みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



たねたねまきまき

時間が取れず、今年もまた遅れに遅れましたが
イロイロ種まきしました。
大根類
キャベツ類
レタス
白菜類
ニンジン等々・・・・

虫がまだたくさんいて食べられまくりです。
だんごむしがすごくて、夜苗をのぞくと
なめくじとともにむらがっていてきもいです。
だんごむしの退治方法なんかいいのないかな~

家に置いていた巨大プランターを整理。
土を消毒しようと、水をかけて黒いビニールで覆っておきました。
これで日光消毒すれば・・・
と準備をした次の日から雨降りが続いておりますw

家の木をばっさばっさ切りました。
葉っぱが落ちる前に切っておくと片付けが便利です。
葉っぱのみにしてそれは堆肥の箱へ。
枝は細かく切ってごみにだしました。
枝はなかなか分解しないにも程があることがわかったので(w
これからはなるべくいれないようにしまする。
畑で出た枝は仕方ないので細かく切り刻んでいれてますヨ。

それにしても今週ずっと雨か~
うれしいですが作業できずこまったなあ

けれど、抜けずに困っていた草や
ゴボウがぬきやすくなるかな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

(ヤット)ネギうえつけ

第三農園の週末です。
なすとパプリカを撤去したところ。
P9260470.jpg
少し耕してみたらわりと柔らかい土だったので
大根の種まきをしました。
早速ネット。
グラスファイバーポールをはじめて使ったのですが
買ったのが古すぎたのかなあ?
次の日にはぽきぽき折れてましたw
左のネットは白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれんそうです。
間には伐採したユーカリの枝を置いています。
いいにおい。そして虫除けにならないかなーって。

ねぎです。ねぎ。
P9260471.jpg
ここもなすの跡地です。
全然耕してないところだったのでかっちんこっちんの粘土。
だからこそこんなきれいに四角く溝がほれたのですw
去年種まきして放置しすぎてのびのびだったネギ。
ここへ移植しておきました。
あっちこっち曲がって生えてるので
植え付けも大変です。
後ろに見えてる波板で囲いをして
かさ上げしようとおもいます。

パセリ。
P9260472.jpg
種まきしたら思いの外生えてきて植えるところにこまり、
てけとーに植えておいたのです。
ちゃんと縮れました!けど
ageの大好物。すっかり食われてます。
頭上に大きな木があったり他にも作物があって
見えにくいとおもうんだけどなあ~。
よく見つけますね、チョウチョさん。

ちっこい菊メロンがついていました。
P9260473.jpg
かたちは変だしー
ちっこいしー
見た目にかわいいのでこのままそだててみます。

かぼちゃ
P9260474.jpg
今年の日よけだったかぼちゃ。
4つ実が付きました。そのうちの3つを収穫。
畑でできた一人っ子よりは小さいけれど満足なサイズです。
カボチャだらけ~
親戚にもっていこう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

パプリカ撤去

第三農園です。
まだすこし緑がのこってますが・・パプリカ撤去のため
全部収穫しました。
P9250465.jpg
なすとパプリカを植えていたうねです。
その後大根の種まき予定なのです。
かちんこちんの第三農園ですが
石が少ないので助かります。
すこし耕してみたら柔らかそう。

先日植え付けたたけのこ白菜です。
P9250466.jpg
早速ねきりむしにやられた・・・
土の中に居る虫はどうにもならないなあ・・
見つけ次第捕殺してるんだけど。
しかたないです。
ここへは直接種まきをしておきました。
同じく撤去したハラペーニョの葉っぱと実をいっぱいまいておきました。

きもちわるいことにぐいーんとなってたヘチマです。
P9250467.jpg
のびました。。。

色が変わってきた洋なし
P9250468.jpg
香りはまだしないしー
かたいしー
10月に収穫してその後熟成させるらしいのですが
そのまえに実がおちそうです。
見た目の収穫時期を知りたいです。

収穫したのは
今になってすごい元気になってきたささげと
P9250469.jpg
ゴーヤーミニ
黒トマト。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

稲刈りしたヨ

収穫しようしようと思って・・雨が降ったり時間なかったりでのびのびでした。
バケツのおこめさん
こちらは干上がって全体的に枯れてますw
P9240461.jpg
干した、ということで・・・・・

日当たりのせいかな?こちらのお米はいまから穂が大きくなるみたい。
P9240462.jpg
そいうものは採らずに、もうすこし鑑賞しましょう。

玄関前に集合~
P9240463.jpg
暗くなってきたのでぶれちゃった。
はさみでちょきちょき切って集めます。
稲穂とわらとで分けます。
去年はもっと手入れしてたので全部まっすぐそろって
稲刈り!ってかんじだったのですよ。
そのときはネットかぶせて葉っぱごとほしましたが
今回はわらがくねくねで収集がつかないので分けました。

どんだけ~
P9240464.jpg
こんだけ~
鳥や虫にたべられちゃったものも結構ありました。
去年より3倍ぐらい多いかなあ?
かわかしてからお茶碗で脱穀します。
ことしこそコイン精米いけるかな?w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

安納芋掘ってみた

まず、第二’です。かちんこちん。
表面をがりがりして水まきしてみました。
P9210443.jpg
草も生えないぐらいひどい。
水もすぐに吸収します。少し掘ってみても全然浸透してません。

朝顔のつるにやられてた伊勢いもです
P9210444.jpg
かろうじて残ってましたww
芋できてるだろか?
水やってワラでもかぶせた方がよさそうだなあ
(いまさらですが)

名残惜しくて全然片付かないトマトハウス。
P9210445.jpg
いやあ、気温が下がってきてまたトマト元気なんだよね~w
すこしだけれどできるので片付けたくないなあw

サボイキャベツ跡地です。
P9230453.jpg
ここもこちんこちんの土。
少し耕してみたけれど塊がごろごろするだけです。
種まきして発芽させたサボイキャベツをまた植えてみました。
小さいけれどじゃまなのでもう、ここでがんばってください。


次の日に。
気合いをいれてかちこちのところを耕してみました。
P9230454.jpg
すんげーーーー大変。石がいっぱいでてくる。
石灰などをいれて軽く混ぜる程度にしか耕すことはムリです。
ココへはニンニクをうえつけました。その後丹念に水やり。
右隣のかわいてるところは、にんにく畝よりもがんばってたがやし、
いろんな種類の大根をたねまきしました。
______________
早生大根 青首丸尻  おろし
早生大根 からいね赤 カザフ辛味
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さて、いくつ発芽していくつ成長するかなあ?
一応ネットしました。

第二です。
安納芋が大きくなっているかんじだったのでほってみました。
P9210446.jpg
お。
結構大きな物がごろごろありました。
第二は砂っぽくて私が借りてるところ一良い土なのですが
さすがに雨無しでかちこちです。
すごい苦労してバケツ一杯とりました。
すこし放置してから食べたいです。
食べたこと無いので、おいしいと評判の安納芋。楽しみです。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ねぎどこに植えようかなあ・・・・

種まきして放置のねぎ
P9180438.jpg
ずいぶん伸びました。
どこに植え付けよう・・・
第二’にもあるんだよな。
放置の物がおおすぎて。。
こうしてブログ書いてるときにはあれもこれもやらなきゃ!っておもうんだけれど
実際畑行ったりすると他にもいろいろやることあって
結局このままなのよね~w
ねぎおいしいのできれいにしてあげたいだす。

カボチャがまたできてきた。
P9180439.jpg
このカボチャ、種のラベルと花の時と、受粉後、熟してきたときと
ぜーーーんぜん別物に見える。
変化がすごいだす。


こちら、洋なしにくっついてたもの。
P9190442.jpg
きれいなオレンジに。
採り時がわからなかったんだけどとっちゃいました。
家にもってかえってきたら結構でかし。
いろんな種類のカボチャが飾ってありますw

これまたなかなか大きくならないアーティチョーク。
P9180440.jpg
サボテンや雑草みたいなのだけど
水やらないとダメかな?w

地割れもすごいです~
P9180441.jpg
なんかこわいね。
第三農園は水道が無いのでこまります。
今はタンクに入れて運んでます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

堆肥ができたヨ。

堆肥の箱(みみずハウス)の上の段をあけまーす。
すぐ隣に引っ越し用地があけてあるので移動。
P9210447.jpg
ぱかり。
押し寿司みたい・・・

ミルフィーユな層になってます。
P9210448.jpg
一番上が、数日前に入れたズッキーニ。
その下が、外で枯らしておいたトウモロコシ。
そのまた下が、草刈りした草。
分解早いなあ・・・
当初落ち葉とかで発酵させて腐葉土作る予定だったのに
残渣置き場となり・・・ミミズ大発生で土ができた。
まあ、切り返ししなくてすんだのでよかったか。

上の方の未分解なはっぱは引っ越しさせて一番したに。それをどけると・・・
P9210449.jpg
ぉぅぃぇ~
立派な腐葉土のような?堆肥のような?ものができてます。
最初は落ち葉を入れてたので、下へ行くほど腐葉土っぽいです。

トマトを撤去した場所へ運びます。
P9210450.jpg
全然雨が降らないのでかちこちの土。耕して混ぜようとおもいましたが
大変だし、土が塊になってるので断念。
そのうえにかぶせることにしました。

きれいにならしたところ。
P9230457.jpg
次の日にさっそく、たけのこはくさい、キャベツ、ブロッコリを移植。
ついでにほうれん草の種まきも。
ザ、密植。

枝やつるは分解して無くて残ってました~
P9210451.jpg
たぶんこれ、家でやっつけたジャスミンのつるだな・・
ほかにも根っこの部分とか結構残っていたので
取り除けるモノはのぞいてまた箱へいれておきました。

残りの全部の土を、花壇を挟んで反対側のイチゴエリアへ。
P9210452.jpg
かなりたくさんあった・・・
けれど畑全部をまかなえる分はなく、ここへ集中的に。

杭と板をつかって高さをだした花壇をつくり(斜めです)
P9230458.jpg
10数年ぶり?に購入したイチゴ苗をうえました。
斜めになってる花壇側へはずっと放置だったアスパラを植えました。
根っこがのびるので、きっと土止めになるはず・・・
板と杭は釘など打ってません。
支えてるだけですよー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

へんなヘチマ&初収穫

第三農園です。
今になってヘチマがたくさんできてきました。
オソイヨー
変わり種はこちら。
P9180433.jpg
ぐる~ん。
相変わらずきもい、このヘチマ。
(来年は辞退していただきたい・・・)
なぜそんな、わざわざ重力にさからっておるのだ?

ふつうの~
P9180434.jpg
すっかり枯れたので収穫です。
早速皮をむきました。
ここまでいくと、すんなりきれいにむけます。

エシャレットです。さきっぽがでてきたヨ
P9180435.jpg
すこし顔を覗かせてうえつけていたのです。
雨が降って成長するきになったみたい。

一時は枯れたコスモス。
P9180436.jpg
移植はうまくいったのに、雨が降らなすぎで一時期
てっぺんが枯れていました。
成長もとまっちゃったみたいですが
最近つぼみがまたついてきました。
咲くかな?

鬱蒼としてるトマトネット。
P9180437.jpg
ヘチマのおかげで大変です。
トマトまだとれてますよ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サボイキャベツの復活

第二’農園です。

いただき!
P9170429.jpg
隣の方にすくなカボチャ頂きました。
つるつるでかわいいぃぃ~
去年?辺りから流行ってるらしいですね。
カボチャがそんなに好きではないので知らなかったのですが
すごいおいしいらしい。
食べるの楽しみ。

ネット放置だったサボイキャベツです。
P9170430.jpg
枯れてべったりしていたのですが。
草取りついでに枯れた葉っぱを取り除いてみたら
復活してました!

P9170431.jpg
3つのうち、二つだけですけれども・・・
一番大きかったのはすっかり無くなっていました。

あまながししとう
P9170432.jpg
採らずに放置してたら
すっかりきれいな真っ赤に!!!
もったいねーw
種をとろうかな。

この後通路のくさとりや
かってにはえてたいへんなことになったあさがお?のつるなどを
延々とやっつけておりました。
日が落ちるの早くなったので、会社帰りだと作業する時間が全然ないです。
連休中にどかーんと作業する予定なんですが
毎日ちょっとづつできることをしとります。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃもう、いいよねえ~?

第三農園です。
雨降り後、ササゲの花がたくさんできていました。
P9140428.jpg
実からは想像できない、チョウチョみたいな花です。
結構大きい。
意外なんですけれども、ささげって甘いのかな?
すごいアブラムシと、ありんこと・・・・・
気持ち悪い!びっしりついていました。が。
ある日テントウムシをみかけて、食べるかなあ?と
アブラムシ放置してたんです。そしたら居なくなりました。
まあ、別に原因があったかもしれませんが。今はすっきりしています。

しょうが。
P9140423.jpg
くるんくるんのかりかり。
できてるのかなw
あんまり芽がでなかったみたいで、少ししかないです。
だれか作ってないかな~w筆生姜漬かったやつもらえないかな~w

完全にかれてしまったこんにゃく。
P9140424.jpg
こういう時期だとおもいたい・・・・
ダメかな。
球根は一度掘り返して春まで保存した方がいいのかしら・・・

洋なし。
P9140425.jpg
10月頃に収穫し、保存して追熟。って書いてあった。
結構重たい。はやくとりたい・・・・
見た目はもう、よさそうなんだけどー

さといもちゃん。
P9140427.jpg
雨で元気復活?
収穫できますように~
いももちみたいなのつくるんだ!

そしてかぼちゃ。
P9140426.jpg
つるが洋なしの木にひっかかってるので
木の実みたい。
すっかり茶色に。
今週末片付けるときに収穫します。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりができてた!

第三農園です。
きゅうりと、勝手に生えたへちまとでつるがごちゃごちゃになっておりま。
どれがきゅうりでどれがヘチマのつるだか・・・ってところに
P9140419.jpg
ころん。
と、きゅうりができていました。
ひゃっほーい!
久しぶりのきゅうりたん~
ためしに一本ぬいてみたニンジンとともに、夕飯で食べました。
うむ。うまし。
これからの時期のきゅうりは味が濃くなっておいち。

でろーんとたれさがるささげ。
P9140418.jpg
長くてにょろりとしているものが苦手なわしとしては
気持ち悪くて仕方ないんだけど
これがおいしいのよね~w
ツルと区別が付きにくいので取り逃したりもしちゃってますが
今回はたくさんできてました!

優秀ミニトマト。
P9140420.jpg
数こそ減ってきたけれど、まだまだとれます。
緑がたくさんあるなかに、この赤は目立ってきれいです。

パプリカ
P9140421.jpg
寒くなってきたから?
赤いのが増えました。
雨も降ってすこし元気になったかな。

干しいも用のさつまいも。
P9140422.jpg
なかなか大きくならなかったけどー
ここは土手の上で、堆肥さえもいれていないところ。
いくら肥料やらなくてもいいとはいえ、これはかわいそうだなあw
いもできてるかしら?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落花生ためしどり

第2農園です(雨降る前)

さてさて落花生はどうかな~
P9110416.jpg
おおお
できてる~
砂地でからからに乾いているのですぐ出てきてしまいました。
そして第三農園に比べてきれいに、虫食いもなくできますヨー
今年はひとりっこがおおいかな。
小さめで・・・

早速こんだけとって塩ゆでに。
P9120417.jpg
うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
超うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
はやくたっぷり食べたい!
収穫するの重労働なんだけど
(腰を長時間おろしてー抜いてーちぎってー洗ってー)
たのしみだのー。

こちらは先日収穫したメロンのたね。
P9110415.jpg
だめもとで採ってみました。
こんだけ種まきすれば、どれか一つは生き残るじゃろw
もー
だんごむしとナメクジ、どうにかならないかなー
(夜中苗に群がっていてキモイ)
なめくじはビールトラップで集められるけど
だんごむしはなあ・・・

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

偽ホーム玉ねぎ発芽Ψ(`∇´)Ψ

朝晩寒いですけれど日中の日差しはすごいですね。

第三農園です。
うひひ。タンクおいてあった。
3つじゃ全然足らないけれど、里芋は多少潤ったとおもうよ!
P9100408.jpg
せんきゅー


ニンジン。
P9100411.jpg
ひびわれわれ~
この状態で水やると、ニンジン本体もひび割れになるかしら。
そいえばage達は居なくなってました。
暑すぎた?

しぶとくがんばるきゅうり。
P9100412.jpg
最近めっきりきゅうり食べてないですけれど
(苗が結局まにあわなくて)
ちっこいのできてる!
大きくなーれーよー!!

さて。
偽物ホーム玉ねぎです。
P9100413.jpg
春に収穫した玉ねぎのちっこいのを植えたの。
発芽してました。
玉ねぎになるかな?

ひょうたん。
P9100414.jpg
後から追加した苗です。
いまごろ花がさいてますが
ひょうたんできるのですかね?
ここも水やりしないと・・・
ミョウガが枯れ枯れ。

菊メロン。
P9100409.jpg
こっそりまた実ができていました。が。
変な形だし小さい。
そしてつるがかれてしまってるので大きくはならないとおもいます。

またのせときますw
P9100410.jpg
ながなすちゃん。
種がなくておいしい~
長なすっていつも普通に食べてたけど
関東の方はないんですってね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくが枯れた;;

日照り日照り。続きすぎ。
土曜日は全国的に雨の予報みたいですけど果たして。

第三農園です。
こんにゃくが~~~~
P9100406.jpg
すっかり枯れてしまいました。
ぬー・・・・・・・・・

ゴーヤ
P9100403.jpg
ふたくちサイズぐらい。
大きくならずに熟してしまうみたいです。
食べきれるので丁度いいサイズなんですが
今年は冷凍ストックが作れないなあ。

ひょうたん
P9100404.jpg
すっかりツルが枯れてますが実はそのまま。
採らずにずーーーーーっとほかっってあります。
へちまみたいに、そのうち自然乾燥しないかなと
まっております。

今年全然ダメダメなズッキーニ。
P9100405.jpg
夏に溶けて無くなる事はなかったのですが
長雨で花が咲かず実もできません。
次に農作業できるときには撤去しちゃいます。

落花生
P9100407.jpg
また花が咲いてきた。
はやくたべたいなあ~
ちと、試し掘りしたいなあ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツが溶けた~w

第2’です。
ずーっと放置、たべよかどしよか迷ってたキャベツです。
P9070398.jpg
とうとう、溶けて無くなりました・・・・・・・・・・・・
もったいない!!!
畑仕事する時間がないし、行って収穫しても簡単に取れるモノばかり
(蚊にさされるので)
キャベツはネットをとってー、切ってーきれいにしてーーー
と、手間がかかるので放置でした・
すまんよ、きゃべつ。

日照不足でしばらく実が付いてなかったUFOかぼちゃ。
P9070397.jpg
およよ。二つできてました。
あらかわいい。
お隣さんといっこづつ分けました。飾りにするとかわいいもんね!
普通のカボチャも飾ったりされてるそうです。うん。私もまねしようっとw

とうもろこし~
P9070396.jpg
すげー虫食い。
受粉したかな?とうもろこしになってるかな?
蛾の幼虫も、かめむしもたくさーんついています。
おいしいからですか?甘いですか?

切っても切ってもジャングルになるトマトハウス。
P9070400.jpg
下の方はトンネル状に枝をおとしました。
上の方はすぐにこうなっちゃう。
これで花が咲いて実が付けばいいんだけどな。
撤去するのまた迷っちゃうワ。

中では・・・・
P9070401.jpg
こんなに真っ赤のトマトがとれます。
ミニトマト、中玉トマト万歳ですよ。
洗ってそのまま食べられるし。湯むきもカットもしなくていいし。
割れにくいし。
来年大玉やめてミニのみにしようかな。

さ、さといも・・・・・
P9070402.jpg
植えるところが無くてここへていっと植えておいたやつ。
全然世話してないのん。土寄せもしなかったらこんなことに!
こんど土かぶせておいてあげよう・・・

第2です
金ごま~
P9070394.jpg
収穫してますっていうローカルニュースをみてから
ずいぶん日にちが経ちます
いつはじけちゃうか、どきどきしてますww

青々~
P9070395.jpg
一面落花生。ねらい通り。
去年こうすると心に決めて実行できたモノの一つです。
実ができてるかどうかは別として・・・
試しに掘ってみるといいのだけれどなにせ、
蚊にさされるからおなじ場所に長居できぬ。

わしの落花生待ってるみなさーーーん
期待しててね?
(ココ見てないとおもうけど)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

日照りで・・・トマトはすごい

第三農園です。
雨がもうどれぐらい降ってないだろうか。
からから。
落花生も、なんだか立ってきました。
P9070380.jpg
自分の身を守るためでしょうか。
日中でも葉っぱを閉じていることがおおいです。水分の蒸発を
押さえようとしてるのかなあ?

かれかれさといも。
P9070381.jpg
梅雨頃は雨ばかりで今年は里芋豊作だーとおもってたのに
今どちらも畑もかれかれですね。
夜にポリタンク一個分の水をやりました。
まだ足らないだろうなあ。

みつばも枯れかれ。
P9070384.jpg
横にあるこんにゃくはすっかり黄色くなり、もうだめっぽいです。

かろうじて生きてるパプリカ。
P9070385.jpg
一日中しんなりしてるみたいです。
朝晩涼しいのですが雨がふらないことには・・・・

かわりまして、黒トマト。
P9070387.jpg
こちらはすごい。雨降らないからどんどこできる。
しっかり熟しています。熱い!

ミニトマト~
P9070388.jpg
絵の具でかいたようにきれい。
毎日たくさんできます。
完熟はおいしい。皮も薄くてたべやすいです。

第三農園で収穫した分。
P9070391.jpg
トマト、持って帰ってくる間にはちきれました・・・
オーブン料理で食べました!

なすー
P9070390.jpg


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

メロンを採ってみた

第三農園です。
採り時のわからないメロンさん。
近寄るとすごく良いにおい。そして・・・
P9070386.jpg
虫食いで穴だらけ!!!
とってみることにしました。
車の中もすごくいいにおい。
とにかくメロンの香りがすごいです。

あーあ。あちこち食われてる・・・
P9070392.jpg
穴だらけ。トムとジェリーに出てくるチーズみたい。

切ってみた。
P9070393.jpg
おお?さらに香りが増します。
期待大!!!!

食べてみた。
・・・・・・・・・・・・・。
甘くないwwwwwwwww
見かけ倒しだなw
採った後しばらく置いておいたほうが甘みが増すのかな。
けれどこんな穴だらけだと、腐ってしまうのでしかたないかなあ。
香りと見た目は(赤いので)すごいおいしそうです。
来年もまたがんばろう。
今年もかなりたくさん苗を作ったのに、なめくじとだんごむしに完食されちゃったのよね~

菊メロン。
P9070389.jpg
つるから取れてました。
こちらはすこしおいて、冷やしてたべよう。

メロンこんだけ作ってるけど、実はわし苦手。
のどがいがいがしてあんまり食べたくないのですw


すっかりオレンジになったカボチャ。
P9070382.jpg
もうとってもいいのかなあ
つるがコルク状にならないけどなあw

唯一の洋なし。
P9070383.jpg
まだあったw
生存確認。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たれ米

週末は旅に出ていたので畑仕事無しです。
今週末も法事続きで畑いけないなあ
大事な時期に・・・だいこんの種まきができませぬ。

さて、家のおこめですが
お米らしくたれてきたのがあります。
P9070379.jpg
そろそろ雀にたべられてしまうかな
鳥よけのきらきらテープを貼らねば。
それより、ちゃんとお米入ってるのかな?

こちら脇芽トマト。
P9070377.jpg
ごちゃ~ww
植えるところが無くてそのへんに挿しておいたのですが
大きくなってきています。
けれど実がついてませんでした。
緑化してるだけでした。が。

花がさいた~w
P9070378.jpg
これから寒くなるけれど、トマトできるのかな?
ココの場所はなにか植える予定もなにもないので
このまま観察しようとおもいます。
ここでトマトができるなら、畑のトマトは未練無く撤去できるし!

まいとし種まき遅くなって、今度こそ、今度こそ
とおもうのに
思い通りに行きません!
出荷するわけでは無いので命に関わることではないですが(w)
せっかくある畑。立派でおいしい野菜をそだてたいんだー!!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりとまとー

きゅうりこんなです
P9020355.jpg
これはピクルスきゅうり。
短いきゅうりです。
一度もピクルスにしたことないですw
普通に食べてます。結構おいしい。味が濃いです。
食べきりサイズで非常によろしい。

変な赤色のトマト。
これきっとおいしくなーい
P9030364.jpg
熟したというか紅葉したっぽい感じ。
なぜこうなるのーん?
食べてみましたが、やはり硬くてすっぱい!

すごいしなってますww
P9020356.jpg
使わない支柱を立てておいたのですが
そこまでヘチマが進出。
重くて竹がしなってます。じきに折れそうw


所変わっておうち。
伊勢いもです。
もっしゃりしてます。
P9020353.jpg
いもはできてるのかな?

一度も咲いたことのない夏みかん。
P9020352.jpg
去年まで木自体も全然大きくならずでしたので
堆肥をたっぷりやったら今年はぐんぐん伸びました。
伸びただけ。
花はさかず。
これまたageのたまごだらけです。

庭を日陰にする巨大ハナミズキ
んんんん?
よく見ると鳥の巣が!
P9020343.jpg
ちっさいちっさい鳥の巣。
空き家だったけど、なにが住んでたのかな


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

パプリカが赤くなったヨ

第三農園です。
パプリカとうとう真っ赤になりました~
ぱちぱち~
P9020357.jpg
おもちゃみたいに赤い。

となりのコチラは・・・
P9020358.jpg
先に赤みを帯びてきていたのですが
しわしわーん
ダメみたい。

おおお?
P9020359.jpg
メロンが黄色になってきた
熟れすぎ?枯れてる_
いつ取ったらいいんだろか~
スイカみたいにヒゲで判断じゃろか~
できた見本の写真がないのでわからないよー

うぎゃ!!!!
P9020360.jpg
数少ないにんじんに、agehaのお子様達が!
つのだして「ケー」っと怒ってますがage嬢達にはお引き取り願いました
といっても通路に落としただけなのでまたのぼってくるかな。

所変わっておうちのお米。
P9020351.jpg
お米の垣根ですwww
今年は全然だなあ。
去年すっごい上手にできて調子にのってたんだけど
天候不順ってほんと作物に影響あるんだね。
こんなバケツでも影響されるのだから
プロの農家の方々の苦労は大変なものですのう。

たまねぎ
P9020350.jpg
たくさーーんあったのに
うちのみえっぱりが配り倒したのですかすかに!!
次の収穫までもたせるためにたくさん作ったのに
意味無いじゃんww

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

苗たち~

家で作ってる苗です。
これきゅうり。
P9020344.jpg
種まき遅くなっちゃってまだこんな。
きゅうりが切れちゃうよ~早くそだってね。
第2のきゅうりはもう枯れちゃったのです。
すこしづつできる第三のきゅうりが今はたより。

葉物の苗
P9020345.jpg
今年も洗濯ネット大作戦です。
編み目が細かい方がいいです。が。
この上からみずやりするのが大変です。
一度開けて水やりしたらいいんだけれど
開けたときに虫がはいると嫌なのでネットの上から。
出てきた芽にネットがさわらないよう、割り箸でささえています。

おわりそうな植木鉢アイコ。
P9020347.jpg
すっごく小さいのだけれど味は地植えよりずっといいです。
濃くてあまい。

これは庭にうえてあるアイコ。
P9020348.jpg
まだまだ採れそうです。
片付けたいんだけどな~w

春だっけ?種まきしたアスパラ。
P9020349.jpg
ポットに上げなければいけませんが
そのままですww
それなりに元気にやってますw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

日照り

最近は雨が全然降りません。
今年は水やりしなくていいなーっとおもってたんですが
そろそろあげないといけないかな?

こないだまで青々として立派だったさといもも
P8310330.jpg
でろ~ん・・・・
かれて元気無し。
第三農園は水源がなく、タンクで水をもっていかねばなりません。
(雨樋で雨水を集めているのだが他にも使う人が居るのでもう無い)
重たいしめんどい・・・

メロンがかれた・・・
P8310334.jpg
実はついてなかったのですが。

あちこち地割れがひどいです。
P8310332.jpg
粘土質なのですぐこうなってしまいます。
マリーゴールドも倒れて来ちゃった

かぼちゃ。
P8310331.jpg
色がかわってきました。
枯れてるのか?熟してるのか?w

ピンぼけ黒トマト
P8310333.jpg
雨が無いかわりに、トマトがすごいです。
ここのトマトは挿し芽をしたものなので今が最盛期なのです。

パプリカできた!
P8310335.jpg
パプリカって色づく直前にとつぜん、しわしわになったり
腐ったりしちゃうんですが、これはよいみたい!
完熟させて収穫しようっと。
けど。葉っぱはしおれてる~w

綿花がはじけてました。
P8310336.jpg
まだ花も咲いてるし、葉っぱは青々してるのに
わたの収穫ができちゃったw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

