みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



とろろろろろろ

やまいもやまいもって書いてるけど畑で出来たものは
長いもよね?

さて先日収穫した3.5農園のながいもをとろろにしました。
皮を剥いている時点でかゆい。
食べると口とのどがかゆい。
ふむ。

真っ白で、すり下ろしても変色しない立派な長いもでした。

うちのあちこちで「やまいも」が勝手にはえてるんだけど
やはり様子が違います。
すぐに変色するのでまっしろのとろろは出来ません。
ねばりもちがう。
別物だね。やはり。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといも、やまいも掘り

土曜日の様子ですよ。
この日は3.5農園の掘りもの全部掘る予定でしたのでがんばりました!

まずジャガイモ。
予想通り、というか予定通り?
ジャガイモの下をずずずいーーーっともぐらの穴が走ってまして
ジャガイモの生長を妨げていたようです。
全体的に数が少なかったナー。
いろんな種類のジャガイモを育ててきましたが、
「ふつう」の品種が一番育てやすくておいしいです。
来年からは「ふつう」の品種だけにしようかな。
赤いのやらなんやらはえぐみが出たり数が少なかったり
病気にもなるし小さかったり。インカはおいしかったけど。

そしてやまいもとさといも。
PB270722.jpg

洗ったやまいも。
PB270723.jpg
全部、ある層のところでまがるのでL字型です。
掘りやすかったけど・・・
黒いうすーーーーーい層が嫌いらしい。
その上下の層は同じなんだけどね。
意外とでかくそだっていたのでびっくりです。
捨てるのはもったいないし、食べられるサイズではないカスのような種芋を
植え付けておいたの。
土をよくまぜて、来年もここで育てよう。
おなじく埋めておいたヤマトイモはそのまま発掘されました・・・・
ヤマトイモ難しい。

さといも
PB270724.jpg
赤いやつだった。セレベスだったっけ?
一株しかなくて貴重でしたが
去年第3でつくったより、芋の数がおおい!
こんだけ有れば上出来でし。

3.5農園にはカキガラ石灰の他に苦土を少しまきました。
あとは草取りとかー
草は元気だねえ。

第2農園へいき
モチ菜、小松菜、小かぶ、水菜、だいこん、ねぎ収穫。
プチヴェールと芽キャベツの葉っぱかき
あいてたところにいまさらの菜バナ種まき、余ってた赤玉ねぎ植え付け
夏に草刈りをして放置していた草を、グリーンピースの脇にかぶせてきました。
藁がわり。

第3にて
白にんじん、からし菜、菊収穫。

そいえば第2に植えていた黄色い菊が花の頃を過ぎて
ピンクの菊に変わってた!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

掘らねばやらねば。

一週間がはやいー
1日がはやいー
日が落ちるのはやいー

さといも(一株w)じゃがいも、じゃがいも、ヤーコン、やまいも
掘らねばならないものがまだまだたくさんある・・・
全然作業おわんねえw
今の時期週末しか作業できませんが、家庭菜園ばっかりやってるわけにもいかないので
なかなか時間が取れませんねー。
ごぼうも一本生えてたな。

あと、移植。
イチゴ移植してねーや。畝の準備もできてない。
ああああこまったこまった・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

最後の落花生

落花生だよー
PB240721.jpg
3.5農園で最後に収穫した分。
見た目は黒い模様が入ってしまってよくないけれど
虫が全然なくて、とてもおいしいまめとなりました。
毎日塩ゆでにしてたべております。

第2や第3で作ったまめよりも味がこい、甘い。
土や環境でずいぶんと違う物ができるなあ。

しいたけ収穫終わり。
菌を打った木を以前もらっていたのだけど
うちではいっこ出来ただけだった。が。
生えてきている木をもらったので食べられたw
同じ人が同じ時に同じ木で作ったのに
その後の環境の違いが大きすぎてうちではだめだったのよね~w
全然生えなかった木にまた穴をあけて
買ってきた菌をうめてみた。
中古の木でもできるんかしら?


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎ植えた!

勤労感謝の日。
勤労出来ることに感謝の日?

月曜日の昼にまたまた農協へ行って玉ねぎ苗ゲットしてきました。
畝を作ってひたすら植え植え
PB230696.jpg
3列分できました。
小さいサイズで出来て欲しいので結構密植です。
赤玉ねぎの苗が見きりで半額でしたので一束購入。
ふちっこへすこし植え付けました。しかし苗が余った。
畝をもう一つ作る時間がなかったのでもちかえり、別のところへ植える予定です。
去年ののこりの籾殻をふりかけて完成。

先週末はあおあおとして元気だったジャガイモですが
PB230697.jpg
雨にあたり冷えて急に黄色くなった。
次回掘りますー
雨降り後でぐちゃぐちゃなんですよー
足が埋まります。
しかしとなりの落花生は全部掘りました!
畑で作業する時間がとになくないので
大きな袋にカブごと入れてもちかえり、家でまめを外しました。

ねぎ
PB230698.jpg
やわらかそうできれいです。
おそめに植えたのでまた小さい。
これはこれでいいかー

だいこん
PB230699.jpg
全部発芽したのにその後全然大きくなりません。
肥料分ないのかなー
痩せた土地かなー
酸性なのかなー(発芽したほうれんそうが全部消えたしー)
ここにもくろてか虫が大量発生です。
これまで焼いてしまうのはもったいないのでがまん。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎ植え付け

今朝は久しぶりの雨ザンス
畑が潤うなー
週末に畝完成させておけばよかったなーw

3.5農園です。
ここ。サツマイモ後エリア。
PB200692.jpg
耕耘機で耕してもらっておいたところです。
雨がなくて土もかさかさ。
まず、手作りぼかしもどきとカキガラ石灰をぱーっとまいて
にじりにじりと練り歩き、石やねっこを取り除きました。
畝を一列つくり、前回の月曜日に購入しておいたたまねぎなえを植え付け。
3つづつ植えました。全部で107本。あああたらねー
一畝分に至りませんでした。追加して買ってこよう。

次の日に農協へごーでしたが、天気のいい日曜日。駐車場もいっぱいで入れず。
こんなに混んでいたら玉ねぎ苗もなかろうと、あきらめ。

焼いたはくさい。
PB200693.jpg
くろてか虫が夜、白菜の中心にあつまるので
そのときをねらって焼きました。
ものすっごい数でした。
全部のはくさいをやいて、撤去。
他の畑で出来るはくさいで我慢しまする。

落花生
PB200694.jpg
ちょっとづつ収穫しとりますー
葉っぱが枯れてきてます。
収穫いそがないといけませんが、全然時間なし・・

さといも
PB200695.jpg
土曜日に初霜がおりたらしく
いろんなものが枯れていました。
これも勢いなし。
掘らないと・・めんどい。
掘らなければならないモノがたくさんありすぎですにょー

じゃがいもほり。でかくて綺麗な芋ができていましたが
数がとてもすくなかったです。
落花生。見た目がぱっちいですがおいしい。虫も少ない。

第3にて。
最初に植えたニンジン収穫終了。次のがなかなか大きくなりませぬ。
大根収穫。綺麗ですがまだ小さい。ここはアブラムシなし。
アスパラの日陰になっていたので葉っぱの色が薄いです。
じゃがいも。とても土が硬くてたまに、じゃがいもがしわしわのところあります。
ねぎ。巨大・・・

第2にて。
小松菜、モチ菜、水菜収穫。
赤大根、打木源助大根収穫。

家で炭焼き芋やりました。
サツマイモはものすごくおいしいです。
ジャガイモもやりましたが、甘くておいしい。
春のじゃがいもはすごいアクがつよくて、辛くてひどかった。
今回のジャガイモはとても優秀でした。
アピオスをやいてみましたが、水分がなくてぱっさぱさで
まずかったw
ゆでた方がいいかな。
赤大根をスライスして、塩、ゆずしぼり、醤油、七味などにつけて
つけものにしました。うまーでした。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

葉物が大きく

さむい。
朝布団から出るのがつらい。

仕事後まっくらの第2農園へ。
月明かりと懐中電灯で虫探し。
こないだとったばかりだから居ませんネー。
急に水菜や小松菜、白菜、きゃべつが大きくなっったかんじ。
芽キャベツ類も脇から出てきたのでそろそろ葉っぱを落とさないとね。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たまねぎ半分植え付けー

暗い中、まず3.5農園へいきふたたび白菜を焼きました。
くろてか虫はまだ居ます。
草も少し焼いてみた。毛がふさふさの黒い毛虫もいたー
草や土も焼いてしまいたいのですが
炭起こし用だと限界が。
やっっぱし高いけれど草焼き用買おうかなあ・・・悩むところ。

その後第3へいき、月曜に買ったたまねぎ苗を植え付けました。
畝は作ってあるので植え付けるだけ。
土曜日に植えた自作苗のつづきにうえつけ。
早生品種の玉ねぎを一束だけにしようとおもっていたのですが
密集して植え付けちゃったので場所があまり、
もう一品種うえつけました。
今回の苗はとてもヨカッタ。全部サイズが一緒。
傷んでる物もないし。中の方にちさーーーいクズのような苗も
潜んでなかったし。安かったし。

にんじんとじゃがいもを収穫。
雨が全然降っていないので土がかちこち。
抜けない・・・
スコップでほりほり。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎ苗購入

月曜日のお昼に近所の農協までカキガラ石灰を買いに行った。
入り口にばばの人だかりが。

あ!玉ねぎ苗売ってるー

農協の玉ねぎ苗って大人気で
平日でも売り切れ続出なんだよねー
あってももう、残り少ないかんじ。
ホームセンターや園芸店で見るよりずっと良い苗なのです。

12月になってから買って、植え付けようとおもっていたのだが・・
そのときには無いかも・・
こんな平日の昼間に出てこられる事もそうないかも・・・

えい。
買ってしまった。
3種類。

最近は日が落ちるのが早くて会社帰りに作業できず。
(朝は早起きなんぞできん)
次にうえつけられるのは土曜日なのになーw
一週間まるまるあるのになーw

とりあえず早生の品種は街灯があってなんとか見える
第3農園にうえつけようか。
畝もつくってあるし。

仕事後3.5農園へ。
サツマイモ跡地を地主様が大きな耕耘機で耕しておいてくれました。
ありがたやーありがたやー
サツマイモ跡地だけでも、第2の2区画分ぐらいの広さなので
手作業では大変なんですよ。
もってきた炭起こし用のバーナーで白菜焼きました。
夜なので虫たちは根元に集結。
ごーっと焼き焼き。
まだ焼き足らないかもしれないのでまた
やろうとおもいます。
かなりの数の黒てか虫が駆除できたとおもいます。
草焼きようの長い、高いバーナーの方が作業は楽だとおもいますが
そんな投資はもったいないので
地道に炭起こし用です。火事、やけど注意。

第2によって赤大根収穫。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サツマイモ終了とジャガイモはじまり

土曜日の様子です。
日曜日はムリなので朝からがんばりました。
まず、土曜日にしか行かない第3農園。

アスパラが倒れています。
IMG_0657.jpg
1度カットしたのにまたにょきにょきとはえて
大根の日陰になります。
来年はそんなに成長しなくてもいいので思い切って全部切り取りました。
のびのびのチェリーセージもカット。

ハラペーニョ
IMG_0658.jpg
去年のこぼれ種からはえてきたものです。
ネットの中なので受粉厳しいかな。。
花が咲いても実は付かず。

たけのこ白菜
IMG_0659.jpg
ひょろひょろで絶対育たないと思っていたのに
こんなに大きくなりました。
間引きどうしようかなw

ふつうの白菜
IMG_0660.jpg
ネットの中のほうが虫食いです。
夜また見に来たときにはよとうむしと
カタツムリにかじられておりました。

いちご
IMG_0661.jpg
去年の物。
猛暑で枯れたと思っていたのですが
復活してきました。
3.5が整い次第、引っ越しします。

じゃがいも
IMG_0662.jpg
あいかわらずのひょろひょろ。
こんなでほんとにじゃがいもできるんかしら・・・と・・・

ちょっと掘ってみたら
IMG_0663.jpg
出来てた!
でかい。綺麗。
えー、春よりいいんじゃないのー?
品種がふつうのだからかなー
味は解りませんが、見た目はグー。
少し掘っていきました。皮が薄くて手で掘ったのにむけてしまった。


収穫。
IMG_0664.jpg
ジャガイモ、ネギ、辛子菜、ニンジン、紫ニンジン、
あと、掘りのこしの安納芋でてきたw

畝を二つつくり、家でそだてていた玉ねぎの苗を植え付けました。

つぎ、3.5農園。
残っていた紅あずまを掘り起こします。
いちいちでかいので掘るのが大変です。
デジカメ忘れて携帯で撮っていたのですが
汚れるのでここから写真なっし。

もぐらの穴が畝の中心を走っていますが
サツマイモはよけるw
サツマイモにあたると迂回するんですなあ
おもろい。
サツマイモ終了後アピオス収穫。
全然できてないしー来年用の種だな。

なす撤去。
白菜は黒い小さいてかてかの虫に食べ尽くされていてレース状です。
ここの白菜はあきらめてー
そのうちバーベキューの炭起こし用のバーナーで焼いてやるw

落花生掘ってみました。
豆できていました。
他の農園であるような虫による食害はまったくなし。
タダ、表面が黒いまだらです。
隣のジャガイモも掘ってみた。
ここもすごいできてる!
じゃがいもやるじゃん。
すこしそうか病?っぽい。綺麗な肌ではない。
じゃがいもと落花生は同じように汚れた肌だったので
センチュウ居るのかな?
IMG_0665_20101115102504.jpg

午後からは第2農園へ。
山芋とヤマトイモを掘りに。
山芋は貯蔵されていただけ?みたいなかんじ。
他の皆さんもそういっていました。
暑すぎて成長せず。ただただ、土の中に居ただけ。
ヤマトイモは大きくなったモノもありましたが
ほとんど小さくなったり無くなったりしていました。
水菜の種まきして草取りして終了。
あ、打木源助だいこんと赤大根収穫したわ。
すっげえぷくぷくに太っていた。
ネットの中なのに、葉っぱにはアブラムシが大発生しとりました。

またまた3.5農園へ。
山芋掘ってみました。
ここはまだつるが残っている状態なので
成長はしたんだとおもいます。
くずのような芋を捨てるに忍びなく、適当に埋めただけなので
大きな芋は期待できませんが・・・
掘ってみると結構成長していました。
しかしある層から先へは伸びず。
硬いのではなくて、黒い薄い層。
亜炭とかではないです。砂層の中にうすーーーい数ミリの黒い砂。
それが妨げとなり、横へ伸びていますw
L字型のやまいもとなっていましたw
しかもその層にそってねっこもはえず、つるつるです。
そんなふうに生えているとは全く思わず
スコップで切断しちゃったけど・・w
ココの場所は東に竹林とすぐそばに大きな松の木があるので
朝は遅い時間まで日陰になります。
それが幸いして枯れずに成長できたみたい。
土も山のママだし。
来年もここで作る予定。

やっとさつまいもは終了したけど
まだまだ掘る物いっぱいあるなあ・・w
足腰が痛いですよー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

夏の花がさいてるー

ふう、寒い。
辺りの景色も一気に変わりました。
紅葉が綺麗です。
落ち葉とりにいかねば。

そんな中ウチの庭では・・・
IMG_0654.jpg
クレマチス咲いてます!
しかも二つ。
つぼみが出た時点でおかしいなあとおもっていたのです。
けれど寒くなったしそのまま枯れると思いきや
立派にさいていました。

そしてこちらも。。。
IMG_0655.jpg
グラジオラス!
ある日突然、この寂しい背景に派手な色。
え、ええええーーーー
今咲いちゃうのー?
ほかのグラジオラスなんてとっくに枯れて球根状態よ?


なつみかんが色づきました。
IMG_0656.jpg
よそさまの夏みかんより生長がゆっくりです。
もうすっかり黄色いところもあるのに
うちのはいまやっとです。
頭上に街灯があるからかなー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

会社帰りに第2農園へ。
暗闇の中、グリーンピースの種まき。
春に頂いたグリーンピース、とれたてのやわらかいのを
塩こしょうバターで炒めたらすっごいおいしくて
来年食べるように植えた。
グリーンピースってはじめてだな
スナップエンドウとかはあるんだけど。

サラダ水菜も収穫。
密集させて種まきしたかいがあり、ひょろひょろでやわらかいのができました。

真っ暗の時にいったかいがあり、
よとう虫発見。
ていてい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

安納芋終了~

まとめてまとめて
最近時間なくてちょろっと収穫だけとかでおわってたー
土日に結構頑張りました。

第3農園です。
ジャガイモの花が綺麗。
PB060681.jpg
茎はほそくてひょろひょろで
こんなで芋できるんかしら?

にんじん
PB060682.jpg
第三農園はニンジンに向いてる土地みたいで
ものすっっごく立派なのができます。
毎回ちょっとづつ収穫してたべてます。
おいしい。

にんにく
PB060683.jpg
くさぼうぼうですが・・
大きくなってきました。
色が薄めで細めかなあ
草取りして肥料したほうがいいかしら。

ねぎ
PB060684.jpg
おおきいのから抜いてたべてます。
こんなにうまく成長するんだったら
ちゃんと植え付けて白い部分増やせばよかった・・・

ミツバとパクチー
PB060685.jpg
あいかわらずあっちこっちからはえてきています。
草と一緒。

はもの
PB060686.jpg
ずいぶん前に種まきしたような気がするんだけど・・・
芽がはえていました。
遅い気がするんだけど・・生えただけいいか。

レタス
PB060687.jpg
大きくなってきてます。
分けて植え付けないとね。

からし菜
PB060688.jpg
成長がはやい。
葉っぱをちぎって収穫。
エビと炒めてクリームパスタ。
辛味はまだ少なかった。

だいこん
PB060689.jpg
アスパラの日陰になってしまって
黄緑っぽいです。
アスパラもう刈り取ってしまおうかなー

安納芋
PB060690.jpg
ここのは全然できてなかったーw
からし菜、大根の間引き菜、にんじん、紫ニンジン、ねぎを収穫。

その後3.5へ。
いもほりいもほり。
二日にわたっていもほり。
芋がいちいち巨大です。
小さく出来る安納芋もでかい。
掘るのが大変。
もぐらって、サツマイモはよけていくのね。
安納芋は全部ほりあげました。
なす、ミニトマト、ゆず、ねぎ、収穫。
なすはもう終わりにする予定で抜いています。

第2農園へ。
きゅうり、大根(カザフなんとかと、打木源助)、モチ菜収穫。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

