みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



続いちごの引っ越し

まずは~
だいこんのキムチ。かくてき。
P1270188.jpg
塩抜きをしっかりしたので塩味がたらないかも・・・w
からーいけれど逆に、大根そのものの味が引き立って
これはこれでおいしいです!
上出来。
キムチの味は求めていた物とはずいぶんちがってしまったけれど
食べられないほどではないので
まあいいかなあ?
さて、あちこち配達せねば。


んで、イチゴ。
まだまだたくさんあるよ~~~~
引っ越し先がないよ~~w
とりあえず、庭を分断するじゃまフェンスの根元に簡易的なプランターを設置して
(板を置いて土を入れたただけ・・・)
P1290189.jpg
せっせと植え付けました。
小さいのも大きいのも選別せず全てぎゅうぎゅうにw

雨も降ったし、土も沈むとおもうので足さないとね。
P1290190.jpg
去年あちこちへ植えまくったイチゴもあるし、うち、
イチゴだらけ~~~~
なめくじとだんごむしたくさんいるから、収量は期待できないんだけどね。

イチゴ苗まだまだたくさんあるから、第三農園にもそっとプランターみたいなの
作ろうかなあ。
常設になっちゃうから場所選びが難しいところなんだよね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫とキムチ

まず第三農園。
取ってきておいた落ち葉をまたまた詰め込んできました。
中心部の温度は相当高いみたい。
P1230163.jpg
暖かいと言うより、あつい。
まぜまぜしたいが時間もないしめんどいのでこのまま・・・
箱のふちっこあたりはやはり、水分が無くなって乾燥しています。
水をだーだーかけてきました。

第2農園。
P1230164.jpg
あれーー
ニンジンの葉っぱが散乱しているなあとおもったら
しっかりほじほじされてたべられてました。
先日の大根食べられ事件。
明るい内に畑をみまわしたら、他の人の所も軒並み根菜やられていました。
うちよりずーーーっとりっぱな大根も中身をえぐられるように
きれ~にたべられています。
一斉にやられたのかな。
動物(多分、ハクビシン)も覚えちゃってこれからここを
えさ場にしちゃうね。

こちらは無事です。
P1230165.jpg
ニンジンとラディッシュ。
ニンジンは3種類、3色あります。きれいだす。

一個だけ出来た白菜もとってきました。
P1230166.jpg
ぱかりと割ってみたらあんまり巻いてなかったww

これでキムチつくりました~
P1240176.jpg



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いちご (w)

第2農園に勝手に生えていたイチゴですが
二年経つ間にものすっっっっっっっっっっっっっっっっっごく増えたのですヨ。
品種もわからないし。
このまま放置はもったいないし、あちこちへ移植しています。
(でも、全部はムリ・・・な、量。)

家の花壇です。
P1220160.jpg
ここはレンガを適当にならべてある花壇なので心許ないですが
ふちっこへぎゅうぎゅうに埋めてやりました。
丁度寒いときで霜柱とかすごかったけど
どうにか無事みたい。
手前のビニールは葉物を植えた。が。
植えた直後だんごむしに食べられてすっかすか。

もっと手前はそらまめです。
P1220162.jpg
豆連作だなあwここww
このサイズで冬を越してるのでいいかんじ?

ししゆず
P1220161.jpg
春にこれでもか!!!ってぐらいに花が咲いたゆず。
けれど実が付いたのはこの二つだけ。
そしてししゆずなのに
普通のサイズ。
ちっさい。
植木鉢で栄養がないからかな?
(ゆずの説明書に、寒さに弱いから冬は暖かいところがよいとかいてあった
 ので、冬は家の中に入れようと植木鉢なのだが入れていない・・・)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ふきのとう

久しぶりの第一農園。
ほぼ放置ですがサニーレタスやちいさい白菜をうえています。

ここには、数年前に植えたふきが。
暗い中のぞいてみるとふきのとうが生えていました。
もう???
菜のはなとかが勘違いしたように1度暖かいときがあったので
出てきてしまったのかな?
例年2月に収穫してたきがする・・・・
採れたのは二つだけです。ちいさいです。
残りはまた来月の楽しみとします。

そのちいさな二つを天ぷらにしました。
うま~~
苦くて香りがあって春の味。
独特のふんわりもっちり感はまだ足りない様子。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あ~れ~

昨夜会社帰りに第2農園へ行った。
ビニールトンネル内に栽培している野菜を取りに。
ニンジンも収穫して。

ふと、先々週きれいに下葉を取った’の方の大根が気になり。
葉っぱをとってしまったから寒くて傷んでないかなと。
見に行くと


無い!!!
大根ひとつもなーーーいーーーー

なんと。
地面から上は全部食べられてしまっていた!!!!
きれいさっぱり、全種類。(辛いのは地中なので無事)
白いのも長いのもみどりのも。
あーあーあーあ。
ちっこいので食べきりサイズでよかったのにーーー
残念。
おいしかったのかなあ。まじ、きれいさっぱりなかった。

第2農園は動物がたくさんいるのでこいうこともあるのです。
’のほうは、ふちっこで動物の入ってくる側に面しているのです。
たぬきやハクビシン、狐やカラス、きじ、もぐら、いろいろいるみたいです。
いのししはいないよ。

第三で立派になってるだいこんがあるからまだいいけどー
土の状態も環境も全然違う二つを借りていられてよかったと
ほっとするのでありました。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

落ち葉が発酵した

土曜日に落ち葉を追加しようと第三農園へ。
寒いねー。

箱内部、落ち葉にかぶせてあるビニールをめくると

もわ~~~ん~~~

と、湯が。
おおお。
手で触ると暖かい。
やった!
やっと発酵したw
超うれしい。

せっせと集めておいた落ち葉。
適当に米ぬかを振って、バケツで水をばしーんとかけただけw
基本的に面倒くさがりなのでわかっていてもきちんと作業しないww
できなかったらやり直そうっていう程度の気持ちで始めたので
こんな適当作業で発酵してくれるなんて
もうけもん。

温度計を挿してみる。が。中の方までささらなかったので
表面近くの温度ですが45℃ぐらい。
おおお
これは中心部の温度はもっと高いわね!と、勝手な期待。
温度計の写真やらなんやら、土日にとった写真がまるまる消えた。
撮った写真を見せたりして確認したのに
なーいーーー
どこいった?土日。

記念すべき感動写真だったのに。
温度計も高い投資だったのにww
役だった写真がないなんてwww

落ち葉の発酵が順調に進めばかさが減るので
また集めないとね!
いいところみつけたんだ~
クヌギとかじゃなくて
けやき?とか、小さめのいろんな葉っぱがいっぱい落ちてるところ。
微妙にぬれてて丁度いいんだ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

レタスがちっこい

第三農園にやっつけで植えておいた苗
P1090153.jpg
ちっともおおきくならないね。
さむいもんね。
第2で使っていたビニールをひっこしてつけておきました。

にんにくは寒くて、いつもこんなもん。
P1090154.jpg
第3のはもっと枯れててかわいそうなかんじ。

さてこちらは春菊です
P1090155.jpg
毎年何回もチャレンジするんだけど
全然大きくならない。
わし、春菊がにがてなのね。

そらまめの芽が生えてきた。
P1090156.jpg
第三に、おそまきしたそらまめです。
隣の人はもう花までさいちゃってるんですけど
わしのはやっと芽がでました。

第2でずーっとはえっぱなしだったさぼいきゃべつ。
P1090159.jpg
1度溶けて枯れたのが復活したやつ。
大きくないけれど採ってみた。
かざってありまする。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アーティチョーク

第三農園のすみっこのほうへ植えてあるアーティチョークです。
すみっこにあるのにもかかわらず
じゃまです。
P1090148.jpg
やっとこんだけおおきくなった。
が、
最近めっちゃんこ寒いからダメになってるかも?
冬対策なんもしておらぬよ。

そのしたに隠れてしまった葉ボタン
P1090149.jpg
アーティチョークのおかげであったかそうですw

第三のだいこん
P1090152.jpg
第2より遅く種まきしたのに元気でおおきい。
やたらと長くて、抜くのがかなり大変です。
腰をいためそう。
そして最後まで抜けきれなくて折れちゃう~~~
腐葉土堆肥もどきの効果抜群!!!

連休の間毎晩、落ち葉取りにいっておりました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

干しいもを作ってみた

第三農園で作ったほしいも用のサツマイモで
ほしいもを作ってみました。
収穫してから籾殻とともに箱の中に入れて放置。
甘くなるらしいのです。
年末にやる予定でしたができず、今になってやっと作りました。
まず、芋をよく洗ってやわらかーく蒸しました。
皮を剥いて切る。
ざるにならべる。
P1090157.jpg
今回はこんだけの量。
わし、ほしいもって見たことも食べたことも無いのでどんなかわからんヨ。
ネットで調べたりしてこんなもんかなー?っと想像して作りました。

芋はすごい色です。
P1090158.jpg
まるでマンゴーのようです。
すごい黄色。
外は色褪せたうすーい赤なのに。
蒸したいもがあまりによいかおりだったので
つまみ食いしてみたらねっとりで甘くてすごいおいしかった!!!!
何日干したらいいのかな~

つぎにイチゴたん。
葉っぱが赤くなっててとてもきれい。
P1090150.jpg

あちこちにあるのですが、
PC200126_20100113110551.jpg
あちこちで実がついてましたwww

すっかり赤くなったものも。
P1090151.jpg
食べてみたらすごい味が濃い!
けれど歯ごたえが硬くて野菜みたいだったww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

行方不明

4日に野菜をいろいろと収穫した。
その中でにんじんと葉物を入れた袋があったのだが
行方不明。
持ち帰ったはずなのに
無いらしい。
畑においてきちゃったかな?

ベランダの簡易温室のなかで正月用にそだててた葉ボタンですが
ずっと小さいままw
正月おわっちゃった。
春になって塔が立つばっかりなので
地植えにしてこよう。
今週末こそ、畑仕事がんばるぞ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとう。

あはははは
久しぶりの記事でございます。
いやん。

昨年の9月頃からいろんなイミで大変忙しくなり
種まきや、やりたい作物が間に合わなくて
例年通りの結果になった菜園でございました・・・・w

畑仕事に取れる時間が全然なかったのですが
それでもなかなかがんばっています。
正月には親戚へ毎年恒例の野菜プレゼント。
へちまたわしとともに、いろんな種類の大根、エシャレット、巨大化したねぎ等々もっていきました。

今シーズンは雪も結構降るし寒い寒いとおもっていましたが
野菜にとってはそうでもない様子。
あちこちでもう、菜の花になっちゃってる野菜がめだちますし
隣の人の畑では立派なそらまめの花がさいておりますよ。
うちの「菜花」
PC200127.jpg
しーん・・・・・
11月ごろにつぼみがでちゃってすっかり収穫後ですww
脇芽がまだたまにでるのでそれを摘んでたべています。
大きくなったはっぱたべられんのかな。

んで、イチゴ。
PC200126.jpg
放置ですっかり実が付いてますww
あっちこっちあります。
赤くなるまで時間かかります。
フローズンイチゴになってそうです・・・


土の様子
第2農園ではらっかせいが大豊作だったのですが
第三農園は全然ダメ。
虫がとにかくすごくて、ほぼたべられちゃっていました。

第2’の大根がさむいのに虫にやられてます。
葉っぱを一面覆い尽くすなんだろ、あれ。ちっこい虫。
まだいる。ハダニ?
そこより遅く種まきした第三の方が立派で大きいものができました。
たねまき前に自家製腐葉土もどきを入れた効果があったのかも。

第2では前面ビニールトンネルを施して12月ぐらいに
種まきしました。葉物。
効果ありで、今たべごろです。
大きくなりすぎてもこまるので私にとって丁度よいサイズなんです
ニンジンもばっちり、たくさんできてます。
おいしい。

一番びっくりしたのがヤーコン。
すっごいたくさん、すっごいでっかいのができてました。
こんなに大きくなるなんてしらなかったよーーー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

