みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



棚を作った!!

へちまたわしが昨年大人気で全部はけたのだ。
それでも足らないくらいだったので
ヘチマをしっかり作ろうと
今年ははやくから準備。
まず丈夫な棚作りからはじめたのだ。
昨年の適当な棚はヘチマの重さや風によってかなり
傾いてたw最終的には倉庫に寄りかかって持ってたぐらい。

ビニールハウスの支柱みたいな素材でアーチ型のモノを探していたのだけれど
これ!っつーのが見つからず
1mの杭を買ってきて打った。
IMG_1256.jpg
全部で12本打つ。
その横へ180cmぐらいに切った竹をさして
結束バンドでとめる
紐より簡単で短時間でできますが
高い!そして使い捨て!失敗は許されぬーーー

その後横にも竹を縛ってー上に棚となる竹もしばってー
IMG_1257.jpg
全部で560cmという長さ。
結構ながし。

ふちっこにまた杭をうち斜めに棚を作った。
IMG_1258.jpg
プリンスメロンかカボチャかそのへんをやろうとおもって。
第2農園で斜めに棚を作ってカボチャ育ててた人がいたので
その真似。

まんなか辺りに2箇所筋交いのようなものを作った
IMG_1259.jpg
杭がかなり入ってるので大丈夫だとおもうけど一応。
結束バンドは切らずにそのまま。
ずれたときにまた締め付けられるように。
竹とプラではつるつる滑って上の棚がずれてきそうですw

去年使ったネットも付けておきました。
足らないし短かったけど・・・w
そのうち買い足して全面に付ける予定です。

棚の下になるぶぶんにミョウガ、わけぎ、三つ葉なんかが植えてあります。
毎年日当たり良すぎてかわいそうだったので
これで日陰になればいいなとおもいます。

家で育てておいた苗を早速植えました。
ひょうたん、へちま、ゴーヤ。

助手君。ご苦労さまであった。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

洋なしできるかな?

たくさーーーーん花がついた洋なしですが
受粉用の木がまったく咲かずでした
けれどあきらめきれずせこせこと
受粉のようなことしてみたんですが
2,3こ実ができていました。
あんだけたくさん花咲いたのにこんだけかよ!!!ww
ってぐらいですけど
これでも大きくなってくれたらいいなあ・・・
DSC02940.jpg
(T33最後の仕事・・・)
洋なしたべたいよーーー

大きくなったホーム玉ねぎさん
DSC02934.jpg
少しづつ収穫していますヨ
あげちゃったりしたからまたとらないと。
早生玉ねぎと同じような時期になってしまったけれど
早生玉ねぎ植えてなかったからよかったわ~
たすかるわ~

撤去したキャベツのねっこから葉っぱが。
DSC02936.jpg
キャベツの菜の花はピリ辛で歯ごたえ満点で
おいしかったです!(老人には不向き・・・・)
また生えてくるのを待つのもよいのですが
次の物のために整地したいので根っこも抜きました。
すごい生命力だね。

勝手に生えてる柿
DSC02938.jpg
葉っぱが開いてきて大きくなりました~
植え替えせねばとおもいつつこのままですww
抜いてもなー、どこへ植えようか迷ったままです。

カモミールが勢力拡大中で(一株だよこれ!)
DSC02939.jpg
タンクがのみこまれつつありまする~
すっごいきれいじゃよー
花を愛でたら撤去予定。カモミールなんぞいくらでも生えるので
惜しくないw
ココは大工事予定なんだよ。

定植後のセロリ
DSC02935.jpg
黄色い葉っぱはすっかり減り、緑色になって元気。
この横へモロッコを植えたのです

ベランダの温室には液肥を作って混ぜて水やりしてますが
下の温室は水やりだけなのでどうしても
肥料切れになっちゃうんだよねえ
液肥大量に作って下へももってこよう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒もちとうもろこし移植

まず・・・
デジカメが壊れた・・・
あああああーーー
長年愛用してきたDSC-T33
デジカメなんて壊れたことないし壊れるものじゃないとおもってたのにーー
土曜日突然壊れていた・・・前日まで元気いっぱいだったのに。
仕方ないので私の中で2番目に大事なEOS5Dを持って行ったのだが
案の定どろどろに・・・
Image2771_20090427101113.jpg
どろどろどろろろ~
しばらくは携帯で記録するかなああ

第三農園。味来より成長も発芽率もずっとよい黒もちとうもろこしを畝へ移植してきました。
IMG_1250.jpg
ずら~っと32本。苗ありすぎてぎゅうぎゅう。
全部育つとは限らないと思うしまあいっか。

モロッコインゲンも移植。
IMG_1254.jpg
支柱をたててネットして。
セロリの隣にうえました。
セロリがすこし日陰になったらいいなとおもい。
モロッコインゲンはあと二つあるので大きくなりしだいここへ移植予定。
収穫した玉ねぎの葉っぱが虫除けにならないかなあとあっちこっちに
ほかってあります。

大量スギナ。
IMG_1251.jpg
花壇スペースやイチゴのところを取ったのだけど
すごい量。まだとりきれていませぬよ。
寒くて途中でやめたの。
それにしてもすごい量です。
ここの草置き場は発酵してないっぽい(w)んだけど
どんどんカサが減っていってるので水分がぬけてんのかな?
減った分上にのせてます。
(使用後は上にビニールかけてますよ)

種まきした方のたまねぎが大きくなってきました。
IMG_1252.jpg
このまま順調にそだってね~

スギナ取ったらイチゴがみえた
IMG_1253.jpg
イチゴ結構できていました。赤いのはっけん!
たべてみたらあまづっぱくておいしかったヨ

アスパラとホーム玉ねぎ収穫でっす
IMG_1255.jpg
新玉は柔らかくておいしー!!!!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシのネット茶豆まき

最近まじめに?
畑へいって写真を撮ってるのでたまってきちゃった
そこで一気に放出~w

昨日の作業。
トウモロコシのまわりにネット囲いをしました。
DSC02926.jpg
しかし、紐が足らなくなり途中やりw
今日も明日も行けないのでしばらくこのままです。
下の方にしっかりネットをはり、上の方にテグスをはります。
(支柱の長い棒を追加予定)
昨年この方法でやったら鳥害は大丈夫だったので
これからはこれでいきまする。
虫はどうしようもないよねー

トウモロコシを植えるまえにそこへいろんなモノを植えてたんです
DSC02927.jpg
その一つ。ヤーコンが生えてきたw
ちっとも芽がでないのであきらめてとうもろこし植えたのにww
きっと成長には違いが出るとおもうのでこのまま。
ほうれん草とかラディッシュも芽がでてきた。

そばがみっちりでてきました
DSC02929.jpg
すかすかのところもあるんだけどね・・・
もう鳥に食べられる心配はなかろうと

隣の畝へきらきらテープ移動。
DSC02928.jpg
ここへ茶豆を種まきしました。
枝豆とトウモロコシって早めに植えて早めに収穫すると
虫が付かなくていいです。
それ以降の種まき分は虫害あきらめますw

放置だったにんじんを抜きました。
DSC02931.jpg
小さいけれど長い。
根元の辺りはかなり虫食いでww
すっごい色が濃くて京ニンジンみたいになっていました
甘くておいしかったです。

成長の早いほうれん草たち。
DSC02930.jpg
大きくなったモノから抜いてたべてます
次に見ると小さくてとらなかったものが成長していて
かなり使える子。
もうすこしすると暑くてダメになるだろうから
今のうちに。

所変わって第三農園のそらまめ
DSC02899.jpg
やっと結実した実を発見。
おおきくなれよーーー
去年はそらまめ食べ放題だったのですが
今年は種まきにしっぱいしたりしてすくなーーい!!
貴重なモノになりそうです。

ホーム玉ねぎ
DSC02900.jpg
時期がずれにずれて塔がたったりしてましたけど
やっと倒れました。
収穫しようっと

家の簡易温室です
DSC02932.jpg
大きいポットへ植え替えた苗ですが
かなりおおきい。上に届いちゃう・・
そろそろ畑へもっていきたいんですが
植えるところで悩み中。
毎日採れるモノは第2へ植えたいのですが
カボチャ瓜系の場所をあちこちへ、と考え
落花生は絶対ここ!って言う場所があるのでうえられないしー
トウモロコシは品種別に場所をかえないと・・・
などなどなどなどどなどなどなどな
いつもは適当にばらばらに植えちゃうところなのですが
ご利用は計画的にと考えるとなかなかうえられなーい

苗第2弾。
DSC02933.jpg
時差で種まきしたものです。
トマト一つだけすごい成長。
なすはぜんぜん大きくならずw
もう、苗買っちゃうよ!
園芸店やホームセンターへ行って
すごい種類の苗を前に我慢するの大変なんだからww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ウドが生えた&苗なえ~

第一農園でっす
DSC02897.jpg
やっとウドがはえました~
今年は一本だけかしら??
早速塩ビパイプかぶせておきました。
蓋してねーや、意味ねーや。
今日帰ったらやろうっと

ふきもいっぱい。増殖中。
DSC02896.jpg
このふき、香りが強くっておいしい。

ぼかしをつくってみた。
DSC02902.jpg
どんなモノかさっぱりわからんのですが
「野菜だより」を見てつくりました。
たまに買うこの本、文章も構成もすごくおもしろくて
いろんな方法が載っていて楽しいですが
誤植っつーか、誤字がすごいですよね。
読む度にきになります・・・
でもまた買います。大好きな本です。
この本買って読んでる人すごく多いみたいで
本に載ってたアイデアを私に教えてくれる人がいます。
うふふ。それ知ってる。この人も本読んだのだなあ
あたかも自分の知識のようにしゃべってる姿がおもろいです。

苗です
DSC02903.jpg
一個びょん~っと大きいのは
モロッコインゲン。
昨年間違えて買ったんだけど
超おいしかったので今年は種をかってみました。

こっちは後から種まきした黒もちとうもろこし。
DSC02904.jpg
先に種まきした味来コーンをさっさと抜かす勢い。
黒のほうは発芽率100%で成長も早く優秀ですが
味来は全然。
温室栽培にしてるのに、外においてある黒のほうが立派です

トマトと一緒にうえようとおもってるバジル
DSC02905.jpg
種まき時期が相当おくれたのですが
次の日には発芽し、成長はやそうなので間に合うかな~

所変わって第三農園のわけぎ。
DSC02891.jpg
わけぎだらけで(当時わしは球根が食べられることをしらなかったため)
あっちこっちに植えてあるのです。
土留めの役割もしてこりゃいーわーと放置プレイの予定でしたが
あまりに球根が立派に。たまねぎみたいに。
これはおいしそうと、ここのところだけ全部収穫。
球根を厚くスライスし、バター塩こしょう、最後にすこしの醤油で炒めて食べると
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
おいしいです。

平日は普通に働いているのでなかなかやりたいことができません。
幸い畑がみな近所なので帰りによったり
お昼にさっと取りに行ったりはできるのですが
種まきは家で全部やります。
いろんな用事を済ませた後暗くなった外でポットを仕込んだりすると
種が見えなくてすごいことになってたりw
家のなかに持ち込んでやったりもしますが部屋が土だらけにww
外に電気やテーブルやイスを設置した作業小屋みたいのほしいなあ
そんな場所ないけどなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スナップえんどう収穫とアスパラの花

一年おきに恋しくなる作物の一つ。スナップえんどう。
DSC02881.jpg
庭先で育てているモノがどんどん収穫できるサイズになってきています。
毎日ぷちぷちちぎってたべてまーす
とれすぎてあきちゃったり食べきれなくなったりするので
一年おきにつくりますw

これは第三農園のアスパラ
DSC02883.jpg
とらずに伸ばしたものに花がついてました
もう花がつくのけ?
はやいなあ

これはその隣の株
DSC02889.jpg
伸びた先にえだがあり、伸びるのこまっちゃって
曲がってますww
一応どかしておいてあげたけど
風なんかですぐもどるだろうなあ

勝手に植えられたシリーズのカサブランカ(たぶん
DSC02884.jpg
はえてきたー
花さくだろうかなんも手入れしてないし。

第2農園
DSC02875.jpg
コーラルビの双葉がでました
そだつかな?
はじめて。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

レタスが復活?

第2農園’です
定植したレタスですが風がつよかったのか?枯れてました
DSC02878.jpg
それを抜かずに放置してたらこのように!
真ん中からまた芽がでてきました。
奇跡の復活か!!

サニーレタスは元気いっぱい。
DSC02872.jpg
何回とってもすぐに葉っぱが大きくなるので重宝します。
しょっちゅう種まきしてますw
そして家と第2、第2’に植えてあるので
非常に便利。

第2農園に勝手に生えているイチゴ
DSC02873.jpg
品種もわからないんだけど実がついてました
かなり抜いてかたづけたんだけど
まだすごい量のイチゴがいます
ほったらかしです。

成長のはやいインカの瞳
DSC02874.jpg
すくすく伸びてます~
種芋が小さいだけあって?
茎も細いのですが元気あり。
さっさと大きくなっています。
今週末にでも土寄せしてあげようっと


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くさとりーくさとり~

@第三農園。
スギナだらけでっす!
そのままにしておいたんだけれど
(収穫するときに一緒にたがやしてしまえばいいとおもって)
いろんな外野が毎回うるさいので草取りしましたヨー

劇的ビフォー
DSC02882.jpg

アフター
DSC02885.jpg

あんまり違いわからんかもw
通路を人が歩かないように竹をおいていたんだけど(土がかちんこちんになっちゃう)
一時避難させました。
これで歩きまくりだろうな・・またおいておかねば・・

1人で広いところをやるのでなかなか大変です。
かといって誰かに頼んでも抜いて欲しくないモノまで
抜かれちゃうとこまるので自分でやります。
午後1時から5時までやってましたが
全部はムリでしたー
また来週やろうっと。

チューリップたくさん咲きました
DSC02886.jpg

DSC02887.jpg

DSC02888.jpg
白は他の色より咲くのが遅いみたい。
家に植えたモノも白が最後でした。
相変わらずスギナだらけ。
こここそ、いろんな花の芽がでてくるので
抜きにくい・・・

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

赤玉ねぎとってみた

まだまだはやいんだけれど
たくさんあるしきになるしーーー
一つ赤玉ねぎを採ってみました
DSC02877.jpg
赤~
ちいさっ
スライスして食べましたけれどあまり辛くなくて
おいしかった!
こうして少しずつとってたべていこうかな。

カモミール満開~
DSC02865.jpg
いいにおいーだけどすごい勢い。
家も第2も第三もカモミールだらけ。

ほったらかしのいちご
DSC02864.jpg
勢力拡大中。先週より縦にのびてきました。
花もさいてるしー
蜂がいない!

なかなか行かない第三農園のアスパラ。
DSC02868.jpg
1日でも置くとアスパラのびのびです。
まあいいんですけどね。来年用。

第2農園にて赤ジソの芽をはっけん。
DSC02876.jpg
しそも生えまくりです。
しそだらけになります。
しそかつおにんにくを作るので赤ジソは大歓迎です。

肥料切れで黄色かったセロリ
DSC02879.jpg
地植えにしたら緑色がふえました~
セロリの時期っていつだったけ?
あっついとダメだったよーなー
葉っぱをスープに入れて香り付け用にしよう


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ベランダ温室苗の様子

園芸店では苗がどんどんでてますねー
毎年早くなるねー

ウチの苗です
DSC02871.jpg
このときはちゃんとラベルを作ったんだなw
結構大きくなってきました。
もっと大きくして植え付けたいので、一回り大きなポットへ植え替えようかとおもいます。

とうもろこし。
DSC02870.jpg
これはこのままもうすこし大きくしたら
畑へ移動です。
場所はつくってあるしー

第三農園の洋なしです
DSC02866.jpg
すっかり花びらが落ちました
受粉してないだろうなあ・・・
近所にまったくナシなんて生えてないしー
ふーむ。

黒丸大根の花
DSC02867.jpg
風がものすっごく強かったので手でおさえましたヨ
種とれるかな

きゃべつーーー
DSC02869.jpg
とうとうつぼみがでてきましたー
これも菜の花としてたべられるのかな?とおもい
採ってみました。
まだ食べてませんが。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの雨!そばの発芽

すごい雨でした!
明るいのに大雨!
桜が一斉に散ってしまったね。

やっとそばが出てきた~
DSC02862.jpg
かなり種まきしたのになー
日照りでつらかったかなー
あつまきしたんだけどぽつぽつ・・・種が古いかも~
(普段種の鮮度はきにしていないのだが)

サニーレタス。
DSC02863.jpg
大きくなった葉っぱをちぎって食べています。
日曜にとったばかりなのにすでに
こんなに大きく!
食べきりサイズで食べきり量収穫しています。
便利じゃよ。年中そだてています。
冬は温室ね。

ニンジンベータリッチ。
DSC02861.jpg
発芽してきました~
はじめて加工された種をまいたの。
白くて大きなつぶになってるやつ。
蒔きやすい~

ほうれん草(と、草)
DSC02860.jpg
成長が早い!どっちが普通のほうれん草でどっちがサラダだったか
忘れたなあw
大きくなれば解るからいいやっていう適当はデフォルトでござる

畑に赤紫があるときれい。
DSC02859.jpg
赤玉ねぎも楽しみだなー
収穫できたら近所、親戚じゅうにくばろう。

めかきしたインカの瞳です
DSC02858.jpg
めかきしたばっかりなのにまた
芽がでてきておる・・・
どんだけ発芽したいんじゃーーー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

枯れススキ・・・(違

さーみーしさにーまけた~
いいえーカモミールにーまけた~(字余り

イチゴが負けました・・・
DSC02525.jpg
これが・・・今や・・・

DSC02856.jpg
この通り。
暖かくなるまでイチゴの方がでかかったのに
カモミール急成長。
チューリップよりもでかくなりました。
かき分けていくとイチゴがのびーんとしてたり
アネモネや違う花も咲いています。
ウチの庭一面カモミールです。
カモミールだらけです。
草が生えなくていいけれど。他の花などに影響がでてますww
(右端に見えてるフェンスは犬が外に居たときに作ったモノで
 敷地境界じゃないのよーだから向こう側にもわっさわさなのよー・・・)

山椒の花が咲きました~
DSC02852.jpg
これもカモミールに囲まれていますが
さすがに負けませんw
花がたくさん咲いてくれたので実も期待できるかな?
それにしても最近蜂を見ませんね~って
しょっちゅう言ってたんですが
今朝テレビで蜂がいないってニュースやってましたねえ
やっぱし居ないのだねー
こまったねー

スナップえんどう
(ここもカモミール進出中)
DSC02853.jpg
実がついていました。
できはじめると食べきれないぐらいにできますよね!
これも蜂のせいかな?花が咲くけれど実が少ない。
スナップえんどうやじゃがいもは一年おきに作ります。
豊作すぎて飽きるので、恋しくなった年につくるのですw

にんじん
DSC02854.jpg
何ヶ月もここに居ます
とうが立ってきたので花を楽しんで種を取る予定です。

最後に水仙ミックス(終わりかけ
DSC02857.jpg
すっごいかわいらしいいろんな種類の花が咲いているのですが
みな後ろ向いてますw
なぜなら向こう側が南だから・・・
植えるところ間違えたなあw

いたるところにカモミール。
植木鉢にもカモミール
目地からも生えてくる。
隣の敷地に生えないか心配してたんだけど
大歓迎で生えるの待っててくれるそうで、一安心。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

里芋、綿花、伊勢いも植えた~

あっつい・・・
あっついーーーー!

第三農園に里芋を植えました。
DSC02847.jpg
赤目大吉とセレベスです。
畝が高すぎるので穴を掘り里芋を植えてから
土を少しだけかぶせました。
あとの土は土寄せ用にとっておきます。
後々に畝っぽくなればいいってことで・・・
暑すぎるので水やりした後に籾殻をかけておきました。

コチラには綿花。
去年とれた綿花の種を植えました。
DSC02848.jpg
生えるかしら??

ニンニク、花芽がでてきました~
DSC02850.jpg
島ニンニク?とかいう種類の方です。
小さいです。
ニンニクの芽は一年に一度の貴重なごちそうです。
炒めて食べると超うまい!!!

からし菜の花
DSC02849.jpg
つぼみをかなり取ってしまったので
小さい花ばかりのこってますけれども
きれいです。
虫は黄色に集まるらしいので
これで虫が寄ってきてイチゴや洋なしの受粉してくれるといいな~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

洋なしの受粉

第三農園の洋なしです
DSC02837.jpg
受粉用のもう一種類が咲かないので
筆で人工授粉のようなことをしてみました。
筆先でこちょこちょしてみたんですけど・・どうかなw

イチゴ。
DSC02841.jpg
花はたくさんさくのに実はならず~
蜂がいないからかな。
こちらにもこちょこちょ~


チューリップー
DSC02836.jpg
あっちこっちでさいています。
DSC02838.jpg

収穫したアスパラ。
全部でいくつだったかもうわからんくなったw
DSC02844.jpg
アルミホイルに包んでオーブンで蒸し焼き。
柔らかくておいしいーーーです!!!

最近気温が高いので油断してるとすぐ大きくなっちゃうアスパラです。
もうすでに食べ時逃してるのあるかも・・・
(取らずに残してるのもありますが・・)

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

赤玉ねぎの様子とほうれん草発芽

第2農園はほぼ落花生にする予定なのであきがおおいです。
落花生をやるまでに収穫が終わるモノを植えていますが
玉ねぎとジャガイモはまにあわないな・・・w
そんな赤たまねぎさん。
DSC02831.jpg
順調順調。一つも欠けることなく、ぐんぐん大きくなっています。

それにしてもばらばらw
よそのオタクの畑は玉ねぎもねぎも整列していてすばらしいわね。
わしゃ適当じゃよ。

根元を掘ってみた。
DSC02835.jpg
すこし大きくなってきた様子。
毎回様子見るのがたのしみ。

ごぼう
DSC02834.jpg
少しは育ったかな?
間引きするほども無いですね。
第2農園’へ、ごぼうをまきました。
斜向いの方がちょうどゴボウ種まきしていて、いただいたのです。
第2農園’は計画的にしたいのですが
どんどんてきとうになっていってますw

ほうれん草。
DSC02832.jpg
あっちこっちのほうれん草全部とってしまったので
ニンジン横でまだ耕せないところへ種まきしておきました。
ニンジンとほうれん草終わり次第落花生!

なかなか食べられないキャベツ
DSC02833.jpg
さて、何ヶ月植わってますかしら?w
とうとう虫食いになってますわよ。

去年種まきした九条ねぎ。
DSC02802.jpg
九条ネギってこんなだったっけ?w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そばのたねまき

先週第2農園’へそばをまきました
DSC02801.jpg
種が古いので発芽するかどうか・・・
とりあえず種を食べられないように手持ちのきらきらテープしておきました
そのうちテグスと交換しよう。

あとから植え付けしたインカの瞳です
DSC02803.jpg
順調にたくさん芽がでてますが
赤黒いのね。

菜バナ~
DSC02804.jpg
脇芽も何度も収穫しましたが
つかれてきてしまったので撤収。
ごちそうさま。

所変わって第三農園のからし菜。
DSC02824.jpg
花を咲かせてます。種がマスタードになるんかな~?

ここ数日は汗ばむぐらいあっついですねえ
虫もでてきています。
モンシロチョウが来てました~
すぐに青虫だらけになりそうね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

洋なし咲いてきた

第三農園の洋なしです
DSC02828.jpg
つぼみがたくさんついて、花が咲いてきました
まぶしい白!かわいい~
剪定してないけどいいかしら~w

コチラは受粉用に植えた洋なし2
DSC02829.jpg
花芽出ませんでした~
追加購入した意味がない・・w

勝手に生えてきた柿
DSC02830.jpg
今年も無事、芽がでてきました。
小さいウチに移植しないとね・・・
どうしても存在に気がつかず踏んだり
草と一緒に抜こうとしたりしちゃいます。
とにかく真ん中に生えてるのでこのさきじゃまになること確実。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎとパクチーの相性

最悪らしいですww
どうやら。
ホーム玉ねぎを植えていたところのふちっこから
こぼれ種でパクチーが生えてきたのです。
臭い物同士仲良くしてればいいやとおもい、放置してたのですが
DSC02822.jpg
成長に差が!!!
今さらってかんじですけどもパクチー撤去。

あ~れ~~~
な、ぐらい貧弱です。
DSC02823.jpg
すぐ気がついて抜いておけがよかったね・・・


紅葉してきたサラダほうれん草全部撤去しました
DSC02826.jpg
黄色い葉っぱだけとっぱらいサラダに。
隣から少し見えてるぱっはは
黒丸大根です。
種をとろうとおもって育てています。

先週耕したところ。
DSC02825.jpg
手前にネギ、オクにエシャロットでした
ひろーい畝にしました。
畝作るのがだんだん面倒になってきてw
植えたいモノに対して植える場所が少なくなってきてしまったので
通路を狭くして有効活用でございます
綿花やろうかな。

今週耕したところ。
DSC02827.jpg
前回キュウリや綿花、ズッキーニなぞ生えてた所。
ここも広い畝一つに。
里芋をやる予定でいたのですが
思ってた以上に高畝になってしまっった。
堆肥なんか入れすぎて増量しちゃったのかな
トマトとか別のモノにしようかしら~
東西に向いてるからなー。うーん。何にしようかな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いろんなお花とアスパラ

近所でみかけた立派な花!
DSC02792.jpg
マンサクの一種です。とてもきれい。
園芸店で苗を見つけたら買おうとおもいます。


第三農園で一番乗りなチューリップ
DSC02794.jpg
み、みじかいwww
かぐや姫みたいだね
これは安かった球根かなあ
切って飾れないじゃん。それに、安い球根安いだけあって
葉っぱだけのもありますw
これを定価で買ってたら・・おそろしい。

洋なしのつぼみ
DSC02796.jpg
ふくらんできました~
一つぐらい実ができないかしらね。

そらまめ。
DSC02797.jpg
これも短い。ちいさい。
花の色が第2農園のと微妙にちがうなあ
おなじ種のはずなのに。

放置プレイのいちご
DSC02795.jpg
秋冬に実ってたけどまた花がさいてきました。
ナメクジと鳥と人間の戦いがはじまりまする。
いくつたべられるかなー

アスパラ予備軍。
DSC02793.jpg
まだ気温が足らないみたいで
1日で急成長!とまではならないです。
これも食べ頃になるには3,4日かかります。
アスパラはすでに22本収穫しました!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にょきにょき、発芽。

第二農園です
インカの瞳、出てきました~
DSC02788.jpg
超たくさん芽がでてきているので芽かきしないといけませんなあ
発芽に時間がかかった。

全体~
DSC02789.jpg
良好良好。
出そろっています。
ビニールかぶせて保温保湿してたんだけど
始めに出た芽が煮えちゃってw
はずしましたよ。

気温がまだ安定してないのでむつかしいです

隣にたねまきしたほうれん草。
DSC02787.jpg
こちらもにょきにょき。はえてきました。
ふつうのと、サラダと。第2農園は落花生ばっかりやる予定なので
長くかかるものはうえませんの。(予定w)

去年の晩夏に種まきしたごぼう
DSC02786.jpg
ずーっとこんなかんじ。
あったかくなって大きくなるかな~?

こうして写真アップでみると石ころだらけだなあw
ひどいひどい。
雨が降る度に石がういてきて、
それを潮干狩りのようにとってるんだけど
きりがないね。
本格的な人はざる?でこまめにとってるけど
第2農園は2年までなのであまり手を入れないようにしてます
定年退職して家庭菜園を始めた人がものすごくおおいんだけど、
そんな人たちは時間もあるし、やってるね。
いつも畑にいる。
おいしい趣味ができて、土作りも楽しめるなんていいね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

