みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



トウモロコシたねまき

昨日の記事の続きだす。

赤いほうれんそう。全然大きくなりませんでしたが収穫です。
P3280259.jpg
まだタネたくさんあるけど
普通のみどりのほうれんそうのほうがいいです・・・w

エシャレット~
P3290268.jpg
大量にございます。
せっせと食ってます。
そろそろらっきょうになってしまいますね。

赤いほうれん草を青菜炒めにしてみた。
P3290267.jpg
赤い色が出るんです~
ニンニクもピンク色になりました。

そんで、トウモロコシのたねまきです。
P3290265.jpg
ぼけたーーー
トレイの穴にヨモギの葉っぱをひいて
ふさいでみたw
中古の土(畑や花壇、プランターの土)を使う場合は
まずポットに土をいれて
お湯を沸騰させてじょうろにいれて
熱湯消毒してます~
草のタネやむしがきえたらいいなとおもって。
(あんまり効果なかったですが・・・)
面積の広いプランターなんかは、バーナーで土を焼いたりします。
完全にむしやタネをやっつけることはできないですけどね~

今回は買ってきた種まき用土をつかいました。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひどすぎるぜ

ここさいきん、記事の投稿がとってもしずらいです。
書いてる途中でエラー、再起動しまくり。
しかも便利な機能、勝手に保存もされないありさま。
1,2,行書いては保存を繰り返しています。
不便すぎる。

もー
改善されないんだったら
引っ越ししようっと。

日曜日編

体が痛いのですが
畑仕事シーズン開始ですのでがんばりますw

まず第三農園へ。
キャベツが大きくなっていました。隣はからし菜
P3280258.jpg
草や花やら・・・成長していました。

レタスバラエティーコーナー
P3280262.jpg
そいえばレタスって強いですね。
種まきして密集してはえていたものを
手で分けて植え付けたんです。
根っこも切れたと思うんだけど無事だなあ。
そいで、コスレタスと山クラゲ?なんだっけそのへんの区別がつきませんw
文字通りバラエティーなのであっちこっちに色んな種類が。
タネの袋をみて区別しなければ。
茎と葉っぱと食べるところが違うので間違うとまづい。

たまねぎさん
P3280261.jpg
昨年収穫したちっさいやつを
ホーム玉ねぎ風にうえてみたやつです。
さすがに苗よりは生長速いです。分球がすごいけど・・・

アスパラにょきにょき
P3280260.jpg
まだ寒いみたいで急成長はしません。
急いでとる必要もなさそう。
一本だけ大きかったので収穫しました。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

体が痛い・・・じゃがいも植えた!

第2農園の新規畑です。
すごくいい場所にあたったのですが、土があんまりですw
先週石灰だけまいておきました。さて、まずはゴミとりから!!
P3270254.jpg
初年度はまったくの新しい土地だったのでゴミもなく痩せてるだけだったのですが
こう何年も経ってくるとゴミがすごい。そろそろ連作障害でるかな。
杭や支柱、マルチやふだのラベルなどなど・・・・
大きな石、まざってしまってる草の株
耕しては取り除き・・・を繰り返します。早急にじゃがいもだけ植えたかったので
区画のまわりを一周だけやりました。
(□状に畝を作るのです。水がたまってしまうようなところではないので
 この方がいいです。雨が降って土が流出したり、通路からだーだーにはいってきて
 埋まってしまうのを防ぐためです。)

じゃがいもは、インカのめざめ。去年売り切れでひとみだったのですが今年はさっさと買っておきました!
P3270255.jpg
そして例年通り適当・・・じゃなくて!植え付けるまえに
ならべてみました。
メンドクサイので切ってませんw○のままですww

間にもみがら堆肥をおいて~
P3270256.jpg
すこし穴を掘ってジャガイモをまず、埋めます。
それからレーキで土をかぶせて堆肥もうめます。
ジャガイモと堆肥に段差をつけてみました。
一列では足りなかったので・・・L字形に追加。
植え付けてから収穫まで時間がかかるもの、手間がかからない物は
隣の区画との境にうえつけます。
収穫が頻繁になる物は通路側に。

第2’です(どっちが’だったかもう、曖昧w)
P3270257.jpg
以前にうえつけたノーザンルビーと俳優さんのジャガイモです
ビニール効果かな?
芽がでてきていました。
とっぱらったほうがいいかしら。
ゆであがっちゃうかしら。
(とおもいつつもめんどいので放置)

耕したついでに、’のほうの草取りを。
通路側に勝手に生えているミントの勢いがすごいのです。
地下茎からぐんぐん進入してくるのです。
区画の際までしっかり草刈りしてくれているのですが、ミントはそのままなのです。
どうもわしが区画外で育てていると思ってるらしい?
だから通路がきれいになってもミントは通年ぼうぼうなのです。
ちがいます、これは草とおなじですアピールをしてるのですが
残ってますww
進入してる地下茎をクワで掘り起こし、通路側のミントや草もせっせとぬいてやりました。
そしたらネットがでてきて~
それがきれーに伸びて埋まってるww
掘っても掘っても横に埋まって続いてる~~~
きりがないので途中で切りましたがこれを掘るのも大変だったたたた~

さぼいキャベツ片付け。サニーレタスを引っ越し。
とうの立った結球高菜かたづけ。
普通のきゃべつ収穫。
いまうち、キャベツだらけ。こんなに食えない。

普段使わない筋肉を使いまくりで体中が痛いです
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラが

先々週ぐらいに
第三農園にてアスパラが生えてたんだけど
それから行ってない。
そのまま~w

ずいぶんのびちゃったかなあ。
今年はもう植え付けてから3年目なので
たくさん大きいの食べられるはずなんだけどな。
冬には肥料と土と籾殻堆肥をがばちょ!と
かけてきたので期待大。

雨よく降りますなあ。
第2農園の新しい区画はとりあえず
有機石灰をまいてきました。
はやくせいをだして
畑にしたいです。

今年はアピオスを育ててみたいのです。
そのへんに種芋売ってないかなあ~
これすごい安いんだけど
タネじゃないから送料がきっと高い。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

まっしゅるーむ

大きくなってたああああ!!!

ki1.jpg
いつの間にかこんな大きさになっていた・・・
大きくなりすぎじゃね?


ki2.jpg
成長が早いです。
まだまだ小さいサイズのときに見たおとんが
「どこもだけみたい」
って言ってました。

たべるかな?と、進呈したのですがおかんが
「かわいすぎて採れない~~~」
って言ってました。
えええ
まだ食べてないならもっと大きくなっちゃってるよ
大丈夫か?



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも植えた

カメラ持って行かなかったので
記録だけですが。

いいお天気の畑。
草ぼうぼう!!!!!!

まず第三農園へ行き、塔立ちしちゃってるアブラナ類を
片付け。
つぼみの物は収穫。
全部片付けても箱に入りきらないので
半分だけ。
その後草取り草取り・・・・・・
レタスバラエティーコーナーのビニールをとっぱらい。
よい鳥よけになっていたのですが
とったら食われまくりかも。
草取り草取り、ひたすら草取り。

玉ねぎが急成長していました。
ここの草もすごいが・・・・

第2農園へ。
ここでもアブラナ系の撤去。
タネをとりたいが、周りにたくさん花を咲かせている人がいるので
まざっちゃう。
あきらめて撤去です。
草取り草取り・・せっせとくさとり。
雨上がりなのだが、ここはかちこちでぜんぜん抜けぬ。

そしてジャガイモを植え付けしました。
ノーザンルビーといただきもののじゃが。
頂き物は
隣の区画になったおばさまが高齢になったのと
腱鞘炎で畑が出来なくなったのでもうやめます。
けれど俳優さんでファンで、その人の作ってるジャガイモを
絶やしたくないので作って欲しい。
っていってもらったちっさいちっさい芋。
生えるかしら。
もしかして体の調子が良くなってまた畑やるかもしれないので
そのときにはあげよう。
(いもが小さすぎて育つかどうかわからないんだけど・・・w)

暑くて良い天気でしたが
植えたところにビニールをかけてきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

初にら

まず、
第一農園でにらを収穫しました。
今年はつのにらです。
どんどんふえていくなあw
思ったより早くはえるんですねえ。

んで第2のうえん。
すっかりみなさん塔立ちです。つぼみをたべています。
からし菜もすくすくとそだってきてしまった。
P3100248.jpg
これのタネがマスタードかな?
からし菜はなんだかたくさんの種類をうえているので
どれがどれだか・・・

たけのこはくさい
P3100249.jpg
すくすくと成長中・・・
つぼみも取り尽くした感があるので
そろそろ整理して次の野菜のために
準備しはじめようかな。

たまねぎ
P3100250.jpg
昨年?一昨年?収穫したたまねぎのちいさいやつを
ホーム玉ねぎ風にうえてみたの。
時期もはやいので普通の玉ねぎよりは大きいですが
やはり分けつがはげしいです。
しっかりビニールトンネルとかして育てたら今頃たべられてたかもしれぬ。
植えたときは、大きくなればもうけもん程度だったので
手をかけてないのよね。
なんとなく大きくなるしなんとなくたまねぎになるので
今年の秋にはこの作戦でしっかり防寒してやろう。
玉ねぎ大量に作っても一年持たないからたすかるもん。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

庭の様子

晴れと雨が交互にきますね。
うちのほうは雪降りませんでしたヨ。

庭の花壇畑の様子です。
ビニールトンネル取り除きました。
P3100242.jpg
イチゴがはびこっています。カモミールとともに。
先週の暖かさと雨でここもすっかり塔立ちした白菜です。
とっくにつぼみはたべちゃいました。
手前は赤そらまめ。大きくなってきています。

イチゴにつぼみもついてきました。
P3100244.jpg
赤い葉っぱがなくなって、緑が濃くなってきましたね。

プランターの水菜です
P3100243.jpg
大きくならず花が咲いてしまいました。
ここもカモミール。
庭中カモミールだらけ。繁殖力がつよすぎます・・・

庭を分断するフェンス沿いにうえたイチゴです
P3100245.jpg
青々として葉っぱの占める面積が増えました。
食べられるかな?

一昨年植えた葉ボタンです
P3100246.jpg
昨年の春にすっかり塔立ちして花がさき
根元から切っておいたのですが根が元気で
芽がでてきました。
買ったサイズ程には立派になりませんでしたが
なんとなく葉ボタンとしてがんばっています。

いつのまにかさいていた水仙。
P3100247.jpg
南方をむいて咲くので
ニンゲンにそっぽむいてます。
まいとしここの水仙はうしろ姿を楽しむのです。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たらの芽とマッシュルーム

室内栽培のタラの芽です
P3080238.jpg
ぶれぶれ~
ほんとこの、デジカメ良くない!
光が足らなすぎ!
むきーーー

たらの芽はかなりひらいてきてしまっています
P3080239.jpg
ちっこいですww

そしてマッシュルームです
P3090240.jpg
栽培はじめてどんだけたったっけ?
やっとでてきました~
かわええのう。


私はこれつかってます~

もっとたくさん作るのだったらこっちがいいかな。
成功したらこっちもかってみよ。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

菜の花~

先週末は白菜だったのに・・・・

昨日見たら菜の花に。
1_20100304130408.jpg
しくしく・・・
最近すごいあったかだったし、雨も多いから仕方ないのよね。
全部のアブラナ科のさくもつはつぼみがでていたので(咲いてるのもあった)
つんできました。
ベーコンとクリーム炒めにしてたべました。うまし!!

ずいぶん長い間植えてあるキャベツさん
6_20100304130408.jpg
種まきがおそかったからしかたないんですが
これももう、とうがたってきそうです。
巻いてるって感じしない・・・
普通の菜の花もおいしいのですが
からし菜のつぼみが一番すきです。
苦みと辛味がつよくてグー。

そらまめも大きくそだってきました。
7.jpg
わらの効果で霜しらずでした。

にんにく。
2_20100304130408.jpg
冬の間は枯れ枯れで毎年心配ですが
乗り切ったもよう。
大きくなってね。
そいえば去年収穫したにんにく、芽がはえてきちゃったww

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

たらの芽とグラパラ

この時期になるとローカルニュースで、農家の人がタラの芽を出荷してる映像が
毎年流れます。
短く切ったタラの木を水につけて栽培してる映像です。
それを毎年やってみたいなあとおもってて、見よう見まねでやってみたんです。
まず、たらの木を切ってきました。
とげとげで痛いです。
農家の人ってあんな大量にとげとげとってんのかなあ・・・
凶器になるぐらいのとげとげなのであぶない。
ペンチでしっかり取り除きます。
どれぐらいのサイズにカットすればいいのかなあ・・
ココでやっと、ネット検索。

あああああああああああああああああああああああああああああ
ダメじゃん!!w

とげとげのある原種のタラの木は栽培用じゃないじゃんww
てっぺんにしか芽みたいなの付いてないのに、いいのかなーっておもってたんだけど
その通りで。
とげとげはてっぺんからしか芽が出にくい。
農家が作っているのは別の品種で栽培用のタラなのでした。
とげもなく、脇芽もでやすいとのこと。

げーーーー
失敗・・・・

けれどせっかく切ってきて、せっかく苦労してとげとげ取ったんだから
節みたいな所で区切り、カットして水につけておきました。
1日で水が上がってきた。
次の日から毎日窓際において日の光をたっぷりあびさせた。
2週間異常音沙汰無しで
カビもはえてきた・・・・w
1度きれいにあらって~
でも、上から水がでてくるしー生きてるのかなあ?


と。
昨日ふとめをやると・・・・
P2280231.jpg
でておる!!
芽がでてきておる!!!!
すげーーーよーーーー

P2280232.jpg
材料の時点で失敗かとおもいきや
全部の枝から芽がでてきてるよーー!!!

かわいいよーーーー
P2280233.jpg
どんなサイズになるのかな。一口サイズかな?
もちろんてっぺんもでてきています。
栄養とかやった方がいいのかな・・・

トマトも発芽してました。
P2280234.jpg
はやくトマト食べたい!!

そしてグラパラリーフです。
P2280235.jpg
サボテンみたいなんだけど。葉っぱがたべられるそうです。
食用を買った人に、これ葉っぱを置いておくだけで芽がでてきて
育てられるらしいよーってもらってきたのです。数年前。
食用の用に立派にはできないけれど(水や栄養やらいろいろとすげー管理しているらしい食用は)
毎年勝手にどんどこ増えています。
これも元々は一枚の葉っぱだったのですが枝分かれしまくり、
ランナーであっちこっちに増えまくり・・・・

することなかったので小さい枝を切ってさしてみました。
P2280236.jpg
ねっこもないけど付くのかな?

サボテン用の土というか、石みたいなの買ってきてみたの。
P2280237.jpg
今まではそのへんの土を植木鉢に入れて
伸びてきたランナーを受けてたらいつの間にか根が付いていたし。
暑くても寒くても結構平気な子。
そだてやすいです。
けれど、この育てたやつは食べたことないですww


これね~



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

