みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



みかんがはえた

家です
木に熟しすぎたみかんを置いて鳥にあげてたんですが
食べ終わった皮とかを下に捨ててたら
まとめて生えてきたw
IMG_1677.jpg
掘って植木鉢にいれておいたけど
大きくなるんかな。
何みかんかな。

さんしょ
IMG_1678.jpg
画面が明るすぎてみえないので
いつも通りピンぼけです。
まだ朝晩寒いのににょきにょきでてきた。
春って感じ。


水仙
IMG_1679.jpg
今年も向こう向いて咲いてる。
この花が一番に咲く。
きれいだのう。
そして長持ち。さむいから?

クコ
IMG_1680.jpg
朝日を浴びてピンぼけ
花も実も沢山つきますが放置です。
年代物の木です
毎年ぱっつんぱっつん切るのでなかなか大きくなりません。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

春の勢い

ううう寒い。ムートンブーツとコートがまだしまえない・・・

週末毎に雨です。今週の週間天気予報でも
週末に雨予報です。キーーー

芍薬
IMG_1673.jpg
出ていた芽がひらいてきました。
覆っていた草などを取り払うのがはやかったかなとおもうぐらいの寒さがきてますが
昼間の暖かさでひらいてきました。
植えたやつ全部伸びてきてる。
期待期待。

てんとうむし
IMG_1675.jpg
あいかわらず沢山います。
暖かくてうろうろしてます。
てんとうむしが多いのはうれしいんだけど
それだけあぶらむしがおおいのかしらね・・・

チューリップ
IMG_1676.jpg
どんどこ伸びてきています。
全部さいてくれるといいなあ

ぺーるかんでの芋保存が成功したっぽいので
チューリップの球根とかでもチャレンジしてみようとおもいます。
覚えてたら・・・




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ペールかん

ペール缶を買いましたよ。
畑に放置してあったのをまず、使ってました。
これに籾殻詰めて里芋の親芋を保存していたのです。
フタが紫外線にやられてぼろぼろでしたがどうにかもちました。が
里芋の出し入れしているうちにフタが使用不可能になってしまいました。
フタだけ手にはいらんかなーと
このペール缶なんて言う名前かとしらべたおして発見。
しかしサイズがわからんので、とりあえず本体とフタを買いました。
これ



フタ付きで買いました。バラで売ってるところも多数あります
フタが結構高い。
そしてサイズの種類が結構あるので、こうして新品を二つ購入したのです。
結構大きくて丈夫で安定しています。ので、重ねて置いておけます。
フタで密閉できます。
食品の液体を入れる目的のペール缶なんですね。へー、だからか。
早速、もらってきておいた米ぬかとかでぼかしを作成。
ぎゅうぎゅうに詰めてフタをして密閉です。
二日後にあけてみたらすごいよいにおいがしていました。
成功してるのかな??

液体入れる用途を利用して
つけものとかもできるかな~w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといも

暑い休みの日でした。
風がすっごく強くて花粉症大炸裂。
毎週末雨だったりしてはたけがなかなか乾かないですが
時間がないので強行で耕しました。
今週末また雨の予報だし・・・

まず普段行かない方の畑へ
(名前なににしようかな・・・「くり農園」でいいや・・・生えてるし)
半分まだ放置だったのでとにかく耕し。
年末に植えた玉ねぎはほぼダメになっていたので
その畝にじゃがいも植えました。
芽出しをすこししていたのです。
切るのは面倒なので○のまま。
2種類植えました。畝があまったのでもう少し買ってきてうえようかな?
「くり農園」は開発同時草もはえない土地でしたが
かなーーーり金かけていろんなものを入れたのでなかなか土がよくなっていました。
東側に建物と大きな木がやってきたので日当たりが悪くはなりましたが水はけも少しは
ましになっていました。

続いてもういっこの農園。命名「うめ農園」
大きくてとても形のいい梅の木があります。木々に囲まれている場所なので
周囲の梅より開花がゆっくりですが綺麗に咲いています。
IMG_1669.jpg
風が強いよ~

大根跡の畝を何度もたがやしていますが
ぱっと晴れの日が続いたりしないのでねとねとのままです。
「くり農園」より水はけが悪くて粘土がつよいです。
IMG_1667.jpg
こてこての様子。
砂地の元第二農園の土をかなり入れたんだけど全然足りない。
バーク堆肥を買ってきていれたけどすぐに改善はしないね。
「くり農園」のようにかなりいろいろ入れたら早いだろうけど
まー、使ってる内にイイ土になればいいかなーという気持ちもあるけど
早く畑にしたいっていうジレンマw


ハウスを挟んで南側。
IMG_1668.jpg
空いてるところを耕しました。
ここはあんまりさわっていないところなんだけど
水はけがよろしいのでさらさらです。
隣にニンニクが植えてあります。それがあくまで葉物でも。
小松菜、ほうれん草、水菜の種を蒔いたのです。
種が古いので生えるかわからんけど


本題のさといも
IMG_1670.jpg
プラのペール缶に籾殻とともに
昨年収穫したさといもの親をいれておきました。
(親芋だいすきなのに食べずにがまんした)
下の方は湿っていていいかんじですが
上の方はカリカリです。
籾殻をしめらせておけばよかった・・・
もみがらによって分解されちゃうかなーとおもってたんですが
(あと、軒下と言っても外なので寒すぎる)
どうにかなったのかな?
芽が生えてみないと成功かどうかわからないね。
トレイに土を混ぜた籾殻を入れてビニールかぶせておきました

生えてね!



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

球根を植えた

掘り出しておいたダリアの球根が腐り出し
グラジオラスが生えてきてしまったので急いで植えた。
タイミング悪く雨だったりしてたので全然畑仕事ができません。
ジャガイモ植えられないわーこまったわー

寒い日が続いていますが昼間日差しがさすとあっついです。
植物はちゃんと気温や陽のながさを感知して成長しとります。
菜バナだらけです・・・・

チューリップ沢山でてきました。
IMG_1654.jpg
これでもかっていうぐらいに密植してるんで
全部さいたらきれいなはずです。
上にかなり残渣をのせておいたはずなんですが
分解されたのか風でとんでったのか、減っていました。

パセリ
IMG_1655.jpg
いきのびた。
冬にかれてしまうのにがんばった。
これから塔がたってしまうだろうなw

ニンニクの様子
IMG_1656.jpg
大きくなってた~
手前と奥で植えたもの、時期が違うのだけど
手前が太くて短い。(いただいた大変立派な種
奥が細長い。(買った種


たまねぎ
IMG_1657.jpg
だめかなーと思っていたけど
最近元気になってきた。
それにしても草すごいなあ。

やぐらねぎ
IMG_1658.jpg
冬に枯れてなくなっちゃうんだけど
わけぎみたいに毎年生えてきます。
出来た「やぐら」を取って植えたんだけどなくなったなあ・・
そうやって増えるワケではないんかしら。

球根うえたところ
IMG_1659.jpg
みっちりダリアとグラジオラスを植えました。
生えるといいけど・・・
ダリアは分解されちゃうかな・・・

菊類
IMG_1660.jpg
第二から引っ越してきたものと最近かった菊をここへ集中に。
少しづつお花を整理して、切り花に出来るよう栽培したいです。
(畑で咲き乱れるのは大変きれいなんだけど、誰も見る人がいないww)

芍薬
IMG_1661.jpg
一列に芍薬を植えました。
根が伸びる前に支柱をさしておきました。
去年みたいに沢山咲いてくれるといいなあ・・

ねぎ
IMG_1662.jpg
さっさと抜いていかないとぼうずがでちゃうわね。
かなり深くささっていて、白い部分が多いネギです。
おかげできがるに抜けません。
やわらかすぎて切れちゃうの。

そらまめ
IMG_1663.jpg
大きくなってた。
そろそろ枝を整理して本数を減らした方がいいかな?
グリーンピースは全然だめっぽい。
なんでだろ?
もぐらか、根腐れかー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

球根増量

花壇スペースにいつも無計画に植えたり蒔いたりして
後で困っているので思い切って整理始めました。
ダリアとグラジオラスの球根を全部掘り起こし。
そしたら球根がものすっごい増えていた!!!
IMG_1641.jpg
わーい。
球根なんてだんだん小さくなってやがてなくなるものだったのにw
おりこうさんだわ。
花を切り花用にさっさと切ったからかな?
すっげちいさい球根も沢山できていました。
これも大きくできるのかな?

オレンジトマトの双葉
IMG_1642.jpg
去年もらったオレンジのトマトを種取しておき
蒔いてみました。
生えました。
そだつかな?

白菜
IMG_1643.jpg
去年虫食いはひどかったけど大成功した春用の白菜です。
今年もチャレンジ!ですが
成功した第二農園はもうないので、
塔立ちした第三農園でのチャレンジです。

そうだ、、今年もプロフィール更新せな。
んでもって、農園名もかえないといかんな。
いい加減数字はよして固定のお名前つけてやらんとな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

