みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



にんにく植え植え

朝晩は涼しいですが朝日は鋭く差し込み
日中は猛烈暑いわ・・・

土曜日日曜日とせっせと草取りしました。
あちこちから勝手に生えてきていたトマトを植えていたところがあったのですが
何にも世話しずにいたのでくさぼうぼう、台風や雨で割れた実が落ちていて
さんざんだったです。
草取りと同時にトマトも片付け。
実が付いているものはのこしておきました。

大根エリアと違ってこっちの土はかちかち。
もともとさつまいも→たまねぎを順番にやる予定のところだったので
特になんもしてなかったのです。
晴天がつづいていたので余計に。
腰が痛いけれどがんばってたがやし、ごろごろになった土をなるべくほぐし
干しておいたミカンの皮と石灰をまぜて
にんにくうえつけました。
今年収穫した分のおおきいやつ。
全然足らないんだけどー
買うと高いしなーー
うーん

ずいぶん前に種まきしたキャベツやはくさい類、全然はえてこねーなww
種が古すぎたかなww



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

9月3日頃(もう忘れた・・・・)
大根第一弾種まき。
9月7日
大根第二弾種まき。
点まきです。
若い葉っぱをたくさん食べたいので
がっつり種まきします。
第一弾は順調に発芽して本葉もみえていますが
もう虫食いだわ。一応ネットしてあるんだけどなー

在庫の種がたくさんあるので今年こそ全部使い切るぞ!

種を買うのも楽しみなのでどんどんふえちゃうんだよね。
来年からは1箇所で広い畑なのでどばーっと種まきしても大丈夫なはず!

虫と動物の被害がすごいので、どれだけ収穫できることやら。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

久しぶりの・・・スイカ通信

ずーーっと記事を書いてませんでした
さぼってました
畑仕事で写真とってる暇無くて・・・

スイカとかとってあったもののせときます。
今年はたくさんできました。

丸くておおきいの
IMG_1233.jpg
からのうえきばちを伏せておいておきました。
結構安定がよろしい。
下が汚れたり、虫にかじられたりしませんでした。
縞模様のない、黒系です。
皮の分厚いやつです。割れにくいのですき。

メロン
IMG_1234.jpg
たくさん結実したのに最初の台風の影響でビニールがやぶれて
雨に濡れてだめになったりしたのもありました。
縞模様が入ってメロン!ていうみためのものは二つだけ。
あとはつるんとしたメロンでした。
香りはいいけれど甘みがない。
栽培日数がかせげなかったのでしかたないかな。

一枚目の西瓜。
IMG_1235.jpg
台風接近していたのでとってみました。
ヒゲはかれかれ、叩いてみた音のかんじは相変わらずわからん・・・
受粉はいつしたかわからなくて多分これぐらいー?っていう日数で計算したのです。

入刀!
IMG_1237.jpg
おおいい感じ。
一瞬、まだはやいかなとおもうような縁取りですが
そいえばこれは皮があついんだった・・・・
味も甘さもしゃりかんも抜群。
超うめーーー
西瓜は買ってまで食べたいとおもわないけれど
家にあるとたべちゃうよね。
このしましまのないシリーズの西瓜はおいしくてかわいいので
毎年そだてています。

横長の西瓜もありました
IMG_1248_20110907110554.jpg
丸すいかよりたくさんできた。
買った苗かな?
これまた採り時がわからなくて
でもばっちりおいしかったです。
半分にカットして親戚にあげました。

かぼちゃ
IMG_1249_20110907110609.jpg
バターナッツを植えたはずがまちがっていた縮緬カボチャ。
ほかっておいたらいつのまにかできていた。
でかい。
超でかい。
おいしくないし。
カーリング出来る。

そして西瓜。
IMG_1268_20110907110609.jpg
横長西瓜4号かな?
もー採り時がわからなくてとってきたら
種の周りがすこしやわらなくなってて
遅れたっぽい。

西瓜はビニールの中でそだてていたのですが
これが大成功。
毎年すごい虫にくわれて何度も植え直しているうちに時期が遅すぎて
ちっこいのしかできんかったとか、
雨で割れるとか
そういったことが全くなかった。
まあ一部つるが外へ出て行ってそこでできた子もいましたが・・
でも、問題も。
働いてるので毎朝通うことができず
受粉ができないのです。(早起きはできないw)
そしてつるの管理が出来ない。
毎年瓜系は教科書通りにやりたいのに
むりぽ・・・


できりゃいいんだよw
食えればwwww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

