みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



文字のみですが

プリンスメロン食べました。
香り最高。甘さが控えめだったかも?
それにしてもわし、メロン食べるとのどがいがいがするので
ちょっとしか食べられません。

大玉トマトは雨降り前に収穫してみました。
納得のいく赤さではないのですが
裏返してみるとおいしそうだったw
まー、冷蔵庫で腐っていく事でしょう・・・

ミニトマト類は大収穫。くばりまくり。
収穫中に理想的な完熟のまっかっかがあったので
タオルで拭いてたべてしまいました。
おいしー。
家にかえり完熟を最優先で食べました。

ズッキーニのつちのこみたいなのが採れた

ささげも1食分づつとれてます。

第3に植えたすごく小さなトマト。名前わすれた
木の感じも普通のとまととは微妙にちがう。
味もなんかちがう。
けれど超おいしくてそっこーうりきれ。

日照り続きでトマトの味は良くなった。

ほかのがしわしわ~
ゴボウが枯れたかも~


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あつすぎて煮えトマト

梅雨明け後
雨が全然降りませんねーこまったこまった・・・
毎日大量のトマト類が採れてますが。
3.5に出来た大玉トマト。
すごい形もよく大きくて立派だったのですが
枯れ出した・・・
IMG_0486.jpg
あーあーあーあー
実もたくさんついてるのですが
煮えちゃって腐ってきています。
全体に赤く熟したのではなくて枯れて紅葉しとります。
ああもったいない。

勢力拡大中のバターナッツ。
IMG_0484.jpg
人口受粉した物はダメだったのですが
あちこちで虫受粉されておりました。
たのしみ。

なすー
IMG_0485.jpg
長なすです。
こちらも日照りです。だらり。
長なすは種も少なくおいしいです。

すいかの子供、すい子。
IMG_0487.jpg
ひっそりと実がついています。
あんまり大きくなってないかな?
これも
IMG_0488.jpg
いい加減水やれってかんじです。
全体的にしんなりしてます。
花もしおれてますww

プリンスメロンがぽろりととれていたので
収穫です。
いいにおい。
しばらく置いておいて、冷やして食べる予定です。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かじられいちじく

あーあ。
P7180337.jpg
前日はきれいに色づいていたんだけど
こんな事に。もったいないね。
地主さんが植えてるいちじくです。
他にも果樹がたくさんあるんだけれどどれもこれもうえっぱなしなので
こいうことになっちゃいます。
小さいつぼみがでてたから次からは袋がけとかしてみようかな。

えだまめ跡地。
P7180333.jpg
草も抜き取り、きれいになっています。
ココは家にあった園芸用土や畑の土を上にのせたので
種まきに向いてる。
ネットをそのままかぶせておいて、冬野菜の種まきに使おうとおもいきや
トマトが生えてきたのでこのとおり。空いてるよ。

ささげ。
P7180334.jpg
ゆでて生姜醤油で食べるとすごいおいしいので
毎年種まきいっぱいする。が。定植前にほとんど食べられちゃって
これが唯一の株です。
暑くなって急成長となりのトウモロコシにまきつき、
いっぱいたててやった支柱をなぎ倒し。

プリンスメロン一人っ子。
P7180335.jpg
生存確認。
ぽろりと取れたら採り時なんだよね?
いまんとこまだつつかれてません。

とまと
P7180336.jpg
崩壊している雨よけハウスでなんとかがんばっています。
下の方は色づいてきたのでそろそろつつかれるかな。
ネットやテグスが十分ではないかんじなので
心配です。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アピオス開花

3.5農園です。
草ぼうぼうw

アピオスですが細ながーいなりにも花がさいていました。
P7180331.jpg
微妙な和風の色です。

うp
P7180332.jpg
すごいきれい・・・
これっていもを育てるために花は摘んだ方がいいのかな?

となりのサツマイモ紅はるか
P7180330.jpg
草にうちかってのびのびになりました。
こうなってくれると草取りもしなくて済むからいいんだけどねー
安納芋は相変わらず成長がおそい。

切ってきたグラジオラスとベルガモット(たいまつばな)
IMG_0478.jpg
そこに一本変なのがあった。
花の中心からまた茎が
IMG_0479.jpg
しゃきーーーん!!!

わかりにくいさしんだけど。。。
こんなことってあるんだねえ。


収穫物は
きゅうりトマト類いんげんささげトウモロコシみょうが

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

花ときのこ

土日の様子です。
3.5農園で瀕死だった落花生ですが花がついていました。
IMG_0466.jpg
第2農園を抜く成長具合。

唯一の生存さといも。
IMG_0467.jpg
敷いてた笹の枝を西瓜へひっこし、土寄せをしました。
なんか病気っぽくね?w
赤ジソがすごいです。抜いても抜いてもでてきます。
草より生長がはやい。

花壇コーナーのセージ
IMG_0468.jpg
一番最後に植えたセージですが開花時期が他のと違って今ということもあり
ぐんぐん伸びています。
花壇コーナーあたりは山土度合いが高いのですが
花などには合ってるみたいです。
チェリーセージも相変わらずさきつづけているしベルガモット(たいまつ花)も
さきました。
(第3農園では満開です!)

薔薇ロサカニーナ
IMG_0469.jpg
遠目に花かしら?とおもっちゃったけれど
きのこですね。
根元にキノコはえてます。すごいきれいな色ですが。

あじさいみたいなやつ
IMG_0470.jpg
柏葉あじさいとかハデに咲くやつ。
前からずっとほしくて、春先に買いましたが
欲しかった品種かどうかはわかりませんww
これはこれでかわいいからいいのよー
小さい苗だったのに立派に花がさいています。
今度は支柱をしてあげよう。

グラジオラス
IMG_0471.jpg
折れ曲がって変な方向へ伸びていますが
やっとつぼみがつきました。
植えた時期が遅いのでしかたないですが・・・
家のグラジオラスはまもなく終わるというのに。

なすー
IMG_0472.jpg
多分ながなす。
家で種まきから始めるとすごい時間がかかるので収穫も遅れますが
他とずれて丁度いいかな。たくさん頂くので。

ちゃまめ
IMG_0473.jpg
先週はふくらんだ実だけとっていましたが
全体的にふくらんでいる様子なので抜き取りました。
最初から最後までネット作戦のおかげできれいなまめとなりました。


第2へいってー収穫物。
IMG_0474.jpg
なす、きゅうり、ズッキーニ、ニンジン、とうもろこし、しそ、トマト3種
白菜、しろな、茶豆
ほぼ全部配っておわり。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

プリンスメロンを守るw

3.5農園です。先週の様子。
ふんわり適当に作ったトマトハウスですが予想通り・・・
IMG_0462.jpg
崩壊w
そよ風でも倒れそうだったのですが小雨でこわれた。
ビニールに雨がたまっちゃうのよね~
行く度に水をすててますが
こんなことになってても雨はよけてるのでこれで。

プリンスメロンです。
IMG_0463.jpg
いつのまにか受粉してたやつ。ひとりっこ。
ぐんぐん大きくなってきました。
ここの畑に来たとき、鳥が居るのがみえました。
ハトかな、めずらしーと近づいていくと
きじ。オス。
コチラの気配に気がついて早足ですったかたーと竹林へ逃げていきました。
羽をつかわないのね・・足勝負。
作物の生長具合を偵察に来たんだな・・・
プリンスメロンに西瓜苗で使ってた不織布をかけておきました。
トマトは下の方にネットしてあるので無事です。

やっぱしきゅうり・・・w
IMG_0464.jpg
バターナッツの苗だとおもっていたものがきゅうり。今年きゅうりばっかり。
肝心のバターナッツは受粉出来なくて全然実ができませぬ。
一生懸命雄花や雌花を咲かせてくれてるのにねー。

つづいて第2へ行き収穫。
IMG_0465.jpg
トマトがすごいよーきゅうりも。トウモロコシはネットのおかげで無事です。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草の山

第3農園です。
作物より草の方が多い感じ・・w
せっせと草取りしてこの山。
kusa.jpg
主にスギナ大量です。
あーつかれたーけどまだまだ生えております。

地這いになってたきゅうり
kyuri.jpg
矢印の方向へ伸びてネットにのぼってましたが
剥がして
支柱をたててしばりつけてやりました。
すげーーー四方八方に枝が伸び
きゅうりだらけでしたww
環境がよくなかったんだけど根元にスギナが生えまくり効果?
うどんこ病は一切ありません。
スギナ効いたのかな?
放置プレイのきゅうりでしたが結局ここが一番元気だな。

味来
ko-nn.jpg
第2をおいこしたかも?
急激に大きくなり特に受粉の手助けもしてませんが
実もふくらんでいました。
第3は会社から一番近いんだけど、行きにくくて車とめにくいので
ついつい足が遠のいてしまいます。
きゅうりとトウモロコシはどうにかしないとね。

第2へ~
味来コーンをまた収穫。今度のはしっかり黄色でした。
トマト大量~
モロヘイヤ、インゲン、きゅうり、しそ、ニンジン収穫。
ジャガイモ跡地にさつまいもを植えました。紫芋です。
草の中に穴掘って植え付けたので隣の人に踏まれてるかもですww

トマトなどの根元に草はやしておく作戦、ほんとよくて
見た目は全然ダメだけどーw
説明するとなるほど、と理解してくれる人もいます。
人が通るところと境界のところだけは草取りました。
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシためしどり

第2農園です。
味来コーンのひげがずいぶんと茶色くなってきたので少しとってみました。
P7010324.jpg
このあたりどうだろうか。
ヒゲの部分にフンがあり、探ってみると虫がいます!実には届いてなかったので
とりあえず捕殺~

これもずいぶん茶色になったなー
P7010325.jpg
味来は小さめです。

皮を剥いてみました。
P7010326.jpg
やっぱしまだ早い感じですが
粒ぞろいできれい。
はやいのも、ぱつんぱつんでおいしいので3つ収穫して
家でゆでました。すげーーー甘くておいしかった!!
いまんところハクビシンやカラスにやられていないので
このまま無事でいてほしいです。

トマト
P7010322.jpg
これは雨よけしてないやつ。
アイコでかいーどんどん赤くなってきてます。

しかし葉っぱが
P7010323.jpg
病気かな?
まあ気にしませんがw
ヨモギの葉っぱを下にしいてます。ここはスギナが生えないので。

ハウス内のアイコとか
P7010327.jpg
鈴なり~w
全部赤くなったら大変なことですww

トマトベリー
P7010328.jpg
こんな状態。
ここまで実が付くのはじめてかなあ。

アイコもこんな
P7010329.jpg
無事収穫出来たら去年よりすごい
大豊作じゃな。

3.5農園にて茶豆をためしどり。まだ小さいけれどおいしかった。
種まきからずっとネット張ってるので虫の被害は一切なし。
きれいでおいしい。

3農園でほったらかしだったきゅうりを支柱にしばりつけた。
巨大きゅうりが多数だったのできゅーちゃんを作ったが
しぼりが足らなくて歯ごたえがイマイチかも。

なすを親戚からたくさん頂いたので
オイル漬けに。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

UFOカボチャとってみた~

3.5農園です。
ほぼ日課の草取りへでかけました。

先日草取りしたせいか。
P7010311.jpg
サツマイモがやっと見えました~w
またすぐにぼーぼーになりそうですが
種が出来る前に抜いてしまえばいつかは減るはず!

草取りの時に間違えて抜いてしまったアピオス。
P7010312.jpg
根っこがすこしついていたので埋め戻しておきましたが
ダメだった・・・w
ざんねーーん。
アピオスって一個の芋から一つしか芽がでないのね。

こちらは無事。
P7010313.jpg
ほそくてひょろひょろのつるです。
こんなもんなのかしら??
はじめて作るからよーわからんよー

UFOかぼちゃ
P7010314.jpg
最初のはダメだったけれど二個目ができてた。
かわゆーいーいーいー
なんか高さのあるUFOになりました。
早速収穫してズッキーニのように食べようとおもいます。
フライや煮物でいいみたいです。(現地人談w)

プリンスメロン
P7010315.jpg
おや。実が付いてるワ。
大きくなるかしら~
通路につるが進入中で
ふんづける確率大。

バターナッツ
P7010316.jpg
大きな実の付いた雌花がありました。
受粉してるかなー
してないよねー?
他にもいくつか雌花があったけどもうしおれた後で
期待は薄い・・・

西瓜
P7010317.jpg
うりはむしと戦いながらここまで大きくなってきました。
敷き藁してたけど自然に帰ってしまったので
竹や笹の枝をしいてつかっています。
なかなか丈夫でこれいいわ。

落花生
P7010318.jpg
食べられたりしながらも生き残った株。
すくすくと育っています。
このあたりはなかなかの粘土質なので
実がちゃんとできるかどうかはわかりませんが。

山芋コーナー
P7010319.jpg
あかじそとともに育っています。
あかじそがすごいの。
使う予定がないのでそのうちぬいちゃいます。
じゃまー

ごぼう
P7010320.jpg
本葉がやっとでた。
でも二つだけ。
追加で種まきしても双葉がどんどん食べられちゃって
なくなるけれどー

花壇コーナー
P7010321.jpg
セージの勢いがすごい。
土があうみたい。
ここへ移植したエンゼルトランペットも大きくなってきました。
グラジオラスちっとも咲かないなあ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

イチゴとアイコ

ぐっもーにん
家の花壇で勢力拡大中のいちごたん
ひっそりと実がなってるんですよ・・・
全然気がつかなくて虫のえさになってたの多数。
IMG_0425.jpg
その中できれいな物をとりました。
おっきくてすごく良いにおい~

こちらは植木鉢でいろいろ制限してそだててるトマトベリーガーデン
IMG_0426.jpg
肥料や水をまったくやってません。
雨にも濡れないように軒下に入れてるのですが
しっかりかかってますwww
ひょろながい株にそだってます。実も小さいです。
赤く熟した物から収穫していますが
味はわからない・・わしの口には入ってないの。

これは花壇のトマトベリー
IMG_0428.jpg
畑のものよりずっと小振りですが
朝でも夜でも気がついたら収穫できるので便利。

隣のイエローアイコ
IMG_0429.jpg
黄色くなってきた?
黄色アイコははじめて作るので
採り時がよくわかんない。

もうちょっと置いておいてもいいよね?

へっちーま
IMG_0427.jpg
あちこちですくすく育ってます。
育つなwww

昨日の収穫は第3にてきゅうり大量
支柱にしてなくて地這いになってるのでまがってます
第2にてズッキーニとインゲン、ミニトマトニンジン。
トマトハウスの下の方やインゲンまわりは草をそのまま大きくしているので
カラスの被害無し。
草をかき分けてはいってこられないみたい。
今後この作戦でいくぜ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

