みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



にんにくがんばってー

元気だったニンニクですが一気にさび病~
まあしかたないけれど~
もうすこしがんばって~
酢を薄めてかけたり灰をかけたりするといいらしいですが
雨が多いこの時期すぐながれちゃうよね~
DSC01853_20090529092233.jpg
もうすこしで収穫するのでがんばってくれたまへ。

第三農園キャベツ
むしくい。
DSC01852.jpg
あんまり様子を見に来ないので第2よりもすごいですw
けれど巨大になったなあ
裏には子キャベツができておりまする。
DSC01851.jpg
春先にふんわりして花芽がいっぱいついちゃったキャベツとおなじものなのに
どうしてこんなに差がでたのかしら。
ネットの関係かなあ?

洋なしちゃん
DSC01850_20090529092233.jpg
大きくなってきておりまする~
がんばって~~

爆発した赤玉ねぎを切ってみました。
DSC01861.jpg
こんなんになっておりました。
おいしかったよー
普通にたべられた。

定番サラダ。
DSC01862.jpg
玉ねぎでたまねぎを食べるw
サニーレタス、玉ねぎスライス、サーモンを
玉ねぎドレッシングで食べるww

あとはいちご。
DSC01863_20090529092306.jpg
探すとあるんだよねえ
なかなか長いです。
おいしー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

インカの瞳掘ってみた

第2農園のインカの瞳です
日数的にはもう掘り頃なんだけど
葉っぱが全然大きくならなかった~
追肥土寄せしたんだけどな~花も咲かず枯れてきたのですこしほってみました。
DSC01855_20090528092236.jpg
ぎゃー!!
あなだらけ。モグラの穴だらけ。
そしてじゃがいもはちっこいのがすこうしだけ付いてました
これ以上成長するとは思えないけれど
もう少しだけ置いておくことにします。

第2’のほうに後から植え付けたインカの瞳は葉っぱも大きくなっていましたが
枯れかけているのがあったので掘ってみました。
第2よりは大きいいもが少しだけありました。
DSC01860_20090528092236.jpg
こんなかんじ。
赤い色にたまに、黄色がまざってる皮です
つるつる
レンジでチンしてバターをつけて食べてみましたが
すごいおいしい芋でした。
来年もつくろうっと

きゅうり
DSC01856_20090528092237.jpg
種まきしたものです。
風除けにあんどんにしていましたが
それを超えてのびてましたw
放置しすぎw下の方でキュウリができてきていました。
時間がなく、支柱にとりつけられていなかったのね~
まあしばらくこの状態で。

第2’そばです
DSC01857_20090528092237.jpg
お花満開。
よく見ると実のような形のものができていました。
まだらだけれどきれい。

復活したレタス。
DSC01858_20090528092237.jpg
枯れたとおもってから復活し、大きくなってきています
とはいっても、サイズ的にはちびっ子。いっちょまえに巻いてきたw
最近種まきして苗をそだて、植え付けしているので
野菜の育てる本当の時期がわからなくなってきた~
今までは苗が出たら買って植える。そのときが植え時。とおもっていたので。

最後に第2’のトマト
DSC01859_20090528092317.jpg
コチラも放置プレイしすぎて脇芽のびのび。
これは黒トマトかな~
何だったかなあ~w
八重の花が咲いたりします。
トンネル支柱セットを買って支柱だけ設置済み。
ビニールはまだよ~
とにかく時間がないってばー

オラに時間を~~~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

赤目大吉発芽!こんにゃく発芽!!

タイトルに”!”使用率が高いです。

さてまず。
第三農園くろもちとうもろこしです。
DSC01846.jpg
→があるところから奥が大きくて手前が小さい。
日当たりの関係です~~~
手前に去年巨大な木が移植されてきて
木陰ができたのはよいのですがとうもろこしにとっては
こまったことになってる様子。
移植するのもめんどいのでこのまま。

順調に大きくなっている里芋セレベスです。
DSC01847_20090527103323.jpg
さといもはじめてだからうふふ~んなんかかわいいなあ。

赤目大吉もやっと芽が伸びてきました。
DSC01848_20090527103324.jpg
あまりにでてこないから、ほじくってさきっちょを地面からだしておいたのだ。
大きくなれよ~

いちごまだあった。
DSC01849_20090527103324.jpg
見逃すところだったぜ。
いちごおいしい。来年こそはちゃんとしてあげるからね。(多分
とにかく時間がなくて全然思い通りに事がすすまないっす。

洋なしの辺りに植えたはずなんだけどどこだかわすれてたやつ。
DSC01854_20090527103324.jpg
思っていたところと全然違うところから発芽しましたww
やっべ。おもいっきり踏んでたぜw
こんにゃくいもです~~
高い種芋だったので生えてこなかったら悲しかったけれど
雉の雌のはねのような模様ででてきた!
芋の上下もわかりにくくてもしかして反対に植えたかしら~とか
心配してたけど
出てきた!よくやった!!


第三農園は会社から近いので
お昼休みにばばーんと出かけていき
茎が倒れた玉ねぎだけを50個程収穫してきました。
そのまま車にのせて走ったところ
目が痛い!!!
猛烈に目が痛い!!!
泣きながら帰ってきたぜ。
そして汗だく。
真昼間なんだもの。
暑すぎるぜ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎを干す

本とは収穫したまま干したほうがいいのかもしれませんが
とにかく時間がないのでできる時にできるだけのことをしとりますw
収穫してきた大量の玉ねぎのねっことはっぱを落としてひもでしばり
DSC01845_20090526092252.jpg
庭を分断するフェンスにかけておきました。
今では犬が外に居ないのでじゃまでしかないフェンスも
役に立つときがやってきましたww
けれどこのフェンスだけでは足らなかったのであっちこっちに干してあります
おかげで頭をぶつけます・・・

サツキです
DSC01838.jpg
これは大きな花が咲く種類。
むかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしから有るのですが
なんていう種類なんだろう
よく見かける色ですのー
小さい方の花も今満開で
すっっごくきれいです。
ここははみ出すとじゃまなので切ってきれいになっていますが
他の所のサツキやツツジは放置プレイもいいとこで
変です。
きれいな形にしてやりたい・・・

今の時期もう、庭仕事、畑仕事すると蚊がすごくて
やーねーー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

田植えと玉ねぎ収穫

バケツ稲開始!!!
DSC01841.jpg
やっと田植えしました~
苗がいっぱいあるので多めに植え付けました。
まだまだあまっとる・・・
庭に生えているハナミズキが日陰をつくりまくりで
日当たりをもとめてばけつをあちこちにおいています。

第2農園にて収穫イチゴ
DSC01842.jpg
巨大!このいちご勝手に生えてきて品種わからずです。
カモミールの陰になっていて虫もよってこない。日も当たらないのに
どうして受粉してるんだろう。
すっごい甘くておいしかったわー
完熟です
DSC01843.jpg

第2農園玉ねぎ全部収穫しました。
なんとその数は98個でした。
途中で何回も採って食べてたから100個以上はあったんだなあw
時間がなくてなかなか収穫できずにいたので全部巨大化していました。
もう少し小さい方がつかいやすいのに・・・
そして赤玉のほうが巨大化がすごいです。
二つほど破裂しておりました。
DSC01844.jpg
ネットで玉ねぎの細胞分裂がかいてあったんだけど
(なぜ玉ねぎがふくらむか)
難しい話でよくわからないけれど
中がふくらむのを外がおさえてて
それに耐えられなかった結果だとおもいますw(多分ww)
おまえさん、どこまで大きくなりたいんだい?

それからもっと小さいうちに採りたかったのに
これまた時間がなくてとれなかった
キャベツも収穫。
でかくなってしまったよーこまったこまった
何でもかんでも大きければいいっていうものじゃないんだよー

第2農園かなりいろんなものを収穫したので空いてきました
そろそろ落花生を移植したいー
(畑仕事する時間がないーw)

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしの成長

!!!!
とうもろこし元気になっとる!!
まだなんもやってないところが!!!
DSC01828_20090522093806.jpg
どうしてかな~
鳥よけようにネットしただけなのになあ~ここは。
写真に写ってない、ピートモスかけたところはあいかわらずちっちゃくて
黄緑です。
うーむ。とりはらわねばw
そしてそこの場所は昨年秋から微妙に木陰になるんです
その影響かなあ
(地主さんが巨大な桜を移植したのだ)
木陰できて避難できるからいいなーっとおもってたけど
とうもろこしにはつらいみたい・・・
冬は葉っぱが無くてきにならなかったけど夏植えるモノは今後考えないと。

ニンジンの横からへちまがでてきた。
DSC01829_20090522093806.jpg
ニンジンちっとも大きくならぬよ。

モロッコインゲン
DSC01830.jpg
大きくなってつるもでてきました。
けど自分たちのところでもじもじしています。
せっかくネットはってあげたんだからつかってください。

黒すいか
DSC01831.jpg
あんどん仕立てにしてたのですが
伸びてきたのでしたから開放してやりました。
すくすくそだて~
雨も降るし風も強い日がまだまだあるのでビニールはつけたまま。

たまねぎの葉っぱが虫食い!
DSC01832_20090522093806.jpg
こんなくっさいものでも食うのか~w

倒れてきて収穫できそうです
DSC01833_20090522093842.jpg
第2農園も収穫できそうなのですが、私に時間がないw

アスパラ
DSC01834_20090522093842.jpg
株をそだてようと葉っぱにして伸ばしてますがそのほとんどが雌株だったらしく
花盛りですww
花咲かせると株弱るらしいのですが
家にいっぱいアスパラ苗控えてるので
このままです。
秋にカワイイ赤い実を見たい!

ものすっっっごい勢いで巨大になった菊
DSC01835_20090522093842.jpg
冬に咲く菊でーす
そのほとんど先っぽがおれちゃいました。
もしかして左に見えている巨大化したユーカリにはたかれた?
ユーカリの枝を切っておきました。
その枝は乾燥させて葉っぱと共に細かくし、お風呂にいれます。
すぅっとしますよ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

うど収穫

第一農園です
毎年恒例のうどを塩ビパイプでかぶせる方法です。
上にふたをしておいたのに
ぱーんとはじかれてしまい
葉っぱがしっかりこんにちわです。
DSC01825_20090521093343.jpg
今年は一つしかでてこなかったのでさみしいですのう。

塩ビパイプを取るとこんなかんじ。
DSC01827_20090521093351.jpg
ねらい通り軟白うどです。
完全遮光ではなかったのではっぱがあおあおしちゃってますが
これぐらいでよいのです。
いつもは3本ぐらいはえてくるので根元からばっさり収穫しちゃうところですが
今年はこれしかないので来年のために枝を二つぐらい残したところで切って
そなえます。

ふき
DSC01826_20090521093343.jpg
取っても取ってもどんどん大きな葉っぱがでてきます。
このしたにある玉ねぎやいちごが日陰ですっかりさみしくなっとりますw

こちらは庭
DSC01824_20090521093343.jpg
伊勢いもが発芽しました。
一緒にたねまきしたへちまはとことんなめくじにたべられています。
なめくじってへちま大好きね。

今年もやります!バケツ稲。
DSC01822_20090521093342.jpg
うちのほうにはなかなか黒土が売っていないので
普通に野菜の土をつかいました。
根腐れ防止にパーライトと鹿沼土をすこしまぜて
勢いよく水を入れてまぜておいたところです。
黒土でもそだててみたいのでネット通販しました
それがとどいてそろったところで、田植えしまーす

西側においてあるプランター
DSC01823_20090521093343.jpg
去年はへちま、はるは空豆でした。
一度土を全部だしてあたらしい土をいれて
ねぎ、トウモロコシののこり苗、瓜系(なんっだったかわすれた)
植えましたが。
早速一本ナメクジにたべられ~~

花壇のところに切った缶にビールをいれておいておいたら
ものすっっっっっっっっっごくたくさんナメクジが入っておりました~
我が家はなめくじだんごむし天国。
イチゴもたべられまくりなので
ビールトラップふやそう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

元気の無いトウモロコシをどうにかするぜ

第三農園の黄緑いろになってるとうもろこしです。
DSC01812.jpg
間にえだまめ蒔いてみました。
肥料はそんなにやってないんだけど、畝をつくるまえに有機石灰、堆肥なんかを
混ぜました~
肥料不足?かも?
とうもろこしって肥料やらなくてもそだつんじゃなかったのー?
原因がなにかわからないので
少しずついろんな方法を試してみることにしました。

さて、ピートモスですw
DSC01813_20090520113855.jpg
苦土石灰を入れすぎて黄色くなる話を聞いたので
土を戻してみる作戦です。
これ多分、全然意味無しだとおもいますが・・・
スギナ生えてるし、まず苦土石灰やってないん!

まあ、モノは試しということで
DSC01815_20090520113856.jpg
ふちっこの一角にピートモスをかけてみました。
さて結果やいかに。

次のときには肥料をいれてみようとおもいます。
有機肥料ゾーン、液肥ゾーン、ぼかしゾーン
地温を上げてみるとか
いろいろ試して一番良かった方法を全部に施工してやろうとおもいます。

いちご
DSC01811.jpg
畑のあちこちにありまする~
場所によって赤くなる時期がちがうっぽい
ここは朝日陰になってるから
おそかったのかな?

洋なし~
DSC01814_20090520113855.jpg
いっこだけ実がついた!
すくすく大きくなってますけれど
たべられるのかなあ?
上向いたままだなあw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

写真なし日記。
イチゴもう終わりだなあとおもいつつも日々とれています。
もともと生えていた第一農園にも生息していて、実っています。
南側の庭、カモミールにやられたところもカモミールを伐採したら
イチゴがでてきました。
ひっそりやってます。が、ほとんどなめくじにたべられ~~
花壇スペースに植えた、大きな実のなるイチゴ苗(高かった!)も
実が付いて、一個あかくなってました。なめくじよりまえにたべなければ!
第2第3でもちょこっとづつとれます。
後半の方が形もよく、大きさもそろってるかなあw

そらまめは全然だめだったけれどすこしとれました。
ちっこいのを少しずつ食べてます。
来年また!がんばるぜ。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

メロン苗がかれた~;;

第三農園へ定植したメロンですけれども
なめくじに食べられまくり、その後枯れてしまいました~~
なめくじたくさんいる!
ゴーヤやへちまもたべられまくってます。
DSC01806.jpg
あーあ。
家でまた、種まきしときました。
まにあうかな。

その手前にあるいちごですが踏まれてますww
DSC01805.jpg
ぺったんこイチゴ発見。
いちご放任なので畝と畝の間なんかにもあるんです
むりやり通ったりするとこんなことになりますw

くろもちとうもろこし。
DSC01803.jpg
大きくなってるんだけどなー
黄緑で薄い。
肥料不足なんだろかー
でも実がなるまで肥料やらないほうがよいらしいしー
とうもろこしは場所によってほんっっっっと違う。
第2’はなんもしてないのに緑がこくてすくすくそだつが
第2と第3はこのとおりじゃよー

さといも。セレベス。
DSC01804.jpg
ねこにかじられてもはっぱになりました。
セレベスは100%でてきたのだが
赤目大吉はまだ芽がでてこず。
ほじくってみたらもう少しで地上に!ってところまできてました
時間かかるねえ
あと、深く植えすぎたものが腐ってました・・w
一個損失。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツできた~

長かったなあw
冬頃収穫予定だったキャベツやっとできました。
第三農園ではおかしなことになっちゃってたけれど
こちらはちゃんときっちり巻いています。
DSC01785_20090515092934.jpg
ネットしてなかったので青虫だらけ~
見つける度に取っていました。
外の葉っぱがひどいだけで中はきれい。
そしてとても重たく、しっかりキャベツでした。
ロールキャベツやスープにしましたが、繊維も柔らかく
大変おいしいしあがりになって大満足です。

もう一つ収穫できそうなキャベツ。
DSC01786_20090515092935.jpg
種まきして間引きせず、そのまま定植して
ちっとも大きくならなかったのでそのまま~そだててたら
背中合わせでそだちましたw
これは妹にあげるよていです。

第三農園にていちご、アスパラ、島ニンニクためしどり、ニンニクの茎をとってみました。
DSC01794_20090515092935.jpg
100均で購入したかごにいれて収穫w
雰囲気だけかわいくねw
いちごはもうそろそろおわりそうです。
それにしてもたくさーーーーーーんとれたなあ。
次回は虫食いや鳥くいよけをしようとおもいます。
高低差もだして・・・
結局この品種のわからんイチゴが一番いちごらしくておいしいです。

カモミールがまだまだまだ~あります。
DSC01780_20090515093010.jpg
おかげで庭に植えたイチゴが負けてちょろっとしかとれませんでした。
また伐採してやる・・・w

第2農園へもどって・・たまねぎ!
DSC01784.jpg
これは苗を買って植えた分です
DSC01783_20090515092934.jpg
赤と白。
一つもかけることなく、立派に成長しております。
すこしづつ取って食べてるけど柔らかくてみずみずしくて
あんまり辛くなくて最高においしいです。
まだ葉っぱが倒れてこないのでもうすこしかかりそうです。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいもの花、そばの花。

キタアカリ(だったとおもう・・・w)の花が咲きました。
DSC01789.jpg
第2農園’です
こっちのほうが成長早くて立派~
一ヶ月早く植えた第2農園のほうはひょっろひょろです。
あまりにひどいので肥料やって土寄せしたんだけどだめっす。

背丈が小さいそば
DSC01790_20090514091648.jpg
そばでさえ順調にそだたないのかーw
もっとわっさわっさになるとおもってたのになあ

しかもすっぽり生えてないところがあり。
DSC01791_20090514091648.jpg
なぜここだけはえぬ?

伊勢いも発芽してきました。
DSC01792_20090514091648.jpg
普通の山芋よりゆっくりです。
たくさんできるといいな~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミニトマトアイコを植木鉢へ

たねまきして育てたミニトマトです
畑にも植えたのですが植木鉢にもいれてみました。
DSC01775_20090513090501.jpg

支柱もたててみました
DSC01778_20090513090502.jpg
持ち運び自由~
ベランダにおいておこうかな~
2年ぐらい前に畑へ植えたミニトマトが全然ダメで
すぐ割れちゃうし腐っちゃう。隣の普通は豊作だったのに。
ミニトマトって簡単だとおもってたのにむつかしかったー
逆にベランダなんかで簡単にたくさんできるって話をよく聞くので
そういった育て方にしてみようとおもったのです。

花壇畑の隅にうえてあったニンジンです
DSC01779_20090513090502.jpg
F1かもしれないが(w)
種をとってみようとおもい、のばしています。
にょきーーーーんとすごいおおきくなってつぼみがついてきました。
花がたのしみ。

切っては捨てて捨てて処分していたカモミールですが
欲しいといわれてあげたりしてました。
花粉症が治らない原因はこいつのせいじゃないかと
増えすぎたカモミールを伐採したのです。
捨てるのも面倒になってとちゅうから集めてみました
DSC01777_20090513090501.jpg
大量・・・・・
家のカモミールはアブラムシがついてないのできれいです
畑のはアブラムシすごいつくのよー

いちごちゃん
DSC01776_20090513090501.jpg
たくさんとれるなー
香りが強くて甘酸っぱいイチゴ。
だんだん取るのも面倒になってきた・・・・




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ジャスミン

庭の隅っこへむかーしむかし鉢ごと植えたジャスミンが
満開です。
DSC01771.jpg
いいにおい~~~

いや、満開は通り過ぎたww
DSC01770.jpg
道路にぼっとぼと落ちています。
先日の雨でかなりおちたー

このように薔薇もぼっとりと。
DSC01769.jpg
たくさん花が咲いていますけれど場所がわるいw
いつもはなびらが落ちているので、ああ咲いてたんだなって
確認します。

大きな花が咲いたクレマチスもおわり~
DSC01772.jpg
一度抜かれたんだけど根っこが残ってたみたいで
見事ふっかつしています。

大きなプランター栽培のそらまめ
DSC01774_20090512092216.jpg
今年はぜーーーんぜんできなかったなあ
先日すこしとってみたけれど
小さな実でした。
そらまめ食べ放題したかったなあ

こちらウリ系の苗床。
DSC01773.jpg
3つづつ違うモノを種まきしたのはおぼえてるけど
さて、それが何だったか・・・・w

やぱしこれからはきっちりと札を付けるようにしまする・・・w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

日々イチゴ

連日イチゴがすごいっす・・・・
鳥や虫に先をこされていることがおおいので
すっぱいいちごをたべています。
DSC01765_20090511093518.jpg
早めにとったりして食べきれなくてもジャムにすればいいやとおもってるんですが
結局無くなっています・・・

定植したモロッコインゲン
DSC01766.jpg
大きくなったかなあ?
ホーム玉ねぎで収穫した分の葉っぱをちぎって
あっちこっちへ捨ててます。虫除けにならないかなって。
けれどあっというまに腐ったり枯れたりしてますねー
効果のある期間は短いのかな

定植したヘチマ
DSC01767.jpg
すんげーむしくい。
こんなものうまいのか?
くっさいのに。

定植したくろもちとうもろこし
DSC01768.jpg
きいろいなあw
あんまり元気ない。
第2農園へ定植した味来は毎日様子がかわるぐらい元気なのに。
第三農園はむつかしいです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

渋柿の芽

コンデジないとほんと不便・・てことで
古くても使えればいいやと父親のデジカメを奪ってきた。
液晶画面が小さすぎてなにとってんのかわからないw
ピンぼけだらけです。

その父が秋に渋柿で干し柿を作った。
どうしても渋柿の木がほしいと食べた後に言い出して
種をとっておいたのだ。
そんなー渋柿に加工したような種発芽するんけー?と言ったんだけど
どうしてもきかないので、種を集めて冷蔵庫に。
春になって温室ポットに種まきしておいたのだ。
しかし何日経っても1月たっても一向に発芽の気配なし。
ダメなんじゃね?
もうポットを片付けようとしたらなんか土のまんなかがふくらんできたのだ。
おや?
しばらく様子を見てると芽がでてきたwww
すげー発芽したww
DSC01760_20090508100330.jpg
その後もう一つのポットからも発芽してふたつになった。
三つ目はでてきませーーん
もう少し大きくなったら植木鉢に移植しよう。

こちらのピンぼけは母親が欲しいといった白にんじん。
DSC01762_20090508100330.jpg
種類が結構あって、種もニンジンぽいのとそうでないのとあった。
すっげ高かった・・・・
どんなニンジンができるんでしょうかー

調子に乗って種を買ってきたアスパラです
DSC01764_20090508100330.jpg
結構発芽したなあ
3年後にはアスパラ農家だなあw

スナップえんどうおわりかけ
DSC01763_20090508100330.jpg
花も咲かなくなったし成長もとまったみたい。
丁度良い量が収穫できました。
おいしかった。
余るよりすこし足らない位をありがたく頂くのがよいのだ。

雨でカモミールがでろ~んとしています。
DSC01761_20090508100330.jpg
せっかく咲いたジャスミンも花が落ちてしまったわー
雨が降ってやみ、気温も高くなりそうな週末なので
草がすごいだろうな~
畑も混むかなあ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちごだらけ~

デジカメ壊れてからというもの
写真全然とってませーん
家宝のEOSは重たいので持ち歩かないし

今あっちのこっちの畑ではイチゴが収穫期をむかえておるのです。
Image2791.jpg
初物イチゴ。
いびつ。ちっさい。
この後大きくてきれいなイチゴがどんどんとれています。

このイチゴの苗はむかーしむかし「いちご」って書いてる苗を買って
その苗が何年も移動を繰り返し未だにがんばってるものです。
品種とかもわかんない。
昔ながらのふつうの「いちご」

これは昨日とったうちの二つ。
Image2811.jpg
食べる直前。
ピンぼけもいいとこだな・・w
あまくて酸っぱくて香りの強い
おいしいいちごでした。

全部でいくつとれたのかなあ
もう2パック以上分ぐらいは採れてるなあ

去年がんばって整理整頓植え直ししてよかった!
けれど普通に地植えなのでこんどは
木枠でも作って高い位置にしてイチゴがよごれないようにしたいな。

第2農園に勝手にはえてるイチゴもすごく大きくなって赤い実をつけました。
こちらもおいしかったよ!
この苗はちゃんとした苗なんだとおもうけど
契約切れるときにとってこよう。

里芋の芽が出ましたが
真ん中に植えてあるところが掘られてて
芽が折れていた~~~
多分動物の仕業でございます。

第2農園トマトの雨よけ支柱をしました。
思ったより広くて、二畝をまたぐ仕様に。
ビニールはまだせず、家で作った苗を移植。
なすはまだ全然小さいので苗を二つ買って植えました。

枝豆発芽~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今年はスイカに挑戦!

スイカを一度しっかり(w)育ててみたかったので
苗を買いました。
スイカって種高い!接ぎ木苗も高い!!!
IMG_1260.jpg
そこで接ぎ木ではない黒大玉スイカを買ってみました。
失敗しても安心価格。
大玉はできると冷蔵庫に入らないので困るけれど
まあできるかどうかもわからないし、できたとしてもきっとそのサイズにはならないだろうと
これに決定。
第三農園のホーム玉ねぎ跡地へ植えました。


第2農園のキャベツ
IMG_1261.jpg
余った苗を適当に植えてるんですが成長すごい!
巻いてきたものもあります。
ネットもなんもしてないので青虫がついてきました~
最近素手でさわれるようになったので、おそるおそる手でとってます。

順調サニーレタス。
IMG_1267.jpg
いい色です。
ベランダの植木鉢の分は塔立ちしたので
今コチラがメインです。

勝手にはえてるイチゴ
IMG_1266.jpg
軸が短くて苗にぴったり寄り添ってる大きなイチゴ
何も世話してないのに大きくなっててちょっと楽しみ。
・・・・だったのですが、まだ赤くないのに食べられていた・・w
鳥かな。

そして変わった虫
IMG_1268.jpg
赤い。
体があかい。
形はかみきり虫っぽいんだけど
まっかっか。

白いカモミールの上をうろうろしているので非常に目立ちます。
IMG_1263.jpg
正面から見ると体に目みたいな模様が。
かなり早い動きでした。
かわいい。
かみきりむしっていちじくの木とかたべちゃうんだよね?


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

