みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



草の連作障害

先日ひょこっとはえていたセイタカアワダチソウを抜いたら
ものすごーーーーーーーーく長い根っこが横に伸びていた。
去年生えていた場所からのびてきて、かなり移動してはえてたみたい。
たけのこみたい。

農業試験場の人によると、草にも連作障害っていうのがあって
そうやってどんどん移動してるそうです。
へーへー
おなじ植物だからそいうこともあるんだね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水道のない畑の水まき対策

3.5農園の水対策。
水道は遠くにあるのですが(ひとんちのw)
運ぶのは大変なので要らなくなったお風呂をもらい
雨を貯めています。
そこからじょうろやバケツに水をくんで運んでいますが
それもなかなか大変なのでおふろからホースでみずやりできないかなーと
考えていました。
水圧そんなになくてもいいんだけどな~

水中ポンプだと電源がない。それに高い!!!
ソーラー式のもあったが、むちゃくちゃ高い!!
電池でうごいて、もっとやっすいやつないかなあと思案いたしまして
結果これに決定。
IMG_0957.jpg
灯油をいれる電池式のポンプ。
ちょろちょろと水がでてればいいのです。
作業中に水が流れて潤う程度でいいのです。
まだ試してないけれど先にホースをつないで
お風呂から畑へ~~
とどかないところはタンクに水入れて、これつけて移動しながら出来る予定。
これより能力がよく安いのはタンクの方に付くホースがまっすぐでまがらないやつ。
単三2こで1分あたり10L。そっちの方が安い。
けれどこれにしたのは、加工しやすい(だろうw)
タンク取付のあたりについてるホース置き場がお風呂のはしにひっかけられる(だろうw)
今、単一電池が入手困難なので単三電池だと助かります。
エネループってうってんのかな

そしてさといも種入手。
IMG_0958.jpg
さといもも、たくさんもらうので種をたくさん買ってまでそだてるのもなとおもっていたのですが
今年はやりますよ。
なんと、さといもの種も全然入荷しないらしいです。
昨年の猛暑の影響でジャガイモもさといもも全然ないんだって。
これは最後のいっこのたねでした。大きめ。
隣は山積みの別の種類の里芋があったのですが。
これは食べるサイズよりちいさいんじゃね?っていうのが売っていました。
こいうのしか入荷しないみたいです。
ホームセンターとか園芸店とかでみかけたのは高かった!!
農協が一番安い

しょうがのたね
IMG_0959.jpg
左が小さいサイズ、右が大きいサイズ。
大きいのだけにしようとおもったのですが。
園芸店で買ったとってもたかい種です。
農協で安い小さいサイズをみつけてしまい追加購入。

今年は色んな種類を、定番野菜を中心に育てます。
去年さぼりすぎたんだよね。

野菜苗~
IMG_0960.jpg
ベランダ温室に入りきらないのでこうして部屋においてあります。
生えてないところはパプリカの種まきしてあります。

部屋で種まきしておいてあっても生えてこず、失敗したと思い
別の種をまいて温室入れておくと両方はえてくるという・・・・
すかすかなのに温室効果ってすごい!

アスパラ収穫。
第三農園で収穫です。
すっっごい太いアスパラがたくさんとれました。
わし食べてないけどね。
ミツバも収穫~
枝豆畝の空いてるところに追加種まき。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くさとりしたぜ

くさぼうぼうなわけですが。
1日一列づつがんばろうとおもい・・行動!
IMG_0954.jpg
とりあえず手前の玉ねぎ~
畝が長すぎる。草がはえすぎてるので
重労働。これだけで一時間かかるw
くさがなくなるとハヌケがめだちます。
カモミールはのこしてあります。

花壇のあたり
IMG_0953.jpg
日曜日にがんばったところ。
雨降り後で土がぬれてて、よろしい感じの色してますが
いつもはかさかさで粘土です。

あすぱら生えてた
IMG_0952.jpg
夕飯でとれたてをたべましたが
むちゃくちゃ甘くてやわらかくておいしかった。
アスパラは収穫してからどれだけ短時間で食べるか勝負ですな

くさとりしてると、野菜類もはえてることにきがつきます。
これはぱくち~
IMG_0951.jpg
別の畑の土を引っ越してもってきてたり
生えなかったポットの土をいれたりしてるので
種がのこっててこうしてはえてくるんだよね。

これもなんかアブラナ系のやさいっぽい?
IMG_0950.jpg

ベランダの温室も
部屋の中も野菜苗でいっぱい。
夜ながめるのが幸せ。
どんどん大きくなっているね。

水道のない畑の水対策としていろいろ準備しています。
でき次第うpしていこうっと。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

発芽発芽

まず、移植したレタスから。
IMG_0935.jpg
大きくなってきてるよ~
根切りはその後やられてないけれど
本体を見つけていないのでまたやられるかも。心配。
ビニールの外から草が侵入してきています。

ジャガイモ
IMG_0936.jpg
2列+αうえたのですが
ココの列だけ発芽、生長ともに早い。
植え付けの時草を全部抜いたのですがまたはえてきて。
めかきしてから気持ち程度に土寄せしておいたところです。
草が多すぎてなかなかできませんw

えだまめ
IMG_0937.jpg
本葉がでてきた!
双葉のキズはなんだろ?
つぎはぎの適当ネットをしてあるので
そのうちきれいにしたいとおもいます。
枝豆は特に受粉が要らないので収穫までネットしておきます。
かめむしの格好のえさになっちゃうからね!

ひまわりの双葉
IMG_0939.jpg
かーじーらーれれれーーー
こんなでもおおきくなるのかしら??

グラジオラス
IMG_0940.jpg
去年から植えっぱなしの方。
ちゃんと今年もでてきてくれてありがとう。

こちらもそうなんだけど・・・
IMG_0941.jpg
踏まれている・・・・
だれ?何者?けもの??

こっちは掘られている・・・・
IMG_0942.jpg
爪の跡も見えるし、となりのベルガモットに土がかかっているので
けもののしわざかな。
写真で見るとかなり石やゴミが混ざった土ですねw

ぼけちゃったが、エンゼルトランペット
IMG_0943.jpg
冬になるとすっかりかれますが
こうして芽が出てきてくれます。
うれしい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くさぼーぼーといちご

ぼ~ぼ~
IMG_0930.jpg
1度きれいさっぱりにしたはずなのにまたこんな。
通路は生えてたほうが歩きやすいからこれでいっか・・・

そんな中のたまねぎ。
IMG_0931.jpg
ぷくっとしてきた。
スギナで殺菌効果はなかろうか?
淡い期待。

花壇コーナーも草ぼうぼう
IMG_0945.jpg
冬の間も草取り頑張ってたんだけどナー
花と区別がつかなくなっちゃう。

シャクヤクとキキョウ?
IMG_0944.jpg
うえきばちからの移植と、第3農園からの移植。
おおきくなった!
くさすごいけどな。
他にもこまこまといろーーんなものを植えてる。
自分でもはて?これは草だっけ?植えたものだっけ?と
なりますが
植えたであろう場所は慎重に。その他はわっしわっしと草取り。
せいをだしていたら雨が降ってきて中止。
花壇コーナー全部はできなかったけれどかなりすっきりきれいになりました。
前回の花が終わって種になってたものをまいてあるのですが
マリーゴールドなんかは発芽を確認できました。

イチゴ発見
IMG_0932.jpg
おおきくなるかな~?
しかくいイチゴだねえ
家の花壇にもいちごができていました。
こちらは△。

家や畑にてにらを収穫。あっちこっち生えまくり。
家の裏、第一農園にてふき収穫。いつのまにか大きくなっていた。
アクが強いが、香りはいいのでおいし。
温室を占拠していて邪魔だった味来コーンを第3へ定植。
草取りもたがやすのも時間がないので前作の畝のまま植え付け。
寒いかもしれんががんばってww
家の花壇に植えつけたきゅうり苗がしおれたw
雨→冷→雨→冷がつづいたせいか・・・花壇だから風の影響もすくなかろうと
油断したせいかw

どんなにたくさん苗がでていてもぐっとがまんし、ゴールデンウイーク後に植えると
決めています。
別の用事で園芸店へ行ったときにふと、
あれ?GW中は混雑過ぎてめんどいじゃん?
今買って温室いれとけばいいんじゃない?
ってことで苗を買いました。
種まきしたけど成長が遅くてまにあいそうにないナス苗中心に。
売ってる苗もちいさいなあ・・・

今年はオクラとピーマンやりますヨ
例年もらい物が多すぎるものと、収穫できすぎてあきるものはやめて
数年おいて復活するのです。

そいえば3.5農園のごくわずかなニンニク類は元気だけど
第3の大量ニンニクは葉先が枯れてきたww
玉ねぎ類も全然おおきくなってないw
ここはアスパラがすごいだけだなあ。。
極太アスパラとミツバ収穫。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツ収穫とはくさいの様子

キャベツ収穫~
IMG_0933.jpg
ちょっと縦に長いキャベツ二つめです。
かなりかちかち。ぱんぱん。
いつ破裂するかわかんないぐらいこわい。
支柱にあたってむぎゅーってなってる。

となりの種類が違うっぽいキャベツ。
IMG_0934.jpg
巻いてきました。
ビニール内は成長がはやいなあ。
ほかの小さいキャベツも巻いてきていたので
しばらくはキャベツばっかりだなw

同じ時に植え付けたんだけどビニールの外になってしまっていたキャベツは
気候をしっかり感知して
いまや立派なお花になっています。

はくさいの様子。
IMG_0938.jpg
おおお綺麗だわ。
こっちはネットだし草も虫もすごい数なので
確実に虫食いひどいと思ったのですが意外と平気。
残りの3株もうえつけておきました。
支柱とネットを拡張して植え付け。虫はいっちゃったかな?

継ぎ足し前
IMG_0946.jpg
気温と日光と雨でかなり大きくなるなあ
綺麗綺麗。
食べられるまでがんばってね。

これは第2農園のはくさい。
IMG_0947.jpg
一個だけ調子が悪い。
病気かな。
抜いて捨てました。ほかのにうつりませんように~~~~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ヨーロッパの種

遠い親戚から種が届いた。
外国の種パッケージはカラフルですてき。
tane.jpg
畑のお友達とわけっこして
そだてるぜ。
パプリカが名産な国なので
パプリカ系の種がおおい。
けれど今回はメロンも入ってた!!
文字は全然読めないので
翻訳してもらおうっと。

まず、観賞用なのか、食べられるものなのか・・・w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

たねまき

雨すごい降った!
草がぬきやすいわ~

第2農園のキャベツや芽キャベツなんかがうえてあったところを
きれいにして
枝豆をまきました。
ネットがしてあるのでそのままとらず。

最近また寒い。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水やりしたら大雨が・・w

ぱらぱらと雨が降っていましたが
どれぐらい降るかわからかったので
からからだったはくさいに水やりしました。
IMG_0923.jpg
植え付け後すぐにやらなければならんかったけどね。
潤ってしゃきーんとしていました。

シャクヤク。
IMG_0921.jpg
数日でとても大きくなっており、
すっかり緑色に。
こちらにも水やり。

やぐらねぎ
IMG_0924.jpg
やぐらがでてきたよ。
はじめて育てるのでほほーっと思うことが多いです。
つぼみの横から子供が一緒にはえてくるんだなあ~
おもしろい。

グラジオラスの球根
IMG_0922.jpg
もぐらがほりほりしてるので
出てきてしまいました。
指で押すとすすっと戻っていきました。
水やりして足で踏んでおきました。
もぐらの被害はすごいけれどこういう環境だから仕方ない。
慣れてがんばってたくましくそだっておくれ。

カモミール
IMG_0925.jpg
夕方なので花がとじています。
これはビニールハウスの土留め用にうえたやつ。
隣がイチゴなので蜂もきてくれるとうれしい。

これもカモミール
IMG_0926.jpg
蜂寄せ用に植え付けているものです。
なんか種類が違う?
ローマンとかジャーマンとかの違いかな??
こいつ勢いがすごくてイチゴがかくれてしまっています。

第2農園のキャベツ収穫後の様子。
IMG_0927.jpg
なんかかわいいことになってたww
暗すぎて見えなかったので調整しましたが。
これも食べるよ!収穫です。

こうしてるうちに雨が強くなってきた。
第2のみずやりはせず帰宅。
夜はごごご~っとすごい勢いで雨が降っていました。
水やりしなくてよかったな・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゃべつおいしかった

縦長キャベツ収穫しました。
IMG_0919.jpg
とった後
葉っぱの間に芽がついてるのでこれが高さの原因かな。
食してみたけれど大変やわらかくて
よく締まったいいキャベツ!
心配していた塔立ちはなく、変な時期に育てた特徴である
葉っぱの間の芽がありそう。(まだそこまで到達してないのでわからんが)

はくさい植え付け
IMG_0920.jpg
植え付けた次の日の様子です。
水やらなかったからくたびれていた・・・
第2農園に作ったはくさい畝は満員御礼になってしまったので
3.5農園のすみっこにてきとーに植えました。
虫がすごいので早速ネット。
これでもきっと虫食いはすごいはず。

あと3株苗が残ってるけど
どこに植えようかな・・・

第3農園にてアスパラ収穫。
ふっとーーーいのがたくさんでていました。
収穫後そのままあげちゃったので写真はなっし。

ネギも収穫。ぼうずのでてないのだけ取って食べました。
軟らかくて非常においしい。
ぼうずがでたやつは種をとって
その後は放置かな~

庭花壇にきゅうり二種類とモロッコインゲンの苗を植え付け。
夏野菜の苗はなるべくGW後に植え付けたいのですが
庭だと管理しやすいし風の影響も少ないので
植えちゃいました。
温室がいっぱいいっぱいで・・・

そして今年買った味来コーンの種ハズレでした。
発芽率が悪い!
毎年100%なのに~
早めに買ったHCの種って去年の残りなのかしらって
思ったり。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

根切り虫め~!!!

暖かくなってきて桜も散ってきて野菜も大きくなってきていますね。
2月頃に移植したレタスですがおおきくなってきています。
また、レタス消費三昧になるヨカン・・・
IMG_0911.jpg
が、しかし!!隣のレタスは!!!

しょぼーん
IMG_0912.jpg
ねきりむしにやられてしおれています。
すっかり切られてしまっていて
こうなると復活はムリ。
レタスは菊科だから虫の被害はすくないはずなのに
根っこはだめですね。
ほかのところもやられてた~~
レタス三昧あやうし。
周辺の土を掘ってみたら大きなよとう虫が一匹みつかりました。
別の所ではみつけられなかったので被害レタスが増えそう。

えだまめ
IMG_0913.jpg
起き上がってきました。
路地直まきだと結構時間かかりますねえ


シャクヤクおおきくそだってた!
IMG_0914.jpg
葉っぱもでてきてかなりの成長。

そしてつぼみらしきものが・・
IMG_0915.jpg
今年はやっとお花がみられるかな。
家にまだある、植木鉢のシャクヤクもつぼみがついています。
地植えよりは小さいです。
植え替えようかな

ルピナス
IMG_0916.jpg
種まきしてもいつのまにかなくなってしまう・・・
根っこがまっすぐだから植え替えにはむいてないらしく
ポット植えしてないのです。
すんごく小さい芽。
おおきくなるのかな~




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツのようす

きゃべつ~
写真じゃ伝わりにくいですが
まず、一番大きくて巻いてるやつ。
IMG_0906.jpg
さわってみると硬いが、どうも縦長が心配。
日に日に大きくなっています。

そのとなりのふんわりしたやつ
IMG_0907.jpg
これ巻いてないです。
上のキャベツとは形も色も微妙に違っています。
品種がちがうのかしら???

こちらは一重ビニール内のキャベツ。
IMG_0908.jpg
アップで撮っているのでサイズがわかりにくいですが
小さいです!
さわってみたら硬い。
それなりにキャベツとしてたべられるかな??

二重内のせろり
IMG_0909.jpg
なんとなく苗で買ってしまい植え付けました。
色は濃くなったが大きくはならない。

ほうれん草
IMG_0910.jpg
収穫収穫。
いつもは抜いていましたが
その後のねっこや枯れた葉っぱの処理がめんどいので
綺麗なところだけをはさみで切って収穫するようになりますた。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

(一部)立派なたまねぎ

たまねぎです。
りっぱでしょ?
IMG_0896.jpg
フフフ・・・
ここだけなんですよ・・・
他は植えたときとあんまりかわらん?ぐらいです。田植え直後みたいです。
最近の暖かさと雨で大きくなったかな?

キャベツ
IMG_0899.jpg
コンニチワ~
ビニールに入れなかったキャベツ。
とうとうつぼみがでてきました。
もうちょっとまえに菜バナとして収穫しておけばよかった。
ピリ辛で独特の風味があっておいしい。

じゃがいも
IMG_0900.jpg
これまた最近の雨と気候でにょきにょきです。
スギナはもうみなかったことにしてます。
畝の両端へ土を寄せて中央に溝をつくり
芋をうめました。めかきして左右の土を戻して
土寄せ予定です。

いちごの花
IMG_0897.jpg
これまた急に咲いてきて、のびてきました。
さていくつ実ができるか・・・
そろそろ鳥と動物よけの対策せねば。

枝豆
IMG_0901.jpg
種まきしてから毎日水やりしてたんだけど全然発芽せずでしたが
弱い雨一発ででてきました。
自然にはかなわんね。

隣のお花
IMG_0898.jpg
風が強くて花がいっぱいとんできていました。
とてもきれいです。

第2農園のはくさい
IMG_0902.jpg
最初に定植したやつ。
色が濃く、べーっと開いていますが、
すごい虫食い!
黄色い虫取りシートをたくさんぶらさげていますが
のみはむしはとれない!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

キャベツが焼けた

ビニールinビニールから出したキャベツ
IMG_0893.jpg
葉っぱが焼けてる~?
あつすぎですよね、そうですよね~w
週末の雨と天気で相当あつかったみたいで
花は咲き乱れ、草はわんさか生えてくる。

はくさい苗
IMG_0890.jpg
定植したものより確実にでかい。
第3弾として植えてきました。
前回植え付けたはくさいはすでに虫食いだらけ。
のみはむしがいます。
こいつすぐ逃げるし、小さいしつるつるしてて取るのが大変。
一応不織布で覆ってありますが隙間から入ってくるみたい。
土からもわいてくるっぽいのでかなり虫虫してます。

第3農園アスパラ一号
IMG_0891.jpg
急ににょきーーーんと伸びてしまったので
急いで収穫。
次の日には3.5農園に生えてきたふといのも収穫。
そろそろ毎日いかないと間に合わないかな。

ソメイヨシノ
IMG_0892.jpg
木の陰になるばしょにはえてます。
ほかのより遅い。
桜吹雪がすごいです。
本日もまた天気がいいので一気に落ちそうだな~

となりの花
IMG_0894.jpg
なんだろこれ、巨大。
白い花が満開でとってもきれいです。
逆光になってしまったので
写真ではイマイチだなあ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

昨日のつづき

昨日の記事の続きです。

分けて植え付けたレタスです
IMG_0879.jpg
毎日みずやりにいってたんだけどちょっとは元気になった??
(木曜日はいけてないけど・・・w)


ブロッコリ
IMG_0881.jpg
相当脇芽食ってますw
まだまだはえる様子。
暑すぎて一部焼けちゃってます。
ビニールハウスもどきはあり合わせのそのへんのビニールでつぎはぎ、左右端ふさいでいないので
すーすーです。
中で覆っているビニールもすそをあけたままなのに
それなのに暑い。
すごい効果です。

さといも
IMG_0880.jpg
ビニールハウス内ビニールに入れています。
去年作ったさといも。収穫後わすれさられていて
かなり乾燥してしぼんでいました。
水かけたら戻らないかい?とおもい
ザルに籾殻をいれて水かけてここにいれておきました。
発芽して!!!w
ひろったヤーコンも入れてます。これは意味無いですw

花盛り。
IMG_0882.jpg
たけのこはくさいがすっかりさいています。
春の黄色は目にまぶしいですね。

あたりの桜が満開になりました。
かなり暑い木曜日でした。
金曜日の今朝はもう、桜吹雪です。
午後から雨の予報でしたので
散ってしまうかな。

ベランダ簡易温室にいれておいたはくさいたち。
大きくなったものを選んで外気にさらしておきました。
それも急成長しておる。
たぶん、さきに畑へ植え付けたものよりも大きい。
ずらして収穫大作戦が~w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あちこちでアスパラ~

暖かい1日でした。
少し動いただけで汗が・・・

3.5農園のアスパラです。
あちこちへ植えたアスパラがにょきにょき出てきています。
IMG_0883.jpg
最初にはえたところはかなりのびのび。
細いのがたくさんでてきています。
これはもう、移植成功でしょうな。

ワケギのすきまからも
IMG_0884.jpg
にょき!
細いけどおいしそうだな~

植えるところがなくて適当に埋めたところも・・・
IMG_0885.jpg
コンニチワー
今年一年はしっかり育てて来年アスパラ天国になりますように~

第3農園のアスパラは太いの出てきました。
こちらはすぐに食べられるサイズ。
シーズンオフ後、移植するか放置するか迷うところ。
植えるところもうないのよね~w
けれどせっかく大きくした株なのでもったいないともおもうところ。

じゃがいもも発芽
IMG_0886.jpg
霜にもやられずたくさんでてきています。

コチラは出過ぎですw
IMG_0887.jpg
スギナすごいのよね~
短いととりにくいし。
伸ばして夏野菜の敷き藁代わりにする予定です。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

レタスとほうれん草

移植したレタスたち。
IMG_0872.jpg
大きくなってきましたが
色が薄いな~
スギナもはえてきたな~

移植ほうれん草。
IMG_0873.jpg
巨大ですが枯れてきたので収穫。

週末に分けたレタス
IMG_0874.jpg
くったり。
水はたくさんやったのだけどくったり。
こうなってても水はやらない方がよいっていうのもみたことあるけど
大抵の野菜達は次の日にはぴんっとしてるのに
これはなあ・・・w

サラダほうれん草
IMG_0875.jpg
ずいぶんたべましたがまだある。
こちらも紅葉気味。
あっちこっちへ植え付けたレタスの苗がすごいことに。

ジャガイモ発芽
IMG_0876.jpg
今度こそは枯れないように~
霜はもう大丈夫なのかな?


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

巨大キャベツは巻くかしら?と、味来発芽

絶賛花粉症!!!!
風邪も混ざっているもよう。
朝は花粉症の薬を飲み鼻水をとめて
夜は風邪薬を飲んで咳とだるさをとめる作戦。
まだまださむいっす。桜かなり咲いてるのにな~


さて。土曜日にえだまめの種を園芸店へ買いに行きました。
湯上がり娘という品種がおいしいんです。
裏の駐車場へいくと車満タン!!!すげーー人。もう夕方なのに。
地震の影響で自粛ムードが続く中でも園芸店は大繁盛です。
そしてもう、夏野菜の苗がでていました。
はやいなあ。
毎年早くなるって書いてるけど、、、

ビニールハウス内ビニールのキャベツです。
IMG_0867.jpg
ぎゅうぎゅうになっていたのでビニールとりました。
巨大。ビニール効果すごい。
下から二番目はさわってみたらかたかったけれど
形が面長。
もしかして中で花芽がそだってしまってるかも~?
ほかのやつもどうだろうなあ~巻くかなあ?

アスパラ
IMG_0868.jpg
ひょろひょろっと伸びてきました。
第3農園の本命もでてきたので
そろそろ食べられるかな~

わけぎかな?
IMG_0869.jpg
1度カットしてたべました。
それがのびてきた。
なんか黄緑だけどなあ。。
肥料たりない?

味来コーン。
IMG_0870.jpg
ベランダ簡易温室内です。
下が空いてるのですーすーですが
一番上は灼熱なのでさっさと発芽しました。
先週ははくさい苗が一番うえだったのですが葉っぱが焼けたので
下へ引っ越し。

そのはくさい苗。
IMG_0871.jpg
きまぐれに時期をづらして
おおきくなったものから畑へ植えています。


第3農園に枝豆種まき。
家にほかってあった玉ねぎ苗を植え付け。
おなじくほかってあったじゃがいもも植え付け。
じゃがいもだらけになるヨカン

寒いのによとう虫の被害がすごい。
たまねぎの抜けてるところを補完しようとほってみるとでてくる。
かたまってうえてあったレタスをわけようと、ほりおこしてみてもでてくる。
レタスの中心たべられちゃってる。
草を抜いてもでてくるし
越冬するんですね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

車の中で発芽するかな?

やってみることにしました。
種をまいたポットを小さな篭にいれてもってきました。
日中車にいれておこうとおもいます
IMG_0859.jpg
やっぱり、暑すぎるかな~?w
二つだけ発芽していたミニトマトアイコの苗も
いれてみた。
さて。夕方にはどうなっていることやら・・・

はくさい苗
IMG_0858.jpg
本日帰りに植える予定の苗ももってきました。
適当に日数をあけて二つずつ植えていきまーす
こちらも車の中。あついよねえ~w

4月だけどまだ寒い日が続くし
はくさいを植えている第2農園は丘なので風がすごいし!
けれども虫は出てきてるし~
いくつ無事に育つでしょうか。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

