みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



スイカ一つ収穫してみた

第三農園です。
かねてよりのスイカ問題です。
ひげはかれかーれ
P7300225.jpg
音はわからん・・
スーパーでひとしきりすいかをたたいてきたけれど
どーも・・わからん。中身みえないからね。
思い切ってこれを収穫してみました。
二つしかないので試し取りとは行かないのだけれど
これに限ってはひげのサインにたよってみました。

つるはこんなかんじ。
P7300228.jpg
産毛なんてございません。

おしりはこんなかんじ。
P7300229.jpg
くぼんだ?

とにかくおもたかった・・・
P7300230.jpg
以前もらったスイカについていたビニールの紐をはたけまでもっていき
それに入れて持ち帰りました。
会社に飾ってありますww
まだ切れない。
ごごに切ってみて、よさげなら半分もちかえろう。
黒スイカなのでもっと黒くてもいいんじゃなーいー?

☆記録☆
受粉は6月22~26日頃だとおもわれる
今年は梅雨が長くて未だに大雨。
7/30は晴れました。
日数、日照ともに不足してるとおもいます。
ひげがすっかり枯れました。
毎日見てないからいつ頃から枯れてきたのかはわからぬーw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

なすは虫?

第2農園です。
落花生が元気いっぱい。
P7290209.jpg
わっさわさ。
草も元気いっぱい。抜いても抜いてもはえてくる~
ちゃんと落花生できるかしら?

紫さつまいも。
P7290210.jpg
コチラも元気いっぱい。
はみだしまくり。
通路がなくなっています。

第2’です
トマトハウスの中身。
P7290211.jpg
枝をかき分けてもぐっています。
収穫が大変です・・・
いい加減整理しないとね。

かき分けてとったトマト
P7290212.jpg
鳥の被害は全くないですけど、虫の被害がかなりあります。
トマトたべられまくり。
虫食いは見つけ次第取ってすててますけど
蜘蛛の巣張ってるから、親が来たら蜘蛛にがんばってもらわないと。

なす。丸なす。
P7290213.jpg
前回枝を切ったところ、きれいにフタがされてる!
やっぱり虫の仕業だろうなあ。

どけてみたらぽっかり穴が。
P7290217.jpg
かなり深い穴。地中までいってるっぽい。
中の枝を食べて巣をつくってるんだね~
それにしてもなすは元気で、感心。そのうち枯れるのか?
第三農園のなすができてきたので枝を落としたのだが、
これは抜いてしまおうかな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ハラペーニョできた

第三農園です。
ハラペーニョができてました。
P7250195.jpg
第2農園で仲良しになった方がいろいろくださるのです。
その、頂き物の苗の一つがこれ。
珍しいモノやおもしろいモノをたくさんつくってて、わしは遠慮せずにどんどんいただいちゃってますw
酢とオイルに漬けるといいって聞いたんだけどどんなだったかな~w
詳しくきいてこなければ。

カボチャがサツマイモにおそいかかってるww
P7230180.jpg
二つ隣の地主さん用地から進出してきました。
以前、すぐとなりまできていた時に
「このままこっちまで伸びてきたらできた分ちょうだいね。」
って言ってたのに
「サツマイモにかぶっちゃうと行けないから摘心しといたよ。」
と言われたのです。が。
また芽がでて伸びてきたみたい~ww
すごいです。このカボチャ。四方八方に延び延びでカボチャなりまくり。
ただえさえ、成長のおそいサツマイモなのでつるをUターンさせておきました。

勝手に植えられたカサブランカですが
P7230181.jpg
地植え放置なのに今年も咲きました!(これは残りのおわりかけ
枝4本ぐらいでてたのかなあ。
「ここに植えておいて咲いててももったいないから」
と、植えた人が切っていきました。
もったいないなら鉢植えのままの方が良かったのではとおもいつつも
私もひとつもらっていきました。
直ににおうと臭いけれど、ふんわり香るカサブランカの香りはスキー

それにしてもユーカリ2号の勢いもすごすぎて
いろんな花がきえていきます~
思い切って剪定してやらないとね。

スーパー出身パプリカ。
P7230182.jpg
木の勢いはすごくておおきくなってるのですが
花が咲きませんな~
やっぱり実ができないようになってるのかなー

トマトハウスを脅かすつるものたち
P7230177.jpg
屋根のビニールが弱すぎて風で飛んだ~
それより周りに植えた&勝手に生えてきたツルものたちで
ジャングルです。
ヘチマが一番すごくて縦横無尽に伸び放題。
その先は何も無いですヨ。って方向にまで伸びてる。
空中でぶらーんとしてるのもあり。
どうするんだろこのさき・・・と、放置プレイにしてみてますが
多分誰か手を出しますw
ヘチマ、伸びるのはいいのだが実を付けておくれよ。
残渣置き場だったところから伸びているので栄養豊富なのかな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

スイカの採り時がわからん

第三農園の黒大玉スイカです。
6月22~26日頃に受粉したとおもわれます。
P7250194.jpg
立派です。二つだけですが。
日数計算だと45日前後らしく、採るのは8月6~10位?

けれどね、ツルがもう枯れちゃったのですw
P7250193.jpg
たたいた音もようわからんし。
ほかに比べるスイカもないし。

スイカは棚落ちするより少し早いぐらいの方がまだましなので
採りたいのですが
家にも会社にもスイカが二つづつある!
親戚に頂いたのがある!
食べられないし冷蔵庫にもはいらないしー!!
それにここんところ雨続きだから心配。

どうしたものか。とったほうがいいのか。もうすこし置いておいた方がいいのか・・・
すいかはじめてやるからわからんのよ。

はーい、コチラは黒もちとうもろこし。
結構実があった・・・いらんのに・・・
日当たりがよくて早く成長した方から収穫し、第2農園同様ふもとに枝豆植えてあるので
日当たりよくしました。
P7250191.jpg
根っこから抜くと一緒に枝豆も抜けちゃうので短くしただけ。
第2は砂寄りのふわんふわんなので可能だったのだけれども。

枝豆少しで小さいけれど実はでかい。
P7250192.jpg
あんまり日もあたらなかっただろうに、けれどたくさんできていました。

収穫した黒もちとうもろこし。
P7250197.jpg
どうしてくれよう・・またゆでて冷凍かなあ。

白にんじん。
P7250198.jpg
全滅したとおもいきや、二つだけありました。
ちっさいー

みょうが。
P7250199.jpg
今年は雨も多く大きめです。
この後第一農園からも収穫できました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

なすの不思議

丸なすです。
自分の重みである日突然、枝が折れたのです。
枝が折れても完全にちぎれたわけでなく、
葉っぱは枯れないし、なすもできるのでそのままにしていました。
けれどじゃまなのでひもで枝をつり上げていました。
二つに枝分かれしてた部分なので、お互いにひっぱりあってバランスとってました。
第三農園にてなすがなりはじめ、こちらのなすは早いけど枝を整理してやろうかなーっておもい
手をつけたのです。

その、丸なすの枝。
P7260201.jpg
なんじゃこりゃー?
折れた部分がもこもこしとります。

簡単にとれました。
P7260202.jpg
コルクみたいなふんわり。

もしかしておれたところから虫がはいったのかな?
P7260200.jpg
中心空洞だし。
それにしても、皮の部分がナイフで加工したようにきれーにすぱっとなってますのー

こっちは本体のほう。
P7260203.jpg
虫のしわざなのかなー
それにしてもなす元気いっぱいだったしー
なすが自分で治療したのかなー

第三農園のなっす
P7230178.jpg
かなりでかいです。
株間ひろいしー。

これは水なすかな。第一号。
P7230179.jpg
水なすも普通のなすのようにたべています。
焼きなすにするととろんとろんになっておいしい。

多分長なす~
P7250196.jpg
日焼けしてないわね。

ミニトマト赤くなってきました。
P7250189.jpg
第三のトマトは全部挿し木苗です。
甘くてすっごいおいしかったよー

きゅうりもできてきてしまった・・・
P7250190.jpg
消費が追いつきません。
これ、今できてるきゅうりとは品種がちがうなあ。
なにかな。

おまけのバラ。
P7260206.jpg
元気いっぱい。曇り空逆光でみにくいね。
バラの勢いがすごいです。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤとひょうたん

第三農園ひょうたんです。
P7230172.jpg
かわゆい。大きくなってきた。
このまま落ちずにできるといいな。

隣にゴーヤができていました。
P7230173.jpg
まだ小さいのでおいておきます。
夏っぽい棚!

鬱蒼としすぎなズッキーニと里芋。
P7230174.jpg
里芋の土寄せができないじゃないか・・・
最近の天気でぐぐぐっと大きくなったね。

洋なし
P7230175.jpg
コチラも大きくなりました。
ちょっとたれた。
いままではおしりがみえてたのに。
無事収穫できるかなあ?

黒すいか~
P7230176.jpg
畑にこれだけ大きなモノがあると毎回見るのがたのしい。
いまんところ鳥にいたづらされてませんが
ネットかけたほうがいいかな。
見えてる緑のネットは、モロッコインゲン用のネットです。
大きいです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第三段とうもろこし

第2’です
追い込み漁になってるところ、トウモロコシ発芽です。
P7220167.jpg
さって、収穫まで無事いけるでそうか?

これはヤーコン。
P7220164.jpg
ちっとも発芽しないのでわすれてて、とうもろこしを植えちゃったところです。
無事隙間から生えてきてくれましたw

コスモスです
P7220165.jpg
種まき時期相当おくれたけど、ここで苗をそだてる予定です。
大きくなったら第三農園の土手に移植予定。
第2農園は野菜中心で。

トマトハウス内部です。
P7220169.jpg
うっそうとしすぎ・・w整理しないとね。
中に入っていくのも大変なのです。

外から見たようす。
P7220163.jpg
ぎゅむ~ってしてます。

コチラはサボイキャベツ。
P7220166.jpg
大きくなってきています。
キャベツの隙間にうえてあったレタスは無くなった・・・
腐った。

あまながししとう
P7220168.jpg
おいしくて毎年植えています。
今は少なくて丁度よいのですが
もうじきこれでもかーーーー!!!!!ってぐらいになるので
こまりものです。

第2のきゅうり。
P7220162.jpg
ツルのせいり一切してないのでジャングルでっす。
なす、モロヘイヤ、空芯菜がのみこまれちょりますw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒もちとうもろこしの採り時

あー、黒いのは採り時むつかしいな~w
かなり放置だった第三農園へ行ってきました。
くろもちとうもろこし、めくってみたら黒かったので収穫。
P7230184.jpg
葉っぱがかなり黄色になってて
熟れすぎかも~?
けれどここまでしないと真っ黒にはならないです。

すばらしく黒い。
P7230185.jpg
一粒だけ黄色がありました。
P7230186.jpg
ゆでてたべてみましがた、食べ時を過ぎてますwww
真っ黒になるまでおいておくと硬い。
ぱさついてるというかー
独特のもちもち歯ごたえはしっかりあるけれど硬すぎる。
もうちっと紫の時が一番いいかな~
甘さは相変わらずありません。
餅食ってるみたい。
全部ゆでてばらして、冷凍しました。
なんか料理につかおっと・・・

初物ゴーヤ
P7230183.jpg
ツルの先っぽに小さなゴーヤができていたので
たれている地面を探してみたらありました!でかいの!!!
塩こしょう、シーチキン、マヨとあえてサラダ。
やっぱ生はうまーだね。
ウチにはまだ一昨年の冷凍物があるんです
一昨年採れすぎたので去年は畑に植えず。
今年はまた恋しくなって植えた次第でございますが
採れすぎてもこまるので遅めに種まきしました。

そして第2農園。
P7220170.jpg
きゅうりとトマトがすごいですー
大変です・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

金ゴマの花

第2農園です。
落花生がわさわさしてきました。
P7220157.jpg
元気なかったのですが液肥をやり
雨降り、気温の関係もあるのかな?
元気になってきました。
めくってみると花もあり、もう地面につきささってるめしべもありました。

これー。朝顔だとおもうんだけどー
P7220158.jpg
突然はえてきたのです。
なんだろね。
種まきしてないし。去年はえてなかったのに。
とりあえず支柱してやったらまきまきに。
葉っぱだらけで花は見られない。
朝顔じゃないのかな
第2’にも生えてきたよ。

挿し芽で増やした安納芋です
P7220159.jpg
無事根っこがついたみたいです。
ぐんぐん大きくなってる!
これで4株になったわ。
いひひひ
これぐらいの量で丁度いいのだー

こちら金ごま。
P7220160.jpg
結局間引きせずそのままです。
大きく成長しています。

葉っぱをめくってみるととてもかわいい花が。
P7220161.jpg
意外と大きな花がさくんだね。
すこしピンクがかった色でとてもきれいです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミニトマトおいし

植木鉢栽培のミニトマトです。
P7220145.jpg
小さいけれど真っ赤になるし、甘くて味が濃いです。
畑でできるものとはサイズも味もちがうー
雨がふりそうになると軒下へ避難してます。

日よけきゅうり
P7220146.jpg
どうにかなってます
こちらは畑とは正反対で全然できません。
せわしてあげないと・・
けれどきゅうりできすぎでこまってるしこれぐらいでよろし。
そろそろ秋用のきゅうりたねまきしようかな。

いちごもできてます
P7220147.jpg
全然食べませんの。虫のえさ。
畑でもいちごがぽこぽこできています。
梅雨入りで涼しくなったりして勘違いしてるのかなあ?

ひよけかぼちゃ
P7220148.jpg
雄花がやっと咲くようになった。
雌花はいずこ~

バケツ稲です
P7220149.jpg
ウチにはえてる木が巨大化しすぎて日当たりがわるく
ひょろひょろです。

フェンスをとっぱらった。
P7220150.jpg
こちらへいどうしたものはあおあおとしています。
生け垣がわり。
稲で生け垣。
手前のだらんとしてるのは、雨で土がうごいてしまい
根っこが浮いてしまっています。
このバケツはふつうに培養土とかいれてるので
根付きがわるいのねーん
今水を抜いて根をしっかり張らせようとしていますが
雨降りで意味無し。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

忙しくて写真がとれぬ・・・w
枝豆毎日たくさんとれます。
一回目の茶豆は全て終了しました。
次なにうえようかな・・
毎日毎日きゅうりとトマトとなすと・・・
すごい大量
きゅうりも冷凍保存とかできればいいのになあ。
P7210136.jpg
黒トマトはさっさとスープに。

あれこれいろいろとやりたいのになかなか・・・
あっという間に時間がたってしまうー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ブラック

第三農園にてまたもやくろもちとうもろこしをとってみました。
3つ。
二つはその場でめくって、いいいろだったのであげました~
P7160118.jpg
これはもってかえってきてむいてみたもの。
前回よりは色が付いてるけどまだはやいかな。
ゆでてたべてみました。
あいかわらずのすごい歯ごたえ。もっっちもち。
けれどあじがしない。
8列きれいにならんでる実です。

消臭剤に人気のユーカリを採取。
そしてカサブランカもとった。
家のミニトマトが畑の1/3サイズだけれど
真っ赤になっておいしいです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃだめだったー

第三農園のかぼちゃ。
やっと雌花が咲いたと思い受粉したのですが
P7150111.jpg
だめでした~
残念。
ほかにいっこもなかったわ~
今年カボチャはできないかな?
けれど地主さんがものすっっごいたくさんかぼちゃを実らせていたので
それをいただこうw

ひょうたんは受粉したみたい。
P7150113.jpg
P7150112.jpg
ちっこくてかわいいのできてます。
去年せっかく一個できたのに
うちの犬がたべちゃったんだよね~
今年はたくさんできたらいいな。
百成りだか、千成りっていうひょうたんなので。

きゅうりだとおもってうえた苗ですが
P7150109.jpg
どうも冬瓜っぽい・・・
おかしいなあw

元気いっぱいだったアーティチョークがしょぼん。
P7150110.jpg
あつすぎましたか?
土手にうえてあるのは元気なのにー

きゅうり支柱でつくったあめよけハウス。
P7150108.jpg
ビニールが弱すぎてとんでったw
トマトはひもでつるしてあります。
やっと一個実が付いた。
これは脇芽の苗なのでなかなか大きくなるのに時間かかりますね。
第三農園は基本的に全部おそいです。
第2農園の収穫が一段落付いたら始まるよていです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

えへへへへ

第三農園です。
かぼちゃ!たぶん。
すっごく大きな雌花ができていました。
P7110089.jpg
どどーーん!!!
もう花がしぼんでしまってておそいかなとおもいつつも
受粉しておきました。
かぼちゃまだ一個も実がついてないのー
できますようにー

すかすか綿花
P7110090.jpg
種を蒔いてはたべられ~を繰り返していた綿花ですけれど
やっとこんだけ大きくなりました。
11月までに小さい布団を作りたいので綿花にはがんばってもらわないと・・・

相変わらず勢力拡大中ズッキーニ。
P7110091.jpg
今年はまだうりはむしが少ないです。
まいとしすんげーかじられるのにね。

うっそうとしている第三農園です。
いろんなものがうえてあります。
いっしょにここで家庭菜園をしているひとたちに
「へんなものたくさん植えてあっておもしろい!」
とか
「勉強になるね」
とかいわれてちょっとうれしい・・w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

味来コーン終わり

第2’農園の味来コーンは全部きれいにとりきり、根っこからすっぽりぬいて撤収。
その後第2にある味来も整理整頓。
コチラは葉っぱは緑ですばらしいんだけれど
全部から二本づつはとれなんだー
そして動物にやられたりもしました。(ネットもなんもしてないせいだけど・・)
P7120097.jpg
手前一列抜いたところ。
ここも、
とうこもろし えだまめ とうもろこし
という植え方をしていました。
下の方までしっかり日があたっていたらしく、えだまめもあおあおしています。

奥のとうもろこしも抜いたところ。
P7120098.jpg
立派な枝豆畑になりました~w
今えだまめが最盛期で茶豆のできがよくて
毎日収穫が大変です。食べるのも大変。
はやくとらないとかたくなっちゃいそう。

最後の味来など。
P7110092.jpg
しっかり実の詰まったモノもまだあったけれど
だいたい下の方だけでしたー
最後はしかたないよね。

第2’でそばと、じゃがいも跡地です。
P7120096.jpg
魚の追い込み漁みたいになってますけれど
またとうもろこしを種まきしてみました。
まにあうかな?
違う品種にチャレンジ。

第2に定植したパセリです
P7120099.jpg
縮れない葉っぱー!
昔パセリ農家のテレビで縮れを作るのがむつかしいとかやってたから
こいうの出るんだろうね。
種まきから始めるとこんなのできたりしておもろい。
味は一緒です。

UFO増えました!
P7120102.jpg


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシの下にえだまめ

第三農園です
くろもちとうもろこし。
P7110085.jpg
すんごい巨大になっています。
色は薄くて細いのに長さだけは一人前。

ふもとにえだまめまいてたんです。
P7110084.jpg
トウモロコシ えだまめ とうもろこし
という、日当たりを考えない植え方になっていたのですが
豆ができていました。
同様のことを第2農園でもやっておりますた・・・

ますます巨大化ユーカリ。
P7110088.jpg
このまま行くと来年には桜の木を超すかも・・・
台風が来る前に上の方を切ってしまおうとおもいます。
それにしてもこの葉っぱ。消臭効果抜群で(臭いが強すぎるため
トイレやお風呂場や玄関においておくとすっとしていいですヨ

マリーゴールドがきれい。
P7110087.jpg
道路との境に移植しておきました。
ここはまったくの手つかずで草が生え放題。
どうせならきれいなほうがいいとおもい、草を刈って花を植えています。

いつもながら花が咲くまでなにかわからない種まき方法です・・
P7110086.jpg
これは紅花かなあ?
ラベルとかあるとゴミになるのでけっしてつけないのです。
黄色い花って自然界においてとても強いとおもいます。
なんでだろ?
色とりどりの花畑を作ったとしても2,3年で黄色い花だけになっちゃうしー
最初から黄色中心にしてみました。
たくましくそだってね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマトのはなし

ありました。普通のトマト。
P7080069.jpg
桃太郎トマトの種を買ってまいたのに
育たなかったとおもっていたんだよねー
ちゃんと普通のトマトできていました。

黒トマト、桃太郎、フルティカ、アイコ、○なす。
P7080070.jpg
まるくてかわいい子たち。
あ、虫食いで穴空いてるのある!

四角に切ってしそをのせて中華風サラダに。
P7080071.jpg
黒トマトはイマイチなんだけど見た目がすごいおいしそう。
味を付ければなんとかいけそう。
リコピン?が普通のトマトの2倍だそうで、血圧を抑える効果があるのか?
体によいそうです。

二玉収穫した後のキャベツさん
P7080068.jpg
わさわさしてます。
株を取り除くのが大変で放置してたらこのとおり。

所変わって第三農園のぐちゃぐちゃ。
P7090072.jpg
整理してもおいつかずー
しそといちごがめったくたに。

最後はお花。
P7100079.jpg
家に生えてるモノをちょきちょき切って花瓶にさしてみました。
さしただけー
お花の心得は一切ござりませーん
人が通らないところに咲いてたりしてさみしいので
切ったー
赤いバラは年中さいております。
そいえば木蓮も今さいてます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くろもちとうもろこしを採ってみた

第三農園にて成長中の黒もちとうもろこしですが
一つだけひげが茶色く、実もおおきそうなものをみつけたのでとってみました。
皮をむいてみたところ。
P7090077.jpg
あら。まだ白いね。
はやかったね。黒くなるのに時間がかかるのかな?
夜ゆでて食べてみました。
触感は確かにもちもち!けれど味来コーンに慣れてしまってるので
味はイマイチ・・・あまくないしー
黒がつく野菜はどれもイマイチなのかしらね・・・

またイチゴができてました。
P7090075.jpg
大きい。
採って早速食べてみたけれど甘くておいしかった!!
花も咲いてるしー年中たべられるのかしら。

里芋大きくなってきました!
土寄せしないとね!
P7090076.jpg
けれどあちこちから他の野菜にせめられています。
スイカ、イチゴ、カボチャ・・・・

んで、スイカ!
P7090074.jpg
二つだけいつのまにか結実していたモノがあったのです。
こちらはとりあえずネットを。

こっちはモロッコインゲンの根元に。
P7090073.jpg
うらがえしてみた。
つるがたくさんのびてるのに二つだけって寂しいね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

つるモノ万歳

第2'農園ですこしとってみた茶豆です
P7080062.jpg
お昼に会社でゆでて食べてみました。
おいち!!!!
(ちゃまめはどうしてもうちの犬の足の裏とおなじ臭いがする・・・)
会社帰りにも採って、夕飯で食べました。
こうしてためしどりをくりかえすと
収穫時には無くなっているという予感。

第2です
50本中2本残ったウチの一つ、安納芋です。
P7080067.jpg
大きくなってきた~葉っぱの色もきれい。
そしてなぜか、2年目なのに?
植えた覚えのまったくない朝顔がでてきました。
ほかにラベンダーとかも。
なぜん?

こっちは頂き物の紫芋です。
P7080064.jpg
葉っぱがしっかり緑!
順調に大きくなりました。
けれどここらへん、土の中にモグラの通り道だらけで
また途中でダメにならないか心配です。

放任してたら勢いのありすぎるきゅうり。
P7080066.jpg
毎日たくさんとれます。
きゅうり探すの大変ですw
たいへんだけど、カラスに見つからずつつかれません。
こんな適当なのにまっすぐりっぱなきゅうりができます。
よい品種の種だったのかな~

落花生花がついた
P7080065.jpg
植えた当初は全然大きくならなくて心配していたのですが
最近になって気候がよろしい?
大きくなってきました。

味来コーンがそろそろおわりそうです。
実が入ってないかな?とおもったものでも
下の方はぎっしりとか、受粉がたらなかったのね次男。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫物

第2’農園です
採り時のわかりにくい黒トマト・・・
実が割れていたのでとってきました。
P7080058.jpg
確かに黒い・・・
雨よけハウスなのに割れてしまって残念。
お味の程は。夕飯に食べる予定です。

毎日たくさんとれるフルティカとアイコです
P7080059.jpg
どんどん味が濃くなってきてうまみ倍増してます。
ほとんどあげちゃったりなので、私はあんまり口にできませんが・・・
おいち!

先日採ったアラジンです。
P7080060.jpg
なんかカワイイので飾ってあります。
P7080061.jpg
裏返したところ・・

他にはいつも通りきゅうり、なす、えだまめ、とうもろこしを収穫。
トウモロコシはもう終盤ですな。
たくさん採れたけどあっというまだったような。
みんなに喜ばれてよかったヨ。
もう一回種まきしようとおもっています。
畑にだんだん空きがでてきました。
わしに時間が全然ないのでちっとも作業できないのです。
暗闇の中の収穫で精一杯w
空きに次になに植えるのか皆さんも気になるみたいだし
作業をばばーんとしたいな。
そいえばトウモロコシ跡地ってなにやったらいいのかなー
大根いいらしけれど、まだ時期が早すぎるしー
枝豆やって大根種まきまでに収穫できるかなあ?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

金ごま

第2農園です。
金ゴマの種を蒔いてみました。
にょきにょき発芽。
P7050048.jpg
間引きしたほうがいいのかな?

第2’です。
そば跡地にそばが大量に生えてきてしまいましたww
P7050043.jpg
かなーーり種がこぼれたみたい。
隣のじゃがいも跡地とともにはやく整備せねば。

ジャングルになってしまっているトマトです。
P7050047.jpg
雨よけトンネル大成功。これはいい。
雨もかからず、風にゆれたビニールの音が鳥よけになり
きれいなトマトがたくさんできます。
ミニトマトも中玉サイズですww

サボイキャベツ
P7050044.jpg
ネットが有るにもかかわらず虫食いでしたが
大きく育ってきてからは虫が居なくなりました。

そして夜懐中電灯を照らしながらの収穫。
きゅうり数本
きゅうりに覆い被されてまけそうな空芯菜。
とまと
枝豆少々。
アラジンカボチャ!
このカボチャ食べ方をネットで調べたらズッキーニと同じようなことが。
たしかにつるも伸びないし、ぺぽ(?)カボチャ系の様子。
じゃあ大きくしすぎちゃったかなあ~
もっと未熟なウチに収穫せねばならなかったかな
お味はどうでしょうか。
そのうちたべますw



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

雌雄同体

第2農園です
第2’より後に植えた味来コーン。
P7050049.jpg
こっちの方が葉っぱの緑色が濃い!

第2’とともにコーンを収穫してなんとその数25本。
P7050050.jpg
一度にたくさん採れました。
午後からあちこちに配りまくっておりました。

いつもなら花が出た時点でとってしまう雌雄同体をそのままにしてみました。
P7050051.jpg
ちゃんと実ったww
ゆでて食べたけど他のコーンと変わらずおいしかったです。

そいえば第三農園でミョウガがとれた
P7050052.jpg
まだ先だろうと思っていたのにもうありましたよー

第2’の茶豆。
P7050046.jpg
ふくらんで来た!
もう採ってもいいんだけどこの日は暑くて。
他にもいろいろと採ったので疲れてしまい
後日また、ということでおいてきました。

へんてこなかぼちゃ
P7050045.jpg
隣の人に聞いたところ、「アラジン」っていう名前らしいです。
見る度に大きくなっています。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

むしあついねー

蒸し暑くてこまるるる
日がさしてなくてももやーんとするのー
おかげで作物も雑草もぐんぐんのびています。

第三農園の黒もちとうもろこしです
P6300017.jpg
虫食いひどいなー
雌花と雄花の開花時期がすごいづれてる・・・w
受粉しないかなー
もーあきらめでほかってあります。

写真でわかりにくいのですが
きゅうり支柱で作ったトマトハウスです。
P6300011.jpg
ここのトマトは脇芽を挿した苗です。
ひもで吊り栽培にしようと用意してるんですが
外から入ってきたヘチマがひもにからみつき、横断しております・・
やめてーーどこいくのーーー

なんとかメロン。
P6300019.jpg
瀕死の苗でしたがどうにか生きています。
今シーズンにまにあうんだろうか・・w

お花。
P6300020.jpg
種まきしてここへ移植した花たちです。

きれい。なんていう花かなw
P6300021.jpg
忘れたww
花も野菜も、できればいいやーなので名前とか特におぼえてないんですよー
実ができてみて思っていたのと違ったりとかよくある。
カボチャ系は区別がつかないもんね。


第2’農園の○なすです。
P7020026.jpg
枝がおれた!支柱しなかったら重みでぱっくり半分に!!

あーあ。
P7020027.jpg
かろうじてつながってるみたいで、生きています。
なかなか世話する時間がなくてそのままです。
土曜は作業できないので日曜日天気がよかったらきれいにしてあげようと
おもいます。

味来コーンをたくさんとりました。
ほとんどくばりました。
虫食いのがあったのでそれは家にもってかえりました。

去年から大きくならずはえっぱなしだったゴボウがここ最近
急成長!
じゃまなので抜きました。
思った以上に太くて長くて相当掘るのが大変でした。
トマトも毎日順調にとれます。
そろそろ畑のアイコが色づいてきて採れるかも。
家の植木鉢アイコとは3倍ぐらいのサイズ差がありますw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしおいしーよ

6月30日の収穫でーす
P6300022.jpg
第三農園でズッキーニ、イチゴ!
第2農園できゅうり、フルティカトマト、イチゴ!!
なんと両方でイチゴがとれました・・w
フルティカは毎日たくさん赤くなり、すばらしいです。
肉厚でおいしーし。
そいえば今年、普通のトマト育ててないなあwしまった・・・

7月1日の収穫です。
P7010023.jpg
前日きゅうりを一本見逃していたみたいで、巨大になってました!
切ってみたけれど種は全然おおきくなくて、肉厚!おりこうさんだね。
ほかにはフルティカトマト、しそ。んで、味来コーンをとってみました。
ひげが茶色くてほかのよりぷっくりしているのを3本選んでみたのです。

さて、むいてみると・・・
P7010024.jpg
じゃじゃーーんん!!
きれいだよー!
黄色いヨー!
やったー!!

さっそくゆでて食べます。
P7010025.jpg
うまーーーいい!!!
柔らかくてぱつんぱつんで、甘くて最高!
しあわせ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカがおおきくなった

第三農園です。しばらくこないうちに草ぼうぼうw
すんごい勢いでいろんなモノが大きくなっていました。
雨と気温の力はすごいね。

さて。よとう虫にかじられたパプリカです。
抜かずにそのままにしておいたらどうにか生きていました。
P6300018.jpg
倒れてもおおきくなろうとする子。がんばって。

スイカの勢いが強くなってきました。
P6300012.jpg
右側からモロッコインゲンの隙間を抜けて落花生の畝をとびこし、
左のトウモロコシへむかっています。
ツルを整理したりしてないので(あまりにじゃまだったらやりますが)伸び放題。

ちいさいスイカいっぱいあるなー
P6300013.jpg
全部は結実しないだろうけれどかわいいー

およ!大きくなってるのがある!
P6300014.jpg
いつ受粉したのかわかんない・・先週の間だろうけどー

前に受粉したとおもっていた実はだめだったもよう。
P6300015.jpg
しわしわーん

花盛りのセロリのふもとに!
P6300016.jpg
こんなところでも大きくなっている子がいました。
とりあえず二つはおおきくなったみたい。
無事とれますようにー

所変わって第2農園のコーンです
日曜日にまた一つ大きくなってそうなのを採ってみました。
P6280009.jpg
むきむき・・・・

おおお色ついてるし実入りもよいかんじ。
P6280010.jpg
まだ虫食いにもなってなかったーよかったー
ゆでて食べたら最高!超あまくてぷりぷりでやわらかくて。
家庭菜園やってて良かったと思う瞬間じゃよ。
トウモロコシさいこうー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

