みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



芋類収穫

まずは第二農園。
菊が咲いてきたので切りました。
IMG_1369.jpg
黄色が一番に咲くのだね。
これから菊だらけだわ。

サニーレタスとサラダ菜
IMG_1370.jpg
カブごと収穫はもったいないので葉っぱをちぎる。
みんなそうだよね?

小松菜
IMG_1371.jpg
虫食いヒドイーw
みっちり種まきしてあるので間引き収穫をかねて。
隣の青梗菜は小さいままです

ズッキーニ
どうも結実したみたいで、放置していたので
超巨大化していました。
畑のなかよしさんにあげちゃったので
写真はないっす。

残りのサツマイモを収穫しようと、つるをどけました。
ぴょこーん!
IMG_1372.jpg
いもが出てるww
なぜに。

掘ってみるとこんなでした
IMG_1373.jpg
でかすぎるーーーーーー
}のところが地上に出てた分です。
やっぱり、この時期まで置いておくとでかくなりすぎるなー
全体的に芋掘り大会よりでっかい芋ばかりでした。
そして雨があったのでひび割ればかりでした。

あとは落花生と
さといもと
やまいもを掘り掘り。
腰がいたくてもーーー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

もぐら被害がすごい

昼間に電話で撮ったので画面がよく見えず、
相変わらずなピントになってる写真です。

だいこん
IMG_1361.jpg
大根っぽくなってきたけど小さいなあ・・・
3.5農園、なかなか大根が大きくならない。
モグラーですよ、モグラー

とうがらし
IMG_1362.jpg
オレンジで綺麗。
これから赤くなるのかな?

ねぎです
IMG_1363.jpg
今回はこの波板をつぎはぎでやりましたよー
杭を打って釘で打ち付け予定でしたが
杭が全然あまってなかった・・・w
竹をたくさん刺してとめてあります。
籾殻をインして、雨が降ったので落ち着いたかな。

まぶしいまぶしい・・どんな風に写真とれてるのかようわからんわ
IMG_1364.jpg
花壇方面。
菊のつぼみがふくらんできました。
菊って、伸び放題にほったらかしにしてて非常にじゃまになって
この時期に紐でしばるんだけど、
本とはどうやって栽培するのかな。
夏とかに1度ばっさりきったほうがいいのかな?
プロ農家の菊って背が低いじゃん?

コスモス方面
IMG_1365.jpg
コスモスは綺麗なんだけど・・・色が褪せてきた。
休耕田がコスモス畑になってるのって、景観や緑肥になるからだとおもってたら
草を生えにくくするためなんだってね!
どうりで他の作物の生長に影響を及ぼすはずだ・・・・

オクラー
IMG_1366.jpg
昼間はあついのでまだがんばっています。
週末は雨らしいけれど、来週又夏日になるみたいなので
まだまだたべられるかなー

もぐら被害その2
IMG_1367.jpg
虫の被害もすごいけれど、もっこもこでだいこんがくったりしてます。
成長もおそいし、むかつくわー

雨水を貯めるお風呂にいれておいたホテイアオイ
IMG_1368.jpg
最近よく花が咲いています。
葉っぱとかはとろけそうにダメそうなのにw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あけびとやまいも収穫

あけびがとれたみたい。
かざっといてもきれいだよね。
IMG_1354.jpg
味はバナナみたいであまーくておいしいのだけど
種が邪魔だよねーw

紫の、もっともっと大きくなる種類のあけびもどこかにあるはずなんだけど
なかなか実が付くまでいかないなあ。

これは畑で作ったやまいも
IMG_1355.jpg
3.5農園です。
山土なので、ながいもというよりやまいもに近くなります。
見た目にも全然違う。
今年はかなり太くできました。
仕事後暗い中掘ってきました。
うめてあるところは、とある深度のところで
いもがいやがる層があるのです。
黒いので火山灰層?
それととても硬い砂の層。
そこでかくっと曲がって行くので
今年もL字型のいもです。
この先からは伸びないので、掘りやすい。
こんなに太くなっているとは思わなかったのでうれしい。
来年はパイプを使った栽培にしてみようかな。

いつもいつも来年は来年はと、言いますが
結局企画したり考案したとおりにはいかないw
時間や体力に限りがあるし
適当になってしまうw
ダメねー。
これって性格の問題かしら

物忘れもはげしいので(w
思いついたことはとことん記録していこうっと

やまいもエリアの整備。畝にして支柱をたてる!
こんにゃくエリアの拡大。これまた整備して・・・
整然と並んだ畝より、色んな形の色んな方向に向いた畝
迷路のような畑がすきなんだけど・・・
カボチャ類は第3へ。
いもほり大会が出来るようにさつまいもは来年も3.5へ。
畑の名前変えないといかんな。
急に寒くなってさといもがくったりしてた。
けど、来週また夏日なんだよね?w
落ち葉堆肥作りに失敗して、堆肥箱が空かないww
今年の落ち葉拾いどうしようかなー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

とうがんかな?

お昼画像~

お花がたくさんさいてたよ
IMG_1348.jpg
やっぱし冬瓜かなあ?
とりあえず受粉しといたけど、どうなるでしょうか。
となりのわっさわさトマトは赤くなっているのを収穫。
われてるーわれてるーもったいない。

ぷちべーる
IMG_1349.jpg
大きくなってきた。
葉っぱと葉っぱのすきまの芽がでてきたよ。
まだ葉っぱは取り除かなくていいかな?
外にうえてある、ネットしてあるキャベツや芽キャベツは虫にたべられまくり!!
こんにゃろー

これも虫食い。
IMG_1350.jpg
白菜大きくなってきてるけどあなぼこだらけ。
虫を見つけ次第つぶしているけど、夜の虫はわからんからなあ・・・

外の白菜
IMG_1351.jpg
ビニールハウスのおかげで若干日陰ww
おおきくなってきています。
不織布してあるけど、やっぱり虫食い。
3.5農園は虫の宝庫です~

落花生
IMG_1352.jpg
そろそろ掘ってみようかナー
豆できてるかなー
全部虫食いだったりして。
去年そうだったよなー・・・第3農園のだっけ?

生姜
IMG_1353.jpg
きいろくなってきた。
そろそろ全部収穫したろかな。
収穫後の処理とか保存とか難しいので
ついついあとまわしに。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマトとパセリとった

ビニールの中の中玉トマトと、家の庭にジャングル化したトマトが毎日とれています。
ありがたやー
パセリも収穫。
白菜の苗があまりまくりで、植えるところ無いので
密集して固めてうめて徒長させる作戦です。
虫すごいけどーーー

さて今年で終わりにする予定でした第3農園ですが
そのまま借りることになりました。
第三農園は一番動物や虫の被害が少なくいいのですが
なんせ今この界隈で一番発展してるところ。
昔は何もなかったのにいまや、家や店や・・・どんどん繁盛してきました。
メイン道路沿いなので交通量もすごく、行くのも入るのも駐めるのも大変なのです。
夏の暑さもあり足が遠のいていましたが、そろそろ草の片付けぐらいにはいかないと。

3.5農園のみに絞る予定でしたが、第3農園が使えるのは大変ありがたい。
冬越し野菜には体調と畑にとれる時間的に難しいですが
あんまり世話しなくてよろしいものを春過ぎから計画しようっと。

とうもろこしははえてきませんでした。
ポットに植え直してるんですが
種を真夏に車のなかに入れっぱなしだったからダメかなwww

こうやって記録しておいて、来年の秋に挑戦しようっと!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ミョウガが満開だった

週末は天気も体調も悪く、だらだら寝てすごしておりましたが
気合いを入れて雨の合間に畑いってきました。
ネギの土寄せ代わりに使う籾殻せっちのためです。
今回は家に余ってる波板を切って使いました。
どろどろのため写真がないんですがww

ふと、ふりかえると地面に花が満開でした。みょうがです。
IMG_1343.jpg
最近は電話で写真とってるので、作業中とれないw
みょうがの林あたり一面、すごい量の花が咲いていました。
えええ。
まだこんなにミョウガあったの??
何回花さくんじゃww
そして家のものより巨大。有る程度の日当たりがあったほうが
大きなミョウガになりますね。昨年夏に植えたハズなんですが
もうしっかり、ここの土地の子になってます。

ハウス内トマト
IMG_1344.jpg
いつのまにか赤くなってるものがたくさんありました。
けれど、虫食いだったり
真っ赤になる前に腐ってたり・・・・

こんにゃく
IMG_1345.jpg
去年うえたいもが大きくなり、そこからまた子供ができていました。
また植え付けようとおもいつつもなかなかできていません。

なんかの花
IMG_1346.jpg
かぼちゃか冬瓜か・・・
ハウス用に種まきして植えておいたモノですが
花さきましたよ。大きくて綺麗な花。
雌花が出来ればなにかわかるはずー

きゅうり
IMG_1347.jpg
ピンぼけです。
のびてきました。
がんばって実をつけてね!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜むぎゅ~

久しぶりに第二農園をとってきた。

夏の間くさぼうぼうにしていたのですが、気温も下がり作業出来るようになったころ
整地して畝をつくりなおし、全体にいろいろ種まきしました。

だいこん
IMG_1337.jpg
先日の大雨でよごれてるわ~w
遅まきだったので全然小さいです
しかも発芽しなかったところ多数。
かぶも全然発芽してないです。(なぜなら種が古いからww)

こまつな
IMG_1338.jpg
かな??
私の持ってる種は古いのか新しいのかわかんないので
とりあえずあつまきしてます。
今年こそ種を使い切って来年一新する予定なので
ばんばん種まきです。
そしたらこんな状態。虫くいもすごいです。

つるなしインゲン
IMG_1339.jpg
毎年秋に種まきする分です。
霜がおりるまでいけると聞いてからはりきっております。
綺麗に整列して2列に種まきしたら全部発芽しおった。
密集しすぎとります。

ズッキーニ
IMG_1340.jpg
ここのズッキーニも無事です。
草や、隣近所のカボチャのつるにまもられ?
溶けずに夏をこしました。
その代わり1度も収穫できてなかったけど・・・w
実が二つついています。さて、これも結実したかな~?

白菜
IMG_1341.jpg
植え付け時から不織布におおわれっぱなし。
おかげで虫食いも少なく(無いわけではないw)
大きくなってきていました。
アーチ支柱をせずに直接かぶせてあるので
むぎゅーっです。
虫がまだいるので外したくないなー
他の畑を見てみると、虫食いもなく立派でおおきな白菜が
ネットもせずに育っています。
どうやってるのかなー
やっぱり薬かなー
そうすると、薬しないわしの白菜が餌食になっちゃうなーw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

もぐらとだんごむし

にくいーーーwww
もぐらにやられたーーー
秋になってますます活発になってきたもぐらです
あちこちぼこぼこ。
大根畝の下を走りまくり、根っこをダメにしています。
大根しなーっとしてます・・・
たくさん種まきして、せっせと世話をして順調だったのに
ほとんどしおれてしまっています。

あと、ダンゴムシ。
かぶなどの葉っぱを根元から食いちぎる。
葉っぱの切り口から食べ始め、水分がなくなるとカブ本体の方をかじる。
カブ無くなる・・・

白菜によじ登りふちから葉っぱを食べる。
夜見ると気持ち悪いぐらいたかっています。

ダンゴムシが益虫だって言ってるやつだれだよ
うちは毎年だんごむし被害がすごいんだよーーー
苗も相当ダメにされたし
家にある苗や野菜ならば夜な夜なライトをつけてやっつけてるんだけど
畑の野菜はそんなことやってられない。追いつかない。
野菜食べないで草食べて!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

畑の様子と、、とうもろこしは・・・

土曜日はしっかり雨でした。
風も強く、まだ補強していない貼っただけのビニールが心配でしたが・・・壊れてましたww
天井部分に水がたまり、重みでパッカーがはずれていました。
資材もそのへんにある支柱や竹で作ってあるので径があってないとかw
他人には見せられない仕様ww
けれど、さすが農ビはつよいなあwすごい量の水をかかえていました。

そして日曜日の天気と言えば・・・
あつい!!すっげー気温の上昇。
またもや軽く熱中症気味に。

ズッキーニ
IMG_1322.jpg
どうやら無事に結実したみたいで収穫できました。
やっほーい!
この時期に夏野菜はうれしいね。
これならハウスのなかにも植えればよかった・・・

だいこん
IMG_1323.jpg
おおきくなってきました。
ネットのなかでも虫はすごい。
わしはいままで大根とか土寄せしたことなかったんですよ・・・
しなくていいとおもっていました。
間引き後あまりにぐらぐらしていたので土寄せしてみたんですが
それが正解なんですね・・・メンドクセ

ねぎちゃん
IMG_1324.jpg
簡単に土寄せしてますがねぎはもみがらで土寄せするのです。
余ってる波板があるのでそれを使いたいのですがなにせ、時間がなくてww
なかなかできません。やばい。とりあえず杭だけ打ち付けておいた。

さといも
IMG_1325.jpg
葉っぱがまた出てきた。
昨日の雨と本日の天気で勘違いしてんのかな。
毎年たくさんもらうので作るのは少しなんだけれど楽しいので来年は増やしたいとおもいつつ
場所と時間ををかなり占拠するのでうーむうーむー。

アスパラ
IMG_1326.jpg
実が付いていました。
第三農園の株ひっこしてこないといけないなー
めんどい・・・

しまオクラ
IMG_1327.jpg
ピントがずれちゃってるけど
これは種取りようにのこしてあります。
第二農園で仲良しになった人が種ほしいーと言ってたので
あげるんですヨ

まだまだやる気
IMG_1328.jpg
このオクラ、一本は食べられて枯れて
もういっぽんは食べられかけて倒れて・・
倒れたオクラをそのままほかっておいたら
脇芽がどんどんでてきてオクラがいっぱいとれるようになりましたw
オクに向かってにょきーんと伸びてるのが主幹です。

たけのこはくさい
IMG_1329.jpg
そとに植えた分。
ネットもしてないのでとにかく虫がすごい
見つけ次第捕殺ですがおいつかないね。
ビニール内の白菜もすごい虫です。
ハムシやなのくろむし。それに、だんごむし。
だんごむしがすごすぎて全滅しそう。
だんごむしほいほいとかって無いのかしら

ローゼル(?)
IMG_1330.jpg
見切りで寂しくひょろーんと売っていました。
これが実なのかな?
色が綺麗です。
日本だと冬越しできないみたいなのです。
まだ植えたばかりなので掘り起こして家の中にいれておこうかな。

秋桜
IMG_1331.jpg
風雨で倒れた。
とっても色鮮やかな秋桜です。
切って花瓶にいれておきました。
秋桜って他の野菜や花に影響大!な気がします。
まわりのが育たない~~~
綺麗だけど来年はちょいと場所を考えよう。

ほいで、トウモロコシです。
いくら何でも芽が出なさすぎなのでちょっと掘ってみたら・・・
IMG_1332.jpg
中身たべられてる!!
くっそーー
悔しい。
農協には苗がまだあった。そして近所の畑では青々としたトウモロコシがそだっていた!
やっぱりまだ行けるんだなーw
今から始めるには遅すぎるとおもうんだけど、家で苗をそだてて
またチャレンジするもんねー

落ち葉堆肥の箱を引っ越ししようと、上の段を移動。
上部は土になっていましたが
肝心の落ち葉はそのままだった!!!
水が多すぎたみたいで失敗です。
すごいなあ。半年以上形状維持です。
まったくそのままの落ち葉。そしてまぜた米ぬかもそのまま。
いれたままの状態で圧縮されておりました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

昼間に写真を撮ったので・・・

いつも日ぐれて写真がとれないのでお昼にばばっと撮ってきました。

たけのこ白菜
IMG_1308.jpg
ビニール雨よけハウス内です。
これが一番大きいかな。
ハムシがいてやがります。
見つけ次第捕まえます!!!

トマト
IMG_1309.jpg
勝手に生えてきました。
そのうち植木鉢にでも入れ替えて室内でそだててみたいとおもいます。

密集白菜
IMG_1310.jpg
予備の苗にしようとみっちり種まきしましたが
植えるところないなあw
毎年白菜は失敗してるので(w)
今年もたくさん種まきチャレンジしたんですが
今年こそ!!成功のヨカンなので
これは徒長させて「しろな」として食べたいな。


買った苗、ぷちべーる
IMG_1311.jpg
高いのう、、プチベール。おいしいけど高い。
小さいひょろひょろのくったりした苗でしたが
ビニールの効果か、どどーんとでかくなりました。

トマトその2
IMG_1312.jpg
夏に根元からぱっさり切ったのですがその後まだ大繁殖し
巨大な株になっています。
青い実はいっぱいついていますが、夏のようにすぐには赤くなりません。

お花
IMG_1313.jpg
コスモスです。
第三農園から種をとってきてまいたもの。
あっちこっちからはえてきて、花壇や畑の片隅ではじゃまです。
どうも他の植物の栄養を奪うみたいで、他のものが大きくなりません。
縁取りのある品種で綺麗ですよ。
咲いたら切って切って・・花瓶にいけています。

アメリカンブルー(たぶん
IMG_1314.jpg
かわいらしい花が咲くようなので二株買ってうえておきました。
冬越しが難しそうなので来年は無いかもしれません。
いろんなものが密集してうえてあるので植木鉢に移動とか・・・めんどいw

ピンクのダリアとマリーゴールド
IMG_1315.jpg
ダリアは見切り品です。ちゃんとさきました。
ほったらかしなのでのびのびのくねくねでみっともないですw
蚊が居ない季節になったら、花壇あたりも支柱をきっちりして
花の管理したいな。(仕事量が多すぎるのでできるかなw

赤のダリア
IMG_1316.jpg
第2で拾ったやつ。順調に株をふやしています。
春と秋、二回咲くのですね~
深紅で綺麗。

セージのみなさん
IMG_1317.jpg
今年も満開です。
こちらも切って花瓶に。
冬を越すのがなかなかむつかしいのです。
(小春日和に芽がでてしまい、それが凍ってだめになる)
抜いた草や残渣などをくさらせておき、冬の間かぶせておいたりなかなか苦労します。


ロサカニーナ
IMG_1318.jpg
とにかく虫食いがすごい!!!
とってもとってもとっても虫が付く。
これだけは薬を考えないといけないかなー
ローズヒップはたくさん出来たのですがオレンジ?あかなじゃいの?こんな色??

唐辛子類
IMG_1319.jpg
札を立てておいたんだけどなー
種類がわからなくなった。
いろんな種類の唐辛子やパプリカができています。
夏暑すぎると実が腐るのですが
秋になるといっぱいできます。

ズッキーニ
IMG_1320.jpg
今年は夏に腐らず、第2とあわせて二株のこりました。
けれど、ここのズッキーニは受粉が全然できてなくて
収穫はまったくでした。
これも受粉してるのかなー、たべられるんかなー
邪魔ですが一応、残してあります。


本日は超ロングw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

くろてかむしをやっつけろー

黒くて小さくててかてかしていてこの時期はくさいや大根を食べまくる
にっくきハムシたち。
去年は不織布で覆ったにもかかわらず、はくさいを食べまくられ
白菜ごとバーナーで焼いたりしました@3.5農園

今年もぶわーーっと出てきています。
見つけたら根気よく捕まえてつぶしていますが
落っこちたりしてすぐ逃げる。
去年よりは数が少ないかなあ・・・

昨日は第2農園へ水まきに行ったのがおくれてしまい、すっかり真っ暗。
ライトをてらして大根の様子をみてみると
黒ハムシついてます!
むきーーー!!!
すぐ捕殺です。
おや?
簡単。
どうも、夜は動きがおそいっぽい。
簡単につかまります。
ふむふむ・・・
うりはむしもそうだったけど
日没後は動きが遅くなってつかまえやすいんだな~
ふっふっふ。

張り替えたビニール効果ですが、すごい。
小さな苗だった葉物がぐぐーんと大きくなっていました。
やったーー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いもほり大会

試しに掘ってみた紅はるかのサイズが丁度良いのと
いもほりをしたいって人がいてタイミング的に合いましたので
いもほりしてもらいました。
昨年は11月に掘ったのですがでかくなりすぎていて大変でした。

ちびっこも来るので、前日に芋のつるを撤去して
草も抜ききれいにしておきました。
1才のちびっこに「ここはいったらだめだよ?」といってもわからんとおもうので
隣のニンニク畝にはアーチで柵して・・(結局踏まれましたがw)

2ファミリーが参加し、ほりほり。
土が硬いので結構大変でしたが
イイサイズのいもがたくさん掘れました。
去年3列作って1人で掘るのが大変だったので今年は半分にしたのですが
こうやっていもほりに来てくれる人がいるならば増やしてもいいかな?w

ほかにはさといも、しょうがをとってもらいました。
雨が多かったので里芋も生姜も大豊作です。
食べきれないぐらいなので
もってかえってもらうと大変たすかります。

こんどは大根とりにきてね。

次の日はビニール張り替え。
1度全部はがして、天井部分は新しいの。
無事だったテーブルクロス用の分厚いビニールは南側へ。
くすんでしまってるけど・・・w
残りはまた養生用のうすいビニールをはりました。
つぎはぎだらけ、すきまだらけです。
まあ、こんなものでよいのですw
花が咲いているきゅうりや、実の付いているトマトが
収穫できるようになるはずです!


トウモロコシの芽が早く出るといいな~

もぐらがすごい!


第2農園、寒冷紗をかけてあるはくさいの生長がすごいはやいですが
なんもしてない大根やカブはゆっくりです。
種まき時期も遅かったし、育つかしら?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

トウモロコシたねまき

というわけで、とうもろこしやってみようと思い立ち
苗は高いので買わない!
種が売ってる時期では無いので
夏の余り物、しかも今年のではなく去年かそのまえ・・
春に種まきしたら生えたのでたぶんよし!
っていう種をまいてみました。

雨よけビニールの中に少しだけ種まき。
もう日暮れで暗くて種をまいただけになってしまったけれど
アーチ支柱をつけてさらにビニールかけて温度を高くしてみる
「予定」です。
雨よけだけあって、土が硬いw

ココの中はいろんなものがうえてあるのですが
1度根元からぱっつんと切ったトマトが
ひじょーーーーに元気になっており
ぽつぽつ実がついています。
夏の勢いはさすがにありませんが、
秋に収穫出来る夏野菜は
ゆっくりじっくり育つだけあって、味が濃くておいしいです。

台風でビニールが破れところどころありませんが(だって、養生用の薄いビニールだもんw)
今週末こそ張り直してやりたいです。
台風またくるかなー
11月ぐらいまであぶないよねー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

これから植えるトウモロコシ

っちゅーのが、農協に売っていたです。
苗です。
えーーー
今から?この寒くなる時期から??
ラベルを見ても10月から植え付けと書いてある。
まじかよ。
ほんとにそだつんかよ。
高い苗でしたので買いませんでしたが

植えても枯れてできませんでしたー
やっぱり寒いし時期的にダメだったのかしらー?

ってことにならないのかしら

だれか試してる人いないかな


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといもとか試しにとってみた

もう10月ですね。
はやい。さむい。
例年通り種まきや植え付けが遅れたな・・w
早いと虫食いや暑さでダメになるし
少しでもおそいと成長しないし・・・
暑い→寒い で、中間がないよね。最近。

3.5農園に植えてあるさといもを掘ってみました。
雨が多くて今年はさといもが良いはず。
スコップを入れて起こし、まとめて収穫です。
IMG_1298.jpg
じょうろで水をかけて土をかるくおとしたかんじ。
んん。
結構芋ついてるなあ
小さめだけど、わしにしては上出来だとおもう。
(芽欠きしないほうが、芋の数が多いようなきがするため
 一本にはしてませんよー生え放題ですよー)

バケツに入れてもってかえってきました。
IMG_1299.jpg
家の水道で勢いよく水をだし、土をおとしてきれいに。
芋の数は31個でした。(数えてないちっさいのもあります)
早速塩ゆでして食べましたが、やわらかくてねっとりしてて
超ウマーでした。
週に一度はほりほりして、たべよう。

さつまいも紅はるかもとってみました。
IMG_1300.jpg
一つのつるに二つの芋!!!
去年同様数は少ないけれどでっかいいもがついていました。
日が落ちちゃってぼけぼけ写真ですが・・・
一緒に写っているのはしょうがです。
ちょろちょろと収穫してたべています。
しょうがたくさんつくったから、ずっとたべられるわー

先週植えたはくさい苗が大きくなっているご様子。
うまくいくといいなーw

種が古すぎて生えない大根やカブがあります。
そこへ別の新しい種をまきました。

セージやコスモスなど花盛りです。
しかし台風以降、まとまった雨が降らないので
くったりしています・・・
花壇のところはまったく土を入れたりとか加工しておらず、
しかも山の土状態なのです。
全部1度さらって、土作りからやりたいところですが
せっかく宿った宿根植物がもったいないなあw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにくはえはえ

にんにくが発芽しておりました。
今年は少量です。

ほかにも大根やらはつが。
くろてかてか虫があいかわらずすごくて、見つけては取って
つぶしています。
それぐらいしか方法がないのねん。

放置だった第二農園ですが
やっと草をとり、根っこをとり、
だめだろうとおもっていたラッカセイが結構とれ、
全部更地にしてから畝をつくりました。
白菜大根かぶブロッコリーホウレンソウ水菜いんげん、あと葉物の種を
まいてきました。

3.5農園にはえていた全然取れなかったなす、涼しくなってから絶好調。
けれどもうかたづけないといけないので
実が終わったものからぬいています。
米なすはいますごくて
これは当分たのしみたいです
けど、急にさむくなりましたね・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

