みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



黄色のじゅうたん

ぶわーーーっと
IMG_1745.jpg
タンポポが咲いています。
写真じゃ伝わらないくらいとってもきれいです。
畑へ到着してこの光景を見ると感動します
が、
畑なのにくさぼうぼうってことですww

いちご
IMG_1746.jpg
もぐらにやられつつも
イチゴの花も沢山さいていましたが
受粉とかしてないので実はできないかなあ?
蜂とか全然みかけない。
およびでない、モンシロチョウとかは飛んでますが。
花びら落ちてるけれど赤いのがあった。綺麗だなあ

ソラマメ
IMG_1744.jpg
とっても木が低いのだけど、、、
花が咲いていました。
楽しみにしてる人が多いので
沢山とれるといいな。

アスパラ
IMG_1743.jpg
最初に出てきたのは枯れたわー
次に期待。
それにしてもなぜ枯れたんだろう
病気かなー?


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あつー

昨日は結構な降水量でしたね。
今週末はまたもや雨の予報。
こまったなー

チューリップ
IMG_1727.jpg
先日いっぱい切ってプレゼントしました。赤や紫系が咲いていましたが
次は白、ピンク系が咲いてきました。
雨降り後のあっつい日。すごい気温の差です。
おかげでいっきにでてきました。

今日切った分。
IMG_1736.jpg
優しい配色になりました。
ピンクのチューリップはまだ開きたてでつぼみ時代の緑がのこり
グラデーションが綺麗です。高級みたいにみえます。
やっぱし花はいいなあ~
ここではわしと野生動物ぐらいしか花を愛でる人がいないのです。
お花上げると喜ぶ人が多いのです。

グラジオラス
IMG_1732.jpg
ほりあげてきれいにして
1箇所に集めて植え直したやつね。
どうにか芽がでてきました。
これも切り花にしたい。
グラジオラスって花にちっさいむしがいっぱいつくよね!!!

芍薬
IMG_1733.jpg
順調にひらいてまいりました~
日本のや西洋のいろいろです。お上品の花から派手な花の種類まで・・・
葉っぱの色や形、伸び方もそれぞれです。
芍薬のお花は去年から予約が入っているので上手に咲かせてプレゼントしたい。
でも根っこが虫食いになりやすいんだってさー

そらまめ
IMG_1734.jpg
短いままなんだけど
つぼみがでてきました。
今のところアブラムシはいない。
沢山たべられるといいなあ。

これって花にら?
IMG_1735.jpg
ハウスもどきのなかに咲いていました。
どこからきたの???
確認できているうちに安全なところへ植え替えようかしら

くさぼうぼうニンニク。
IMG_1728.jpg
元気いっぱい。
頂き物の立派なニンニクを植えたところです。
草取りどうしようかな~w
この程度の低い草が生えていると雨降り後もあるきやすいんだよねー


買ったニンニク
IMG_1729.jpg
小振りニンニクが欲しいのだけど
隣と比べると元気ないかな。
以前一部だけ草取りしたのでマシです。


ラズベリー
IMG_1730.jpg
去年の枝が邪魔だし枯れていると思って切る予定だったのですが
葉っぱがでてきてしまった!!
こうなるともったいなくて切れないんだよな~

白菜
IMG_1731.jpg
つぼみをもう取り尽くしてあきらめていましたが
雨降り後の晴天でいっぱい伸びてきていました。
まだまだいける?




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

チューリップが咲いてたヨー

寒かったり暑かったりどんな天気じゃ。

うめ農園の短いチューリップが咲いていました。
IMG_1718.jpg
1度にどーんと咲かないのね?
くり農園のチューリップはまだまだでした。

いちご
IMG_1719.jpg
いちごの花も咲いていました。
けれど蜂の姿は見あたらず。受粉むりかなー
葉っぱが秋の様子とかわらんのだけどww

耕しておいたところ
IMG_1720.jpg
まだ水分があるっぽい。
明日雨降るからまだまだかなあw
ココの辺りへこんでるのかな。
水はけが他の所よりわるい。
バーク堆肥や砂を買ってきて入れています。
うめ農園には投資しない予定だったのに・・・

さくら
IMG_1721.jpg
ここは朝日が当たりにくいので周辺より遅いです。
やっと咲いてきました。
近所では満開です。

セージ
IMG_1722.jpg
毎年ちゃんと生えてきてくれてたのに
冬と春が寒すぎたみたい。
はえてきてくれない。
かなりのセージがダメになりました。
また買うのかーもったいないなあー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

アスパラ生えてきた

発芽確認した菜っ葉類にペットボトルをカットした筒をかぶせてきました。
風除けと虫除けと土の汚れがつかないようにと・・色んな理由です。
IMG_1707.jpg
昼間にでんわで写真を撮るので画面が見えず
ずれたりぼけたりしとりますよ。
よくレシピ紹介にあるできあがり写真っぽくね?w

チューリップちゃん
IMG_1708.jpg
昨日よりも大きくなったかな?

つるしてた最後のたまねぎ
IMG_1709.jpg
とうとう芽が生えてきた。
家に持って帰ったやつよりココのほうが保存しやすかったな~
虫もこないし一個も腐らなかった。

からし菜
IMG_1710.jpg
この菜バナもおいしいです。
種採りたいな。
去年くり農園で大量に菜バナを咲かせ、
マスタードとして採ろうとしてたのに
あっちゅーまにはじけて無くなっていましたね・・・・
その後下にばらまかれていた種が発芽し草も生え
とても軟らかくておいしい菜っ葉として食べられましたが。

下にはルッコラが咲いています。
IMG_1711.jpg
秋に種まきして細々と育てて食べてきた葉っぱ。
春をしっかり感じて開花しました。
これも種採ろうかな。

あさつき
IMG_1712.jpg
伸びたなあ。
切ってもまた生えてくるのでうれしいな。
畑のあちこちにあります。
家にも植え付けたので沢山たべられますヨ

さといも
IMG_1713.jpg
生えてこないけどー
どうなんだろー
やっぱりここだと夜寒すぎるかな

アスパラ
IMG_1714.jpg
やっと生えてきました!
そろそろ上にかぶせてる残渣とか片付けようかしら
くりのうえんでも生えてるかな?
夜みてこよう。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

また仕様がかわったんけー?

画像表示されんやんけ
どうなっとんのじゃ

テストしながらうp
サムネがダメっぽいな

チューリップ
IMG_1701.jpg
つぼみが出てきました。
なんか短いなあw
やっぱり寒いからかしら?

発芽
IMG_1702.jpg
ほうれん草小松菜水菜の手持ちの種を
ぺいぺい蒔いておいたのです。
生えてきた~
よかった~
大きくなって欲しいな。

白菜
IMG_1703.jpg
強靱な頃に比べてずいぶんと色が薄くなりました。
しつこくこれでもかっていうぐらい
つぼみを収穫して菜バナとして食べています。
おいしい。
取りすぎて最近ではもう生えてきてくれませんw

春菊
IMG_1704.jpg
小さいけれど生き残りました。
脇芽がいっぱい出てきたのでつみとって食べています。
冬のときより硬いし香りも少ないけれどおいしい。
相変わらず春菊栽培へたくそで大きく出来ませんでしたが
発芽して食べられるサイズになったぶんだけいいかw

ここまで書いて表示されるようになったなー
スマホで見ても表示されていなかったからなー
ラズベリー
IMG_1705.jpg
恐ろしい繁殖力。芽がでてきましたが
畝のほうに伸びてます。
そっちじゃなくて。反対側へ行ってください。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

うめしいたけ

ブログ記事が「なう!」だとはかぎらないのです
日にちが前後したりしますが
本日4月3日、近所の桜がぽっちり咲きました。

梅農園の「うめ」です。
IMG_1684.jpg
とても形が良くてすてきです。
大きな実が沢山なりますよ。

うP。
IMG_1687.jpg
夕方なので暗いですよー

しいたけ
IMG_1689.jpg
たまに、にょ~んと生えてきます。
干ししいたけみたい。

次の日
IMG_1696.jpg
開いてきてしまったので収穫。
肉厚でした。
100均で買った植木鉢置き?の中心にほだ木をおいて
上からバケツをかぶせています。

芍薬
IMG_1698.jpg
ぱかっと葉っぱが開きました。
今日大荒れの天気らしいんだけど
大丈夫かな。

たいまつ花(ベルガモット)
IMG_1699.jpg
根っこやこぼれ種でどんどこどんどこ増えていきます。

セージ
IMG_1700.jpg
寒くてほとんど枯れちゃうんだけど
これは無事だったみたい。生えてきた。
他のはどうかな~



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

