みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



きゅうりにスギナ

第3農園です。
バターナッツかカボチャ系を植えたハズなんだけど
葉っぱがきゅうりっぽい・・・
きゅうりか?やはりきゅうりだったか?
P5290359.jpg


どちらにしてもウリ系にはかわりなし。
地主さんが
「スギナはうどんこ病にいいらしいよー」
と言っていたので試してみた。
マズこちら。
なんもなし。
P5290360.jpg
相変わらずうりはむしがすごい。


んで、真ん中の苗。
生えてるスギナを抜かずに生かしたまま。
P5290361.jpg
枯れなくて効果抜群?


3つめ。
P5290362.jpg
抜いたスギナを下に敷いてみた。
とれたてなのでまだ緑だけど
すぐに茶色になりますね。
枯れても効果はあるのか・・・

効いたかどうかわからなければいいんだ。
そう、うどんこ病にならなければいいんだよ。


味来コーン
P5290363.jpg
すかすかになっちゃった
発芽しなかったり
植えた苗が枯れたり。
今更遅いかもだけど
生えなかったところに
残りの種を蒔いてきた。
今年は種を使い切る目標があるので。

周りに生えてる木で結構日陰になってきて
しまいました。
自分所有の木は切った。
日当たり確保ー
去年トウモロコシの生長にすごい差がでた。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫ブツ

収穫した物の写真を撮らないので記事にしてなくて
忘れそうなのでかいておこう。おいしかったから。

まず空豆。
今年は普通の物じゃなくて
中の皮があかいやつ。赤茶色。
そしてとても小さいです。
たくさん出来ておいしい。

火を通すと黒っぽくなります。
食べるところは緑。通常です。
一番外の皮のままオーブンで焼いて
剥いて食べます。
生のまま全部の皮を剥いて調理には向きません。
小さくてめんどくせーので。

塔立ちしたレタス類。
ほとんど捨てましたが、葉っぱだけ残してたべています。

しろな
白菜の小さくて巻かないやつ。
小松菜みたいなかんじに出来ます。
ネットしてあっても虫食いになってますが
おいしいヨ。
アサリの酒蒸しを作ったときできあがり寸前にこれを入れて
フタして蒸し焼き。
塩加減が合って、おいしくできました。
多分冬に作る野菜なんだろうけれど
塔立ちもせずよかったのでまた種まきしてみようと
おもいまする。

アスパラ
食べ飽きた・・・
毎日取りに行くのも大変なので
のびのびです。引っ越し予定。

みつば
増えすぎ。
食べ放題。

スナップエンドウ
春に種まきしたんだけどちゃんと実ができた。
わしは食べてないが。おいしかったのかな?

たまねぎ
多分早生。
天候不順で全然大きくならなかったけれど
倒れた物から収穫しています。残りわずか。

にんにくの芽
不作のニンニクですが芽が出てきてる物もあるので
取って食べました。
うまーーー

そろそろトマトやなすに支柱をたてよう・・
めんどくさくて植えてほったらかし。
いろいろとやることが多すぎて庭のジャングルをくいとめられぬw
今は朝少しだけ早く起きて草取ったり木を切ったりしています。
蚊が発生してきているからなるべく風の強い日がいいわあ



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あーてぃちょーくー

第3農園です。
良い天気でした。
会社から近いので昼休みに出かけて
イチゴ狩りに行っています。おやつにするの。

アーティチョークがすごいです。
P5270355.jpg
これ、脇芽。
先週てっぺんを取って食べてみた。
すると脇芽がぐんぐん育った。小さかったのに。
たけのこの様なあじ。
がくを歯ですくって食べるというか
軸を食べるのね。
がくも軸が付いてないと食べるところがない。
塩ゆで。串が通るぐらい。30分から40分ぐらいだったかな。
マヨで食べました。

その隣の株。
P5270358.jpg
細長いつぼみだわ。
これはとても小さいです。株も小さいし。
株によって出てくるつぼみの形状が違うのね。
同じ袋の種からでてきたのに。

もっと離れたところに植えたアーティチョークは
がくの先っぽが二股です。
種まきして2年目?3年目?きっちり同じ年に
全部つぼみが付きました。
そして大量・・・そんなにいらん。
花が豪華なのであとは咲かせてしまう予定です。
すげーおいしー!ってものでもないし。
がくを食べ終えてハート部分にたどり着いたとき
もういらなかったよw
早取りしたみたいで、アクはそんなになかったです。

きゅうり(たぶん
P5270356.jpg
おかしいなあ・・
ココはカボチャ系を植えたハズなのに
どうも葉っぱがきゅうりw
うりはむしがすごいです。
見つけたらぱちんと捕まえています。
今度100均で虫取り網かってこようっと。

それにしてもバターナッツはどこいったんだろう。
実ができればわかるしーって思っていつも
札付けないんだけど
瓜系はつけないとね。こんなでは、カボチャの品種を畑毎で
分けた意味がないw

いちごたん。
P5270357.jpg
もうおわりかけ。
毎年すごいたくさんとれて
ジャムにしようとおもってるのに
結局食べちゃうんだよねーw
人気だわ。
イチゴ場所取るし虫も鳥もすごいけれど
収穫がたのしい。
この真っ赤な実が畑の緑に映えて
かわいい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

3.5農園の様子など

仕事の帰りに3.5農園へ寄りました。
これ。不織布が足らなかったところ。
P5260343.jpg
すっかすかに空いてるので
気休めでトレーをふたにしといたww
効果はどうでしょか・・・・
その後ロールになってる50m不織布を買ったので
張り替えればいいのですが
平日はやる気がおきないw
週末にやるヨ。
それまで虫たちこないでね。

こちらははみ出してさらされているキャベツ
P5260344.jpg
今のところ虫くいは無くて無事。
週末には覆ってあげるからまっててね。

スイカコーナー
P5260345.jpg
植え替えた苗や追加した苗は
すぐに不織布でカバー。
おかげで虫も付かずに生き残っていました。

コチラはカバーが足りなくてさらされていたスイカ。
P5260346.jpg
無惨・・・・
ニラを切って周りに置いておいたけれど
全然効果無し。
うりはむしなぜこんなに大量発生してるんだろ?
見つけてはつぶしてますが
風が強い日には見あたらない~
毎日昼間に見に行くワケにはいかないし。
うりはむしホイホイってないのかなー

すっかり無くなったメロンの植え替え。
P5260347.jpg
しっかりと不織布でカバー。
よとう虫とうりはむしは勢いが有りすぎですよ。
苗が足りず二つです。

えだまめ
P5260349.jpg
植え付けた頃からずっとネット暮らし。
よく見ると最近葉っぱがかじられてるけれど・・・・w
かめむしが大発生するので
それをよけるためです。
えだまめは勝手に受粉するらしいので
収穫までこのままです。

バターナッツ(多分w
P5260350.jpg
すげえ食われててもうダメポと思いきや
復活しています。
隣近所においしいメロンやスイカがあったからかな。
すこし葉っぱが黄色っぽい気がするなあ。

そいえばここの畑には肥料入れてなかったなあ。
昔は家庭菜園(無農薬の)であったのだけれど
長年放置されていてすごい草が生えていました。
基本的に粘土の山土なのです
最初にさらーっと有機石灰をまいただけ。
土にどれぐらいの力があるか試す為に
肥料やらなかったんだヨ。
草刈りはいつもされてて、その草が肥料になってないかなとおもって。

そろそろ米ぬかぐらいやってみようかな。
うりはむしがすごいってことは肥沃な土地なのかしらとも
思うけれど。難しいね。

ここは里芋。
P5260351.jpg
しかも二つだけ・・・
もっとあったんだけど芽だししてる最中に溶けて無くなった。
水もちの良い土地なので里芋に向いてるかな。
ささの先っぽを切ってわら代わり。
はちくと篠竹?がすごい勢いで攻めてくるので
せっせと切って使っています。

安納芋・・・
P5260348.jpg
なんでじゃろ、どんどん無くなる。
寒すぎるのかな?
植えてすぐに根が付かず無くなるのはわかる。
根が付いて植え向いてきて葉っぱもでて無くなる。
50本も植えたんだからいいけどさー
苗高いから残念。

そして花壇コーナー
P5260352.jpg
グラジオラスが生えてきた。
花壇コーナーはより一層山で粘土で
さびた石がすごくて過酷です。
向き不向きの花が有ると思うけれど
とりあえずこれは生えてきた。
他の物も軒並み元気。
あ、そいえばラナンキュラスが枯れたなー

菊です
P5260353.jpg
第3の花壇に増えまくってる菊を
せっせと抜いて挿しました。
菊強い。
根っこが切れてても頑張るタイプ。
色んな時期に咲く花があると便利。

その後第2へ。草がすごいので草取りに。
トウモロコシのネットを外した。風にも耐えられそうな
サイズになったから。
間に植えておいたほうれん草が無いわ~w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今年もバケツ稲。

苗を少し分けてもらいました!
kome.jpg
今年もバケツ稲やるよー
昨年は収穫するために欲張ってたくさんやったんだけど
水やりが大変だった!!!
そして籾殻を取る作業が家では出来なくて
コイン精米も籾付きはだめなのね。
困ってるので(古米になっちゃうw)
今年は少し。
観賞用です。

寒かったのかな
ちょっと黄色くなっちゃってる。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカって違う品種が近いとダメですか?

カボチャはダメですよね。
違った品種が近所だと混ざってしまって本来の品種じゃないカボチャが
出来る場合があるんですよねー

きゅうりやゴーヤ、枝豆トマトなすは大丈夫なはず。

じゃあスイカは??
スイカもダメかなあ
けれど人工授粉じゃないと結実しないから
自分さえ間違えなければオッケーかしら。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

山椒とアイスプラント

ベランダ簡易温室です。

種を取っておいた山椒、まいてみたら生えてきた。
P5250338.jpg
偽物の臭いのしない山椒ならば
あちこちからはえてるんですけど
本物の小さいサイズが欲しくて種まきしてみました。
こいうのは発芽しないんだヨーと言われてましたが
出てきた!
におうかしら。
小さい植木鉢に入れて、小さくそだてたいのよー
盆栽みたい?
しぶがきもいま、こうして小さい植木を作っています。
地植えにするとすぐ大きくなっちゃうからね。

芽だしした紅芋。
P5250339.jpg
頂き物のツルを去年植えて大収穫だったんだけど
芋自体があんまりおいしくなかった・・・・w
つるは非常においしくてたくさん食べたけど
芋はのこりまくり。
処分したりしましたが、芽が出てきている物は捨てられず
育ててしまった・・・
ツルをたべよう。

バジル
P5250341.jpg
コンパニオンプランツ用に
種まきしておいた。
苗を買うと結構高いし!
若い芽はおいしそうだね。。。
時間が無くてなかなか出来てませんが
株分けしないと。

アイスプラント
P5250342.jpg
ものすっっっっっっごい小さい種を蒔いてみました。
一つ生えたー
他の双葉はなめくじにたべられちゃったヨー
これを大事にそだてようとおもいます。

へちま
P5250340.jpg
種を毎年ぺっぺと振りだして捨てるので
家のあちこちからはえてきます。
ポットにまで入ってたみたいで
でてきちゃいました。
温室の棚にツルをはわせてるしー
ここで大きくなってもダメですよー

私の時間がなかったり雨だったりして
イチゴ狩りに行ってない。
大変なことになってそうだなー
先週までは毎日取りに行ってたんだけど。
1回でものすごい量が取れるので
もったいないことしたー

今朝家のイチゴを収穫。
ボール一杯とれました。
虫に食べられちゃったのも、熟し過ぎちゃったのも
大量じゃー
モッタイネー





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

土曜日の仕事

平日でも仕事帰りに畑へより
せこせこ作業していたのですが
やはり休みの日ははかどる。

暑いけど。

第2農園へモロヘイヤと落花生と空芯菜の苗を
定植に。
お昼にさっと行ってさっとかえってきて
3時頃から3.5農園へ。
大きくなってきた白菜苗を移植。
第2へも白菜は植えてあるが虫がすごいので
不織布を袋状に縫ってかぶせてあります。
個包装。
その上から防虫ネットをなんとなくはってあります。
穴あいてるし。ふんわりなので虫はいりまくり。

3.5は規模が大きいので全部の個数袋を縫うのは
面倒くさいので
5mの不織布をかってきておきました。
トンネルにしてやろうとおもってです。
先週作っておいた畝に白菜を定植。ついでにキャベツも
3つ植え付け。
一列分には満たないかずですが
これ全部白菜できたらすごい数になっちゃうなあ・・w
グラスファイバーを差し込んでアーチに。
さて、不織布をかぶせますか・・・・

あれ。
たらないやんけ。
5mで十分すぎる長さだとおもってたのに
全然たりないじゃんww
どんだけ広いの、この畑w
途中までかぶせてすきまだらけ。
あんまり意味ないかもだけどとりあえず。
キャベツはすっかり外です。虫食い必死。

うりはむしにたべられて無くなってしまったメロンや
スイカは植え替え。
あんどんしたり、不織布ですっぽりかぶせたりしてきました。
メロンが一番人気。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

うりはむしがー

先週末に植え付けたスイカ類。
3.5農園です。
昨日観察に行ってみると
げーーー
虫食い。
うりはむしです。
食べられまくり。
全滅かなあ?
ネットかあんどんやっぱしやっておけばよかったねー。

また種まきしようっと。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

3.5農園作業とウド収穫

そして翌日ですが。
作った畝に苗をうえつけました。
P5160335.jpg
手前メロン系、奥カボチャ系。
多分ww
植え付けてから「これ、きゅうりっぽいな・・」とか
おもっちゃいましたけど。
花が咲けばなにかわかりまする。


こちらは生姜。
P5160331.jpg
ずいぶん前に買った生姜に
芽が生えてきたので植え付け。
笹の葉かぶせておいたけれど風がふくと
飛んでいく~
手前は移植したネギです。

奥の花壇スペース。
P5160330.jpg
移植してきたセージやラベンダー
ベルガモットに菊などなど
大量です。
チューリップの球根はたべられちゃったけれど
グラジオラスは無事で芽がでてきました。
グラジオラスって夏に咲くとおもってたけど
最近あちこちで咲いてるね・・・
植え付ける時期を間違えたかな。

トマトとなすー
P5160334.jpg
すごい小さな苗なんですが
他の苗と同様じゃまなのでw
強制的に定植。
実がならなくてもいーや。
そいえば、ここまで肥料いれてないなあ
大丈夫かしら。
最初に芋と豆を植えてたから肥料いらねーと
思ってたんだけど
なすはいるよねえ。

超幅広畝。
P5160333.jpg
スイカの苗を4つ植え付けました。
あんどんをどうするか考えてたけど・・・
基本的にめんどうくさがりなので
やりませんでした・・・
第2農園よりは風が少ないので。
ご近所のお宅のプロ農家さんたちは
まだつけてたなあ。
トマトも、支柱したけどひもで縛ってないとかですw
さてスイカはよくのびるように広く。
少しずつワラを敷いていく予定です。

山芋コーナー
P5160332.jpg
のこりもののアピオスと
ちっさい山芋や伊勢芋あれ、ヤマト芋だっけ。
ここへ全部埋めました。
収穫目的じゃなくて来年の種芋用じゃ。
周りの土を集めて高めに畝をつくりました。

家でウドを収穫。
P5160336.jpg
例年通り、芽がでてきたら塩ビパイプをかぶせて
軟白化させています。
今年はより一層細くて少ないw
3.5農園に引っ越しさせて大量に育てようかな。
塩ビパイプもたくさんあることだし。
やまいももそうすればよかった・・・・
むかーしむかしウチでやってたな。そいえば。

とけいそう。
P5170337.jpg
見切り苗の一つパッションフルーツです。
今年二つ花が咲きました。
植木鉢に植えて支柱でささえています。
冬は簡易温室に住んでいますが
今は外にほかってあります。
実がならないかなあ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アーティチョークの取り時がわかんね

第3農園です

アーティチョークにはじめてつぼみができました!
1_20100517102818.jpg

こっちも
3_20100517102818.jpg
初めての花はとらずに咲かせたほうがいいのかな?
けれどその下にまだつぼみがまちかまえてるし
かなり大きいつぼみなので収穫する予定です!
が、いつ頃とったらいいのかなー
はじめての収穫なのでわかんねー

こちらはローズマリー
2_20100517102818.jpg
くさい臭いにも慣れました。
満開なんだけど、すぐとなりの株?枝?は
全く咲いていません。
雄雌あるわけじゃなかろうし。
第2農園を始めた頃にかった苗を
コチラへ移植したんです。
立派でござんす

3.5農園
5_20100517102818.jpg
昼から夕方までしっかりと作業。
枝豆の隣にトウモロコシを移植。味来ではないです。
芽出しをしておいた苗プラス種。
種は鳥にたべられちゃうといけないので
ネットしておきました。

その後隣の畝作成。
4_20100517102818.jpg
2列作りました。
翌日なんぞ植える予定。
3農園分の引っ越しはまだ出来ないので
暑くて。
それに家に苗がまだたくさんあるので
とりあえず適当に植えておく予定です。
広い畑なので畝幅も、通路も広々です。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

やっと花が咲いた・・・

まず、たまねぎ
P5130324.jpg
ちいさいなー
倒れてきた物から順番に収穫しています。
早生品種植えたのかな?
あははおぼえてないしー
食べきりサイズで使いやすいです。
今は放射状に切れ目をいれて根っこの所は切らずのこし
ラップで包んでレンジか、アルミで包んでオーブンで焼いて
醤油マヨでたべています。
すげーおいし。
バーベキューの時よくやるんだけど、食卓でもグーです。

庭の簡易温室の白菜。
P5130326.jpg
むしくいーーーー
ベランダに居たときは平気だったんだけど
なめくじがすごくて食べられまくりです。
夜懐中電灯を付けてとってますが
とりきれず。
唐辛子スプレーしておいたけどなんのその、食われてますw
前にやった、苗の根元にくるりと唐辛子を
巻き付ける方法のほうがよかったかな。
もうおそいけどさ・・・

かぼちゃとか
P5130327.jpg
徒長しちゃってるw
植えるところが決まらず
(カボチャ類は種類が違う場合離して植え付けたい。
 交雑しちゃうから。)
放置~
種まきは余裕をもって多めにするんだけど
種の元気がよかったのか、全部生えたー
捨てられないおー

そして本題のお花。
P5130328.jpg
植えて何年経っただろうか。
毎年違う刺激を与え続け
やっと今年花が咲きました!
夏みかん。

実ができるといいなあ。
花のにおいってすごいね。

そらまめ
P5130325.jpg
わっさわさ。
赤い豆で小さい品種です。
今年は普通のそらまめ作らなかったので
これが頼みの綱です。
たべられますようにーーー

さんしょ
P5130329.jpg
実だくさん。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

最近の夕飯

雨降ったり晴れたり風が吹いたり
黄砂がまったり・・・・
くしゃみしっぱなし。


最近の夕ご飯はアスパラなどの消費でいそがしいです。。
贅沢な悩みですが。
アスパラがものすっっっっごくたくさんとれるのです。
母親が欲しいというのであげてるんですが
全然食べない様子。
たまに野菜室をのぞいてみると
すごいことになっている。
毎週すててます。

あげる→貯蔵される→わしがレスキューして消費→まにあわないと捨てる
こんなかんじ。

アスパラはアルミに包んでオーブンにて蒸し焼き。
あとはエビと小松菜と炒めてクリームスパに
レタス類はベーコンとシーザーサラダ
イチゴはデザート

サニーレタスのよい消費方法ないかしらね。
サラダにしたり
チャーハンに入れたり
ひきにくいため巻いたり
焼き肉巻いたり
鍋ってどうなのかな、普通のレタスはおいしいけど。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

土日の作業とお花

アスパラー
P5080319.jpg
第3農園です。
すんごい太いのでてきていて、成長もゆっくりだった。
とってみるとこんなの。
根元が二つくっついたみたいに。
なめくじがついてるね

家のクレマチスです
P5070314.jpg
たくさん花がついたなー
毎日10こ位咲いています。
他の色も植えたハズなんだけど
結局残ったのはこの色。一番強いのかな。

ことしもやります、植木鉢栽培。
晴れの日は外にだして
雨の日は軒先に。
丸い支柱がとても役に立つ。
P5070315.jpg
トマトベリーガーデンですよ。
ちょっと伸びすぎた。

苗たち
P5070316.jpg
これは枝豆だな。
あんまり発芽しなかった。
というか、生えようと顔を覗かせた瞬間
なめくじに食べられた。
毎晩やっつけていますがきりがない。
3.5農園へ定植してきました。

らっかせい
P5070317.jpg
芽が出てきたかんじ。
豆類は直まきするとかなりの確率で
たべられてしまうのでこうして
家で芽出しをして有る程度大きくしてから
植えに行きます。
今年もたくさん落花生出来るといいな。

外の簡易温室。
P5070318.jpg
定植して出しちゃった物もありますが
バターナッツや白菜などなどなど。
白菜は突然虫食いになりました。
なんか虫はいってきたかなあ。
ナメクジでは無い様子。

2農園に味来コーン一列植え付け。
2新農園にきゅうり二本植え付け。
 トマト、なす植え付け。
3農園に安納芋5本程度、カボチャか冬瓜どっちかを
植え付け。
3.5農園に安納芋2列植え付け、枝豆茶豆植え付け
生姜植え。花など移植。
早速動物が来ていたみたい。狸とか。
薔薇の周りに埋めた専用肥料を掘って食べた跡が。
チューリップの球根もしっかり食べられていたー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かじられいちごとインカの花

第2農園です。
前日イチゴがほんのり色づいてきていたので
ネットをかけねばなと。思っておりました。
ネットを持っていなかったので次の日にやろうと。
とりあえず支柱をしておきました。
P5060311.jpg
次の日仕事後寄った第2農園。
イチゴあかくなってるー
暑かったからナー
いそいでネットしないとね。

しかしよく見てみると
2_20100507132618.jpg
かじられとる。
下の方が味見されていました。
あーあ。
でも被害はこの二つだけでした。
他の赤くなっているイチゴを収穫。その後ネットしておきました。
ネットをかけるにあたって邪魔だった山クラゲを
抜いて脇へ置いておいたのだけれど
忘れてきた・・・
今頃雨にあたってるだろうなー

さて新しい方の第2。
家で種まきした白菜の苗を植え付けました。
P5060312.jpg
ネットで囲っている畝ですが
ハエがすごい。
さらに不織布で苗を閉じこめましたが
それの中にも虫が。
どうやら土からどんどん沸いてきているみたい。
黄色い虫取り粘着シートをぶらさげていますが
すでに満員御礼状態。
いつまでつづくのーこの虫たち。
ネットはずすとカラスにつつかれるし。

インカの目覚めです
P5060313.jpg
目覚めすぎて芽欠きが大変。
欠いても欠いてもどんどんでてきます。
まだ小さいのにつぼみがでていました。
籾殻の堆肥を株もとにまいて土寄せしておきました。

つるなしインゲンの芽がでてた。ちっさー
草と一緒にぬいてしまわぬよう、丁寧に見分けて
抜いた草を周りにおいておきました。

ステビアの苗をやっと発見。
芝桜も欲しいのだけれどみつからなーい

お昼前に安納芋の苗が入荷したと連絡あったので
明日は植え付けだな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

連休中のしごと

突然ですが
3.5農園です。

ひろーーーーうぃぃぃーーーーー

ふちっこに紅はるかという品種の
さつまいもを植え付けました。
P5040309.jpg
安納芋を注文しにいったときに
お店の人が今回新しい芋でおすすめ♪と
言っていたのでためしに25本。5本は第2へ
のこりはココへ。
畝一列では足らず、2列目へ。途中であまり
その残りの所にはアピオスを植え付けました。

南から北へ見たところ
P5040310.jpg
助手の朝青龍がわざと入ってきたので
そのまま加工なしでwww

広い広いとってもひろい。
周囲が山なので
動物いっぱい来るみたいです。
どの程度被害があるかわからないので
試しながら。

奥の方は花壇にしました。
ちょこっとづつ移植しています。

家庭菜園をしていたのだけれど数年放置していたところ
です。
草の根っこがすごいんだけど
いままでで一番土がよいかな。
草刈りをしてもらい、耕耘機で二回も耕してもらいました。
うひひひ。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

