みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



草もはえるが

第2農園です。
イロイロと作業したのですが写真は二つのみ・・・
にんにく(6片)生えてきました~
PA240632.jpg
草もぼーぼーはえてきましたよー
すこし涼しくなって草にも良い季節になったのね。

つるなしインゲン。
PA240633.jpg
花芽がでてきた。
もうじきたべられるなあ
うっしっし。

第2’へも、キャベツやブロッコリーを植え付けました。
コチラはネットして、上部にビニールかけておきました。
すこしだけ暑くしてやったら早くそだたないかなーって・・・
これが成功したら来年からこの方法でいきますぜ。
どうしても毎年、冬野菜遅れるのよね~

落花生もまた、一列収穫。
はあ、大変大変。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

開花開花

第三農園です。
きゅうり支柱の下に畝を二つ作って
家でじゃまになってる
白菜レタスキャベツブロッコリーなんぞを
植えてきました。
例年通り何でも遅し・・・です。

たんぽぽの花がさいています。
PA240627.jpg
黄色は鮮やかでよいですな。

イチゴの花もさいてますがな!!
PA240628.jpg
ランナーは取り除くって書いてあるけれど
きっと花もとらないといけないのよね?
ほかっといても受粉しないだろうからいいけどさ。

小さいウチに植え付けたサニーレタスですが
PA240629.jpg
立派になりました。
なかなかつよい子です。

だいこん。
PA240630.jpg
先週一週間で一気に大きくなりました。
間引きもっと早くしたかったが・・・
もさもさの葉っぱをあげと一緒に煮てたべるのだ。
なんだかたんぽぽににてるね。

えしゃれっとです
PA240631.jpg
かるく土寄せしときました。
別の所の、もっとよろしくなってる土を
後ほどかぶせよう・・
これじゃすぐ、崩れ落ちる・・・

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

どこんじょうやまいも

大型プランターに勝手にやまいもができるのです。
葉っぱもかれてさて、今年はどれぐらい大きくなったかな~と、掘ってみるのですが
抜けませんwww
プランターをひっくりかえしてみると
「ぶちっぶちぶちっ」
と、ちぎれた音が数回しました・・・
もしや・・・・

プランターを突き抜けて下に生えていたのでした・・・
にょーん
PA220623.jpg
プランターの下、目地にそって生えていましたヨー
プランターの角に当たって90度曲がってたりしましたヨー

ほいで。
PA220622.jpg
さらに進んだらしい芋。
レンガの隙間をぐいぐいすすんでます。
ぬけません・・・・
レンガも浮いてしまってます・・・
壊れると行けないので、とれるところはとっておきました。

このプランターの土、やまいもが大好きみたいで
すごい伸びるのよね~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりが発芽

種を取ろうとおもって大きくしほかっておいたきゅうりがございました。
そのうち鳥がつっつき
ひからびてころころころがっておりました。
虫もわいてたし
種取はあきらめたのです。

PA180614.jpg
にょきーんん!
きゅうりがおちてたところから
芽がでてきてしまった・・・・
あーあ。
来年までまっててほしかった。


昨夜は真っ暗な中、ライトをてらして
落花生をほりました。
それとさつまいものつる!
おいしかったのでまた採ってきて
せっせと皮をむいて調理。
大変だけどうま~
さつまいも片付けちゃうまでいけるな~
逆にイマドキ、こんな手間のかかるおかずは
贅沢品だね。
スーパーに売ってないし。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

おはな

にょおおおおぉぉぉぉ
いそがしいぃぃぃぃぃ

第三農園です。
土手ぶぶんは草が生え放題なのですが
せっせとぬいて花壇のようにしています。
全然そだたないんだけどね?
花が枯れてきたので整理して秋冬用に模様替え中です。

色がきれい。みずま(多分)
PA180607.jpg
おなじ種なのに赤いのとみどりのとできました。

こんな花がさきます。地味です。
PA180608.jpg
葉っぱを鑑賞する植物みたいです。

実はこんな。
PA180609.jpg
みためとげとげですが痛くないです。
やわらかい。

瀕死だったコスモスどうにか花がさきました。
PA180610.jpg
淡い色に縁取りのある種類です。
よく見るとかわいいですが
地味すぎてこいうところに植えるのには向いてなかったw

とおりすがりのおばあさんと話をしていました。
この地域の話をいっぱいしてくれた。
やはりどこも粘土で大変みたい。
さっさと畑になったところは、トラック何台かで畑の土をいれたみたい。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

当選とながいもと落花生とサツマイモのつる

リンナイのプレゼントに応募していたブルーベリーの苗です
当選して届きましたヨ。
PA160580.jpg
箱はでかいが・・・

なかみはちっさい!!
PA160581.jpg
過去に何度もブルーベリーは植えてるのですが
虫食いにあってなくなっちゃうんだよね~
これは鉢植えにして大事にしたいとおもいます。
土かってこなくちゃ。

第2農園です。
トマト跡地を耕そうとしてたのですが
勝手に生えていたいもを掘ってみると深い。
PA180613.jpg
ぬー。
そして太い。
前の人が掘り忘れたっぽい?
やまいもというより、ながいもね。

ぽきぽき折れながらも収穫。
PA180615.jpg
いせいもも採ってみましたが芋がおおきくなったのではなくて
細かく分身した・・・・
えーーーーー
ほかには、さつまいものつるをとってみました。
うちの人幸いにも誰も食べたことないっていうので
たべてみたかったのです。

夕飯用にらっかせいも一株。
PA180617.jpg
たくさんついています。
らっかせい掘るのたのしい。

いもをすりおろしてとろろに~
PA180618.jpg

どう調理してよいのかわからんさつまいものつる。
PA180619.jpg
とりあえず全部皮をむいて切り
ごま油とすり下ろしにんにくと鶏ガラスープの素でよく炒めて
こちゅじゃん、さとう、みりん、酒、しょうゆで味付け。
これが。

うまーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さつまいものツル自体は味がないっぽい。
だから、味付け次第なんだとおもいます。
よーく炒めたのに歯ごたえのしゃきしゃきがすごい。
かといってかみ切れないとかないし
すじもないし
こりゃいいですよ~~~
濃い味がいいかな。
またやろうっと。
すんごい手間だけど。

ゆでらっかせい。
PA180620.jpg
おいしいねえ。
たべきれなかった。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ生えてる~洋なし収穫!

第三農園です。
特にすることもないのですが
気になって仕方のない洋なしを収穫しにいってきました。

まず、ゴーヤ。
PA150574.jpg
にぎりこぶし程もない、小さいサイズです。
まだ花咲いたりしてたのね~
大きくなることもないので、一口サイズで収穫です。

ねーぎー
PA150575.jpg
台風の時板があたって倒れてます。
ずいぶんおきあがってきたのですが、溝に水がたまっていたので
すぐに土寄せせず
晴天が続いてからやろうとおもいそのままにしていました。
週末に作業予定です。(が、土曜日は忙しすぎてできないなあ・・・)

ネットの中のだいこん
PA150576.jpg
本葉が生えてきてだいこんっぽくなってきました。
虫なし~
ネットの中に大きな蜘蛛が住んでいて
どうしてもわいてくるハエみたいな虫をどんどこ捕まえてくれてます。
次からはわざと蜘蛛をいれておこうかしら。

ニンジン
PA150577.jpg
age嬢に食われて葉っぱがないよー
大きくならないよー

そしてアスパラ。
PA150578.jpg
かなりたくさん生えていて採ってかえろうと
思っていたのに忘れてきました。
今日だともう、大きいだろうなあ~
農協で2本150円で売ってたよ!

収穫物。
PA150579.jpg
しわしわかぼちゃ、つるがすっかり枯れたので収穫。
台風後花も咲かず勢いがなくなったささげ
ちっこいゴーヤー
ちっこいヘチマ
そして!!洋なし~
無臭なんだよね~
しばらく置いておく予定だけれど
やっぱりはやかったかなあ~?
初めての物はわからんのー
ネットで調べてもあまり情報ないし~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

発芽ととまとと

家です~
むしくいにあって大幅に減ったキャベツ系苗です
PA150566.jpg
とうがらしでくるんとかこってやってから
虫食いなくなりました。
(気温が下がったからかも・・・w)
成長はゆっくりですなあ
今季まにあわないかも?また?

大型プランターをきれいにして日光消毒しておいたところへ
大根などの種をまいてみました。
PA150568.jpg
にょき。
昨夜は何にも生えていなかったのに
今朝発芽です。

花壇のアイコ。
PA150567.jpg
はやくかたづけたーいのに
実がたくさんついています。
寒いので真っ赤にはならず、途中で落ちちゃったりしてますが
おいしいですヨ

脇芽の黒トマト。
PA150569.jpg
やっと実が付いた・・・
脇芽をてけとーにぷっすりさしておいたら
できてたやつ。

気がつかないうちに・・・・
PA150570.jpg
熟したのもあったようですが
むしくいですww

採らずにのこしておいたバケツ稲
PA150571.jpg
すっかりすずめのえさです。
ちゅんちゅんおいしそうにたべつくしております。

今の時期キンモクセイが満開ですね~
PA150572.jpg
外に出てるのにトイレに居るようですw

月曜日に安納芋を収穫しました。
PA150573.jpg
これで全部。
乾かしてから新聞紙でつつみ、
ねかせておきます。
さつまいもはとれたてじゃなくて、置いておいたほうがずっと
甘くておいしくなりますね。
食べる前にだいたい、人手に渡って無くなりますが・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

洋なしが!

台風後第三農園を歩いてると・・・
PA100558.jpg
!!!
ちっこい洋なしが落ちてる!!!
いつのまにできてたんだ・・・
いっちょまえにオトナとおなじ形。
落っこちちゃって残念。
家のカボチャゾーンへ一緒に展示しておきましたw

イチゴの付近へ植えたサニーレタスです。
PA100559.jpg
ポットである程度大きくする予定でしたがじゃまだったので
双葉ぐらいで植えかえ。
大地で強く育てよ~(無くなるなよ~w)
と、願いを込めて植え付けたら早い早い。
日当たりも栄養も抜群なのでさっさと大きくなりました。
レタス系は虫に食われる心配も少ないので
今後は直接種まきした方がいいかな。

間引きした大根です。
PA100560.jpg
籾殻をしいてきました。

今のところ虫無し。
PA120564.jpg
たばすこ薄めた水がきいてるかなあ?
毎年ネットしても土の中にひそんでた虫のたまごが孵ったり
どこかから絶対入ってきてたべられちゃうのよね。


キャベツもきれいに生き残り。
PA120565.jpg
南側に巨大なユーカリが生えていたり
アスパラの林があるので日当たりが微妙ですw

トマトを全部片付けました。
PA100561.jpg
一緒に植えていたバジルやマリーゴールドは
細かく切っておいてきました。
来週には乾燥するとおもうので、それからすきこみますヨ。

増える一方、植えるところがもうないわけぎ郡。
PA120563.jpg
前回イチゴのすみっこへきれーに並べてうえておいたのですが
そのまままた生えてきた・・・
家に持って帰って花壇のふちへ移植しとこかな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこんまびき

第二’です。
ううう
朝晩寒い。

ネットの中できれいな緑を見せる
復活サボイキャベツ。
PA080545.jpg
やっぱし野菜は季節を守って種まきしましょうw
はやく食べてみたい!
生で食べると硬いけれど、煮るとおいしいらしいよ?(そう、種の袋に書いてある)

わさわさだいこんのバラエティーコーナー
PA080546.jpg
間引き菜が食べたいのでいつも種は多めに。
間引き大変ww
今年はあまり虫食いが無いな。(いまんとこ)
きすじみのはむし?みたいなのが一昨年はすごかった。
タバスコ混ぜた水まきがきいたかしら。

やまもり。
PA080557.jpg
早めの間引きで、生サラダ。
ピリ辛を期待したけれどタダの青臭い葉っぱだったw
産毛も生えててもしゃもしゃするなあ
けれどおいしかったよ!
残りはいつも通りあげといっしょに炊くぜ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第三の方がひどし

第三農園の被害状況~
花壇のユーカリその2がまったく反対側へたおれていました。
PA080547.jpg
短いからいいとおもってたのに。
起こしたらぴーん!と元に戻りましたけどww

こっちのほうが大木なので心配だったのですが・・・
PA080549.jpg
なんともありませんでしたw
花壇スペースは全然耕していない粘土のうえに
培養土をちょろっとかぶせて花などを植え付けしてるので
根が張れないはずなんですヨ
だから心配したんだけど、よかったみたい。
上をばっさり切ったから軽くなったのかな。

ネットもなんともなし。
PA080550.jpg
風が吹いて舞い上がることもなかったみたい。
ネットだし。

土手にはえていたコスモス
PA080548.jpg
軒並み倒れております。
今年はコスモス受難の年だね・・一年も生えてないけど・・・

綿花。
PA080555.jpg
こちらもぱったり。
こういった植物は仕方ないね。
柔軟な体なので折れることはないし
数日で元にもどるでしょー

これこれ、洋なし。
PA080554のコピー
台風前に取りに行って、別の事してて忘れちゃって
採らなかったw
心配してたんだけど残っていました。
一つだけ奇跡的に自家受粉して
台風にも耐えて・・・・
受験のお守りになるかな?w

さといも
PA080553.jpg
雨が降り復活してきれいにもしてあげたのに
葉っぱがぱっくりちぎれていました。
こんなふうになるのね~
意外。

ささげ
PA080552.jpg
みごとに倒れております。
竹とネットなのに風の影響うけるんじゃのう。
根元のねぎも斜めです。

ヘチマ棚となってしまったトマトハウス
PA080556.jpg
斜め~w
見事に斜め~~
全体的に動かさないとなおらないため
1人ではムリぽ。
このままヘチマ片付けるまでおいておくか
直すか~

ねぎたん
PA080551.jpg
隣に立てかけてあった板の直撃にあい
ぱったりしてますw
しかも掘った溝に水がたまってるwww
粘土なのでしかたないさ~
そのうちなくなるさ~

あくまで楽観視
プロじゃないので。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ニンジン発芽と台風一過

台風一過って「一家」「台風ファミリー」だとおもってましたよ
そんな人多いと思います。

第二農園にてニンジン発芽しました!
PA080537.jpg
優秀優秀。ずらーっと発芽。
これまた、色んな種類を二列でたねまき。

台風後には畝はちいさく~
PA080538.jpg
石も露出し、土も流れて平らに。
せっかくきれいに畝つくったのになあw
栄養分もながれてしまったかしら。

第二’です。
心配だったビニールは残ってました。
PA080539.jpg
あちこちびりびりにひきちぎられてしまっていたけれど
どうにか残り、トマトを雨からガード。

でも、中では・・・
PA080540.jpg
すごく大きい実がなっていたのに~
風でとれてしまったみたい。残念。

中のトマトは無事です。
PA080541.jpg
台風過ぎて秋雨前線も移動し
晴れていますが寒い。
せっかくのこしたが、このトマトも週末には片付けるかな~
毎週そう思ってるんだけど実際トマトを見ると
青くて大きい実がいっぱいついていて断念するのよねw

つるなしインゲン。
PA080542.jpg
こんな小さいのに。
みんな下向いていました。
土をよせておきあがらせ。
折れたりはしていないので復活するとおもいます。

ヤーコン林。
PA080543.jpg
ま、これは。
このままでもおきあがってくるじゃろて・・・
ヤーコンっていつ収穫するんだろ・・・

もしゃーっとしてる角。
PA080544.jpg
いろんなモノが植えてあるんだけど
風の方向に倒れています。
抜けてないのでこれもこのまま。
自力で起き上がってくれ!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

台風前の第三農園

なんと!
PA070530.jpg
アスパラが生えていた・・・
伸びすぎだけどね~~
今の時期もとれるのか、そーかー
雨があがったらさがしてみようっと。

ネットが飛んでいかないように、水の入ったタンクをおいてみた。
PA070531.jpg
ビニールじゃないのであおられてしまうことも
ないとおもうけれど、一応。

雨降りがつづき、エシャレット元気いっぱい。
PA070532.jpg
両手を広げています?
大雨で平らになるであろうから、
雨上がりに土寄せしようっと

微妙にひょうたんができていました。
PA070533.jpg
上と下のサイズが一緒だね?
実の近所に新しく芽がでてるので
これはまだ枯れてないのかな?
しばらくほかっておこ

ちっとも大きくならないアーティチョーク
PA070534.jpg
さぼてんみたいなもんだとおもってたのに
水が必要なのかしらね?
最近すこし大きく、青々としてきた。
いつになったら花がさくのだか・・・

しわしわカボチャの先にできたかぼちゃ
PA070535.jpg
これはまたしわしわにならなそうな・・・
普通の日本カボチャになりそう。
どしてこうもちがうのかしらん?

出そろったニンニク達
PA070536.jpg
ふつうのにんにくと、奥はジャンボにんにくです。
今年もたくさん作るつもり。
第二と第三にわけて~


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

台風18号がきよる~

あれもこれも・・・飛んでいってしまうかしら~
とりあえず洋なしは収穫してこようかな。

週末に撮っておいた写真です。
第三農園のかぼちゃ。
やっと種のラベルどおりのものができました。
なぜ他のは違うカボチャができたんだろう?
PA030527.jpg
しわしわになるカボチャの種をまいたのです。
これこれ。
おなじツルからできた他のカボチャはこないだのよ?
周りにカボチャないんだけどなあ・・・
ズッキーニか?

白菜とからしなと青梗菜の混植。
PA030528.jpg
白菜はすでに虫食いですww
からしなは全然きれい。
白菜のまわりにハラペーニョくっつけてみました。
ここの土は堆肥ができるかもしれない箱から取り出した土なので
こうして写真でみてもすてき・・w
全部がこうなったらいいなあ~
何年かかるんだw

第二’農園。
週末にトマトを片付けました。
葛藤しながらwww
PA030529.jpg
すっきり。
しかし、アイコ一つだけのこしてみました。
だって超巨大な実がまだついてたしー

台風が来る予報がすでにでていたので
ビニールにパッカーをたくさんつけてきました。
トマトの枝が無くなったことで中が空洞になり
風の勢いが強くなったとおもいます。
ビニール破れるかな・・・
とっぱらっちゃったほうがいいかな・・
そしたらトマト残した意味がないなあ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

雨が続きますネ。急に寒い。

昨日載せ忘れた。
第三農園のホーム玉ねぎもどきです。
しっかり分けつしとります。
PA030522.jpg
これを一つにして~・・・と思ってたのに
忘れてきた。
大きくなっちゃう!

雨降りが続いて里芋が元気になってきました。
PA030523.jpg
枯れたりした下の葉っぱをきれいに取り除き
もう一度軽~く土寄せしておきました。
そのうえからワラをかぶせておいた。
こんなに雨が続くなら、ワラいらなかったねえ。

少しだけ作ったしょうが。
PA030524.jpg
葉っぱがくるんくるんです。
これも水不足で葉っぱが黄色い。
そろそろ収穫してしまおうかしらね、

へちま
PA030525.jpg
持ち上げてみて軽くなっていればおkです。
このぐらいの色の時が一番皮が剥きやすいのですが
中身の色が変なので漂白しなければならんよ。

おてごろサイズへちま。
PA030526.jpg
これぐらいのサイズで寸胴なのが好み。
かわいいのう・・・・
急に寒くなったので
今できているヘチマがちゃんと全部たわしになるか
心配です。
霜が降りると一気につるがやられちゃうんだよー

今年はまず苗の段階でなめくじとだんごむしに食われまくり
その後の長雨で花が咲かず
大幅に出遅れているので今これだけ実がついていても
たわしまでたどりつけるかどうか・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

大根発芽~と、きゅうり消滅~w

第三農園です。
コチラは点まきにした大根が発芽です。
種自体古いし~まくのめんどくさくなってきてばーばーっとまいたら
PA030516.jpg
全部生えた。
徒長すぎ~
そのうち間引きします。
ネットしてあって、タバスコ薄めた水やってても
虫が発生して食べられるおそれありなので
多めです。

食べられて無くなった白菜跡地に・・・
PA030518.jpg
あら、あなた何でしたっけ?w
青梗菜かなにかを植え付けました。
青梗菜、キャベツ白菜類と一緒に
からし菜系を隣り合わせで植え付けました。
虫除けになればと。

無くなったきゅうり。
PA030519.jpg
たくさん植え付けたのに~
やっぱりナメクジに食べられました・・・
相当大きな苗にして植え付けないとダメね。
自然界においてナメクジって何の役に立ってるんだろう。

そんな中順調すぎるささげ。
PA030520.jpg
すぐに大きくなってたくさんとれます。
初夏から夏にかけて全然できてなかったし(長雨で花が咲かなかった)
あきらめて撤去しようとおもっていたのですが
しなくてよかった!
ゆでて食べやすい長さにカットして
生姜をすりおろし、しょうゆをかけて食べるととてもおいしいのです。
韓国系の味付けで炒めてもおいしいよ。

ホームたまねぎもどき。
PA030521.jpg
乱舞しておりますwww
やっぱし、専用種球ではないので
二股になってるのがあります。
どちらか切ってしまえばいけるかな?
やってみよう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

と ま と

しつこくがんばってますとまとー
第2’農園です。
雨よけからはみ出てぬれてます。
P9300482.jpg
青い実がまだたくさんついてるよー

こちらはハウス内のアイコ。
P9300483.jpg
そいえば、フルティカが全然できないなあ。
撤去したいしたいとおもいつつも
トマトの実を見るとできませぬー
去年はあっさり撤去したのに。
ミニトマトだからかな。

家のじゃんぐるトマト。
PA010488.jpg
こちらこそ早く撤去して土をどうにかしたいのに
家族の反対にあっています。
まだほしいーーー!!らしいです。
けれど最近の雨で割れ割れ。

バケツ稲の残骸
PA010490.jpg
これの根をとっぱらって、トマトの所へ土を入れて
冬野菜をさっさと種まきしたいんですけどー

山椒の実
PA010491.jpg
今年は実がたくさんついて、全部採る必要も無く
ほったらかしにしてたらきれいに色づきました。
これもたべられるのかな?


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

むしよけ対策

種まき再びしました~
気温も下がってきたし、庭のテーブルでたねまき。
PA010484.jpg
順調にきれいに双葉がでました~~!
かわいいい~ww
(もったいないと思ってしまい、1ポット1種ですww)

がが。ががががが!
次の日。
よくみると双葉がない~
PA010486.jpg
軸だけ

こっちもかじられ
PA010487.jpg
テーブルの上だし、洗ってあるポット。
新しい買ってきた土なので安心してたんだけどー!!!
ナメクジかだんごむしの仕業です!
(夜見るとすごいことになっている)
むきーーーーーーー
むかつくーーーーーー

そこで対策を考えた。
ナメクジはビールトラップで良いのだが
ダンゴムシは過去にも何度も書いているが
対策がわからぬ。

じゃじゃーん
harape.jpg
これでどうだ!!!!
(写真取り忘れなのですばらしいマウス絵で理解してくださいw)
収穫しても使い道のない(w)ハラペーニョブロックです!
効果あるかな~w
あるといいな~ww

ほいでこちらは、ベランダで洗濯ネットの過保護にあって育てた苗です。
PA010485.jpg
すぐ隣においてあるのに無傷。
移植しようと用意してそのまま放置~だってあめだもの~

日光消毒しようとおもった植木鉢。
PA010489.jpg
べたべた~
なめくじの温床になってなければいいけどね~
めくるのキモイわ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

雨降りです。発芽です。

だだだ第二農園です。
紅芋(たぶん。頂き物♪)が雨に濡れて元気いぱーいです。
P9300475.jpg
先日試しに掘ってみようとおもいましたが
つちがかちんこちんで断念。
週末晴れないかな?

第二’です。
ニンニクをうえたところに、朝顔のこぼれ種が発芽です。
P9300476.jpg
夏前には朝顔咲いたらすてき♪と、残しておいたのですが
よく考えたら午前中に第二へ行くことは無いので(休みの日でも、混むので行かない)
花を見ることはありませんw
しかもものすごいいきおいでつるがのびて大変なことになってました!
にっくき朝顔。ぬいてやるww

だいこんのバラエティーコーナー。
P9300477.jpg
ぬれたネットの上からとったのでぼけぼけです。
しつこく水やりしてたらぽつぽつと発芽していたのですが
このあめで一気に。

2列すじ蒔きしてみました。
P9300478.jpg
きれいに発芽~
大根の双葉は辛い。かいわれね。
だから今のところ虫食い無いです
本葉が出始めた頃勝負ですww
水まきをしてるとき、タバスコをまぜてやってたの。
めんどくさがりだから、タバスコ直接。
効果あるといいなあ~

ホームたまねぎモドキの発芽
P9300479.jpg
第三にも植え付けてますが
ここへも。
発芽送れてます。
ビニールトンネルしてあげようかな?

さぼいキャベツ。
P9300480.jpg
一つは植えた次の日に食べられて無くなりましたが
あとは残ってます。
穴あきネットですが効果ありかな?
無事たべられますように~~~

毎年恒例の(去年からだけどw)この時期に種まきするつるなしいんげん。と、わしの足
P9300481.jpg
雨が無くて発芽に時間がかかりましたが、
無事成長。
今年もおいしくてやわらかいインゲンを期待しまそう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

