みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



へちまもっちゃり

晴れたりー
雨だったりー

昨年へちまたわしを作ったとき
種を取り出すために庭でへちまをふりまわしていたのです。
種を庭中にまき散らしたため、あちこちでヘチマがはえています。
たわし自体を漂白したので種に生きる力は無いとおもっていたのですが
つよい子!!

庭に鬱蒼としている木を切りまくり
草を抜きまくり
雨が降り
晴れて・・・
hechi.jpg
もじゃ~!!!!
一面ヘチマがでてきたwww
きもいwwww



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜の収穫

第2農園です。
予定通り白菜を収穫!

ぺろりと不織布をめくってみます。
P6250302.jpg
うーん、やはり虫食い。完全に押さえることはむりね~

そんな中、ねらっていたこいつ。
P6250303.jpg
他のよりは巻いていて大きい。
けれど直に触ってみたらまだふわふわ。
しっかりしてない。けど我慢ならんので収穫した。
持った感じも軽いです。
ま、食べきりサイズならいいか?

隣の株、根元がこんな・・・
P6250304.jpg
くさっとるやんけ。
第2のこの辺りはオクサレがよく出ます。
土がよくないんかなー
しかたないなー

じゃがいもも全部ほりだしました。
芸能人のじゃがいももしっかりできてました!
味はどうでしょ・・・


土曜日は畑無し。
日曜日は土砂降りの中収穫へ。
きゅうり、トマトベリーガーデン、フルティカ
いんげん、ズッキーニ、しそを収穫。
きゅうりが一本からすにとられていた。
最近株元や通路の草を生やしています。カラスよけです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ハクビシン対策

日課の3.5農園草取り。ついつい夢中になってしまい7時過ぎまで。
抜いても抜いても生えますがきれいになるときもちよい。
むしくい白菜に唐辛子やニンニクを焼酎につけたりしたものとか木酢液とか
水で薄めてまんべんなくスプレーしてきました。
青虫となのくろむしがすごかった。捕殺捕殺。
復活してくれたらいいなー
ネットはもっていかなかったので不織布をふんわりしてあるだけです。

薄暗い中第2農園へ。
灯油に漬けておいたひもをとりつけに。
P6240301.jpg
鼻が麻痺しとるのか?
あんまり臭いませんでしたが。
トウモロコシの下の方へ一周。
竹支柱にもすりすり付けてきました。
効果があればいいな。
トマトはビニールが風に揺れる音が効果あるみたいでいまんとこ平気。
あと、足下のところはいってこられにくいように
草を生やしたままにしてます。
カラス歩いて近づくだろうから。

収穫はトマトベリー。
暗くて他の物は見えなかったワ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

虫食い白菜

3.5農園です。毎日の日課になっている草取りへ。
今回は花壇スペースをくさとり。午前中のすごい雨のおかげで
抜きやすいです。
水溜まりはなく、場所によってはぬかるみますが
よいかんじの土地です。

ここは前日草取りした場所。
1_20100624103357.jpg
安納芋エリアです。
いもがどんどんなくなっていく~w
安納芋は弱い感じ。
隣の紅はるかは元気いっぱい。

きゅうりかしら
2_20100624103357.jpg
わかりにくい写真ですが、隣のバターナッツにおそわれている苗です。
またもやきゅうりの苗をうえてしまったかもーーーー
この列はバターナッツとメロンの予定だったのに
バラエティーコーナーになってしまった。。。

なす
3_20100624103357.jpg
種まきしたのが遅かったので苗もまだこんなに小さいです。
ぼかしをすこし株間に入れたので大きくなってきました。

はくさい
4_20100624103357.jpg
すごい虫食い!!!
不織布をしてあるのですが全体的にすそがあいてるので
あまり意味がない。虫入り放題なのです。

5_20100624103357.jpg
青虫だらけでした。
週末の時間が取れるときに見つけられるだけ虫をとって
ネットにかえようとおもいます。

家の花壇
6_20100624103414.jpg
トマトベリーが二つあかくなってました。

こちらはイチゴ
7_20100624103414.jpg
まだなるのか・・・

アイスプラント
8.jpg
大雨で土がえぐれてくったりしちゃった。
もっと大きな鉢に植え替えないと。
たくさん種まきしたのに結局いっこしかはえてこなかったのです。
大事にします。

紅芋
9.jpg
去年頂いたつるで育てた芋です。
芋自体がおいしくなかった・・・w
土のせいだとおもうんだけど
いもばっかりたくさんあってもこまるので
すこしだけ育ててみようとおもいます。

昨日の収穫は
なす、インゲン、ズッキーニ、しそ、トマトベリーでした。@第2。
第2はいよいよ動物の被害がすごくなってきています。
私の所はもぐらと虫の被害だけなのですが(今のところ
隣の人はトウモロコシをハクビシンに全部たべられていました。
ふんわりカラスよけのネットをしただけなので取りやすかったのだろうと思います。
(ハクビシンが出ることを知らない人だとおもいます)
ほかにもビニールで包んであったとっても大きなトマトをつつかれた人もいました。
ビニール袋で包んであるのによくわかったなあ。まだ赤くなってもいないのに。

通路にはきゅうりやらとうもろこしやら・・だいこんなどー
いっぱい落ちています。
苗も全部ひきぬかれたりしてます(このへんはカラスのしわざ)
とうもろこしがきれいさっぱりたべられているのや
根菜が食べられているのはハクビシンのしわざ。
私の所は有る程度ネットやテグスで対策していますが、とられるのは時間の問題だとおもいます。
とりあえずハクビシンにとってとりやすいトウモロコシからせめていって
それを食べ尽くすとネットがあるところをチャレンジしてくるだろうしー
石油系の臭いがきらいとネットでみたので
麻紐を灯油に漬けてます。
これをぐるりとトウモロコシ1周分囲ってやるつもり。
効果あればいいなあ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりのからし漬け

昨日とってきたきゅうりで
まいとし恒例からし漬け。
素をつかいますよ。簡単だもの

エバラです。使い切り個包装パックなので便利。割高かもしれんが・・・

作り方はきゅうり3本分に振りかけて24時間おくそうですが
(今はじめて作り方読んだ・・・)
さっさとたべたいのでスライスしたきゅうりを袋に入れて
素をかけて振り回しまんべんなく素ときゅうりをまぜて
空気を抜いて冷蔵庫です。
これのほうがはやくていいです。水分がすごい出ます。
早めに消費がよいですが
注意しなくてもおいしくてたべちゃいます。

すごいのどがかわきます・・・

キュウリがたくさんあるときは3本以上いれて
多少味が薄くなるけれど大量につくります。
おやつとかにもいいよ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今朝のアーティチョークと3.5

一段と開いてきました。(夜はガクがすこし閉じているw)
IMG_0387.jpg
鮮やかな色です。写真だとどうしても青っぽくなるなあ

これは横から
IMG_0389.jpg
中央部分がふくらんできました。
さわると気持ちいいので毎日さわさわしとります。


ほいでは、3.5農園の様子です。
らっかせい。
直まきしたのですが無事はえました。
P6210285.jpg
しかし生えてからたべられますww
半分なくなりましたー

さといも
P6210286.jpg
最終的に一個になりましたよ。
芽出しの時に腐り
植え付けてから腐り・・・
これも無事に大きくなってくれるかどうか心配です。


ごぼう
P6210287.jpg
ごぼうも、双葉が生えるとすぐにたべられます。
だんごむしっぽいなー
どうしようもないです。
ごぼうはあきらめようかな。

みょうがとみつば
P6210288.jpg
第3から移植しました。
あっつい日に移植したので枯れ枯れですが生きているみたいです。

P6210289.jpg
このとおり。新芽がでてきました。
みょうがとみつばはものすごく増えるのですこしだけ根がつけばいいんですよ。

花壇コーナー
P6210290.jpg
家に生えてるのに間違えて買ってしまったセージ。
青い花がきれいです。
ラベンダーセージだったかな??

こっちは薔薇。ロサカニーナ
P6210291.jpg
地味な薔薇です。
ずっと植木鉢でそだてていましたがえいっと地植えにしてみました。
するとにょきにょきに伸びてきました。
薔薇で花壇を囲って動物よけにならないかしらと植えたのですが
手を入れる暇が無くてこんなです。
薔薇は虫が付くから来年には無いかもしれませんが・・・
他にも家にある薔薇を挿し木してふやしてみようとおもいます。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

本日のアーティチョークと昨日の白菜

今朝のアーティチョークです。
画像 052
昨夜よりいっそうひらいてきました。
写真だと青っぽいけどもうすこし紫強いです。
昨日は外側の青い線のような花びらが中心にあって
ブラシみたいでした。さわってみても丈夫でよけいにブラシっぽかったです。
朝起きてみるとぱかーっとひらいていてびっくり。
お水も相当減ります。
がくの根元が相当ふくらんでいるので、
これ全部でてくるのかなあ?
毎日見るのが楽しいです。

第2農園の白菜。
不織布を透かして撮ってみました。わかるかしら?
P6210292.jpg
こいつが見た目に一番巻いているっぽい・・・
中心がとがってるからもしかして
塔立ちしちゃうかしらん?
キャベツ二個やっつけてから収穫したいんだけどな~

モロヘイヤ
P6210293.jpg
ちょっとづつちぎって食べています。
軟らかくてねっとりしてておいしい~
早くも花芽がついていたので
ちぎっておきました。
急に大きくなってきてるインゲンにまけそうですがー
がんばって。

そのインゲン。
P6210294.jpg
梅雨入りしてからの成長がすごい!
毎日たくさん実がつきます。
つるがないので管理しやすいしおいしい。
韓国味噌系の調味料で炒めて食べてます。
種を使い切ってしまったのでまたかわなくちゃ。
霜が降りるまで何度も栽培できます。

トマトベリーガーデン
P6210295.jpg
二つほど朱色になっていました。
泥はねがすごいわ。
トマトの下は草を抜かずにおいたのですが
我慢出来ず抜いてしまった部分があり
露出した土がはねちゃったのね~

ハックルベリー
P6210296.jpg
アントシアニン豊富なやつですね。
植えた当初は黒いアブラムシにやられて
心配していたのですが
居なくなって立派な実がつきました。
けれど少しだけだよw
これから大きくなるかな。
頂き物の苗です。

なす長男
P6210297.jpg
これは買ってきた苗かな??
早めにとらねばならないのですが
取り忘れてきた・・・
今日こそ取ろう。
そして今年こそ三本仕立てに!!

ヤーコン
P6210298.jpg
発芽に時間かかりましたが出そろいました~
去年収穫して取っておいた球根です。
隣の黄色いネットのところには
落花生をまきました。
一昨年の種。発芽するんかいな・・・

紅はるか
P6210299.jpg
3.5農園より成長がいいです。
こちらは斜めの土地ですなっぽい。
水持ちも肥料持ちも悪いので心配だったんだけどなー
3.5は見た目にすごい良い感じの土なんだけど
肥料分がないのかなー
大きくならないし消えていくシー

味来
P6210300.jpg
2農園より少しずらして種まきした分。
肥料ないので短いです。
穂先にもう虫がついてますー
花粉がとばないじゃん。
むしは見つけては取ってますが
中に入ってしまうと取れないのよねー
エアースプレーやろうとおもいつつ
持ってくるのいつも忘れるのよねー
タバスコ薄めた水かけておこうかしら

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くさとり~くさとり~

アーティチョークですー
a-thi.jpg
いっこ切ってきて花瓶に挿しました。土曜日。
今朝みたら中央から青紫のはなびらがでてきていました。
すごい不思議な色。
これすごいでかくて人の頭ぐらいあり。
重たいし、花瓶も微妙なバランスで立ってます。
中央がかなりふくらんでいるので満開になったらどんな感じになるか楽しみだわ。

3.5農園です。
雨の上がっている間だけの作業。
ベランダの簡易温室で育ちすぎているレタスを定植。
P6190410.jpg
育つかどうかわかんないけどーーw
いっこバラエティーに富んだポットがありました。

レタス、山椒、トマトがいっしょにw
P6190411.jpg
どうなるかわからないけれど
このまま定植しときました。
山椒育ってしまったら大きくなりすぎてこまるわ
本物か偽物かまだ、どっちかわかんないけれど。
(家中から偽物がはえます、うち。)

メロン。
P6190412.jpg
不織布をとっぱらい、草取りしたところ。
これはメロン。確実にメロン。
しかしあと二つは・・・・

P6190413.jpg
UFOカボチャだったww
あーれー
メロンどこいったんだーーー
最初にうえて食べられた苗しかなかったのかなあ?
まあこれはこれでよし、と・・・

西瓜のあんどん外しました。
P6190414.jpg
根元だけ雨よけにビニールのテントを。
そしてこのたびはじめて、親つるを摘心してみました。
あんどんとっぱらったとたん、うりはむしがうじゃ~~~
結構成長したはずなんだけど
たべられちゃうかな~
第3にも種まきしておいた苗を定植してきたからそちらに期待かしら。

もじゃもじゃ。
P6200415.jpg
すぐにはえる。
1日一列づつくさとりしています。
ここのサツマイモエリアは何週間前にしたんだったかな・・・?

雨がふるまで・・
P6200416.jpg
せっせと草抜き~
有る程度大きい草の方が抜きやすいけれどねっこがすごい。
スギナだけはわけて、いつも通り瓜系の下に敷いています。
ねっこでつながっている非常にやっかいな草があって
(ふわふわの穂がつくやつ)
雨降り後にすぽんと根っこまで抜けると非常にきもちよい。
まあ、草地から一年も経ってない畑なので仕方ないけれど
草すげえよ!
ゆっくり地道にとりますよ!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

春まき白菜の収穫予定日計算

今年は春まきの白菜に挑戦しています。

昨年の秋頃はとても忙しくて全然白菜できなかったのです。
二つだけ。
冬は白菜に飽きるけれどなんだか、
こんな時期になるととても食べたくなるのです。

そこで春まきの白菜の種を購入。
確か「無双」だったとおもいます。
ハクサイ 無双白菜(春まき)(643)

ハクサイ 無双白菜(春まき)(643)

価格:315円(税込、送料別)


こんなの。

苗の植え付け当初は不織布で作った袋を
うえからかぶせ、そのうえからまたネットでした。
白菜が大きくなってきてからは不織布の袋をとりさり。
それでもむしくい~なめくじ~w
(とれるなめくじはとって、タバスコ薄めた水まいときましたw)
ネットではばんばん虫の入るところなので
ネットもとっぱらい不織布でしっかりトンネルを
作りました。
両端はいつもなら洗濯ばさみで止めるだけですが
本格的に土で埋め込みました。
虫の進入は有る程度ふさがれたと思います。
(けれど入ってる、わいてくるのね)
不織布はネットより防虫効果が高くてよいのですが
水やりが大変でした。
じょうろの蓮口でははじきます。
とっぱらってじょうろの口を直接不織布につけると
やっとでます。
あと、中がよく見えないw
最近あー巻いてきたな~ってぐらいは
わかるのですが
(日当たりが遮られてちょっと色が薄いかも?)
どれぐらいなのか。虫は大丈夫かな?
さわれもしないので巻が固いかもわかんなーい
だから採り時がわかんなーいw
不織布をめくって確かめればよいのですが
この梅雨入りした時期にめくって、また埋めるのも大変。
ここまで頑張ってめくってる間に虫が入ったらいやだし。

では。
日数計算をしようということになったのです。
苗を植え付けた日付はわかる。5月4日。
しかし種まきした日付がわかんない・・・
簡易温室で育てたので結構はやく発芽したとは思うんだけど・・・
植え付けの15日前ぐらいかなあ?
今日が6月18日だから種まき日(仮)から
だいたい59日か。
早くて収穫予定日は25日頃となる予定かな。
雨降りで気温も低く日照もないので
もうすこしかかるかしら?
今月末ぐらいかな。
すごい楽しみにしてるんだけど、梅雨で腐ったり
病気になったりしたらやだなー

すごくみんなに見られる場所に植えてあるんだけど
不織布で見えないから何作ってるのかわからないの。
だからあーだこーだいわれてなくていいわ。
(時期がおかしいので一から全部説明しないといけんのよ。
 めんどっちー)

こうして書いておけばまた計算したり
収穫に必要な日数を調べたりしなくていいわね。
種まきの日も今後は書いておいた方がいいなあ
あとラベルね・・・
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第3農園イロイロ

第三農園の様子です。
土手部分に昨年植えた立葵が開花。
冬の間も枯れずにのこっていたのです宿根なんですね?
P6170400.jpg
3色咲きました。
きれいだよ。
通りすがりの人も見てくれてるかな。

ミニトマト。
P6170401.jpg
あとから種類の違うミニトマトの種をまいてみました。
だからまだこんなに小さい。
葉っぱや枝の様子も微妙にちがっています。
間にバジルをうえたのですが苗がちいさすぎたのと
日照りでかなり消えました~

きゅうり
P6170402.jpg
支柱をするのがめんどい(土が硬くてささらない!)ので
隣にあるキュウリ支柱のネットまでのびてもらうことにしました。
間には伸びきったパセリの枝をしいています。


きゅうりなってる~
P6170403.jpg
キュウリは毎日取りたいので全部第2へ植える予定だったのですが
一番こない第3へ間違えて植えてしまったので
ちょっとこまってます・・
しかもここの苗が一番元気。


味来コーン
P6170404.jpg
種まきしてもはえなかったところに
追加購入してまきました。
やっと芽がでておおきくなった。
発芽がずれたのと、隣にある木の影響で日当たりが悪く
そんなに大きくはならないとおもいます。

コチラは早くから植え付けた方。
P6170405.jpg
日当たりも抜群でおおきくなりましたが
第2の味来よりずっと低いまま雄花がでました。
追肥したほうがいいかな。

先日たねまきしたえだまめ。
P6170406.jpg
にんにく跡地です。
ネギのあとはよくないけど
ゆりかの跡だったらいいかなあ?

かき。
P6170407.jpg
しゅっと伸びた枝がのびすぎてたれて
それでもそのままほかっておいたら枝がたくさんでてきました。
なんかイチジク栽培みたいになりそうですがw
そんなに大きくなってもらってもこまるので
そろそろ切ってやるつもりです。

アーティチョーク
P6170408.jpg
がくにもいろがついてきた。
そろそろ咲くかなあ?
つぼみの期間がとてもながいです。
今日か、明日からはずっと雨。
余計に畑へはいかなくなり、花を見逃すかな。
これぐらいで切り花にして花瓶にさしておいても大丈夫かな?

いちご
P6170409.jpg
このイチゴ苗。
ランナーででた苗じゃないんです。
昨年度ここにイチゴがあったのですが
そこにこぼれた種が発芽したみたい。
最初芽がでたとき草だとおもってたのですが
成長するうち見覚えのあるはっぱが。
あーれー?いちご?と、抜かずにほかっておいたら
おおきくなりました。
へー、種でもちゃんと発芽するんだね。

収穫した物
きゅうり、いちご(抜いて終了)、しろな、こかぶ
一昨日もろへいやも取ったんだった。
第三農園に紫色のニンジンの種をまいたぜ、
コンパニオンプランツ用に持ってたちっさーーーいネギ苗も枯れそうなので
うえてきました。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アイコだらけだな

3.5農園です。
梅雨の晴れ間に~
前日すげーーー雨だったわ。
1日で様子がかわっちゃう。
くさぼうぼう。
勢いすごいです。
P6160396.jpg
ここは最初に耕してもらってから
ほとんど肥料を入れてないのです
(耕す前に残り物をぱらーっと蒔いただけ)
土地にどれぐらいの力があるのか見たかったのと
有る程度すき混まれる草が肥料にならんかなと。
それにしても植えた野菜がひょろひょろだったので
ぼかしを土の植えにぱらりとまいておきました。
雨降って、気温もあがって・・・
いらんおせわだったかもしれませんが
大きくなってきました。

アイコの実も大きい。
P6160397.jpg
ここのトマトなす列だけ草取りしました。
とってもとっても生えますなあ。
雨降り後で抜きやすくてきもちよい。
草取りすき。

去年のアイコの種が余っててそれをまいたのですが
発芽率が良すぎて
あっちこっちアイコです。
おいしいからいいんだけど。

バターナッツ(仮)
P6160398.jpg
むむ。雌花が。
この形はバターナッツじゃろか!
期待大。
しかし雄花が見あたらず。
受粉してないだろうな~
うりはむしの攻撃をガードしてから
すごい成長しています。
黄色くなっていたときにぼかしをまいたので
それがきいたかな。
全体的に肥料は必要だったということかしらん?
サツマイモはどんどん消えてくし・・・

メロン
P6160399.jpg
不織布で厳重に!
しかし虫がはいってます・・・・
コチラも急にすくすくとそだってきました。
そろそろはずしてもいいかな?
んでもって、3株植えたのですがどうも
2株がメロンっぽくない・・・
あなた何ですかね。

その後第2農園へ。
イチゴ(片付けたいのにまだとれる)
ラズベリー
いんげん
きゅうり(第2では一号)
しそ
ズッキーニを収穫。
雨がすごすぎて土がながれまくり。
モグラの穴が露出しまくり。
味来コーンの雌花がでてました。
植え付けた当初は黄色くて小さくて心配していた苗でしたが
ここ最近、他の野菜同様急成長。
しっかりした緑色で背も高い。
去年はちいさめだったのに今年はわしの身長を超した。
早くから大きかった隣の人のコーンよりずっと立派で
ちょっとうれしぃ。
キャベツ二個目も破裂しそうなので収穫しなくちゃ。
冷蔵庫はいらんよー
冷蔵庫の中でくさりかけていたレタスは
スープにして消費しました。
1度にたくさんたべられて、レタスは火を通した方が
いいね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツ収穫

第2農園です。
去年の秋に植えたキャベツ。
春にとっぱらったとき二つだけ小さかったので
そのまま残しておきました。
暑くなってきて急に巻いてきたので
せっせと虫取りをして育てていました。
kyabe.jpg
にょーんと横に伸びていましたので
立たせてみた。
虫食いの外の葉はとっぱらい。
そしたらなかなか立派なキャベツが収穫となりました。

梅雨入りで本格的な雨が降る前に
ジャガイモ収穫。
インカの目覚めはサイズも量も、この種類にしては
上出来でした。
ずっと雨がふっていなかったのでかちかちさらさらの土。
掘るのは大変だったけれどジャガイモに土が残らないので
きれいに収穫できました。
ノーザンルビーもいい形でした。

トマトの雨よけビニールを設置。
モロヘイヤ、なんかの豆
空芯菜を植え付け。

ツル無しインゲンの花が咲いてきました。
あまりに芽が小さくて貧弱だったので
大きくなるか心配していましたけど
液肥をやってたら大きくなってきた。

第3のニンニクも掘りました。
すっごい土が硬くて収穫が大変でありました。
簡単に土を整えて枝豆を種まき。

3.5農園では家にまだ余ってる苗を植え付け。
カボチャか西瓜か・・瓜系です。
せっせとスギナを取って
また、瓜系の下に敷いてきました。
効果有ればいいな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりだったw

第三農園(夕方)です。

こちら、順調です。
P6090393.jpg
うりはむしの攻撃も収まって(?)
葉っぱも増えてきました。
同時期に植えた別の場所より成長がはやいです。
よかった。

敷いたスギナが枯れてますねー
たくさんあるので追加しなくちゃ。

コチラのあと二つも元気。
P6090394.jpg
同じ方向へは伸びていかないのね。
そろそろ支柱してネットしてあげないとね。
なぜなら・・・ほら・・

P6090395.jpg
キュウリだったからww
あれーーー

バターナッツはどうしたんだろうねえ~
3.5のやつしかないんかしら。
ココの畝はバターナッツときめていたので
株間がすごいひろいのよ。
そしてネットのあるほうへ誘引していく
つもりだったのよ。
あーあーあーあ
予定が狂った。
いつものことだけどネ。

はーい、アーティチョーク。
P6090391.jpg
がくの部分が開いてきました。
たくさんつぼみがついてるなあ。
全部咲いたら相当きれいね。
楽しみにまってます。
もう食べる気はありませぬよ。

最後はスイカ。
P6090392.jpg
第3は場所柄的に動物や虫の被害が少ない。
スイカも野放しでも虫食いなし。
けれど雨がふらないので地割れして
なんか元気ないかんじ?
そちらじゃなくて、南へ延びて欲しい。
そう、いま西に延びてるの。
西瓜だから。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモ試し掘りとにんにく収穫

第2農園です。
曇ってるけど雨が降らない。
こまったこまった・・・

ノーザンルビーの花が咲いてます。
P6070384.jpg
一緒に植え付けたのに差が・・・
けれど病気も無く元気いっぱい。

二つ隣の株はしっかり枯れたので
試しにほりほり。
P6070390.jpg
お。いもができてる。
メークインみたいな形の
赤いじゃがいも。
そんなにたくさん要らないので
手探りで掘って数個だけ収穫してきました。
親指の先サイズの小さい芋も取りました。
先日取ったインカの目覚めの小さい芋とともに
素揚げにして食べた。
うーーまーーーー

こちらキャベツ。
P6070385.jpg
秋に植え付けたウチの一つ。
全然大きくならなかったの。
春に他のキャベツを収穫したとき、これはのこしておきました。
虫食いすごくて、見つけ次第とってます。
最近では青虫も素手でさわれるようになって・・・w
中心部分が巻いてきました。それからはやいはやい・・・
あまり大きくなっても困るのでそろそろ取り時かな。

味来コーン。
P6070386.jpg
時差蒔きした分です。
一列と少ない・・・
一本ねきりむしにやられたので抜けてます。
第2'は斜めの土地で、どんどん砂地になってきています。
からからの土地。
畝を作ってもすぐに平らに。
落花生に向いてるかな。
その落花生はずいぶん枯れちゃって減ったけどw

ヤーコン
P6070387.jpg
去年収穫したやつ。
ふちっこへ植えておいたら出てきました。
芽が出るのになかなか時間がかかりました。
きんぴらがおいしかったので期待大です。

にんにく
P6070388.jpg
今年は全然ダメだー
ここのニンニクは溶けて無くなったり
大きくならなかったり。
そして芽は一個もでなかった。
梅雨入り前にとっぱらいました。
家に帰って剥いてみたら
大きいのはまだ、まともだった。
一年分無いなあ。大事にしよう。
第3の分も収穫してこなければ。

ラズベリー
P6070389.jpg
毎日実が赤くなってくるよ
おいしい。
イチゴが終わったらラズベリーだわ~

新たな第2に植えてある白菜をチェック。
不織布の袋で覆ってあったんだけど
窮屈なのでとってみた。
そしたらナメクジにたべられまくり~
袋の上からかけてあったネットをとっぱらい
不織布に変更。
とにかくいろんな虫が多い第2。

かぶと、しろなを収穫。
スライスして醤油マヨ。
葉っぱとしろなは青菜炒めに。
にんにくを丸ごと素揚げ。
先日第3でとってきた赤玉スライスして食べた。
うまーーー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生姜の芽

3.5農園です。

やっと生姜の芽がでてきました。
P6050374.jpg
乾燥しないようにこまめに(当社比)水やりして
笹をかぶせておきました。
やっと芽がでた!一個だけ!!

ここの土地は表面からからでも掘ってみるとしめっていたり
水やり具合がむつかしいです。

スイカ2代目
P6050375.jpg
やっと大きくなってきましたがあんどんが
外せない~
おそろしやー
これでもうりはむしが居たりするので
気休めですが
籾殻くんたんをかけておきました。
風などですぐに落ちるとはおもいますが・・・
気休め。

安納芋。
P6050376.jpg
どんどん無くなっていきますが
成長もしているみたいです。
草がすごいわ。
広いところなので少しずつ草取りしています。

アピオス
P6050377.jpg
やっっっっっっっと芽がでてきました。
細い~
ひ弱~w
生えてこないところも有ります。穴があいていたので
食べられたかな?
あまりにひ弱過ぎるので米ぬかと
有機石灰を全体に蒔いてきました。
適当なので野菜にかかったりしてますがw
雨がふらないかな~と期待して。

カボチャ多分バターナッツ(であってほしい)
P6050378.jpg
うりはむしから守るため
不織布の袋でガードしていましたが
かなり大きくなって窮屈そうだったので
一か八か。
だしてみました。
さて、次に見に行く時には残っているかな?

家のイチゴ
P6060379.jpg
イチゴシーズンも終わり
小さい苗などは抜いて捨てましたが
まだまだイチゴがなっているかぶもあります。
今年は食べずに我慢して二袋分ためました。
ジャムにするんじゃい。

第2で小かぶをひとつ収穫しました。
P6060380.jpg
虫食いだわw
スライスして醤油マヨで食べました。
冬より水分が少ない感じですが
香りも味もよし。
あと3つぐらいあるのでとってこようっと。
地上は虫食い見あたらないのに
抜いてみるとすごい穴だらけ~
そんな虫はネットでも防ぎようがないね。

フェイジョア
P6070382.jpg
数年前に植えて
折れて・・・

今年やっとつぼみが付き、
そしてやっっと花を見ることが出来ました。
へ~~~
こんな花なんだ。
花がおいしそう。
この枝、ぽきぽきすぐ折れちゃうのよね~
大事にしないと
実はなるかな?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あれ?

わしがローズマリーだとおもってるのって
タイムか??
過去にもどっちかわかんねーって記事書いたけど

ローズマリーは抜いて捨てた方かな

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第3農園のようす+.5

最近雨降らない~
種まき後や苗の定植後全然水をやらないわしとしては
こまったもんです・・・
そりゃー発芽しねーっつーの。

花壇のお花
P5290364.jpg
去年も咲いたけど今年はもっと増えて咲いた。
宿根なのねーこいつ。
他の花より勢いがすごくてどんどん増えてます。
花はかさかさしていて、ドライフラワーにむいてるかも。
間延びしちゃってるけれど花だけを集めれば
かなりゴージャスです。

セロリ。
P5290365.jpg
畑のあちこちから生える。
なぜだろう?不思議。
ほかっておいたら巨大化。
そして花が咲く。
また増えるかな。
あちこち生えるのはいいのだが
すごい確率で塔立ち。
たべられないじゃーん

エシャレット、空豆跡地。
P5290366.jpg
すっかりきれいに取り除き。
今からここに何植えようカー?
安納芋を少し植えておいたけれど
こんなに場所いらないけれど。
頻繁に収穫しなくて良い物、豆系じゃない物が
いいなあ。
なんだろ。

ローズマリー2号
P5290367.jpg
コチラの株は花が咲かないナーと思ってたら
時間差で咲いた。
満開できれいです。
最初は一つしか買ってないハズだから
どやって増えたんだろ。
株分けしたんだったかな?挿し木だったかな?
ローズマリーは這うように広がっていくので
その枝から根が出たのかしら??

スイカ
P5290368.jpg
玉ねぎ跡地に植えました。
ネギの跡のスイカはいいと聞いたので・・・
耕さずそのまま。
最初に収穫した一玉の穴にうえた。
根元に袋をかけておいたのに風で飛んだ・・・
ステビアの苗も一緒にうえておきました。
スイカ去年すごいおいしかったから
今年も頑張りたい!
ヒゲ判断はダメだね。
日数判断で収穫だね。
その前に受粉!
そいえばこのスイカはウリはむしにやられなかった。
玉ねぎ効果?

アーティチョーク(北)
P5290369.jpg
てっぺんをとらなかったやつ。
コチラはがくがなぜか二股なんだよね。
脇のつぼみも大量で花が楽しみです。

その奥のミョウガエリア。
P5290370.jpg
家から移植してこれまた大繁殖。
手前の物は抜いて3.5へ移植しました。
根付くだろかね。
みつばもすごいので一緒に移植。
あとはパクチーを少し。
香りの強い物は動物よけにならないかなーと
期待して。

今年棚に這わせるものを植えてないので
夏の日照りでミョウガは枯れるかもしれないわー

はい、そして3.5農園。
P5290371.jpg
あんどんしておいたスイカに花がついていました。
摘心とかしたこと無いんだけど
今年はきっちりやってみようかな。
もうあんどんは外してもよさげですが
うりはむしがこわい。とにかく大量で大食漢。

おまけ
P5290373.jpg
みけねこ。
後ろ足がぱかーっと開いててかわゆし。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

