みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



花とこんにゃく

家に移植した葉っぱから花が咲いてた
IMG_1180.jpg
カラー系かな。光がすごすぎて色がとんじゃったけど
黄色っぽい花ですよ~
ひっそりと木々の間で咲いているので誰も気がつきません。

フェイジョア
IMG_1181.jpg
二つ花が咲いた。
花は咲くが実はならぬ。

トマト
1_20110629140822.jpg
赤くなってきました。
この奥に植えてあるフルティカが完熟していたので収穫。

里芋
2_20110629140822.jpg
今のところとても元気で大きい。
あっついのと大雨が丁度よろしいみたい。
けどいまこの暑さで夏は乗り切れるのだろうか。


こんにゃく
3_20110629140822.jpg
草がすごすぎて見分けが付きにくいけど
全部ぱっかりと開きました。

西洋まつむしそう
4_20110629140855.jpg
チョコレート色っぽいのと、薄いピンクと紫がさきました。
すごいたくさん。
毎日たくさん咲くので切って花瓶に活けています。
逆光で全然見えないけど・・・

ビニールの中
5_20110629140855.jpg
草もだけどつるものもすごい大きくなっていて
入れないwww

枝豆が出来ていたので収穫です。
蚊に刺されまくりですこしだけね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ラズベリー不人気

雨がすごかった~~~
うるさくて眠れないぐらい。

レタスです~
IMG_1167.jpg
ひどい虫食いにあってるので、虫マンションになってるはず・・・
けれど大きくなっていました。
ビニールの影になるので丁度よろしい具合。
あと梅雨入りで日照不足ですからね。

ナス
IMG_1168.jpg
なすにはそれがよろしくないw
場所引っ越ししようかなと思うぐらい貧弱。
細い。小さい。薄い。
そんな中花がさいていました。
ナスできるかな。
第2にうえたのは短いけれど太くて濃い。

らずべり~
IMG_1169.jpg
まいにちたくさん熟します。
洗うとばらばらになりますww
見た目先入観の味と、実際食べたあじに差がありすぎて
不人気ですww
薬っぽいんだよね。
いらないんだけどどんどん増えます。
一応収穫して冷凍しとります。
ジャムにするかも?

オクラ
IMG_1170.jpg
気温があがってきて大きくなってきました。
3本植えたのに2本になってしまってさみしいけど・・・

コチラは花が。
IMG_1171.jpg
ちっさいなあw
オクラやピーマン系は採れすぎて飽きるので
毎年じゃなくて、恋しくなったら植えるようにしています。

えだまめ
IMG_1172.jpg
むきゅむきゅ。
めくってみるとサヤがついていました。
日当たりは悪くなってるぽくて、ひょろりとしています。
たくさんあるからこれでいいんだ。
毎年この方法で成功してるし~
別の場所のえだまめもむぎゅ~っとしとります。
時差蒔きしてるけど、見た目同じぐらいです・・・

ねぎ
IMG_1173.jpg
取り残していたやつ、葱坊主をとって種採りしたので
1箇所にあつめました。
このつゆだくな中の作業なので
腐るかなww
次に作業するとき上をカットしようっと。

さといも
IMG_1174.jpg
元気にやっとります。
ねぎ近すぎたかな。
土寄せする作物同士だからこまったなw
虫除けになればいいですが。
すっごい大きい芋虫がとつぜんやってくるのできもいです。

落花生
IMG_1175.jpg
移植したやつ。
色が薄いけれど大きくなってたよ~
いつもたくさん作るのに食べる頃には全然ないよね。
大配りまくる人気商品。

アイコ
IMG_1176.jpg
大きな実が付いています
なかなか赤くならないな~
今回ビニール内のトマトは巨大化していますが
実付きが悪い。
虫が少ないせいだろうか。

爪がまっくろだわ~
手袋してるけどすきまから入ってきて
洗ってもなかなかとれない。
農業人の手w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃく生えた

はえてこねーなーと待ちわびてたやつです。

にょきーん!!
IMG_1149.jpg
こんにゃく生えてきました。
昨年第3農園で収穫した大きい子のまわりについてた
小さい子。

4つとも生えてきた~!
IMG_1150.jpg
これはうれしいなあ。
うえたところに棒をさしておいたのでわかりやすかった。
ちっと株間が狭いかな?
畝は広いので、秋にもちっと広げて植え直そう。
今年は多分、収穫にはならないとおもうので、、

唐辛子とパプリカ類
IMG_1148.jpg
ポットにはえてたのを植え付けた。
一緒にうえとくとまずいかしらw
パプリカだとおもって食べたら「辛~~~~!!!!」ってことになるキケンw

ねぎの種ができてきた
IMG_1147.jpg
こないだのからしの種のように、採り遅れてなくなってしまわないように・・・w
この後取ろうとおもっていたのですが
話をしてて忘れて帰ってきてしまった
今日は行けないし。大雨降るみたいだし
こまったなあw
生えてきた苗をとるかw

続いてベランダ~
せりが大きくなっていた。
IMG_1164.jpg
雨が降って満水になり、その後干上がった。
そして緑色になってしまった・・・・・
あたらしい芽がでてきたのでとりあえず成功かな。
室内でクレソンの種まきもしてるので、大きくなったら混植します。
ベランダでも虫の影響はあるとおもうので、ネットしようっと

トマトとか~
IMG_1165.jpg
大きくなったなあ。
挿しておいたのも根付いたみたいで、しゃきん!としていた。

根元に植えたバジル
IMG_1166.jpg
これも無事着根したみたいで
おおきくなっていました。
バジルは黄緑色でそだてたいw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

花中心

花壇記事でっす

ベルガモット「ワイルド」咲きました!
IMG_1151.jpg
いつものあかではなくて、これはピンクです。
札をとっておいて刺してあったから名前がわかったww

赤より先に咲きました。
IMG_1152.jpg
綺麗なピンク~
春頃に苗を見つけて植えておいたのでまだこれだけしかありません。
赤同様、増えまくりかな~?

隣のロサカニーナ
IMG_1153.jpg
実がつきました~
花が多かったので実も多い。
いつもどおり芋虫もおおい・・・
さきっぽの葉っぱを食い散らかして枯らしてしまいます。
つまむとぼとぼと落ちます。
ローズヒップを収穫してなんかにしたいな。

鬱蒼ミント
IMG_1154.jpg
こちらはキャンディーミントです。
グレープフルーツミントに比べてはっぱがとがっている。
とってもさわやかな、グリーンガムの臭いがします。
すっきりしていいにおい。
増えすぎだが。

セージ
IMG_1155.jpg
セージはいろんな種類を植えています。
これなんて名前だったかな・・・・


IMG_1156.jpg
夏にさくやつ。
色も鮮やかで花も多くハデでよいです。
家にも植えた。

アーティチョーク
IMG_1157.jpg
あれ。葉っぱ一枚だけになってるwwwww
たべられちゃったのかな~
ここから育つのかしら。
第三農園のアーティチョークはつぼみがいっぱいついています。

ポピー開花
IMG_1158.jpg
すごいちっさいww
なんかのおまけでもらった種。

なまえわすれたw
IMG_1159.jpg
今年もどかーんとでかくなりました。
はっきりいって邪魔なのですww
切ってまとめると綺麗です。
かさかさした花びらで、ドライフラワーに向いてるのかな

ルピナス
IMG_1160.jpg
ずーっと小さい。
ずーっとこのサイズ。
大きくならない。枯れない。

ダリア
IMG_1161.jpg
引っ越してきたダリア赤です
第2農園でひろったやつかな。
ほかにも見切りのダリア球根とか
種まきして第3でそだててたやつとか
花も葉っぱも増えてきた~

苔も。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

きゅうりの収穫

さてさて。

ベランダ温室にいれっぱなしだった苗をつぎつぎと放出しとります。
もう差し上げる人も居ないし・・みんないっぱいだろうしっw
キャベツをうえつけました
IMG_1139.jpg
時期を無視。いつものことだ。
ニンニク跡地にネットしてうえてみました。
どうなることやら~
暑すぎるようだったら日陰にしたほうがいいかな。

きゅうり
IMG_1140.jpg
根元に二つついていました。
小さめだったけど・・・とりました。
香りがよくおいしかったです。

ラズベリー
IMG_1141.jpg
所々赤くなっています。
袋かけしといたほうがいいかな。
動物すごいので。

だんしゃく
IMG_1144.jpg
掘ってみたらおおきい芋がついていたので収穫したんだよ。
けれど量は少ない。
そしてそうか病がすごかった。
インカの目覚めはとても綺麗だったのに。
男爵よわいのね。

らっかせい
IMG_1142.jpg
去年の取りこぼし落花生が生えてきてしまっていたので
じゃがいも跡地にまとめました。
一列分もなかったので残りは種まき。

ジャガイモの花
IMG_1143.jpg
これは秋に収穫した綺麗な男爵(たぶん
食べるの忘れてて芽がはえてきてしまっていたので
そのへんに植え付けておきました。
軸も葉っぱも大変立派。
花も立派。
肝心のジャガイモはどうでしょう・・・


さといも
IMG_1145.jpg
いまのところ全部無事。
このままがんばってくれたまえ~
通路の草が抜いても抜いても抜いてもぬいてもすごいですが
たたかうのです
チガヤ、はえてくるそばから抜きまくってたらずいぶんと減った。
スギナはどうしようもないな~w
殺菌効果があるらしいので
共生かな。
敷き藁代わりにもつかえるのでまあ、よし。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ピーマン一号

まとめてどばーっと。

ピーマン一号が大きくなっていました。
IMG_1127.jpg
パプリカのような太い姿。
かわいい・・・・

レタス
IMG_1128.jpg
ナスの間に植えてあります。
虫食いがすごい!!!
ビニールハウスの日陰になってしまって
なすの成長はイマイチなんだけど
レタスにとってはよかったか。

ぱくち~
IMG_1129.jpg
今日もどこかで生えてます・・・
これはとっておいて種を収穫しよう。

きゅーり
IMG_1130.jpg
にょきーんと伸びてます
なぜか北側へ、網の外へ行こうとします。
そいえばこの根元に植え付けたレタスが一瞬でなくなったな・・・w
レタスは虫に大人気。
キク科だから虫除けになるって大嘘やんけ

しょうがが出てきた
IMG_1131.jpg
色うすw
今年は大量に植え付けたので
大量収穫の予定。
ビニールハウスのかげになるところと、カボチャの影になる予定の所に
うえてあります。
にょきにょき。

細々と生き延びているパセリ
IMG_1132.jpg
パセリはあちこちに植えたのですが
これまた虫の大好物であっさり無くなりました。
草の影とかで生き延びていた一つです。

カボチャの花
IMG_1133.jpg
まだ雄花ばっかり。
色も薄いしはっぱも小さい。


週末に腰を痛めながら玉ねぎとニンニクを全部収穫しました。
その後にはこんな様子。
IMG_1136.jpg
収穫前にすきまに植え付けたサツマイモです。
欠けることなく全員無事。

その隣の畝はとうもろこし。
IMG_1137.jpg
味来ですな
苗の状態で家にあるときはたくさんあるなーっておもってたけど
いざ畑に植えると少なすぎっw

たまねぎと草取りをせっせとしたらアピオスが。
IMG_1138.jpg
去年ののこりがはえてきた~
アピオスおいしくなかったからどうでもいいんだけど
抜けずに無事だったものを大事にしておいた。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

セリを栽培したい

クレソンと三つ葉とせりを
ベランダの鉢で栽培したい~~

まいとしチャレンジしますが虫に食われて無くなるクレソン。
部屋の中ならいけるだろかと、
種まきしました。
さっさと芽がでてます。

ほいで、セリ。
セリの種って売ってない。
たんぼに生えてるらしいが、ドクゼリとかだとこまる。
根付きの食用を買うか~と、農協によってみたが
根のない食用の束が・・・
100円で安いのでとりあえず買う。
一本のこして全部食すww
ほいで、コップに水を入れて刺しておきました。すると・・・
IMG_1123.jpg
根っこでた!!
ばんざーい
もう少し伸ばして植え付けよう。

グラパラ
IMG_1124.jpg
こいつはとにかくすごい。
風で飛んだ葉っぱとかも着地先で育つ。
土も石も全くないプラスチックやタイルの上でも育つ。
捨てた先でも育つ。
増殖しまくり。

トマト
IMG_1125.jpg
苗がたくさんあまってるので
プランタに入れてベランダに。
土の一番上にこの石灰?つぶを敷くのがはやりです。
見た目綺麗。
水をやっても土に穴があかず、どろのはねかえりなし。
マルチ風だけど草もはえるし、水も浸透する。

ミニトマトちび助
IMG_1126.jpg
苗をあげた人のところではすでに実がついてんのに
うちはまだまだです。
土の違いかな・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ズッキーニとじゃがいもの花

写真が横向きだった
ズッキーさん
IMG_1101.jpg
これ3女ぐらいかな?
受粉してないので収穫はまだです。
朝行かないとだめだよね~?
マリーゴールドだとばかりおもっていた苗がコスモスだったので
この畝にはコスモスがいっぱい植えてありますw


じゃがいもの真っ白い花
IMG_1102.jpg
昨年秋に収穫したジャガイモです。
食べるの忘れてたら芽がでてきたので
適当にうえておいたものです。
とっても大きな株です。
土寄せしてないので上が元気なだけで、いもはできてないかも・・・

えだまめ
IMG_1103.jpg
のびすぎて(草も)
ネットを押し上げています。
かめむしがつかないようにかぶせてあるだけのいいかげんネットです。
摘心しないとしないとと思いつつ
作業量が多すぎてそこまでできていません。

残念なはくさい
IMG_1104.jpg
ほんっと綺麗に出来たのに。
ぷんぷん。
抜こうとおもいつつもここまで手がまわらない・・・

こんにゃくの畝
IMG_1106_20110607145621.jpg
芽がでてこないなあw
くさっちゃったかなあ?
そのかわり、トマトがいっぱいはえてきました。
土に種がまざってたりしてて
あっちこっちからトマトがでてきます。
イチゴの間からもトマトがぞくぞくと出現中で
勝手にトマト畝になっとります。

おおきくなってきたラムズイヤーと、ひまわり。
IMG_1107.jpg
この銀色のはっぱはグリーンの中でとてもはえます。
さわるときもちいいし~
もしかして株分けできるんかしら。
そんなかんじに育ってるよね?
グラジオラスとダリアとセージと、ぎゅうぎゅうに植えてあるので
花が咲いたら綺麗の予定。あくまで予定。
開花時期が一緒かどうかは不明。

ながいも
IMG_1109.jpg
つるが先端までいってしまったので、ただいま折り返し地点。
相変わらずあっちこっちからはえてきますが
植えたのはここだけだよ~
冬に抜いた草をたんまりかぶせておいたのですが
すっかり平らです。
ながいものはっぱって、まるっこいのととがってるのとあるよね?
とがってる方が山芋に近いのかな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

花壇とか

元気いっぱい花壇スペース。
鬱蒼としすぎです。草がすくなくていいけど。
IMG_1105_20110607143832.jpg


ロサカニーナが満開でとってもきれい!
IMG_1108.jpg
原種に近い薔薇です。
この後毛虫がいっぱいつくのでその処理が大変なわけですが。
薬を使いたくない(買うとたかいじゃん?)
ので、手で取るしかないのですが
とげがいたいよね・・・

その薔薇まではレンガをしいて小道風に・・・・
IMG_1111.jpg
IMG_1110.jpg
なってたんですが、
このように埋まってます。
ミントやらコスモスやら・・・
植えたのもあるけれど勝手に生えたもの、
増えてきたもので歩きにくいw
低く育つものをうえたらよかったのですが~
みんとはそのうち倒れるかな。

注文していた紅はるか、強引に植え付けてました
IMG_1097.jpg
玉ねぎの収穫をまっていると苗が腐るので
隙間にていっと植えてあります。
どうにかなるもんですw

ビニール内のアイコかな
IMG_1098.jpg
肥料過多っぽいトマト。
昨年の第2では鈴なりだったのですが
ここはそんなに見込めないかも~

西瓜
IMG_1099.jpg
にょきにょき。
上に伸ばしたいのに作業がおいつかない・・w
そのうち外出しちゃうわ。

インカの目覚め跡地
IMG_1100.jpg
週末に収穫したところです。
葉っぱが枯れてきたのと、まあ、こんなサイズだろうっていう芋だったので
撮影後奥の残りも収穫したのです。

第2農園のはくさい終了しました。
腐ってきたものがあり、全部収穫。
とても食べきれない量の収穫だったので
強引に配って・・・・
とにかく虫がすごいの。むしだらけです。
むいてもむいても、あらってもあらってもナメクジなんかがでてきます。
はくさい自体は大変おいしい。
やわらかくて甘い。
処理が大変だけどこれはいい。

大根とうがたってきたので収穫。
中身がすじすじということもなく、普通にたべられました。
とうもろこし、落花生、ナス、トマトをうえつけてきました。

3.5農園
インカの目覚めを掘ってみたらいつも通りのいもが。
小さくて数がすくないわ~
結局全部収穫。
これすごいおいしい。昨年?第2でできた芋みたいなアクがありません。
となりの男爵はまだ元気いっぱいなのでもうすこし置いておく予定です。

玉ねぎ、倒れてきたのから収穫。

第3
同じく玉ねぎ倒れたのを収穫。
落花生、冬瓜など植え付け。
からしを取ろうと、からし菜の花を咲かせ種を作ったのですが
久しぶりに訪れたら種が全部はじけ飛んでいたwww
アスパラ収穫。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スイカ、メロンの様子

昨日の続き。台風一過の畑の様子。

スイカです
IMG_1089.jpg
摘心してから枝がどんどこ伸びてます。
ビニール内は狭いので、支柱をたてて上へ誘引したいです。

メロン
IMG_1090.jpg
これはハンガリーの種かな。
今回の種は発芽率がヨカッタ。
いい加減な国なので発芽率もわるいのです。
写真ではネット系のメロンなのですが
緑ではなくオレンジ。
中の色はわかりませんが・・・
日に当てなければみどりのネットメロンになるんじゃろか。
収穫までいけばいいけど・・・・・w

ズッキーニ
IMG_1091.jpg
ビニールあんどんしたまま台風をやり過ごしたので無事ですが
ひょろひょろです。
写真後あんどんとりました。
ちいさな雌花雄花ついてました~

きゅうり
IMG_1092.jpg
風になびいて横向きになっちゃいましたが
ネットのほうなので結果オーライ。
いい子。

逆さですが・・・
里芋。
IMG_1093.jpg
芽がでてました。
これ、上へにょきーんじゃなくて
横へでてるんですよ。
だから逆さみたいに。

お花コーナーの様子
IMG_1095.jpg
かーなーりー
鬱蒼としてきました。
すてき。
ミントとベルガモットの勢いがすごいです。
生えまくり増えまくり。
いいにおいだからいいのヨ
邪魔になったら抜いちゃうけど・・w
通路にレンガをおいて、その隙間にミント植えてます。
歩くときに土が付かないしいいにおいになります。
見切りの苗や球根を買うのが大好きなのですが
最近はダリアの球根よく買います。
ココへ移植した普通のダリアは種をまいて育てたのです。
球根の方がはやい。
ダリアっておもしろいね。種でも球根でも増える。

※記録や、メモっておきたいことをばばーっと書きます※

3.5のはくさいは結局全部花がでたわけですが
来年からは種まき植え付けをもっと早くしたほうがいいかな。
するってーと、種まき後は加温しないといけないなあ。
第2のはくさい収穫。おもたい・・・・
しかしオクサレがまた出ていました。
梅雨入り前に全部収穫できるようにしたほうがよさそう。
来年は種まき早めにー!加温ー!!

玉ねぎも塔立ちがすごい。
植え付けが遅かったのか。
早くに植え付けると塔立ちするといわれて
去年は遅くしたのに、例年通りの方がよかった模様。
小さいし。

お風呂にたまったお水をタンクへ移動。
梅雨の間に雨をたくさんためて、夏を迎えたい。
ためるっていってもまいたらすぐになくなっちゃう程度。

じゃがいもがかれてきた。
そろそろ収穫か。
梅雨入り前にしたかったが・・・
ためしに掘ってみようと思ってる間に梅雨入りしてしまったのだ。
雨がつづくと腐ったり、できたじゃがいもから芽が生えそうで心配。

あんどん内のかぼちゃが黄色い。
肥料ないのかしら??
以前第3農園にはじめて植えたカボチャがこんな様子で
穴を掘って肥沃な土と肥料をいれそこへ植え付けたら復活したので
近所にぼかしをまいた。

ねぎと、たけのこはくさい、からしなの種がそろそろとれそう。

第3にてアスパラとニンジンとにんにくのくき収穫。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

