みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



いちごとたまねぎ

イチゴの花がさいていました。
IMG_0850.jpg
しかし中心が黒!
受粉せずにおわってしまった~
まだ虫いないよね~
こいうのって摘んでしまった方がいいのかな。


たまねぎ~
IMG_0851.jpg
うちのは全体的に小さい。
隣近所の玉ねぎは非常にでかい・・・
晩生だったのかしら・・・?w
これでも最近ぐぐっと大きくなったほうなのよ?

草すごいな。
とってもとっても草。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

車の中暑い!!

風のない天気の良い日だと
日向に駐めてある車の中は相当暑い。
これ利用できないかな~

毎日苗とともに出かけて車の中に入れておく。
夜は寒いだろうから帰宅後は部屋へ入れておく。
簡易温室はすきま風すごいので
密閉された車の中だと相当な温度。
内装黒、外装白なので丁度いいとおもうんだけど
持ち運ぶのが大変なので少量しかできないなw

暑すぎるかな・・・?

ちなみに今朝持ってきたはくさい苗は車の中です。
無事ですw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はくさいの苗

家で育てていたはくさい苗です。
IMG_0849.jpg
結構大きくなってきたので植え替えしようとおもいます。
ためしに二つだけ。
第2農園へ植えてくる予定です。
また急に寒くなるかもしれないし。
気温変化で塔立ちするかもしれない。
あっという間に虫食いで無くなるかもしれない。

もしかしたら植え付けたの全部うまく育つかもしれない!
そうなったら一気に収穫~とかこまるので
二つづつ。日にちをづらして場所をづらして
植えていこうとおもいます。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ほうれんそうとキャベツ

収穫~
ほうれんそう
IMG_0845.jpg
大きくなったものからとっています。
サラダほうれん草なんだけど大きくなりすぎかな・・・

キャベツ
IMG_0846.jpg
二重ビニールの中で大変でかい。
巻くだろか??
そろそろビニール取りたいけれどまだまだ寒い日が続くのよね。
桜咲いてきたのに。

パクチー
IMG_0847.jpg
移植してきたもの。
どうにかいきてます。
外に植えたものはすっかり枯れました。
こんな中なのに黒いアブラムシがついてます。
寒いのにどっから飛んでくるんだ??

日曜日に種まきした枝豆と大根とかぶ。
みずやりしました。
えだまめは鳥に食べられないようにネットしてあります。

家でも種まきはじめました。
簡易温室や部屋のなかやいろんなところで。
温室にはいりきらないものはビニール袋のなかに入れておいてます。
場所がたらねええ
畑にてポットで育てる手もあるのだが
水やりに行くのが大変だし
暗くなると世話できないしー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫収穫~

毎年この時期は収穫する物が少なくて植える物も少ないので暇ですが
なんやかんやでいろいろ収穫できました。
写真無いものから。つみな。ブロッコリ。菜バナ類。にら。

ほいでもってわけぎ。
IMG_0840.jpg
のっぱらに勝手に生えています。
ぼうぼう~

はさみでちょきちょききりました。
IMG_0841.jpg
すぐに再生します。
自分で植え付けたところも何度か収穫しています。
まだまだ短いんだけど。

家にかえってきて洗いました。
IMG_0843.jpg
みじかいから葉先の紅葉は少なく
綺麗にしやすい!
しらすとぽんずでたべました。
薬味にも大活躍。

こちらは第2農園のねぎ。
IMG_0842.jpg
ねぎぼうずがでてきていたので全部収穫。
ろくに土寄せなどしていなかったので白い部分が少ないですが
こういう品種なので結果オーライです。
うちは中部地方なのでネギも中間なんです。

やぐらねぎ
IMG_0836.jpg
冬に塊で頂いて、うえるところを悩んでいましたが
とりあえず、ということでかたまりのまま埋めておきました
冬の寒さでとけてなくなったとおもっていたら
復活。
ねぎつよし。

じゃがいもの芽
IMG_0835.jpg
すっごい見えにくいですがwww
1度芽がでてきたのにまた寒くなったりして葉が黒くなってしまいました。
今年は寒い日が続きますね。アブラナ系の塔立ちは確実に春を感じているのに
春夏野菜の苗にはきついみたい。

アスパラ
IMG_0837.jpg
一昨年前?に種まきしてうえておいたものです。
第三農園の花壇スペースから引っ越してきました。
移植成功みたいで、ちいさいほそいのがでてきました。
上にかけておいた枯れ草なんかが保温効果抜群だったのかな。
第三農園で毎年食べていた方の大きな株はまだ発芽していません。

シャクヤク
IMG_0838.jpg
野菜じゃなくて花ですが。
すっかり枯れてて家の庭より寒い畑ではダメかとおもっていましたが
発芽!!!これはうれしい。
家に残した植木鉢の方もでてきました。
コチラも移植しようかな。はやく花が見たいです。

ビニールハウスもどき内部。
IMG_0839.jpg
かぜでいろいろと・・w
たけのこはくさいは菜バナとしておいしくたべてます。花を咲かせて種も取る予定。
ここにはたけのこはくさいの花しか咲かせていないので(手前のモチ菜は取った)
純粋に種が出来る予定です。
変な時期に種まきしたほうれん草もどんどこ大きくなっています。

左に見切れているビニールハウス内ビニールw
大変暑い。熱帯。すそをあけてるのに。風が入るのに暑い。
ビニールの風除け効果ってすばらしいよ。
その中で育ったレタスと、
IMG_0844.jpg
第2農園でできていたミニキャベツ。
キャベツはずーっと小さな苗だったのに
最近急におおきくなってきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はじめましょう

先週末、じゃがいもの芽が出てるの確認。
移植したアスパラもしっかりでてきていました。

草よりも生長の早いアサツキやにらがあっちこっちからにょきにょき。
アサツキと焼いたベーコン
あさつきとしらす
どちらかの組み合わせでポン酢(甘くないやつ)をかけて食べるとおいし。だいすき。

ビニールハウスモドキの中に変な時期にまいておいたほうれん草が急成長しています。
この時期収穫物が一番少なくて
塔立ちした菜バナ類ぐらいしかないですね。
ほろにがかったり、ぴりからだったりして大好きですが。

大根ののこり、ニンジンののこりを撤去。
大根は小さかったけれど(大きいのから収穫するから・・・)
にんじんはあいかわらずのでかさ。
どしてそんなに大きくなるのーー!!ってかんじです。
抜けない。全てスコップで掘り起こしました。
白黄色オレンジ紫とバラエティーに富んだ色。
そいえば黒いだいこんも、地上の葉っぱは全然ないのに
本体はとてもおおきかったなあ。

第2農園は二箇所を一年づつづらして借りていました。(最長2年契約なので冬越し用のため)
けどあっちこっち借りすぎて規模が大きすぎて大変!!なので
今年は新規で契約しませんでした。一区画だけです。
マナーも悪くなってきててゴミもすごいし
今年で終わりにします。

1箇所にする予定!
第3’だけにします。
第3地区はものすっっごい発展してはやってきて行きにくくなってしまったので
ここも今年限りにします。(丁度来年土地の申請関係で使えないので)
街中にあるおかげで一番虫や動物の被害がないのでいいんですけどね。

あっちこっち借りてて便宜上名前つけてたけど
わしにしかわからん付け方だし
まあ、自分の記録用だからわけわからんくていいんだけんども。

今週末は木を引っ越し予定。うちのおとんが欲しいんだってさー
掘るの大変そうだなあ・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

せっせと

今朝は氷が張っていました。
暖かかったりまた戻ったり。
野菜も大変じゃ。
けれど春はしっかり感じているようで
あちこち塔がたっています。
菜の花はおいしいので大歓迎ですが
冬に間に合わなかったはくさいとかがにょきーんと伸びてくると
ちょっと残念ですね。

昨日は移植予定でバケツにいれておいたレタスを
ビニールハウスの中に埋めてきました。
第2農園で返すところに生えてきていた苗です。
まだちっさいちっさい。
ビニールハウスといってもきゅうり支柱で作った狭い簡易的な物。
場所がそんなにないのでぎゅうぎゅうに。
大きくなって、暖かくなったら外に出そうとおもいます。
ビニールハウス内のビニール内に植えてあったレタスは相当でかくなっていました。

あとはひたすら草取り。
冬の間はなるべく抜かずに敷き藁、霜よけ代わりに使っていました。
この時期からは急に伸びるし栄養分を取られたり
その下に植えてある球根類が芽だししにくいといけないので
とっぱらいます~
抜いてまたおいとくんだけどね。3月は油断してるとどかーんと雪が降っちゃうので・・・




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも植えた

久しぶりの記事。

覚書として書いていきます。

2/27日曜日
ジャガイモを植え付け。2畝分。
くさとりくさとり。
冬の間もずっと草が生えていましたが
最近暖かくなって急成長。
かなりたくさんくさとり。
長芋が植わっているところにかぶせたり
落ち葉堆肥の上にしきつめたり。
堆肥箱のなかだと土付きの草は生長しちゃうので
燃やした草木の灰と土で分厚くフタを。

ビニールハウスモドキの中はとてもあついです。
すきまだらけだし、入り口はふさいでいないし屋根の役目ぐらいにしかなってないのに
外とは全然違う。
たけのこはくさいが今頃急成長w
このまま大きくなっても塔が立つだけだろな~
虫食いも汚れもなくとっても綺麗なはくさいです。

その中にさらにビニールしてあるバラエティーコーナーに至っては
灼熱www
暑すぎるので開けておきました。
水菜を収穫。
つみ菜はのびのび。おいしい。
ネギも暖かくなってまた伸びてきたので収穫。
しろな収穫。
こんな時期でも収穫する物が結構あるなあ

2/26土曜日
家にてトマト、春用のはくさい、なす、アーティチョークなどの
種まきをしました。
室内とベランダ簡易温室(ここも隙間だらけ)にいれておきました。

全体的に菜バナや葉っぱ類がたくさんとれます。

28月曜日
ここ数日の大雨と暖かい気温で急に芽が出てきたレタス。
返す場所に生えてきたので緊急移植。

数日前
第3農園にあった赤大根を収穫に行ったら
白い大根に変わってたwww
切ってみると中は斑に紫が入っていました。
暖かくなったからアントシアニンがなくなったのかなあ?
白ニンジン、紫ニンジン、黄ニンジン収穫。
地上に出てる葉っぱからは想像できないぐらい
長くて太い。
氷山の一角みたいなかんじ?



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

