みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



だいこんたねまき

あっつーい!
日が落ちるのははやくなったけど
あっついねえ。毎日。
夕方になるの待ってても作業全部できないので
土日は倒れない程度にがんばっています。
蚊もすごいし~

まず金曜日27日。
3.5農園にじゃがいもデジマをうえつけました。
肥料を間にいれてーとかいろいろやりたかったんだけど
時間が無くてとりあえず穴掘って植えた。

土曜日28日
3農園にじゃがいも農林一号をうえつけ。
こちらも穴掘って埋めただけ・・・
かりかりの土なので抜いた雑草をうねにかぶせました。
あと、白、黄色のニンジン種を蒔きました。はえるかなあ・・
暑すぎだし雨ふらないしー
先日種まきしておいた白菜類、キャベツ、ブロッコリーなどを
一つづつポットへわけました。 
すごい量になりましたが全部成長するわけではないのでこれでいいんだ!
(その後の管理がてきとうなのですわたくしは。)
つみな、玉ねぎなどもポットへ種まきしてみました。

日曜日29日
3.5農園水やらなすぎで草もかれてきた・・・やばし。
夕方涼しくなった頃に第2農園へいき、用意しておいた大根畝に
種まきしてみました。
バラエティー豊か。いろんなだいこんの種。
早く蒔いても枯れたり虫食いだったりして結局
なんども種まきすることになりそうだわwww
もういっこの第2ではつるがすごいことになっているサツマイモを
ひっくりかえし、アーチ支柱で囲ってきました。
そのとなり、とうもろこし跡地をたがやす。
かちんこちん。石ばっかりでてくる。はじめてここをたがやしたとき
相当石取ったはずなのにまだまだでてくる。
大根やろうとおもっていたけど、葉物に変更。
石灰蒔いてたがやしておしまい。
有機物を入れた方がいいかもー
ひどい土。
けれどここは今年でおわりなので
あんまり手を加えたくはないのよね。
そいえばズッキーニが梅雨もこし、夏も越してまだあります。
毎年雨と暑さで腐って枯れるのに。

さつまいものつるを収穫してたべました。
こればっかだな。
あとは勝手に生えてる小さいゴーヤ、ミニトマト類、ささげ、ズッキーニ収穫。

畝の準備や草取りとかもっとしたいんだけど
暑すぎるのと蚊でなかなか進まないー
そうこうしているうちに秋になってしまうのよねー
まだにんにくや玉ねぎの畝準備してないよー
草ぼうぼうで大変そうだよ。

そいえば西瓜はばっちりだった。
おかしいなーw
日にちもサイズもダメダメだったのに。





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこん準備

第2農園のとうもろこし跡地を耕しました。
いままで草ぼうぼうだったの。(隣のトマトをガードするための『あえて』ですw)
支柱やネットも片付けておきました。
有機石灰をかけて。
雨が降っていないのと足で踏むのとでかちこち。
すこし掘ると草の根で有る程度耕された土がお目見えしました。
日が落ちてからやったのですが、掘り返した土からはすごい熱気が。
あつっ。
石や草の根をかるく取り除き
平らにしてネットをかけてきました。
まだ種まきしてませんが、虫がはいったり草の種がとんできたりしたらいやなので
もうネットですよ。
タバスコを薄めた水をかけておきたかったのですが
蚊がすごくてやめ。

今年こそ、今年こそ!!
早めの準備、しっかり種まきが目標です。

農協にネギの苗があったので二種類購入。
昨日ホームセンターでみたら売り切れだったのよねー
農協のほうが安い。

赤大根、ぐりんぴーす、そらまめの種購入。
種を買わずに在庫整理をーーーっと
思ってるんだけど
ついつい買ってしまうwww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いものつる

前日植え付けた苗類は無事でした。いまのところ。
水をやってくさとり。
その後さつまいものつるを収穫しました。
去年ためしにたべてみたらうまし。
つる自体に味はないのだけど
しっかり炒めても歯ごたえがあって食感がよいです。
クセもなく、味付け次第ではとてもおいしくなります。

私は青菜炒めの要領で炒めて
最後にとうがらしみそを入れていためてたべます。
超うまーです。

ただ、このいものつるは
処理に時間がかかるのが難点。
つるの、葉っぱがついてる茎の部分を収穫してきて
葉っぱをおとし、皮を剥く。
するーーっとむける物もあればそうでもないものも。
食べやすいサイズに手でカットしてそのときに
くっついてくる皮やすじを丁寧にとりのぞいてから調理します。
めんどくせーけど、おいしいもの食べるため!とがんばっています。
あんまり神経質に取らなくてもいいとおもうけれど
へこんでる部分があってそこに土がついています。
洗っただけでは粒子が取り除きにくいので
皮を丁寧にむいたほうがいいかなー

今や健康食品としてわざわざスーパーで売っているらしいですが
戦後食糧難の時これを食った経験のあるひとは
そのときをおもいだして
いくら現代の味付けになっていたとしても
食べるのは嫌なんだそうですよ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

すいかとってきた

つるがすっかり枯れてしまった西瓜ですが
このまま放置しておくのも忍びないので
とってきました。
うーん
重さや
音や・・・
ダメっぽいけど・・・


かわいいw


第2農園に購入した苗をうえてきました。
カリフラワーと芽キャベツ。すぐにネットをかけて完全防備。

家で種まきしておいたきゅうりも植え付け。
すでにうりはむしに食われまくりでひどい有様。
ネットしなかったから食い尽くされるかも・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

西瓜が枯れた

カードリーダ新調w

第三農園です。
にんじんの芽がでていました。
すっっごく厚蒔きしたのにちょろーーーっとw
P8210338.jpg
ぽつねん・・・・


ミニミニトマトです
P8210339.jpg
おいしげってますなー
一切枝整理してません。種まきしてからそのまま。

実はこんな
P8210340.jpg
すごくかわいいです。
雨や暑さなどでやられてほとんどはじけていました。
お盆前までは絶好調だったのに。

ねぎーー
P8210341.jpg
変な時期に売っていたネギの苗を
枯れてもいいやーっと
変な時期に植え付けておいたものです。
草にも負けず生きていました。
まわりの草を抜きました。ネギも少々抜けました・・・

ゴーヤ
P8210342.jpg
去年のこぼれ種で勝手にはえていたもの。
すっごく小さな実がぽつぽつと採れていた程度で
ゴーヤはあきらめていたのに
いきなり巨大な実がついていました。
やっぱし雨大事。

そして西瓜。
P8210343.jpg
去年試したとおり日にち計算で収穫しようと
ねっとかぶせておいたのですが
突然つる自体が枯れたwww
えーー
どうしよ・・w

草むらにステビア
P8210344.jpg
倒れてしまった。ステビアは一年草かなあ?
花とか咲くかな?このまま終わりだったらそれは高すぎる・・・

紫のにんじん
P8210345.jpg
最初のニンジンよりもはやく種まきしてたやつ。
発芽率悪し。雨降ってないし水もやってないから
仕方ないんだけど・・
それにかどのところを人があるいて踏むので
そのとおりにはえてませんww

あすっぱら
P8210346.jpg
先週畝の残渣を片付けたついでにここの花壇スペースもせいり。
わっさわっさであったアスパラもえいやっと
カットしてやったんです。そしたら
根元からにょきにょき生えてきた。
春よりおいしくなかったけどアスパラ食べられてうれしいワ。


 

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

土寄せ

久しぶりにデジカメ使ったのに。カードリーダー不調。
ケーブル今無いから後ほど取り込もう。

3.5農園です。
草取りをしていたとき、ふと、生姜がきになる。
抜いた草をかぶせてあるので乾燥はしていないとおもうんだけど・・・
日当たりもあまり良くないところにうえてあるので放置でしたが
様子を見てみることに。

まず腐りかけた草をどける。
いきなりしょうがお目見え。
イヤーン
ぷりっと生姜がみえてるじゃないの。土から出てるじゃないの。
土を掘って様子を見る手間が省けたってことで。
まわりの草を抜いて土寄せ。
腐った草と抜いた草と、大量にかぶせてきました。
これで一安心。
あとは雨が降ってくれれば。

隣の唯一の生存者さといも。
これも草をどけてこんもりと土寄せ。
周りの草をばっさとかぶせて終了。
一個だけだと土寄せもしやすいわwww
雨と天気とで、里芋急成長していました。
ここも木陰になりやすい場所で葉焼けもなく
きれいです。(肝心の芋はわからないけどなーw)

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はなー

第3.5農園です。
一番奥のお花コーナー
わさわさになってきました。
IMG_0512.jpg

ラベンダーセージ
IMG_0513.jpg
すごいでかいし、花がどんどん咲きます。
虫もすごい・・・

グラジオラス
IMG_0514.jpg
水不足から立ち直り、花が咲きました。
ぽつぽつと・・・一斉には咲かないのですか?
時期が終わったら球根を掘り起こし、
今度はまとめて植え付ける予定。

ばさっと種まきしたところ
IMG_0515.jpg
マリーゴールドが巨大化しています。
いつも種まきするのとは種類が違うみたい。
株も花もでかい。

黒い花。名前はわすれた・・・
IMG_0516.jpg
同じ形でピンクもあります。

よく見ると茶色っぽいです
IMG_0517.jpg
次回はもっとまとめて種まきしようっと・・・
種も相当まいたはずなんですが
虫食いにあったり水不足で枯れたり・・・

チェリーセージ
IMG_0518.jpg
赤と白とミックスと・・色んな色の花が咲きます。
これも花が長い。春からずっとさいてます。

マツムシソウ?
IMG_0519.jpg
よく沿道の花壇にあるやつですね。
これもたくさん種まきしたのに二つしか花がさいてないわー
夏はこんな派手な色の花がいいですね。

秋桜
IMG_0520.jpg
第3農園の土手に咲いてたやつです。種が土に入ってたりして
移植した花についてきたのね。

ヘチマ
IMG_0521.jpg
これもなんかにくっついてきてるー
雄花しか咲いてません。
うりはむしに大人気。
うりはむしって春だけだとおもいきや
今の時期に大発生!!!!
いろんなもの食われまくっています。

第2のトマトが腐りまくり。暑すぎるのねー
半分以上片付けました。ついでに草取りも。
すごい草だったけどねっこのおかげでずいぶん耕されていました(根っこを抜くとふんわりする。)
それに草があるところは人が入らないので固くならない。
以前きれいにしたところは隣の人が入りまくりで踏み固められております。
通路じゃないよ、畝だよ、そこは。

芽キャベツ、カリフラワー、プチヴェールの苗を購入。種を購入しようとおもってたんだけど
高すぎて!!

じゃがいも、にんにく球を購入。
家庭菜園ってさ、楽しいけれど金かかるよね。食べる分だけ買った方が絶対安いよね。
もらう人は初期投資のことわからんだろうし。
たくさんあるから配りまくってもそれってタダじゃないよ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

休みが終わった

ほぼ毎日草取りしてましたー
すげーあつい・・
やばし。

枝豆の湯上がり娘がものすっごくおいしくて
ホームセンターへまた種を買いに言ったら秋冬たねに
模様替えされていた・・・・
大型園芸店へいき種ゲット。
湯上がり娘は日にちがかかるので
極早生品種の豆を買ってみた。そして種まきしてみた。
今年中に食べられるかな?w

第3にいっこだけ西瓜が実っている。
しかしいつ受粉したのかわからないのだ。
多分梅雨明け頃。
それまでは全然花も咲かず、雨ばかりで受粉もせずだったから~
大きな実にはならなかったけれど
楽しみにしていよう。
去年二つだけ出来た西瓜がものすごくおいしくて
今年はたくさん作ろうと頑張ったのに
うりはむしや雨の影響で全然できなかったなー
来年こそは。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たーねーまーき

8月7日土曜日
ニンジンの種まき@第3。
枝豆「ゆあがり娘」収穫してみる。
すげーーーうまい。評判通りだった。
種まき後からずっとネットをかけっぱなしだったので
きれいです。ほぼ虫居ませんでした。

日曜日
秋用のきゅうり種まき。
たけのこはくさい、普通のはくさい、キャベツ、ブロッコリーの種まき。
100均の大型洗濯ネットでトレーごとすっぽりかぶせてます。
この時期の種まきは全部そうしています。

トマト類は相変わらずすごいです。
今年大成功だなあ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

