みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



さむし

写真全然ないですけれど
畑仕事しました~
だいこんのまびき、といってもすっかり大根。
第二、第三ともに大根のネットとりました。つっかえてたので。
にんじんもまびき。
皮がなくて丸かじりできてうま~
パセリもすごいでかい。
ぱせり、高いので買わないのですが収穫できるとぜいたくに
塩ふってマヨつけて食べまくりです。大好き。
枯れて乾燥してきたヘチマをとり
エシャレットも食べる分だけとってます。
前回は春まで育てすぎてでかすぎた・・すっかりらっきょだった
家で繁殖していた大きな実のつくイチゴ苗を第三へ移植
剪定の神様が降臨したので、第三のアスパラの葉っぱを全部切った。
臭いがよろしい巨木となったユーカリもぱっつん。
おなじくよろしい香りのゼラニウム系もぱっつん。
里芋跡地を二つの畝にして、赤くてちいさい空豆種まき。
縁にサラダほうれん草、サラダ春菊種まき。生えなくてもいい。
綿花跡地は玉ねぎ。
赤玉ねぎは取れてもそんなに食べなくて困るので
10本ぐらい苗を頂きすみっこへちょいちょい植えた。
そいえばイチゴが実っていた・・・水曜日ぐらいには真っ赤になるかな。

第二’農園は相変わらず草がすごいので草取り。
日当たりと土が抜群なのね。
つるなしインゲン、去年より実が大きくなって優秀です。
おいしい。
第二’へ先に種まきした空豆、発芽していました。
一角にモグラの土捨て場があって
もこもこです。
毎回山が高くなってきていますが
堆肥の混ざったとても良い土がこんもりなので
助かります。せっせと運んで使ってます。
しかし、そこへ植え付けた頂き物の西洋パセリが抜けてしまってます・・・

第二はあと数ヶ月で返却なので
葉物の種をまきました。
それにしてもおそすぎなのでビニールかけてやりました。
間に合わなかったら移植しよっと



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あれこれと

やりましたよがんばりました。
第三農園の落花生を収穫。
やはり、第二農園と違いできが悪いです。
一粒がものすっっっっっっごくでっかいw
数は少ない。
そしてほぼ、穴あき。
虫がすごいのよ~

さといも収穫。
セレベスと赤目大吉なので
これまた数が少ないけれど収穫が楽ww

エシャレットとってみました。うま~
葉物も収穫。各種からし菜とサニーレタス、ほうれん草。

家に大量にあるレタス系の苗を植え付け。
大きくならなくてもいいや。今年もなんでも遅かったし
しかたない。

第二農園ではゴボウを撤去。
かなーーーりーーー太くて立派な物ばかりでした。
間引きさえしてないのに・・・がんばってくれました。

最近やっつけで種まきした所にビニールかけてみました。
今年で終わりの区画なのでさっさと大きくなってもらわねばならんw

家で黒トマト二つ収穫。
うまー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

黒トマトの味

肉厚で種が少なく味が濃いです
夏よりおいしかったような?
小降りだけどグーでした。
あいかわらずとり時がわかりにくい
黒トマトです。

今日も一個取ってみようとおもいます。

畑仕事したいなあ・・・

ふう。
毎年この時期はねえ・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

11月の黒トマト

庭に挿しておいた黒トマト
赤く成ってきたのでいっことりました~
あと5つぐらいあります~
おいしいのかしら。
トマトの木自体はとても元気がよく、
夏みたいにのびーんとするわけでもなく
寒さで枯れるでもなく・・・

今日食べてみます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

空芯菜の花など

今年も咲いてしまった空芯菜のお花。
PA310661.jpg
光が強すぎて飛び気味
きれいでカワイイお花です。
空芯菜あんまりたべなかったなあ。
この後、さつまいも掘りのときに撤去しました。
また来年~

第三農園のコスモスとか
PA310659.jpg
縁に濃い色がくる、ちょっとかわったコスモスをそだてていました。
日照りと、土地が悪いのであんまり大きくなりませんでしたが
切ってまとめるととてもきれいです。
他に菊とかユーカリとか。

第2農園じゃがいもやっと生えてきました。
PA310660.jpg
じかんかかりますね。アンデスレッドだったとおもいます・・・

こぼれ種のきゅうりちゃん
PA310662.jpg
二つだけ移植してポットへ。
一つは失敗。
もういっこは生きてます。きゅうりできるかしら

第2’キャベツです。
PA310663.jpg
籾殻をしいて、ネットかけて上半分ビニールの
重装備。
効果あるんかいな?
まだわかんないの。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

まだあるトマト

家の花壇にあるミニトマトアイコです。
PA290645.jpg
ちょっとづつ片付けていますが
時間が無くなかなかできなくて
まだ残っています。
すっぱいけどトマトの味するぜ。
今日からすっげー寒くなるらしいので
もうだめかな?

プランターの大根たち
PA290646.jpg
南側に傾いています。
なかなか大きくならないなあ
やっぱし木陰になったりして成長おそいみたいです。

種まきしすぎサニーレタス。
PA290647.jpg
ばらして植え替えしました。
根っこがすこし切れたみたいだけれど
無事でした。
サニーレタスは便利でよろしい!

黒トマト
PA290648.jpg
ずっと緑。
これも、寒さでもうだめかな~?
別にじゃまにならないので置いてあります。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

