みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



霜のあと

先週の霜が降りたあとのズッキーさん。@3.5農園
IMG_1462.jpg
はっぱがかりかりに枯れてしまいましたが
花は咲き続けています。
もうかたづけるよ。

だいこん
IMG_1463.jpg
黄緑すぎて心配だった方ですが
肥料やったから?気温の関係?色が濃くなりました。
隣のだいこんと比べればまだまだ薄いですが。

大きくなってきたモノもあるので収穫します。
IMG_1464.jpg
ここ深く耕さずに畝も高くないので
短い大根できています。
しかももぐら被害で地中が空洞になっており
ひどいわ。
去年の肥料もなし、耕しもしなかったときの大根よりはずっといいですがw

里芋跡地
IMG_1465.jpg
しっかり耕して畝をたてておいたところです。
端から端まで猫のあしあと。
通路歩いてよ!せっかく綺麗にしたのにー

つみな
IMG_1466.jpg
ビニール内部です。
さすがにおおきな株です。
脇芽がどんどん生えるので若いうちにつみとり
軽くゆでてポン酢マヨで食べます。
超うまいです。
パスタでもいい、炒めてもうどんに入れても
なんでもおいしい。万能さん。
あちこちにいっぱいうえてあります。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

芋類終了

さむいー
先週末初霜です。
おかげでインゲンやズッキーニがおわりそうです。
これでおわりおわりといいつつズッキーニががんばっててまた収穫できました。
葉っぱは霜でやられてしまっていたので、これでほんとのほんとにおわりだとおもいますw

おや・・・
IMG_1461.jpg
ラズベリーまでできていました。

霜も降りて寒いので取り切れていない作物を収穫に。
まず最後の落花生。
たくさん出来ていました。
たくさん食べられました。
たくさんさしあげられました。
good!

続いて里芋。
雨が多かったのでたくさんいもができました。
里芋は毎年もらうのがすごいので作らなかったのですが
今年はチャレンジしてみたのです。
とれたてはおいしいし、なんか人気だったので
大好きな親芋を食べるのぐっとがまんし、保存してみようとおもいます。
バケツに籾殻入れてその中心に芋いれて土にうめてやろっと画策しとりますが
いまのところバケツに貯めてるだけです。そうしてダメになっていくのだろう・・・

やまいも
腰が痛いのでほったらかしだったのですが
土が軟らかいうちに掘り出し。
毎年計画をたてるのはいいのだがその通りには行かないシリーズで
芋がどこにあるかわからん・・・
つるも枯れてなくなっちゃったし。
土の表面を慎重に削り取り探しました。
ある深さから芋の嫌いな層になるので
相変わらずL字の芋になっています。
折れたのや、ものすごい枝分かれしていて使いにくいものをのぞき
献上。
塩ビパイプがいっぱいあるから来年こそは計画的に・・・w

里芋跡地は耕し、畝をたてておきました。
そらまめとグリーンピースを植える予定だったのですが
苗が間に合わなかった・・・w

ルッコラ、バジル、セロリをビニール内で収穫。
レタス類、葉物類も第二農園にて収穫。

庭のトマトもう片付けてもいいかなー??


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

てんとうむしつづき

あ!!!!!
IMG_1459.jpg
末っ子も旅立つようです。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

てんとうむし戦隊が羽化してた

うちの畑、てんとうむしだらけです。あぶらむしがそれだけいるのですね・・・
それにしてもこの気候でおかしいんだろうけど
幼虫だらけでした。なんかおかしいおかしいおかしいなーとおもっていたのですが
だいこんの葉っぱにてんとうむしっていう組み合わせがおかしいのだとやっと気がつきました。

先日かたまってたてんとうむしの幼虫は全然移動せず、なんだろなーとおもってたらそれは
さなぎだったのでした。
見てみるとおや?3つ色と形がちがうなー
IMG_1456.jpg
羽化したんですね。すげえや。もう11月も終わるのに。


したのほうには羽化した3匹がくっついていました。
IMG_1455.jpg
かわゆい。
車のなかにもついてきたのと、家の中にも居ます。
外に出してもさむかろうし・・・
うちの中でいいところ見つけて越冬しておくれ。

トマト
IMG_1449.jpg
まだまだとれます。とってもおいしいのです。
これぐらいの朱色程度になったらとっちゃいます。
これ以上置いておくと虫食いだったり腐ったりと
真っ赤まではおいておけません。
その後テーブルの上に放置しておくと真っ赤になってとってもとってもおいしいのです!!!

となりのきゅうり
IMG_1450.jpg
前回よりは大きくなったけど・・・どうかなーー?
つるももう、伸びなさそう。

ズッキーさん
IMG_1451.jpg
まだまだやる気のご様子。花咲いてます。
どこまで耐えられるか・・・
ダメになるまで観察しよう。

遅くに植えた白菜
IMG_1452.jpg
ちょりっと巻いてきた。
なぜかここの白菜虫がつかないんだよねー
どうしてかなー
成長の邪魔してた秋桜がいい仕事してたのかなー

かぼちゃ
IMG_1453.jpg
これ以上は大きくならないみたいだけど
白くなってきた。
じゅくしてんのかな?
これも放置しとく。

いちご枠
IMG_1454.jpg
こんなふうにふちっこへ植え付けたのですよ。
枠の外に苺が垂れ下がる(予定)

動物対策どうしようかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちごの枠

先週末の写真です。

サツマイモ跡地を耕して・・・・
IMG_1441.jpg
玉ねぎうえつけました。
ここは玉ねぎとサツマイモを交互に作っていますが
日当たりが良く水のお風呂も近いので次からは
別の野菜にしたいなとおもってます。
時期的に間に合うかどうかが問題なんですが
玉ねぎ後夏野菜エリアにして、中央にあるビニールハウスもどきを中心に
前後入れ替えしたいのです。
メンドクサイし季節の問題でムリかもしれないけど。

ほいで、これがいちごの枠。
IMG_1442.jpg
木を切って打ち込んではっつけて
同じところで買ったはずの木の長さがちがってたりして
長方形になってなかったり・・・適当すぎる枠です。
これのふちに苺をうえつけました。
実が垂れ下がる予定。
中央のあいているところにはチューリップをぎっしりうえつけました。
綺麗に大量の花が咲く予定です
ほとけのざがすごいわよ
生えすぎだわよ

収穫はお花。
IMG_1443.jpg
セージは花の期間が長いなあ。
根元から新しい芽が出てきているので
上はもう切ってしまい保温したいな。









bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ねらってます

久しぶりの雨デー

葉っぱの汚れが取れて
草が抜きやすくなりそうだな~

週末にたがやして玉ねぎ植え付けようと思っていたんだけど
どろどろでできないかしら。

やりたい作業を書いておこう

里芋、やまいもの収穫
耕すたがやす
家に残ってる苗をうえつける
苺のための枠をつくって移植
玉ねぎ植え付け
生姜収穫
空豆、えんどう種まき
コスモス片付け
家のトマト片付け
堆肥箱引っ越し第二弾
第三農園草取り再開
アスパラひっこし
落花生収穫
あぶらむしやっつける
もぐらの穴をどうにかしたい
ニラ収穫
唐辛子類かたづけ
ゆず
こんだけかな?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

唐辛子スプレーをつくるよん

だいこんにびっしりアブラムシがついていた!!!
とりあえず手でこすってつぶしたりしてきましたが
すごい量だった~
きもい~~~

ということで、唐辛子を収穫し
生のまま刻んで不織布でくるみ
水に漬けました。
唐辛子スプレーが出来るはず。
今日明日は雨の予報なので週末にしゅっしゅとしてこうとおもいます。

ビニール内菜園の様子
IMG_1429.jpg
いろいろでかくなってきたヨー
白菜ばっかりだよー
プチヴェールの葉かき、いつやったらいいのかまだ調べておらず。
そのままです。

隣のとうがん?
IMG_1430.jpg
受粉に挑戦したけど実らず。
じゃまだから抜いてしまおうかな。
すぐに食べられる葉モノ種まきしよう。
トマトが勢力拡大中ですね。

ズッキーニ
IMG_1431.jpg
また出来てる。
おおきくなれよー
雨で寒くなるからこれが最後かなあ。
ビニール内にも苗植えたんだけど虫食いでなくなっちゃったのよね。

とうがらし
IMG_1432.jpg
ヨーロッパ方面の種かな。
とうがらし類はいろんな種類を植えたため、何が何だか解らなくなっちゃったわ。
見た目に色鮮やかで綺麗。

春菊
IMG_1433.jpg
先週うえつけた分。
大きくなってきたー
わし、春菊栽培がへたくそで
毎年ざんねんになるんだけど
今年は調子がよさそう。
もりもりたべたいなあ。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

水菜胴カバーの様子

ズッキーニまたとれた!@第二農園。

水菜栽培の様子です。
外とビニールと二箇所設置してあります。
水菜の根元にカットしたペットボトルをかぶせてあります。

今回は成長の早いビニール内の水菜さん。
IMG_1421.jpg
わっしゃーっと生えてます。
サラダ用水菜なのでもう収穫したほうがイイぐらいのサイズですが

問題の根元はこんな感じ。
IMG_1422.jpg
汚れず綺麗。
葉っぱもたれて下に付きにくいので綺麗。
ペットボトル内の土の色がくろいでそ?
水分も保たれるみたい??
めんどくさいけど他のもこれでやってみようっと。
ほうれん草とか小松菜でもやってみよう。

かぶ
IMG_1423.jpg
ダンゴムシに猛攻を受けて半分になっていましたが
復活していました。
しかし!中心に芋虫がいる~~~~!!!
捕殺捕殺。

立派なお花
IMG_1424.jpg
ズッキーニの雄花です。
すっごいおおきくて立派な花が咲いていたのでぱちり。
しかしお相手がおらず・・・

あとから植え付けた白菜。
IMG_1425.jpg
不織布をとっぱらった後、虫はついてないみたいでとても綺麗。
成長間に合うかな?巻くかな??
来年も白菜の菜バナばっかり食べるはめになるかしらww


ローゼル?
IMG_1426.jpg
実が二つ落ちていました。
つぼみじゃなくてこれが実なのかな。
どうしようもないんだけどとりあえず
種取ってみよう。

さむそう
IMG_1427.jpg
最近大繁殖していたテントウムシの幼虫です。
あちこちでみかけて、ああ暖かいんだなあ~アブラムシいるんだな~と
生暖かい目でみまもっていました。
昨日から急に朝晩さむくなったみたいで、
こうやって集まるわけでもなく?ご近所で?
まるくなっていました。

かわきもい

赤大根
IMG_1428.jpg
これもなかなか大きくならんなー
葉っぱは立派なのに。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

まだズッキーニ

またとれたズッキーニ。
IMG_1418.jpg
第二と3.5で一株づつ生き残っていて
なぜか両方とも秋から実をつけるようになりました。
株自体は成長していたので、とっても長くて場所取りです。
おいしいおいしい。
来年は夏に種まきして、秋用に植えてみよう。

トマト
IMG_1417.jpg
たまに赤くなっています。
虫食いが多い!

しまオクラ
IMG_1419.jpg
脇芽からの収穫です。
主枝は種採り用にのこした実へ栄養がいくみたいで、そのさきの実がおおきくなりません。


第二農園に植えてあるキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが
ネットも薬もなにもせず、ぽいっと植えてあるだけだったのですが
まったく虫も付かず鳥にも食べられず大変綺麗だったのです。
ネットしてある白菜がたべられてるとか、白菜の方がおいしいから
野ざらしでもキャベツ類はいけるのねーって油断してたら・・・
そらね、ズッキーニもトマトも採れる気候なんですもの。
一晩で青虫とかが卵から孵ったらしく
次の日にはひどい虫食いになっていました。
見つけ次第捕殺捕殺!!!

3.5農園の葉物
IMG_1406.jpg
落花生跡に植えたもの。ベランダで余ってる苗たち。
白菜をセンターに、両脇にはサラダ菜と春菊が植えてあります。
まだ暑いのかしら・・・くったり。

ネットを外した大根その1
IMG_1407.jpg
虫食いもすごいしもぐらもすごいし・・・
どうしようもないなあ。

その2だいこん
IMG_1408.jpg
こっちはかわいそうなぐらい色が薄い。
どうしましょw

ずっきに
IMG_1409.jpg
また雌花がでてきています。
まだ食べたいナーがんばってちょー

きゅうり
IMG_1410.jpg
コチラも雌花発見。
きゅうりもがんばってー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

草取り

ズッキーニとれました!
IMG_1398.jpg
イイサイズ~
おいしくたべました。

さてさて。夏場身の危険を感じて放置していた第三農園ですが
すっかり荒れ地。
IMG_1400.jpg
うへーーーww
草だらけ~~

とりあえず、落花生をうえたとおもわれるところを発掘
IMG_1399.jpg
ずんずん~となりとの境界通路まですすむ~
落花生は結構あった。
そして、掘り遅れか水分がおおかったのか
発芽しているのがおおかったな~


草を抜く。ひたすら抜く。刈り取りはしない
そして発見!
IMG_1401.jpg
おや~
せろり~w

三分の二ぐらい頑張って抜いた。手が痛い。腰も痛い。汗だく。
IMG_1402.jpg
黒豆発見。
その手前に、春に収穫予定だったじゃがいも畝発見。
3つぐらいでてきた。
掘る気力も時間もなくて、放置。
ああ広かったんだ、第三農園。


午後から3.5農園へ。
落花生を掘り、畝をたてる。
家のベランダで放置しすぎの白菜苗やらサラダ苗やら春菊苗やら・・・
無理矢理植え付け。
土地はたくさんあるのに、連作障害や収穫植え付け時期の関係で
うまいことまわせないのよね。
そうなると畑が足らなくなる不思議。

大根ネットを思いきって外してみました。
まだまだ暖かい日が続くみたいで、心配ですが・・・・

ものすごく黄色くかれていた大根葉っぱを取り除き、
草を取り除き綺麗にしてみました。

ほいで大根を試しに収穫。
IMG_1404.jpg
下が四角です。
ここから空洞になってるのね、もぐらの穴で。
伸びない。ココの大根はこいうのばっかりだとおもう。

赤い大根も抜いてみた。
IMG_1405.jpg
こちらはもぐら被害を免れていたようで、すっと根が伸びています。

ふふふ・・・
虫食いで肌が汚い・・・w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

もぐらの被害

昼間の外はあっつーーー

ぎゃーん
IMG_1388.jpg
ここももぐらにやられました。
かぶとつぼみ菜(?)がくったりしています。
もぐらは春と秋活発ですね!
もちろん他の所もやられまくりです。
花はしおれる、大根はおおきくならない・・・

これが正常つぼみ菜
IMG_1389.jpg
ビニール内ですくすくそだっています。
手前に移植しておいたサラダ菜も外より大きい。

だいこん
IMG_1390.jpg
こんな風に一部ひどいです。
虫食いも出し、成長具合もひどい。枯れてる。

同じ畝の別の場所はこんな
IMG_1391.jpg
虫食いはしかたないけれど
ネットを押し上げるほど成長しています。
場所によって肥料分がないのかしら、それとも地形やまわりの木々の環境のせいで
日当たりがいまいちなのかしら

おくら
IMG_1392.jpg
まだまだとれますよー

たおれた株はこんなふうに
IMG_1393.jpg
脇から枝がでています。
枝を切り取らず放置してたらどんどこでてきた。
下の草もはえはえで、見にくいですが。

ズッキーニ
IMG_1394.jpg
受粉したんですが、どうでしょう。
結実しててたもれ
第二のズッキーニはこれまたいま、すごい勢いで大きくなっています。
夏なら見つけ次第収穫するサイズでしたが、もう1日置いてみることにしました。
(盗まれてたりして)

オレンジの菊
IMG_1395.jpg
さいてきましたねえ。
菊はものすごい種類をあっちこっちに植えているので
節操がないというか・・・・

セージたち
IMG_1396.jpg
まだまだハデハデでがんばっています。

ピンクの菊
IMG_1397.jpg
こんなところに植えたかしら???
この種類は夏に咲く他のとは品種違いだとおもうんだけど
まあいいやー
わかんねーやーー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

買った!

ずっと前から欲しかった電池式噴霧器をとうとう購入しました。
薬をまくのではなくて、
水をまく用。
たまにとうがらしを漬けておいた水とか入れてますけど基本的に水道水です。

葉っぱに付いた土汚れや
白菜の奥の方に居る虫、虫のフンなどをねらいうちで
落とす目的です。

霧状に水まきができるので、はえたばっかりの苗とか
ねんどしつのところに丁度いい。
目づまりしないように水道水利用です。
3Lのタンクを買ったのですがあっという間になくなっちゃう!
モーター部分や単一電池4個使用で結構な重さなので
これ以上大きいのは大変かな。


これが欲しかったんだけどホームセンターに在庫が無くて
とにかく急いでほしかったので
他の在庫にした。



こっちにした。

パッキンがすごくて、フタをあけたり、上のモーター部分を外すのに苦労したけど
電池入れるのは簡単だった。
プラスチックだから外においておかず、毎回持って帰ってくるようにします。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくを植えた

掘り出してバケツにいれておいたこんにゃくいもですが
このまま乾燥して干からびてしまっても困るので
去年同様、もう植え付けましたww
IMG_1382.jpg
場所がないので同じ場所ー
連作大丈夫かな?w
生子?だっけ?それもぽきぽき折って植え付けました。
場所を忘れないように竹でしるし。まるでお墓ね。
寒くなってきたらこの上に残渣などをかけて保温します。
去年はそれでうまくいったから、今年もうまくいってくださいw

落花生跡地
IMG_1383.jpg
少し掘った跡にマリーゴールドを切り刻んでまいておきました。
マリーゴールド効果がイマイチわからんのだけど
臭いはすごいので効いて欲しい。

ビニール内
IMG_1384.jpg
ビニールハウスとは言い切れない・・微妙な位置づけなハウス。
さすがです。内部は暑くて、成長がはやいです。
ワケギやニラもはえていますが、切っても切ってもすぐのびる。
植え付けたものも外とは倍以上の急成長。
虫もすごいけどね・・・

外の白菜
IMG_1385.jpg
むしくい。
これはバッタとかコオロギとか・・・
草食え。

水菜
IMG_1386.jpg
植え付けるときにペットボトルをカットした胴をつけました。
下からくる虫除けと、あとはっぱが土についてよごれないようにするためです。
実験中。これ、よかったら他のでもやってみます。

かぼちゃ
IMG_1387.jpg
おお
今頃出来ておる。
今週夏日な暑さになるらしいので
収穫できるといいな!
この長細いカボチャは3株植えて一個しかできなかったw
しかもおばさんにあげちゃったのでわしは食べていない。
栗みたいですごいおいしかったよ!といっていたので
私も是非たべたいわ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

