みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



第三農園のよとうむし

第三農園へ定植したパプリカです
DSC01995_20090630091027.jpg
結構大きくなっていたのにかじられた!!!
なすの苗も一つかじられてなくなってしまったよー
よとうむしめ!!

手作り棚のつるものたちです。
DSC01994.jpg
最近やっと大きくなってきました。
この葉っぱに模様があるのはカボチャだと思っているのですが
さて。なんでしょ。わからんw
ヘチマやゴーヤ、ひょうたんなんかも大きくなってきています。
はやくミョウガに日陰をつくってあげないと、今年も黄緑のままになっちゃうよーw

アーティチョーク。
DSC01993.jpg
らしいギザギザ葉っぱが出てきました。
種まきしたらすぐに発芽したんだけどポット期間が長すぎてこれまた瀕死だったなあw
食べられるのは何年先だろかー

きゅうり支柱の麓に植えた枝豆です。
DSC01998.jpg
これまたすぐに発芽。枝豆ってはやいね。
時期をずらして何度もたべたいです。

花壇コーナー
DSC01996.jpg
がんばって(?)増やしてるベルガモットです(たいまつ花)
近くで作業してるとあのいいにおいがするのに
花や葉っぱをちぎってくんくんしてもにおわないのよね~
一体どこがにおうんだろう。
DSC01997.jpg
真っ赤できれいです。
それにしても花壇、うっそうとしすぎかも・・・
菊とユーカリ、アスパラがすごすぎて他の花が消えたっぽい・・・

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカ受粉したかな?

第三農園です。
黒大玉スイカだよ。
DSC01988_20090629092735.jpg
大玉って冷蔵庫に入らなくて困りそうだけどそれ以前に
ここでちゃんと大玉になるかどうかわからんのでいいのです。
大玉買って小玉がそだてば・・w
二つほど受粉しているのがありました。
私が人工授粉したのはダメだったw自然にできたみたい。
無事大きくなってね~

ずっきーにー
DSC01989.jpg
巨大になってますねえ
去年とおなじ種です。花が咲かずに結実するという
不思議ずっきー。

その隣の綿花。
DSC01990_20090629092735.jpg
やっと大きくなるのが出てきました。
種まきはまだまだしてますが、発芽してはかじられ・・

こんにゃく。
DSC01991_20090629092735.jpg
ずっとたけのこ状態だったのですがやっと葉っぱが出てきて開きました。
花が咲いたらいいな~

洋なし。
DSC01992.jpg
いつもどきどきしながら見に行きます。
実が落ちてないかしら・・・って。
ちょっとづつ大きくなってるかな?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマト収穫~トウモロコシためし採り~

1日待ったフルティカトマトです。
無事ありましたw @第2’。
DSC02000_20090626092628.jpg
赤い!軸まで赤い!種の写真のように深紅にはならんけれど
よろしいできです。他の株もあかくなっていたので4ことりました。

味来コーンです
DSC02001_20090626092628.jpg
採り時がわからなくて??日数計算だともう少しなんだけど
見た目ひげが茶色くなってくっついてるからもうよさげ。
皮をすこしむいてみればよいのですが日も暮れて蚊もでてさっさとかえりたいので
ちゃいろいの3本だけとってみた。
家へ帰って剥いてみるまでのお楽しみ~♪

UFOのつぼみ発見!
DSC02002_20090626092628.jpg
花咲くまえからこんな形してるんだ~w
かわいー

第2ではきゅうりがしっかりとれます。
DSC01999.jpg
いまんとこまっすぐで形の良いモノがとれてます。
きゅうりの種って意外と高いよね・・・

本日の収穫~
DSC02003_20090626092629.jpg
第2’にてなす、丸なすもとりました。
夏ってかんじな収穫物。
一般家庭において1日おきにこれぐらいとれるとベストなんだけどな~

とうもろこしの皮をむいてみました。
うえっ。虫がでてきたww

あーれー
DSC02004_20090626092629.jpg
まだ白いw
すっごい粒ぞろいできれいなんだけれど白いw
はやかったなあw
けれどゆでます!食べます。

ぐつぐつぐつ・・・・
もぐもぐもぐ・・・・・

う、うう、うまーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
まだ未熟なはずなのにあまーいーーー!!!!
若い!ってかんじでつぶがぱんぱん!
これぐらいの時に採って食べてもいいかもーーー!!!!!
やべーーとうもろこし、やべーー!!!!

なすを一つ焼いてごまだれで。とろけるうまさ。

きゅうり全部となす、○なすはいつも通り辛子漬けに。
すぐなくなっちゃう~w

フルティカトマトはそのままかぷり。
肉厚!フルティカの名前からあまーいのを想像していたけれど
そこまで甘くはなく。
おいしいなあ。皮も固くないし。
今日も天気が良いので赤くなってるかな~
帰りにみてこよう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

UFO出現

第2’でーすー
ジャガイモとそばを片付けました。
そばがこぼれてまた発芽しておりまするが、一緒にすきこんで耕す予定です。

UFO!!
DSC01987.jpg
瀕死のズッキーニ苗だとおもっていたのですが、ふと葉っぱをめくって覗いてみると
へんな形の物体が!!!
これ、へんな形のかぼちゃ系?うり系?野菜なんです。
一応食べられるらしいが・・なんせ種の袋ハンガリー語なのでわからん・・・
種まきしたけど全然発芽せず、外国の種は発芽率わりーなーと思ってたけれど
一つは発芽していたみたいww
ちいさいうちからもう、こんな形で。
花のときどんなだったか見たかったなあ。
瀕死から復活したみたいなので今後の楽しみにしたいです。

接ぎ木苗をかった普通のなす。
DSC01985.jpg
肥料やってないのにたくさん実がなります。
そろそろちゃんと支柱をやらねば・・・

ネットの中で虫食いのサボイキャベツ。
DSC01986.jpg
ちりちりの縮緬キャベツです。
大きくなってる~とれるかな?

ネット脇のネギとごぼう。
DSC01984.jpg
ごぼうは種を頂いたのだ。間引きしなければ。
ネギも頂き物。植える場所が決まらずそのままぼつっと植えてあるw
はよきれいに植えてあげないとね~とおもいつつ数ヶ月・・・

昨日のフルティカトマトです。
DSC01983.jpg
一段と赤くなっていました。
もう採りたい!けどせっかく自分の畑なので
もう1日置いてみることに。目にも鮮やかな真っ赤で収穫したい!
本日仕事帰りに収穫予定です!
(もう無かったりして・・鳥や獣、人がたくさんきますから・・・)

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマトが色づいた~

第2’農園のトマトハウスです。
今年は何でも植え付けが遅かったのでトマトも心配でしたが
やっと色がついてきました。
DSC01979.jpg
これは何トマトかな?フルティカだったかなあ?
早く食べたい!たのしみ!!
トマトハウスは入り口出口が開いてるので
鳥の進入があるかも~
ビニールが風にゆれてばっさばっっさ音がするから平気かも~?

その隣のトウモロコシ味来。
DSC01980.jpg
袋をかぶせてみたりかぶせなかったり・・・w
雄花は全部切り取りました。
第2の味来と比べてとても茎が細いです。
受粉したかな?とうもろこしできるかな??
去年の味がわすれられぬー

反対側隣のえだまめです。
DSC01981.jpg
茶豆だったかしら?
葉っぱをよけてみるとぺったんこのサヤがついていました。
おおきくなってね~
葉っぱすこし切った方がいいかなあ?

第三のトウモロコシ根元に勝手に生えていただいこんさん。
DSC01982.jpg
抜きました!
へんなところに勝手に生えてたわりにはきれいででかい。
葉っぱがちくちくしてイタイ~けどやわこい。
だいこんおろしにして、そばにかけて食べたいです!

最後はきゅうりのからし漬け。
DSC01978_20090624092128.jpg
スーパーに売ってる辛子漬けの元をつかって簡単につくります。
これ、うま~!!!で、
あっというまにきゅうりが消費できまする。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫祭のはじまりはじまり~

あつい・・・超蒸し暑い・・・
ウチの地域は特に蒸し暑い所なので夏は最悪です。
家庭菜園をはじめてからというもの、毎日の天気が気になります。
週末どかんと作業するので、晴れたらいいなとか
水道のない第三農園は水が心配で週の真ん中あたりで雨が降るといいなとか。

さて。第3農園へ定植したズッキーニがとれてきています。
去年まいた種とおなじやつです。適当に部屋に放置保存でも
発芽しておりこうさん。
DSC01952_20090623095019.jpg
このズッキーニ、とくに受粉しなくても結実するっぽいのです。
去年なんて花のつぼみは付いても、開花することはなかったです。
でもたくさんとれた優秀。

となりのキャベツ。
DSC01953.jpg
本体はとっくにとったんですけど根元から枝分かれしてはえてたやつ。
これもかなりのサイズになって、表面の葉っぱが割れてきたので収穫しました。
親戚に進呈。
(ウチの冷蔵庫にまだキャベツがたくさんあるんじゃよ・・・)

勝手に生えてるヘチマさん。
DSC01954.jpg
どーしても手前の方へ伸びようとします。こちら木陰なのに。
そしてそこのネット部分はトマトハウスの入り口なので
今はいいですけどここにあの重たい実がついたら開け閉め大変っす!
移動してもらいました。

トマトハウスの南側にはこれまたバラエティーコーナー。
DSC01956_20090623095019.jpg
農協で売っていた菊メロンとやらの苗を植えました。
マクワうり系のメロンみたいです。
ネット側に寄せて植えるので、畝手前がとても空くのです。
パセリを定植。

少し離してよわよわメロンの苗を植え付け。
DSC01957_20090623095105.jpg
なんて言うメロンだったか忘れたw
一度大きな苗にして畑の一番北に作った斜めの棚に植えたのですが
なめくじに食べられて全滅したのです。
また種まきしたけど遅すぎだよね~w
来年またがんばろう。
メロンとメロンの間に枝豆や、時無しにんじんの種をまいておきました。
空いてるところの有効活用でございます。

くろもちとうもろこしの雄花。
DSC01951.jpg
味来とはずいぶんちがった花が咲くなあ。
全然雌花ないんすけどー。
黒いとうもろこしなんてみんな見たこと無いだろうからよろこぶかなと思い
作ったのに。どっきりさせられないじゃないかw
肥料不足かなあ~
第三農園はむつかしいのう。

そのすぐ横、北側には落花生を定植。
DSC01958_20090623095105.jpg
白いのはカキガラ石灰です。
手前にはここでも!イチゴが勢力拡大中でつ。

満開。タイムだっけ?ローズマリーだったけ?
わすれた。
DSC01959_20090623095106.jpg
第2農園一期目に植えたのをここへ移植したのですが
これまた増え増え。
かるく香るといいにおい。しっかりにおうと臭くてきもいw

覚書。
第2’のじゃがいもキタアリ全部収穫。
結構おおきいのが取れた。今年はみなさん、ジャガイモイマイチとのこと。(うちも)
そば撤収。鳥に食われた・・・
枝豆にサヤがついていた。上のほう切ろうかな。
第2きゅうり絶好調。辛子漬けに。
第3スイカが二つぐらい受粉したっぽい

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コーラルビっていつとる?どう食べるの?

ビーツと間違えて買ってけれど種まきしておいたコーラルビでございます。
DSC01940.jpg
すごいちっこいですがいっちょまえに丸くなってます。
収穫っていつだろう。
そしてどうやってたべるんじゃろうか。
はじめて作ってみたからなあ
キャベツの仲間みたいなんだけど、見た目ザーサイっぽいw

枯れた安納芋跡地に紫芋の苗を頂き、植え付けました。
DSC01941.jpg
畝のふもとにはごぼうが生えています。いつの種だろう・・・

金ごまをまいてみました。
DSC01945_20090622093626.jpg
びっちり発芽中。
どれぐらいの大きさになるのかなあ金ごま。

第2の味来コーンです。
DSC01944_20090622093626.jpg
第2’より小さい。青々としていてトウモロコシっぽいです。
アワノメイガの被害はあります。穴あきは切り取っています。
そだ、穴からエアークリーナーをしゅーっとスプレーしてやったら
効くかな?w
こんどやってみよ(忘れそう)

そんなコーンのふもとに植えたえだまめ。
DSC01943_20090622093625.jpg
虫食いもなくすごくきれいな葉っぱだけれど
ちょっとわさわさしすぎかも?w
実はついてるんじゃろうか~

※コーラルビだとおもってたけど
コールラビなんだね!!!
よくあるまちがい・・・w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりのさきっぽから葉っぱが出た

昨日は午後から雨と雷がすごかったです。
さすがに夕方、第2農園は誰もいなかったww

きゅうりさん
DSC01942_20090619093927.jpg
はっぱもわさわさで順調に育っています。
きゅうりたくさんできる。小さめのウチに収穫します。
相変わらず世話を怠っているので伸び放題です・・・
支柱もしっかり、誘引もしっかりしてやらないとねえ・・

何本か収穫して最後の一本。あれ?
手に取ってみるとなんか変。くっついてる。
DSC01949_20090619093927.jpg
ありゃ。
枯れた花にひっついてるだけかしらと花がらを取ってみた。

完全に葉っぱ生えてますww
DSC01950_20090619093928.jpg
おもしろーい!!!!
こいうことってよくあるんだろうけどきっと家族にはウケるとおもい
このまま持ち帰ろう・・としたのですが
袋に入れたら取れたwww

こちら第2’。
DSC01947_20090619094459.jpg
ふつうのなす長男が大きくなってきたのでとりました。
大きな枝がたくさん・・・3本仕立てとかできんww
とりあえず下の方の葉っぱをとっぱらいましたが。

味来コーン。
DSC01946_20090619094500.jpg
種のパッケージに二本育てるってかいてあるので
二本づつやってます。(去年は一本にした)
脇芽や、3本目を取って食べたいのにみつからぬ・・
きれいにみな、2本づつ。
あわのめいががもう来てるので雄花を切り取り
絹糸にぱたぱたつけて受粉しておきました。
茶色くなったから受粉したのかなあ?
袋かけしなければ。

トマトハウスのミニトマト。
DSC01948_20090619094459.jpg
さすが畑。家の植木鉢ミニトマトとは大きさが違う。
ミニじゃないね、このサイズ。
早くたべたいなあ~
トマトハウスは両側あいてるので鳥対策をまた考えないといけませえん。。
カラスがものすっごいたくさんいます。
人間の近所でも平気みたい。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

うひひひいただき。

今週は毎日第2農園へ通っています。
(今のところ・・・)
草取りをすこしづつしたり収穫したり。

そしてなんぞ苗をもらったりしちゃってます。
いい人が多くて、わしはもらってばっかりだなあ。
先日ゴーヤーの苗を頂き。
昨日はハラペーニョとサツマイモのつるをいただき。
欲しいって言うと思ってとっておいたよ!とのうれしいお言葉。
欲しいです。なんでもほしがる子です。
DSC01939.jpg
これは今日のお昼休みに第三農園へ植えようと思って
持ってきた。
第2、第2’はもう植えたの。
たくさん苗あったので分けて、あちこちでふやそうとおもって。
ドリンクホルダーに丁度はまるのです。
先日は菊メロンの苗がはまってましたww

さつまいもは、安納芋を植えたのだけれど
10本はあげて、40本植えた。そのうち38本が枯れた!!!!!
しくしくしく。また苗買うのもイヤだしなーとおもってたところへ
うれしいお話でした。
早速第2へ植えたのです。

カレーだよ。
玉ねぎ多く入れたため、中辛のルーを使ったのにめちゃ甘いカレーとなりました。
DSC01934_20090618093645.jpg
丸なす長男とベビーコーンを素揚げにしてトッピングです。
挽肉とたまねぎのカレーは簡単で、これに好きな野菜を入れたりすれば
バリエーション豊かなカレーになっていいよ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たい

ブルーベリーを植えたい!
過去に何度か植えたりしたことあったんだけど
どうしても虫食いにあい、消滅してしまう~
一度だけ実を食べられるまでになったんだけど
葉っぱおいしいの?虫食いだらけ!

黒丸だいこんの種を取りました。
種のさやって目にはみえないんだけれど
一方向に毛が生えてるの。
どうぶつなんかにひっかかりやすいようになってるんだねえ
最初べたべたしたさやだなあとおもったらそうでなくて!
皮膚にひっかかってるのね!反対側へなでるとつるつる。

キタアカリをうえつけて本日で丁度3ヶ月。
収穫せねば~~

そばの枝がとことんおれて、そばのみが落ちていました。
前日までは全然平気だったのに。鳥のしわざかな。
すこし収穫しました。

ジャガイモとそばの後は何をうえようかしら~?

第2農園は仕事帰りにちょこちょこよってるんですが
主に草取りとキュウリレタスの収穫で終わります。
付く頃には暗くて写真が全然ないっす・・・

とうもろこし(味来)がかなり大きくなりました。
私の背丈を超えました。
成長が遅くて心配してたんだけど問題なし。
あわのめいがの被害はばっちりありますw
穴があいてる~そんな雄花を切り取り
雌花へすりすりしてから捨ててます。
雌花(コーン)へ袋がけしなければならんね。
去年第三へ第2弾トウモロコシを植えたときにかぶせたんだけど
あんまり効果はなかった(虫に対して)

味来と黒もちでは花の形がちがってておもろい!
葉っぱの色の違いは日当たりや肥料のせいだとおもいます。
そだ、黒もちの下に勝手に生えてるだいこん
いつ収穫しようかしら・・・
虫も少なくおいしそう。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミニトマトアイコだらけ

落花生の種まきをまたしました。
DSC01938.jpg
第2農園へ定植した苗がイマイチ元気ナシなのと、
第三農園に一列用意しておいた畝があるのでうえたいなー
今年はなにもかもおそいなあ~w
5月の一番良いシーズンにウチの補修ばっかりしてたから
おくれちゃったのであります。

庭の花壇スペース。
DSC01937_20090617092746.jpg
花だったり野菜だったり・・ごちゃまぜです。
余ってるなすやトマトの苗をここへも植え付けました。
のらねこが多いので猫よけシートしてます。
すぐほじくりかえして苗がダメになっちゃうのです。
猫はかわいいけれど、天敵です。

植木鉢アイコ。
DSC01936_20090617092746.jpg
最近ずっとしおれてますw
水たりなーい?
暑すぎるかな~?

本日のしそかつおにんにく。
DSC01935_20090617092746.jpg
色が濃くなってきたけれどまだ
ニンニク感まるだしだった!
やっぱり湯通したらなんだー
よーく漬かるまでがまんがまん。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生姜生えた

第三農園の成長いいところ黒もちとうもろこし。
左へ行くにつれて階段状にひくくなっております・・・
DSC01920.jpg
うつってないけどw
私がわざと種まき時期をおくらせて階段状にしてるとおもったみたい。
ちがうよー木陰になるから大きくならないんだよー

スイカの雄花
DSC01919.jpg
先日見つけた雌花以降、一向に雌花はみつかりませぬ。
雄花ばっかりー
なんぞ足らないのかなー多すぎるのかなー

生えないのよーと、地主さんと話していた生姜。
DSC01921.jpg
よく見たらはえてましたww
よかった~

巨大化してしまったユーカリの葉っぱを収穫しました。
DSC01922.jpg
乾かしてネットに入れてお風呂に入れるのです。
すーっとしていいです。

第2農園へ~
丸なす長男収穫。
DSC01931_20090615112206.jpg
ニンジンもとってみました。
地面から上はあまり大きくない葉っぱで、全然成長しないなあとおもってたんですが
ためしに一本抜いてみたらおおきかったw
葉っぱからは予想できないサイズやんけ。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今頃苗を植えるの巻・・・

春先に種まきしたけれどなかなか大きくならない苗や
トマト脇芽挿しておいたら大きくなっちゃったやつ・・・
家にまだ苗がたくさんあるのです。
DSC01923.jpg
放置しすぎて黄色くなったやつもありますが・・・w
とりあえず全部畑に植える!!!

第三農園の真ん中にキュウリ支柱を設置。
DSC01924.jpg
周りをのりあみ中古で覆います。のりあみ長い。
最後余ったあみは棒にぐるぐるまいておきました。

入り口はこれで塞ぐ。これで鳥よけになるかな?
DSC01927_20090615112129.jpg
隙間だらけだけど・・・
屋根はビニールにでもしようとおもいます。
中に、脇芽挿しのトマト苗を植え付けました。
間にマリーゴールドとバジルの苗を。
トマトは種類がごちゃまぜになってるw

ネット外側にはやたらとあるきゅうり苗を。
DSC01926.jpg
手前の方にはヘチマが勝手に生えております。

反対側。玉ねぎやニンニクの跡地です。
DSC01925.jpg
二日にわたって草取りをしてたがやしました。

ネットわきはあけておいてなんかツルものの苗をうえようとおもいます
DSC01930_20090615112206.jpg
家にまだなんぞ苗があるのよw

畝をむりむり二つつくり、残りの苗をうえつけ。
DSC01929_20090615112206.jpg
主になすです。水なすと長なす。
手前三つは赤いパプリカです。
食べたパプリカの種を取っておいてまいたら生えたw
実が付くかどうかは解りませんが、いちおううえておきます。

花壇手前はまだあるトマト苗w
トマトだらけだなあw
もーーネットとかめんどいのでこのまま。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカ雌花?と、しそかつおにんにく

昨日の第三農園でごじゃります。
スイカに雌花?
DSC01912_20090612095118.jpg
下がすこしふくらんでいるのでそうかな~
しかし、他に花がみあたりませぬ~~~
まだまだ見込み無しなかあ・・・

こんにゃくの芽。
DSC01916_20090612095119.jpg
後ろから顔を覗かせているマリーゴールドがかわいいだす。
なかなか大きくならないな~
両サイドに洋なしの木が生えてるから
日当たりわるいかしら。

ヘチマ
DSC01915_20090612095119.jpg
ものすっごい前に植えたのですけど
(家でポットに種まき後定植)
大きくならないし虫食いだし。あきらめていたのですが
ほそーい、色のうすーいツルが伸びてきました。
すっごいちっさい!!

隣にはアーティチョークを植えました。
DSC01914_20090612095119.jpg
これもなかなか大きくならないなあw
右上に見えてるのもヘチマです。
畑に勝手に生えたモノをココへ移植してみた。
じばえは強い。

昨日載せたズッキーニの隣の、ズッキーニ。
DSC01913_20090612095119.jpg
大きさがちがってきちゃった。
一緒にうえたのにー
親子になっとりまする。
こうしてみるとやはり、株間が狭かったなあと反省。
植えるときは苗って小さいし(特に自分で作る苗は育つか心配するぐらいの様子なので・・)
育ってからのこと考えないからどうしても密になっちゃうのよね~w

最後はしそかつおにんにくです。
DSC01918_20090612095133.jpg
今の時期の赤ジソはまだ小さくて大量にゲットできない。
なんせ、勝手にあちこちに生えてるのをつむので・・・
先日出先で赤ジソの塩漬けを発見したのでそれを購入し
ぎゅうぎゅう詰め込んでおきました。
田舎のプロのおばあちゃま方が作られたものだとおもいます。
そいたら!
こんなに赤くなって!!
いい色~
DSC01917_20090612095132.jpg
小指の爪よりも小さいサイズのニンニク。
(皮むき大変だった・・・・)
早速色づききれい。おいしそう。
試食・・・・・

うげ。
まだニンニクだーーーw
ちと、湯通しが足らなかったかな
しっかり漬かっておいしいものになりますように!!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

モロッコインゲンできたみたい

第三農園の写真をとりためているのでここばっかの記録です
種まきしてポットでそだてていたズッキーニ
移植したら巨大に!!
DSC01907_20090611091315.jpg
大きくなってくれてよかったわ~
第2農園へ移植したら黄色くなって大きくもならないぜ。
去年の第三農園カボチャファミリーを思い出す。
ズッキーニさん、つぼみもついててそのうちたべられそうです。
ズッキーニは大人気なのでたくさんとれるといいな。

モロッコインゲン。
DSC01910_20090611091315.jpg
なんか元気ない葉っぱの色形だけれど
実が付いていました。まだちいさいなー
最初に付いた実は早めの収穫です。

スイカに雄花発見!
DSC01911_20090611091315.jpg
雌花はみつからず。雄花の花粉って保存できないのかしら。
くろいのは、くん炭です。
うりはむしが付かないようにならないかなって、まいてみた。

だいこんの実。
DSC01909_20090611091315.jpg
黒丸大根?かな。くろいやつ。
種を取りたくて放置してるのですが
なかなか枯れてくれない。時間かかるねー。
実はぱんぱんです。

洋なし。
DSC01908.jpg
毎回実が落ちていないかどきどきしながら見に行きます。
今回もまだありました。
袋がけってするんかしら?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

綿花と草取り(今日は長いです

何度も種まきしている綿花です
せっかくこうして双葉が生えても虫食いに!
DSC01897_20090610092200.jpg
そして無くなっていくのです~~
それにもまけず種まきしまくりです。
虫除けにならないかなと、くん炭をまいてみました。

効果が有ったかは定かではないですけれど本葉が出たモノがありました!
DSC01906_20090610092200.jpg
がんばって~!!大きくなって~~!!
去年とったわたと、今年はもっとたくさーーーーんのわたを取って
手作り布団をつくるんだい!!
赤ちゃんサイズだろうとおもうけど・・・
綿糸とか作れたらいいけどな~それはむつかしそうだな~w

日曜日の作業です。第三農園1/3位をせっせと草取り。
DSC01903_20090610092200.jpg
このへんはまだスギナが少ないです。
普通に草がたくさんです。小さい草とかカタバミとか。
せっせと草取りしました。
たぶん、畑開始時に全然作物を作らず
とりあえずと、土作りにせいを出したエリアだからだとおもいます。

とうもろこしと、空き畝を挟んでこちらがわ。
DSC01904_20090610092200.jpg
玉ねぎなんかが植えてあったところです。
まだまだ粘土質でスギナと芝生みたいなメンドクサイ草がはびこっています。
草取りするのもたいへん。根こそぎ取らないと行けないけれどそこまでやってられないのん。

週末に1人でやってるのでなかなかあれもこれもと手をつけられませんww
ここの草取りを午前中ですませ、昼からは第2農園へ。
第2農園は午前中車がおけないぐらいに混雑するので、その人達が帰る頃の昼に行くのです。
クソ暑いけれど空いててよろしい。
そのクソ暑いさなか、通路などのくさとりにせいをだしました。
あつかったーーすごい草だったーーーーー
土がよろしいので草も勢いがすごいw
平日収穫に行くだけの時はぞうりで出かけるので
草が長いとあるきにくく、ちくちくして不便なんですww

食べられないので放置していたキャベツですが
どんどこ大きくなっていってて、余計に困りそうなので収穫しました。
DSC01898.jpg
今回一切の虫除けをしていなかったので外の葉っぱは食べられまくりです。
このほかに、冷蔵庫には前回取ったキャベツが・・・
キャベツばっかりでも食べられないのでこのうちの一つをロールキャベツに。
大変大きくてしまっていて、葉っぱもおおいw
鍋二つ、挽肉も2パック使ってキャベツ一個分のロールキャベツを作りました。
すんげー大変だったよーーー
けれど柔らかくおいしくできたのであっつーまに消費しました。
いつも、大量に作って冷凍保存し長く食べていきたいのですが
手を出す人が多くてなくなってしまいますww
うちのロールキャベツはコンソメで煮てケチャップ、ソースを加えて煮込む
濃い味です。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといもの様子

セレベス元気です。
DSC01894_20090609090642.jpg
イチゴに進入されつつありますが
全部出そろって、かじられたのも復活して大きくなってきています

が。こちらの赤目大吉。
DSC01893_20090609090641.jpg
○で囲ったところ芽がでてません。
一度でたのに食べられた?なくなっちゃった。
ほじくってみると種芋が腐っておる・・・・残念。
赤目大吉のほうがむつかしいんだね。

里芋へ進入しているイチゴですがまた花が咲いています。
DSC01895_20090609090642.jpg
イチゴ自体できてもいるのですが、取らずに放置です。
虫が食ってます。

自分たちでつるをもじゃもじゃしていたモロッコインゲン。
DSC01892_20090609090641.jpg
やっとネットの存在に気がついたみたいで、巻いてきてくれました。
花もさいてるしそろそろ実がつくかな。
おなじ緑色なので探すのが大変。

くろもちとうもろこし。
DSC01891_20090609090641.jpg
日当たりの良い部分はかなりでかくなってきました。
こちら側と上空にネットとテグスをやらねばならんね。

今日のしそかつおにんにく
水切りをして熱湯にさっとくぐらし、
千切りにして塩もみした赤ジソと鰹節をまぶす。
そこへすーーーーーーーーーーーとみりん、ショウユを入れる(分量を文字であらわしてみた)
びんにつめて冷蔵庫へ。
大量に作ったので失敗したらイタイ・・・
あかじそはとってきて水洗いし、水につけておいたら色がぬけちゃってw
緑色のしそになっておりました。
赤ジソはまた取ってきて追加する予定です。
赤が強い方がきれい。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

堆肥の箱その2とにんにく

残渣や草を集めておいておいたのですがそれがいっぱいになり、
家にあった廃材で1個目の堆肥箱を作りました
杭を打ってコンパネを貼っただけのものです。
これがすぐに朽ちてしまってばらばらに。
そこでいろいろと考えて完成予想図を書いて(w)
ちゃんと木材を買ってその2の箱を作りました。
じゃじゃーん!!
DSC01889_20090608092803.jpg
真ん中で別れてます。上下2分割できます。
防腐剤を塗っておしゃれな色合いにw
取っ手を付けて持ち運びしやすいように。

内側の支柱はすこしずらしてあります。上に出っ張り、下はへこんでいます。
DSC01890_20090608092803.jpg
重ねたときにぽこっとはまるように。上下がずれないように。
しかしこれ、超重たいですww
1人で運んだりは、大変です。

その1の箱にあったものを移植しました。
その1は、地層みたいになっててものすっっごいミミズの数でした
発酵とかはしないかなあw分解しますよってことです。
最初の思惑とは違うwどっちにしろ土になるのでいいですが。

さて、ニンニク全部収穫しました。
DSC01899.jpg
すごい数ございます。根っこと葉っぱは畑で処理して
袋に詰めて隔離してます。

家では汚れた皮をむいて水洗い。その後乾かします。
DSC01900_20090608093617.jpg
ものすっごい数あってびっくり。でかい。
こんなに植えたかしら??

しそかつおにんにくようの小さいものと、
オクサレ様が出てしまったモノはバラにしておきます。
DSC01901_20090608093617.jpg

ひもで縛って魔除けの完成~
DSC01905_20090608093617.jpg
もう、玉ねぎもありすぎて乾かすところがないねーw
今年は一年分作ろうと思ったので仕方ないです。
オクサレ様でバラにした大きいニンニクはネットにいれてかわかします。

以前取った小さいにんにくと合わせてひたすら皮をむき塩漬けに。
DSC01902_20090608093617.jpg
毎年どうやって作るのか忘れちゃうんですが
今年はこうやって作ったよ!っていうのを書いていきます。
根っこの芯みたいに硬いところを切り取り皮むき。
塩を多めにまぶして1日放置。
その後水につけて1日塩抜き。←いまココ

上手にできるといいなあ。
昨年は少しだけ作って、しかも漬けてる途中で父親が手を出し始めて
全部くっちまったんだよな~w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はえまくり~

@第三農園です
ヘチマが勝手に発芽しまくってますww
DSC01878_20090605092716.jpg
他に何もなく日当たり抜群で(どっちかというとひからびているw)
ナメクジ被害も無いみたいです。
ここは以前、残渣置き場だったので
その種が発芽しちゃったのね~。他にもマリーゴールドやハトムギなんかが生えています。
もうすこし大きくそだてて棚の方へ移植したいです。
ニンジン種まきしたはずなのに無くなったなあww
いろんな種類のにんじん種をこの列へまいたはずなのに
3本ぐらいしかのこってませぬ。

綿の芽です
DSC01882_20090605092717.jpg
綿エリアには何度も種まきしています。
はえてこなかったり(気温かな)
生えてきても双葉が食べられたり
なかなか大きくなりませぬーこれも食べられちゃうかも。
去年とった種がたくさんあるのでいいんですけどね。
第三農園へ行く度に種まきしています。

たまねぎ~
DSC01881_20090605092717.jpg
まだあった!w
苗が余りすぎて植えるところが無く仕方なしにここへうえつけておいたのですが
小さい玉ねぎがたくさんできました。
これは取っておいてセット栽培の球根にしようかな。

くろもちとうもろこし
DSC01880_20090605092717.jpg
すでに虫食いです!
穂も出てないしまだ6月なのにもう、アワノメイガですかな?
木酢液を薄めた水をかけておいたけど効果あるかなあ?
ガの幼虫だったら夜活動するんかいなー

そしてそのトウモロコシの根元に大根が。
DSC01879_20090605092717.jpg
去年発芽しなかった種かな
なぜ今頃発芽するんじゃ。
冬用大根だとおもうから大きくなっても硬いかしら
一応そだてていますw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマトの脇芽を挿してみた

先日第2農園にて整理したトマトの脇芽をもちかえり
ポットにさしてみました。
DSC01873_20090604092746.jpg
だらーんとしてるのもあるけれどほぼ、元気です。
花が咲いてるやつもあるww
まとめて持って帰ってきたのでどれがなんという種類かわからんのーw

それよりもっとずっとずっと前に芽欠きした脇芽
DSC01874.jpg
ぶっすと挿してそのままずっとだらーっとたれさがっていました。
けれど枯れもせず。ほかっておいたらなんと本日
立ち上がってきた!
根がついたのかしら・・・w
すごい生命力だなあ。

植木鉢栽培しているミニトマトアイコです
DSC01875_20090604092746.jpg
実が大きくなってきた。
鈴なりとまではいかず、まばらね~
あんまり水をやらなすぎてしおれてました・・・

ニンジンの花
DSC01876_20090604092746.jpg
いっぱい枝分かれしてたくさん花がついています。
背が高いのでなかなか視界に入らず見逃しがちですが
満開できれい!

真っ白のぽふぽふです
DSC01877_20090604092746.jpg
くもり空であんまり?w




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎ全部収穫した

第三農園です
DSC01866.jpg
わさわさ
かなり大きくなってしまった玉ねぎ。
全部収穫しました。
もうすこし小さいサイズがよかったんだけどなーーー
家中たまねぎです。

キャベツ収穫。

安納芋の苗が全然入手できなくて(近隣で)
予約もできませんといわれて結局楽天にて購入。
あんまりよろしい苗ではなかったんだけど
一応植えてみました。根が付くかしら。
あと、干しいも用の苗も植え付け。
空芯菜定植。大生姜植え付け
キュウリ初どり~
島ニンニク(小さいやつ)ためし取り~

家の庭にナメクジとだんごむしがすごくて
苗を植えても全部食べられちゃいます
ダンゴムシって苗も食べるんだね!すごいです。
ナメクジはとりあえず、ビールトラップであつめてますが
きりがないかんじ。
だんごむしってどうやったらやっつけられるんじゃろ~


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

