みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



青虫まだいるのか

さむいのう・・・

なんかの大根です
PC110739.jpg
黒だいこんとかミラノだいこんとかそのへん。
種を持っていることをわすれていたので
おそおーーい種まきになってしまいまだこんなに小さい。
毎年そんなかんじ。
そして春にとうがたつ。

はくさい
PC110740.jpg
ここのはぱっかり開いたまんまだなあ
寒くなってきたからそろそろ巻いてこないかなー

にんにく
PC110734.jpg
いつもどおり黄色くなりましたねー
草ぼうぼう。

ねぎ
PC110735.jpg
あいかわらずでかい。
大きいのから抜いてます。
ずいぶんすかすかになってきた。

にんじん
PC110736.jpg
これは黄色ニンジンですな。
まだまだ小さいなあ・・・
全然おおきくならないなあ・・・
様子みてみるかなーーーと
抜いてみたら・・・・
抜けぬww
地上部の葉っぱは全然小さくて少ないのに
本体はものすごいでかくて長かった。
えーーー。着やせするタイプ?

空いてた所にまいた葉物コーナー
PC110737.jpg
小さい水菜。ビニールかけようかなあ

はくさい
PC110738.jpg
うぎゃ。
こんな寒いのに青虫がいるやんけ



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

変なだいこん

第3農園のだいこんさん。

これは打木源助大根だったかな。
短くてすぐ大きくなるし、抜きやすくてよろしい!
PC110742.jpg
でもねーやっぱり色素が薄いのだよね。
日よけになっていた原因を取ったりしたんだけど。

二本収穫しましたよ。
PC110743.jpg
大きい大根も育てがいがあっていいけれど
バケツにはいるし、食べきりサイズで便利です。

二つ取ったうちのひとつが・・・
PC110744.jpg
こんなになっていました。
折れたりしたんじゃないのであります。
こうやって生えていたのです。
土の上と土の中
なにがあったのかわからんけれど・・・
よく育ったなあ・・こんなで。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

イチゴ引っ越し植え付け(今更・・・w

第3農園に生えていたいちごを引っ越ししました。
3.5農園へ。

すどーーーん
PC110745.jpg
通路を広めに、畝も広めに。
通路にはみ出て鳥よけネットをかけるためです。


板をずらずら並べて、防虫ネットなどを止めるピンを杭代わりに打ちました。
PC110746.jpg
こんなかんじに土留め。
そしてふちっこに苗をうえますよ。
去年この方法でやったらよかったので
今年もこの作戦(?)で。

イチゴ苗は適当にがばちょとバケツへつっこんでもってきたので
まず枯れた葉っぱや根っこを取ったり、分けつしちゃったやつを細かくしたり・・
いつも通りどうせ全部根付くことはなかろうと、密集してどんどこ植え付け。
PC110747.jpg
畝長いしーーうふふーーーっと植え付けていたら余った。

が、、、
雨が降ってきたーー!!!!!!
いそいで二列目植え付けw
PC110748.jpg
結局板関係ないじゃんーー
板の方にイチゴを垂れさせてー、反対側の土留めしていないところは根っこの伸びる
野菜や花を植える予定であったのに。

雨が降る中、この後籾殻をかぶせてきました。
昨夜風がすごかったからなあ・・・
とばされてるかなw
四方を囲ったワケではないので、両縁にフリージアをこんもり植えてきた。
第3のイチゴと一緒にうえてたやつ。これも引っ越し。

イチゴ苗はとっても増えるし場所取るのでふちっこに植え付ける予定だったのだが
先に玉ねぎ植えたり花うえたり無計画だから・・結局ココ。
動物天国なのでこれでよかったかな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーちっさ!

第三農園がつづきましてー


サラダほうれん草。
PC040727.jpg
いつもココまでは大きくなる。
その後無くなる・・・・
このサイズでたべれということですかね。

黒だいこん類
PC040729.jpg
ちっさい大根だから遅くにまいてもいいかあ?ってことで
空いてるところへまいてみました。
はえてきましたが大きくなるかしら?
毎年種まきし忘れてこんな調子なんだよね・・
そして塔が立つw

ブロッコリー
PC040732.jpg
一応できてるww
けどこれ、5cmぐらいだよww
一口サイズのブロッコリーが数個できていました。
脇芽じゃないよww


キャベツ
PC040733.jpg
やっつけキャベツ。紅葉しとる。
このまま冬を越して、春には塔立ちかなww
キャベツの芽はおいしいからいいんだい!!

先日のすごい嵐の翌日夜、落ち葉を拾いにいってきました。
雨で濡れていたのであつめやすかったです。
腐葉土作る箱を隣へ引っ越してそこへ落ち葉投入。
ぬれていたので濡らす手間がはぶけたw
でも米ぬかがなくて、代わりに籾殻いれといた。
米ぬかゲットしたので、週末にでもまた混ぜなおします。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも収穫とレタスの引っ越し

第3農園です。

ジャガイモ収穫しまーす
PC040730.jpg
あら。こんだけ・・
ちょこちょこ採っていたんだけど
それにしても少ない。
そしてしわしわのジャガイモが多い。
土が悪いのかナー、気温かなー、品種かなー

レタス
PC040728.jpg
空いていた所にべっと種まきしておいたもの。
それなりに生えてきていました。

掘り起こしてバケツに移動。
PC040731.jpg
それから第2へ引っ越ししました。
第2は無計画で適当過ぎる作付けですww
第2の、今季で終了する場所へは来年春用になるかな?
苗を作るために種をまきました。
レタス類、キャベツ、ブロッコリーなどなど・・・
それでも場所があまってるので葉物の種をまいて
ビニールかけてきました。
去年返したところもビニール作戦で成功したので
うまくいくといいなー

ミニミニトマト
PC040725.jpg
やっと赤くなった。
紅葉したのかもしれないけど・・

大雨で割れて落ちてる実も多かったので
PC040726.jpg
熟したのかな?
夏より実が大きいです。
食べてないので味はわかりませーん。
3.5で採ってくるアイコはおいしいです。(すっぱめ)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

よとう虫めーー

庭の畑は落ち葉がすごい。
その影によとう虫がかくれていたりするんです。

夜、生暖かい風が吹く中
落ち葉をよけていました。
懐中電灯で葉っぱを照らしていると
よとう虫がお食事中。
捕殺。
結構寒い時期までがんばりますなあ
うごきの鈍くなった黒い虫もつぶしました。
すっごい小さい虫だから最初は気がつかなかったけど
いっぱい居たわー
日中に捕殺なんてできないからね。
3.5農園のはくさいを食べ尽くしたくろてか虫よりももっともっと小さいやつ。
なんて名前じゃろ

風がすごいでてきたのでベランダの温室を縛り付けました。

その後台風のようなすごいことになりましたのう。
雨が少なかったので助かりますが
明日畝つくれないなあ・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリー苗だらけ

今朝の庭畑の様子です。
冬場はビニールしたりとか
春用花壇にしたりしてましたが
たくさんある種をまきまき。
余った苗も植え植え。
IMG_0678.jpg
小松菜、水菜、青梗菜、ねぎ、はくさい、ブロッコリー、ワケギ、イチゴ等植えてあります。
肥料やってないからかなあー?
全然大きくならないwwww

小松菜水菜
IMG_0679.jpg
小さいまま。
ずいぶん前に種まきしたんだけど・・・

青梗菜
IMG_0680.jpg
虫食いのほうが多い・・・
昼間はバッタとか、夜はだんごむしとナメクジにやられまくりです。

はくさい
IMG_0681.jpg
やはりここでも、虫に大人気。

ブロッコリー
IMG_0682.jpg
ブロッコリーってものすごく強い。
ポットにばーっっっと種まきしたら全部生えてくるし
かなり放置してたのに無事だし
根っこが切れて植えても育つし・・・
だからどの畑にもブロッコリーだらけ。
こんなに種まきしたかしら?ってぐらいある。

捨てるに忍びないイチゴをプランターに植え付けました
IMG_0683.jpg
なすが勝手にはえてきました・・・
いつまで無事でいらっさる?
このまま植木鉢にでも植え替えて、室内において
来年用の苗にならないかなーー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

