みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



いもほりとお花

一気に放出。

第3農園のジャガイモの花。
PA230663.jpg
真っ白でとてもきれい。
葉っぱや茎はとても細く、芽欠きしてないのに全部
一本立ち。
じゃがいも出来るのかしらねー
1度追肥と土寄せはしたんだけど。もう一回やるかな。
寄せる土がないなあ~溝ができちゃう。

同じく第3安納芋
PA230664.jpg
草に負けたりと、つるが全然育ちませんでした。
数株植えたのにこじんまり。
他のところが大量なのでまいっか。

続いて3.5農園
セージ類が咲いてとてもきれいです。
PA230669.jpg
写真で迫力を伝えられないのが残念。
角度を変えて
PA230670.jpg
里芋の横のセージは(多分ラベンダーセージとか)ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと花咲いてるなあ。

PA230671.jpg
これはアメジストセージ。一番人気ですね。

PA230672.jpg
種まきしておいたレモンなんとかっていう名前の
大きな花が咲くマリーゴールドたち。
ものすっごく巨大な木になってたおれています。
オレンジも黄色もそれはそれは花がでかく、ハデです。
いろいろ切って持って帰ったのですが
紫のセージと黄色のマリーゴールドが一緒に活けてあって
紫と黄色?っておもいましたが
なんかとても合っていました。

第3から移植した花にまじっていたわけぎ(たぶん)
PA230673.jpg
わけぎたくさんあるから要らないんだけど
捨てるのももったいないし
3.5はとにかく広くて植えるところありすぎですので
植え付けることに。
めんどっっちーのでスコップを土に刺し
土をずらして隙間を作り、そこへ球根ぶぶんを投入。
スコップ抜いて足でフンで植え付け終了。
簡単。

いもほり。紅はるかです
PA230674.jpg
土の中にこの鮮やかな赤紫が見えると
わくわくします。(実際は掘るのが大変で汗だくです)

ほったいも
PA230675.jpg
3.5の特徴は、
とにかくでかい。でかくて形が変で
数が少ない。皮の色が濃い。

ささってるー
PA230676.jpg
チガヤの地下茎が芋にささっています。
たまに貫通してる物もあります。

安納芋も掘り出し。
PA230677.jpg
安納芋もここの畑ではでかいです。
去年より数がおおいなあー
うれしい。

次は第2。
きゅうりが出来ています。
PA240678.jpg
ちょっと育ちすぎて太くなっていたものもありました。

紫芋
PA240679.jpg
掘ります掘ります。
ここから写真はないのですが。
第2の芋はつるんとしていてでかい。量もすごい。
見た目は一番出来がよい。
形が芋ーってかんじw
バケツ二杯掘りました。
その後枝豆の様子をみたら、かなり育ちすぎw
前回の収穫からかなり時間があいちゃったからなー
急いで全部収穫。こちらも大量。

第2のもう1箇所へ行き
紅はるか収穫。
これまた大量で・・・
それより、芋から芽が出ていた物が多かったです。
味がおちるかな。
落花生も収穫。
バケツ一杯とったところでおわり。

収穫量がすごすぎて持って帰ってくるのが大変でした。
夏の猛暑であきらめていたのですが
今年はサツマイモがとにかくすごい。
在庫でコンテナ一杯分あります。
また、同じ量をいろんな人に押しつけてますので
全部あつめたら出荷レベルですw
いもほり楽しいからたくさん植えてもいいなーって思ってましたが
もー大変すぎです・・足腰イタイですよ・・・

食べるのも大変。
落花生を鍋一杯ゆでて食べて会社へも持って行っておやつに出し
枝豆を鍋一杯ゆでて食べて・・・豆の食べ過ぎであごが痛い。
なすも今の時期収量が多くなすばっかたべてます。
いつもスペースの関係で秋なすはあきらめていたのだけど。
そいえば家でやまいもも掘りました。
とろろつくりました。
サツマイモのつるを炒めて食べたり
安納芋は天ぷらがグー

文章的にはさておいて、、
これで全部記録できたかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

紫にんじん

ああ
忙しくて全然書けなかった
記憶が薄れて記録にならねーw

第3農園です。土曜日。
にんじんが大きくなっていたので抜きます
PA230665.jpg
ぶちっ
土が硬すぎて抜けず。
葉っぱがちぎれた・・・・
雨が少なく乾燥気味だったかな。
ひび割れもすごいしね。

紫ニンジンはすっぽりと。
PA230666.jpg
さきっぽの根っこがありますね。
猛暑のときの影響でしょうか。
白いわっかも出来てます。成長のあかし?

ねぎたん
PA230662.jpg
猛暑を耐え抜いてすごく立派にそだっています。
見る度に大きくなってるよ。

そろそろ収穫してもいいかなー
PA230661.jpg
ずいぶんと成長したなー
ためしに抜いてみた。

あら。
PA230668.jpg
意外と白いところが少ないww
そいえば、ネギ植え付けるときかなりのやっつけ仕事だったかなーw
暑いし、穴掘るの大変だから浅めに植え付けて
あとはかさ上げでがんばって白くしようと
したんだったかなーw
木枠かなんかにかえよかな。

おいしかったですが。

ネットの中の白菜
PA230657.jpg
あちゃー
虫食い。
3.5より全然いいです。こんなのかわいいもんじゃ。

だいこん
PA230659.jpg
むぎゅーーー
狭いヨー
だしてヨー

 ダメ。
白菜より虫に食われない。
白菜のほうがおいしいのね。

左はブロッコリとからし菜、右がだいこん
PA230660.jpg
とても成長がはやいです。

収穫してみた
PA230667.jpg
からし菜と赤だいこん間引き菜。
からし菜は葉っぱをちぎって収穫です。
クリームパスタにすると苦みがあってとてもおいしい。
うどんにいれたり煮たり炒めたり、何でもつかえる。
虫がまず、付かないのできれいです。
春になったらつぼみを食べるのも楽しみです。

黄色の彼岸花
PA230658.jpg





第2農園紫芋、きゅうり、えだまめ、なす、
第2’紅はるか、落花生
第3ニンジン、紫ニンジン、赤大根間引き、からし菜、らっかせい、ねぎ、花移植、葉物種まき
3.5 紅はるか、安納芋、なす、トマト、パプリカ、花植え付け、
家 山芋


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりなど収穫

風邪っぴきで畑行ってないですー
どうなってることやら。
仕事帰りに暗い中。第2農園へ収穫。
その前に3.5へトマト取りに行くつもりでしたが
ぽけーっとしてて通り過ぎたww

きゅうりたん
PA200655.jpg
暗いですね~
ちょっとづつ実っています。
忘れた頃に採れるので丁度よろしい。

暗くて写らなかったので・・・室内。
PA200656.jpg
水菜、こまつな、モチ菜です。
袋の中にはモロヘイヤ。
モロヘイヤはもうだめだなー
枝を短く切り、花をつんでがんばってますが
夏ほどの成長はない。
そしてはっぱが硬くなってきた。
おしまいにしよう。

ほかの菜っ葉類はネットもなんもなしで
種まきした物。
虫も少なく出来は上々。

3.5に植えた葉物は全部たべられちゃったよー
第2も初めはこんなもんだったな。
土から虫がわいて来ちゃうから防ぎようがないのよねー

第2はサツマイモかたづけたら
全部葉物でいこう。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこんの様子

こんにゃくおいしかった!!
ダマは全然気にならず。
ただちょっと、市販の物より弾力がすくなかったかなあ。
もっと練ったらいいのかな。
臭みも全然なくてこりゃ、作った方が断然おいしい。


第2農園です。
だいこんの成長具合を確認してきました。
ただし、土から上だけね。
もぐらがすごいので土の中はわかりません。

赤だいこん
PA170651.jpg
あかい。
はっぱもしっかり赤です。

だいこん
PA170652.jpg
普通のフォルム。
打木源助だったかな??

紅心だいこんかな?
PA170653.jpg
朱色ですね。
はっぱも朱色。
芯食い虫にやられたり全然成長してないものがあったので
とりのぞきました。

カザフ辛なんとかだいこん
PA170654.jpg
緑色がきれいなだいこんです。
カブみたいに、土より上が肥大してそだちます。
毎年横座り状態になります・・・

紅芋が大きくなっていました。
ここも芋掘りせねばならんのかー
めんどくせww

なす収穫。やわらかくておいしいです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃく作った

収穫してきたこんにゃく芋を使って
こんにゃくつくりましたー

いもたん。1.5kg。
PA130635.jpg

存在感ありすぎ。
PA130636.jpg
これはこれでカワイイしもったいない気もするのですが
念願の手作りこんにゃくつくります!

全部使ってしまうのは多すぎるし道具も無いので
500gにカット。皮を向いて減る分も計算してー
PA140645.jpg
カットしたとたん、すごい芳香。
梨のような?なんともいえない臭いです。
そして水分がぷつぷつでてきました。全体にピンク色っぽい。
ゴム手袋装着して皮を剥きます。
皮は簡単にするするむけました。
芋自体に粘着力がないのでぱきぱき折れます。梨に近い。見た目もにおいも性質も。

ぬるま湯用意してーそこへすり下ろしていきます。
PA140646.jpg
フードプロセッサーと迷ったんだけど出すのがめんどいので
すりおろし。
おろすの自体は簡単ですが、かたまりでぼろっと欠けてしまったりします。
ぬるま湯の中に入れながら泡立て器でまぜてダマにならないようにします。
が。ダマだらけw最初のウチはいいんだけどだんだん
塊がでてきちゃってーー
やっぱしミキサーとかを使うのをオススメ
そして火にかけてひたすら混ぜます。
透明感がでてきて、鍋からとれるぐらいまでー
手が疲れる。

凝固剤を入れてさらにかきまぜ、
型にいれてさまします。
PA140647.jpg
だまが目立つw
混ぜてもつぶしても消えなかった。
やぱし、すり下ろしの時点で解決しておかないと。
凝固剤を入れたとたん、こんにゃく製品のにおいがします。
こんにゃくのにおいって凝固剤のにおいなんかねー。

冷えるまでおやつ
PA140648.jpg
紅はるかの素揚げ。
塩をかるくふって、はちみつマヨで食べるとぐーです。
最高にうましです。

さー。冷めたのでカットしてゆでます
PA140649.jpg
ゆでるとお湯がピンク色になります。
こんにゃく自体も膨張して増えますww

30分ぐらいゆでて、あとは水にいれておきます。
PA140650.jpg
できあがり。
味はどうかなー
ピンクのこんにゃくできました。
グレーじゃないんだね・・・
グレーは皮が入ってるのかな?
白は漂白してるって聞いたことがあるけど。

そいえば、滋賀県の水郷巡りしたときにでたすき焼きのしらたきは
レンガ色だった。
なんじゃこの色は。と驚愕しましたが
凝固剤の成分?かなんかのせいでこのへんのこんにゃくはみんなこんな色をしているとか
言ってました。

【近江特産】赤こ...

【近江特産】赤こ...

価格:210円(税込、送料別)




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

暗闇の第2農園と

仕事帰りに第2農園へ。
もう真っ暗ですのよ。
いつも写真はフラッシュを使わない派なんですが
なんもわからんし
第2は時間的に記録できぬということが続くので
ぱしゃぱしゃひからせてきました。

ひろいもんダリア
PA130629.jpg
ますます花が咲いてすごいきれい。
この濃い色もすてきです。
ごぼうの葉っぱがいいアクセントですなw
草じゃまね。

鬱蒼サツマイモ
PA130630.jpg
広がらないように重ねてネットしておいたら
ネットの上からはみ出してきた。
となりのキャベツの上にのしかかっています。
きれいなつるをたべられるからいいんだけど
日当たりが悪くなっちゃうわ。
いものつるって保存できんのかね?干すとかして。

生えるのは草ばかり・・・
PA130631.jpg
やっつけで植えた苗ですが
やっぱりやっつけでしたw
ココの土は良くないのです。
水持ちも肥料持ちもよくなくてなかなか大きくなりません。

もういっこの第2
PA130632.jpg
だいこんです。
一番先に、猛暑のなか種まきして
毎日水やりしてがんばった大根です。
間引きあんまりしてないけど大丈夫かナー
隣にぼこっともぐらの穴があいたけど大丈夫かなーw


昼間の第3
ミニミニトマト、実が付きました。
PA140641.jpg
最近あっついし、もうちょっとがんばれるかな?
来週辺り赤くなる予定。

朝顔
PA140642.jpg
寝坊して昼にさいておる。

レタス
PA140643.jpg
種用意したのにポット蒔きできなくて
おくれにおくれたレタスです。
家で種まきする時間もないし、直まきしておきましたら
芽が生えてた。
レタス強いね。

第二弾のニンニク
PA140644.jpg
芽がでてきました。
第3弾に抜かれたけど・・・
そして草もすごいでてきた。
抜いたばっかなのにねー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫と料理

3.5農園です。

第3農園から運んだ腐葉土です
PA130625.jpg
あちこちにまいたり、かぶせたり、まぜたりしてましたが
こんだけ余り。
袋に入れていましたが、なんか虫とか動物とか入るといやだったので
全部だしておきました。
同じく移植したアスパラが枯れたら上にかぶせる予定。

アイコ
PA130624.jpg
ほったらかしの株ですが
たまに実がついています。
夏のように毎日巡回して収穫ではなく、ゆっくりゆっくり。

だいこんとほうれん草
PA130626.jpg
大根の間にほうれん草まいたんだけど
発芽したけどーー
その後無くなった・・・
たべられた?

このへんはもっとひどいです。
PA130628.jpg
虫食いもだし、はっぱが黄色い。
肥料たらないのかしら。
他の場所と比べて、成長もおそいだす。
あ、もぐらのせいかな?
もぐらは相変わらずな勢いです。
あっちこっち走りまくり。
畝の下がお気に入りらしい。
ほぼ全部もぐらでぼこぼこです。なんかもーあきらめたw

じゃがいもの花
PA130627.jpg
白い花。
この時期カナブンが少ないので花ものこっている。
じゃがいもはみんな横に倒れてしまっているし
もぐらがすごいので出来ているかどうかは解りません。
花はさいてるんだけどなー芋はどうかなー

しょうが漬け
PA130634.jpg
やっと作りました。
おいしいといいなあ。

本日収穫した長なす3本をつかって料理。
PA130639.jpg
ちょっと味濃すぎるかなーw
まだ食べてない。
夕飯後に作って冷やしてます。次の夕飯時にたべるのです。

こんだけ余ったなす
PA130638.jpg
全部で7本とれたってことかー
長なすは種が少なく、やわらかくて使いやすいです。
(種まきして育てたので、種がないワケではないとおもいます)
普通のなすより採り遅れても問題なし。

夏よりたくさん、きれいにとれるワ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくの写真とトマト

おはようごぜえます。
昨日も暑かったけれど今日も朝から暑い!
ごみの日なので、草や切った枝なんかをせっせと
出していました。
出勤前に汗だく・・・

さつまいも。
紫芋だったかなあ?なんだっけ。
PA130617.jpg
昨年頂いた芋つるを畑で育てましたそして、とれたのがまづくてww
全然食べずに芋のこっていたのですが
捨てても生えてくるので茎を食べるようにうえました。
全然大きくならんw

根元にはこぼれだねのトマト
PA130618.jpg
勝手に発芽してほったらかしですが
はっぱばっかりでしたが
やっと実が付いた。
黒トマトかな。

油断してたら・・・
PA130619.jpg
とっくに熟して腐っていた実があった・・・
もったいなーい。
この時期にゆっくり熟す夏野菜は味が濃くておいしいのに!!

はーい、こんにゃく。
PA130620.jpg
洗いました。
曲がってる根っこみたいなのが今年の子供。
小さい○4つが二年生。
おおきいのが3年生です(多分・・・w)

このおおきいのを食べる予定です。
PA130621.jpg
はじめて作ってみたこんにゃく。
育て方もわからず、どんな土が好みなのかもわからず。
まさかココまで育ってるとおもわなくて掘ったときびっくりです。
もっと小さいと予想してスコップを入れたので
ぎりぎりでした。もう少しでカットしちゃうところだった・・・
最初から大きな球根を買ってくると一年ぐらいで食べられるサイズになるとはおもいますが
サイズによって球根の値段が全然ちがうのよ。
大きい方がそりゃ高い。私は小さくて安いのを買ったヨ。

なんとかサルビア
PA130622.jpg
花の時期が長いです。春頃からずっと咲いてるような・・
植木鉢に植わっていたのですが邪魔なのでひっくり返して捨てたのに
丈夫だす。

夏みかん
PA130623.jpg
大きくなりました。
台風こないから実が落ちないわー
台風用に多めに実を残しておいたのに。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくほりと整理

月曜日の仕事だすー

朝から第3農園へ。
手作り腐葉土を袋につめて
棚を分解して
木を剪定して
移植出来そうな物は掘り起こして
こんにゃくを掘りました。
2年間うえっぱなしだったので
相当大きくなっていました。
どろどろで写真撮れませんでしたが
きれいにしたらとりますよ。

棚とかは土曜日のすごい雨のおかげで
簡単に抜けました。

じゃがいもー
PA110612.jpg
まがっとる・・・
品種か?土のせいか?
3.5より小さいですが花がついていました。
秋じゃがは成長はやいねー
影がくっきりでわかるように
この日もものすっごく暑くて汗だくでした。

ねぎ順調。
PA110613.jpg
すぐに大きくなります。
雨で籾殻が沈んだかな?また足さないと。

だいこん
PA110614.jpg
虫食いもなく大きくなってきましたが
カブと玉ねぎはえてきません・・・w
スギナもすごいよー

らっかせい
PA110615.jpg
勝手に生えてた一株。
ほったらかしだし、遮る物もライバルもいないので
すごい大きくなっています。
実はついてるんじゃろか?
ここでの落花生は去年、ほぼむしくいでひどかったので
期待はしていませんが・・・
隣の人の落花生はあいかわらずカラスにたべられています。

もしゃもしゃ
PA110616.jpg
あすぱらがどんどんでてきます。
大根に日陰をつくってしまうので1度刈り込んだのに
この季節がよいらしく
勢力がすごいわよ。
チェリーセージもまけじと、上へ上へとのびています。


移植したもの
お花類
小さいアスパラ
アスパラありすぎて植えるところにこまる・・・
もうすこし3.5のレイアウトを考えねば。

なす順調。

こんにゃくは大きいのがいっこ、
こどもが3つ、
孫が数個・・・
孫は取らずにそのまま埋めてきました。
まごって根っこみたいなのね。
来年生えてきたらそだてて、掘りますよ。


こんにゃく用にこんなの注文してみました。
送料のほうが高いわww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生姜、トマト、ミョウガ、落花生、枝豆、きゅうり収穫

日曜日のしごとー
土曜日は雨の中落花生とりましたが

まず、3.5農園にてしょうが。
かーなーりーたくさんとれました。
PA100607.jpg
以前に取った物と途中であげちゃったものがありますので
この倍とれたことになります。
生姜は難しいし種が高いし初めての土地で、少なめに作ったのですが
こんなにうまくいくならば来年はもっとふやしてもいいかな。

これはたねの生姜
PA100608.jpg
保存がうまくいったらまた植え付けたいが
たべちゃうだろうなあ~w

ミニトマトアイコとイエローアイコ
PA100609.jpg
大きな実がたまにとれます。
あと、第1農園に生えていたミョウガ。
大きくてぷっくりできれいでした。

第2農園では枝豆ときゅうり。
PA100610.jpg
なんと季節感のない収穫物ww
えだまめはホームセンターから種が無くなった時期に(秋冬に入れ替え)
園芸センターへ行き一番早生な品種をゲット。
ふくらんだ豆だけとってきました。
さっそくゆでてたべましたが、ものすごくおいしい。
味も食感も最高。
かるくネットをかぶせておいたので虫の被害もなかったです。
きゅうりはこの時期用に用意した苗です。
おいしい。

で、落花生。
PA100611.jpg
虫食いがおおいなあ・・
そして株によって実の数が全然ちがーーう。
これは大量に付いていた一株分。
塩ゆで落花生さいこう。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

からし菜大きい♪

第3農園の様子です。

先日植え付けた白菜
PA070596.jpg
どうにか生きてる?w

これはもっと前に植え付けたキャベツか、ブロッコリーです
PA070597.jpg
元気いっぱい大きくなってる。

隣には辛子菜
PA070598.jpg
急成長です。日当たりと土ってほんと、重要だなあ・・
間引きしようとおもって二つ植えましたけど
まあいっかーこのままで。
はやくつぼみが食べたいナー
まだまだ相当先だけどw

これはだいこん
PA070599.jpg
からし菜に形がそっくりですけど
毛が生えて無くてしわもなし。
虫食いもなくきれいですが
なんか黄色いー?

かぶ
PA070600.jpg
の、種まきをしたところ・・・w
はえてこないわーw
生えるのは草ばかりだわーw

たまねぎみたいなのの種をまいたところーw
ここもはえてこないわーw
まあ、外国おみやげ種なので、これがふつうか。

ミニミニトマト
PA070601.jpg
満開です。
一株だけのこしておいたの。
実は付くかしら??
今畑面積がものすごく広いので
はやく片付ける必要もないのです。
そんなに植えるものないしー
出来てもたべられないしー
ゆったりゆっくりです。

紫ニンジン
PA070602.jpg
光で飛んでしまいましたが
しっかりむらさき。
気温がよろしくて発芽と同時に成長もグー。

にんにく
PA070603.jpg
発芽ですー発芽ですーー
先に埋めたほうね。
大きいのたくさんできてね。

ゴーヤ
PA070604.jpg
小さいのがまた出来ていた。
かわいい。
早くとらないと、今の時期はこれぐらいのサイズより大きくならず
熟してしまいまする。

かき
PA070605.jpg
剪定後、芽がいっぱい出てきた。
そんなに出てこなくてもいいよ・・・

ニンジン
PA070606.jpg
ふつうのニンジン1回目の種まき分。
大きくなってきた
はやく生かじりしたいなあ


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

生えない春菊

第2農園です。
ここの写真とったの久しぶりだなあー

畝にたいして横向きにみっちり蒔いたところ
PA060588.jpg
こかぶか?水菜の芽は生えましたがー

たくさんこれでもかと、種まきした春菊が生えてません・・・
PA060589.jpg
生えてる間とかー
種を買い直してすじすじ交互に種まきしたんだけどなあ・・・
ツナとサラダにして食べたいのに・・・

さつまいも。紅はるか
PA060590.jpg
つるの勢いがすごいので
アーチ支柱をたて、ネットをはって横へ出てこないようにしておきました。
すると上へ上へとかさまししていき
生け垣みたい。
こんもり。
葉っぱの茎がとても伸びていておいしそうだったので
収穫してたべました。

となりのキャベツかブロッコリ
PA060591.jpg
一つだけ急成長。
ほかに植えた白菜とかは大きくなってないw
ここ水はけ良すぎてねー。。むつかしい。

らっかせい
PA060592.jpg
はっぱが黄色くなってきました。
採り時?

実は一応ついてますが
PA060595.jpg
例年よりぐぐぐーーーっと少ない。
毎回すこしづつ収穫して食べています。
あと、虫食いもすごいなあ。
未熟な実も多かったです。

ダリア
PA060593.jpg
年中花が咲いている。
ひろった苗。草むらに生えてたから救出してきて植えてあります。
赤い花がとてもきれい。

隣のグレープフルーツミント
PA060594.jpg
これねー、すっっっっごくよいにおいなの。
大量に増えます。
花は紫が濃くてきれいだよ。
3.5にあるキャンディーミントと、このグレープフルーツミントは
ほんとよいにおいで、家に増やしたい。芝生の代わりにならないかなー

ミントはつよいね!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

虫食い水菜とエンゼルトランペット

日暮れの3.5農園。暗い・・・

まずきゅうり。
秋用に種まきしていた苗です
PA050574.jpg
植えるところなくてここへ植えておきました。
あら。大きくなったわ。

白菜横の水菜
PA050575.jpg
ナノクロムシが(ナノって単位じゃなくて菜の)
びっちりついてて葉っぱがほぼないわー
ネットしててもだめね。
おいしい物を虫もよくご存じで。
一緒のネットに入っているキャベツは無事です。

落花生
PA050576.jpg
ふさふさでよさげですが
もぐらがはしりまわっているので
地中はどうなってることやら・・・

ねぎ
PA050577.jpg
ここももぐらでぼこぼこ
3は、夏前に種まきして出てきたねぎ。
1と2は苗を植え付け。

花壇にも穴
PA050578.jpg
すごいよもぐら。
畑のほとんどを走ってるよ。
見つける度に棒でさしたり
踏んづけて穴を塞いだりしてるけど
切りがないですねー

やっつけ苗
PA050586.jpg
根付いたっぽい。
大きくなるかなー?
毎年こいう適当なことをするので春に塔立ちしてー
ってなるのよねw

ニンニクです
PA050587.jpg
ここはけものが多いので
こうしてネットをしてあります。
にんにく掘られて食べられちゃうかもだから!

セージ
PA050582.jpg
花が増えたー
青い花っていうのもあまりないし、この時期に咲くって言うのもいいですなあ
セージはどんどんふやそう。
いまのところ虫も付かないし。

エンゼルトランペット咲いた!
PA050580.jpg
昨年鉢で頂いて、冬枯れました・・・
もうだめかなーとおもってたんだけど
春になったら芽がでてきて。

PA050583.jpg
畑へ植え替えしておいたらぐんぐん伸びたー

PA050584.jpg
こうして花がさいたわけですよ。

PA050585.jpg
前、第3農園にも植えた様な気がするけど
それはなくなっちゃったなー

もう1種類あるでそ?エンゼルトランペットって。
もっと背が高くて種でどんどん増えるやつ。ちょうせんあさがお。
むかし苗を買ってそだて、その種がすごい威力で
毎年あちこちから出てきています。
これもかわいくていい花なんだけどねー
増えすぎよねーw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

虫食いと稲刈り

20日土曜日の作業つづきです。

次は3.5農園。

一応まだ、ミニトマトアイコはできています。
PA020564.jpg
雨がふったりするとはじけちゃいますねー
夏より皮がうすいのだろかね。

白菜
PA020565.jpg
見る度に大きくなっていますが
虫食いもすごいなあ~w

手前の水菜
PA020566.jpg
ギザギザの葉っぱがでて、水菜っぽくなってきた。
間引きしないとねー
メンドクサー

奥の小松菜
PA020567.jpg
水菜より虫に人気。
小松菜をまったく虫食い無しに育てるのって
相当むつかしいわよねー

長なす
PA020568.jpg
ながいw
ロングロング。
夏のころよりロング。
これも虫食いすごいです。
長なすは普通のなすより固くなりにくいし
種も少ないので食べやすいです。
(せっかく収穫したのに鈴虫のえさにされました)

アメジストセージ
PA020569.jpg
色が濃くなってきてきれい。
他の小さなカブもそれなりに花がさいていました。

なんとかセージ
PA020570.jpg
名前わすれたわー
なんでしたっけ
アンソニーパーカーとか、サルビア系だとおもいます。

そのセージに押されてるチェリーセージ
PA020571.jpg
全体的に左へ傾いています。
小さい苗ですが大きくなることを予想して植えたんです
しかし予想以上に巨大にww

セージの世界は奥が深いですねえ~
名前も種類もいっぱいある!

最後はお米
PA020572.jpg
庭のバケツ稲を収穫しましった。
結構たくさんあったなあ。
あと、大根の間引きを
残り物の種だったけれど発芽率抜群で
バケツいっぱいの間引き菜が。
もーまびきめんどくさいので全部一本にしてきてしまいました。
虫が結構ついていたのですが
全部大根になっても困るので
それはそれで・・・

モグラはあいかわらずです。。。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草の名前

あちこち草ぼうぼうなので
草の話題をよくしますが、w

第三農園によく生えて、小さいときは抜くのが大変ですが
大きくなるとまとめてぽいっとぬけて
他の草を成長させない地を這う草があるんです。
なんて名前なのかナーと調べたら
「コニシキソウ」
根っこがすぽーんと垂直に一本。
そこから放射状に茎を広げます。
けれど伸びた茎から根っこはでないので
便利な草ですww

逆にいつもねっこでこまるのが
ひめしば。
すごい勢いで伸びてその先に細かい根をびっちりはやす。
草を抜いても上だけで根っこはとれず、
有る程度土を掘ってがばーーっと引き上げ、土をふるい落とすしかない。

同じジャンルで根っこがなかなか抜けずこまりものが
おひしば。
やっぱしめひしばにくらべてつよいってことで
この名前なんかしら。

高麗芝みたいなやつもやっかいですね。

3.5農園はチガヤ天国。
かなり抜いてるんだけどどんどこ生えてきます。
雨降り後に根っこもいっしょにすぽんととれると
非常にきもちよい。

今度は草の写真もとって
名前しらべてみよう。
抜きにくくていらいらする草がたくさんあります。
(草取りすきなんだけど)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも、ねぎ、こんにゃくの様子と草取り(まだまだ・・)

第三農園2日土曜日の様子です

こっちのジャガイモもひょろひょろとしていますが
PA020558.jpg
芽欠きしてないのにほぼ一本。
むむ。
枯れ草をとっぱらって土寄せしました。

前回ネギをそだてていて、籾殻が置いてあったところ
PA020559.jpg
適当に畝をつくり、
ポットに大量まきした白菜とキャベツを定植しました。
他の所、根が付かないだろうと全部みっちり植えたのですが
全部元気で・・・
おかしいなあ・・根も切れて
茎も切れてひどい苗のハズなのに・・・
そんなにいらないのでいっぽんづつに分けず
5本ぐらいづつ植え付けました。
間引き菜たべます。

トマトが暴れていたところ
PA020560.jpg
草取りしました~
トマトに覆われていてあんまし草もはえてなかったですけどね。

安納芋のところ
PA020561.jpg
こちらも軽く草取りしました。
それにしてもはびこる根っこがすごくて大変。

ネギ
PA020562.jpg
籾殻かぶせました。
去年つかったやつ。
足らなかったからゲットしてこないとなあ。

こんにゃく
PA020563.jpg
枯れてきました。倒れてきましたー
今年こそ掘り出しますヨ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

昼間に撮ってきた

こんだけトマトにおおわれてましたー
PA010553.jpg
すっきり。
背の高い物がなくなると、畑ってとたんに広く見えるナー
右のみどりのふさふさは
落花生です。
毎年掘り忘れがあちこちででてきます。

ニンジン発芽。
PA010554.jpg
3回目?の種まきかな。
気温が下がって雨が降ってやっと発芽してきました。
春にはたべられますかー?

ねぎ
PA010555.jpg
夏の暑すぎで絶対溶けて無くなるとおもっていたのに
なぜかここのネギは超元気。
水もやってないのにすくすくそだっていました。
こうやって囲って、腐葉土を入れました。
これより上のかさましは籾殻をつかいます。
抜きやすくてネギの隙間に土がはいりにくくて
きれいにできますヨ。
最近このねぎの成長がすごいです。
見る度にすくすく大きくなっていっています。

安納芋と雑草とわしの影
PA010556.jpg
外でたら暑くてびっくりした!
影も濃いです。
草取りはちまちましてますよー
写っていない手前はくさとりしてあります。
ここは芋後玉ねぎ用地となる予定です。

じゃがいも
PA010557.jpg
トマトの影になっていてひょろり。
芽欠きしてないのにいっぽんづつw
こちらも敷き草をどけて土寄せしないとね。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

暗闇の草取り

雨が多少ふっていようが、今日はやるぜとやる気をだして
仕事後第3農園へ。
ちょうどやんでいました。らっきー

まず、だいこんの間引き。
ここへは3粒づつ種まきしたので間引きもらくですv
どろどろになってしまったけれど虫食いもなくきれいなはっぱ。
IMG_0573.jpg
畑によって、場所によってやっぱし違うなあ・・・

隣にまいたかぶの発芽は確認できません・・・
大根はいいけど、かぶの種は長持ちしないのかしら??

その後はひたすらくさとり。
雨で土がずいぶんついてるけどなるべくはらい、袋へ。
第3農園って何年目だっけ??土がよくなったなあ。
雨がふったら数日は入れないくらいの粘土だったのに
いろいろと入れたおかげで水はけもよくなりました。

森になっていたミニミニトマトも一株のこして撤去。
これが。
この量がすごくて。
全部で10袋ですよ!!
バーク堆肥とか入ってる大袋にですよ!!
真っ暗になっても私の利用している畑イチ都会(w)な第3農園なので
周りのライトでどうにか見えます。
かなりの時間まで汗だくでがんばりました。
暗くてよくわからなかったけれど
すっきりきれいになってるはず!!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

