みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



雪すごかったよー

25日夜から積もりだして朝にはすごい積雪だったのよー
道路はすぐにとけましたが、その他は残りました。
また冷え冷えデーだったのできっと凍ってるだろうな・・・こまったな・・・

雪が積もってる畑にいってきました。
夕方だったので土の部分は雪がとけ、野菜の部分には残っていました。
凍み凍みになっておる・・・
防虫ネットしっぱなしの白菜を3つ収穫。
かなり大きいのですがまだまだふわふわで全然白菜っぽくないw
キムチの材料を手配したので早急に白菜が必要になり、むりやり収穫です。

だいこんも収穫。
しっかり葉っぱが凍みちゃってますなー
これから本体大丈夫かな・・
今年ははじめて!
黒丸黒長系大根がおおきくなりました。
毎年ラディッシュサイズの小さなものしかできなかったのです。
いつの種かわからん古いのを適当にまいておいた(種をもう処分するために・・・
葉っぱは出た。
葉っぱ小さい。少ない。
しばらくして、なんだこの、大根にしては強そうな葉っぱは?
何大根種まきしたっけー?と
抜いてみたらぼこっとできていた。
第二農園水持ちが悪いので肥料不足気味なのですが
日当たりだけは朝から晩まで抜群なので
ほったらかしでもいろいろできますなあー

今シーズンで終わりにするけどねー

3箇所+家を使った畑はいろいろできて
連作障害もおこりにくく大変よかったが
時間と体力がむりでした。
本とは1箇所になる予定で、うーむ、連作障害対策どうしようかなーと考えていたのですが
第3もまた使えるようになったので
解決したなっw

何となく種まきした黒豆がこれはこれはほんとに究極のほったらかしだったのですが
大変よくできまして、枝豆で食べる予定だったのですが収穫さえもせず
草に囲まれて虫にも鳥にもたべられずすばらしかった。
偶然ですがw
その黒豆を煮て食べました。
おやー
買ってきたものとやっぱり味が違う。
煮物がそんなにすきではないのですが
これはおいしかった。
皮が軟らかく口に残らない。
豆のあじがする
豆自体も軟らかくねっとりで
あー
いー
いー
わー
こー
れー
来年も栽培決定。
作る気まんまんになると失敗するかなw



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

苺の紅葉

さむくなってきましたのう。
平年よりは暖かい気がするけど
今週末にはとうとう寒波が~うちの地方にも到達するみたいです。
一年で一番寒い気温よりも下回る予報ってなんだよww
まあ、雪さえ降らなければいいんです。

そらまめ
IMG_1522.jpg
枯れ草の布団でぬくぬくしております。
不織布かけるのどうしようかなーとなやみつつそのまま。
けれど今度の寒波にむけてかけたほうがいいかな?

トマト
IMG_1523.jpg
ビニール内です。
入り口付近なので一番さむいところです。
不織布してもダメダメでした。
まあ仕方ないですね。
かたづけましょうか。

お向かいのつみ菜。
IMG_1524.jpg
手前はトマト同様入り口にありますので、色が変わってきました。
オクにみえているのはまだ緑です。場所が少し違うだけでもこんなに差がでます。
まだ青虫がいますのよ。

いちごの枠
IMG_1525.jpg
中央部はチューリップです。
ここにも残渣をのっけておきました。
効果あるかなあ?

赤い
IMG_1526.jpg
それにしても見事に赤くなったイチゴの葉っぱ。
ここ、3.5農園は家よりも第二よりも低い位置にあるはずなのに
まわりの木々にかこまれて朝日が当たるのがおそく
人や車も通らないので空気の流れがなく、
他の場所よりよりいっそう冷えるみたいです。

春菊
IMG_1527.jpg
あとからやっつけでうえたやつ。
ここの土は全くなんもしてないので
そりゃそーさ。大きくならないさ。

キャベツ
IMG_1528.jpg
春菊隣の畝。
ここも同様手入れしてないので大きくならないわー
そして寒いので色がかわりました。
来年の初夏にたべられればいいんだ

白菜
IMG_1529.jpg
強そう。こわいかんじ。
何白菜でしょうか??
巻くのかな?
もしかして高菜とかじゃないよね?ww


白菜2
IMG_1530.jpg
弱そう。
どんどんよわよわしくなっていくww
こいつは寒波にむけて、しばらないとね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

大根たくさんとれる

写真がないのでつまらんですが
だいこんをたくさん収穫しました。
いろんな種類を種まきしていたので
収穫もたのしい。

切り干し大根にしたりゆずだいこんにしたり
煮たりいろいろつかっています。
毎年ちゃんと耕して畝を作ればヨカッタと思い後悔しますが
実際畝を作る時期って猛暑で、体的にとってもムリだわ。

全然耕さず全然畝もたてず、ひどいありさまなのに
無事大きくなってきてくれてありがたいです。

庭のトマトはとうとう撤去しました。
すっきり。
ありあまるサラダ菜の苗を適当にうえておきました。
サラダ菜おいしい。便利。けれどあちこちに植えすぎてて
そんなにいらなかった。

ルッコラを家の中の植木鉢と、3.5農園のビニール内に植えました。
若い小さい葉っぱがでてくるので使いやすく、おいしいです。
バジルも植木鉢で室内栽培しています。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

第二のだいこん

とってみました。
1514.jpg
こんな感じ。
最後の最後に、ものすっごく遅い時期に種まきしたので小さいですが
ちゃんと作った畝、土の状態、日当たり等条件がよろしいので
きれいな大根ができました。
虫食いもほとんどなかったなあ。

採ったどー!!っていう感覚、満足感、自慢度的には断然
大きい方がいいんだけど
実際使いきったり保存のことかんがえると
これぐらいのサイズが一番いいなあとおもいます。

かぶ、サラダ菜、こまつな収穫。
かぶはおしまい。

ブロッコリーがまた一段と大きくなっていました。
週に一度収穫して、ゆでたものに
梅ドレッシングとマヨネーズをかけてたべます。
これが最高においしーーーーのーーーーーーー!!
これのために植えた。ぶろっこりーは誰にもあげずに
自分で全部たべるのーーーーーー!!!!!
しあわせ。
芯の部分はスライス、下ゆで、その後ホイコーローとかに入れるとおいしいよ。

インゲン片付けました。霜で凍ったw
実だけはとって冷凍保存にしました。
1度凍った野菜を冷蔵保存だと腐るので
冷凍冷凍。

---マルチを使わない話---
マルチは大変便利でよろしいものだってわかる。
野菜の生長具合も全然違うし。
でもわしは使わないのだ。
まず、高い。絶対無いと困るものでもない。余裕がないので買わない。
ゴミになる。使用後はもちろんだが穴の開いてないマルチをつかい(再利用すればいいとかそれはおいといて)
穴を空けた後の○がそこら中に落ちている。(第二、第三のように他の人と共有の場所)
土に返らないゴミが落ちてるのがゆるせん
ほいで、最大の理由がへび。
わしへびが大嫌い。
他の方のブログでたまにみかけるのが、あったかいマルチの下にへびが入っていった話。
おそろし~~~~~~~~~
黒マルチだったら見えないじゃん。
ふと、手をかけたらにょろ~んとでてきたりしたら・・・ぎゃーーーーー!!!!!
今現在メインに力を入れている場所はまむしとか出るところ。
なるべく地面に袋やなんやら、隠れる場所を作らないようにしています。
春から夏にかけてはおそるおそる行きます。
長靴必須です。

うちにもしまへびが住んでて、こわいの。。。。。。
怖いのをごまかすために「しまじろう」って名前をつけてるけど
きもいの・・・・





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

寒さ対策

写真の整理してなくて、、前後してたり同じのあるかもしれませんが
忘れないうちにつらーっと記録しておこう。

春菊
IMG_1512.jpg
下の方の脇芽を残して収穫。
脇芽がたくさん伸びれば収量が増えるよてい。
今年はやっと・・・!たくさんたべられます。

菜バナ
IMG_1513.jpg
これまた苦手野菜の一つ。
毎年たくさん種まきするのに。
今年も一株だけできてます。
秋からの異常気象で周辺畑は菜バナがたくさん咲いちゃっていますね~
撮り方がへたくそで見えませんが、中心部につぼみが見えます。

こんにゃく
IMG_1507.jpg
深く植えた上に落花生の残渣をふんわりかぶせ、
土に変わりつつあるその他残渣をさらにかけてあります。
棒はうえてありますよっていうお知らせです。
忘れて掘っちゃうといけないからね。
下の方に見えている緑は草じゃなくて「やぐらねぎ」です。
春に出来た「やぐら」を隣に植えたのですがいつのまにかきえた。


白菜
IMG_1508.jpg
第二弾ぐらいにうえたやつ。小さい。
そして黄色くなってきちゃった。
肥料やらないといけないかな?

白菜
IMG_1509.jpg
第3弾ぐらい。
第二弾を抜かした。
ビニールハウスすぐよこの第二弾、日当たりたらないのかしらね。
コチラの白菜は大きくなるたびに、強そうな葉っぱをのばしてきています。
たけのこはくさいのはずなんだけど何ができるんでしょ。

だいこん
IMG_1510.jpg
みどりの部分が多い種類の大根です。
種まきが遅かった、ネットしてない、畝の準備不十分、ひどいむしくい、もぐらにやられた
という悪条件の極みです。
春までこのままがんばってみます。

サラダ菜
IMG_1511.jpg
あちこちに。
サラダ菜強い。
おいしい。

ねぎ
IMG_1499.jpg
かなり大きくなってきた。
今回籾殻の下で土寄せをしてるので、抜きにくい・・・w
掘らないと切れちゃうよ。

パセリ
IMG_1501.jpg
あちこちに植えたのだけど虫に大人気で無くなりました。
苺とトマトと草にまもられて生き残ったのがこれです。

花壇スペース
IMG_1506.jpg
セージ類を切り、切った枝をかぶせました。
セージは今の時期に次の葉っぱがでてきてしまうのですが
だいたいみなさん、霜でやられとる。
もうちっと遅くに出てこればいいのに。

今年は芍薬を増やしたいのです。
見切りで買った苗を植えました。
これまた厳重に寒さ対策して、
春には大輪の花を見たいです。

花壇コーナーは世話を全然していないのです
夏には水をやらないとどんどんかれていく~~
菊もたくさんうえましたが、花が白くなる。
山の粘土のところへぺいっと植えただけなので
調整したいなー
植えてあるものが多すぎるから掘り返して改良もむつかしいし
こまったなーw
とりあえず腐葉土を上からまいておくか。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

スッげー寒い日がキター

いままで寒い寒いと言いつつ、虫も居てトマトもとれていて
そんなにたいしたことなかったのですが

トマトもこんなかんじ
IMG_1494.jpg
葉っぱの色は悪いけれどしっかりしていました。
オレンジに実った実もとっていました

きゅうりはさすがに・・・
IMG_1495.jpg
結局収穫ナシでしたが。

金曜日の夜。冷えに冷えた。
昼間までは上記写真の通りだったトマトも次の日にはしっかり凍てついて
腐っていた。
ああん。
写真は撮ったつもりがなかったワ・・・
明日にでもとってこよう。まだそのままにしてあるからw

そらまめの畝
IMG_1497.jpg
こんなふうに草とかをかぶせてあります。
家で芽を出した苗を植え付けています。

葉っぱ出てきた
IMG_1498.jpg
これらは、冷え冷えに凍った日を乗り越えたようです。
第二のズッキーニもとうとうダメになりました。
さすがに寒すぎた金曜日。

山芋跡地。
IMG_1500.jpg
掘りっぱなしでははまるので一応平らにしておいた様子。

そのオクにある唐辛子るい。
IMG_1496.jpg
写真では綺麗ですが、この夜に寒波が来て
唐辛子、ピーマン系全滅してましたので
全部抜いて干しておきました。

その後山芋と唐辛子類跡地に
家で貯めていたたまごのからたっぷり生ごみ処理機の中身をまいて
ういんういん耕し、広い畝に。
山芋をたくさんやろうとおもったのですが、植えるのがそんなになかったww

竹の棒が挿してあるところにうまってます。
IMG_1505.jpg
光の加減でわかりにくいですが、もともとの土の上から
残渣置き場で出来た土をかぶせています。
野菜類の保存がへたくそなので、こうして土の中に埋めて
上になんぞいっぱいかぶせておきます。
こんにゃく、生姜、やまいもはこの方法でがんばってもらうのです。
山芋は家のどこぞにいくらでもあるので
それを掘って移植します。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

しぃたけ

家の中で使う用に作ってもらったしいたけ原木ですよ。
ずっと風呂に置いておきましたがなかなか椎茸はえず、木がぽろぽろしてきたので
もうダメだなあと思い畑で朽ちてくれればいいやって
セージの下に置いておいたら椎茸生えてきていたのです。

その後音沙汰無くなっていたのですが最近の雨ででてきていました。
IMG_1484.jpg
一つ大きくなったので収穫した後です。
底から生えてきてつぶれていたのでひっくりかえしました。

横からも出ています
IMG_1485.jpg
ひっくりかえしたので、まだ下向きですww
これから上向くのかな?

そらまめの様子
IMG_1486.jpg
これぐらいの発芽で植え付けました。
まわりに落ち葉や残渣をたんまりのせています。
防寒のつもり。
まだ心配なので不織布かけておこうかな。

くろてか虫。
IMG_1487.jpg
まだまだいっぱいいます。
去年よりは少ないけど・・・はくさいごと丸焼きが効いたかな?
見つけ次第捕殺捕殺。
虫食い無しでずっと綺麗だった外の白菜も穴があいてきました。
暖かい日があるととたんに毛虫やいもむしが出てきます。


週の初めに第二農園へ久しぶりに行きました。
真っ暗の中ライトてらして・・・
ブロッコリーが急に大きくなっていました。
一番大きいものを収穫してゆでて食べたらうまかった!
虫もついていなくてよかったわ。
かぶ、こまつな、しろな、からしな、レタス類収穫。
そしてズッキーニがまだあったwww
(第3.5のズッキーは抜きました)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

防寒対策

雨降り後の日曜日。

生姜を全部収穫。まだまだたくさんありました。
古生姜の保存なんでずが毎年ほったらかしでうまくいってませんww
収穫してきてもしわしわになっちゃうしー
籾殻の中に入れておくと分解されてなくなっちゃうしー
元の畝にうめておきました。連作障害あったかしら?w
IMG_1475.jpg
土にうめもどし、ずーーっとためてる残渣や枯れ草などをかなり厚めにかぶせています。
春になったらどけていきます。
これでうまくいったらいいな。
こんにゃくや山芋はこういう方法で成功しているので
生姜もよろしく。

家で芽を出しておいた空豆とグリーンピースを植え付けました。
ほんとにまだ、ちょろっと芽が出ただけ。
これ以上大きくして葉っぱを出し、急に外に植えると寒くて枯れる。
深めに植えて生姜同様、残渣をかぶせておきました。

たけのこはくさいの、はず。
IMG_1476.jpg
何か他のと葉っぱがちがうわー
もしかしてこれ、去年採種したやつかなー?w

春菊
IMG_1477.jpg
今年はなぜかうまくいきました。
去年までの種が古すぎたのだろうか。
いや、苗でもらったやつもだめだった・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

