みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



プチベール、芽キャベツ収穫

寒い日でした。

プチベールの下の方、小さかったのでとらずにおいたら成長していました。
IMG_1631.jpg
それでもちいさいけど・・・
同様に芽キャベツも。
なかなか大きくならないなあ。
小さいながらも収穫しました。そしたら結構な量あった。
炒めて食べるとおいしぃ。

わけぎ
IMG_1626.jpg
アスパラとともに引っ越してきたやつ
まいとしちゃんと生えてきます。
わけぎやアサツキが生えてくると
春!ってかんじがします。

小梅
IMG_1627.jpg
松の木が倒されて日当たり良くなったので
つぼみがふくらんできました。
普通の梅より早く咲くみたい。

グリーンピース
IMG_1628.jpg
ひとつ枯れてるわー
ちょっと前に見たときは元気だったのにー
もぐらかー!
もーーー
畑行くたびにもこもこが増えています。

白菜
IMG_1629.jpg
強そうな白菜。
結局巻かず、そのままです
菜バナとして食べる予定。抜かずに育てておきます。

抜かない理由その2
IMG_1630.jpg
根元にサラダ菜と春菊をうえてあるので
寒さ対策になってるんです

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

夏みかんの収穫

土曜日に家の夏みかんを収穫しました。

じゃーーん!
IMG_1617.jpg
45個もあった。
間引きしたはずなのに、うちの小さい木にしては多すぎるかも・・・
段ボールに保存して春に食べます

種まきどんどんしてます。
部屋の中が土だらけでポットだらけだわ。

菊の苗をまた買ってしまったので
今までダリアとグラジオラスが植えてあった場所を掘り起こし
菊の畝にしました。
ダリアとグラジオラスはものすごい増えていてびっくり!!
うえっぱなしじゃいけませんね。
掘り起こした球根を洗ってかわかして分けておきました。
そのうちもう一列あるダリアとグラジオラスの畝をどうにかしてほりおこし
1箇所にまとめよう。
もう一列のほうはセージ類が一緒に植えてあるので掘り起こすのがむつかしいんだよー

第三農園使えなくなるといわれてそのように計画たてていたのに
その後使えるようになり、じゃあ使えるようにと計画をたてたところ
また、やっぱり使えなくなるという話が出て
翻弄されとります。
大株のアスパラを移植しなくて済んだのでラッキーだったのに。
すっげーがんばってくさとりしたのに、作業前に決まってほしかった・・・w
引っ越しがめんどくせーなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの畑写真

昨日はかなりの雨が降りました。
ほいで今日は快晴。
ああ花粉日和・・・・

先週末に耕したところです。
IMG_1610.jpg
雨が降ってしっとり。
もう少し土が乾いたらまた耕そう。

そらまめ
IMG_1611.jpg
イイサイズで冬越しできました。
これから大きくなるよね?
草とかで風除けしてたのがよかったみたい。
しかし一株だけしおれてしまったよ・・
もぐらかな。
もぐらが大活躍で(冬眠しないんだね)
あちこちあなだらけ、ぼこぼこ、すてた土で野菜がうまってしまったところもあるほど。

つみな
IMG_1612.jpg
相当食べたけど
もうおわりかな~?
次は外に植えてあるやつがたべられるかな?

チューリップ
IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg
芽が出てきました。
ココも大量にうえつけたけれど
第三農園にも100球ぐらい植えた。
生えるかな

たまねぎ
IMG_1615.jpg
枯れてしまったもの多数ありますが
これからがんばって!

芽キャベツ
IMG_1616.jpg
まだ1度も収穫していますぇん。
ずっとちいさいままだわあ
肥料足らないのかしら?
寒さで赤くなっております。
このあたりももぐらが大活躍で
耕したのかっていうぐらいにもこもこです。
芽キャベツも一株倒れてしまっていたので
根っこがやられてるんだろうなあ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

芍薬の苗を買った(また

会社の近所にあるちいさな農協で買いました。
見切りの見切りのさらにおつとめ品。
やっほーい!!
いっぱい買っちゃった。
芍薬の花はハデで綺麗なので沢山ほしいのです。
一画全部芍薬にしてやるーー

じゃがいも男爵も買いました。
じゃがいもって毎年種類がどんどこ増えていますね。
買うのまよっちゃう~とおもいつつ
普通の男爵買いました。
これまでにいろんな珍しいジャガイモを栽培してきましたが
結局ふつーーーーーーの品種がおいしくて作りやすいです。
さといもとかもそう。

昔は珍しい品種を沢山育てるのがすきだったのですが
話題にしかならん。
食べてまずかったり土地にあわなかったりして
高い種だったのに処分することになるのが多いとおもう(腕が悪いのは別としてw)
でもめずらしかったり稀少だったりするのは魅力なので
きっとまた手をだすであろうw

菊の大株を引っ越ししたので大変腰が痛いです。
もらってもらったりしたんだけど沢山あります・・・
花壇用地はちと変わった形にしてるんです。
花が咲いたときに綺麗に見えるように。
菊と芍薬は大量につくりたいので
別に畑っぽい畝を作って栽培したほうがよさそうだなあ。
うーん。配置がむつかしぃぃ



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

種買った種まいた

もう二月も後半ですね

先日とある神社へ行ったところ、参道に種やさんがあった。
この辺りは別の産業が(昔)盛んで、その産業関係の小屋みたいなお店ならたくさんあるのに
なぜか種や。
めずらしいものでもあるのかなとのぞいてみたが
別に普通だったw
種類も多いわけでもないし。
けれどせっかくなので数種類種を買ったら
お店の人が種の袋にまく日にちやびにーるしたほうがいいよとか
お盆に収穫できるとか
いろいろ書いてくれた。
おおお親切な人だなあ。まく時期地方表示ではなくて
●月○日と日にち指定なのですよ。

後から思ったんだけど、これじゃ返品できないねww
地方は同じなんだけど遠いのでもう行かないとおもうけどw


さて、種まきをしました。
今回買った種ではなく、家にあまってるやつです
この冬に7→11でおでんをたべまくり、そのいれものを洗って集めておいたのです。
おでんの器にポットを入れてフタをしめます。
下は銀色シートをまいた足下用ホットカーペットですw
iremono.jpg
朝、出かける前にフタをはずしカーテンを全開にしていきます。
帰ってきたらフタをとじます。

こんなんで発芽するかしら?






bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

