みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



冬野菜(?)収穫

台風二号後の低気圧ですがすごかった~
雨も、通り過ぎた後の風も。
ビニールハウス心配だったけどあった。ビニール破れたりパッカーとんでいったりしてたけど。
ビニールの内側に防虫ネットしてるので、破れてもびりびりに成ることはないんで
被害はすくなかったです。

お風呂まんたん
IMG_1084.jpg
すごい水が・・・
たのもしい。
これから梅雨の時期にいっぱいためたいので
灯油ポンプでタンクへ移動しておきます。
木酢液をいれました。

ハウス内のレタス
IMG_1087.jpg
塔立ちしてるやつがあった。
急激におおきくなってきてますがー
虫がすごい。
レタスって食べられないって聞いてたのに
とにかく虫だらけ。

こっちは綺麗に巻いて大きい。
IMG_1086.jpg
二つ収穫して、塔立ちしてるのや
脇芽をはやそうとしてるやつを撤去しました。
虫だらけやんけ~~
レタスは他の所にもうえてあるし
苗もまだあるのでいいんです。

かぶ
IMG_1088.jpg
むしにたべられすぎて葉っぱが無い・・・
そっと抜いて葉っぱを捨てました。
株は収穫。

トマト
IMG_1085.jpg
逆光でみえね~w
強風でぱたぱたしてるビニールにやられて曲がってます。
場所によっては先っぽが折れちゃったのもあるし
ハウスの枠をふやさないと・・・

はくさいに花が・・・
IMG_1094.jpg
結局ここのはくさいは全部塔立ちしちゃいました。
とっても綺麗にできていたのにもったいない。
環境の違いかしらね~

玉ねぎが一つ倒れていたので収穫。
今年の玉ねぎはみんな小さいし
塔立ち率がすごい。こんなことはじめてだわ。
3.5にあった時期を見つけないといかんなあ

畑と家でイチゴ収穫。そろそろおわりね。
ブロッコリ収穫。
第2でかぶとグリーンピース収穫。
初夏なのに冬野菜がとれて助かるワ。
はくさいおいしい。
二個目もとってこようっと


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はくさい収穫

台風の影響で雨が降る中収穫してみました。
一番最初にうえつけたやつ。
IMG_1079.jpg
むしくい。
けれど結構重たい。
持って帰るのが大変でした。

結構巻いてます。
IMG_1080.jpg
食べてみたけど大変おいしかった。
外の葉っぱをむくと中はきれいなもんで。
相当むいたけどな・・・w
しばらくはくさい生活です。
3.5農園に植えたほうは全然まく気配のないまま
つぼみがでてました・・・・
葉っぱの色も第2に比べたらずっと薄い色だったし。
でも虫食いが全然なくてとてもきれいだったんだよ。
こっちはあきらめて・・・
第2のはくさいを楽しみにしましょう。

グリーンピースも収穫し終わりました。
獣とのたたかいでしたが、結構たべられました。

ばら
IMG_1069.jpg
小さくてカワイイはながたくさん咲いています。
ただいま熱帯低気圧通過後の強風がふきあれておりますので
もうないかな・・・
Rosa canina

その前にとったシャクヤク
IMG_1071.jpg
一つだけ花をのこして、6こ花瓶へ。
迫力満点でとってもきれい。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

飛び出るさといも

里芋の芽がでてるか確認してると・・・

IMG_1062.jpg
芋自体がでてるwww
土をかぶせるのがすくなかったか~~
まあ、芽は確認出来たのでよし。

最初に種まきしたえだまめです。
IMG_1063.jpg
ぐんぐんおおきくなってるよ~~~
これも摘心したほうがいいのかな。
毎年しないけど。
はやく食べたいなあ~
枝豆はいまのところ全部の畑に種まきしてます。
時期をづらしていますが、条件が違うので
種をまいた順に収穫できるかどうかは・・・

じゃがいもげんき!
IMG_1064.jpg
インカと男爵です
大きくなってきたな~
そろそろ試しに掘ってみて
出来てるじゃがいもから順番にたべてみようかな。

奥に見える





は、ナスたち。
いろんな種類のナスをうえています。
ぱっとみで区別できるのは米なすぐらいだなw
あとはなんだったかわからん。
家で種まきしてる長なすの苗は全然大きくならない~w
植え替えとかして世話しないとね。

イチゴとれてます~
やっとちょこっとづつ畑のイチゴがたべられるようになりました。
やっぱしパクチーよけのおかげかな。
家のイチゴも、ナメクジたちとの戦いが続いていますが
綺麗なのがとれています。
イチゴの下に、石灰の粒を敷く。
夜にナメクジをとる。
などなど・・・

今年もニンニクに芽がでません!
またたべられないのーー??
去年からどうしてでなくなった??
第3も3.5も両方ともです!

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

灯油ポンプ便利だおー

お水問題。
畑には水道がないです。電気もない。
そこで以前思いついたのが灯油を入れる電動ポンプ。
買ってから放置で使ってなかったのですが
いよいよ始動。

おふろにとりつけて~
IMG_1053.jpg
ふちへほいっとひっかけられるのがとても便利。

スイッチオン!
IMG_1054.jpg
おおおおおおおおお
すごいすごい。
思ってたよりたくさん出る。
これはまじイイだす。

遠くへはホースをつなげて水やりかなとおもってたんですが
ポリタンクへ、このポンプをつかって水を入れます。
溢れる前にストップするセンサーが付いてるので
入れてる間に他のことできます。
そしてそのタンクを運んで遠いところでみずやり
タンクも重たいので、台車に乗せてます。
長い畝も移動しながら水をだして、あっという間に完了。

じょうろに水をくんで何回も往復よりはやい。
タンクに水くんで重たいのをいっぺんにざばーっとあけるのより
土が流れない。
しばらくはこれでいこう。
夏になったらタンクで移動もつらそうなのでホースつなげるかな~~
畑広すぎ。

お花。
タイムだっけ??結局名前おもいだせず。
IMG_1055.jpg
移植後も満開です。
とってもきれい。

シャクヤクさいてました!
IMG_1056.jpg
薄いピンクで、ちゃんと八重です。

アップで~
IMG_1057.jpg
すごいきれいだったよ。
IMG_1058.jpg
この花壇の花を見る人はわしだけ。
あとは獣のみなさんだけ。
全部じゃないけれど少し切って持って帰ってます。


ピンクのほう
IMG_1059.jpg
ずいぶんと前に種まきしてから
ここまでよく、大きくなったもんだー
おりこうさん。

チャイブ
IMG_1060.jpg
花がとってもかわいくて
あちこちに植えてあります。

これも名前わすれた・・
IMG_1061.jpg
もう少し開くと中心に黄色が見えてカワイイ花です。
種まきして第3にうえておいて、移植組。
すっごい増えるww

あとはいつものカモミール
IMG_1065.jpg
夕方に撮ったので花が閉じようとしています。
そろそろ玉ねぎエリアのやつは抜いて
一株にしておこうかな。

畑や家にある花を切って花瓶に挿しました
IMG_1067.jpg
切ってはさしー
切ってはさしー

1度生け花とか習ってみたいものです・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカの摘心いつだっけ

まずお花~

シャクヤク咲いたよー
IMG_1050.jpg
家の植木鉢。
赤い八重のハズですが貧弱です。
植木鉢だから??
しかも一輪だけ。

こっちは畑に植え替えたほう。
IMG_1047.jpg
つぼみいっぱい。
開いてきた!
ピンクの八重のはずです。

なでしこだっけ?これ。
IMG_1048.jpg
第3から引っ越し後どんどん大きくなっています。
あとからきがついたのですが二色ありますのう。
どうしても青っぽくうつってしまってますが
赤とピンクです。

セロリ
ヤドカリのようにペットボトルを大きくしてみます。
外したところ
IMG_1044.jpg
まるはだか。
うむ。しろっぽくてよろしい。
下の方の枯れた葉っぱや虫を取り除いて・・・

新しいおうちだよ~
IMG_1045.jpg
ちょっと大きいサイズのペットボトルに交換。
上の方葉っぱがかなり茂っているので無理矢理ぎゅうぎゅうと
おしこみました。

本題のスイカ。
ビニールの中に植え付けたのでいまのところ虫食い無しです。
毎年、しばらく大きくなるまではあんどんとかテントとかしてるんですが
外したとたん食べ尽くされて無くなります~
IMG_1046.jpg
葉っぱかぞえてみたんですが・・・
あれ?
5,6枚の時に親つるカットだったよね・・
大きくなりすぎかな。
なんか、ここまで大きくなってくるともったいない気もするんだよね。


家のブロッコリ
IMG_1051.jpg
つぼみがみえてきた~
植え付けてから一体何ヶ月すぎてるでしょうかね。
青虫に食われまくりで朝晩何十匹と、取ってますが
まだまだいますよ。
ネットも薬もなし。
すぐに虫取り出来る家の花壇だからこそ出来るワザです。

さんしょ
IMG_1052.jpg
実が大きくなってきました~
こちらもアゲハに大人気。
見つけ次第取ってます。
取ってる枝の隣の枝ではアゲハが卵生んでます。
人間怖くないみたい。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

イチゴあった、効果あり?

さて、昨日のぱくちー効果はあったかなと畑へ。
いつも私が見つける前にとられていたり
青い実もかじられておちてるのですが
本日は赤いイチゴがありました。
おおお
久しぶりに畑イチゴたべられるなあw
かじれられて腐ってあかくなっているものもあり、そいうのは取り除いて
ぺいっと捨てておきました。
そっち責任もってたべてwww
ぱくちー臭かった?効果あった??

イチゴは家でプランター栽培が一番いいかな。
最近わしの流行で、小粒の石灰?みたいなんを使ってる。
植木鉢に植えたものの一番上にそれを敷く。
水をやっても土に穴があいたりしないし見た目も綺麗。
そして虫除けになる。
この方法でかなりのイチゴがきれいなまま収穫できている。
来年はこれでいこっと。


さといも
IMG_1028.jpg
いっこ出てきていた。
おりこうさんね~
この調子で全部でてきてね~
腐らず収穫させてね~

やぐらねぎ
IMG_1029.jpg
櫓部分が綺麗な色しています。
炎みたいで、ほんと綺麗。そしてかっこいい。
これからどうやって増やすのかな。
そしていつ、どの部分をたべるのかな・・・w

はくさい
IMG_1030.jpg
こっちのはくさいは生長おそいわ~
そして黄緑色。
朝日があたらないかな。
けれど第2より綺麗。

とおもいきや、、
IMG_1031.jpg
虫食いで半分なくなってるwww
こら~~
こんな食べ方するのはあいつか。

やまいも、ジャガイモコーナーから
IMG_1032.jpg
アピオスはえていました。
去年の残りか、わしがここへあまりの種を植え付けたか・・・
アピオスあんましおいしくなかったから
どうでもいいw

オクラ植え付け
IMG_1037.jpg
一つ苗を買ったら3本ついてたので分けて温室栽培。
しかしちっとも大きくならないので
もう植えてやったww
じゃまなのん

ミョウガ
IMG_1036.jpg
じーちゃんのかたみの一つ。(ただ株分けしてもらっただけだが)
このミョウガはすごい旅をしている。
まず家に生えてたのがじーちゃんちへ。
うちの増築でミョウガが耐えたので株分けしてもらった。
そこから第3へ株分け。
増えすぎてウザイ分を3.5へ。
生命力すごい。
みょうがおいしいよね~
スライスして醤油マヨとか、酢漬けとかさいこう。

チェリーセージさん
IMG_1033.jpg
こんな風に2色に別れて咲く。おもしろい。
これも頂き物。
何色が咲くの?ってきいたら
「白と赤!」
との答え。一株で二色さくのかーとおもってた
こういうことだった・・・

赤も咲きます。
IMG_1034.jpg
生命において、白は弱いので
きっとこれもそのうち赤ばっかりになるだろうなあ

家は白が植えてあります。
犬に折られわしに折られ
木陰で非常に扱いが悪いけれど毎年頑張って咲いてくれます。
見切り苗の一つです。
見切りの苗は植えてから復活し、その後生き延びてくれると大変うれしい。
ダメだったらだめで、あきらめも付く。
定価で買ったたっかーーい苗がダメだとむかつく。

第3には赤があります。
移植するにあたって小さく小さくしてるのですが
今年も巨大化・・・
近所の大きな道路の歩道との境が赤いチェリーセージの生け垣になっていて
とってもきれいです。
ちゃんと刈り込みもされていて毎年たのしみです。

どうしても青っぽく写るな・・・・
IMG_1035.jpg



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

パクチーくさい

ビニール内に生えているパクチーですが花盛り。
いつもこのままにしておいて種を落とさせるのですが
ここにはトマトやメロンを植えたい。
臭いし邪魔なので抜いて、草の山へ捨てました。
ああくさい。

他の場所へ行って草取りをしていてもにおってきます。
くっせーな・・・・ん?
ぱくちーくさい!!!!!
そうだ!
ネットをして居るのですがまったく形を崩さず
中身のいちごを食っていく動物がいるんです!(地元の人証言によるとあらいぐま)
ぱくちーをいちごのまわりにおいておいたら
動物よけにならにかしら!!!
ということでまた拾ってきて枝ごとにこまかくして
ちょいちょいっと置いておきました。
さて、効果はいかに・・・

セロリ
IMG_1041.jpg
大きくなっていました。
あちこちから生えてくるセロリは、小さいのにもう
花がついています。
ちゃんと世話しないといけませんね。

そして肝心の下の方は・・・
IMG_1042.jpg
おお、白い。これは効果ありか。
ペットボトルが小さくなってきたので
ワンサイズ大きいのに交換しようっと。

これやってておもいだしたけど、似たように育てるウドは
今年生えてこなかったの。
残念だわ~
夏に切られちゃったのがいかんのね。

かぼちゃ
IMG_1040.jpg
みるたびに大きくなってる。
優秀です。
ちと、葉っぱに黄色い斑点が見えますが・・・

きゅうり
IMG_1039.jpg
いまのところ順調。
これも成長はやい。
やっぱし畑に植えると違うね。
きゅうり苗はまだたくさんあって、今年はきゅうりだらけだわ。
失敗分と虫に食べられて無くなる分を計算して余分に作ったのだけど
いまのところ二株たべられてなくなっただけだから。

ピンぼけラズベリー
IMG_1038.jpg
花が終わって花が咲いて。
花が終わったら虫除け動物よけになんかかぶせておいたほうがいいかな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

はくさいが巻いてきた

第2農園のはくさい、とっても緑が濃く不織布をつきやぶりそうな勢いで
ぎゅうぎゅう。

65日取りのはくさいちゃん。
種をまいたのが2月26日。
定植第一弾が3月30日。
種まきから計算するととっくに収穫時期を超えています。

マルチや肥料やビニールやら全然してませんので
その通りに行くとはおもいません。
けど有る程度のサイズまで簡易温室で育てたのと
虫除けに不織布を使っているのでその分は成長早いかな?

虫が入るといやなので全然めくってませんでしたが
見てみることにしました。

見た目は巻いてる!
冬の時より立派なものができています。
不織布や虫取りシートをしていても虫食いはひどい。
さわってみるとまだふんわり。
中身はすかすかっぽいです。

まだ収穫できないなあ~
資材をあまりつかわない家庭菜園では種に書いてある日にちプラス、
何日したら収穫なのかしらね~

近所の園芸やサンがバージョンアップしてしまって
とても混む。
そこで足が遠のいていたのですが昨日は帰り道ということもあり
寄ってみた。
そろそろサツマイモの苗がほしい。
しかし、欲しい品種の紅はるかは売り切れ。
数量限定ってかいてあるし。
お店の人に聞いてみたら入荷するかどうかはわからないけれど
注文だったら責任をもって仕入れると言われたので
注文した。
玉ねぎを収穫した後に植えたいので
入荷はゆっくりでいいです~~

なるべく6月頃に植え付けたいのですが苗が出回るのがはやい。
そのときに買わないと品切れになる。
買って置いておいても腐る。
植えるところがあったとしても、無くなる苗がおおい。
こまったもんだ。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーの花が咲いた

植木鉢に植えておいた懸賞品のブルーベリーです。
今年やっと花が咲きました。
IMG_1021.jpg
みにくいね

こんなかんじで・・・
IMG_1022.jpg
場所的に撮りにくいw
ひゅ~っと一本伸びてきた枝があって
それって切った方がいいかな、挿し木でもしようかなとおもっていたのですが
冬の間いきてんだか、かれてんだか解らない状態でした。
春になって芽が出るかでないか確認してから切ろうと思っていたのです。
そしたら芽がでてきて!生きてる~やったー!挿し木?
しかし、ここからは他の芽とはちがったかんじのがでてきたのです。
もしや、花芽?
ということで現在に至る。
花が見たかったからうれしいわあ。

アイリスとクレマチス。
IMG_1023.jpg
アイリス最近ぐんぐん勢力をのばしているのでいたるところで咲いています。
茶色と白だけ残ったので地味です。
他の色も欲しいんだけど、苗は高い!!
まただれか、株分けしてくれないかな~~~
クレマチスは1度草と間違えて抜かれてしまったのですが
それからとても大事にされていて見事な花をたくさん咲かせるようになりました。
ハナミズキの根元にあります。
ここはアイリス、クレマチス、あけび、菊類
そしてとなりから山椒がのびてきている競争率の激しいエリアです。
けど、今の時期はこれがいい。
新緑と鮮やかな花がとてもきれい。

苗~
IMG_1024.jpg
メロンとかぼちゃとまめと・・・
指写っちゃった
ベランダ簡易温室からだしました。本日植えに行く予定。
苗を植えるのと種まきは午前中がいいといいますが
働いてるとなかなかむつかしい。
土日だけだと季節にまにあわない。ので
気にせず夕方でも夜でもやってます。

1度種まきしたポット、はえてこないなーっと
そのまま別の種をまく。
しばらくすると両方はえてくる・・・・
ズッキーニとモロッコインゲンが共存しております。


とうもろこし
IMG_1025.jpg
味来の種はよくなかったので
ハニーショコラ?っていう種を買ってみた。
あっつーまに芽が出た!成長が早いです。
しかし、かぶせた土が少なすぎたのか・・・
こんなことに。
イヤン


メロンの話。
毎年メロンや西瓜苗をたくさん作ります。
「全部出来たら食べきれないわ~w」
って言いますが
いつも虫食いで苗がなくなります・・w
あわてて追加しますが季節がおわります・・・w
今年はメロンに力を入れる!
メロン食べ放題!!
って毎年言ってますが
1度もちゃんと出来たこと有りません。

けれども!
今年はメロンに力をいれるぞ~!!!

雨よけビニールの中でやってみます。
すごいマスクメロンとかじゃなくて
簡単に手に入る種の品種です。

どれだけ生き残るか・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

かぶ収穫

雨降ってますね~たくさん。
畑に置いてあるおふろにたくさん水がたまってるかな。
波板屋根効果もあるかな。

雨の中収穫へ。
イチゴが日々あかくなるので取りに行くのです。
が。
ありません!!!
ネットしてあります。
あらされてません。

赤い実は食べ、まだ青い実はかじっておいてある~
これがうわさのあらいぐま・・・
ねっとが完全にふさいであるわけではなく、
100均ネットを二枚つないであるだけ。
洗濯ばさみでとめてあるだけなので手が上手に使える動物なら
簡単に侵入&収穫できちゃうわけ。

家のプランターイチゴを収穫してたべました。
おおきくておいしい。
こちらもなめくじやダンゴムシにやられてますけど・・・

イチゴの敷き藁代わりに石灰のつぶ?石?みたいなのをしいておいたら
結構効果ありました。

雨降っちゃえばいっしょだろうけど~

そしてかぶ。
かなりおおきくなってきていたので収穫。
肌はひび割れ、とても綺麗とは言い難い。
皮を剥いてスライスして醤油マヨネーズにてたべました。
うまし。

あと、部屋の中でそだてていたもやしとかいわれ
家にはえてるにらをたべました。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといもを植えた

数日の晴れ間のおかげで土がかちかちだ~
そこを掘り掘りして芽の出てしまったさといもを植えました。
IMG_1013.jpg
浅く植えてあります。芽が土から出てき次第、土をかぶせていく予定。
ジャガイモと隣同士だったら土の取り合いになるところだったな・・・w
畝幅をひろくしても、畝高をひくくしても寄せる土が足りない。
みんなどうしてるのかな。
マルチしてればいいのかな。

ズッキーニ?かぼちゃ?どっちだっけ・・・
IMG_1014.jpg
地植えにしたらあっつーまに大きくなった。
うりはむしはすごい勢いなので窮屈だけどしばらくこのままでいてくださいよ

ニンニク
IMG_1015.jpg
葉っぱの勢いが無くなってきた。
楽しみにしている芽がでてこないわ~w
もう球根に全力投球なのかな。
はくさいや玉ねぎは塔が立つとこまるけど
ニンニクはでてきてほすい。

ひまわり
IMG_1017.jpg
種を直接まいたのは双葉の頃に食べられてしまい無くなったので
ポット蒔きを移植しました。
おおきくなってる~~
けどなんかしわしわしておるね。
食用ひまわりってやつです。

セージ
IMG_1018.jpg
ラムズイヤーです。
其の名の通り。みみ。
さわると超きもちよい。
園芸店で苗を見つけるとついついさわってしまいます。
そこで、とうとうかってきた。
花壇スペースはセージだらけです。
いいにおいだし花も綺麗。
去年青い蜂がきていた大木のセージはどうも枯れたっぽいので
また買ってきて植え付けました。
今年も青い蜂きてくれるといいな~

カモミール
IMG_1016.jpg
全部の畑で満開。
いいにおい。
綺麗。
けど。繁殖力がハンパないww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

イロイロ植えた。

種まきして育てておいたきゅうりを植え付けに行きました。
IMG_1007.jpg
いっぱい。
きゅうり毎年こんなにつくらないのに。
支柱を立ててその内側にきゅうり。
最初はビニールで囲う予定だったのですが、ナスやかぼちゃに使ってたらなくなっちゃってw
すげー暑いからまいっかな?


反対側(南側)には
IMG_1008.jpg
かぼちゃ。(ビニールの中ね)
支柱の内側にはのこりのしょうが。日陰になる予定。

たまねぎ~
IMG_1006.jpg
ふくらんできたけど・・・
あと一ヶ月でおおきくなるんかな。
よその人も今年は玉ねぎおそいわ~って言ってた。

すいか
IMG_1004.jpg
買った苗です。
家で育苗してたのをビニールの中に植え付け。
急成長した!!
レタスの間に植えたのです。ここはねきりむしでハヌケにされているところなので
虫の被害が心配です。

かぶ
IMG_1003.jpg
虫食いすごい!!
いつ収穫したらいいのかな~
いっぱい種まきしたのに結局二つだけだなあww

アスパラ(と、いちご)
IMG_1011.jpg
第三農園のものです
すごくふとくて大きいものがたくさん採れました。
うまうま。
しあわせ。

じゃがいも
IMG_1010.jpg
いつもとは逆の方向でありますね
草取りしてきれいになってますが
最近の暑さでまたのびのびです。
草って元気。

ラズベリー
IMG_1009.jpg
植え替え成功したのだよ。
もうつぼみがついてるよ。
ラズベリーやブラックベリーは強いねえ。
こっからうじゃ~~~って竹みたいに増えるんだろうね。
(昔家にブラックベリー植えて大変なことになった)

家に置いてあったさといもが発芽しちゃったので
植えにいってきまするヨ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

雨を貯める&いちご

家に残ってる波板とそのへんの木を使って小さな屋根を作りました。
木の枠を作って波板をくっつけ
IMG_0989.jpg
地面に直接杭を打ってかたむけて
おふろに直接雨が入るように。
効果はいかに~
小さいサイズなのでたいしたことはないとおもうんだけど・・・
梅雨入りしたら水いらないんだけど
ビニールの中はからからですからね。

そのビニールの中はトマト。
IMG_0990.jpg
種まきして育てた苗や、買ってきた苗を植えました。
大玉トマトどうしようかな~やろうかな~

じゃがいも
IMG_0991.jpg
うえるところなくて・・秋に取ったけど芽がはえてきちゃったやつ。
てきとうに埋めておいたらでてきていました。
男爵は発芽率100%。インカの目覚めはハヌケ。
けれど綺麗にはえそろっています。

ながいも
IMG_0992.jpg
去年と同じところへ。
冬の間に抜いた草をやまもりかぶせておいたのだけど
すっかりしっかり小さくなっていました。
あまりにたくさんかぶせたので芽がでてくるか心配だったのだけど
無事です。

いちごたん
IMG_0997.jpg
ここのも、家のいちごも赤くなってきました。
1日一個づつぐらいたべられます。
収穫!ってのはもう少し先ですね~


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草取り発掘

はあ
草取りしたって記事ばっかですが
これ半日仕事です。
翌日1日寝込みました。

第2農園から移植したラズベリーです
IMG_0976.jpg
ものすっごい増えててまー。全部移植しなかったのですが
それでもすごい量。
穴をほってねっこを植えただけですが・・・
葉っぱでてました。
くさむらから救出。

外で立派な花になっていたキャベツの間から
IMG_0977.jpg
パセリ救出。
ここもすごい草だった。
もしかして他にも残ってたかも・・・

アスパラ~
IMG_0979.jpg
アスパラ用に作ったエリアでは足らなくなり適当にぺいぺいっと
植え付けていたのが無事だったようです。
こまったなー
アスパラありすぎるな~w

むっしむっしとくさをむしりとっているとこれもでてきた。
IMG_0980.jpg
みょうが救出。
ずいぶん一緒に抜いてしまったけど・・・
よくがんばりました。
すんげえ猛暑の中移植したのでダメかとおもってましたが
つよいこ。よいこ。

にんにく
IMG_0978.jpg
まあ、スギナは殺菌効果があるっていうし・・・
このままでいいかな・・・w
にんにくのくきがでてこない~
あれ大好き。
年に一度の貴重品なのに。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しょうがうえつけ

ビニールの横、ひかげになるところです。
ここへしょうがを植え付けました。
IMG_0972.jpg
右側の畝から土を寄せて(草取り後ですわよ)
生姜うえつけ。
手前に小生姜奥が大生姜。藁をかけておきました。
大生姜のたねが余った。のこりをどこに・・・・

じゃがいも
IMG_0973.jpg
最初にはえてきたほう。
葉っぱがずいぶん伸びてきました。
土寄せをしたいのですが草がじゃまです。
草取り途中です。

まだこんな状態w
IMG_0974.jpg
右隣のじゃがいもはインカの目覚めかな?
種芋が小さすぎてびっくりしましたが。
やっと芽が出てきたようす。
草取りして、めかきして、土寄せしたいな。

はくさいちゃん
IMG_0981.jpg
まだ無事。
黄緑色だな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちごにねっと

あたたかくなってきてイチゴ急成長です。
せっせとくさとりをして、いちごにネットをかけました(一部だけ・・・)
IMG_0975.jpg
あらいぐまがでるそうなのでこんなのではすぐにはずされてしまうでしょう。
そいえば、3.5農園は去年のゴールデンウィークあたりから始めたので
丁度一年かな。
イチゴはここでははじめてなので、なにに食べられるかさっぱりわかりません。
アライグマ、狸、きじ、からす、ほかの鳥、なめくじ、あり、だんごむし等々
敵はたくさん。

いちご
IMG_0969.jpg
ネット内にたたずんでいます。
草の中にかなりかくれていたのですが結構実ができている。
蜂は雑草ジャングルの中から花をさがしてくれたんだろうか。
イチゴが土につかないように板をよせています。
その下には藁を。
向きをちゃんと考えて植え付けたはずですが全部がこうなってるわけではない。

イチゴのところから生えているホトケノザ類の雑草が異様にでかい。
他の所の3倍ぐらいある。
抜きやすいんだけど・・・肥料ききすぎ?

ビニール内のレタス
IMG_0970.jpg
ねきりむしがまだいて、
行くたびにしおれたレタスがあります。
たしか3列ぐらいにみっちり植え付けたはずなのにいまや
こんなにハヌケ。

キャベツ
IMG_0971.jpg
この種類は楕円で、つぼみが入ってないみたい。
二つとも急成長です。
収穫間近。予約あり。





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

セロリを白くしたい

草を抜けはセロリ発見の日々ですが・・・

こちらは買ったセロリ苗。
IMG_0966.jpg
ちょっと大きくなったかな。
このセロリ、売ってるやつみたいに根元を白くしたいのだ。そこで

こんなことしてみた。
IMG_0967.jpg
ペットボトルの上下を切り取り、筒を用意。
それに紙をまいて遮光。

セロリにかぶせて~
IMG_0968.jpg
上から葉っぱを出す。
どうかな~
これでできないかな~
虫の巣になるかな~
風通しが悪くて腐るかな~

ビニール内
IMG_0965.jpg
たけのこはくさい花盛り。
作業するのに邪魔なので紐でしばりました。
くさとりくさとり~
ここはトマトとメロンと西瓜などを植え付けようとおもっています。

ずいぶん前に種まきしたかぶがはえてました
IMG_0964.jpg
流れて流れて入り口付近に。
さすがに、虫食いすごいです。
周りの草をとって見えてる虫もとっておきました。
大きくなってね~

作業内容忘れると行けないので
重複したりしてるかもですが
書いておこう

ひ た す ら く さ と り

家でしいたけと貝割れ、ふき、にら収穫
雨を貯める屋根取付


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

