みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



堆肥ができるかもしれない箱の温度

ぶす。
DSC02781.jpg
温度計をさしてみた。
どんどんあがって30度ぐらいに。
これって低すぎやしないかしら・・・
箱に太陽光があたって暖まってるかんじ・・・w
残渣と米ぬかを交互に積んで一番上に籾殻で遮光
最後にビニールかけてビニールが飛んでいかないようにおもしをのせています。

野菜の写真がないのでおまけで
DSC02782.jpg
えびまよw

プラのトレイにトウモロコシの種をたくさんまきました。
とうもろこしだらけになる予定。植えるところあるかしらw
あと、調子に乗ってアスパラの種を購入。
同じくトレイに種まきしてみた。
アスパラって発芽むつかしいんだとおもってたんだよー
赤目大吉という縁起のよさそうな里芋も購入。
以前買っておいた伊勢いもとともに、芽だし中。
さといもはいつもいろんな人に大量に頂くので
いままで作ったことなかったんだけれど今年菜園人生はじめて(おおげさ!)
挑戦してみるぜ


bana
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

風よけ用となった野菜・・・

第2農園です
つぼみがついてしまった小松菜
DSC02777.jpg
巨大です。
柔らかそうな葉っぱだけをちぎったり
菜の花つぼみをとったりして食べていますが
私の区画一番北に生えているため主に
風よけとなっております

これは小松菜のとなりにあるからし菜。
DSC02776.jpg
こちらも風除けの役割が大きいですw
枝がどんどんできるので柔らかいところを採って
食べてます~経済的な葉っぱだ
からし菜の菜の花ってピリ辛イメージだったのですが
なんと苦いだけだった・・
残念。

第2農園’へ、そばの種をまきました。

腱鞘炎がひどく、先生からしばらく休んだ方がいいよといわれながらも
土日で第2、第3、家と三箇所草取り土作り。
さすがに第三農園は全てできず。広すぎるし土がこてんこてんなので
大変!
また来週やろうっと



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモ芽がでたー

2月11日に植えたじゃがいも「インカの瞳」です
芽が出てるモノを植えたのですが音沙汰なし・・
土がもこもこしてるので期待したのですがそれはモグラの仕業だった。
DSC02779.jpg
地温を上げるため、ビニールトンネルをかたづけたついでに
透明ビニールをかけておきました。
水分補給にもなってたみたい。いつもしめってる

そこへ、ぴょこっと芽がでてきました~
DSC02780.jpg
かーなーりーかかったけど(深く植えすぎた?)
やっと出てきました。
そして草の芽もたくさーーーーんw
昨日のTV天気予報、ある局では雪マークがでてたけど!
降る事はないだろうが寒い。
芽が出たことだしビニールとってやりたいけれどまださむいかな?

コチラはとなりの赤玉ねぎ。
DSC02778.jpg
順調。これだけ全部とれたとしてもたべられんw
第三農園で消えていく玉ねぎとおんなじ農協で買った苗。
やっぱし苗が悪いのじゃなくて土がわるいのね。
しっかり作ったはずなのになあ
第三農園まだまだってことですね。

最後は満開の空豆。
DSC02775.jpg
ちびっ子。超ちびっ子。
15cmぐらいしかないのw
まめできるのかしらねえ

ふんわりキャベツ開いてるだけあってかたい。
外側は切ってゆでて冷凍。うちの犬、野菜大好きなので小分けにしてあげます。
中間の葉っぱは切ってコンソメでやわらかくなるまで煮る。
そこへ鶏肉をひょうめんぱりっと焼いて塩こしょうであじつけたものを投入し
ケチャップとすこしのソースで味付けして
スープ風に。
これめっちゃうまーでした
鶏肉がそんなに好きじゃないわしでもイケる。
忘れないようにここに書いておきますw


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ヒヨドリに食べられたキャベツ

ネットもなんもしてなくてひよどりにしっかりたべられていたキャベツです
DSC02767.jpg
きらきら鳥よけテープをはりめぐらし、
効果抜群。
無事再生いたしました。
けれど、これもふんわりキャベツになっちゃうのかなー
しばらく様子見です。

温室で半年以上居候していてたセロリ
DSC02766.jpg
すっかり黄色くなって・・・w
やっと移植しました。
大きくなるのかしらね?

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

洋なし花芽

洋なしに花芽が(たぶん)たくさんつきました!
DSC02769.jpg
他の芽とはちがってもじょもじょしてます。
隣に植えてある受粉用の違う品種はまだまだです
一緒に咲かないと意味がないぜ?

ほんでもってコチラはほーむたまねぎ。
DSC02765.jpg
大きくなってまーす
早く食べたい!
球根のラベルに書いてあった収穫時期とは大幅にちがうなあw
結局他の普通のたまねぎと同時期になりそう。
たまねぎは、これってほんとにできるの?と思ってる時期が長く
収穫間近になると急成長しますね。
おもろい。

第2農園にはんがりーみやげのラディッシュをすこし種まきした
ブロッコリーの脇芽、菜の花の脇芽、サニーレタスを収穫。
暗闇の第三農園にてふんわりキャベツを全て撤去。
先日よりいっそうふんわりしていた。花が咲く寸前w
ここでもブロッコリーの脇芽、にょきにょきアスパラ、アサツキ、洋なしの下に生えてる三つ葉を収穫。

夕飯でブロッコリーと菜バナをゆで
アスパラはオーブンでやいて。
めっちゃんこうまーだった!
アスパラすごいできてるなあw
いまんところ順調です。

そいえば家に生えてるにらもとって
中華風のにらたまにしました。
季節最初のにらは柔らかくてうまーいー

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ収穫~

第三農園でのびのびになったアスパラを
悩んだ末収穫したのです。

花壇スペースでのびのびなアスパラたち。
DSC02764.jpg
太いモノだけ収穫しました。
細いのはそのまま大きくしようとおもいまする。
畑スペースだと作物を収穫後レイアウトごとかえてしまうため
宿根なものはここか、洋なしのところへ植えるときめてるのです。


他にわけぎとブロッコリーを収穫。
DSC02770.jpg
ブロッコリー時期がずれずれで小さいw
食べきりサイズでいいかも?
わけぎは、葉っぱの部分だけ収穫する方法で
なんども食べます。球根部分も食べられると知ったのは最近のことですw

こちらはにんにく。
DSC02763.jpg
暖かくなって順調に大きくなっています。
ニンニクやたまねぎ、どうにか無事に一年もたせる方法ってないかなあ
どうがんばっても芽がはえちゃうのよね~
専用庫作りたいけれどなー
涼しくて暗くて風通しも良いなんて不可能だよねw

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツがふんわりしているわけ

第三農園のバラエティーコーナー
しまりのないキャベツです
中がどんなようすになっているのか確かめたくて
とってみました。
DSC02768.jpg
とうだちしそうな勢い・・・まだそんなに大きくはないのに。

どうも縦長です。
DSC02771.jpg
ふんわり軽い。

葉っぱをちぎってみてわかった。
DSC02772.jpg
全部の葉っぱねもとに花芽が。
これでしまりがなかったのねー

ほかのキャベツもこんな様子だろうなあ
次に行ったとき全部収穫してしまおうっと。
ロールキャベツにしましたけど
おいしかったヨ。

種まき時期、植え付け時期はまもりましょうw
毎年適当でもうまくいくんだけど
今季はあったかすぎたなー


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

のびちゃったわけぎ

第三農園のようすです
DSC02758.jpg
きらきらテープにまもられているそらまめ。
ここは相当土やら堆肥やら入れたので無事発芽し、元気いっぱいですが
別のところへ種まきしたそらまめは全滅していました。
溶けてなくなった・・・
土作りは大事です。

あちこちに生えてじゃまだったわけぎを冬の間ここへ仮設しておいたのですが
DSC02759.jpg
暖かくなって大きくなってしまった・・・
ちょっと狭すぎてかわいそうなので
葉っぱを採って食べた後第2農園へ移植しようかな~

最近日が長くなったので毎日会社帰りに第2農園へ寄ってます
土作りをしたり草取りをしたり。
(そいえば今年度ってあったかすぎて一年中草はえてたね・・・)
毎回適当にあいたところから種まきしたり植えたりして
結局計画通りにいかず、ぐちゃぐちゃにw(それもすきだが)
今年は大量に作りたいモノがあるのでがまんしてます。
植えたいモノを植える時期に場所があくように・・・
けれどほうれん草とニンジンのたねまきをしてしまった~w
土作りや計画をたてること、種や苗を物色するのもたのしい。

家の簡易温室にはまたいろんな種をポットまきしましたよ。
アーティチョークが発芽した。
あっというまにでてきた。

bana

きゃべっつ

昨日今日とあったかいですヨー
アスパラ急成長しちゃうかも

第三農園のキャベツです
いっこだけ、ふちが枯れてます・・・
DSC02760.jpg
いつも種まきが遅れ~植え付けがおくれ~で、冬に採れるよていが
春になってもまだちいさいw

どんどん大きくなってきてはいるのですがなんだか
しまりがないw
DSC02761.jpg
ぱかりとしてて
葉と葉の間に隙間があります。
開いちゃうかしらね


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

からし菜の花

第三農園バラエティーコーナーのからし菜です
とうとう花芽がでました~
DSC02750.jpg
天井の網に当たって曲がってます。
からし菜はもうとってしまってもいいのですが
からいだけあって隣にうえてあるキャベツの虫除けにならないかしらと
そのままはやしています。

だいこん跡地からまただいこんが。
DSC02751.jpg
秋に発芽しなかった種が暖かくなって発芽したのかな?
ほかっておこうっと・・大きくなるかな

種まきのたまねぎ。
DSC02756.jpg
順調順調。毎週確実に大きくなってるかんじ。

あすぱら
DSC02757.jpg
まだ本格的にあったかいわけではないので
なかなか伸びないです。
採るか悩んだあげく、大きいの二本だけとりました。
あげちゃったので味はわからず。


あっちこっちから今年もスギナぞくぞくです。
大きくなったスギナを抜いて乾かしておくとワラがわりになっていいですが
根っこがすごい!

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

新しい区画開拓&じゃがいも第2弾

第2農園、区画がもう一つ増えました。
畑の皆さんと同じように2年間を1区画。
(第2農園はおなじ場所で最大2年までなのです。2年立つと全部更地にして
 耕し直し区画し直し、場所抽選があるのです)
タマネギなんか年度をまたぐ作物を毎年作るため
1年づらして1区画ごと別の場所で借りるのです。
場所は離れてしまうけれど都合2区画借りる事になるのですね。
わしは第三農園もあるしそこまでいらないやーとおもってたのですが
たくさん作りたい作物がふえてしまったため
今年は借りました!
今の区画から少し離れているのですが、角地でふちっこ。
はみ出し放題w
隣近所の人が変なひとにあたらなければらっきー。
仲良くなった人も通路を挟んでとなりだったりして
いまのところあたりです。
DSC02762.jpg
さらち。

こてこての粘土を覚悟していたのだけれど
意外と普通でした。
小石が結構あります。ゴミは今の所よりは少ない。

早速石灰をまいてならし、じゃがいもだけ植えてきました。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

堆肥ができるかもしれない箱

畑で出た残さや草なんかを一箇所にまとめてたんですね、
今までは波板で囲ったところへぽいっと。
そろそろ容量オーバーしてきたので引っ越しです。
堆肥や腐葉土みたいなモノができてましたけど
ただ積んだだけなのできっちり分解されてはおらず、微妙w
そこで作ったのだー箱を!
長めの杭を4本買ってくる
家に置いてあったコンパネを半分に切って持ってきた。
杭を打って板をビスで打ち付ける。(釘よりねじのほうがのちに解体しやすい)
DSC02753.jpg
どーん。
結構でかくて、下の方へぎゅうぎゅう詰めるのが大変そうだったので
一枚だけ板をはめずにつめこみ、最後に4枚目をはりつけて囲いました。

ビニールをかけていろんなものを置いて重しに。
DSC02752.jpg
さーて、できるかなあ?w
虫がわいたらやだなあw


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

畑のアスパラは・・・

にょきにょきです。
DSC02748.jpg
たくさん生えてきてます。
これ2年目なんだけどかなり太い。
収穫は3年目からと決めてたんだけど
とってたべちゃおうかな~w

アスパラって4がつか5月頃だとおもってたのに
DSC02749.jpg
あちこちにょきにょき。
さすがに成長おそいですけれども。

ゆうはん。
DSC02755.jpg
だいこんと水菜ともやしとマグロをあえたもの。
韓国風ピリ辛味噌です。
大根ありすぎて困ってたのにもう
あと3本です。
人にあげたり一生懸命消費してたらなくなっちゃった。
大根おろしにして食べたかったのになーw


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

なえどこ

家のなえどこです
まず庭の温室なかみ。
DSC02744.jpg
ぎっちり~
今はお花の種メインですけどトマトやパプリカの種まきもしました。
ふさふさしてるのは去年からずっとこの状態のセロリです
肥料切れして紅葉しとります・・・
はやく植えるところ決めて移植してあげねば。

こちらも花の苗床。
DSC02747.jpg
ネットで買った変わった花たちをまいています。
はえるかな?

花壇はたけ
DSC02745.jpg
サニーレタスが大きくなったのでここへ植えました。
大根や葉モノ野菜をどんどこ抜いてます
チューリップもはえてきて夏は花壇か野菜か迷うところです

スナップエンドウ
DSC02746.jpg
暖かくなって急成長。
ちとたくさん植えすぎたかも・・・できだしたらたべきれないかも・・・
手前のワラはねこのトイレよけです
のらねこがたくさんいるのであっちこっち掘られて、んこされます。
くさーいし、植えてるモノが掘られたり埋められたりして
被害甚大ですよ!w




bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ種発芽しゃしーん

にょきにょき。
IMG_1248.jpg
種まきしたアスパラです。
まさか発芽するとは思ってもみなかったので感動ですw
ほそーいちいさーーーいアスパラが二本生えています。
じっくり見てなかったら草だとおもって抜いてたなw

小さい方はいっちょまえにアスパラの格好しています。
IMG_1249.jpg

小さすぎて写真とるのはなかなか大変じゃよ
IMG_1247.jpg
普通のレンズのほうがよかったかなあ?


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ発芽!

秋口に片付けたアスパラの葉っぱに
かわいい赤い実が付いていたのです。それって種ね、
ダメ元でポットに埋めておいたらなんと
発芽した!!!
すっごい細くて小さいので眼デジのマクロレンズで撮影した
(が、まだとりこんでいないので写真はなし・・w)

超びっくりした!
アスパラ種まきしても発芽は難しいって聞いていたので
まさか生えるとはおもわず。
しかも二つでてきたのである。
最初は草だと思っていたのですが、ポットど真ん中にどどーんと生えすぎで
手にとってよく見たらアスパラの形してたっw
ちゃんと何の種うめたのか書いておかないとだめね。
生えたらわかるからいーやって種まきしても書かないからw

土曜日に隣の市の農協がやっている家庭菜園へおじゃましました。
仕事関係の知り合いの人が家庭菜園やってて、まずわしのところがみたいと
やってきたのです。堆肥も頂いちゃったw
その後その人の所を見に行ってもいいーい?って聞いてから
でかけていきました。
すごかった・・・
私がやってる地域とは全然ちがって本格的できれい。
すばらしい。
家庭菜園というより畑っぽかった。

私は適当でのほほーんとした雰囲気のほうが性に合うなあと
実感したのでした・・・
でも、たまねぎぐらいは整列して植えようっと・・・(次回)

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

エシャレット収穫

Excelで次の畑計画をたててたときふと、
エシャレットっていつ収穫だったけ?とおもいだし調べてみたらなんと
11月~3月。
えええええええええええええ
収穫時期もうおわるやんけw
エシャレットはらっきょうの若いやつ。
早くとらないとらっきょうになっちゃうww
(エシャロットはタマネギのちっこいみたいな野菜)

会社の帰りにいそいで第三農園へ。
先週土寄せしたばっかりなのにww
ずぼっとぬいてみるとやはり育ちすぎて実がでかいw
これじゃあ辛いだろうなあ・・・
たくさん植えたので全部採るのはたいへん。
半分だけ収穫。
そして1/4を家に持って帰り1/4をあげた。

エシャレットのとなりに生えていたあさつき。
DSC02741.jpg
みじかいけどこれも収穫。
ちりめんじゃこと一緒にポン酢で食べるのもよし。
かりかりに炒めたベーコンとポン酢でたべるのもよし。
見た目はわけぎと区別しにくいけれど根元がほんのり赤いのがあさつき。
臭いもきつくないでっす。

収穫してきたエシャレット。1/4でもたくさん。人にあげよう。
DSC02742.jpg

やっぱりらっきょうになってしまったw
DSC02743.jpg
でかすぎまする。皮をむきむきしてちいさくすればいいかなあ

夕飯に食べてみたけど辛かったw
おいしいことはおいしいのですが。


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ぶろっこり~

何でも遅かった今季。
ブロッコリーもおそいのです。
春頃たべられればいいかな~なんて種まきし
苗のママほうちしてたのですがじゃまなので畑へ。
その後あまりに寒いし成長しないのでビニールトンネルにしてあげていました。
すると
DSC02736.jpg
いつのまにかできていたww
全然見ていなかったので気がつかなかったのですw
早速収穫して食べました。うま~
この時期だとまだ虫の心配もないので安心です。
虫がいるからブロッコリ嫌いって人多いみたい。

通路側にサニーレタスの苗を移植。
家のビニールハウスのなかで種まきし育てたモノ。
大きくなったものから順次移植。
DSC02735.jpg
そいえば、ここ耕してもいない連作になっちゃうなw
まいっか。

昨日は全国的に雪が降るほどさむかったですね
ウチの方はみぞれがすこしであとはずっと雨でした。
DSC02729.jpg
暑かったり寒かったり不思議な天気ですが
チューリップの芽もどんどんでてきて春ですなあ~





bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ生える

暖かくなってきてそろそろいいかな?と、
花壇スペースにおいてあった枯れ木などを片付けました。
霜よけや寒さよけにと、枯れた枝なんかをそのまま置いてたんです
えっさほいさと片付けてると発見!
DSC02728.jpg
アスパラ!
最初は紫色なんだよね~
今年は2年目なのでまだ収穫するつもりはないですが
たくさんはえてくるといいな。
(多分他の人に採られると思うけど)

ネットの中の白菜
DSC02727.jpg
とうとうつぼみが。
花が咲いてネットを押し上げたり花粉が飛んで他のモノと受粉するといけないので
とっぱらい。肥料になってちょうだい。

同じくネット住人キャベツ
DSC02725.jpg
これも毎週大きくなってて見るのがたのしい。
そろそろ虫がつくかしら~
なんか丸っこくない?はっぱ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あっつい

最近天気がいいとあっついですね!
夜はさむいけど~

寒いときに瀕死だったにんにくが急に元気いっぱいに。
DSC02722.jpg
いろんな種類、いろんなサイズの球根をうえたため
ばらばらですが、手前の大きいサイズはアロエのよう。
そしてわけぎだか、あさつきだか生えてるし・・・
このまま元気いっぱいに病気せず大きくなってちょ。

種から育てたたまねぎ。
DSC02723.jpg
これも見る度に大きく。
それに比べて
苗を買って植えた方はあいかわらず。
DSC02724.jpg
大きくならないし。減っていくし。
土がわるいのかしら~おなじハズなのにな~

収穫したもの。
DSC02730.jpg
だいこん、ねぎ、わけぎ、サニーレタス、ベビーリーフミックス、ルッコラ、からし菜、小松菜、もちな。
ほとんど友人にもらってもらいました・・・

もちなはえびとともにクリームパスタ。
ワケギはみそあえ。今年初物。超うま~~~~



bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

