みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



たねまき

先週末だったっけ?
葉物種まきしました。
今年も100均で売ってる洗濯ネットの一番でかいやつを
すっぽりかぶせてます。
さっさと芽がでてきましたが、
虫食いなし!
このまま定植までこぎ着けたいところでし。

今年の夏は明らかに涼しいのだけれど
最近雨が降って無くて里芋が心配です。
週末毎に用事があって畑仕事がなかなかできず
今年もまた、冬の準備がおくれちゃうのかなあ?w

そろそろトマトを片付けて
畝の作り直しをしたいところです。
レイアウトは毎回ごっそりかえちゃうのです


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫収穫

第2第三と回って収穫してきました。
まず第2。
トウモロコシの絹糸がでてましった。
P8270321.jpg
ちっこいなあ。受粉するかな。
すでに雄花あたりには虫がはいってますww
けれど花粉を取らなければならんのでそのままにしています、
受粉したらカットしちゃうよ。

なす。普通のなす。
P8270322.jpg
すでに何度か切り戻してるのですが
ずーっと実が付いて優秀です。
隣の丸なすも、むしくいで主幹に穴があいてるのにもかかわらず
すごい成長です。

これは甘長ししとう。
P8270323.jpg
今年は色がうすいです。
木もそんなに大きくなりませんでした。
うちとしては、これぐらいコンパクトな方がたすかるるる
けれどものすっごい実がつきます。

放置していたサボイキャベツ
P8270324.jpg
かれてきちゃったww
どーしよーw

畑の外に勝手に生えてるアップル(?)ミント
P8270325.jpg
すごいいいにおいです。
なぜかこれは草刈りされずのこってます。
今花が満開。

そして収穫したものたち。
P8270326.jpg
なす、丸なす、水なす、黒トマト、アイコ、ミディ
ささげ、空芯菜、ししとう、きゅうり、モロヘイヤ
んで、菊メロン。
あら、菊メロン二つなってたわと、手をかけたらぽろっととれたwwww
冷蔵庫で冷やして食べました。
ほんのり甘くて野菜と果物の間みたい。
おいしかったよ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤがちいさい

第三農園でし。
最初に採れたゴーヤは大きかったのにその後はどれも小さいです。
P8260320.jpg
小さい実がついてまーす。これからさんさんと太陽がさして
大きくなってくれないとこまるのに
もう寒いし!!!

畝の間からでてきたなにか。
P8260319.jpg
ワケギかアサツキか・・・
ちょっと雨ふらないとすぐに地割れ。

よく通る通路には伐採(w)したユーカリの葉っぱをしきつめています。
P8260318.jpg
歩く度にさわやかです~っとした臭いがただよい
気分爽快v

春に種まきして定植したパセリ。
P8260317.jpg
やっとココまで大きくなりましたが
やがて秋。食べるサイズになるまえに枯れちゃうかな

トマトをおそうヘチマ
P8260316.jpg
最近急に実がついてきたなあ
たわしになるまえに霜が降りると全滅なので
よい天気が続くといいな、

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃカーテン

家の日よけかぼちゃです
ここは3つ位なってます。
P8260310.jpg
葉っぱがうどんこ病ですなあ

その前にあるミニトマトたち
P8260312.jpg
ジャングルでっすよ!
けどおおきなアイコがよくとれます。

種をとってみたくてそだててたニンジン。
P8260311.jpg
すっかりわすれてたわけですが・・・
枯れてます。種は?

しおれてるのはきゅうりのつる。
P8260313.jpg
元気いっぱいなのはカボチャのつる。
カボチャ梅雨明けから急に元気になってきた。
いまからカボチャできるのかな?

おこめ
P8260315.jpg
実入ってるかな?
家の木がうっそうとしすぎで日当たりわるいです。
全体的にちいさい。

そのまえにある獅子ゆず
P8260314.jpg
植木鉢なのでいつも枯れそうですw
花は満開ですごかったのに結局二つだけ
小さい実がつきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

涼しいね~

なんか急に寒いですね。どうしちゃったんだ。
いきなり秋ですか?
陽も短くなったし。

第三農園です。
あんなところにも!!
P8230299.jpg
洋なしの木にからみついたヘチマにまた細長い実がついてます。
なんじゃろな~w
あんな種類の種あったかなあ?w
ヘビみたいできもい。

黒トマト。
P8230302.jpg
雨よけネットの中に居ます。が、天井のビニールが飛んでいってしまったので
あめよけじゃないですwへちまにおそわれてます。
第2へ植えた苗の脇芽をさしておいたモノなので、これから実が付いて大きくなるみたいです。

里芋たち
すっごい大きくなってますのう。
P8230307.jpg
スイカの下に敷いておいたワラをこちらへ移動しておきました。
今更感丸出しですがww


続いて第2農園~
とうもろこしが満開でーす
P8230307.jpg
背丈は小さめ、色も薄めです
少しだけでも実ができればいいや~うふふーん


そのとなり。枝豆後地です
P8230308.jpg
なんとなく玉ねぎを植えてみましたww
ホーム玉ねぎの球根を買うのが面倒だったので
春に収穫したたまねぎのちっこいやつを植えてみたw
さて育つのか・・・・

トマトハウスです~
P8230309.jpg
もう片付けてもいいんだけど、(第三農園のトマトがとれてきたので)
暑くて作業せず
すこし剪定しました。
ジャングル~

第三の土手に移植予定のコスモスその2。
P8230306.jpg
あら。花がさいてしまったわ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

メロンができてた

第三農園です
最近あっついのと、仕事忙しくて放置だったのですが
いろいろと作業してきました。
草取りして~通路に置いてあった残渣なんかを箱に移して~

おや?いつのまにかメロンできてました~
これは菊メロンってやつですね。
P8230300.jpg
まくわうりっていう種類らしいです。まくわって地名かな
いつできたんだろう。採り時がわからないなあ

およ。こちらにもメロンが。
P8230301.jpg
3度種まきしてやっと虫に食べられず成長したあかね姫っていう
プリンスメロン系だとおもいます。
これも採り時わかんね~w

しかも一個づつって・・・・

かぼちゃ
P8230297.jpg
ごつごつしてきた~始めつるんつるんの丸なのに。
これもそいえば一個しかできてないなあ
ナメクジやダンゴムシに食われまくって苗が全然大きくならなかったんだけど
あとからまいた種でやっと大きくなったのです。
もういっこ立派なつるがはってるカボチャはいっこもなってないw

一個シリーズ(?)洋なし。
P8230298.jpg
まだ枝についていました~
今って梨の季節だけれど、これも採り時なのかしら?
たしか取ってからしばらく置いて熟すのよね?
スーパーに並んだ頃にとればいいかな

すいかといい、場所取る割には実数が少ないね。
苗いっこじゃだめかなw
来年は3つぐらい植えよっと
(今年は長雨の影響もありますね)

イチゴとスイカを撤去した跡地です
P8230305.jpg
エシャレットを植え付けました。
去年収穫して取っておいたエシャレットは
すっかりひからびておりました。。。。。

黒トウモロコシ跡地
P8230303.jpg
ココへはジャンボニンニクと熊本産ニンニクを植え付け。
青森の6片は9月植え付けです。(どこにうえよう・・・場所が空かない・・・・)

あら、またイチゴの花がさいてるわーん
P8230296.jpg


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

長~いものたち

第三農園です。
久しぶりに行ったらいろいろできていました。
小さくちょっとづつできるので助かるw

パプリカ
P8160281.jpg
いまんとこ順調です。
色づく時に腐るおそれありです。
春頃にスーパーで買ったものの種なのに
よく実がつきましたね。

ミニトマト等。
P8200290.jpg
ネットの入り口にもへちまのつるがからみついて
ふさがれてしまった・・・
収穫するには手をうんと伸ばさないといけません。

長いもの。
P8200291.jpg
すんげーーーー長いへちまが一個できてますけど?ww
なんすかこれ。
きもいww

長なす。
P8200292.jpg
たくさんできてるな~
種がなく、やわらかくておいしい。

また見逃していたささげ。
P8200293.jpg
ロングロング。
ありんこがいっぱい居ます。
実から甘い汁でもでてんのかしら


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミニトマト大豊作

やっと一息。
ブログが更新できるわーw

ごまです。
P8160288.jpg
大きな実がついていました。
こんなかにごまができるんだね~
花もカワイイし手間いらずでごまいいですね~

第2農園落花生。
P8160289.jpg
すっかり緑の絨毯です。
緑化で地球温暖化防止に役立つ勢い。

にゃ~
P8160286.jpg
第2農園はよく猫が歩いています。
あっついのにうろうろ。
この子はまだちいさい。
真っ黒もいたな。
牛ガラの巨大猫は最近みないなあ

そしてミニトマト類。
P8200294.jpg
今年はすんごいできるなあ
とまとばっかり。
よーく冷やして会社でおやつに出すのです
あっつーまになくなります。
アイコとかおいしいんですってば。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ごまの成長

第2農園へじかまきしたごま。
P8080254.jpg
成長具合がはんぱじゃないっす。
すごいでかくなるよー
「・」これぐらいのつぶなのに
細胞分裂ってすごいね。

こちらは落花生。
P8080255.jpg
あおあおとしていて元気いっぱい。
太陽と雨の力は偉大です。

お盆休みが無くなりそうな勢いなので
いま必死ですwww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちご撤去

あつー・・・・
第三農園です。
わっさわさだったイチゴを撤去しました。
P8090256.jpg
わさわさ。

草も一緒にひっこぬきーーーーーー
P8090257.jpg
すごい量です。

もともとイチゴエリアだったところも撤去です。
P8090258.jpg
すっきり。
イチゴまたなってましたけど・・
こちらはまたレイアウトを変更して
別のモノをそだてたいとおもいます。

そして一番南に位置するところは
板を使って高くし、またイチゴを植え付ける予定です。
イチゴはココの他にもあっちこっちにはえているので
苗にこまりませんw
よろしい苗だけを残しているので安心。

モロッコインゲンを植えたハズのところから
違う形の葉っぱのモノが大きくなってきたなーとおもってたら
P8090259.jpg
ささげでした。
ながーーーーい豆です。
いつのまにかできていた。
スイカのツルを片付けたらでてきたのです。

やっと一つ受粉したかぼちゃ。
P8090260.jpg
いまからですかーw
しかも植えたところから遠く離れた洋なしの木にからみついて
できています。

そのとなりの、洋なし。
P8090261.jpg
まだ無事に実がついていました。
台風とか来たらおちるかな。

今年いまんとこ唯一のへちま。
P8090262.jpg
梅雨明けですごい成長具合。
他にもたくさん実ができたらいいなー
霜が降りるととたんにつるがやられてしまうのでそれまでになんとかー!

パプリカもやっとみがつきました。
P8090263.jpg
近所のスーパーで買ったパプリカのとっておいた種。
できるもんなのねー
おもろい。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

すいか2号

まだはやいとおもうんだけどな~
ひげがかれかれで外野が採れ採れとうるさかったのでとってみました。
P8050249.jpg
6kgです。おもたいよー

切ってみました。
P8050250.jpg
おお?
P8050251.jpg
しろっぽい気がするけど棚落ちよりいっか!
一号もおいしかったし
ひやしてたべよっと。

第2’です
キャベツが、長雨の影響で色がかわってきた?
P8050245.jpg
もしかして根元付近が腐ってるかも?

第三の土手に移植予定のコスモス。
P8050248.jpg
ぐんぐん大きくなっています。今週末にでも
移植しよかな。

アラジンかぼちゃ
P8050247.jpg
二つとれただけで、全然実が大きくなりませーん
雨の影響で花も咲かず虫も飛んでないのでだめね。

とうもろこしです
P8050246.jpg
これも雨の影響で・・・
枯れてきたww

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

すいかはこんなだった

先日とってみたスイカです。
思った通りまだちと早かったっぽいです。
P8040240.jpg
白いなあ・・・
食べてみたのですが見た目と違ってものすっごくおいしかったです。
おおおお。すごい。
白いところはさすがに甘くないけれどしゃきしゃき感すごい。
味も香りもとてもよい。
雨が続いたせいか?水分すごかったー
ひげの枯れではあてにならんのね。ちゃんと計算しないと。
特に今年は日照不足だし。
もう一個に期待。

他に採れたモノ。
P8020233.jpg
ニンジン、ゴーヤ、水なす、ズッキーニ

緑だらけ・・・・
P8020234.jpg
ピクルスきゅうりと普通のきゅうり。
きゅうりはほんっとたくさんとれたなあ。
けれどもう第2は終わりかけです。
秋用の種まきしようとおもいつつもできてねーや
今の時期蚊がすごくて庭で作業したくないのよね。

伏見甘長ししとうと、ミニトマト。
P8020235.jpg
このししとうははじめて作った年から毎年欠かさずつくっています。
今はまだカブが小さく採れる量も少ないのでよいのですが
夏から秋ににかけて、ビニール袋ぱんぱんに収穫できちゃいます。
それで来年はやめよう~とか思うのですが味が良いので結局つくりますな。
早めに小さめに収穫を心がけています。

フルティカトマトとアイコ。
P8020236.jpg
大量大量大量大量~~~~~
夏に向かうにつれてどんどん味がよくなってきました。
たべきれぬ。

最後は家の中でやったばーべきう。
P8020239.jpg
ニンニクまるごと、玉ねぎは放射状に包丁を入れて、じゃがいもを
アルミホイルでつつみ炭へ投入。
蒸し焼きになるのですがこれ、めさんこうまいよー
玉ねぎは焼くより、蒸した方が水分抜群とろとろで最高です。
水なすもうちでは漬け物にせず普通に調理して食べます。
普通のなすより柔らかくてとろとろでおいしいです。

ほとんどたべちゃった後で寂しい網の上でございます。
鮎は父親が釣ってきたやつです。(趣味)

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

梅雨があけないね~

長雨の影響かな?
ひょうたんが枯れてきてしまった。
P7300226.jpg
ひょうたんはねっこの方が弱い。
いままででもすぐにダメになった。
これも葉っぱが黄色いしもうだめだなあ。
せっかく実がついたのに。

へちま一号。
P7300227.jpg
やっと実ができた。
雨のせいで虫も飛んでないし
今年は全然できなさそう。
野菜が高くなるわけだ。

トマトのところでがんばるへちま
P7300221.jpg
その先は何もないよーう。
どこいくんだよーう。

ピクルスきゅうり。
P7300222.jpg
雨とかの影響だとおもうけど
へんてこりんなかたちになっっとりますww
これはこれでかわいいかも?

さといもは元気いっぱい。
P7300220.jpg
家の生ごみ処理機で作った肥料もどきをまぜて
土寄せしてみました。
ここへはびこっていたいちごのつるもきれいに撤去。

長なす一号。
P7300223.jpg
へそまがりだけれど収穫してみました。

これはなになすかなw
P7300224.jpg
もーわからんよー
このカブでは長男なので収穫しておきました。

ピクルスきゅうり、見えないところにできていたのはっけん!
P7300232.jpg
加賀太きゅうりみたいになっちゃったww

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

