みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



トマトとトウモロコシ植え付け

第2農園です。
トウモロコシ(味来)を植え付けました。
P4290298.jpg
連休突入で、しかも昼頃から晴れる天気予報。
ぜったいに混むので朝早くから。
たまに雨が降ってましたけど
無事植え付け。
ちょっと芽が出たとうもろこしを植え付けです。
2列市松模様にしてみました。
植えたところの周囲にもみがら堆肥を。
印のようなものです。
苗と苗の間にはスコップで割って肥料と石灰を
入れておきました。
そのまた間にほうれん草のタネをまいておきました。

つづいてトマトー
P4290299.jpg
まず穴を掘ってあつめにあつめておいた
たまごのからと籾殻堆肥、有機石灰を入れてうめもどし。

その後苗を植え付けです。
P4290300.jpg
種まきして育苗中の苗はまだ花がさいていないので
精鋭二本(w)と、買ってきたトマトベリーガーデンです。
一緒に種まきしておいたネギの苗も植えています。
トマトとトマトの間にはセロリの苗を。

続いて第3農園です
ここにも味来。
P4290304.jpg
残りの味来を植えました。
全然苗たりませんwwwww
タネ買ってきてまこうっと・・・
時差蒔きになっていいかも。
黄色いネットは支柱三本に紐でぬいつけて
鳥よけにしています。
シーズンオフのときはくるくる巻いてしまっておけるので
便利。
畑で棒さして、ネットはってーという作業は結構めんどいので
家で作っておき畑でぶっさすだけとなり手軽よー

こちらはレタスバラエティーコーナー
P4290305.jpg
ますます大きくなってきて
日に当たってとてもきれい!!!
レタスって今高いんだよねー?
作ってるとできすぎちゃって買わないから
値段わからん・・・
ありがたやー
最近のマイブームはどっさり使ってシーザーサラダです!
細長いはっぱのは、多分山クラゲだとおもわれる・・・
そろそろ収穫して加工してみようかな。
はじめて作ったのでどうしていいのかよくわかんねー。

たまねぎちゃん
P4290306.jpg
まんまるですごいかわいい!!!!!
けどちっこいです。
葉物野菜が高いですがニンニクや玉ねぎも
今年は高騰するんじゃないかなあと
心配です。

あすぱら
P4290302.jpg
絶好調!
毎回すごいとれます。
太くて甘くておいしーよ。
けど、油断してるとのびーんとしてるものが・・・
すごい太くてりっぱなのにもったいないです。
もちろん取ってたべましたけどっw

ラナンキュラスかな?
P4290303.jpg
なんぞの球根をイチゴの間に植えておいたんだけど
(花が多い方がハチが来るとおもって)
わすれた・・・
チューリップはわかるんだけどな。
先々週草取りしたばっかりなのにもう
草ぼうぼうですよ・・・

この日は玉ねぎや三つ葉まわりをせっせと草取り
堆肥の入っていた大きな袋二つ分です。
花壇まわりはまた連休中にでも。

写真とらなかったけれどイチゴが大豊作のヨカン。
植えた量が大量だからだけれども、
板で高くしていちごがぶらんと垂れ下がるようにしてるので
それ大成功かも。
畑でも家でもイチゴだらけよー
さってこれからはダンゴムシ、なめくじ、あり、鳥との
戦いですね。
いちごがりに招待できるぐらいにしたいのになー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いろいろりー

先週末から今週初めの作業をまとめて。

ズッキーニです
P4240293.jpg
種まきはたくさんしたんだけど
簡易温室のなかで
焼けたり凍みたりして結局二つだけになった・・・
大事に植え付けました。
ワラを敷いてそのへんにあったビニールであんどん。
第2は丘で風が強いので
まだまだ油断なりませぬ。
わしはいつも種まきして札をしないので
はて?あなた何の苗でした?っていうのがほとんどw
ズッキーニは葉っぱに白い模様が入っているので
わかりやすいです。

にんにく。
P4240294.jpg
正面の奥がわにあったのを抜きました。
これもだめぽー
どんどん腐っていくのかなあ。
排水抜群なんだけどなあここ。
雨がおおいからかしら

ノーザンルビー
P4240295.jpg
これは元気。すくすくと育っています。
しかし新しい第2のインカは元気なし。
大きくはなってきているのだけれど
葉っぱが黄色に。
どうもここは湿り気が多すぎて
よくないっぽい・・・
レタスも腐ったのあったし
セロリもいまだに黄色。

あっちこっちにいろんな条件の土地があり
それぞれで作物を作れるので保険がきいて
いいのですが。


第3でレタス3種類収穫し、シーザーサラダで食べた!
第1で蕗収穫。太くて香りが強くておいしい。
アスパラは相変わらずどんどことれます。
太くて大量。うれしい。

簡易温室でそだてているトマトが大きくなっています。
それにタネで売っていないトマトベリーガーデンの
苗を買ったので家がトマト苗だらけですw
はやく植え付けしたいなー
たまごのからをあつめています。
トマト植えるときに土に混ぜる予定。

んで、こちら。
P4280296.jpg
たまに飲んでいます。
飲んだ後水を入れて振る。
そしてその水を(ヨーグルトが薄まった)
畑や花壇にまいています。
微々たる物ですが
すすいで捨てるより土へ。
わしのおなかと土を良くしてくれたまへ~
効果はあるかどうかわからないけどね。

そしてまだまだ。
P4280297.jpg
ラベルをはがして横に切れ目をいれて・・・
こんな形に。

下にビールを入れてなめくじとりにします。
器にいれてるんですが雨が多いのですぐ
あふれちゃうのです。
こうやって屋根があれば長持ち。
そして小さい虫とかも入ってきます。
上に上に行こうとするのです
じきに疲れてぽとり。
一網打尽とはいかないけれど(横があいてるので
結構とれます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

苗の注文

サツマイモ類のつるを育てようと
セットしておいたのです。
芽がにょきっとでましたが
その後枯れた・・焦げた?
寒すぎたかな?

待ってても次の芽が出てこないので
園芸店に行ったついでに注文しました。

安納芋第一弾予約は完売らしいです。
第二弾、もう少し後からくるのならば予約可能とのこと。
わし、遅い方がいいんだけどー
つーか毎年苗出てくるの早くなってきてて
こまるのヨ。
植える時期には売り切れになっちゃうし。
と、園芸店の人にぶーたれたら
「コチラの勝手な都合で毎年早くなってしまうんですよー
 競争に勝つために年々早くなってしまってー」
と言ってた。
第二弾苗のほうが丈夫でいいやつになるから安心だそうです。
数年前近所のホームセンターでなすの苗ありませんか?
と聞いたら
ゴールデンウイーク後にしか入荷しないと
いわれたばっかりなのに・・・

安納芋50本と
今年でた品種のお勧めなんとか(名前忘れた)25本
あと、あぴおすを注文してきました。


畑のチューリップはすっかり終わりましたが
今家のチューリップ第二弾がすごいです。
濃い紫色がずばばばんとでてきました。
春先に球根うえたやつ。
秋に植えなくてもちゃんと花がさくね。

今年のチューリップは品種がまざったのか、
かわった色の物がおおいです。
しましまだったりぼかしだったり
こんなふうに

IMG_0284.jpg
マーブルだったり・・・
白は植えてないので
紫の色がぬけたのかな。
茎も緑でなくて紫色してます。こいつだけ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにくダメかも

写真撮るのめんどくせぇw
畑は行ってるのですが全然記録していません。
ダメだなあ・・・
めんどくさがりなのですヨ

昨日第2農園へ。
にんにくの調子がおかしい。
寒くなって枯れそう・・とおもっていても
春になればばばーーんと元気になるものなのに。
暖かくなって1度は元気が出た。しかしその後
元気なし。
葉先が枯れてきてるシー
一つ根元が腐ってしまった物があった。
多分病気とかだろう。
いそいで抜き取り捨てた。
他のにんにくもそうなりそうです。

そらまめも萎縮したりして調子悪くなってきたので
抜いちゃいました。
同じ区画のところです。
レタスも一つ腐って枯れたのです。
ここの土地が悪いのかなあ?去年は良かったのに。

他の人と話をしてると
今年は玉ねぎが全然だめだーって言ってました。
極早生とかはいいらしいのですが
その他の品種がダメと。
玉が大きくならない。
もしくはとうがたってきてしまっている。

うん、第3で私がそだてているたまねぎも
春先に玉が急に大きくなって喜んでいたのですが
なんか例年と違うかんじ?
玉と葉のバランスがわるい。
葉が細い。
小玉サイズのまま葉が枯れそう・・・

なんだろなあ
うちだけおかしいって事ではないなら
天気のせいかなあ。

ニンニクの芽がたべれないかしらことし。
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

むしとり

こんなんつくりますた
P4150292.jpg
P4150291.jpg

黄色い虫取り粘着シートをカットして
上下に穴をあけて糸を通す。
ペットボトルに虫が入るようにスリットを入れて
糸通しの穴を上下にいれる。
これを量産して畑のネットのなかに
設置する予定です。
試作品はとりあえず軒先に。

ペットボトルの中に入れたシートに糸をとおしたり
粘着保護の紙を剥がしたりするのが大変でした・・・

ペットボトルの底に虫が好みそうな液体とか
入れておいたらもっととれるかもー

雨に濡れないので長く使える・・・とおもう。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモめかき

インカの目覚めです
目覚めすぎです・・・・
まだ小さいので急に寒い風が吹き荒れて
ダメになってはいけないので
ここは2本のこして芽かきしました。
P4150286.jpg

移植したセロリ。(多分
P4150287.jpg
どんどん黄色くなっていく~
このままなくなっちゃうかしらw

ノーザンルビーです
P4150288.jpg
早く芽がでたし
おおきくなっています。
2,3本しか芽がでていなかったので
1本にしました。

いちご
P4150289.jpg
あっちこっちにあるけれど
ここ、第2農園のいちごが一番ちっさいなー
ハチいないけれど実がついたのかしら?


リーフレタスミックス
P4150290.jpg
ベランダにてトレーでつくっていたやつ。
少しづつ葉をちぎってたべていましたが
成長はげしい。
いい加減たべないと・・・
第三農園にしこたまレタスがひかえているので・・・
ということで収穫しました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しっけ

去年たくさんできたニンニク。
長期保存しようと置いておいたのだけれど
やっぱし芽が出てきちゃう。
そこでまだ芽がでていない形の良い物を集めて
おかしの入っていた缶につめて
暗くした。
そしてもっと暗いところがいいなと
押し入れに入れておいたのだ。

最近部屋がにんにくくさい。。。w

芽がでてきちゃったのかなあ
1度も見ずに4ヶ月ぐらいたってるけど・・・

昨夜はずっとにんにくくさかった。
寝ててもずっとにんにく。
自分が臭いのかなとおもい、あちこち臭ってみてもちがう
おもいあたるのはおしいれのニンニクなんだけど・・・

今朝フタをあけてみたら!!!
すっっっっっっごい水分!
くさりかけてるwwwww

ぎゃーーー
押し入れは湿気という大敵が居たんだったw

皮を剥けばつかえそうだったけれど
時間ないしくさいし丁度生ごみの日だったので
すてちゃいました
ああああ
もったいなーーーいいいーーーー

最近雨が多かったのと暖かくなってきたせいで
くさっちゃったのね~
保存方法考えないとね。

今年はにんにくもたまねぎも少なめだから
保存するまでもないなあ
それはそれでさみしい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あらされるビニール

昨日貼り付け忘れ。
P4040276.jpg
ノーザンルビーです。
まだ寒い日くるかな?とおもいつつも
ビニールとってしまいました。
桜も散ってきてるし。
けれど、今日はさむいなあ・・w

昨日も見に行った第2'農園。
ビニールを竹の棒で厳重に押さえてきたんだけど
やっぱす、めくられてやぶられて・・・
穴がほられておりますがー
なんも埋まってないよー?
他の所はやられてないのに
そこだけなぜー?

第三農園にてアスパラを10本ほど収穫。
いいねいいいね、順調だね。
アスパラもっとふやしたい。

赤い高菜を全部収穫しちゃいました。
こぶ高菜とかはとうがたってつぼみを食べただけ。
赤い高菜は全然とうだちせず、優秀でした。
かごにいれて外に干しておいたのです。
帰ってきたらありません・・・・
どこいったーーーー

「しおれてたから水につけておいたよ」

こ、こらーーー!!!
干しておいたんじゃー

せっかくいい具合に干されていたのに
べったりでした。

野菜欲しいと言うからあげてるのに
そのほとんどは冷蔵庫で腐っています。
毎週末こっそり捨ててます。
もったいない。
なのに、わしが加工したり別に取り分けておいてあるものほど
目に付くみたいで片付けちゃったりしまっちゃったり
典型的な年寄りの行動ですのう。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

巨大なものばっかり

今日はメモ帳からコピペですよ。

昨日の続き。

玉ねぎです。
P4040271.jpg
玉が大きくなってきました。
このまま食べてもおいしそう。
今年は植えた数が少ないですが
溶けて無くなった数も少ないですw

勝手に生えてきたからし菜。
P4040270.jpg
タネがこぼれまくりで
あちこちからはえています。
ここは畑の土を入れたところなので
すごい成長っぷり。
これまた巨大。
こんなにたべられないよー
ほかのところから生えてきたからし菜は
つぼみを食べてその後撤去しました。
おいしかった。
ありがとう。
虫が付かないから便利。夏場もそだてられないかなあ。

アスパラにょきにょき
P4040269.jpg
今年で3年目かな??
大きくて太いのがでてくるようになりました。
もう3本とって食べたよ。
すっごいおいしい。

洋なしの花。
P4040274.jpg
咲いてきました。
あいかわらず、隣の受粉用洋なしは
花がつきません・・・
あと、家の夏みかんも未だに1度も
花が咲いたことがない。
毎年水多めとか今年は少なめとか
肥料やってみたり
やらない年をつくってみたり
枝を切ったり・・・
いろいろ試して刺激は与えてるんだけどなあw

ねぎ
P4040275.jpg
非常に太い。
たしかメロンのコンパニオンとして一緒に植えたはずですが
メロンはナメクジとだんごむしにたべられちゃって
これだけのこったのだ・・・
切って植え替えしようかな。

最後に第2’農園。
P4040277.jpg
レタス類を第2へひっこしして
草をとり、耕しました。
ジャガイモにかけておいたビニールをこちらへ敷いておきました。
わずかですが・・地中の温度をあげて消毒にならんかなと。
虫が結構すごいです。
ジャガイモにビニールは効果絶大で、芽がすっかり大きいです。

しかし次の日見たら
ビニールはむちゃくちゃにめくれて穴だらけ。
ハクビシンのしわざですーーー
ネコよけとげとげシートとか
効果ないのかなあ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

よくはたらいたぜ・・・

ちゃまめのたねまき
にんじんのたねまき(遅
アサツキ、セロリかパクチー移植。

第三農園です。
三つ葉がでてきました。
P4040273.jpg
どんどん増える~
これぐらいの黄緑色の頃が一番おいしい。
写真は撮ったのに収穫はし忘れた。

アーティチョークです
P4040272.jpg
冬になんも寒さ対策しなかったので
枯れるかなと心配ですたが
ご無用。
超巨大にそだっています。



ああああああああ
マジでこのエラー解消させる気ねーの?
途中ですがこのへんで。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

