みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



落花生おいしかった

落花生一株収穫したのであります。
カラスにいたづらされたやつ。
実の量もいいかなー?
初日に拾って食べた分はまだ未熟でしたが
今回ちゃんと収穫した分は大粒でしっかり熟していました。
いつも通り塩湯でしてたべました。
おいしかったー!!!

落花生はピーナツとして食べることしかしらなかったのですが
とれたてを塩ゆでするとおいしいよといわれていたのですが
むかし富士山でたべた物が香りが強烈でまずくて・・・
その想い出がありいらねーと思っていました。
けれど農政部長w(会社の建物の管理人さん)が
住んでる地方の寄り合いで食べるよ。すごいおいしいよと
分けてくださり作ってみたらメラウマ

その次の年から、まだ第1農園しかないときに
作り始めました。
やっぱしとれたて塩ゆでが最高。
周りの人々も親戚も塩ゆで落花生には抵抗があったみたい。
でもね?絶対おいしいからやってみて?
と進めたらみなとりこ。
こんなおいしい物があったのーー!?!?!?!?と
大感激してくれました。
生の落花生って手に入らないもんね。

毎年たらないぐらいで、栽培量を増やしています。
畑によっては虫食いで全滅とかあるので
むつかしー。
3.5農園に専用砂地を作ろうかなあ。
今第2の砂地と3.5の粘土につくっています。
どちらも動物天国なのでもう無いかも・・・
昨年第3でつくったときはひどかったんだー
一番フレッシュな土のハズなのに全部虫食いだったなあ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも芽欠き

ふう。昼間外にいると汗だく。
お昼に第3農園へいき、雨上がりで抜きやすい草を
堆肥袋2杯分!ぎゅうぎゅう詰めにして取りました。
一つのポットに大量に種まきした白菜を
ばらばらにして植え付け。
育っても育たなくてもどっちでもよろしい・・・やっつけ。

夕方は3.5農園へ。
お風呂に水たまってたーよかった。
やはり栓がゆるんでいたのね。
今週また雨降り予報があったから
どんどんたまる予定。
梅雨入り前に設置しておかないと意味なかったんだけどねー。。

じゃがいもがかなり伸びていたので
二本にまびき。
雨降り後ですぽすぽ抜けました。

安納芋ためし掘り。
6つぐらいできていました。
相変わらず小さいのう。
安納芋にしてみたら普通かな。
これぐらいのほうが食べやすくていいかなー

第2農園へも寄り
暗い中落花生収穫。一株だけね。
結構豆ついていましたがまだ早いかなー
ここも第3とおなじく、ポットに大量種まきした
キャベツを植え付け。ネットさえもなし。
暗くてよくみえず、どんなふうに植え付けられてるんだか・・・

唯一の里芋にまたもや虫が大量発生。
葉っぱごと取り除いてしまうとはっぱがなくなってしまうので
手でこすってやっつけた。
P9250550.jpg
ふちの茶色はたまご?みたいでした
まったくもー
よく見ると黒くてとてもおおきないもむしも居ました。
どこからくるのだろ?突然出現しますね?
つまんでぽい。

PCで何の虫か調べると
スズメガの幼虫。
スズメガってどんなだろうと調べると
ハチドリみたいにホバリングしてこの花の蜜を吸ってる蛾と判明・・・
P9250549.jpg
そりゃー、隣にはえてたら育ちやすいってもんですわなーw




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草取りなど

今日は朝から雨降りです~今はあがった。
昨夜すごい降ってたからお風呂の水たまったかなー?
また無かったら栓をしなおさないと。

週末の記録です。
ここは風除けのハウスにしたいのですが
やる暇が無くて放置ですww
トマト支柱をつかっています
P9250542.jpg
きゅうり支柱より幅広。
ここの土は別畑の土と腐葉土をかぶせたので
石も少なくふかふかです。
報知しっぱなしでもったいないのでネットの長さ分だけ
苗をうえつけました。
多分キャベツとかブロッコリとか・・・
全部根が付く保障のない苗なので
(一個のポットにどばっと種まきしたひょろひょろ苗)
株間を狭くして全部植え付けました。
数打って当たれw

トマト跡
P9250543.jpg
まだトマト成りそうでしたが
片付け。
カキガラ石灰をまいておきました。

らっかせい
P9250544.jpg
鳥や動物から守るためにネットしました
ふんわりなのでたぬき系の動物にはかんたんにやぶられますww
そいえば第2の落花生が結構大きくなっていたので
雨の中様子を見に行ったら・・・
前日はなんともなかったのに・・・
たべられていましたwww
えーーん。
そろそろ収穫してしまうか、ネットで対策しようとおもっていた矢先に。
動物のほうが採り時をよくしっています。

ねぎ
P9250545.jpg
どうぶつにあらされていたネギ束をうえつけ。
ねんどこてこてのところです。
溝は掘りやすいけれど雨がたまりますわー
はやく大きくなってちょ。
腐葉土を置いておいたところなので
土寄せのたびに混ざる予定です。

くさとりした花壇
P9250546.jpg
安売りしていたアメジストセージが大きくなっていました。
これは今年の花はむりかな?

ここも草だらけ~
P9250547.jpg
ぱっと見、芝生のようできれいですが

こんな花も咲いてるし・・・
P9250548.jpg
ここだけにとどまってくれればいいのですが
すごく広がるので取りました。
根っこが結構頑丈。
けれど茎や葉っぱが横に広がり
土を覆うので(その先に根っこはでない)
グラウンドカバーとしてはいい草です。
取り除いてもまた生えてくるだろうから
夏に活躍していただきたい。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

蚊対策

日々かゆいです。
長袖長ズボン首にはタオル長靴で
虫除けスプレーかけまくり
蚊取り線香携帯し。
それでもさされる。
顔もさされる。
ぷーんがうざい。
前から気になっていたこれ

買いました!!
ここまで大げさにしなくてもーと思っていたのですが
我慢できず導入。

結果は。

ものすごくいい!!!!!
暑いけど。
蚊は寄ってきますがネットから先へは進めず。
顔や首のいままで出ていた部分はさされなくなりました。
もっと早くから使えばよかったかなー

お昼に第2農園へ残りのニンニク植え付けてきました。
のこしておいたミニミニトマトですが
花は満開なのに実はないなあ
かたづけようかな

ためしどりした紅はるか
こんなでした
P9260551.jpg
メタボですが二つだけ・・・w
いもにチガヤの根が貫通していました。
まあ最初はこんなもん。
年々土もよくなり、出来もよくなるんです
(もぐらこないでーw)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

週末のきろく

忘れないうちにかいておかねば

24日金曜日
3.5農園
ネギ植え付け

25日土曜日
3.5農園
キャベツ、ブロッコリ?植え付け。
苗が良くないので密集。

26日日曜日
3.5農園
ニンニクすこし植え付け
サツマイモ紅はるかためしどり
2農園
白菜植え付け(多分ダメw)

お花~
P9240538.jpg
うーん、やっぱりこのデジカメよくないなー

花はきれいなのに写真はきれいに撮れない・・・
P9240539.jpg
性能より実用性重視で買ったのでしかたないんだけどなー

秋桜
P9240541.jpg
コスモスは大量にないと迫力に欠けますね。
去年第3に咲いていたこぼれ種です。
なにか移植したときについてきたのね。

食べられねぎ。
P9240540.jpg
車の中にずーーーーっと放置してあったネギをうえつけようと、
雨降り前の3.5農園に置いておいたのです。
束になって。テープ加工の針金でしばってあって。
次の日植え付けに行ったらネギがない。
おや?
とおもい、辺りを探してみると花壇のふちにこうしておちていた・・・
動物が束毎奪い、結束をほどいて食べたみたい。

えーーーーー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

もぐらがーー

3.5農園です。
今年のGWからはじめて、畑らしくなってきました。
P9240537.jpg
ぼこぼこ~www
突然のもぐら襲来です。
らっかせいもじゃがいももだいこんもーーー全部とおりすぎています。
じゃがいもなんて畝にそって左右しっかりぼこぼこ。こら。
大根は根っこがやられてしおれました・・・
捕獲も考えましたが、もし獲れちゃったらそれをどう処分したらいいか
わからないのでやめました・・
穴にそって竹の棒をいっぱい挿しました。
またペットボトル風車作るかなあ。

ふろ
P9240532.jpg
雨水をためるためもらってきました。
銅線を入れてあります。ボウフラ防止。
編み目の細かい網戸の網をかぶせてあります。
大雨の前に設置したんだけどたまってなかった。
あれー?排水のフタがゆるいのかなー?

さつまいも
P9240533.jpg
草取りついでにつるがえし。
つるを整理して草をとるとすかすか。
植えても枯れたところがあるので実際株数は少ないのです。

白菜
P9240534.jpg
大きくなったけどむしくいー

隣の水菜
P9240535.jpg
生えてきたけどむしくいー


じゃがいも
P9240536.jpg
のびーーーん
やっぱし徒長気味じゃね?
秋はこんなもんかな?
地上部分は大きくなってるけどさー
地下は空洞なので芋が大きくならないじゃん。

そろそろ芽欠きしよう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこんまびき

急に寒くなった!この気温差すごいね。
雨もすごい勢いでした。
ベランダに用意しておいた土が全部ながれていったー
もったいねぇ

雨の休日。玉ねぎの種まきをしました。
夕方冷えた空気の畑へ。さむいが蚊は居る。
P9230528.jpg
大きくなりすぎた大根の間引き少々。
キスジノミハムシの食害がすごい。
よくみるとよとう虫もついている。コラー

こっちは赤いだいこん。
P9230529.jpg
からいやつかな?
ネットもぬれてて作業効率わるいのですこしだけ間引き。
あげといっしょに炒めてたべました。うまし。

とうのむかしに切り戻しておいたなすですが
P9230530.jpg
やっと実がついていました。
抜かずにとってありますー
手前にはトマトが植えてあったのですが全部撤去して
マリーゴールドもちぎって畝にしておきました。
雨降り後でも砂っぽい第2は畝がたてられます。
水はけがよろしすぎるのよね。

いつも夕方に行くので花にはあえず、邪魔でうっとうしかっただけのあさがおですが
P9240531.jpg
朝行ったら咲いていました。小さいけれどきれいです。
もういっこの第2も畝を二つつくっておいたので
葉物の種まきをしました。
横に筋をたくさんつけて、大量にたねまきです。
いつもじょうずにできない春菊の種を一つおきにまいて
その間に正月菜、水菜、こかぶなどの種をまいてみた。
さて生えるかな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ごぼうたねまき

第2農園にゴボウの種をまいてみた・・・いまさら・・
ごぼうっていつも種まき時期適当。
だいこんの本葉が出てかなりたつ。
間引きしないと。
モグラの被害で減ったんだけど・・・。かなしい。

第3農園へは水やりに。
アゲハチョウが一生懸命ニンジンの葉っぱに産卵してるわーー
そして隣の人の畑の落花生がカラスに食べられていました!
ウチも気をつけねば。

3.5農園は草取りに。
蚊がすごい!!!!!
そしてもぐらの被害もすごい・・・もこもこ。
落花生の下とか通過してるのでネズミにかじられたり
空洞になって育たなくなってしまったりするので困る。
第3からわけぎを抜いてきて3.5へ植えてみました。
車にのせっぱなしのネギはまだそのままです・・・
もうだめかな・・
軽くなってしまったw

本日雨予報(現在晴天)。
水やりしなくていいかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも土寄せ

はいーさいご。
19,20の記録です。

3.5農園のじゃがいもです
P9170514.jpg
芽が出そろってきました。
草もすごいワ。

徒長気味。
P9190524.jpg
かぶせておいた草のせいなのか・・気温や湿度のせいなのか・・・

敷き草をとりのぞき、除草。
P9190527.jpg
きれいになった!
ここへ手作り肥料をぱらぱらとまいて
土寄せしました。
芽がのびーんとしてるので土寄せもしやすいってもんです。
葉っぱが虫食いでかなり無くなっていたので
芽欠きはせず。
もうすこし葉っぱが出て安心できるようになったら芽欠きします。

白菜の様子。
P9190525.jpg
無事根付いた?かな?
けれど根切り虫に食べられて無くなっているところありました~
あいかわらずなみなみですが
水菜も小松菜も元気に発芽。

こっちは大根
P9190526.jpg
中央のみっちりまいたほうれん草も
しっかり発芽。

さてお花です
P9190523.jpg
エンゼルトランペットにまたつぼみがついていました。
まだ1度も花をみてません。
見たい・・・
そして暑い・・・

アメジストセージ
P9190522.jpg
咲いてきた。小さい株です。
植えた時期がよくなくて(盛夏に・・・w)
枯れるのを心配していましたが無事でした。
あちこちのお宅では元気いっぱい満開ですが
それは来年のおたのしみ。

20月曜日
第2農園のトマトを撤去。
草取りしてたがやしました。
何うえようかなー
家にたくさんあるキャベツ苗を植えようかしら。
もう1箇所の第2農園もズッキーニをかたづけ
邪魔しているさつまいもをどけてたがやしました。
水持ちが全然よくなく、石だらけ。
耕したあとに水をたっぷりやりました。
ここは2月までだから葉物やろうかな。
夕方また第3農園へいき、ひたすらくさとり。
落花生のまわりと、サツマイモの整理。
3列サツマイモでうめつくされていたところのつるをどかして
草取り。
つるをせいりするとやっぱり、安納芋は元気なし。
そして歯抜けも目立ってしまうわ。
サツマイモたくさんあったように見えましたが
あんまりないわ~

3日間かなり畑仕事しました。
秋になって朝晩はすずしかったですけど
日中はやっぱりあつい。夏とかわらない。

だいこんもはくさいも、ちっさいハムシで穴だらけだわ~
ネットしててもダメだね。
唐辛子エキスをうすめた水をスプレーしたりじょうろで水やりしたりしてますが
効果なし。
こんだけ暑いとまだまだ芋虫もすごいし。

まあ、毎年大根種まきとか苗の植え付けとか
何回もしてるしこれが普通かな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにく植え付けと堆肥腐葉土の様子

つぎー18日土曜日。
第3農園のすいか跡。くさぼうぼうのところ。
IMG_0557.jpg
これ・・・
が、
P9180518.jpg
こうなりました!
草をねっこから掘って取り除き、
さされるといたい虫が付いてる柿の木はばっさり切って
とりあえず畝二つ作りました。
一番手前も作る予定でしたが
暑すぎて断念・・・

にんにくをうえつけました。
P9180517.jpg
結構みっちりに。
もう1種類種を用意してありますが
一ヶ月ぐらい植え付け時期をずらしてみようとおもいます。
だって暑すぎるんだもん。

堆肥です。
P9180519.jpg
上層部は草や残渣で出来た土。
みみずががんばったところですね。
枝や茎はやはり、分解してません。取り除かなければ。

袋に入れてせっせと運びました。
P9190520.jpg
3.5農園の粘土こてこてエリアへ。
草取りしておいてよかった。

下層部の落ち葉部分はこんな
P9190521.jpg
分解まだだったかしら?
落ち葉のままだわー
まいっかー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツ(か、ぶろっこり)の植え付け

さーてたくさん書きますヨ。

17日金曜日。
家で種まきして育てていた苗を定植します。
P9170512.jpg
これ。
キャベツかブロッコリ。どっちだろ。ブロッコリかな。
3.5農園の白菜横と
2農園の落花生とサツマイモの間に植え付けました。

3.5農園の長なす花
P9170513.jpg
切り戻してからかなーりの時間がたってますが・・・
花が咲いていました。
秋なすたべられるのかしらね?

獣の足跡
P9170515.jpg
爪がすごいなあ
狸やハクビシン、アライグマ、猫、もぐら、キジ、カラス等々・・・・
いろんなものがでます。
そのうちのなんかです。

たまにこうして穴があいています。
P9170516.jpg
里芋の根元掘られてるしー
らっかせいもそろそろ掘られるかなー
とりあえず今は周囲の柿やイチジクなんかを食べてるみたい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こっちのじゃがいもも生えたよ

第3農園です。
大雨後にょき。
ジャガイモ発芽しました。
P9170510.jpg
とりあえず一つでも生えてくれれば全滅は回避した・・・
これまでの異常な暑さで心配していましたが
よかった。
この調子でほかの種芋も発芽してほしいなーーー


こっちもはえていた
P9170511.jpg
にんじん。
白ニンジンの芽かな?
コーティング種だったので初めのうちは均等に間隔をあけて
埋めていたのですが
暑くて暑くてここらへんはバラ~っと蒔いたw
だからこんな風に生えたww
まえ何かの本でニンジンは競争させたほうがいいので
ざらっと蒔いて間引きしながら育てると書いてあったような・・・

はーい、ここの大根も発芽しましたよー
P9170509.jpg
赤系の大根だね。
双葉から赤紫色していて
特徴がありんす。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ポポーたべた

雨すごかった・・・今日は実に花粉日和・・・
くしゅん。

3.5農園にはポポーの木があるんです。
春に花が咲いていてあれ?これぽぽーじゃん?
こんなところであえるなんて!!!
すごいカワイイ花で鳥にも大人気。
実を期待はしていなかったのですがすごい実って
たのしみにしていました。
この二日のすごい雨で実が落ちた・・・
完熟収穫までいたるのは結構難しいようなこときいていたのですが
落ちた実は熟してるみたいなので食べてみた。

あじは微妙・・・
とろっとした、油っぽくてー
マンゴーみたいな香り?
ごちそうさまでした。
P9160507.jpg
たね・・・でかい。
一応とっておいて、来年まいてみます。
まだ実はたくさんついているのでおいしい実を期待・・・
こんな実です。
再入荷致しました。!ポポー 実生...

再入荷致しました。!ポポー 実生...

価格:1,980円(税込、送料別)



こっちは今朝の米。
P9170508.jpg
そろそろ鳥よけしたほうがいいかなー
それにしても庭がくさぼうぼう。
畑やる暇もないので庭も手入れする暇ないですw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

じゃがいも芽が出た!

今日も雨~
よく降るなあ。
週末はかりっと晴れてほしい。畑仕事日和希望。
勝手なwww

3.5農園です。
夕方雨があがったので行きました。
相変わらず草がすごいわあ・・・
と・・・
P9150500.jpg
デター!出現!!
やっとじゃがいもの芽がでましたよ!!
枯れ草の間からこんにちわ。
全然水やってないし暑すぎるし、もー腐ってしまったかなーと心配してたのですが
出てきた!
(話は変わるが、本日日本語変換が変だわ・・・)
土寄せするまでは草はこのままにしておこう。


足らなかったネットwww
P9150501.jpg
とりあえずレンガで縁をおさえておきました。
中古の短いネットを持って行き、現地でちくちく
縫い合わせました!!!
幅がちがっててもいいんだー
縫い目がすごくてもいいのさーーー
つながればーーー
で、延長したネットをかぶせてきました。

となりのねぎ水没・・・
P9150502.jpg
あ-あ-あ-あ-
腐っちゃう。
こてこて粘土だから排水しないのよね。

青い蜂が来ていたセージ
P9150503.jpg
なんかまた、でかくなったような・・・
花が終わったら短くしよう。

さといも
P9150504.jpg
唯一の生存者で大事。
たまにすごい数の虫がついていて、1度は葉っぱごと取り去って捨てたが
葉っぱも貴重なので次からこんな虫食い跡をみつけたら
表裏をしっかり確認して、虫をつぶして防虫です。

たけのこ白菜
P9150505.jpg
とりあえず生きている様子。根付くといいなー

こちらは大根。
P9150506.jpg
やっぱし、古い種ほど発芽率わるしw
0ってところは無いのでまいっか。
そしてまた新たにだいこんの種見つかる・・・
わしどんだけ買ってるんじゃろ・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ステビアの花

雨ふったー
天気予報通りですね。
朝すごい音してたけど今はやんでます。
もうちっと降ってくれないかな~w

これ、ステビアの花。
P9140493.jpg
やっと咲いたよー
いつも昼に見にいくのですがだいたいくったりしてますw
暑さに弱いのかな。
けれど枯れることなく大きくなりました。
ちーいーさーいーーー花。
これで種とれるんじゃろか・・・w

ねぎちゃん
P9140494.jpg
こうやってあるんですー
中に土入れる予定。
もうちっと支柱たてて強化しないとね。

ああん、赤くなってたw
P9140495.jpg
存在に気がつかなかったゴーヤ。すっかり熟していました。
種取用にのこしておこう。

もう一個は緑。
P9140496.jpg
小振りですが収穫。
なんかね、つるつるしてるの。こいつ。
手触りが変な感じーw
板とかの隙間で育ったようなー

草だらけ、安納芋。
P9140497.jpg
さつまいもは世話要らないとおもってたんだけど
ほったらかしだと大きくなりませんなww
草ぐらい抜いてきれいにしないとね。
第3はくさぼうぼうエリアが多いです。
午前中や昼間にしか行かないのでなかなか作業が進まないの。
はやく草をとっぱらって耕して、玉ねぎとニンニクエリアにしたいんだけどなー

ほいでこれは第2の収穫物。
P9140498.jpg
丸いズッキーニが巨大化しててすっかりカボチャでした・・・
草取りしたら落花生がでてきたので3つぶ取りました。
黄昏アイコと一口サイズゴーヤ。
オレンジゴーヤはきれいなのでとってきました。
んで、ゴーヤのつると朝顔のつるを撤去。
両方とも勝手に生えてきて大変でした。
やまいものつるもあったので取るにとれずで、
結局山芋負けたのかなー?みあたらんw

たけのこはくさい少量と、つみなを植えてきました。

3.5のしょうが
P9140499.jpg
こないだテレビでやってたジンジャーエールをつくってみたくて
一個抜いてきた。
雨が降って新しい芽がでてきたみたい。
いいにおい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜うえつけ

3.5農園です。
白菜の苗をすこし持って行き、植え付けました。
2列にするか1列にするか悩んだ末、一列。
P9130490.jpg
曲がってる~ww
ちいと、株間が広すぎたかも・・
そして白菜の左右には左水菜、右小松菜の種を蒔きました。
白菜が大きくなる前に収穫出来るはず。

ネットをかぶせてー
P9130491.jpg
ネットのすそは埋め込んだりしません。
まだ全部の苗が植わってないし、
草取りや管理で開け閉めするのがめんどいので
支柱を洗濯ばさみで挟んだだけです。
虫の進入を許しちゃうとおもいますw

となりの大根ネットも交換しました。
3枚つぎはぎだったのをとっぱらいー
はりかえー・・・・

がーーーーーーん・・・
足らないwwww
20mまきのネットを使用したのですが
たらねーw
お昼に3農園で使い、いまここで白菜に使ったら足らなくなったよ!!!
はしっこ空いてる。
発芽する前に追加せねば。
買いに行く暇はないので短いやつくっつけとくか。

ほんと、家庭菜園て金かかるわー
みんなに絶対言うことだけれど、家庭菜園をはじめて一番わかったことが
売ってる野菜、そうとう農薬が使われてて金かかってるなーってこと。
完全無農薬できれいな売り物野菜を作るとしたら
土をまず消毒しまくり、資材をたーんと使って防除しないと
できませんわよねーー?
野菜自体に農薬使わなくて、土消毒だけしても無農薬って言うのかしら。
消毒と農薬って結局同じよねえ
(日光消毒とか別ですけど)
消毒だと言って薬を使い、無農薬だと言い張る人がいるんです。
そら、きれいででかいもんできるわな。

ネットは買いますヨ!
そこをけちって作物出来なかったら
今までの労力とお金、種がもったいないし。
畑が増えたから、ネット足らなくて当然なんですヨ。

ミニトマトアイコ
P9130492.jpg
みどりの実ができてた。
ちらほら見える赤い実は
虫食いです・・・コラー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そしてだいこんたねまき

大根の種まきばっかやんけww
お昼休みに第3農園へ行ってきました。
朝雨が降ったのでみずまきはいいかなーと思ったのですが
全然ぬれてない!
高速道路挟むと天気が全然ちがうのよね~ご近所でも。

まずはニンジン畝にみずやり。

その後ここへたねまき。
P9130489.jpg
右手側の畝ですよー
ピーマン系の芽がでてきたので
のこしたまんまです。
ハラペーニョかな?

うつぎげんすけ大根、赤大根の種をまきました。
それと、外国土産の小さい玉ねぎ。
名前がわかんない。なんじゃろ。
酢漬けにしてたべるよと言ってたけど写真では小さいたまねぎの
種をどばーっとまいてきました。
発芽率は悪いですww

そいえばカブの種もまいたんだ・・
だいこんばっかりイラネとおもって。
天王寺かぶ。

これで全部の畑に大根やりました!
全部出来たら大根ばっかしだなーーー
最初に種まきした第2農園はもう、本葉がでています。
しかーーーし。
モグラーが縦横無尽に走ったので(台風雨後・・・)
もっこもこになってました!
やーめーてーーーーww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこんたねまき

午前中、さっき。
すこし雨がふったー
ばんざーい

金曜日の作業。
3農園のニンジンですがもう一回種まきしなおしました。
全然はえてこないしー
台風の雨で全体的にしめったし、気温もさがって(?)つぎこそ成功。

んで3.5。
すいか跡地をたがやします。
広すぎるのでまっすぐがわからず、ひもを使います。
IMG_0552.jpg
くわは転がってますが使わず、さんかくホーで。
広かったすいか畝をきりとり溝をほります。これぐらいの幅でいいかなー
反対側にひもをはり、畝を形成します。
やっぱし、せまいかなw

その後使い古しのマグカップでぽつぽつと穴をかたどり。
IMG_0553.jpg
くぼんだ○にそってたねまき。
今年の目標、種を使い切る!というこで
古い種から大盤振る舞い。つーか発芽率悪いと思うので
4つとか5つとか種まいた。
耐病総太り大根、みのわせだいこん、おろしだいこん。
使い切った!
種まき後は○の外の土を手でつかむように○のなかへ落とし、
手のひらでぺしぺしたたいて土を固めます。
水をやっておしまーい。
ネットかけたいけれど、日暮れでタイムリミット。

次の日土曜日様子をみにくると・・・
P9110374.jpg
ぽつぽつぽつ・・・
動物の足跡。
なにもそんな、真ん中歩かなくても・・・・

一番最初の写真、反対側からとった全体写真。
P9110375.jpg
こんなかんじよ。
大根2列にしたのだが、その間にほうれん草の種をみっちり蒔いて
水まきしてネットかけました。
他の畑で使っていた短いネットを再利用なので
つぎはぎだらけです。
そのうちロールの新しいネットと交換予定ですが時間がねー。

大根うねのとなりに、広めの畝を作りました。
白菜とかやろうかな。
その後草取りをしてまた、タイムリミット。
なかなかはかどらないなー。

日曜日午前中。
あっついあっついあっつい・・・
そんな中畝を二つつくる。
こてんこてんの土の塊にしかならなかった場所も
先日の台風雨で土が崩れるように。
雨降り直後ではまた土が固まってしまうので
これぐらい日にちが空いた方が作業しやすい。
粘土の固まりはもうどうしようもないかな。
3.5に引き続き、又根上等!な畝ができあがりました。

とにかくあつい・・・・・・・・・
IMG_0557.jpg
日陰で休憩。
目の前にある勝手に生えた柿にたくさん毛虫がついています。
あーあ、これ刺されたらイタイから取らないとナー・・・
熱射病になりそうなのでやめましたが。
ネギのまわりに波板で囲いを作りました。
ほれ、田んぼの畦とかでつかわれてるグレーの長いやつ。
去年もそれでネギ栽培しましたが、ばっちりでした。
ぐるりと囲って、土を足していきます。
土にも限りがあるので、途中からは籾殻をたしていきますヨ。

アスパラ、ミニトマト収穫。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あれ、ちょっと涼しい

朝晩は涼しくなったような・・・
日中は相変わらずの暑さですね。

さて昨日は会社帰りにえっさほいさと
耕してきました。3.5。
前日に片付けたすいかうねです。
まず燃やした草の灰を振りかけて(自分で燃やしたんじゃないよw)
さんかくホーでほりほり。
すぐに根っこにあたるのでしゃがんで取り除く。
同時に石も取り除く。
一歩進んで掘る。しゃがんで取り除く・・・
の繰り返し。1時間30分汗だくで頑張りましたが
真っ暗になって見えなくなってしまったので終了。
蚊にもさされるしー虫除けしてても蚊取り線香たいてても
やっぱりさされるわ。

土日で種まきor苗の植え付け作業が完了するようにがんばったのだ!!
と、帰り道思い出したが土曜日法事だった・・・できないじゃんww
土のしっとり具合も丁度良くて作業はしやすかったです。
第3を耕すのはもうちょっと乾いてからじゃないとだめだろうなー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

今日休みたかった・・・w

いやー
雨ふりましたね。
午前中一時期土砂降りでしたが
昼前にはさっさとやんでしまいました。
思ったより降らなかった・・・
畑はぬれているけれど水溜まりが出来る程ではなく。
けれど全体的にぬれてありがたい雨でした。
前日にトマトのビニールをとっぱらっていきましたが
風は全然なくて要らぬ心配でした。
これを機にかたづけようかな。

3.5農園です。
落花生に水滴がついています。
P9080369.jpg
先日根元の様子をみたところ、土へ向かって伸びてるめしべはいっぱいあった。
けれど刺さってないの多数。
かちんこちんだからなあ・・ここは粘土っぽいし。
種があまったのでここへまいただけで
実ができても出来なくてもどーでもいーやー
豆科の植物を植えておくと土にもいいしーと
軽い気持ちでしたがこれだけわさわさ茂ってくると
収穫を望んでしまいますww

しょうが
P9080370.jpg
ちょっと生き返ったかな?
水が無いなりに、抜いた草をかぶせたり(草の水分でしめらないかと・・・w)
していたので枯れはしなかったのですが。
採り時っていつでしたっけ?w

おはなー
P9080371.jpg
ずいぶんとかれてしまいました。
中央に白いあじさいみたいなやつ(名前わすれ)植えたのですが
すっかり枯れてなくなりました。
メインの花にするつもりだったのに・・・
マリーゴールドは強いです。
茎からもいっぱい根っこが出てます。

すいか跡地
P9080372.jpg
雨後なので草が抜きやすい!
敷き藁にしていた藁はすっかり分解されてました。
草よけにしてたのに意味無し・・・w

日が落ちてすっかり暗くなってしまったのでこのカメラでは手ぶれでぼけちゃうわ。
P9080373.jpg
大根と白菜をやるつもりですが、草の根がすごいので
大根やめて葉物オンリーにしようかな。
いまこの広い畝を二つに分けるか、このまま行くかなやみ中。
労力的にはこのままいきたいのですが
ネットをかけることやその後の管理を考えると
中央に通路は必要だしなあ。

チガヤのねっこがすっぽすっぽぬけてきもちよかったわぁ~
台風の前日から準備し、雨があがったら早速畑仕事してる人々を
あちこちで見かけました。
みんなこのときをねらってたのね。あたりまえか。
混むであろう別畑は寄らず。
今日は休んで草取りとか畝作りとかしたかったなーw



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あーめーだー

家庭菜園ブログの方々は大抵の方が雨について記事をかかれているのではないでしょうかw
やっと降りましたね!!!
一ヶ月ぶりぐらい~?
ウチの方は朝からしとしと雨が降っています。
風は少ないです。
このぐらいの雨が1日続いてくれたら畑がまんべんなく潤いそう。
しかし相手は台風。稲刈り時期のたいへんな時です。
プロの方もそうでない方にも、被害が及びませんよう。

昨日も3.5以外は水やりしました。
3はしっかり宅地なので平らで安心ですが
2のかたっぽは斜面なので
いきなり土砂降りになると全部流れてしまう。
全体的にかるくしめらせてきました。
もしかして期待を裏切って降らないかもしれないし・・・
そしてとまとの雨よけにしていたビニールもとっぱらいました。
ウチの方は直接台風が通るところではなさそうですが
通過後の風や、もしかして急に進路を変えるとおそろしやーなので。
ビニールをとって、防虫ネットを止めてる洗濯ばさみを増やしてきました。

菜園の他の方々も
雨にむけて準備してましたねー
きれいにしておいて雨をまつ。
雨が上がったら種まき、植え付けをするんだー、と。

草伸びるかなーw

--追記--
雨脚強くなってきたーーー
土砂降りやんけ。
そして台風の予想進路図を見たら
こっちきよるwww
なるべく地方がわからないように書いてきたのですが
これでわかっちゃうかな。

家のなつみかん
P9070367.jpg
枝を整理して実も減らして
植えて数年、やっと実ったみかんを大事にしてきましたが
P9070368.jpg
台風で落ちるかナーw
それを想定しての数にしてるんだけど
ここまで大きくなって落ちたらさみしいなー。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

鳥がとれた

畑へ行くとばさばさとすごい音・・・なんじゃ・・・

くさぼうぼうの畑の様子
注>足下みながら携帯で撮ってるのでゆらゆらできもいです


枝豆ネットのなかに鳥が迷い込んでいてばさばさしとります。
出してあげようと近づいていくとなんと二羽。
IMG_0546.jpg
こんな鳥。
走って出て行ったので雉かなとおもっていたのですが
羽根の長さが短い。ハトにしては太い。ネットでいろいろ調べたのですが
似たような鳥はいくつかあったけどまさにこれ!っていうのがなくて。
口やしっぽや足や首の長さが違ったり
模様の色がちがったり
なんでしょ。
もう居ないとおもって近所で草取りしていたら突然ばっさばっさと
飛び去りました。もしや、巣でも作ったか・・・

そして第3農園です。
隣の人全然来ていないみたいで草がはえてきています。
(普段こまめに草とってたから・・・)
水やりも一切していないみたいで、サツマイモもしおれています。
P9060359.jpg
カボチャやこのさつまいものつるがすごくて
どんどん占拠されてきていますww
どければいいんだけれど、そんな労力を使う余裕がないのでこのままです。

いちご枯れました・・・
P9060358.jpg
アスパラは結構強い。
イチゴはこの品種に転換して増やそうと思っていたのに残念。

放置してたら同じ所にいっぱいはえたこんにゃく
P9060362.jpg
はっぱが黄緑色になってきたー
そろそろ枯れるかな?
去年も早々に枯れてしまって、暑さや水不足だとおもっていたのですが
春にしっかり生えたので枯れる時期なんでしょうな。
今年は植え替えします。ひっこし。

ミニミニトマト
P9060361.jpg
水もなしでがんばってますが実の数が減ってきたー
片付けようと思っていたけれど上の方に花がついてきたので
もうすこし放置。

きゅうりですよこれ。
P9060360.jpg
種をとろうとほかってあります。
そのまえに分解されちゃうかな?

みょうが
P9060364.jpg
如雨露でちょろっとやる水ではおいつきません。
かれてきたー

ステビア
P9060365.jpg
花をさかせて種をとりたいのです。
いつもぐったりしてますが
水はけっこうやっているので日暮れにはぴしっとしてます。

洋なし
P9060363.jpg
毛虫に食べられてはっぱ無し。
水のない今年はこれでよかったのか・・・
無惨。

ニンジン。
P9060366.jpg
ちょろーーっと生えてきた芽を大事にしています。
水やり欠かせませんが毎日二回もムリだし
あきらめムード
あとから蒔いた白や黄色のニンジンは一向に芽がでませんねーw

台風近づいてるから雨ふらないかなー
お盆前に降って以来、まったくの雨無し地方です。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あついあつい・・・

雨ふらないー
遠くのそらで入道雲が見えたり
夕方暗くなったり・・・期待するけれど雨は降らず。
全部の畑に水やり回れないのであきらめてますが
だいこんのところだけはがんばっています。
ちゃんと芽も出てきたし!
このまま虫食いにならず大きくなって欲しいものです。

土曜日は第3農園へ。水まきしてー
暑さでやりたい作業のほとんどができません。こまったもんです。
穴掘って枯れた草を入れて水いれて米ぬか入れて土をかぶせてきました。
こてんこてんかっさかさの土です。大根とかやる予定なのに
ムリぽ・・・
畑に桜の木があるのですが、毎年すごい毛虫です。
今年もすっかり丸裸にされています。
その毛虫がわしの洋なしへ引っ越してきたww
きもーいーーーー大量です。
けむしもあついのか、木の中心、葉っぱの裏へ避難しています。
竹の枝をはしにしてつまんでつまんで・・・ペットボトルに集めました。
全部とりきれてないだろうな。
灼熱地獄の中余計な作業でまたまた他のことが出来ず。
ニンジンの土寄せや草取りや玉ねぎ用の畝準備など。

夕方は第2農園へ。
ここの大根だけには毎日水やりしています。
夕方は涼しくなるのだけど蚊がすごくていやだわ・・・
丸いズッキーニがやっと一個とれたww春に植えたのにww
トマトも涼しくなってもう一度花が咲かないかと
期待して残しています。
とりあえず次の植え付けとか不可能なので片付けなくてもいいか。

第2のもう1箇所のほうもみずやり。すると
サツマイモがでてきた・・・
小さいけれど芋になっていました。

3.5は3日も行ってないので
セージとか枯れたかな・・・・
夕立ぐらいあってもいいんじゃないですかー??
こんなにひどいのに断水にならないのは
ダムの方の山では降ってるってことなんだよね。

家で作ってる苗類はいまんとこ元気ですが
暑すぎ?例年より成長が遅いです。
これまたきれいに整理したいところですが
蚊がすごくてできず・・・
バケツ稲の稲穂がたれてきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アーティチョーク枯れ

第3農園です。
立派に花を咲かせていたアーティチョークですが
枯れました・・・
去年はずっと青々と成長していましたが
花が終わると枯れるのかな?
P9020347_20100903103615.jpg
全部こんな状態。

根元を見ると新しいのはえてきています。
P9020348_20100903103615.jpg
枯れてるの放置しておくのもみっともないからそろそろ片付けようとおもっていましたが
栄養分とってるのかな・・・まさかね、こんな状態では。

じゃがいも植えたところです
P9020349_20100903103614.jpg
抜いた草をかけておきましたが枯れ枯れ
となりのニンジン畝に水やるついでにやってますが
生えますでしょうか・・この暑さ。

ずっとまえにたねまきした紫のニンジン。
P9020350_20100903103614.jpg
通路にされたところはしっかりはえませんでしたが
どうにかいきています。
肩がでてきてしまっているので土寄せしたのですが
なんせこてんこてんの土なので寄せても無くなりますww
ここは出来てるはずの腐葉土か草をかけておこうかなー

ねぎ
P9020351_20100903103614.jpg
草をかきわけておきました
これまたくそあついのによくがんばってるなー
最近見る度に大きくなってきています。
去年もやったように、波板でかこって籾殻入れて
土寄せ代わりにしようとおもいます。

ゴーヤ
P9020352_20100903103640.jpg
気がつくとぽつぽつと実がついています。
そいえば家に植えたゴーヤ1回も実がつかないなーw
買った苗なのにww

草の中の安納芋
P9020353_20100903103640.jpg
草にまけてる・・・
芋も育たないってことかしらww

多分パプリカ
P9020354.jpg
とうもろこし跡地に生えてきました。
去年このあたりにパプリカあったので
その種だと思います。

あ、こっちにも
P9020355_20100903103639.jpg
きゅうり跡地。
穴掘って草を埋めたところです。
この辺り一帯に草埋めたいのですが
時間がなかなかないしー
土が硬すぎ。体力不足。ぷすん。

もしゃもしゃアスパラ
P9020356_20100903103639.jpg
先日枝をとっぱらって(この手前の畝にに日が当たるように)おいたのですが
もーーこんな。
アスパラいっぱい生えてさっさと大きくなったんだね・・・

一週間があっという間。
くっそ暑いけれど日が落ちるのは早いね。
蚊の攻撃もすごい。
結局毎年時間と蚊と暑さと体力の都合で
準備できないのよねww

でー、雨はいつ降るのー?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

青い蜂

3.5農園です
仕事を定時に終えてダッシュで向かいました。
買ってから一週間ほどほかりっぱなしのネギを植えなければwww
ネギ予定地の、なんもさわってないところをほりほり。
先日草もかれて簡単に除草できたところです。
この辺りは山土、粘土がすごい。ちょっと掘っただけでこんなかんじ。
IMG_0526.jpg
こてんこてん。
まあ、ネギだし。いいか。
ネギを並べてすこし砂をかけて
乾ききった草を藁がわりにかけておきました。

すぐとなりにラベンダーセージの巨大な株があるんです。
どうもこの、山の土が合うみたいですどーんとでかくなりました。
絶えず花がさいていていろんな種類の虫がくるんです。
ぶんぶん
IMG_0525.jpg
奥に植えたエンゼルトランペットにつぼみがついてるなー・・・・・

んん?
んんんん?
なんと!見たこともない蜂が数匹飛んでるーーー
なにこれーーーー青いしーーーーーーーーーーー
急いで携帯を取り出しぱちり。
IMG_0523.jpg
(これが一番まともな写真・・・)
青いよ。青い蜂(あぶ?はえ?)だよ!!!
こんなのはじめて見たよーーー
すっごいきれい。

近寄っても花の蜜を吸うのに必死であんまりにげません。
風が吹いて花が揺れるので撮れなかったの・・・

なんていう虫かなあ
しらべてみようっと。
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ほりほり

夕方第3農園へ。
大根などをまく予定のところを耕しました。
ずーーーーっと雨が降っていないのでかっちかち。
元々超粘土質の土地に畑の土や用土をかぶせて畝を作っていたので
耕そうとしても
深いところまではクワがはいりません。
スコップでえいえいと体重をかけますが、テコの原理を使っても
土がもちあがらないww
それでもがんばると超巨大な土のかたまりとして出てきます。
細かくしようとするのですがなかなかうまくはいきませんナー
深いところは頑丈なスギナの根がはびこってるしー
それに水分全く無しでした。
がっくし。

空を見上げるとすごい入道雲。
ごろごろと雷も鳴ってます。
夕立を期待したのですが気がついた頃には雲ごと居なくなっていました。

かったいかたまりの土を掘り起こして穴をあけ
用土の入っていた袋に貯めておいた雑草を入れて
(袋に草を貯めておくとすぐ枯れるから)
米ぬか振って埋め戻しました。
第3は土がひどいのでこの作業を全体にやりたいのですが
土が硬すぎてなかなかすすまず。
腐葉土や培養土なんかを混ぜるのはお金がかかるのでやりたくないしー

日が傾くと結構すずしい。が、蚊がすごい。

3.5へよってトマト類収穫。第2がおわっちゃったのでたすかります。
さらに小さい西瓜を収穫。
なす、パプリカ収穫。
プリンスメロンが二つできてたなー
たべれるかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

