みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



ハウスの中と外

すこし日が長くなりましたね。
とはいってもカメラは追いつかず・・
見にくい写真です。

トマト支柱でたてたビニールハウスもどきの内部です。
IMG_0769.jpg
あり合わせの支柱や竹を使ってくみたててあります。
中にはもういっこビニールがかけてある。
庭に生えていたなすとトマトの苗をこちらのほうがあったかいだろうと
引っ越ししましたがあっさりやられました・・
室内じゃないとだめねーw
レタス、つみな、キャベツ、水菜、パクチー等々・・
あちこちから集めた苗を適当に移植してます。

ほうれん草発芽
IMG_0770.jpg
ハウス内部は真ん中が通路で左右に畝を作りました。
ビニール畝が南側。その反対側の畝に
ほうれん草の種をまいておいたら発芽してました。
以前大根の間にまいたほうれん草は発芽したものの、その後消えた。
だからここの畝にはカキガラ石灰とぼかしを大量にいれておきました。
そだっておくれよー

左側、北側の畝はもともとキャベツやはくさいが植えてありました。
支柱の数の関係で端から端までハウスというわけにはいかず
2/3程度おおってあるだけなのです。
ビニールの中に入れたキャベツ
IMG_0771.jpg
緑色で生き生きとしてきました。

入れなかったキャベツ
IMG_0772.jpg
紫キャベツのごとく・・・
こんなに紫にならんでもっってぐらいに変色しています。
第2や第3農園の、野ざらしキャベツ類だってこんなに変色してません。
3.5はよっぽど寒いのだろうなあ。


ハウスの中央通路には竹の落ち葉を敷いてあります。
破竹の林へ進入していってとってくるのです。
菌がまわってていいかんじなので落ち葉堆肥箱にもいれてます。

3.5は周りに竹林がたくさんあるので竹には困らない。孟宗、破竹、もういっこなんだっけ
ほそいやつ・・




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

だいこんを収穫

第3農園です。

大根を収穫。とってもちいさい。
IMG_0768.jpg
つかいきりサイズです。
大きい物から順番に収穫していったらもう
ミニサイズしかないわ。
種まきしたときは発芽率抜群ですごかったのに
その後全然育ちませんでした。
一年目だからしかたないのかなー
けど草もはえてたわけだし。無施肥とか農法の場合だと
もっともっと育ったないってこと?
そいう畑をやるところはもともと関東ロームやプロ畑跡地のいい土ってことなのかな。

雪の日の花壇
IMG_0756.jpg
午前中に降った雪。
わあ、つもってるーとか騒いでいたのだけど
昼からわしの地方ではありえないぐらいの積雪で
大変でした・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ひさしぶりに書くw

お久しぶりの記事でござる。
寒かったり忙しかったりめんどくさかったりしてカメラをもって行かないので
記事にも出来ず。
文字だけの記録だけでもしておけばよかたね。

第2農園です。
たけのこはくさい収穫しました。
画像 001
なかなか立派な物ができました。
満足。
はくさいは毎年たくさーーんいただくので全然作りません。
けれど今年はあんまりもらえず?はくさい食ってませんでした。
スーパーでおそろしい値段で売っていたのでびっくりしました。
ベーコンと一緒にコンソメで煮て塩味を付けて生クリームを入れて
クリーム煮に。
ベーコンだとあくがでないし、ぱさぱさにもならなくておいしい。
たけのこはくさいはその姿を維持するために縦の繊維が結構あるので
カットして食した方がよろしいです。
非常にうまし。

ブロッコリー
画像 002
今年のブロッコリーはみな小さい。
寒くて紫色になってました。

ふきのとうがはやい。
12月に1回目の収穫しました。
年々はやくなってるきがするー

落ち葉を何回も取りに行って落ち葉堆肥たくさん仕込みました。
暖かいらしく、ここだけ雪が積もりませんでした。

トマト支柱を使ってビニールハウスモドキをつくりました。
ビニールも養生用ビニールやテーブルクロスなんかをつぎはぎで。すきまだらけ。
入り口も上の方も大いにあいているので完全ではないです。
風と雨をよけているだけですが日中は相当あったかいので
虫がたくさんやってきます。

近所の園芸店から電話があり、ジャガイモのたねいもを予約しました。
予約だとすこし安い。
まさかそんな営業電話があるとは思っていなかったのでびっくりです。

パプリカー
画像 003
普通のとはちがうんだよ。

ほれ。
画像 004
ロング。ジャンボ。
種をとって今年育てる予定。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

