みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



家での収穫ふきのとう。

第一農園、花壇での収穫と高橋さん。
112.jpg
ふきのとう→サラダ菜→サニーレタス→小松菜→赤ほうれん草→水菜
サラダにしていただきました。
ふきのとうは天ぷらね。
今年は全然出てこなかったなあ。
夏場に葉っぱを刈り取られてしまったので
栄養いかなかったかな?

赤ほうれん草、裏側は緑が濃いのね。

切り干し大根作りました~
ゆずだいこんの漬け物つくりました~
おいし。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草だらけ

第三農園つづき

玉ねぎと草
P2140208.jpg
ここは畑の土を混ぜたのでタネが入っており
すぐ草が生えます。
抜いても抜いても。
冬になったら草だって枯れるとおもいきや
元気いっぱいです。
このエリアのたまねぎは溶けて無くなる率が低いだす。
道路側へ植えてあるのはほぼ溶けて無くなりました・・・・

スナップえんどうの苗
P2140200.jpg
ベランダの簡易温室でそだてていたものです。
大きくなってきたので植え付けてみました。
直接種まきもしたんだけどはえてこない・・・
タネが古いからだろうな。

タネって見ると欲しくなりついついあれもこれもと買い込んでしまいます。
けれど一袋使い切るのってむつかしく余ってどんどんたまってく。
発芽率悪いの承知で今年は、使い切ってやろうとおもいます。

だいこん。
P2140202.jpg
向こう側をみのわせ大根が占めておりました。抜ききった。
次何にしようかな。とりあえず有機石灰をまく。

をや?
P2140203.jpg
大根がまたはえてきてまする。
こいうの見ると耕すのがもったいなくなっちゃうわ~

残りの青首大根。
P2140201.jpg
なんか漢字の名前のだいこん。
寒さと病気に強くて太いみたいな。
このタネも相当古いのに発芽率むちゃくちゃいいなあ。
だいこんっぽくて形がすきです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

赤いほうれん草

第三農園です。
秋頃に種まきしておいたほうれん草。赤い。
P2140205.jpg
寒いのか、全然大きくなりません。
ここはビニールしてなくて、ネットしたままです。
それにしてもこの赤いほうれん草。
草みたい・・
おいしそうじゃない・・・

おとなりはキャベツ。
P2140204_20100215114927.jpg
種まき遅かったのでまだちっこいです。
けれどこれ以上大きくなることは無いだろうし
暖かい日が続き過ぎてとうが立ってしまいそうなので
一つ収穫してみました。
子供の頭サイズ。

もいっこ赤いの。
赤豆の空豆です。
P2140207.jpg
中央にちょこんと芽がでてます。
畝を大きめにとっていますがこの時期全然あいているので
一緒にほうれん草をまいておいたのです。
左は普通のほうれん草。右はおいしそうでない、赤いほうれん草。
ちょろーんと芽が出てます。

ここはエシャレット。
P2140206.jpg
去年は春過ぎまで収穫せずに巨大らっきょうになってしまってました。
そして急いで大量収穫したため、配るのが大変でした。
今年はちょこちょこと収穫して消費しています。
丁度よろしい。

大根を半分、収穫しきりました。
みのわせ大根おしまいにしました。
早生という名前が付いてるだけあって成長がはやいような気がします。
すごく伸びるし・・・
開花スイッチがきになっちゃったので全部とっぱらい。
葉っぱは付けて持って帰っても結局食べずに腐ったり枯れたりするので生ごみになってしまいます。
それならいらねーなと、畑で全部ちぎり箱へ。

第2農園にてとうがたってきたモチ菜を収穫。
お向かいのおじさんにとうが立ってきたけどおいしいよ!って
たくさん青梗菜を頂きました。
置いてある道具を遠慮せずどんどん使っていいよ!っていつも言ってくださいます。
いい人です。
ほかに仲良くなったおじさんも、食べきれないのにまだたくさん野菜有るから
欲しいの言ってね!と。(先週水菜を一株ごといただいた!)

第三農園にてブロッコリーとつみな(菜の花みたいですごいおいしい!!)
壬生菜なとたくさん頂き。
今日も収穫より頂き物が多いのでした。
お返しに差し上げる物が無くて恐縮でございます。


そいえば、第三農園にずっっと置いてあったお花の苗。
ずっと誰のだろだれのだろーーーー??って疑問だったのです。
他の人に何も言われないし。
昨日ひょんなことから突然持ち主が判明して!!!
なんと。通りすがりの通行人の方がおいていってくれたのですたw
たくさんありますから、どうぞうえてくださいってメモが入っていたみたいなんです。
全然気がつかずにずーーーーっと放置してて
大変申し訳ないことをしたと後悔してました。
気がついた人が植えておいてくれたのでよかった・・・
畑の前を通る度に袋がおきっぱなしでその人はきっと
残念な思いをしていたのじゃないかと、心が痛むというか、
あれなんの袋?って他の人に聞けばよかったなあ。
中をもっと良く見ればよかったなあ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこん3本

第三農園にて大根を採ってきました。
P2110199.jpg
これはたしか、みのわせだいこん
っていう種類だとおもいます。
岐阜県の大根?
なんだかやたらと長く育ってしまい、抜くのが大変です。
よく途中でぽっきり折れてます。
今回は上手に抜けたのでよりいっそう長いのがございます。

さくさく切って、切り干し大根にしました。

家の花壇にてビニールトンネル栽培をしていたサラダ菜ですが
やっと食べられる大きさになったので収穫。
二株しか植えてないのにかなりの量でした。
味はいかに。
あげちゃったのでわからんw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あら、暖かいワ。

昨日今日と、二日間すごく暖かいです。
(今雨ふってますが・・・・)
この暖かさで野菜に開花スイッチがはいっちゃったんじゃないかと
心配です。
明日からはまた寒いらしいのですが、だいこんとか抜いてしまった方がいいかなあ。
とうが立っちゃう。

日曜日は、第2農園へ。
久しぶりに人にあいましたww
わしの行く時間ってみんなとずれてるみたいで
ひろーーーーーい畑でひとりぽつんと作業してることがおおかったのです。
仲良しになった人々とお話ししたり、野菜もらったり。
たのしい。

定年退職後、家庭菜園を楽しんでるおじさんは
2タイプに分別されるかんじ。
挨拶してお話しして仲良くなるタイプと
目があってもすれ違っても「こんにちわ」と声をかけてもまったく無視なタイプ。
後者はきっと、仕事でいい立場だったんだろうなーって
頭を下げることがなかった、部下である人からの挨拶しかしらないタイプ。
近所にもこいう人いるからなあ。
仕事ばっかでその他の人付き合いってなかったんだろうなあ・・・

と、勝手な想像。
たのしい。

気むずかしそうな人でも話しかけてみたら
結構おもしろい人も居て。
なかよしになった方が断然得なのにね。
(野菜とか苗とかもらえるし、情報をおしえてくれるw)



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

引っ越し最後

第三のうえんです。
大根をちまちま収穫しています。
P1310191.jpg
結構きれいで立派になりました。

引っ越しラストないちご。
P1310192.jpg
洋なしの木のしたへずらーーと密植しました。
まだ残ってるけどどーしよかな~
あとは植木鉢に植えるかー。

大根は残り14本。
P1310193.jpg
いい調子で消費しとります。
のこったら今年も切り干し大根にしよう。

キャベツ
P1310194.jpg
ちいさい。
まあ、このぐらいの方が食べきりサイズでいいのか?

サニーレタスと白菜の混色。
彩り重視です。
P1310195.jpg
白菜はもう、花芽をたのしむことにしよう。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

