいえんの小松菜も撤収~
コチラも急に塔立ち。
青菜炒めにして食べました。
うまかった・・・・w


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ふきのとう咲いた

ふきを家のあちこちへ植えてたことを忘れてました
DSC02716.jpg
南側の山椒の木の下ににょきっとでてきたふきのとう。
ある日突然咲いてるのに気がつきました。
色鮮やかな黄緑色で結構めだちます。
ここは日当たりがよいせいか、第一農園のものより大きくてきれいです。
とらずにとっておくのです。

かだんのスナップえんどう
DSC02714.jpg
日に日に大きくなってきています
寒さよけにしいたわらも
風やら鳥やら猫やらのせいでしょっちゅうちらかっています。

植えるところがなくなってしかたなく花壇へうえたねぎ
DSC02715.jpg
スナップえんどうの横でだめじゃーん
豆とねぎはたしか相性がわるい。
けれどねぎも急成長。あったかくなってきてにょきーーーんとのびてきました。
土寄せがおいつかない。つーか畑じゃないのでこれ以上よせられないw

最後はさんしょの木
DSC02717.jpg
買ったときは10cmにも満たない小さな苗だったのに
3年で超巨大に。
どこまで大きくなるのやら。
そろそろ芽がふくらんできたかな~
第一農園のふちっこへうえた
赤い葉っぱの山椒は生死不明です。
大きくならない。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

つくしはえる

第三農園のふちっこに
つくしがはえていた・・・二本だけ・・・
Image2651_20090224114613.jpg
ちょっとはやすぎない?w


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒いだいこん

日々だいこんです・・・
昨日は黒いだいこんを抜いてみました。
DSC02710.jpg
まっくろ。おもろい。
ラディッシュ色がつよいので
はっぱも大根とはすこしちがいました。
皮の表面だけ黒いのです。
ごしごしこすって洗うと色がおちて真っ白になりまする。
サラダにしてたべました。このままかじってもよさそう。おいしい。
写真は黒長ですが、ほかに黒丸も抜きました。

家の庭にうえてあるだいこんがとうとう塔立ちしてきてしまい
いそいで全部抜きました。
食べてみたけどすがはいってるわけでもなく普通でした。
うまい・・大根サラダさいこう。

そして第三農園のだいこん
まだまだはえてます。抜いては切ってきりぼしだいこん
ひたすらだいこん
種まきおそかった第2弾がこんなにできるとはおもわず。
毎週だいこんばっかり収穫しています。

カメラを持って行かなかったので写真がありませんが
鳥に食べられてるキャベツですが
さらにたべられ。
棒をいっぱい挿しておいたのに関係なし。
中心をのこして周りの葉っぱ全部たべられてました。
すじさえなし。跡形もなし。
きらきらテープでぐるぐまきにしてきました。
効果あるかな~ネットしたほうがはやいかな~
そろそろ虫の心配もあるし。

第2農園のほうれんそう。
DSC02711.jpg
ビニールトンネル効果で急成長したのです
立派立派。
早速たべましたが甘みが強くておいしかった。
ビニールトンネルすばらしい。

この時期は花が咲いてるか、なんもなくて朽ち果ててる畑がおおいのですが
わたしの所は微妙にいろいろずれてて
順調に(?)いろいろ収穫でき、ケガの功名?


そいえばじゃがいもを植えたんだった第2農園に先々週。
忘れずに書いておかねば。
いんかのめざめが欲しかったのに売り切れ。
いんかの瞳っていう似たような名前のじゃがいも植えましたw
もちっと暖かくなって畑の整理ができたらもっと植えようとおもう。
ジャガイモとかえんどうとかたくさんできて消費しきれなくなる野菜は
その次の年には作らないwもういらんwってかんじで
しかし一年たつと収穫できなくて恋しくなり
一年おきに作りたくなるよのよね~それぐらいで丁度いいのかな

本日は文章多めでした

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくを植えた

ごろ~ん
DSC02698.jpg
園芸店にてこんにゃくいもを発見したので
買ってみた。
これは裏かな?
数年植えておかないと大きくならないみたいなので
洋なしが植えてあるあたりに植えました。
ちゃんと生えるかなあ~?

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とりに食べられ

第三農園のネットしてないキャベツたちですが
鳥につつかれて葉っぱがたべられていました。
DSC02692.jpg
こっちも。
DSC02693.jpg
そのすぐ隣に生えている白菜は無事だったのになー
きれいに縁をたべられています。
きらきら鳥よけテープが違う車に入っていたので設置できず、
切り取った菊の枝を周りにさしておきました。
鳥よけになるかな。
他にもイチゴが全部埋まってしまうほど土なんかをほじくられたりしていました。
鳥の被害が結構すごいなw

またまた大根収穫。
DSC02694.jpg
はやく全部とらないととうがたってしまう~~~



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜の中心で花を咲かす(w

今日はいつもとカメラが違うので
趣の違う写真を~
正月に寄せ植えした葉ボタンたち
IMG_1225.jpg
最近あったかいのでずいぶん背がたかくなってきました。
色もきれい。
IMG_1229.jpg
真中に水がたまってます
IMG_1231.jpg
これはグラデーションがきれいな葉ボタン

ほいで、白菜。
IMG_1239.jpg
温室に植木鉢植えしてたやつです
IMG_1241.jpg
こっちはタケノコはくさい
塔が建ってきたの中心に花のつぼみが。
もう抜いてしまってこんやカレーなべにいれて
たべちゃいます。

おまけのつばき
すごいきれい。
IMG_1215.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ホームたまねぎの様子

第三農園です
DSC02689.jpg
立派に大きくなってるホームたまねぎ。
さて、本体はどれくらい大きくなってるのかなーと
探ってみました。


あれ?植えたときより小さい?w
DSC02690.jpg
葉っぱは立派だけれど
タマネギ部分は全然だった・・・
普通のタマネギより早く収穫できると思ったのに
これじゃ同時進行だよ・・・

毎週、この一角だけ土作りをがんばっています。
DSC02691.jpg
きゅうりや綿花がはえてたところです
第三のうえんで空いてるところ、ここしかないんですw
せっせと堆肥や生ごみ処理機の肥料、蛎殻なんかを運んで
うめています。
でもまだころころの土(混ぜてないからか?w)
始めた頃よりずっと良いつちにはなってきていますが
まだまだがんばりまするよ。
さて何植えようか?


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ベランダの葉物

植木鉢のサニーレタス
DSC02685.jpg
葉っぱをちぎって食べてますが、1,2週間もたてばこのとおり。
夕飯や、休みの日の朝に食べる量だけ収穫できて大変便利。

コチラはベビーリーフ
DSC02686.jpg
ちょっと黄色くなってきちゃったなあ
肥料切れっぽい
肥料やってないけど・・・

その下の苗床
DSC02687.jpg
スナップえんどうがかなりのびのびに。
はやく移植してあげないといけませんが
場所がきまりません・・w
家のキュウリ跡地でいいかな~

ロール白菜
DSC02696.jpg
こないだとったたけのこ白菜で作りました。
白菜ってたくさんあるし結構食べるの大変・・・・
突然ひらめいてキャベツの代わりに白菜でまいてはどうかと。
これが大当たり。
めさんこうまいです。
たくさんたべちゃいます。


bana

たけのこはくさい

第三農園にて生えていたタケノコ白菜を収穫してみました。
ぬぬぬーーーん!!と力を入れて引き抜き・・・
DSC02683.jpg
どーん
結構でかい・・そして重たい。
家に持って帰ってもすぐ食べないので
外葉もつけたまま。
この白菜はバラエティーコーナー(w)にあったのです
種まき後移植して、そこからずーーーーーーーーっとネットをかぶせていました。
虫除けになっただけでなく、保温効果もあったみたい。
白く反射してあたたかく、霜よけにもなっていたみたいで
このバラエティーコーナーは全ての野菜が巨大になっています。
あ、あと土作りをかなりがんばった。

他に収穫したものたち~
DSC02684.jpg
大根、ねぎともに第三農園
バケツの中の小松菜ほうれん草水菜は第二農園のビニール。
第二農園の大根跡地をきれいにし、堆肥のようなものをまぜて低い畝にしてきました。
ここへ今年はジャガイモをやるつもり~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きりぼしだいこん完成~

この大根が
DSC02666.jpg


こうなりました
DSC02688.jpg

あーんなにたくさんあったのにこんだけw
すごい小さくなった~
大根って水分ばっかりなんだねえ



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ふきのとう収穫

第1農園に植えてあるふきのとうです
DSC02679.jpg
”ふきのとう”として買った物と”ふき”としてかったもの
2種類ありますけど、どっちもいっしょやね。

コチラはすこし開いてる
DSC02680.jpg
夕方に撮ったので暗い写真でござります。

全部で8つ収穫。
数は増えたけどサイズが小さくなったような気がするなあ
肥料とかやったほうがいいのかな
ふきってだいたい、こんな所では育たないのかなw
そのうち消えてなくなるかも・・・

きれいに洗って(かなり土が中まで入ってる)
てんぷらに。
DSC02682.jpg
うーーーーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーー!!!!
春ってかんじ。
ふわふわでもっちりで良い香り。
これはすごくおいしかった。
上品な数(w)っていうのもよかったのかも。

おまけは緑色の大根おろし。
DSC02681.jpg
大根収穫してからかなり日が経ってるので水分がぬけちゃって
こってり大根ですw
でもこれおいしい。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ごはんの話

写真なっしです
さみしい。

先日とった青梗菜は
ベーコンとともにクリーム煮にしました。
うま~~~~~~~
超うま~~でした。
ラーメンに入れてもおいしいし、青梗菜って万能。

きりぼしだいこんは
干物作るネットの中にいれていますw
生臭くなるかしら・・
日に日に小さくなっていっています。
毎日まぜまぜしてます。

今日は小松菜やっつけようっと


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ビニールトンネルの効果

第2農園に設置したビニールトンネルです
初めのうちは効果がわからなかったのですが
ココへきて野菜達急成長。
DSC02661.jpg
これは小松菜。みっちり種まきじゃなくて
ポットに作った苗を一つづつ植え替えたモノ
それらはキャベツみたいに巨大になってしまいます。

ほうれん草。
DSC02662.jpg
ずーーーっと小さかったのにここ最近日差しはものすごく暑いので
急成長したもよう。

水菜
DSC02663.jpg
水やりしてないのでへろーんとしています。
水やりが問題だなあ・・・・
第2農園は丘にあるので斜めで雨が降ったりすれば流れてきて
水分補給にはなるとおもうんだけど・・・w
これだけ晴天が続くとやばしかな。

ビニールをめくって、みっちりのほうの小松菜。
DSC02664.jpg
おいしそう。
青菜炒めにするにもあきた・・・
ベーコンと青梗菜とともにクリーム煮にしよう

観賞用青梗菜
DSC02665.jpg
つぼみがでてきた!
このぶぶんもちぎって食べるとほんのり辛味があり
菜の花と同様おいしい。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

切り干し大根を作ろう

まずは引き続き第三農園のようす
ニンニクです~
DSC02657.jpg
どんどん枯れていく~wやせていく~ww
復活するのかしら。

コチラは大根
DSC02658.jpg
3種類種まきして、まんなかの緑の丸いやつをさっさと取ってしまったので歯抜けです。
細いけど長くて立派なのがたくさんできています。
結局間引きしなかったなw

ビニールかけたところ
DSC02659.jpg
とくにこれっていうものないんですけど
ビニールをかけたら以前たねまきしたなんかがはえてきていました。
なんでしょ?w
DSC02660.jpg
ほうれん草とかっぽい。

そして取ってきた大根。
DSC02666.jpg
机の上に置くと結構でかくて大量・・・
これを全部きりぼしだいこんにしてみようとおもいます。
そんなもん作ったこと無いので適当に切りました。
丸くしたり細長くしたり太めにしたり・・・
太く切るのってむつかしい。どうしても薄くしてしまう~~
ちゃんとできるのかしら。もうあったかいのに。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第三農園の様子

久しぶりにいってきた~第三農園。
大雨後の強風であれこれ飛んでたな・・・

こちらネットもなんもしてないタケノコ白菜。
DSC02651.jpg
おおきくならないだろうとそのまま放置の二株。
くっついたままおおきくなっちゃったな~w

ホームタマネギ近所にはびこるパクチー。
DSC02652.jpg
元気にどんどこはえています。
臭いので一度も収穫していませんが
むかし、パクチーの種を煎じて飲む?かなんかで
金属アレルギーが良くなる話をみたことあって
(確実な情報ではございません)
種とろうかな

ネットの中のたけのこ白菜。
DSC02653.jpg
根元がくさっとる・・・
収穫しちゃえばよかったな。
持って帰るのが面倒なのでそのままに。

こちら買った苗のタマネギ
DSC02655.jpg
見る度に小さくなっていく~
生死不明w

そんで種まきしたたまねぎ。
DSC02656.jpg
元気いっぱい。
見る度に大きくなってるw

bana

FC2Ad

まとめ

